新幹線のぞみ車内で切られ1人死亡、2人重傷 男を逮捕

AS20180609003249_comm

JR小田原駅の新幹線の改札前に集まった報道陣=9日午後11時36分、神奈川県小田原市、伊藤進之介撮影

9日午後9時50分ごろ、神奈川県の新横浜―小田原間を走行中の東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ265号」の車内で、刃物を持った男が乗客に切りつけた。神奈川県警小田原署によると、男性1人が死亡、20代の女性2人が重傷を負った。県警は、いずれも自称の無職小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市=を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と話し、容疑を認めているという。署は無差別的な犯行とみて調べている。

県警や消防によると、被害者の3人はいずれも首などを負傷。重傷の女性の1人は腕や肩なども刺されていたという。のぞみ車内で非常ブザーが押され、緊急停止し、小田原駅まで移動した。警察官が駆けつけると、小島容疑者は刃物を持って男性乗客にまたがるようにしゃがみ込んでいたが、警察官にうながされて無言で立ち上がったという。現場には別の刃物も落ちていたという。

 ツイッターなどでは、床に血痕が点々と付着した写真などを乗客とみられる人たちが投稿している。

 新幹線の車両内では2015年6月、乗客が死亡する事件が起きている。神奈川県を走行中だったのぞみの車内で、男が自分にガソリンをかけて火を付けた。男のほか、巻き込まれた女性1人が死亡し、28人が重軽傷を負った。


 引用元:https://www.asahi.com/articles/ASL697HHCL69UTIL02P.html
捜査員の新幹線突入時、容疑者が男性客に馬乗り

20180610-OYT1I50020-L

疲れた表情で名古屋駅に到着し、改札口に向かう「のぞみ265号」に乗っていた乗客たち(10日午前2時17分、名古屋市中村区のJR名古屋駅で)=中村光一撮影
20180610-OYT1I50011-L

新幹線で乗客3人を殺傷した小島一朗容疑者(10日午前4時45分、小田原署で)=守谷遼平撮影

東海道新幹線の車内で乗客3人が殺傷された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された無職小島一朗容疑者(22)(愛知県岡崎市)が、神奈川県警の調べに対し、「東京駅から新幹線に乗った。その前は長野県にいた」と説明していることが分かった。

 被害者3人と面識はなかったとみられ、「むしゃくしゃしていた。誰でも良かった」とも供述。県警は無差別に乗客を狙ったとみて調べている。

 県警によると、9日午後9時50分頃、東京発新大阪行き「のぞみ265号」(16両編成)の乗客から「刃物を持った男がいる」などと110番があった。のぞみが臨時停車した小田原駅(神奈川県小田原市)で、捜査員が車内に突入すると、小島容疑者が12号車で、30歳代の男性客に馬乗りになっていたという。小島容疑者は、捜査員の指示には抵抗せずに無言で従ったといい、その場で現行犯逮捕された。


 引用元:http://www.yomiuri.co.jp/national/20180610-OYT1T50034.html
のぞみ (列車)とは(Wikipedia)

ダウンロード (2)

のぞみは、東海旅客鉄道(JR東海)および西日本旅客鉄道(JR西日本)が、東海道・山陽新幹線の東京駅 - 新大阪駅・博多駅間で運行している特別急行列車の愛称である。案内表示では黄色が用いられる[1]。

概要
1992年(平成4年)3月14日に、JR東海により、当時運賃の値下げなどにより利用を伸ばしていた航空機に対抗するため、東海道新幹線において、それまでの「ひかり」よりさらに速い種別の列車として新たに誕生した。東京 - 新大阪間を従来の最速列車よりも19分早い2時間30分で結び、運行車両には東海道区間の当時最高速となる270km/hでの運転に対応した第三世代車両である300系を充当し、特急料金体系もそれまでの「ひかり」「こだま」とは別体系のものを用意する(詳細は後述)など、それまでの新幹線列車とは別格と位置づけられていた。翌1993年にはJR西日本との共同運行により山陽新幹線区間でも運行を開始し、以後東海道・山陽新幹線における最速達列車として位置付けられている[注 2]。

