八角理事長が謝罪 倒れた舞鶴市長へ救命措置の女性に土俵から降りるようアナウンス

20180404-OHT1I50223-L

八角理事長

 日本相撲協会の八角理事長(元横綱・北勝海)は4日、京都・舞鶴市での大相撲春巡業中に行司が不適切なアナウンスをしたとして謝罪のコメントを発表した。

「本日、京都府舞鶴市で行われた巡業中、多々見良三・舞鶴市長が倒れられました。市長のご無事を心よりお祈り申し上げます。とっさの応急措置をしてくださった女性の方々に深く感謝申し上げます。応急措置のさなか、場内アナウンスを担当していた行司が『女性は土俵から降りてください』と複数回アナウンスを行いました。行司が動転して呼びかけたものでしたが、人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くお詫(わ)び申し上げます」。

 この日の巡業では多々見良三・舞鶴市長が土俵上でのあいさつ中に倒れ、救命措置の協力のために、医療関係に従事すると思われる女性が土俵に上がったが、女人禁制の慣例がある土俵から降りるようアナウンスが流れていた。


 引用元:http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20180404-OHT1T50331.html







大相撲舞鶴場所、舞鶴市長倒れ、救命女性に「女性は土俵から降りて下さい」とアナウンス youtubeユーチューブ動画
救命中「女性は土俵から下りて」 大相撲巡業、市長倒れ

20180404211509sumo450

心臓マッサージなどをしていた女性に対し土俵から下りるようにとの場内アナウンスが行われた大相撲舞鶴場所(舞鶴市上安久・舞鶴文化公園体育館)

 京都府舞鶴市で4日に開催された大相撲舞鶴場所で、土俵上で多々見良三市長(67)があいさつ中に倒れ、心臓マッサージなど救命処置をしていた女性たちに、女性は土俵から下りるようにとの場内アナウンスが数回行われたことが複数の観客の証言などで同日分かった。

 舞鶴場所は、同市上安久の舞鶴文化公園体育館であり、多々見市長は幕内と横綱の土俵入り後、午後2時すぎに土俵上であいさつに立った。途中で意識を失い、後方にそのまま倒れた。

 複数の観客や動画投稿サイトの映像によると、観客席から女性2人が土俵に上がって心臓マッサージなどをし、さらに女性2人が加わろうとした際に「女性の方は土俵から下りてください」などのアナウンスが少なくとも3回流れ、「男性がお上がりください」もあった。

 主催した実行委員会の説明では、会場に待機していた消防署員が自動体外式除細動器(AED)を持って処置を交代したため、日本相撲協会の関係者が「下りてください」とアナウンスしたとしている。

 実行委によると、協会の担当者は「5日に会議にかけて正式に回答する」と話してるという。協会は過去に太田房江元大阪府知事が春場所優勝力士に知事賞を贈呈するのを断るなど土俵に女性が上がることを認めていない。

 市によると、市長は検査のため入院しているが、意識はあり会話ができる状態という。舞鶴場所は、日本相撲協会の春巡業の一環で、鶴竜や白鵬の2横綱をはじめとする力士ら252人が参加した。市民ら約3千人が取組を観戦した。


 引用元:http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180404000146
土俵とは(Wikipedia)

9c0d18fdac603132a765da1e3e22ee8b_l

土俵(どひょう)とは、土を盛って作る相撲の競技場である。俵に土を詰めた袋(土俵)を使っているため特に土俵場(どひょうば)と呼んでいたが、これを縮めた呼称である。

構造
現代の大相撲では、一辺が6.7メートルの正方形に土を盛り、その中央に直径4.55メートル(15尺)の円が勝負俵(計16俵)で作られていて、その円の東西南北4ヶ所に徳俵(計4俵)と呼ばれる、俵1つ分の出っ張りが設けられている。円の外側には正方形の形で角俵(計28俵:各一辺7俵の俵)を配置、その正方形の角には、あげ俵(計4俵:各角にそれぞれ1俵)が配置され、土俵に上がる段のための踏み俵(計10俵:土俵の周りに東・西・南部分に各3俵、北部分に1俵)、南西・南東には力水のための水桶をおく水桶俵(計4俵:各2俵)が配置され、合計して66俵を使用する。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BF%B5
北勝海信芳とは(Wikipedia)

