ちびっこ相撲「男児のみ」長野と群馬でも 「安全考慮」

110814sumou_report1

大相撲の巡業で「ちびっこ相撲」に小学生の女児が土俵に上がれない問題は、静岡市以外にも各地で起きていることがわかった。

長野県では伊那市と東御(とうみ)市で10、11日にあった巡業のちびっこ相撲で、小学生の男児のみが募集された。主催した信濃毎日新聞によると、昨年12月の打ち合わせで日本相撲協会から「参加はなるべく男児にお願いしたい」と要請されたという。

 参加したのは二つの小学校の計38人。伊那小は「相撲クラブ」に女子部員が3人いるため、「女子は参加できないのか」と同社に問い合わせた。「協会の見解で男子でお願いしたい」と説明されたという。

 群馬県高崎市で15日にあるちびっこ相撲でも、協会から1カ月ほど前に、「安全に配慮して、女児は土俵に上げないでほしい」と伝えられた。実行委員会によると、今回、女児の参加希望者はいなかったという。

 同県太田市では13日、今秋の大相撲太田場所の契約調印式で市役所を訪れた協会の谷川親方(元関脇北勝力)が、ちびっこ相撲の参加者を男児に限る方針を報道陣に明らかにした。

 静岡県掛川市で9日にあったちびっこ相撲も、男児に限って参加者を募集したという。

 日本相撲協会によると、ちびっこ相撲で女児がけがをしたという報告が複数寄せられたことから昨年9~10月、安全面を考慮して女児を土俵に上げない方針を決めたといい、「女性が土俵に上がれない話とは別問題」としている。


 引用元:https://www.asahi.com/articles/ASL4F66RPL4FUTIL052.html
「ちびっこ相撲」女児土俵に上げず 協会、静岡巡業で今年から

DaiGsmUVAAE4S0y

静岡市で八日にあった大相撲春巡業「富士山静岡場所」で、力士が土俵上で子どもに稽古を付ける「ちびっこ相撲」に、毎年参加していた小学生の女児が参加できなかったことが分かった。主催者側に日本相撲協会から直前に「女の子は遠慮してほしい」と連絡があった。

 富士山静岡場所は前身を含め二〇一三年から毎年開催。少なくとも昨年までの三年間は、ちびっこ相撲で女子児童が土俵に上がっていた。今年は静岡市と静岡県焼津市の相撲クラブの女児五人程度が参加する予定だった。

 主催した実行委員会の幹部によると、静岡場所を担当する日本相撲協会の荒磯親方(元幕内玉飛鳥)から四日に電話があり、ちびっこ相撲に女児を参加させないよう要請された。ちびっこ相撲には結局、焼津市と静岡市の相撲クラブの男子のみ約二十人が参加した。

 電話があった四日は、京都府舞鶴市での巡業で、土俵上であいさつをしていた多々見良三市長が突然倒れ、看護師の女性らが駆け寄り、救命処置をした。その最中に行司が「女性の方は土俵から下りてください」と場内アナウンスで促したことで、「命よりも『女人禁制』の伝統が大事なのか」と批判が集中した。女児三人が参加予定だった「やいづ少年相撲クラブ」(焼津市)のコーチは「三月ごろに県相撲連盟から参加の打診があった。地方の巡業ぐらい女の子も土俵に上げてほしかった」と残念がる。

 協会広報部によると、三月の大相撲春場所中に巡業部長名で「年齢にかかわらず女性を土俵に上げないように」との通達が出された。広報部の担当者はこの時期に通達を出した理由については「巡業部長が交代したことが一つ」と新巡業部長の意向を示唆した。 (沢田佳孝、福島未来)


 引用元:http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018041202000155.html
八角理事長が謝罪 倒れた舞鶴市長へ救命措置の女性に土俵から降りるようアナウンス

20180404-OHT1I50223-L

八角理事長

 日本相撲協会の八角理事長(元横綱・北勝海)は4日、京都・舞鶴市での大相撲春巡業中に行司が不適切なアナウンスをしたとして謝罪のコメントを発表した。

「本日、京都府舞鶴市で行われた巡業中、多々見良三・舞鶴市長が倒れられました。市長のご無事を心よりお祈り申し上げます。とっさの応急措置をしてくださった女性の方々に深く感謝申し上げます。応急措置のさなか、場内アナウンスを担当していた行司が『女性は土俵から降りてください』と複数回アナウンスを行いました。行司が動転して呼びかけたものでしたが、人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くお詫(わ)び申し上げます」。

