テレ朝プロデューサーが過労死 残業130時間

origin_1

テレビ朝日(東京・港)でドラマを担当していたプロデューサーの50代男性が、2015年2月に心不全で死亡したのは長時間労働による過労死だったとして、三田労働基準監督署が同年に労災認定していたことが16日、関係者への取材で分かった。

 三田労基署は、男性が労働時間の制限を受けない「管理監督者」に当たるとする一方、月に約130時間に及んだ時間外労働(残業)と死亡の因果関係を認めた。

 関係者によると、男性は13年7月、出張中にホテルで狭心症を発症。病院に搬送され一命は取り留めたが、低酸素状態による脳障害が残ると診断された。三田労基署は、狭心症発症前の3カ月の残業が約70~130時間に達し、過労死ラインとされる月80時間を超えていたことを確認、14年10月に労災と認めた。

 男性は療養を続けていたが、15年2月に心不全で死亡。三田労基署は長時間労働との因果関係を認め過労死と認定した。〔共同〕


 引用元:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30603180W8A510C1CR8000/
「子連れ狼」などドラマプロデューサーの田中芳之さん死去

http_www.producer.or.jpkaihokaiho-2010images20101002-photo-11

田中芳之氏(たなか・よしゆき=ドラマプロデューサー)13日、心不全のため死去、54歳。通夜は18日午後6時半、葬儀・告別式は19日午前11時半、横浜市港北区新横浜1の7の5、新横浜総合斎場で。喪主は妻、起始子(きしこ)さん。

 昭和59年、全国朝日放送(現テレビ朝日)入社。連続ドラマ「はみだし刑事情熱系」や、北大路欣也さん主演の「子連れ狼」などを手掛けた。


 引用元:https://www.sankei.com/entertainments/news/150214/ent1502140012-n1.html
テレビ朝日とは(Wikipedia)

TV_Asahi_Headquarters_2010

株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者である(地上アナログテレビジョン放送の放送区域には、本来は沖縄県の放送対象地域である大東諸島が含まれていた)。また、スカパー!をプラットフォームとしてテレ朝チャンネルの2つのチャンネルの放送を行う衛星一般放送事業者でもある。
2014年4月1日、株式会社テレビ朝日(旧会社)は「株式会社テレビ朝日ホールディングス」へ商号変更、同時に地上波テレビジョン放送免許を含む現業全てを2013年10月15日に設立した完全子会社「テレビ朝日分割準備株式会社」に承継し「株式会社テレビ朝日(現行会社)」に商号変更、放送持株会社体制に移行した。本項では2014年3月31日までの旧会社と2014年4月1日以降の現行会社について述べる。
種類株式会社
市場情報非上場
略称EX、テレ朝
本社所在地日本の旗 日本
106-8001
東京都港区六本木六丁目9番1号
設立2013年10月15日
(テレビ朝日分割準備株式会社)
(創業:1957年11月1日
業種情報・通信業
事業内容放送法に基づくテレビジョン放送事業
代表者代表取締役会長 早河洋
代表取締役社長 角南源五
資本金1億円(2014年4月1日現在)
発行済株式総数100株(2014年4月1日現在)
売上高連結:2,679億2,800万円
単独:2,268億4,100万円
(2014年3月期)
営業利益連結:177億4,800万円
単独:121億7,000万円
(2014年3月期)
経常利益連結:197億5,100万円
単独:146億9,500万円
(2014年3月期)
純利益連結:116億7,800万円
単独:92億2,100万円
(2014年3月期)
純資産連結:2,713億1,800万円
単独:2,330億1,800万円
(2014年3月期)
総資産連結:3,460億100万円
単独:3,172億3,900万円
(2014年3月期)
従業員数連結:4,021人、単独:1,130人
(2014年3月31日現在)
決算期毎年3月31日
主要株主テレビ朝日ホールディングス 100%
主要子会社テレビ朝日アスク 100%
テレビ朝日ミュージック 100%
シンエイ動画 100%
テレビ朝日映像 40.0% など
(いずれも連結子会社
外部リンクhttp://www.tv-asahi.co.jp/


