容疑者父「変わった子だった」新幹線走行中3人殺傷

201806110000187-w500_0

神奈川県警小田原署を出る小島一朗容疑者(共同)

 神奈川県内を走行中の東京発大阪行きの東海道新幹線のぞみ265号(16両編成)で9日、男がなたで乗客を襲い、3人が殺傷される事件があり、神奈川県警は10日、殺害されたのは兵庫県尼崎市の会社員梅田耕太郎さん(38)と発表した。26歳と27歳の女性が軽傷を負った。県警によると、女性の1人は梅田さんについて「止めに入ってくれた」と話している。殺人未遂容疑で現行犯逮捕された無職小島一朗容疑者(22)は「誰でもよかった」などと供述。県警は11日に殺人容疑に切り替えて送検する。

 小島容疑者は「生きてる価値がない」と家族に自殺願望を語っていた。同居していた母方の祖母(81)らによると、約半年前に「旅に出る」などと言い、愛知県岡崎市にある祖母宅を飛び出したままだった。

 中学までは同県一宮市で両親や姉らと6人暮らし。中学では野球部に所属したが、いじめが原因で不登校となり、進路などを巡り父親とけんかをして関係が悪化。家を出たという。14歳から約5年は母親が働いていた自立支援施設で暮らし、この間、定時制高校に通学。その後名古屋市の職業訓練校に入り、電気工事や溶接など各種資格を取得し、埼玉県の機械メンテナンス会社に就職した。

 だが人間関係がうまくいかず退社。約1年半前に母方の祖母が引き取り、養子にしたという。祖母は「私を気遣って外出の際も歩調を合わせてくれる優しい子。信じられない」。実家を出て以降、ほとんど小島容疑者に会っていないという父親は取材に「幼いころから、人の言うことを言葉通りにしか理解できなかった。変わった子だった」と話した。


 引用元:https://www.nikkansports.com/general/news/201806110000187.html
「連れ戻していたら…」 新幹線殺傷、容疑者母コメント

83a33_1635_4ca20292cf4f230789a917876f685579

 走行中の東海道新幹線内で男女3人が殺傷された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された無職小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市=の実母が11日、報道機関にコメントを発表した。コメントの概要は次の通り。

  ◇

 このたびはご遺族の方、また被害にあわれた方々に大変なことをしてしまい、また関係の皆様に多大なご迷惑をおかけし、心から深くお詫(わ)び申し上げます。

 今回このような事件を起こしたことは、予想もできず、まさに青天のへきれきで、自殺することはあってもまさか他殺するなんて思いも及びませんでした。初めて聞いたときはまさかと耳を疑い信じられませんでした。テレビの映像を見て本当にショックで、未(いま)だに精神状態が良くありません。このような形でコメントすることを、ご容赦ください。

 一朗は、私なりに愛情をかけて育ててきました。

 中学生の時、不登校になり、家庭内での生活が乱れ、将来を心配して定時制高校に入れること、また自立支援施設に入れることを本人に提案したら、素直に応じてくれ、高校の3年間と職業訓練校の1年は資格も取り、車の免許も取り、無事に就職もできました。 しかし、入社後は、仕事がうまくいかず落ち込んでしまい、1年足らずでやめてしまいました。

 その後はかなりの自信喪失で自殺をほのめかすようになりました。昔から岡崎のおばあちゃんに懐いており、一緒に暮らしたいと本人も希望していたので、岡崎へ行かせました。私の提案で岡崎のおばあちゃんと養子縁組をし、居場所を確保しましたが、結局居づらくなったようで、何度か家出を繰り返しました。家出中も何度か電話で話す機会があり、その時も自殺をほのめかしていました。「無理やりにでも連れ戻していたら」と、いまは悔いが残ります。すぐにでも帰って来て欲しかったですが、また同じことを繰り返すのではと思い強く言えず、なんとか自力で帰ってくるように促していました。

 今回このようなことになり、どちらかといえば正義感があり優しかった一朗が極悪非道な、一生かけても償えない罪を犯したことに未だに困惑しています。受け入れ難く、やり切れない思いでいっぱいです。事実を直視するのには、まだ時間がかかると思います。このようなことを申し上げていい立場にあるのかわかりませんが、しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです。


 引用元:https://www.asahi.com/articles/ASL6C5R5ML6COIPE020.html
まんさん「乗車していた他の男の人なぜ助けに行かない?」「他の男性は逃げただけって事?」

57a8619a-s

名無しさん@涙目です。:2018/06/12(火) 16:35:34.76 ID:U5Nvkxyj0.net[1/2] 2BP(2072)
http://img.5ch.net/ico/syobo1.gif
https://mainichi.jp/articles/20180612/k00/00e/040/233000c
容疑者、祖母の年金で生活か カード持ち家出

新幹線の事件、 22歳の男だったんでしょ? 乗車していた他の男の人なぜ助けに行かないのかな?
助けて亡くなった38歳の方、とても勇敢。ご冥福をお祈りします。
知ってる?LAのテロ事件の時、 男の人は自分の命よりもその場にいた女の人や子供を守るために自分の身をその人達に被せて守ってたよ
CGLooooo (Chiiiika.)

他の男性陣もすぐさま応援駆けつけして欲しかったと思うのです。
HappyMaria324V (?愛するうちの猫たんは知ってました編?????)

新幹線3人死傷、他の男性は逃げただけって事。流石日本男児!
cupi_34 (kiki)

精神異常者による新幹線内での殺人、勇気ある人を守らないで、他の男性が逃げる世の中が恨めしい
shibuishibui (渋井治雄)

あの新幹線は、他の男性は、居なかったのだろうか?
他の誰かが、一緒に立ち向かえば、あそこまでの惨事にならなかったのかも。
9FfJzJytDJetaEn (夢ゾー)


新幹線刺傷事件。 その場に居合わせた他の男性乗客はどうしていたのだろう。
傍観していたのか? 一人では取り押さえられないだろうけれど、
もう一人二人が加わっていれば刺殺されることはなかったのでは無いかと思われてならない。 #ひるおび
ryokufu (ryokufu)


犯人が、この「勇気ある男性」に馬乗りになって凶器を振りかざしている時に「他の男性客」は何をしていたのでしょうか?
orion1223star (オリオンの風)
2 :名無しさん@涙目です。:2018/06/12(火) 16:36:13.68 ID:U5Nvkxyj0.net[2/2]
新幹線の男の人亡くなったとか、周りに他の男性いなかったのかな、
いたら、2人くらいで押さえて男の人助かったかもしれないのに、
モノレールもいつ起こるかわからんな、怖いわー。乗りたくない
zinnaikouhei_7s (??冴花?)


