逃走の19歳巡査逮捕 撃たれた巡査部長は“教育係”(18/04/12)
youtubeユーチューブ動画
撃たれて死亡の警察官 逮捕の19歳巡査の教育係

ダウンロード
4月12日 12時05分

滋賀県彦根市の交番で、41歳の巡査部長が拳銃で撃たれて死亡し、19歳の巡査が殺人の疑いで逮捕された事件で、2人が同じ交番で勤務を始めてから2週間ほどしかたっていなかったことが警察への取材でわかりました。巡査部長は、巡査の教育係だったということで警察は詳しい経緯を調べています。

11日夜、滋賀県彦根市の河瀬駅前交番で、井本光巡査部長(41)が拳銃で撃たれて死亡した事件では、一緒に勤務していた19歳の巡査が頭や背中を拳銃で撃って殺害したとして12日朝、殺人の疑いで逮捕されました。

滋賀県警察本部の武田一志警務部長は会見で、「警察官が拳銃を使用して殺人事件を起こしたことは極めて遺憾だ」などと述べ、謝罪しました。

警察によりますと、巡査は調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。

また、巡査が交番に着任したのは先月26日で、同じ日に着任した井本巡査部長が教育係を務めていました。

2人は初対面だったと見られ、交番は3交代制のため、一緒に仕事をする割合は3日に1度だったということです。

捜査関係者によりますと、巡査は身柄を確保された際、「罵倒されたので拳銃で撃った」などと話していたということで、警察は、短期間に2人の間でどのようなやり取りがあったのか調べを進めることにしています。

菅官房長官「あってはならないこと」
菅官房長官は午前の記者会見で、「法を執行する立場の警察官が、職務上貸与された拳銃を使用し、このような重大な事件を起こすことはあってはならないことで極めて遺憾だ。滋賀県警察において、引き続き事案の全容解明に全力をあげていく。再発防止策は、現在、県警で行われている捜査の結果が明らかになれば、事実関係に即した上で適切に対処していくことになる」と述べました。


 引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180412/k10011400051000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005
滋賀・彦根の警官銃撃
上司射殺、19歳巡査逮捕 殺人容疑 交番で教育係 県警


6

事件があった滋賀県警彦根署河瀬駅前交番(右奥)に花束と手紙を届けにきた近所の女性。「兄が元警察官で人ごととは思えなかった」と話した=滋賀県彦根市で2018年4月12日午前10時28分、幾島健太郎撮影

滋賀県彦根市の県警彦根署河瀬駅前交番で11日夜、井本光(あきら)巡査部長(41)が拳銃で殺害された事件で、県警は12日未明、同僚の男性巡査(19)の身柄を同県愛荘(あいしょう)町付近で確保し殺人容疑で逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。隣接する同県豊郷町で使用拳銃も発見。男性巡査は昨春採用され、先月末に配属された交番で井本巡査部長が教育係を務めていた。警察庁によると警察官が貸与された拳銃で同僚を殺害する事件は初めて。

 県警は2人の間にトラブルがなかったか調べている。男性巡査は事件発覚後、行方が分からなくなっていたが、同日午前1時35分ごろ、愛荘町付近の近江鉄道線路上を歩いているところを身柄確保された。制服を着たまま落ち着いていたという。県警は未成年の男性巡査の実名と写真を公開し捜査していたが、逮捕時は「身柄を確保し緊急性がなくなった」と匿名で発表した。警察庁の栗生俊一長官は12日の記者会見で「極めて遺憾。厳正に対処するとともに、規律高い組織の構築に努めたい」と語った。
6 (1)

パトカー発見現場と確保された場所

逮捕容疑は11日午後7時50分ごろ、河瀬駅前交番で井本巡査部長の背後から拳銃2発を撃ち殺害したとしている。交番の防犯カメラから発生時刻を特定した。井本巡査部長は後頭部と背中を撃たれ、搬送先の病院で死亡が確認された。

 県警によると、同日午後8時15分ごろ、交番から南に約4キロの愛荘町目加田付近で交番のパトカーを発見。彦根署員が交番に向かうと、巡査部長が頭と背中から血を流し机に突っ伏した状態で見つかった。交番は施錠され、男性巡査が発覚を遅らせるためカギを掛けた可能性があるという。