 この日の巡業では多々見良三・舞鶴市長が土俵上でのあいさつ中に倒れ、救命措置の協力のために、医療関係に従事すると思われる女性が土俵に上がったが、女人禁制の慣例がある土俵から降りるようアナウンスが流れていた。


 引用元:http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20180404-OHT1T50331.html







大相撲舞鶴場所、舞鶴市長倒れ、救命女性に「女性は土俵から降りて下さい」とアナウンス youtubeユーチューブ動画
救命中「女性は土俵から下りて」 大相撲巡業、市長倒れ

20180404211509sumo450

心臓マッサージなどをしていた女性に対し土俵から下りるようにとの場内アナウンスが行われた大相撲舞鶴場所(舞鶴市上安久・舞鶴文化公園体育館)

 京都府舞鶴市で4日に開催された大相撲舞鶴場所で、土俵上で多々見良三市長(67)があいさつ中に倒れ、心臓マッサージなど救命処置をしていた女性たちに、女性は土俵から下りるようにとの場内アナウンスが数回行われたことが複数の観客の証言などで同日分かった。

 舞鶴場所は、同市上安久の舞鶴文化公園体育館であり、多々見市長は幕内と横綱の土俵入り後、午後2時すぎに土俵上であいさつに立った。途中で意識を失い、後方にそのまま倒れた。

 複数の観客や動画投稿サイトの映像によると、観客席から女性2人が土俵に上がって心臓マッサージなどをし、さらに女性2人が加わろうとした際に「女性の方は土俵から下りてください」などのアナウンスが少なくとも3回流れ、「男性がお上がりください」もあった。

 主催した実行委員会の説明では、会場に待機していた消防署員が自動体外式除細動器(AED)を持って処置を交代したため、日本相撲協会の関係者が「下りてください」とアナウンスしたとしている。

 実行委によると、協会の担当者は「5日に会議にかけて正式に回答する」と話してるという。協会は過去に太田房江元大阪府知事が春場所優勝力士に知事賞を贈呈するのを断るなど土俵に女性が上がることを認めていない。

 市によると、市長は検査のため入院しているが、意識はあり会話ができる状態という。舞鶴場所は、日本相撲協会の春巡業の一環で、鶴竜や白鵬の2横綱をはじめとする力士ら252人が参加した。市民ら約3千人が取組を観戦した。


 引用元:http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180404000146
土俵とは(Wikipedia)

9c0d18fdac603132a765da1e3e22ee8b_l

土俵(どひょう)とは、土を盛って作る相撲の競技場である。俵に土を詰めた袋(土俵)を使っているため特に土俵場(どひょうば)と呼んでいたが、これを縮めた呼称である。

構造
現代の大相撲では、一辺が6.7メートルの正方形に土を盛り、その中央に直径4.55メートル(15尺)の円が勝負俵(計16俵)で作られていて、その円の東西南北4ヶ所に徳俵(計4俵)と呼ばれる、俵1つ分の出っ張りが設けられている。円の外側には正方形の形で角俵(計28俵:各一辺7俵の俵)を配置、その正方形の角には、あげ俵(計4俵:各角にそれぞれ1俵)が配置され、土俵に上がる段のための踏み俵(計10俵:土俵の周りに東・西・南部分に各3俵、北部分に1俵)、南西・南東には力水のための水桶をおく水桶俵(計4俵:各2俵)が配置され、合計して66俵を使用する。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BF%B5
北勝海信芳とは(Wikipedia)

AS20171211002512_commL

北勝海 信芳(ほくとうみ のぶよし、本名:保志 信芳(ほし のぶよし)、1963年6月22日 - )は、大相撲の力士で、第61代横綱。北海道広尾郡広尾町生まれ。現役時代の体格は身長181cm、体重150kg。得意技は押し、左四つ、寄り。愛称は本名の「ほし」に由来する「ポチ」、海外公演で付けられた「ブルドッグ」。「花のサンパチ組」(昭和38年生まれ)の一人。血液型はA型。