新幹線の事件でさ、女性ばかりが居てたって言われてるけど
TV観てたら近くに他の男性も居てたのに何で助けなかったの??って思うんだけど
no_2301 (郁)


新幹線乗るの今後避けたいなあ…バスが安全ってわけではないけど??
周りの他の男は見てただけだって思うとあの人は本当にすごいよな…
uk291O (?´???`?)


新幹線の事件、他の男は何してたんだろね…
あと一人でも共闘してくれる人がいたら、馬乗りになる前になんとかなったかもしれんのに…
BlackMaria_Yui (Marry Yui)


新幹線で止めに入った男性可哀想すぎる!! 止めに入ったのに馬乗りされて殺されるなんて…
最初に羽交い締めにして止めてるあいだに他の男性もなんで止めに入らんねん!
kaitomaguma (Rin@6/30、7/1LiSA大阪)

それよりも他の男性が逃げている方が問題でしょうに。
一人で馬乗りになっていれば、後ろから多くの人間がモノを投げたり、足で蹴飛ばしたり協力する事も出来るよね。
この場合、全員が犯人を気絶させるくらい(最悪になっても正当防衛)な心構えも方法論として言って欲しいな。
s22y17k17 (星空 サラ☆彡)

@noshinyan
私もそう思います。
まず、アメリカだったら、複数人の男性が立ち向かうでしょう。

368 :名無しさん@涙目です。:2018/06/12(火) 17:35:13.47 ID:CZ/5AX480.net
本当にくそま○○は害悪だなw

775 :名無しさん@涙目です。:2018/06/12(火) 18:37:31.19 ID:AhEQm6kX0.net
無能な癖に上から目線で要求するま○○共w
こんなバカだらけのま○○を助けても何のメリットもないわ

799 :名無しさん@涙目です。:2018/06/12(火) 18:40:23.22 ID:De2kIm9o0.net
普段男女平等とかほざく癖に都合が悪くなると男が盾になれってほんと糞だな

858 :名無しさん@涙目です。:2018/06/12(火) 18:48:55.39 ID:2zT0mDb90.net[1/2]
これってセクハラって言えるよな
男だから勇敢に、女性は真っ先に逃げておけ
男女平等って何かね?

770 :名無しさん@涙目です。:2018/06/12(火) 18:36:39.23 ID:9rReML0D0.net
助けるとか加勢するとかいう話以前にどんな状況でも関わりを避けるのが正解
ナイフで武装した相手なら命の取り合いになるし、自分が生き残ったところで事後処理が面倒になるし最悪罪にも問われる可能性がある
亡くなった男性は状況判断が出来なかった無能であって、称賛は表面上の挨拶程度にしておくべき
あまつさえ正しい判断をした男性陣を批判するなんて正気の沙汰とは思えないわ


 引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1528788934/
【悲報】新幹線内事件「赤ちゃんがいるんですー」多数の女性の叫び声 なぜ男共は戦わなかったのか

56195b66
47風吹けば名無し2018/06/13(水) 03:34:30.09ID:Hc2K9tBK0>>53
まんさんの悲鳴とかなんの役にも立たんからやめてほしい

51風吹けば名無し2018/06/13(水) 03:34:55.12ID:NR2Y5OxN0
ま○○死ねよ

69風吹けば名無し2018/06/13(水) 03:37:48.08ID:Eb1N0k8d0
都合いいなまんさんは

87風吹けば名無し2018/06/13(水) 03:42:35.70ID:BvwjnX6Wp
こういう時に男が犯人倒せとかいうバカ理論言う一部のま○○のせいでま○○全体の評価が下がってるんだよなあ

フェミどもはこのバカま○○に文句言えよ

186風吹けば名無し2018/06/13(水) 04:02:48.16ID:td9ZKL600
赤ちゃんがいるんですは逆効果。そんな幸せアピールしたら余計に殺されるわ
極端な話、車内全員が余命半年やら借金があるやら鬱やら不幸アピールしまくれば犯人は困惑して犯行の決意が揺らぐ


 引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528827604/
「赤ちゃんがいるんですー」新幹線内は阿鼻叫喚 通報者が語る10メートル先の“血の惨劇”

2018061000009_1

新幹線が緊急停車したJR小田原駅は騒然とした(提供・稲本義彦氏)
2018061000009_2

血の海となった新幹線の通路(提供・稲本義彦氏)

東海道新幹線内で9日夜、乗客の男女3人が男に刃物で殺傷された事件から一夜明け、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された小島一朗容疑者(22)の凶行の詳細が110番通報者の証言で明らかになった。

【新幹線3人死傷事件】車内通路は血の海に…騒然とした数々の現場写真はこちら

 惨劇のあった12号車に同乗していた東京都内のフリー編集者の稲本義彦さん(55)が、週刊朝日の取材に改めて当時をこう振り返った。

「女性の悲鳴の中には、『赤ちゃんがいるんですー』との叫び声も聞こえました。デッキ付近では逃げ込む乗客が折り重なって、阿鼻叫喚の光景でした」

 事件が起きたのは、東京発新大阪行きの東海道新幹線「のぞみ265号」で、午後9時45分過ぎ。稲本さんは仕事で京都へ向かっていた。車両の中ほどに座っており、弁当を食べ終えてスマホを触りながらくつろいでいたところだった。

 静かな車内に突然、「キャー、キャー」という女性の悲鳴が聞こえ、バタンバタンと大きな物音。尋常でない声に驚いて後ろを振り返ると、車両の出入り口付近で、包丁のようなものを持った容疑者が被害者の男性に切りつけていた。稲本さんの座席から10メートル足らずの距離だった。

「2人がもみあっていましたが、容疑者は『殺してやる』などの怒号は発せず、ずっと無言。被害者の方からも「助けて」などの言葉が聞こえず、今振り返ると、とても異様な雰囲気でした。菜切り包丁に似た刃物はさびているようにもみえ、最初は木の棒でたたき付けているように映りました。容疑者は眼鏡をかけていておとなしそうな風貌で、とても不器用なしぐさで刃物を振り下ろしていました」