東海道・山陽新幹線の全区間を走破する東京 - 博多間の列車の運行距離(1069.7 km、営業キロは1174.9 km)は在来線も含めた日本の鉄道の定期旅客列車では最長の長さである。充当される車両も東海道・山陽新幹線での新型車登場の度に優先的に充当されており、最高速度も運行開始当初の300系の270km/hから500系・N700系の300km/hまで向上している。
概要
日本の旗 日本
種類特別急行列車新幹線
現況運行中
地域東京都神奈川県静岡県愛知県岐阜県滋賀県京都府大阪府兵庫県岡山県広島県山口県福岡県
運行開始1992年3月14日
運営者東海旅客鉄道(JR東海)
西日本旅客鉄道(JR西日本)
路線
起点東京駅
終点博多駅
営業距離1,069.1 km(東京 - 博多間)[注 1]
使用路線JR東海:東海道新幹線
JR西日本:山陽新幹線
車内サービス
クラスグリーン車普通車
身障者対応11号車
座席グリーン車指定席:8 - 10号車
普通車指定席:4 - 7・11 - 16号車
普通車自由席:1 - 3号車
技術
車両#使用車両・編成
軌間1,435 mm
電化交流25,000 V・60 Hz
最高速度285 km/h(東海道新幹線)
300 km/h(山陽新幹線)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
のぞみ車内で男がナタ?で襲う…3人が負傷

ダウンロード

9日午後9時50分頃、神奈川県の新横浜駅―小田原駅間を走行していた東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ265号」の車内で、男がナタのようなもので複数の乗客を襲った。

 神奈川県警や地元消防によると、乗客の男女計3人が負傷し、このうち30歳代くらいの男性が意識不明の重体という。のぞみは小田原駅で緊急停車し、駆けつけた神奈川県警の捜査員が男を取り押さえた。捜査関係者によると、男は20~30歳代とみられる。


 引用元:http://www.yomiuri.co.jp/national/20180609-OYT1T50144.html


■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



新幹線斧マン、精神病とかじゃなくて純粋にロジカルな考え方の結果として殺人という選択肢しか残らなかったのだとしたら不謹慎だけど興味深いな

こわっ、新幹線の中で斧振り回したとか無差別感しかしない

新幹線の斧男、マッドシティ岡崎の者かよ…

新幹線で同じ車両の男が斧だか鉈だか振り回して首狙ってきたらそらこええわな…

なんや新幹線で斧振り回したやつがおるんか。そんで遅れてきたんか

あした新幹線に乗るんだけど斧持って暴れる人とかいなければいいなあ…。

おいおい。
新幹線の容疑者が読んでいたの罪と罰って。
そういうのはマスコミの人は突っ込まないの?ねぇ?
斧じゃないから?鉈だから?
ねぇ?

@yureruyureta あっ、斧は要りません…えぇ、普通の斧も新幹線には持ち込みませんし……

@mariri1008 限界団地…!夜見るドラマじゃない気が…!

いや、新幹線で斧振り回したニュースが、海街に速報でかぶって、はぁ…せっかくすずちゃん可愛かったし泣けたのに…って思ったんだよね…悲しみ…事件怖い

@REKUREKU12 新幹線で斧振り回した人いてて一人亡くなってるねん😱

新幹線で斧とかナイフとか、物騒すぎる。狭い通路では逃げるのも大変だろうしな。

@skyfree_777 @boymen_yontafe AKBも新幹線も斧の様な普通に買える物ですからね。銃が無くても人を傷つける凶器は沢山あります。どちらも凶器より人の狂気がおこしたとも言えますが。秋葉原の件もしかり。何かある毎に規制して住みづらい街になるのが嫌ですね。

昨日の夜に斧男が暴れまわったのに普通に翌朝定刻通りに新幹線動いてるのすごいなぁって富士山見ながら思った

焼身自殺や斧振り回しを新幹線でやろうと在来線でやろうとも変わらない

焼身自殺や斧で切りつけたり…
どこかの地下鉄並みの文字が並ぶ新幹線だ( ˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ )

新幹線が安全じゃなくなったみたいな風潮になったけど今回のはどうしようもできないじゃん...高速バスだって飛行機だって全く同じようなこと起こる可能性あるじゃん。てか飛行機で斧振り回されたらもっとどうしようもないやんけ

