DZ-ZVEkVMAAx0QC
DZ-ZkKlVMAEgBuu
DZ-aH7kV4AAvcDv
DZ-aLlvUwAANMez







大相撲舞鶴場所、舞鶴市長倒れ、救命女性に「女性は土俵から降りて下さい」とアナウンス youtubeユーチューブ動画
救命中「女性は土俵から下りて」 大相撲巡業、市長倒れ

20180404211509sumo450

心臓マッサージなどをしていた女性に対し土俵から下りるようにとの場内アナウンスが行われた大相撲舞鶴場所(舞鶴市上安久・舞鶴文化公園体育館)

 京都府舞鶴市で4日に開催された大相撲舞鶴場所で、土俵上で多々見良三市長(67)があいさつ中に倒れ、心臓マッサージなど救命処置をしていた女性たちに、女性は土俵から下りるようにとの場内アナウンスが数回行われたことが複数の観客の証言などで同日分かった。

 舞鶴場所は、同市上安久の舞鶴文化公園体育館であり、多々見市長は幕内と横綱の土俵入り後、午後2時すぎに土俵上であいさつに立った。途中で意識を失い、後方にそのまま倒れた。

 複数の観客や動画投稿サイトの映像によると、観客席から女性2人が土俵に上がって心臓マッサージなどをし、さらに女性2人が加わろうとした際に「女性の方は土俵から下りてください」などのアナウンスが少なくとも3回流れ、「男性がお上がりください」もあった。

 主催した実行委員会の説明では、会場に待機していた消防署員が自動体外式除細動器(AED)を持って処置を交代したため、日本相撲協会の関係者が「下りてください」とアナウンスしたとしている。

 実行委によると、協会の担当者は「5日に会議にかけて正式に回答する」と話してるという。協会は過去に太田房江元大阪府知事が春場所優勝力士に知事賞を贈呈するのを断るなど土俵に女性が上がることを認めていない。

 市によると、市長は検査のため入院しているが、意識はあり会話ができる状態という。舞鶴場所は、日本相撲協会の春巡業の一環で、鶴竜や白鵬の2横綱をはじめとする力士ら252人が参加した。市民ら約3千人が取組を観戦した。


 引用元:http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180404000146
土俵とは(Wikipedia)

9c0d18fdac603132a765da1e3e22ee8b_l

土俵(どひょう)とは、土を盛って作る相撲の競技場である。俵に土を詰めた袋(土俵)を使っているため特に土俵場(どひょうば)と呼んでいたが、これを縮めた呼称である。

構造
現代の大相撲では、一辺が6.7メートルの正方形に土を盛り、その中央に直径4.55メートル(15尺)の円が勝負俵(計16俵)で作られていて、その円の東西南北4ヶ所に徳俵(計4俵)と呼ばれる、俵1つ分の出っ張りが設けられている。円の外側には正方形の形で角俵(計28俵:各一辺7俵の俵)を配置、その正方形の角には、あげ俵(計4俵:各角にそれぞれ1俵)が配置され、土俵に上がる段のための踏み俵(計10俵:土俵の周りに東・西・南部分に各3俵、北部分に1俵)、南西・南東には力水のための水桶をおく水桶俵(計4俵:各2俵)が配置され、合計して66俵を使用する。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BF%B5
多々見良三とは(Wikipedia)

profile

多々見 良三(たたみ りょうぞう、1950年(昭和25年)8月26日 - )は、日本の医師、政治家。京都府舞鶴市長(2期)。

2015年2月に舞鶴市長選に立候補し、初めて自由民主党と民主党の推薦を受け、共産党推薦候補を大差で破り再選を果たした。

2018年4月4日に行われた大相撲舞鶴場所で多々見が挨拶中に土俵上で倒れた際に、土俵に上がり救命処置をしていた女性たちに対し「女性の方は土俵から降りてください」と複数回アナウンスがなされた[2][3][4]。土俵には女人禁制の伝統があるものの、日本相撲協会理事長の八角親方は「人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くお詫び申し上げます」というコメントを出した[5]。
多々見 良三
たたみ りょうぞう
生年月日1950年8月26日(67歳)
出生地石川県かほく市
出身校金沢大学医学部医学科卒業
金沢大学大学院医学研究科博士課程修了
前職舞鶴共済病院病院長
金沢大学医学部臨床教授
所属政党無所属
称号医学博士 (金沢大学 1980年)
公式サイトたたみ良三 オフィシャルサイト