 悲鳴をあげながら、出入り口付近へと駆け込む乗客。ぼうぜんとして座席に腰を下ろしたままの人もいた。「キャー、キャー」「赤ちゃんがいるんですー」。女性の乗客が普段より多いようにみえた12号車は、泣きわめく声でいっぱいに。子どもを抱き抱えながら脅える人もいた。出入り口付近では慌てた乗客が倒れ、数人が折り重なっていた。

稲本さんは「落ち着け、落ち着け」と自らに言い聞かせつつ、デッキに逃げ込んだ。携帯を取り出し、午後9時47分に110番通報したという。乗客は、現場から離れた車両に一斉に避難。通報を受けた乗務員がやってくると、シートの座面を外し、「いざというときはこれを盾代わりにして下さい」と説明した。

 乗務員の1人が小型のキャリーケースを盾代わりにして、12号車にいる容疑者へ近づいていく姿がみえた。稲本さんが後方からのぞくと、何か声をかけて説得している様子だった。

 容疑者は乗務員を一瞥したが、声かけには応じない。通路に仰向けに倒れた被害者の上に馬乗りになり、胸のあたりへと刃物を振り下ろし、めった切りにしていた。青い座席に挟まれた通路は血まみれで、被害者の男性はぐったりとした状態で動かない。小田原駅に緊急停車すると、ブルーシートに囲われてたんかで運ばれた。

「パニック状態となった車内で、容疑者は延々と無言で切りつけており、異様な光景でした。乗客がおろされた小田原駅のホームは、震えが止まらなかったり、泣いたりしている女性がたくさんいました。車内は阿鼻叫喚となり、私もしばらく膝の震えが止まりませんでした」

(本誌・中川透)

※週刊朝日オンライン限定


 引用元:https://dot.asahi.com/wa/2018061000009.html?page=1
梅田耕太郎(東海道新幹線被害者)の経歴が東大院卒のエリート?facebookや家族のコメントも!

nkkanne

2018年6月9日に起きた
東海道新幹線内での殺傷事件ですが、
その被害者であり、女性をかばい亡くなった
梅田耕太郎さんがその勇敢な行動に
注目が集まっています。

そこで彼の経歴学歴や勤務先の会社、
facebookや家族のコメントもご紹介します。

東海道新幹線事件
2018年6月9日夜に神奈川県内を
走行中だった東海道新幹線内で、
乗客が相次いできりつけられた事件で、
愛知県岡崎市の22歳無職の
小島一朗容疑者が逮捕されました。

この事件によって男性一人が死亡し、
女性2人が怪我をしました。

小島容疑者と被害者との間には、
特にトラブルはなく、
いきなりきりつけたようです。

小島容疑者が内側の席に座っており、
その隣の窓側の席の女性に襲いかかり
次に反対側の席に座っていた女性に
襲いかかったようです。

そして、その2つ後ろの席に座っていた
梅田耕太郎さんが、女性をかばって
小島容疑者をもみ合いになったところ
馬乗りになられきりつけられたようです。

そんな勇敢に立ち向かって
亡くなってしまった
梅田耕太郎さんについて
出ている情報をまとめてみました。

梅田耕太郎さんのプロフィール(経歴学歴)
名前:梅田耕太郎(うめだこうたろう)
生年月日:不明
年齢:38歳(2018年6月10日時点)
職業:不明
住居:兵庫県尼崎市
梅田耕太郎さんは兵庫県尼崎市の
マンションに暮らす会社員で38歳の方です。

13階のマンションに住んでいたようで
夫婦で2人暮らしだったそうです。

13階ということはある程度
高層マンションなので
お金持ちだったかもしれません。

そして、2人暮らしで共働き、
子供がいなかったのかもしれませんが
残された奥さんは本当に苦しいと思います。

梅田さんの隣に住んでいる40代の女性によると
入居した際に丁寧にあいさつしてもらい、
朝に梅田さんが出勤する時は、
その娘さんにも優しく接してくれて
穏やかで温厚な方だったと言います。

兵庫県在住ということですが、
出張から帰宅する途中だったのかもしれません。

※2018年6月11日追記

梅田さんは、横浜に研修で滞在していて
その帰りだったとのことでした。

そして情報によると、
梅田さんの学歴は、
東京大学の大学院の工学部卒のエリートだったということです。

学歴もよく、性格も温厚な
素敵な方だったようですね・・・

梅田耕太郎さんの勤務先
情報によって梅田耕太郎さんが、
勤務していた会社がわかり、
その社長もコメントを出していたことがわかりました。

まず、2012年12月で京セラで
主に太陽電池関連事業の技術職として
勤務していたそうです。

少し年が経ちますが、
その後は、東京都港区に本社を構える
外資系の大手化学メーカーである
BASFジャパンという会社に転職したようです。

会社によると
梅田さんは2017年4月に中途入社し、
大阪オフィスにて樹脂事業の
営業マネージャーなどを
していたようです。

パフォーマンスマテリアルズ事業部という
部署に所属していたようです。

同僚からは、明るくて温厚で
慕われていたということでした。

これだけでも
梅田さんの人柄の良さが伝わってきますよね。

そして、今回の事件を受けて
BASFジャパン社長の石田博基さんがコメントをだしました。

「このような形で、突然、弊社の大切な社員を失うことになり、ただただ残念で言葉になりません。痛恨の極みであり、強い憤りを感じます。亡くなった梅田耕太郎さんは、被害にあわれた女性を助けようとしたと伺っており、大変勇敢な行動で、会社としても誇りに思います。ご冥福をお祈り申し上げるとともに、ご家族に哀悼の意を表します。」

パフォーマンスマテリアルズ事業部の
事業部長の山本勇さん(48)が
採用面接を担当したそうです。

その方からのコメントも
出ています。

「人当たりが良く優秀だと思った。世界に羽ばたきたいという夢を持っていた」
「前向きで、他人のために何とかしたい、と考える人だった。今も信じられない」

ちなみにBASFジャパンは
wikipediaによるとドイツに本拠を置く
世界最大の総合化学メーカーだそう。

以下が事業所の内訳のようです。

本社:東京都 港区
オフィス:大阪、名古屋
事業所:四日市
工場:磯原・北利根・四日市六呂見・四日市霞
研究所:田原、尼崎研究開発センター)、横浜イノベーションセンター
当時、やはり出張で
東京方面にいて、そこから
帰宅途中だったのでしょう。