AS20171211002512_commL

北勝海 信芳(ほくとうみ のぶよし、本名:保志 信芳(ほし のぶよし)、1963年6月22日 - )は、大相撲の力士で、第61代横綱。北海道広尾郡広尾町生まれ。現役時代の体格は身長181cm、体重150kg。得意技は押し、左四つ、寄り。愛称は本名の「ほし」に由来する「ポチ」、海外公演で付けられた「ブルドッグ」。「花のサンパチ組」(昭和38年生まれ)の一人。血液型はA型。

現在は、年寄・八角 信芳(はっかく のぶよし)として八角部屋(高砂一門)の師匠。第13代日本相撲協会理事長[1]。

2017年11月場所千秋楽、この場所中に発覚してから角界を揺るがしていた日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件に関して「横綱・日馬富士の問題により皆様には多大なるご心配、ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」と千秋楽恒例の協会あいさつで述べた。声を詰まらせながらの謝罪に対して拍手や「頑張れ」「大丈夫!」という応援の声が飛んだ[17]。

2018年2月2日に行われた理事選挙では11人が立候補した中で11票を獲得して当選し、理事長続投が決定[18]。なお理事選挙を終えてから、元宮崎県知事で政治評論家の東国原英夫は2010年に文部科学大臣の指導によって無記名式に変更されていた投票方法を記名方式に突然改悪したことを批判している[19]。
基礎情報
四股名保志 信芳→富士若 信芳→保志 信芳→保志 延芳→北勝海 信芳
本名保志 信芳
生年月日1963年6月22日(54歳)
出身日本の旗 日本北海道広尾郡広尾町
身長181cm
体重150kg
BMI45.79
所属部屋九重部屋
得意技押し、左四つ、寄り
成績
現在の番付引退
最高位第61代横綱
生涯戦歴591勝286敗109休(80場所)
幕内戦歴465勝206敗109休(53場所)
優勝幕内最高優勝8回
十両優勝1回
幕下優勝1回
序二段優勝1回
殊勲賞3回
敢闘賞3回
技能賞5回
データ
初土俵1979年3月場所
入幕1983年9月場所
引退1992年3月場所(番付上では1992年5月場所)
引退後八角部屋 師匠
他の活動第13代日本相撲協会理事長
2015年12月 -
日本相撲協会理事(4期)
2012年2月 -
日本相撲協会監事(2期)
2000年2月 - 2004年1月
備考
金星1個(北の湖1個)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8B%9D%E6%B5%B7%E4%BF%A1%E8%8A%B3
多々見良三とは(Wikipedia)

profile

多々見 良三(たたみ りょうぞう、1950年(昭和25年)8月26日 - )は、日本の医師、政治家。京都府舞鶴市長(2期)。

2015年2月に舞鶴市長選に立候補し、初めて自由民主党と民主党の推薦を受け、共産党推薦候補を大差で破り再選を果たした。

2018年4月4日に行われた大相撲舞鶴場所で多々見が挨拶中に土俵上で倒れた際に、土俵に上がり救命処置をしていた女性たちに対し「女性の方は土俵から降りてください」と複数回アナウンスがなされた[2][3][4]。土俵には女人禁制の伝統があるものの、日本相撲協会理事長の八角親方は「人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くお詫び申し上げます」というコメントを出した[5]。
多々見 良三
たたみ りょうぞう
生年月日1950年8月26日(67歳)
出生地石川県かほく市
出身校金沢大学医学部医学科卒業
金沢大学大学院医学研究科博士課程修了
前職舞鶴共済病院病院長
金沢大学医学部臨床教授
所属政党無所属
称号医学博士 (金沢大学 1980年)
公式サイトたたみ良三 オフィシャルサイト

当選回数2回
在任期間2011年2月18日[1] - 現職


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E3%80%85%E8%A6%8B%E8%89%AF%E4%B8%89
女人禁制とは(Wikipedia)

nyoninnkinnsei
女人禁制(にょにん きんせい[1][2][3][4][5][6]、にょにん きんぜい[1][7])は、女性に対して社寺や霊場、祭場などへの立入りを禁じ、男性主体の修行や参拝に限定する事。女人結界(にょにん けっかい)も同じ意味で使われる[7]。また、この禁が解かれることを女人解禁という。