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9C%9D%E6%97%A5
過労死とは(Wikipedia)

34839_05

過労死(かろうし、英語: karōshi, overwork death)とは、長時間の残業や休みなしの勤務を強いられる結果、精神的・肉体的負担で、労働者が脳溢血、心臓麻痺などで突然死することである。なお、過労・長時間労働は、うつ病や燃え尽き症候群を引き起こしがちで、その結果自殺する人も多いので、「過労自殺」も含む用語として使われる場合もある。

2002年には、ローマ字の「karōshi(カロウシ)」という語句がオックスフォード英語辞典にも掲載されたが、overwork death でも英語で通用する[1]。これは日本の人余りや物価が上がらないデフレ状況下で起きる労働環境を表すと同時に、日本以外の世界にも広がっている働きすぎに起因する健康破壊を端的に表す言葉になってきたことである。労働コストを安くして、商品やサービスの値段を下げることで、安い商品を好む消費者に選ばれることがデフレ状況下の企業にとって合理的な行動になる。更にサービスは価格に組み込まれているので、値段が安いところで受けられるサービスは、そのレベルでしかない事が世界では当たり前である。

日本ではコストに対して「お客様は神様」的な過剰サービスと万全なサービスを追求する「一度でもひどい顧客サービスを受けたら直ちに別の会社に替える」日本の消費者側の姿勢のために、日本の非製造業での労働性がG7最下位であり、万全を求められる労働者は睡眠時間を削りながら長時間働することになっている。

スーパーマーケット・コンビニエンスストア・百貨店など流通業界で働く人の70%が客から暴言や長時間の説教、土下座など謝罪の強要や晒しの脅迫といった悪質な行為などを受けた経験があることがわかっている[2]。日本ではサービス受益者側から見れば非常に安くて便利なサービスが、そこで働いている者に長時間労働を常態化させているように、過労死の原因となる長時間労働の是正には他人が自分にしてくれるサービスに適正な価格を払わなければ受けられないとの意識が求められている。

日本では企業の問題だけだと考えられがちだが、サービスを受ける「お客」側による過度な基準が負担となって労働環境の悪化させているため、消費者も労働者への過度な要望をやめることが大事だと指摘されている。インフレーションや失業率の低下による長時間労働や待遇に見合わない給与の企業の人手不足倒産・消費者側の労働者に対する意識改革で過労死も減少するとされている[3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8A%B4%E6%AD%BB



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


労基署がテレビ朝日の違法残業に対して、過労死認定された男性プロデューサーが亡くなる前後に少なくとも3回は是正勧告をしていたっていう共同通信の報道を目にしたんだけど、ヤベーなテレ朝。
#テレビ朝日
#過労死
#労基署

@tv_asahi_PR プロデューサーが過労死 テレ朝、残業130時間 制限受けない管理監督者

己の隠蔽を棚にあげてよくも政府批判できたものですね。
ご立派過ぎて呆れる。

18日厚労委④過労死家族の会が改めて会見をした日に、二件の過労死が明らかに。28歳のIT会社社員は、裁量労働制になって36時間連続勤務。テレ朝の50代プロデューサーは管理監督者。どちらも今回の法案では救えない!大臣「医師の面接指導を義務づけた」過労死ラインまで働いてから面接しても手遅れだ!

17日付日経朝刊32面に、『テレ朝プロデューサーが過労死』というものがありました。
 「働き方改革」について考察をする中で、私は、職場での「死」は「過労死」ばかりではなく、「過労死」の因果も時間や制度ばかりではない、と投稿をしてまいりました。厚生労働の委員会など垣間見ていると、→

今、ユーチューバーがやるべき事って、過労死したテレ朝のプロデューサーの遺族に突撃取材する事じゃないかな?24時間体制で張り込んじゃいなよ!

17年1月には、派遣社員が派遣元との協定で定めた上限を超える1日17時間の労働をさせたとして、勧告を受けたという。テレ朝では15年に死亡したプロデューサーの過労死認定が明らかになったばかり。だが、今回の勧告に関係したのはいずれも別の社員だという。

@asahi テレ朝のプロデューサーの過労死の件はどうなった?
野党のバカ騒ぎとどちらが大事?