梅田耕太郎さんのfacebookは?
梅田さんの名前を検索窓にいれると
facebookとありましたので
知りたい方が多いのだと
思われましたので
調べてみましたが
梅田さんのfacebookについてですが
こちらはわからないようです。

被害者の方ですから
こういったことは特定しないことが一番です。

梅田耕太郎さんの家族のコメントは?
梅田さんの家族が弁護士を通じて
コメントを出したようです。

その中で

「突然、家族を奪われた悲しみは言葉では言い尽くせません。今はそっとしておいてもらいたいです。」

とコメントを述べました。

いきなりすぎて
心の整理がつかない状況なのでしょう。

当たり前ですよね。

普通に暮らしていて
いきなり事件に巻き込まれるんですから。

これから新幹線も安心して
乗れなくなってしまいますよね・・・

そっとしておいてもらいたい
とのことなので、
マスコミも控えてほしいですね。

梅田さんの行動に対してネットの声は?

ジャイ子
@em26st3
勇敢と言う言葉以上だと思う。梅田耕太郎さんの勇気ある行動には涙が止まらない。ご冥福をお祈りします。

22:04 - 2018年6月10日
1
ジャイ子さんの他のツイートを見る
Twitter広告の情報とプライバシー

プリプリ
@puripuri_kami
新幹線の事件本当信じられない。助けに入った梅田耕太郎さんは危険を顧みず、なんて勇気の持ち主なんだろう。そんな人が亡くなってしまったなんて本当に許せない。奥さんの気持ちを考えると辛すぎる。自分の旦那が同じ行動を取ったら胸を張りたいけど、同じことしないで欲しいって思っちゃう。

21:49 - 2018年6月10日
33
プリプリさんの他のツイートを見る
Twitter広告の情報とプライバシー

RIZIN@多趣味フレンズ
@yokoAqours
梅田耕太郎さん、ご冥福をお祈り致します。 あなたの勇気は多くの人の命を救い、多くの人々を勇気づけたことでしょう。 私はあなたを誇りに思う。

21:37 - 2018年6月10日
3
RIZIN@多趣味フレンズさんの他のツイートを見る
Twitter広告の情報とプライバシー

ピピピーッ
@O59K2dPQH59QEJx
新幹線殺傷で亡くなった梅田耕太郎さんは、東大卒のエリートだったのか。やっぱ東大卒は違うな。

切りつけられた女性2人を、とっさの判断で刃物男から守った、その判断力、行動力、勇気は、素晴らしい。

21:20 - 2018年6月10日
381
109人がこの話題について話しています
Twitter広告の情報とプライバシー

はな
@hana_rouleau
新幹線の事件つらすぎる。かばって死んでしまった梅田耕太郎さんとご家族のこと考えると涙とまらない、ほんとしんどい、こんな急にお別れなんて奥さんの悲しさどんなだろうか、、もうただ勇敢さを称えるしかできない。ご冥福をお祈りします

20:54 - 2018年6月10日
7
はなさんの他のツイートを見る
Twitter広告の情報とプライバシー

有馬 秀将(あなたの魅力強み発掘家)
@ArimaHidemasa
梅田耕太郎さんの御冥福をお祈りします。

新幹線事件で勇敢に犯人に立ち向かい、女性を助けた彼の行動に本当に心を打たれました。#東海道新幹線

20:40 - 2018年6月10日
有馬 秀将(あなたの魅力強み発掘家)さんの他のツイートを見る
Twitter広告の情報とプライバシー
梅田耕太郎さんマジかっこよすぎ
涙とまらん

? おかきさん@黒ステありがとう (@UESAMAAAAAAAAA) 2018年6月10日


superrich
@kuni777superric
襲われてる女性たちを救うために、必死に犯人をとめた梅田耕太郎さんの勇気に敬意を表します?ご冥福をお祈りいたします?

20:13 - 2018年6月10日 ・ Saku-shi, Nagano
superrichさんの他のツイートを見る
Twitter広告の情報とプライバシー

藤田 充
@fujita_326
新幹線の事件は、秋葉原の加藤と同じレベルの危機だったと思います。もしも梅田耕太郎さんが立ち向かわなければ、もっと凄惨な事件になっていたと思います。梅田耕太郎さんに感謝と共にご冥福をお祈りします。

22:40 - 2018年6月10日
10
藤田 充さんの他のツイートを見る
Twitter広告の情報とプライバシー

miku*
@mikuzo2000
梅田耕太郎さんほんとにかっこいいなぁ
女性2人の命を助けるなんて
自分がその場にいてもそんなことできたかなぁ
そんな人がなんで命を奪われなきゃいけないんだろう

悲しい

22:37 - 2018年6月10日
14
miku*さんの他のツイートを見る
Twitter広告の情報とプライバシー

masa1224
@michi1oku
新幹線 犯人立ち向かった勇気ある男性
梅田耕太郎のおかげでかなりの人が数十人が助かったのではないか
マジ泣けてくる梅田耕太郎さん忘れません

22:35 - 2018年6月10日
6
masa1224さんの他のツイートを見る
Twitter広告の情報とプライバシー

ゆに
@_yuni_uni_
梅田耕太郎さん。
結果あなたは命を落としてしまったけれど、あなたの勇気ある行動に感動しました。
あなたの勇気ある行動が、2人の女性の命を救いました。
あなたを殺めた、小島一朗が私は許せません。
世間も許しません。
まだまだやり残した事、夢もあったでしょうが、安らかにお眠り下さい。

22:34 - 2018年6月10日
434
104人がこの話題について話しています
Twitter広告の情報とプライバシー

3104
@satoshi1231
梅田耕太郎さんに敬意を評します。ご冥福をお祈りします。#新幹線

22:27 - 2018年6月10日
4
3104さんの他のツイートを見る
Twitter広告の情報とプライバシー
やはり梅田さんの勇気ある行動に対して
みなさん同じ意見のようです。