新幹線の事件、衝撃的だったな…斧を新幹線内で振り回すなんて狂気そのものだよ…1人亡くなられた方のご冥福をお祈りします…(。-人-。)

新幹線のニュースに、アメリカ人ならたくさん立ち向かうとか言うやついて笑った。アメリカなら斧とかじゃなくて銃だったかもね。

新幹線で男女3人が死傷した事件、犯人の小島一朗は小さい頃から発達障害だったらしい。殺された男性は、二人の女性が斧で襲われて逃げるのを手助けして被害にあったみたいだ。昨今の暴力否定の風潮が、自分が斧で殺される時にも攻撃出来ない弊害を生んでいる。力の裏付けの無い正義は無力だと再認識。

新幹線の事件、犯人斧持って乗車してたのね…やっぱ手荷物検査必要なんかな?

@shosho_1955 新幹線で斧で刺される確率とどっちが高いのだろう?

新幹線で斧振り回した彼も
秋葉原で無差別殺傷した彼も、

愛されなかった
ネグレクト、虐待の被害者だよ
親に脳の配線を変えられてしまった、被害者だよ

例の新幹線の事件だけど、手荷物検査は面倒なので、車両の両端に防火用斧みたいにサスマタとかを備え付けたら良いんじゃないかな?

新幹線事件で実際に丸腰の時に目の前に刃物を持った敵性の人間が現れた時に有効な武器を模索してたんじゃが。

日本刀とかなら、遠山の金さんで金さんが濡らした手拭い(タオル可)を鞭の様に使い、後は奪った刀で戦闘とかあって有効だというのを、昔友人とも話してたけど。

斧、斧なぁ・・・・

新幹線に1車両毎に配備すべき武器

先に強力な磁石を付けた、竹刀の様な物

敵の包丁や斧のような凶器を強力な磁力で引き付けて奪い取るのに使う

なお、奪った凶器は二度と開かないBOXに回収されて取り出せない模様

ちょいと不謹慎かもだけど
先日の新幹線での事件で、詳細が明らかになってない速報ニュースを見て…

旦那:斧のような物で刺す?斧って…?刺す?(´・ω・`)
嫁:斧…刺す…(´・ω・`)きっとハルバードや!
旦那:それや!!∑(´・∀・`)

こんな嫁でさーせん…_(:3」∠)_

@kaiho_frog あの仕事量をお1人で…本当にお疲れ様でした!あの事件で新幹線止まってないか心配してました。この作品が当たり注目され、やがて雲の上の人になられるんだろーな…頂いた斧、大切にします!きらめきの田所でした。

投票のやり方の改善と、未来の日本に対してのこうやっていきたいとかの演説だったら聞きたいけど、超アバウトにこのままだと日本はやばい!新幹線で斧振り回したりとかやばい!みたいなのから始められてもこっちがこいつらやばいって思っちゃうから聞いてほしいなら聞いてくれそうな話の振り方してよね

でも新幹線乗ったら斧持った怖い人いるかもしんねーしなー😇

新幹線の中じゃなくて、シルバニアファミリーの家の中で斧を振り回している方がよっぽど平和ですよねぇ〜

今後結婚もできないし生きてても意味がないから死んでやる!!→新幹線で斧を振り回して無差別の人間を殺す!!の流れが理解できない

例の新幹線のニュース最初はオノ?って書いてあったからオノって怖…大丈夫かな…って思ってたけどナタなのさらに怖い…
それに立ち向かった人凄すぎる…尊敬したい…斧でもナタでも目の前に殺人未遂犯いて立ち向かうのすごく勇気いるし、それで2人も助けるって本当にすごい…すごい…語彙力がない…

新幹線で斧持って振り回す人がいたらたぶん私も止めに行くと思う

新幹線での殺傷事件を知り、薪割り斧を背負って汽車に乗った自分は時期が違えば持ち物検査で一番に引っかかっちゃってたな、と思った。

新幹線の殺人事件があってから「金属探知機の設置義務化を〜」とか言う人多いけど修学旅行で木刀買って新幹線乗るやん?それも使い方次第では人殺せそうだし結局は乗る人次第なんじゃないかなと。