当選回数2回
在任期間2011年2月18日[1] - 現職


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E3%80%85%E8%A6%8B%E8%89%AF%E4%B8%89
女人禁制とは(Wikipedia)

nyoninnkinnsei
女人禁制(にょにん きんせい[1][2][3][4][5][6]、にょにん きんぜい[1][7])は、女性に対して社寺や霊場、祭場などへの立入りを禁じ、男性主体の修行や参拝に限定する事。女人結界(にょにん けっかい)も同じ意味で使われる[7]。また、この禁が解かれることを女人解禁という。

女性の月経に関係する特定の期間を忌みとする一時的な女人禁制と、女性を男性と区別して恒常的に女性の立入りを禁ずる永続的な女人禁制がある。

女人禁制とは反対に、男性の立入りを禁じる事を便宜上男子禁制と呼ぶことがある。

由来
日本における霊山などへの女人禁制は、修験道の伝統に基づくとされているものが多い。修験道は仏教(主に密教)に、日本の古来の神道や大陸由来の道教などが習合して成立したものであるため、女性の入山を禁止し始めた理由を明確に知ることは難しい。

仏教の戒律に由来する理由
本来の仏教には、ある場所を結界して、女性の立ち入りを禁止する戒律は存在しない。道元の『正法眼蔵』にも、日本仏教の女人結界を「日本国にひとつのわらひごとあり」と批判している箇所があり、法然や親鸞なども女人結界には批判的であった。

ただし仏教は、性欲を含む人間の欲望を煩悩とみなし、智慧をもって煩悩を制御する理想を掲げている。そのため出家者の戒律には、性行為の禁止(不淫戒)、自慰行為の禁止(故出精戒)、異性と接触することの禁止(男性の僧侶にとっては触女人戒)、猥褻な言葉を使うことの禁止(麁語戒)、供養として性交を迫ることの禁止(嘆身索供養戒)、異性と二人きりになることを禁止(屏所不定戒)、異性と二人でいる時に関係を疑われる行動することを禁止(露処不定戒)など、性欲を刺激する可能性のある行為に関しては厳しい制限がある。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E4%BA%BA%E7%A6%81%E5%88%B6





■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


舞鶴巡業で、土俵にて挨拶に立った市長が倒れた際に、居合わせた女性看護師が土俵に上がり処置を行いましたが適切な対応をした。その志の高い看護師に対して、場内アナウンスで女性は土俵から降りるように指示しましたが、これは緊急事態に道徳心の欠片もない対応。非礼極まりない。協会は猛省すべき。

大相撲の話、フジテレビでは女を土俵に上げるなっていう観客の声に若いアナウンス担当がパニくった的な話にしてたけど、仮にそれが事実なら、あの状況でそんなことを言う観客がいるのが薄ら怖いし、そもそもそういう感性の観客を育てたのも結局は相撲界自身なんでしょうよと思ったな…。

つかアナウンスの件、朝の番組だと一部の観客が土俵に女性が上がってるのを指摘されて若い行司さんがアナウンスしたって伝えてたけどね

今朝は番組の最初のこんなニュースがありましたー一覧みたいなので土俵での救命邪魔したアナウンスの話がトップに無くて何だこの番組って半ギレした

相撲の土俵は神迎えの儀式によって神を降ろし15日間とどまってもらう聖域だと言う事
取組も毎回塩と水で清めて行い
場所後には神送りの儀式を行い結界を解く
これを250年以上続けている
そう言うものだと言う事を無視して感情論だけでアナウンス側を叩かないで欲しい

NHK昼のニュースで女性が救命の為土俵に上がった事を報道していたが、女性が心臓マッサージを行なっていた事には触れず、YouTube動画もその部分はカットしている。