テレビ朝日にしても朝日新聞にしても働き方改革に反対する具体的な事例として、自ら積極的にこのテレ朝プロデューサーの過労死を報道すればいいのに。報道機関としてこれ以上具体的かつ説得力のある事例はないのでは?

テレ朝プロデューサー過労死の報道
真っ先にしゅうが頭に浮かんだけど
頭の中でめっちゃ笑顔だった

テレ朝の男性プロデューサーが過労死で労災認定か…
女性記者のセクハラ被害の訴えも隠蔽するし、テレ朝は一体どうなっちゃってるの?
よくそんなんで堂々と「セクハラを考える」なんて企画が出来たね。
全然社員守れてないのに。

NHKだけでなく、各社がこぞって報道してますねぇ、テレ朝以外は…w >テレ朝プロデューサー過労死認定

テレ朝プロデューサーの過労死は考えさられる、、、残業80時間から過労死なら、私も毎月、それをとっくに超えて半年。気を付けないと、、、
会社に殺される。

テレ朝プロデューサーが過労死か
IT系の社員が過労死なんてのも在ったが
もしや同じ人なんだろうか・・?
この人たちは過労死したくて今まで頑張ったんじゃ無いだろうに・・
こんな凄い人達が死ぬなんて・・
無能はこうも無駄に生きてるのに・・
なんで有能な人達ばかりが死んでしまうんかなぁ・・

裁量労働制適用されたIT社員とテレ朝プロデューサーの過労死のニュースが流れてきたので過労死者出した経営者は懲役刑でいいのではと思った。

IT会社社員過労死に
テレ朝プロデューサーまで…
日本人ってみんな死ぬ一歩手前ギリギリで仕事してるのかもしれん気がしてきた…

そんなんで楽しいんかな…


プロデューサーが過労死 テレ朝、残業130時間 制限受けない管理監督者…テロ朝。

テレ朝プロデューサー、15年に過労死 労基署が認定。・・そうですか。

過労死の不動産会社の月間残業187時間
過労死のテレ朝プロデューサーの月間残業130時間

かつての自分、ゲーム会社月間残業時間250時間(月間労働430時間)

ホント死ななかったの不思議だな
残業代出なかったのはもっと不思議だけどな

とりあえず言えることは、転職してよかった

テレ朝プロデューサー、15年に過労死 労基署が認定。・・そうですか。

テレ朝プロデューサー、15年に過労死 労基署が認定。・・そうですか。

テレ朝プロデューサー、15年に過労死 労基署が認定(朝日新聞デジタル)

自民党を、そして安倍政権を支持している若手労働者たちよ、今は自分達は非対象だが、直ぐに残業代ゼロの対象になるんだよ❗️
しかも対象年収は直ぐに政令で改定されるんだ❗️自分の命、そして家族の生活を守ろう‼️

テレ朝のプロデューサーが過労死してるってニュースみて時間外労働70~130時間やったら過労死ラインって言う話なんやけど…
これ常駐警備やってる会社多分ザラでやってるぞ?

テレ朝のプロデューサーが過労死で労災認定されたらしいけど、残業70h-130hやったらしい。
こんなん氷山の一角でしょ。

テレ朝ドラマ担当50代プロデューサーに過労死認定。って今知った。

・プロデューサー過労死 労災認定
・女性アイドルヘリウムガス緊急搬送事故
・ニュースステーシュン 所沢ダイオキシン野菜暴落問題
・女性記者へ強制セクハラさせたパワハラ上司 国のせいに
・1億4千万着服プロデューサ懲戒解雇
・アフタヌーンショー暴走族やらせリンチ特集

#テレ朝 は真っ黒だな

【今朝の話題 テレ朝プロデューサー過労死】セクハラ隠蔽の次は過労死ですか、と言いたくなります。政権の働き方改革についても良い評価を下していないようです。マスコミ各社は政権の改革批判もよろしいですが、身内の働き方改革をした方がいい。AD過酷労働とかもね。 #cozy1242