女性の月経に関係する特定の期間を忌みとする一時的な女人禁制と、女性を男性と区別して恒常的に女性の立入りを禁ずる永続的な女人禁制がある。

女人禁制とは反対に、男性の立入りを禁じる事を便宜上男子禁制と呼ぶことがある。

由来
日本における霊山などへの女人禁制は、修験道の伝統に基づくとされているものが多い。修験道は仏教(主に密教)に、日本の古来の神道や大陸由来の道教などが習合して成立したものであるため、女性の入山を禁止し始めた理由を明確に知ることは難しい。

仏教の戒律に由来する理由
本来の仏教には、ある場所を結界して、女性の立ち入りを禁止する戒律は存在しない。道元の『正法眼蔵』にも、日本仏教の女人結界を「日本国にひとつのわらひごとあり」と批判している箇所があり、法然や親鸞なども女人結界には批判的であった。

ただし仏教は、性欲を含む人間の欲望を煩悩とみなし、智慧をもって煩悩を制御する理想を掲げている。そのため出家者の戒律には、性行為の禁止(不淫戒)、自慰行為の禁止(故出精戒)、異性と接触することの禁止(男性の僧侶にとっては触女人戒)、猥褻な言葉を使うことの禁止(麁語戒)、供養として性交を迫ることの禁止(嘆身索供養戒)、異性と二人きりになることを禁止(屏所不定戒)、異性と二人でいる時に関係を疑われる行動することを禁止(露処不定戒)など、性欲を刺激する可能性のある行為に関しては厳しい制限がある。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E4%BA%BA%E7%A6%81%E5%88%B6



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


さすがに八角理事長も今回の件については謝罪コメント出してるのね。

#相撲
市長の救助に、女性が、入る‼️のが、
女性禁止令と、命、どちらが、大切なのでしょうか✨‼️❔
理事長謝罪だけでは、おさまらない。

土俵上で女医が心臓マッサージ! 古い慣習でそれを遮るアナウンス。理事長は謝罪したが これも融通の利かない肥満集団の判断か! 時代も平成が終わろうとしている協会も神事からの脱却を図れ!

人命救助の為に土俵に上がった女性に行司さんが「降りて下さい」と言った事が物議を醸している。これに対して八角理事長は、人命救助の為でそれに対して不適切と謝罪したそうです。

理事長、救命にあたった女性に謝辞を述べ、事態に謝罪をされたのは良いけど....そもそも医師や看護師を待機させるようにしないとね。建前は神事でも格闘技なんだし。

@QtdeOERCYvPpwrl おはようございます😃昨日から凄い反響で、時期が時期だけにこの大騒ぎなったのだと思います。八角理事長のコメントは見られましたか❓一応謝罪はしてますが、心こもってるように思えないです。何か他人事みたいな感じです

今回の事件は観客で来てた女医さんが100%親切心で心肺蘇生に踏み切ってくれてたのにいくら気が動転してたからといって離れからその場の観客全員に聞こえるアナウンスで2度も公に辱めてたんだからきちんと正式に公開謝罪せえやと思う。あの八角理事長の謝罪じゃ女医さんへの非礼に対して不十分。

八角理事長の謝罪はいいけど、女人禁制をやめた方がいい。

@heyhey_osora てか八角理事長が詫び申しあげてるんだが、
謝らないでほしかったわ。
おめーが土俵の神性説かんで何日和って謝罪しとんねん。
ネットの反応ごときでぶれないでもらえるか。

一応八角理事長は謝罪?と、官舎を述べてるってニュースではあった。 
人命優先の時は例外的に女性も可とガイドライン作ったほうがいいよね

救命処置に土俵に上がった女性に「下りてください」とアナウンス。八角理事長はさすがに謝罪。

太田房江元大阪府知事が表彰のための土俵入りを拒否された時、辻元清美衆院議員が
「セクハラで任期途中で辞任した横山ノック知事が上がるのはよいのに」
同議員の政見は支持しないが、この件は同感だ。

大相撲の心臓マッサージの件で、疑問に思う事は巡業側で医療チームを準備してないのか?という点と女医さんはどういう経緯で土俵に上がってきたかという点。記事を読む限りではアナウンスが問題とされていて理事長の謝罪文もそれに呼応したもの。危機管理を問題としないと今後の解決にならないのでは?

八角理事長は、応急処置をした女性へのお礼と、緊急の場面で不適切だったとアナウンス自体には批判、謝罪してるけど、あの場面で女性が土俵に上がった事については言及してない。
結局、相撲協会の見解ってどうなのよ?