女性が土俵上で何もせず野次馬であればあのアナウンスは正しいと思うが心臓マッサージを行なっているのに何故その部分は削るのか。

土俵でのアナウンス問題。あれは後から来た野次馬の女性に対して言ったというツイートを見てビックリ。あの状況で野次馬する人がいるとは思えないのが普通だと思う。心臓マッサージは2分で間を空けずに交代するのが大事とこの前受けた救命講習で教わった。恐らくそのために行った勇気ある方々。

土俵の件、アナウンスの人が状況変化に対応できない系の特性をお持ちで配慮が必要な方(婉曲な表現)とかそういう可能性はないのかな…

あのアナウンスはもちろん不適切だったけど、それよりも市長の周りにいた関係者(多分相撲協会の人間)がボーッと突っ立って見てるだけなのも問題。そもそも何で相撲関係者が救護処置の方法を身につけてないのか甚だ疑問。ちゃんと講習受けてます?そりゃ痺れ切らして医療関係者が土俵上がりますよ。

あとで土俵に登った二人の女性も医療関係者だよね。アナウンスにいっしゅんたじろいで踵を返しかけたけど、結局戻っていた。とっさのときに何が大事か正しく判断できる人たち。

場内アナウンスがAIで、土俵に上がった人物の生物学的な性別を自動で判断してアナウンスしていた説

何事もないことを祈りますが、本当に心臓発作の場合、その1秒が後遺症の度合いと生死を分けるはず。特に身内ではない外部の人間が倒れたにも関わらず「女性は土俵に〜」と「伝統」をアナウンスしているところに暴力云々含めて、直近話題になっている問題全てが含まれているような気がしてならない。

助けようとして土俵に上がったのに、降りてくださいとアナウンスで言われたらしいな。酷い話だ

土俵アナウンスした人死にそう。

伝統と格式の前に、一分一秒を争う人命に、男女は関係ない。
それを女性は土俵から降りてくださいと何度もアナウンス。
呆れて物が言えない。
これが国技?
相撲協会、スポーツの前に人として何が大切か分からないのか。
結局、いつも反省、改革の言葉だけで何も変わらない。

あのアナウンスなければ市長運び出したあとに土俵に塩まいてたって「大勢の人が上がった後なので行った。通常作業の一環」で通ったのに、アナウンスがあったばっかりに塩まいてる作業も非難の対象になる。

・女性を担いだ男性が土俵に上がる
・土俵に女性が瞬間移動
・土俵で女性がホバリング
・土俵で女性のクローンを作成
・土俵に女性が2人同時に上がり、アナウンス後に1人下りる
#相撲協会の試験仕様書

土俵に上がってきて、そこでただアワアワしてるようにしか見えない男性陣をどけて処置したこの女性本当にかっこいい。あの状況で降りてくださいなんてよくアナウンスできたね。逆にすごいわ

#舞鶴市長 が土俵で倒れて(のちにくも膜下出血の診断)女性は土俵から降りろとのアナウンスは流石にないのでは?

角界の伝統を重んじるということはたしかに大事ではあるが、緊急時まで伝統を守ることはやりすぎだと思うけど。。。

スマホ見ただけで骨折するほど半殺しにする業界で、土俵を降りろというアナウンスだけなら、かなり手加減したのではないかという、あらぬ忖度が湧いてくる。

土俵の上で倒れた市長を助けようと駆け寄る二人の女性看護師。そこへ「降りろ」と場違いなアナウンス。最後には大量の塩まで…。使命を全うしようとする女性に対してまるで毛虫の扱い。平成の世に女性蔑視もここまでくるか!人命よりもしきたりを優先する相撲協会。暴力事件根絶など出来るわけがない。

土俵から降りる件でアナウンスした人めっちゃ叩かれてるけど、「緊急時にルールを破っていいか」を考える時間もそんなになかっただろうし、「緊急時なのにそんなこと言うなんて鬼か!」って方向で個人を叩くのは酷では?