現在は、年寄・八角 信芳(はっかく のぶよし)として八角部屋(高砂一門)の師匠。第13代日本相撲協会理事長[1]。

2017年11月場所千秋楽、この場所中に発覚してから角界を揺るがしていた日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件に関して「横綱・日馬富士の問題により皆様には多大なるご心配、ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」と千秋楽恒例の協会あいさつで述べた。声を詰まらせながらの謝罪に対して拍手や「頑張れ」「大丈夫!」という応援の声が飛んだ[17]。

2018年2月2日に行われた理事選挙では11人が立候補した中で11票を獲得して当選し、理事長続投が決定[18]。なお理事選挙を終えてから、元宮崎県知事で政治評論家の東国原英夫は2010年に文部科学大臣の指導によって無記名式に変更されていた投票方法を記名方式に突然改悪したことを批判している[19]。
基礎情報
四股名保志 信芳→富士若 信芳→保志 信芳→保志 延芳→北勝海 信芳
本名保志 信芳
生年月日1963年6月22日(54歳)
出身日本の旗 日本北海道広尾郡広尾町
身長181cm
体重150kg
BMI45.79
所属部屋九重部屋
得意技押し、左四つ、寄り
成績
現在の番付引退
最高位第61代横綱
生涯戦歴591勝286敗109休(80場所)
幕内戦歴465勝206敗109休(53場所)
優勝幕内最高優勝8回
十両優勝1回
幕下優勝1回
序二段優勝1回
殊勲賞3回
敢闘賞3回
技能賞5回
データ
初土俵1979年3月場所
入幕1983年9月場所
引退1992年3月場所(番付上では1992年5月場所)
引退後八角部屋 師匠
他の活動第13代日本相撲協会理事長
2015年12月 -
日本相撲協会理事(4期)
2012年2月 -
日本相撲協会監事(2期)
2000年2月 - 2004年1月
備考
金星1個(北の湖1個)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8B%9D%E6%B5%B7%E4%BF%A1%E8%8A%B3
多々見良三とは(Wikipedia)

profile

多々見 良三(たたみ りょうぞう、1950年(昭和25年)8月26日 - )は、日本の医師、政治家。京都府舞鶴市長(2期)。

2015年2月に舞鶴市長選に立候補し、初めて自由民主党と民主党の推薦を受け、共産党推薦候補を大差で破り再選を果たした。

2018年4月4日に行われた大相撲舞鶴場所で多々見が挨拶中に土俵上で倒れた際に、土俵に上がり救命処置をしていた女性たちに対し「女性の方は土俵から降りてください」と複数回アナウンスがなされた[2][3][4]。土俵には女人禁制の伝統があるものの、日本相撲協会理事長の八角親方は「人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くお詫び申し上げます」というコメントを出した[5]。
多々見 良三
たたみ りょうぞう
生年月日1950年8月26日(67歳)
出生地石川県かほく市
出身校金沢大学医学部医学科卒業
金沢大学大学院医学研究科博士課程修了
前職舞鶴共済病院病院長
金沢大学医学部臨床教授
所属政党無所属
称号医学博士 (金沢大学 1980年)
公式サイトたたみ良三 オフィシャルサイト

当選回数2回
在任期間2011年2月18日[1] - 現職


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E3%80%85%E8%A6%8B%E8%89%AF%E4%B8%89
女人禁制とは(Wikipedia)

nyoninnkinnsei
女人禁制(にょにん きんせい[1][2][3][4][5][6]、にょにん きんぜい[1][7])は、女性に対して社寺や霊場、祭場などへの立入りを禁じ、男性主体の修行や参拝に限定する事。女人結界(にょにん けっかい)も同じ意味で使われる[7]。また、この禁が解かれることを女人解禁という。

女性の月経に関係する特定の期間を忌みとする一時的な女人禁制と、女性を男性と区別して恒常的に女性の立入りを禁ずる永続的な女人禁制がある。

女人禁制とは反対に、男性の立入りを禁じる事を便宜上男子禁制と呼ぶことがある。

由来
日本における霊山などへの女人禁制は、修験道の伝統に基づくとされているものが多い。修験道は仏教(主に密教)に、日本の古来の神道や大陸由来の道教などが習合して成立したものであるため、女性の入山を禁止し始めた理由を明確に知ることは難しい。