テレ朝のプロデューサー、過労死か・・・。おはようございます。朝から新潟の報道ばかりで、気持ちが重い。

テレ朝プロデューサーの
50代が過労死で
労災認定。
死亡前残業130時間。

テレ朝ドラマ担当50代プロデューサーに過労死認定。って今知った。

テレビ朝日のプロデューサーが過労死?
30年まえにテレ朝で、下請けの大道具方をしていたものから言わせて貰おう。

一時間もののドラマは、丸2日で撮ります。
撮影前の深夜から建て込みし、朝イチからの役者の皆様をお待ちします。
そして終わったセット・チェンジ、
休めません(>_<)

テレ朝プロデューサーの過労死認定レベル以上の労働をしていたことがあるけど、死ななかったのは単に運が良かっただけですな…

過労死したっていうテレ朝プロデューサーざんぎょ月70〜130hって言っててドキッとした
諸々の原因はあるんだろうけど、みんな倒れてもおかしくない状況なんだよなこの1年

テレ朝のプロデューサーが過労死したニュースで過労死する1ヶ月前の残業時間が70~130時間って出てたけどワシのところ1ヶ月で200時間以上時間外あるんだけどヤバいでしょ、、、

テレ朝プロデューサーが過労死 GセルフのMG出して…

かりそめ天国でストライキだとか話した翌日にテレ朝プロデューサーの過労死報道。

テレ朝プロデューサーが過労死した件、報道ステーションには早く実名報道して本人の自宅前まで駅からの道のりを歩いて行って欲しい


テレ朝のプロデューサーの方の過労死認定の報道は、高プロ強行採決に向けての警告なのが、それとも、テレ朝を叩く矢にしたいのか。
もちろん過労死が見過ぎされてはいけないし、事実は報道されるべきだけど、朝日新聞も報道してるから考え過ぎかもしれないけど、ちょっと気になる。
@tim1134

副業しよう的なノリとテレ朝プロデューサーやIT系社員の過労死が相反するのって、どの層が副業できるほど時間あるんだろう?ってなるな

働き方改革だとぉ!ォィ!ふざけロォィとか言うてたテレ朝さん。プロデューサー過労死してますやんか。おはようございます。

テレ朝プロデューサーが過労死。
真面目な人ほど、仕事全部を引き受けてしまい、パンクしてしまう。会社にも責任がありますが、真面目な人ほど会社のいいなりになってしまうのは残念ですね。優秀な人材だったろうに… 
不真面目と真面目はどっちが正解なのか適材適所なのでしょうか?

おはようございます。
テレ朝プロデューサーの方と、IT企業の男性社員の過労死ニュースで始まる朝。残念でなりません。前者は管理監督者、後者も裁量労働制が適用されていた方です。

@netsensor1 @sumiremiya 3年隠蔽テレ朝へブーメラン、炸裂

毎日QT:テレビ朝日(東京都)でドラマを担当していた男性プロデューサー(当時54歳)が2015年に心不全で死亡したのは長時間労働による過労死だったとして、三田労働基準監督署が同年に労災認定していたことが16日、明らかに

@tsuisoku ていうか、これがTV界の現実だから反対してるってわけか?

QT:50代のテレ朝プロデューサー 3年前に過労死していた・・・ ネット「働き方が~って散々政府批判しててこれか」

テレ朝プロデューサーの過労死は安部のせいだとかマスコミやら左の人は真顔で言ってそう

ナスDみたいなのが居ると死んでも頑張らないと、、、て 思わないか!!//テレ朝プロデューサー過労死=長時間残業、労災認定


#テレビ朝日

プロデューサー過労死
財務省次官セクハラ発言 隠蔽 女性記者を無視

他者には難癖付けるが 自分達は平気でする テレ朝

プロデューサー過労死は遺族に配慮して報道しないが
他者なら平気で実名・写真、自宅や家族を晒す

左翼はどうしてこんな非道な事しかできないの❓

テレ朝のプロデューサー過労死のニュース、やっぱ私はテレビ朝日嫌い。
ドラえもんとクレヨンしんちゃんは好きだし、プリキュアも観てたけどテレ朝は嫌い。

へー、テレ朝のプロデューサークラスでも過労死とかするんですね