このような勇気ある方が亡くなられて、
容疑者が生きているなんて
世の中不条理です。

まとめ
調べていて、梅田さんの
勇気ある行動に対して
普通このようなことができる人なんて
一握りでしょう。

普通の人なら一目散に
逃げてしまうかと思いますが
梅田さんはそうではありませんでした。

2人の女性を救おうと
容疑者に立ち向かった
その行動は本当に
称賛されるしかないものでしょう。

それでは。


 引用元:https://wolf-log.com/archives/12895
のぞみ車内で男がナタ?で襲う…3人が負傷

ダウンロード

9日午後9時50分頃、神奈川県の新横浜駅―小田原駅間を走行していた東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ265号」の車内で、男がナタのようなもので複数の乗客を襲った。

 神奈川県警や地元消防によると、乗客の男女計3人が負傷し、このうち30歳代くらいの男性が意識不明の重体という。のぞみは小田原駅で緊急停車し、駆けつけた神奈川県警の捜査員が男を取り押さえた。捜査関係者によると、男は20~30歳代とみられる。


 引用元:http://www.yomiuri.co.jp/national/20180609-OYT1T50144.html
新幹線のぞみ車内で切られ1人死亡、2人重傷 男を逮捕

AS20180609003249_comm

JR小田原駅の新幹線の改札前に集まった報道陣=9日午後11時36分、神奈川県小田原市、伊藤進之介撮影

9日午後9時50分ごろ、神奈川県の新横浜―小田原間を走行中の東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ265号」の車内で、刃物を持った男が乗客に切りつけた。神奈川県警小田原署によると、男性1人が死亡、20代の女性2人が重傷を負った。県警は、いずれも自称の無職小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市=を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と話し、容疑を認めているという。署は無差別的な犯行とみて調べている。

県警や消防によると、被害者の3人はいずれも首などを負傷。重傷の女性の1人は腕や肩なども刺されていたという。のぞみ車内で非常ブザーが押され、緊急停止し、小田原駅まで移動した。警察官が駆けつけると、小島容疑者は刃物を持って男性乗客にまたがるようにしゃがみ込んでいたが、警察官にうながされて無言で立ち上がったという。現場には別の刃物も落ちていたという。

 ツイッターなどでは、床に血痕が点々と付着した写真などを乗客とみられる人たちが投稿している。

 新幹線の車両内では2015年6月、乗客が死亡する事件が起きている。神奈川県を走行中だったのぞみの車内で、男が自分にガソリンをかけて火を付けた。男のほか、巻き込まれた女性1人が死亡し、28人が重軽傷を負った。


 引用元:https://www.asahi.com/articles/ASL697HHCL69UTIL02P.html
新幹線で男性刺され死亡 岡崎の22歳容疑者逮捕

PK2018061002100040_size0

新大阪行きのぞみ265号車内で乗客が刺される事件が発生し、騒然とするJR小田原駅の構内=9日夜(乗客提供)


 九日午後十時ごろ、神奈川県の東海道新幹線新横浜-小田原間を走行していた東京発新大阪行きのぞみ265号で、男が複数の乗客を刺し、三十代男性が死亡した。二十六歳と二十七歳の女性二人も重傷を負ったが、いずれも意識はあり、命に別条はない。神奈川県警は殺人未遂容疑で、愛知県岡崎市蓑川町、無職小島一朗容疑者(22)=住所、氏名などは自称=を現行犯逮捕した。「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と供述しているという。

 小島容疑者は「新幹線内で殺意をもって人を刺したことは間違いない」と容疑を認めている。死亡した男性については「知らない」と供述、車内でのトラブルは確認されていない。なたで、男性の首の付け根付近を切り付けたとの情報がある。

 現場には少なくとも二本の刃物があり、県警は事件があった車両を静岡県三島市のJRの車庫に搬送後、実況見分して詳しい状況を調べる。JR東海や乗客によると、事件が起きたのは十二号車とみられる。車内では午後九時四十七分ごろに非常ブザーが鳴った。事件との関連は調査中としている。

 県警によると、死亡したのは大阪市にある会社に勤務する男性とみられ、確認を急いでいる。首の右側に、致命傷とみられる深い傷があった。東海道新幹線は事件発生を受け、東京-小田原間の下りで一時、運転を見合わせた。

 JR東海によると、のぞみ265号は十六両編成で、乗客は約八百八十人だった。
PK2018061002100042_size0

◆容疑者親族「3年ほど前に家を出た」
 自称小島一朗容疑者の親族の女性は十日未明、愛知県岡崎市内で取材に応じ、小島容疑者について「三年ほど前に『おれは自殺するんだ。生きている価値がない』と言って(岡崎市内の)家を出て行った」と話した。

 家にいた頃の様子については「引きこもっていて、靖国神社や出雲大社などの神社の本をよく読んでいた」と説明。事件については「警察から連絡が来ていない」と言葉少なに話した。
PK2018061002100041_size0


 引用元:http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018061002000102.html
死亡男性、凶行を止めに入り犠牲になった可能性も 目撃者ら証言

PK2018061002100040_size0

 新大阪行きのぞみ265号車内で乗客が刺された事件が発生し、規制線が張られたJR小田原駅の構内=9日夜(乗客提供)

神奈川県内を走行中の東海道新幹線内で9日夜、乗客の男女3人が男に刃物で殺傷された事件で、死亡した男性は、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された自称愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)の凶行を止めに入って犠牲になった可能性があることが10日、目撃者らの証言で明らかになった。

「やめろと止めに入った男性が切られた」 目撃者証言

 事件は9日夜、新横浜-小田原間を走行していた16両編成の東京発新大阪行きのぞみ265号の12号車で発生。30代男性が死亡し、20代の女性2人が軽傷を負った。

 12号車の最後列にいて、犯行の様子を目撃した兵庫県明石市の女性(31)によると、容疑者は女性の2席前の2列シート通路側に座り、犯行直前に突然立ち上がり、刃物のようなものを隣席の女性に無言で振り下ろした。その直後、男性が止めに入り、容疑者ともみ合いになり、容疑者が刃物で男性に迫っていたという。

 また16号車に乗っていた男性会社員(53)によると、犯行後に逃げ込んできた女性客が「『やめろ』と止めに入った男性が切られた」などと話していたという。

真っ赤に染まった着衣

 この男性会社員によると、負傷したとみられる女性は左腕の上腕部を押さえながら逃げ込んできた。負傷した部分は10センチ程度えぐられたように見え、服は真っ赤に染まっていた。15、16号車に医療関係者が同乗しており、ガーゼやタオル、乗客のシャツなどで止血。医療関係者は「血が止まらない。危ない状態だ」と話していたという。