 拳銃は男性巡査も一時立ち会わせて捜索し、12日午前7時ごろ、パトカーから約600メートル離れた豊郷町八町で見つかった。ベルトや警棒、手錠などと一緒に捨てられていた。拳銃は弾を5発装填(そうてん)していたが、残る3発は全て残っていた。

 男性巡査は昨年4月に警察学校に入校し、今年1月29日に彦根署地域課に配属。3月26日から井本巡査部長と河瀬駅前交番の勤務となった。交番は3人体制で、11日は1人が病気で休み、午前8時半から2人で24時間勤務に入っていた。彦根市は11日深夜から、ホームページで不要な外出を避けるよう呼び掛けるなど対応に追われた。【小西雄介、成松秋穂】


 引用元:https://mainichi.jp/articles/20180412/ddf/001/040/004000c
嫌がらせとは(Wikipedia)

ダウンロード

嫌がらせ(いやがらせ)とは、特定、不特定多数を問わず相手に対し、意図的に不快にさせることや、実質的な損害を与えるなど強く嫌がられる、道徳(モラル)のない行為の一般的総称。英語では「harassmentハラスメント」に相当し、日本でも、こと嫌がられる行為をすること(または何がしかの行為に不快感を示すこと)を指してハラスメント[1]と表現する場合もある。類似の概念に「いたずら」がある。

いやがらせの種類
時代とともに「嫌がらせ」の類型は変化する。
「セクシャルハラスメント」 - 女性の社会的地位改善に伴って問題となった。

「パワーハラスメント」- 地位、職権などのパワーを背景に働く環境の悪化や雇用不安・解雇などで問題。

「モラルハラスメント」 - モラルによる精神的な暴力、嫌がらせで問題となった。

「スモークハラスメント」 - タバコによる健康被害(特に副流煙に関して)が意識されることで、禁煙権/嫌煙権が主張された。

「アルコールハラスメント」 - 飲酒に絡む迷惑行為も問題となった。

「ドクターハラスメント」 - インフォームド・コンセントのような医者と患者の関係が問い直される議論に関連して問題となった。

「ブラッドタイプ・ハラスメント」 - 血液型性格分類に科学的な根拠がないことが明らかになるにつれ問題となった。

ほかにもカラオケで強制的に歌わせる「カラオケハラスメント」、ならびに宗教団体や聖職者などによる「レリジャスハラスメント」、更に「就活終われハラスメント」の略で文字通り、就活生に対して企業の人事が「内定を出すから、就活を終わらせて、ウチにしぼれ」と嫌がらせをする「おわハラ」[3]など、様々な新しい「嫌がらせ」の概念が提唱されている。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%9B



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


#滋賀県警
#河瀬駅前交番
刑事課にいたのに、交番勤務に落とされた腹いせに、新人警官に罵声罵倒あびせてたんやろ。だから射殺されたんちゃうん?

19歳のガキおまわりが、交番内で上司を射殺って…。世も末だな。てゆーか、こいつ、銃で人殺したくて、おまわりになったんじゃねーの?怖いよ、そんなの採用する方だって、判別できるわけねーし。

「交番で同僚を射殺」って『CURE』だよな。

彦根市の交番での、警官射殺事件、犯人の19歳警官は、罵倒されたので、撃ったと供述しているという。普段から、パワハラがあったのが濃厚。当日3人で24時間勤務の予定が、うち1人が休みだったことも、実行するには都合がよかったのだろう。背後から頭を撃つというのは、相当な恨みだね。

もりかけ問題よりも、大分の土砂崩れや、受刑者脱走事件、交番警官射殺事件等々、問題が山積だぞマスコミよ。

彦根の交番の事件、仮に罵倒されて射殺したなら、パワハラモラハラは時として思わぬ報復を受けることになると、社会に浸透せんかね


警官が交番で同僚の警官をピストルで射殺してパトカーで逃走

これほどの事件はないな。国家が腐るとこんなあり得ないことまで起きてくる。

19 警察が交番で上司を射殺?パトカーで逃走?