仏教の戒律に由来する理由
本来の仏教には、ある場所を結界して、女性の立ち入りを禁止する戒律は存在しない。道元の『正法眼蔵』にも、日本仏教の女人結界を「日本国にひとつのわらひごとあり」と批判している箇所があり、法然や親鸞なども女人結界には批判的であった。

ただし仏教は、性欲を含む人間の欲望を煩悩とみなし、智慧をもって煩悩を制御する理想を掲げている。そのため出家者の戒律には、性行為の禁止(不淫戒)、自慰行為の禁止(故出精戒)、異性と接触することの禁止(男性の僧侶にとっては触女人戒)、猥褻な言葉を使うことの禁止(麁語戒)、供養として性交を迫ることの禁止(嘆身索供養戒)、異性と二人きりになることを禁止(屏所不定戒)、異性と二人でいる時に関係を疑われる行動することを禁止(露処不定戒)など、性欲を刺激する可能性のある行為に関しては厳しい制限がある。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E4%BA%BA%E7%A6%81%E5%88%B6
大相撲とは(Wikipedia)

sumo_02

大相撲(おおずもう)は、
日本古来の奉納相撲を起源とし、江戸時代から続く職業的な最高位の力士たちによって行われる神事や武道、または興行としての相撲である。加えてその母体となる力士・関係者の集団・社会を指す。
日本相撲協会が主催する相撲興行。
がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗して、なかなか決着がつかない相撲の取組。大相撲実況中継では、おおよそ1分を超える取り組みで用いる。おおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。

日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、日本国内外における相撲興行のなかで最も有名な競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2





■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


ちびっ子相撲に女の子が参加できなくなって
その理由を「安全対策」みたいに言ってたけど、今まで参加OKだったのに何を今更ってのもあるし
小学生ぐらいだったらむしろ女子の方が成長早いから多少筋力は劣っても体格で五分五分ぐらいなんじゃなかろうかと…

と、テレビ見てて思った個人的感想

ちびっ子相撲の件。
多分アレなんじゃね。人命救助の件で女性上がんな!ってやった手前、女児であっても的な。
知らんけど

ちびっ子相撲女の子もダメとかなんなの?今まで大丈夫だったのに急にダメとかよくわからん。伝統とはいえこれは差別ではないでしょうか?

モーニングショー、静岡市のちびっ子相撲で排除された女の子が気持ちを語ってる。心配になる。顔は隠してるが後ろ姿や声から近くの人にはわかるよね。下らないバッシングに会わないようにと祈るように思う。でも、きっと馬鹿はいるよね…。でも勇気を持って悲しい気持ちを語ってくれてありがとう。

おそれていたことが。
ちびっ子相撲でも女の子が土俵に上がれないなんて。

それにしても、なんという団体だろう。見苦しく許し難い。相撲協会。女子を土俵に上げないことは去年の秋から決まっていたと言い出した。じゃあ、何で今回の女子締め出しの連絡がちびっ子相撲当日の三日前なのか? そう言うところだよ。恥を知れ。

なるべくTwitterでは嫌なことはつぶやきたくないんだけど、ちびっ子相撲の件とか、腹立つニュースが多過ぎて、大声で「バカじゃねえの」って叫びたくなる。

@web_tokudane 今日の「とくダネ」を観ていて、驚いた! 例の女性看護師救急救命事件に続き、イベントのちびっ子相撲でも、「女人禁制」を謳いイベントでも女児を土俵に上げなかっとの報道。古来よりの慣習とはいえ、子供達と力士達との触れ合いが目的の筈のイベントでこれはおかしいよね!#とくダネ

舞鶴市長が倒れたのが4日14時

静岡のちびっ子相撲に女子排除を通達したのが4日15時

最悪だな相撲協会

ちびっ子相撲に女の子も参加させないとか、相撲協会も何考えてるんだか…(´•ω•`)
この間、救命措置の問題で話になったばかりなのに…(´•ω•`)

これから相撲は、楽しく見れないね…

ちびっ子相撲に出れなかった女子が自分の言葉で話してる。男子が出てるのを観て悲しかったし悔しかった。6年生で最後だから残念だったけど、今までで出たときもあったから良かった、と。何で小学生にこんな思いをさせてんだ。