神奈川県警の調べに対し、容疑者は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と供述。県警は乗客を無差別に襲った可能性があるとみて、動機などを詳しく捜査している。


 引用元:https://www.sankei.com/west/news/180610/wst1806100014-n1.html
のぞみ (列車)とは(Wikipedia)

ダウンロード (2)

のぞみは、東海旅客鉄道(JR東海)および西日本旅客鉄道(JR西日本)が、東海道・山陽新幹線の東京駅 - 新大阪駅・博多駅間で運行している特別急行列車の愛称である。案内表示では黄色が用いられる[1]。

概要
1992年(平成4年)3月14日に、JR東海により、当時運賃の値下げなどにより利用を伸ばしていた航空機に対抗するため、東海道新幹線において、それまでの「ひかり」よりさらに速い種別の列車として新たに誕生した。東京 - 新大阪間を従来の最速列車よりも19分早い2時間30分で結び、運行車両には東海道区間の当時最高速となる270km/hでの運転に対応した第三世代車両である300系を充当し、特急料金体系もそれまでの「ひかり」「こだま」とは別体系のものを用意する(詳細は後述)など、それまでの新幹線列車とは別格と位置づけられていた。翌1993年にはJR西日本との共同運行により山陽新幹線区間でも運行を開始し、以後東海道・山陽新幹線における最速達列車として位置付けられている[注 2]。

東海道・山陽新幹線の全区間を走破する東京 - 博多間の列車の運行距離(1069.7 km、営業キロは1174.9 km)は在来線も含めた日本の鉄道の定期旅客列車では最長の長さである。充当される車両も東海道・山陽新幹線での新型車登場の度に優先的に充当されており、最高速度も運行開始当初の300系の270km/hから500系・N700系の300km/hまで向上している。
概要
日本の旗 日本
種類特別急行列車新幹線
現況運行中
地域東京都神奈川県静岡県愛知県岐阜県滋賀県京都府大阪府兵庫県岡山県広島県山口県福岡県
運行開始1992年3月14日
運営者東海旅客鉄道(JR東海)
西日本旅客鉄道(JR西日本)
路線
起点東京駅
終点博多駅
営業距離1,069.1 km(東京 - 博多間)[注 1]
使用路線JR東海:東海道新幹線
JR西日本:山陽新幹線
車内サービス
クラスグリーン車普通車
身障者対応11号車
座席グリーン車指定席:8 - 10号車
普通車指定席:4 - 7・11 - 16号車
普通車自由席:1 - 3号車
技術
車両#使用車両・編成
軌間1,435 mm
電化交流25,000 V・60 Hz
最高速度285 km/h(東海道新幹線)
300 km/h(山陽新幹線)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
ネット右翼とは(Wikipedia)

images.php_

ネット右翼(ネットうよく)とは、インターネット上で右翼的な発言をする人々の総称。略称はネトウヨ[1]。

意味
インターネットの電子掲示板上などで、右翼的、国粋主義的、国家主義的、復古主義的な主張をする人たちを意味する[2]。

メディアによっては「ネット保守」という用語を使用するものもある[3]。

近年になって形成された新しいスラング (俗語) であるため、後述するように論者によって意味内容が異なり、定義も曖昧である。概略的な意味としては、ネット上の右翼的、保守(≒復古主義)的、国粋主義的な性向を持つ人々を指すとされ[2]、メディアによるレッテル貼りとして用いられているとの見方(濱野智史)[4]もある。一方で、小林よしのりが、ネット右翼のことを「国家というものを持ち出しさえすれば自分自身の自意識を底上げできる、という人間」と批判し[5]、櫻井よしこが「感情にまかせて単に半島に帰れなどと叫ぶとしたら、それは愛国でも保守でもありません」と批判し[6]、西部邁も「ある種の反知性主義としか言いようのない、下品な言葉遣い、他人に対する誹謗中傷、罵詈雑言がある」と批判[7]するなど、同じ保守的とされる人たちが、ネット上の感情的な人々に限定して「ネット右翼」と呼ぶこともある。また、思想傾向とは無関係に、ネット掲示板における投稿内容の匿名性や群集性のもつ攻撃的性向を、ある種の「右翼」的発言と揶揄するための造語でもある。それ故、「ネット右翼」という言葉にポジティブな意味はないが[4]、敢えて自称する者もいる(例として瀬戸弘幸[8])。ただし、後述するように、単に自尊自大で排外的な表現を用いる人たちを指したり[5][6]、そのような集団心理的な傾向を指す[9]こともある。

後述するようにインターネットでは「左翼」よりも「より極端な」発言とされる「右翼」・ナショナリズムへの傾向が強いと、集団極性化現象の分析などで指摘されている[10][9]。

コミュニケーション論研究者による操作的定義としては、社会学者で大阪大学人間科学研究科准教授の辻大介による研究がある。辻はいわゆる「ネット右翼」の調査において、a)韓国・中国いずれにも親しみを感じない、b)「政府関係者の靖国神社公式参拝」「憲法9条第1項改正」「憲法9条第2項改正」「小中学校の式典での国旗掲揚・国歌斉唱」「小中学校での愛国心教育」の5項目すべてに賛成、c)政治・社会問題についてネット上で書き込みや議論をした、のすべての条件を満たす者を「ネット右翼」的と見なした[11][12]。ただし、これはあくまで調査のための定義である。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC
東京大学とは(Wikipedia)

shutterstock_152628929-copy1

東京大学(とうきょうだいがく、英語: The University of Tokyo)は、東京都文京区本郷七丁目3番1号に本部を置く日本の国立大学である。1877年に設置された。大学の略称は東大(とうだい)。

概観
大学全体
東京大学は江戸幕府の昌平坂学問所や天文方、および種痘所の流れを汲みながらも、欧米諸国の諸制度に倣った、日本国内で初の近代的な大学として設立された。大学評価の世界的指標の一つである、タイムズ・ハイアー・エデュケーションによる「世界大学ランキング 2015-2016」では、第43位、アジア第3位[1](同誌の世界大学名声ランキングでは第12位[2])である。
大学設置1877年
創立1684年
学校種別国立
設置者国立大学法人東京大学
キャンパス本郷(東京都文京区)
駒場(東京都目黒区
柏(千葉県柏市
白金(東京都港区
中野(東京都中野区
学部法学部
医学部
工学部
文学部
理学部
農学部
経済学部
教養学部
教育学部
薬学部
研究科人文社会系研究科
教育学研究科
法学政治学研究科
経済学研究科
総合文化研究科
理学系研究科
工学系研究科
農学生命科学研究科
医学系研究科
薬学系研究科
数理科学研究科
新領域創成科学研究科
情報理工学系研究科
情報学環・学際情報学府
公共政策大学院