いやーもういくら何でも無茶苦茶過ぎるわ。

上司射殺、19歳巡査逮捕 殺人容疑 交番で教育係 県警 毎日新聞

最近の新卒は怒られる事への耐性があまりにもない。褒める教習所などがうけているのもその証左だ。甘やかされて育った連中の行く末というものを見た気がする

交番で警察官が警察官を射殺する。
なかなかのバイオレンス!

今まであまり意識してなかったけど警官って拳銃持ってんだよね。これからは交番とか気を付けないとウッカリ発言とかで射殺されちまうかもしれない



ちょっと前の警官射殺事件でブラック企業の新入社員が銃を持ってたら云々な話よく見たけど日本人の気質的に周囲ごと吹っ飛ばす自爆ボタンの方が効果ありそうですね

19歳警官の射殺。確かニューナンブって一発目って空砲じゃなかったの?あれ都市伝説?

警官が警官を射殺した事件で一番びっくりしたのが、どうも戦後日本って意味だと思うけど警官が警官を射殺する事件自体これが初めてらしいってことで、ほら人間を複数集めるとある確率で殺人が発生するじゃないですか?銃器で閾値を下げてるにも関わらず僅か一件って凄いなって

ワイドナショーで19歳警官が上司を射殺した件について、19歳が一方的に悪く我慢が効かない人間だったかのように言ってるけど、殺された上司の罵倒が本当にクソみたいだった可能性も高いだろ。


警官射殺事件か。パワハラが原因とかしょーもない事言うなよ。

#ワイドナショー

すごくひどい言い方なのは承知で、 今回の警官射殺事件は避けられないレアケースだと思う。

たまたま今まで起きなかっただけで、減らそうと対処はできてもゼロには出来ない案件では? #ワイドナショー

19歳の警官が先輩に罵倒されて撃ち殺すとかクソだろ。テロ実行犯なんだから射殺しろよ

19歳警官の射殺。何もわからない中で何も言えないけど。しんどいニュースだ。19歳警官は今までもずっとたくさんいた。だから19歳だからどうのこーの、て話じゃないと思う。いろんな子いるし、受け入れる側がどんな体制を取るか。そもそも大人警官もろくでもないやついたじゃんね。

警官射殺事件の余波がここにも。

この間の警官射殺あった近くの国道でネズミ捕りするなんて仕事熱心やね

警官が警官を携行している銃で後ろから撃って射殺。死人に口なし。どんなやりとりがあったのかはわからない。しかし任務に使うための銃で後ろからとはね…卑劣過ぎ。

今回の警官の上司射殺事件をポジティブに捉えてる人がそこそこ居て驚いてる。自殺するよりまし、若者が声を上げれるようになってきた…?えええ…。世論がこわい…。

@debiruT どっかのクソ警官よりましw
脱獄犯→持ち主に手紙を残す
クソ警官→背後より上司を射殺の上パトにて逃走
脱獄犯→手紙の通り車は無傷にて解放(小銭は寸借)
クソ警官→逃走中に当て逃げてバトは乗り捨て(拳銃を田んぼに投げ捨て)

警察官同僚射殺の件。

松本さんの疑問に同意。
いくら警官とはいえ未成年者に拳銃所持を認めている現状。
成年が聖人だとかあり得ない事は思ってもいないが、それは未成年にも当然当てはまる。犯罪を犯した際所謂少年Aとして保護される人間らに対する信頼性は成年ほど無い。#ワイドナショー

YouTuberが恐喝の現場を生中継で逮捕、上司にムカついて射殺した警官もそうだけど「やって良いこと悪いこと」の区別って誰が教えているんですか。若者だけじゃなくて国会も嘘っぱちだらけ、パワハラだの男女差別だの結構腐った奴等ばっかり、見せかけだけでも素直なふりしてればぎすぎすしなくて済む

殺されたら反論できない。
犯人の言葉を基に「被害者も殺されるくらい悪かったのでは」との推測が、遺族に配慮なく広まる。背後から射殺した相手が職務中の警官に罵声を浴びせた民間人でも同じ反応なのだろうか。メンタル強弱関係なく、貸与されてる銃を殺人目的で使用した時点で単純にダメだと思う。

警官の射殺事件の報道みてると、「叱られて」とか関係なく
単に人を撃ってみたかっただけなのでは?
元々殺人欲求のあったイカれた奴なのでは?
と思えてきた。

警官の射殺事件、あれ、詳細はわからんけど、上司に我慢しきれなかったってことかな?
日本の数多の上司の人たちは、アメリカみたいに日本に銃が流通してなくて良かったね。頭吹き飛ばされる心配しなくて済むし。