テレ朝:相撲の地方巡業で来賓(市長)が土俵上で倒れたのを救護する女性に『女は土俵から下りろ』と発した行事をネタに ← 相撲協会の理事長は謝罪コメントだけか?w 引責辞任しろよ。そもそも、貴乃花を降格させて理事会の権威を保つ前に、問題起こせば理事長が管理責任をとるもんだろ、違うか?

伝統>>>>>>>>>>>>>>>>>>>人命

これでまた八角理事長が謝罪するんだろ〜〜
こういう時はケースバイケースでしょ

なぜアナウンスした行司が謝らず、八角理事長がファックスで謝罪すんの?アナウンスした本人でしょう?謝罪会見しろよ!不愉快です。
#大相撲 #不愉快アナウンス

八角理事長の謝罪、取り方によるけど行司の対応が悪かっただけ、俺は悪くないって感じる、なんで素直に申し訳ありませんでしたと言えないのかなぁ、仮にもトップの方だよね
#sumo

@YahooNewsTopics 理事長が直接謝罪しに行くべきやと思うんですけど、人の事ごちゃごちゃ言うんなら間接的はイメージ良くないですよね。
こんな事言うなら場所で座布団も投げれんね
土俵に飛んでくし。

@feedback515 さすがに謝罪しましたね。今回の理事長の対応や女人禁制なるものへの扱いに対する守旧派が出てきたら、そいつらはまさに「女性の教育はイスラムの精神に反する」とマララを撃ったタリバンと同じです。

相撲協会(八角理事長)は、心臓マッサージをしている最中に女性は土俵に上がらないよう呼びかけたアナウンスが不適切であったときちんと認めて謝罪し、救命措置を行った女性達には感謝を述べたようですね。
事後対応としてはこれしかないというか、下手な言い逃れなどをしなくて良かったと思いました。

女性は土俵降りて 理事長謝罪|BIGLOBEニュース https:市長の挨拶中だから、八角理事長は側に居たのだろう???オロオロしてたダケだろう?直ぐにその場でアナウンスを止めさせて女医さんの看護を続けてもらうように指示すべきだがなぁ・・・あかんぞ!八角よ!降格10階級である!!!!!!

朝から相撲の巡業の動画見てたけど、
女性蔑視も甚だしいよな。
相撲って親方力士取りあげられるけど行司もだよね。

あのアナウンス流したの行司でしょ?行司本人からの謝罪ないんだ?
八角理事長から謝ってもらってもねぇ

@suzu_senn ちひろさん おはよー(о´∀`о)ノ
伝統やしきたりを守るのはわかるけど こんな事態でもそれを言うのか?って思う。
理事長も今回は謝罪と感謝を表明したけど 本心はどうかわからないよね…。

八角理事長の謝罪はもはや電車遅延時にアナウンスされる謝罪と同じ軽さ。改善する気のない取り敢えず頭下げとけ的な。

倒れた市長の命に別所はナシを確認できたので、ツイートするけど、まあ時代に合わせて変わる必要はあるだろうね相撲も。女人禁制で厳しく昔からやってきてるんだろうけど、理事長は謝罪コメントだけじゃなく「今後はどう対応する」という今後についてもコメント出すべきだよね。スポーツなのか神事か?

貴乃花親方に問題があったとしても、八角理事長は降格させた。今回の問題は謝罪だけで良いのだろか❓❓

八角理事長??あのハゲチビ?謝罪文を紙一枚って??人間として?どうなんよ?あなた?
日本相撲教育学校?作れば??(笑)

相撲協会の八角理事長も流石に謝罪会見をしたけど、
根本の「女性を土俵に上がらせない」という点については何ら言及がないのだ。

@sumokyokai 巡業での不祥事、春日野親方が謝罪だけで済むはずはない。
理事長と巡業部長は降格すべきだ。個人的には相撲に関わらないでほしいが・・・
人の命より大事なのか?
何もしないで土俵の上で見ているだけの男と心臓マッサージをしている女性。伝統の方が大事だったのですか?

八角理事長は書面じゃなくて、きちんと記者会見開いて、不適切な対応を謝罪するなり、今後どうするかを明確に言うべきやろ。そもそも女人禁制ってを撤廃すべきやろ。

うわぁ、市長さんくも膜下出血だったんだ。これはもう庇いきれないよ。しかも若い行司ひとりに責任なすりつけようとしてるように見える謝罪文。もう理事長交代したら?