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


新幹線事件のニュースはあまり見てないけど、母親のコメントを読んだ人が、育てにくいってあり得ないみたいなことを書いてて。あー、健常児しか育ててない人には永遠にわからないんだなと色々失望した。懇談会で発達障害ありますと自己紹介で話したのは間違いだったな。

話変わりますけど新幹線の切りつけのやつって本人もアレだけど親も悪いね。母親のコメント、自殺することはあっても他殺とは考えなかったってなんだそのコメント。あんたがそんなんだから息子はそうなってしまったのが分からないのかよ。小さい頃からの育成環境で子供の性格は決まってしまうんだね。

新幹線の母親、しばらくの間そっとしていただけるとありがたいって気持ちは分かるけどコメントすることじゃないんじゃ

新幹線の事件、発達障害がやたらとニュースに出てきますが

私は二次障害・愛着障害が深く関わっていると思います。

加害者を擁護するつもりはありませんが、父親・母親・祖母のコメントからして、とても家が安全基地だったとは思えない…

家庭環境と発達障害の向き合い方がホントに大切です。

新幹線の件、内容がクソすぎて虫唾が走るから父親も母親も祖母もコメントなんか出さないで欲しかった。他人事もいいところ。

新幹線の事件の犯人の母親のコメント読んだけど、最後「そっとしておいて」って何?
それは被害者家族がいうならわかるけど加害者側がいうことではないだろ。
父親も父親なら母親も母親だわ。
こんな親だからあんな卑劣な人間が出来上がるんだわ。

日本の刑は甘すぎるから新幹線の犯人はどーせ精神鑑定→無罪なるんやんな
人を殺せるんやから精神鑑定なんかいらんし犯人死んだらえーやん死刑極刑希望
この薄情なご時世で人を助けるっていう勇敢な人が亡くなったなんて本当に許されへん
しかも犯人の母親、祖母のコメントもアホすぎて腹が立つ

昨日の朝新幹線無差別殺傷事件の犯人の母親のコメントについてウェンツが思慮にかける発言してたんだけど健常者に囲まれて生きてきたんだろうなぁというやり場のないむかつきに襲われました

@ayasakurar ありがとうございます😊本当にしんどかったです。夫は本当に成長スピードが遅いので、ジワジワと攻略します。新幹線の殺傷事件の容疑者の母親のコメントを見て、子育ての難しさも感じ。。昨日は長男とギュッとして仲直りしました。

新幹線のやつ、母親の「死ぬことはあっても人を殺すことはないと思ってた」的なインタビューのコメントを見て、単細胞なのでなんとなくロクな育てられ方されてなかったんだろうなと思ってしまいました!この子にしてこの親あり!みたいな!

新幹線殺人犯の母親の「(息子が)自殺するとは思ったけど他殺するとは思わなかった」ってコメント、まじめにふまじめって感じ

新幹線の事件、犯人の母親のコメントが何だか腑に落ちないね…
「発達障害があった」と。わざわざ具体的に書くと発達障害についてのイメージが悪くなり偏見が広がる。
しかも、「そっとしておいてください」って…それは遺族側のコメントでしょう。普通なら口が裂けても言えないわ

新幹線被告人の母親のコメント読んだが、蛙の子は蛙という言葉を授けたい。

新幹線で殺人未遂起こした男性の母親が「自殺はあっても他殺をするとは思わなかった。」ってコメントしたみたいだけど、なんか切ないな。

新幹線の事件
母親のコメントに「息子は発達障害でした」とあるが、私からすれば「だから何?今それ必要か?関係ないだろ?」である
犯罪に発達障害は関係ない。発達障害への風評被害を増幅させるようなことを言うな!
親であるあんたらが、自分の子供にして来たことが大問題なんじゃ?
腹立つわ

「やりきれない思い」=小島容疑者母親が謝罪コメント

成人してるんでしょう
このバカは

親は関係ないと思いますがね
しかし
殺人もそうですが  新幹線止めて  いくらの損害賠償が親にくのかそんなこと考えてないだろうね

この新幹線の犯人の母親のコメント?
「自殺するかもとは思っていたがまさか殺人するとは」「私なりに愛情をかけて育てて来たつもりですが」とか、一瞬「え?」ってなる表現とかこの違和感、あーなるほどなと原因が透けて見えてくる。これもまた何でも他人のせい的現代日本人の性質の一部。

こんなこと言っていいのかわからないけど…新幹線の無差別殺人事件。犯人の母親がコメントしたけど、犯人は発達障害だったって言ってたね。これでまた発達障害のイメージが悪くなるなってふと思った。障害のある我が子を頑張って育ててる私たちにとっては死活問題だ。

#発達障害
#自閉症

新幹線のやつ、母親のコメントを見たら少し犯人が可哀想に思えたけど捕まる時に撮られた顔を見ると、そんな気持ちが一切無くなった。

新幹線殺傷事件容疑者母親のコメント見たが完全にヘイポーじゃないか。いい加減にしろ。誠意がないなら口を開くな。

新幹線の殺人犯の母親のコメント見てもこの家庭やべーなってなる

新幹線無差別襲撃の母親のコメント見てやるせなさとつらさが

新幹線の事件の、犯人の母親のコメント。「しばらくはそっとしておいてほしい」だと。「こんな事言える立場か分からんけど」とのエクスキューズがついてるが、残念ながら犯人のこの身内達に関しては言ってはならんと思う。我が子が犯人になってしまいショックやわ その気持ちは分かる。でも

新幹線の殺人容疑者、発達障害だったってあるけど母親の「自殺はあっても…」ってコメントや父親のインタビューでの「家を出て以来あまり会ってなかった」っていうの見ちゃうと愛情足らなかったのでは?って思うし、発達障害と分かっていながら必要な支援を受けさせてあげなかったせいなのでは?