滋賀の上司警官射殺・・逮捕されたけど、なぜ実名や顔画像をマスコミは公表しないのか。塀のない刑務所から脱獄した男も捕まってないし、凶悪犯や受刑者の悪事は実名顔公表すべき。日本のマスコミ忖度しすぎ。

19歳の警官に拳銃を持たせるのどうなん?とかパワハラがーとかじゃなく、警察官としての個人の資質の問題なんじゃないのかなぁ……パワハラを擁護はしないけど、警察や上司のパワハラ体質が事件の原因なら、射殺されてる上役警官がもっといっぱいいるんじゃないかと……

同時多発的にどんどんモラハラ警官が後輩に射殺されて少しは暮らしやすい日本になるといいね

広島脱獄、滋賀警官射殺と色々ある新年度。
今年もヤバい一年になりそう...

警官が警官を射殺。しかも一発ではなく二発。相当の殺意を持って犯行したと思われる凶悪事件。怖い。
でもネットという世界で自分の顔も出さずに犯人の家族や親族までも【欠陥品】【腐った血を根絶】【家族・親族全員死刑】と言っている人を見かけた。確かに犯人のやった事は許される事じゃない。

警官射殺 配属後、半月で事件

@TomoMachi 日本、壊れてきてますね。
先日の警官射殺事件の話で、同僚に「あり得ないよね」と話したところ、「パワハラだったのかな」と。パワハラだっとは思うけど、だから射殺していいかって言うと、違うだろ?こういう問題すり替え、蔓延してると思う。


19歳の警官がキレて上司を射殺か〜
ま、19歳ならあり得るやろな
パワハラで2人自殺してるけど、実態は闇の調布署を考えたらね
キツいパワハラやセクハラ、裏金作りは当たり前の業界やからね
警察ってのは国営の警備会社みたいなもんだが、国がまともに機能してないから腐敗するところは堕落しきってる

上司を射殺した警官について「なぜ自殺しなかったのか」と言う意見を見かけたのだが、自分自身を殺すよりも、自分が死にたくなるような原因を作った対象を殺す方を選ぶ時代に変わったのだと思う

19歳の警官が先輩射殺できたから次はなんだろ、次に「自分が辛くて自殺するより周り殺した方が」って考える人はどこに現れるんだろ


@dJSlA1vySRXlu2e @chenmika0818 @YahooNewsTopics 権利だけ与えてそこに付随する責任を後回しにした、これは一種安倍政権の失敗だったと見做してもいいかも知れません。先だっての19歳巡査の射殺事件も、顔も名前も出ない。下手すると少年院送致ですよ?少年に警官やらせてるのかって話ですから。矛盾もいいところ。過度な保護は子供をダメにします。

@dJSlA1vySRXlu2e @chenmika0818 @YahooNewsTopics ああ、それはカラクリがあるようです。上役の警官を射殺した後に逃走したので操作上やむを得ず苦肉の策として公表しましたが、逮捕後は各社顔と名前の修正をしていると聞きました。勿論アーカイヴされている可能性は高いので調べれば出てくるでしょうが、少なくとも今後表立っては出ないと思われます。

アメリカの警官の銃撃戦動画見てるけどそりゃこういうことが日常的だと、何かを銃と誤認して射殺しちゃうようなことが起きるよなっていう。
日本の警官がヌルゲーに見えてきた。

恐ろしいことに最近の若者は、不満があるとすぐに暴力に訴える。
19歳の警官が上司を射殺には驚いた。
でも、こういう犯罪が、これから増加するこは間違いない。
高齢者、金持ち、権力者は一番狙われるだろう。
おそらく太刀打ちできない。
せいぜい気をつけなさい。私は何もないので無縁かな。

警官射殺した警官事件。
罵倒されたから射殺した。
反応1 そんな事で殺すなよバカ。2人。
反応2 オレは我慢してんのにお前は我慢し無かった事がムカつくんだよバカ。10人。
反応3 パワハラ問題ムズイ。10人。
反応4 ウグググ、何も言えねー。X人。