ちびっ子相撲の件は文科省あたりが噛み付いたら協会は解体される可能性もあるのに敵を増やし続けてるのが分からんか。組織の中だけでしか物事を見れないテンプレみたいだな。

相撲協会おもしれーなぁ。ちびっ子相撲去年まで女の子OKだったのに今年は駄目になったって?しかも理由が「女の子が顔に怪我したりしたら大変だから」とか云ってるとかwww
女人禁制どこにいったのさ

@scarface0227 今そのちびっ子相撲が女の子禁止って言い出したんや

ちびっ子相撲の「女児の怪我の報告が多かった」って、相手は力士でしょ?子ども同士じゃないでしょ。
子どもに怪我させる力士っているの?それこそ問題じゃないの?

@sumokyokai ちびっ子相撲に女の子排除
危ないから?
その考えでいくと、女の子は体育の授業も禁止にするべき?
女の子はお人形ごっこでもして行儀よくしてろって考え?
それってまさに打破すべき旧弊なんだけど

#ちびっ子相撲 #女人禁制  去年まで上がれていたのだから、相撲協会の説明では、合理的な理由説明になっていない。 安全面の考慮というのなら、最初からちびっ子相撲は駄目でしょ。 怪我の発生比率に、男児・女児の差は無いとだろうからね。 #とくダネ #モーニングショー

ちびっ子相撲まで女人禁制っておかしいよね?
理由が女の子の顔に傷でもついたらすみませんではすまないだって…。んなもん、スポーツやってる以上怪我はつきもんやし相撲だけが怪我するようなもんちゃうやろ?
取ってつけたような理由つけるなよ。女はアカンっていう観念が拭い捨てられへんだけやん。

ちびっ子相撲の女児禁制、もっとうまくやれなかったのかね。仮に本当に禁止する必要ができたのなら、もっと早い段階で告知しておけばよかったし、女児禁止にする代わりに何か女児が参加できるイベントを新設するとか何かやれば批判も出にくかったものを・・・

パッパラパーな髪型した厚化粧のクソババアが相撲評議会の会長というポストにつきながら、
一方では巡業先のちびっ子相撲の女子参加禁止だとか
救命措置をとった女性に土俵を降りろと言ったり。

ま、結局は金なんでしょうね。
伝統伝統言いながら、なんとも浅はかな世界ですね。

んー、ちびっ子相撲。力士相手に女の子のケガ云々はわからなくはないが、3歳男児も十分危なくないか?

土俵に上がってくるまで女の子か分からない?
え?ちびっ子相撲の時って女の子も裸なの?え?女の子は服着てないの?え?

#日本相撲協会 #春日野巡業部長 #貴乃花 女人禁制問題でちびっ子相撲から女児排除は新巡業部長 #春日野 の意向だそうだ。その前にいくつもの不祥事に加担している春日野を排除したいと考えるのは至極真っ当だと思う!

ちびっ子相撲のニュースしかやってねえ
大分のニュース見たいんですけど

ちびっ子相撲
女児の参加禁止は筋が通ってる。
今までは参加出来たが、それを突破口に知事もとなるから止めるというなら解る。
でも、相撲協会が安全面を理由にするのはアホの極み。

ちびっ子相撲の件、女子は怪我が心配だし巡業部長が変わったから~って、その巡業部長は弟子をゴルフクラブで殴ってるってのは笑うポイントか?

今回の騒動にプラスでちびっ子相撲でも女子はだめてのは理由あんだろ。
男は怪我してもいいが女子が顔とか汚したらどうすんだ?また協会が文句言われんだろ?