新幹線事件の犯人を擁護するわけでもないし、被害者の気持ちを考えると胸が痛むが、犯人の母親のコメント見てるとやっぱり何とも言えない気分になるなぁ。
報われない世界だなと。。。

そういえば新幹線の青年、あれたぶん自分殺しが反転して他者に向かった訳じゃん。母親が「自殺することはあっても他殺は」みたいなコメント出してたのがほんとうに印象深かった

新幹線の犯人の母親のコメントがなー「自殺するあってもまさか他殺するなんて」とか閉めの言葉も「そっとしておいて」とか父親も「会ってないからわからない」みたいな事言ってるし他人事感凄い。

新幹線の事件を見て思ったけど、犯人の父親や母親や祖母がマスコミにインタビューやコメントをしていたけど、亡くなった被害者の方や怪我した被害者の方に対しての謝罪コメントしてない事に違和感しかない。

新幹線殺傷事件の母親のコメントはなんか、うん。ちょっと不快に感じた。申し訳ないんだけど伝えたいこと分からないし、伝えるべきことやその相手を間違っている気がする。

新幹線の事件の母親のコメントいる?自分守ってるよね。だから育たなかったんでしょうね。

新幹線の殺傷事件の奴さぁ俺が言うのもなんだけど、たかが22の精神障害者の脳内餓鬼が起こした事で36歳の方が亡くなって他にも2人くらい怪我負った奴だけど、母親のコメント見てちょっと何言ってんの?って思ったんだけど

新幹線殺傷のさ
母親のコメント

発達障害があり大変育てにくく

って
なんか障害を言いわけにしてない?
やめてほしい。
発達障害に誤解が生じるわ。
確かに感受性が強すぎてストレスを感じやすくて情緒不安定になること多いけど

なんかなぁ……。あのコメントは不快だった。

新幹線の殺人のやつ。犯人の母親のコメントまーじでやばい。

新幹線の事件で母親からのコメントで発達障害って出てきた。発達障害は凶悪犯罪を犯すって偏見が出そう。発達障害から自己顕示欲がボロボロにされて精神疾患を発病したり自己否定的になる。でも投薬でとても生活がしやすくなるのも事実。育てにくいのも理解できる。

新幹線殺傷事件。容疑者の母親のコメントのなかで「発達障害を持っている」という内容が出ました。小さい頃からコミュニケーションが不得意で、とも。
どうか障害名で偏見を持たれるような報道がされませんように。障害者=犯罪者という印象になる内容がありませんように。

#sukkiri 新幹線殺傷。いくら母親のコメントだとはいえ、視聴者が「発達障害」と殺人をリンクさせてしまうので、あえて、「発達障害」を番組で用いるべきでは無い。番組で扱えば誇張されるのだから。

新幹線の事件のやつ。犯人の祖母や父が淡々とテレビの取材に答えてたり、言い訳めいたコメントを母親が出してたり、悪びれた様子が一切ないのやべーな。完全に放置してて、ちょっとした知り合いが犯人でしたーぐらいのノリじゃん。胸糞悪いわ。

新幹線の事件。父親のコメントに温度なし。他人事かよ。

新幹線事件の犯人の父親がコメントしてるとこみたけど、なんか、他人事でなんかなぁ。父親が悪いわけじゃ無いけど、なんか違和感を感じてしまった。

新幹線殺傷の容疑者の父親がまるで他人事みたいなコメントで、本当に腹立つな

今、ニュースで新幹線の事件の犯人の父親のコメント流れたけど・・・うん、息子さんの事解ってないなぁ、って思った。いじられキャラで人気者??でもその後不登校に・・・って、いやいやいや!!!はぁ?って思わず声出たわ。

新幹線三人殺傷の事件、22歳の犯人の男は「誰でもよかった」と言ってたけど、違う。親を殺したかったんでしょ。まさに憎しみの間接的表現。
犯人の父親は、「僕は関係ない」と受け取れるようなコメントしてたけど唖然とするわ。こういう親がいる限り犯罪はなくならない。親は子ども以上に罪が深い。

新幹線殺傷から24時間も満たないのに、容疑者の同居していた祖母、叔父、父親のみならず、同級生や収容されてた施設の職員までにコメントを取るまでの仕事の速さに何とも言えない感じを抱く。

新幹線事件の犯人の父親。
コメントで「子供の頃は弄られキャラの人気者」って言ったけど、弄られキャラって人気者なの?もう、かなり前になるけど「(いじ)りは(いじ)めより恐ろしい」ってコメントした子がいたことがずっと残ってる…

昨日の新幹線の事件、犯人の父親のコメントに違和感あった。家庭環境複雑そうだけど、息子が人を〇したのに、さほど重要と思っていない感じを受けるというか……他人事というか……。何ていうかな……うわべだけみたいな……。

新幹線殺傷事件 容疑者の父親のコメントを見て違和感を感じるのは自分だけだろうか...。
何かが違うと思うのは自分だけだろうか...。

新幹線殺傷犯の父親のコメントや言動をみて、ずっこけてる人が多いが、、そもそも、殺人犯てのは家族関係や家庭環境がよくなかった人が多い。で、その中には実親のあらゆるハラスメントや意識の低さも含まれている。そういう家族にマイクを向けても、世間が望むような態度や答えは返ってこないよ。

小島容疑者こわい…新幹線という密室の中でナタ振り回して無差別殺傷。
怖すぎ。小島容疑者も怖いけど、こいつの父親のコメントも他人事すぎて…くそな親子だなぁ

新幹線事故の犯人の父親、コメント聞いて子供がこう育ってしまうのは仕方ないなって思ったわ

新幹線殺傷事件 この父親の他人事のようなコメントにものすごく悲しい気持ちを覚えます。この父親は刑務所に入る自分の息子に絶対会いに行かないだろうな。と、

あの新幹線の事件。
父親のコメントなんなんだ?

新幹線の事件の犯人の父親がさっきテレビ出てて、何年も会ってないから詳しいことは本人に聞いてくれってまるで他人事みたいなコメントであきれてしまった。
自分が親だったら泣きながら謝罪して、もし死刑にならなかったら自分が殺してお詫びしますぐらいのこと言うのが筋じゃないの?

新幹線で事件起こした加害者の実の父親ってまるで他人事だな
なんだあのコメントは
もう少し言い方あるんじゃないのか