@yukkuri__K 鉄道マニアとしてあれは許せませんでした。日本の誇りでもある新幹線で殺人を起こすなんて。💢
しかも巻き込まれて亡くなってしまった人も可哀相でした。😢

新幹線の殺人。先月の名古屋ネットカフェ殺人とよく似ている。行き詰まった22歳が未来ある優秀な人を惨殺した点。
主だって「ゴミの拘置は税金の無駄、即死刑」「死にたきゃ自分が死ねクズ」の二大反応しか起こらない貧相な社会でいいのだろうか。それはとても息苦しさを増すだけに思える。

新幹線での無差別殺人とかを思うと小中学校で月一で体育の時間に防御とか非常事態非難訓練の授業を組み込んだ方がいいと思う。座面が盾になるとか知っていてもいざというときは体が動かないしパニックになるよね。そういういう意味では徴兵制度反対とは言えない。ズルして徴兵免れとかあるだろうけど。

先週、新幹線で起きた、気違いによる殺人事件だってそうですよ。死んでからいくら惜しまれても、死んだ人は帰って来ないのである。犯人は大人なのに、親とかいうアホが手記とか公表していたが、お前が何を欠いても死んだ人は生き返らない。親として申し訳ないと出てくるなら、親も死んで償え。ボケが。

通り魔があったから新幹線が密室どうのこうの言ってる連中は本当に馬鹿じゃないのか?日本で一番多い殺人事情は近親者、つまり親、子、兄弟、親戚。そしてだいたい金が絡む。そして交通事故による死亡のほうがずっと多い。無差別テロの前に毎日通る道路のほうを警戒するのが先だぞ

新幹線の事件は感情論抜きで、且つ社会問題として再発防止策を考えるべきだと思った
死にたいなら周りを巻き込まずに死ね、殺人はいけないこと、いい歳して何やってるんだ…正論だけど正論だけでは何も変わらない 犯人個人だけの問題として扱うのも違うんじゃないかな

今回の新幹線での殺人事件、「刃物持ってまで誰でもよかったとか」と非難されがちだけど
「凶器所持」の「成人男性」が「不意打ち」で
なら相手不問でほぼ100%殺傷は可能だから一応筋は通ってるんだよなあ(そういう問題ではない)

この間の新幹線の殺人事件は発達障害とか言ってるけど、それは言い訳だぞ。
殆どの人は平和に生きてるのだから、差別を誘発する様な事は言うんじゃないと思う。

例の新幹線殺人未遂事件を、発達障害のせいにするな、というのも、それはそれでどうなのかと。

新幹線殺人事件~正義感の強い立派な青年が精神異常者に殺される。これって何なんだろ?

新幹線の無差別殺人、政治的な目的が絡んでないのにテロっていうのはおかしいでしょ。誤用どころじゃなく意味わかってないのはちょっと……。

今回の新幹線での殺人、狼ゲームのユウヤを思い出した

最近誘拐殺人や新幹線テロが
発生していてみんな
不安になっているところに流れてくるから善意で拡散している、わかる

一方悪意ある人は、
自分のツイートが広まってくのに
ニヤニヤ喜んでいる

発信源が信用たるものか?
見極めることが必要

嫌な事件が多いなー。幼児虐待死とか新幹線無差別殺傷とか女性誘拐殺人とか集団強姦とか。本当に気が滅入ってしまう。新幹線で犠牲になったのは勇敢な男性だったけど、それ以外の被害者は女性と子供でいずれも社会的弱者ばかり。いつまでこの現実を放っておくの?

痛ましい虐待事件に、新幹線車内殺人、富山の集団強姦、静岡の拉致殺人…恐ろしい犯罪が続くが、これでも統計上増加しているわけでは無いし、厳罰化も進んでいる、はず。

新幹線での無差別殺人事件
他の人は何で助けに行かなかったのと叫ばれているが
俺が同じ立場でも助けには行かない
主な理由としては、万が一にも殺してしまえば罪に問われるし
助けに行ったとしても見返りはない
それどころか最悪の場合死ぬ

そんなハイリスクノーリターンを望むか?