相撲の話、女人禁制として女性を土俵から引きずり下ろし、理事長が土俵を汚してスミマセンと謝罪し、不浄だからと塩をまき。でもそれが決まりだから曲げたくないというなら堂々とやればいいんじゃないですかね?人が死のうが、不快に感じる人がいようが、ファンが離れようが、それが決まりなら。

八角理事長が不適切だったと謝罪したし今後の対応がどうなるかでね 市長は介抱に向かってるっぽいのでそこはよかったかな

八角理事長はさすがに謝罪してたけど相撲滅びない?大丈夫?相撲自体は好きだから貴乃花あたりが新相撲協会作ってくれないかなあ…

@yoox5135 これは、八角理事長の謝罪会見がウソっぱちだって言ってるようなもんすね~。問題が噴出しすぎ。もう限界、時代錯誤が許容できない範囲になってきちゃったんじゃない角界自体が。もう国技館いーかないっと!女性差別の競技かぁ。それが国技だなんてね。笑う

相撲協会… 終わってるな…汗(-_-;)
なぜ、すぐに土俵から下ろして人命救助しないんだ? 伝統は伝統で素晴らしい事かも知れないけど… 助けようとしてる女性を土俵からおりて下さい!それは無いだろ? 男性数人で土俵からおろせば済む話しじゃないか?理事長が謝罪したみたいだけど… 終わってる。

@Sankei_news これから無いように気を付けてもらえればオーケー。理事長も謝罪したんだからバカ騒ぎする必要もなし。

また、前ツイートの記事によると、八角・日本相撲協会理事長は、処置した女性に感謝を、アナウンス等に謝罪の意を表明したとのことである。だが、昨年以降、暴行をはじめとする人権感覚の欠如に由来した不祥事が頻発し、揚句に女性差別する行動で人命を危険に哂す事件を起こした以上、 続く

協会と理事長は謝罪したんだな。

相撲協会の人が
土俵の上で倒れたら
どうなる?

同じだよ

理事長が謝罪を出そうが
出すまいが

倒れた人を放っておくわけない

救えるかもしれない命なら
どこだって関係ない

男性だろうが女性だろうが
土俵に上がって助けますよ

今回のことがなくてもね

そのように教育指導されているんだから

どっかの記事の見出しが、理事長「土俵おりろ」に謝罪。とかになってて、記事見出しとしてやるな~と思った(笑)

大相撲も一種のカルトかなど言われ始めてる 理事長謝罪

@ahera 八角理事長はすぐ謝罪したし、空気の読める人という印象。
相撲原理主義者の貴親方だったらこうはいかないかもね。

相撲協会八角理事長から?後から
謝罪?ダメだよね…
土俵から降りて下さいは…人様の
命に関わっている事なのに……
人が倒れたら、女だろうが男だろうが…助けると…いった人間同士なのに…不思議な世の中だなぁ~😢

@kono_kinannoki7 正にその通り!
理事長?は謝罪したらしいが、このくだらない伝統を守ろうとする老害連中は排除しなければならない!

(まぁ、病態とか市政への影響とか追加取材と舞鶴市への公式取材の結果込みという「続報」ですけどね…。それならそれで、土俵の件も八角理事長が謝罪したとか続報を出したほうがいいと思うのです。)

@zess_kyuusui 個人的に気になるのは、八角理事長のプレスリリースに「再発防止」の文言がないことですね。応急措置への感謝と不適切な対応への謝罪はありますが、再発防止について触れてないのは事態の重さについての認識を欠いている気がします。

理事長が不適切な事を言ったと謝罪したものの、そんなこと言うなら相撲道に女性を最初から入れるな👊
相撲に女性は絶対に土俵に上がるなって言うルールが存在するんだろうね👊最近の相撲は本当に興味がない。ここでちょっと変わったアンケート。(あくまで個人的な考えです)


・「アナウンスは救急が到着してからした」という動画で確認できる事実誤認を未だにしており隠ぺい体質の発露とも受け止められる事態(ただこれは市民らで構成される実行委員会の見解だけど)
・八角理事長は謝罪を文書で表明したが、再発防止の徹底など改善への取り組みの表明はない。

・救命作業中に、女性は降りろとアナウンス
・搬出され女性が土俵から降りたあと大量に塩まき
・巡業にドクターが同行していない
・救助隊が到着したから降りてほしいとアナウンスしたと嘘の言い訳(削除済)
・八角理事長は謝罪文中で行司と観客に責任を押し付ける
・横野氏らでメディア対策始まる