ちびっ子相撲の女児参加をやめた理由が体格だの顔に傷がつく等の安全面ならちびっ子相撲そのものをやめるだろ

相撲協会が女人禁制、女児を土俵に上げない。って言うのなら、ちびっ子わんぱく男相撲に改称すれば良いんですよ。余計時代錯誤な事をやってるって事が分かりますから。#相撲協会

ちびっ子相撲で、焼津市相撲連盟・会長のコメントは、明らかに協会を守った発言‼️
そして、女児排除は去年の秋に部長職だった貴乃花の時に決めたこと!いった芝田山親方‼️
また、貴乃花親方に責任をなすりつけた‼️
いい加減にしてくれ〜〜Σ(-᷅_-᷄๑)
黙れ〜〜‼️ホントむかつく‼️

#とくダネ

女人禁制を責められた時
ちびっ子相撲は別ですよって言っていたような・・・

@fuyugasukidesu おはようございます。

そもそもちびっ子相撲まで女子NGに「する」のが間違いだと思うんですよね。

どこのテレビでも大相撲巡業のちびっ子相撲の女子出場断られる事についてのことばかり。

申し訳ございませんないけど、今はそれより、山崩れで不明になっている人の情報の方が報道優先順位高いんじゃないの?

女人禁制問題ほ今騒いだってすぐに解決しないでしょ、特に今の相撲協会と池坊さんだもん。

ちびっ子相撲ですら女の子だめってもう最近の相撲終わってんな

モーニングショーたまに自分の中でも好き嫌い分かれるけどちびっ子相撲の話コメンテーターみんやめちゃくちゃ良いこと言ってるな〜

土俵の話でもイライラ
どこ見てもちびっ子相撲

そもそもちびっ子相撲に参加する女の子なんか多少顔に傷ついても全然気にせえへんやろ……

ちびっ子相撲の女の子禁止とか土俵に女は入るなとか言うならさ、

日本相撲協会から女消えろよ

なぁ?池坊保子

2012年から昨年まで、ちびっ子相撲で女の子上がってるし。 #とくダネ

ちびっ子相撲の件

小学4~6年生になると女っぽくなるでしょ〜力士の方も困ってしまうんじゃないかな

いやいや、未成年に欲情するような力士やばいですから〜www

ケガ防止のため??

男の子はケガしても問題ないのですか?www

取ってつけたような言い訳やめてくださーい

興行相撲と神事の相撲は明確に分けて、興行相撲はスポーツだって認識を持つべきでしょ。
伝統は神事ので十分。
ちびっ子相撲で力士が女児の二次性徴が気になるって事なら、年齢を下げたら?
怪我とか、そういう事もあるって事前に了承サイン貰えばいい。
#相撲協会
#女人禁制
#相撲協会


ちびっ子相撲の女の子のニュース観てて、高校野球のマネージャーがグラウンドで一緒にキャッチボールした時の問題思い出した。あれも、女子は危険だから、というよくわからん理由を出して来たなあ。

とくダネ!の横野レポーター、巡業のちびっ子相撲での女児禁制、前巡業部長の貴乃花親方も女児の立ち入りを辞めたいと言っていたと、何気なく貴乃花親方をdisってるのが相撲業界の闇を垣間見せているw

ワイ、小さい頃からデブ。よく相撲取りwwwって笑われてたからいま女児に戻ってもちびっ子相撲参加したくはないけど、今回の件は酷い。あと、池坊さんの言ってることひとつも理解できない。何言ってんの、このおばあさん…アンタが1番女性蔑視してんじゃないの?
#ビビット

女子児童がちびっ子相撲に参加出来ない理由
「擦り傷などの怪我をした前例があるから」

いやいやいや

ちびっ子相撲で土俵に上がる女児と、その女児に嫉妬する土俵の女神のいちゃラブ百合本が出るって本当ですか

🤬思った事🤬
最近話題になってる、
(相撲の土俵にじょせい)
今日ニュースでやってたけど、ちびっ子相撲で女の子 は出場禁止
あれっておかしくない??

かわいそうやなあ。

ちびっ子相撲楽しみに
してた女の子。

もしかしたら
今後活躍する
女性力士や
男性力士のお母さんに
なったかもしれないのに。

風が強いですね。気温も昨日に比べて、低くなりそうです。
体調管理には十分に気を付けてください。
昨日、ちびっ子相撲で女の子が土俵に上げれないというニュースが。
ケガの問題ということですが、ケガと性別は無関係では?
男の子はケガをしてOK?ということでしょうか?
よくわかりませんね?

おはようございます。
最近相撲協会オカシイね。
土俵で倒れて救護してる女性に
土俵から下りろとアナウンスしたり
ちびっ子相撲で女の子は土俵に
上げるなと言ってみたり
自分らで立場悪くしてどうすんの?