とりあえず、今回の女性は土俵にあがらないでアナウンス事件ではっきり分かることは「ルールなのだから厳守せよ」という思考停止は、簡単に「人を殺す可能性がある」ってことだよ。人の命より重いルールはただ一つ「人を殺すな」だけ。

しかも、ニッカンスポーツによれば観客から(女性が土俵上がってるけどいいの的なことを?)指摘されて反射的にアナウンスしたてことで、「信仰か人命か」という話なわけでもなく、差別的クレームを受けてそれをそのままやっただけというのもしょうもない。

土俵の上で倒れた市長に救命活動するために土俵に上がった女性に対し、女性は土俵から降りてくださいってアナウンスしたニュース。
市長の命かかってんのに何アナウンスしてんだ相撲協会はクソだなって思った。
アナウンスする暇があったら代わりに救命活動しろよ。

舞鶴市長さん、くも膜下出血やったんや。くも膜下出血は初動で決まる。容態が安定しているのなら、助けてくれた女医さんに感謝ですね。
まあアナウンスやヤジで女は土俵から下りろと言うくらい抜けてる神事は日本に要らんわな。
と言うか、日本の恥。
謝罪する位なら、女人禁制解いてみろ。

しかしあれだな…国技となったことで品格を付与するために土俵を女人禁制としたところ、国政に携わる関係者が土俵で具合が悪くなった際にその応急処置にアナウンスで待ったがかかるのすげー皮肉きいてんな

相撲の土俵に倒れた人を助ける為に女性が上がり降りてくださいとアナウンスされた件。
なんでアナウンスした人もそう言ってしまったんだろうな。一大事な事は誰が見てもわかる事。しかもアナウンスされた後、客席からも笑ってる声入ってないか?腐ってるな日本人。

「女性は土俵から降りてください」のアナウンスごときでごちゃごちゃうるさいよ。北大産婦人科なんて講義で「産婦人科は男の仕事と考えている」とか言っちゃうんだぞ。

土俵の上で老人が倒れた話、女人禁制アナウンスが時代にそぐわないローカルルールって批判されてるのとは別に、仮に倒れたまま蘇生せずに亡くなってたら誰が悪いことになってたのかは気になる。「神聖な場所」なら、そこでの死はいちばん避けるべきことなんじゃないのっていう

件の土俵上での人命救助、目の前で普通じゃない倒れ方してるにも関わらずシキタリガーとあんなアナウンス流せるくらいだから、暴力事件くらいなら当然隠蔽してきたんだろうなーって今朝テレビを見ながら一人納得していた

すみませんが降りていただけますか、と直接話すのでなく、危険ですから座布団を投げないでくださいというのと同じレベルで、土俵から降りろとマイクアナウンスするというのもすごい。

まぁ実際にアナウンスした若い行司レベルならそこまで思い上がってることもないと思うけど相撲は神事で土俵は神聖みたいな精神的なことを言われすぎてるのかもな それ以前にスタッフとして格闘技興行を円滑で安全に運営するための実務教育をみっちりやらなきゃ

土俵で救命活動中の女性に対するアナウンス、世間に叩かれるのは分かる。ただ突然の出来事でざわついたあの状況で、客席からは女が上がってるぞというクレームまで出ている中で、経験の浅い若手の行司がパニクってしまったのは仕方ない部分もある。まぁ、仕事上判断する立場なのにミスしちゃったね。

@santa_001224 あのアナウンスにはビックリしました。 人命救助してる女性に土俵から降りろってよく言えるなぁと… 人命第一じゃないの? あの場所に医療関係者がいて助かったんじゃないのかな? 一般人だったらあそこまでちゃんとした心臓マッサージ出来なかったと思うし…

女オタが囲いを作り始めたら「土俵から降りてください」ってアナウンスしちゃうか〜〜〜〜〜〜

@akahataseiji 「女性の方は土俵から降りてください」という場内アナウンスは行事が動転したせいだと八角理事長が昨日説明してましたけど、これは気が動転しての行動ではありませんよね。この事実を知ってしまうと、昨日の理事長の説明も嘘ではないかとの疑念が生じてきます。

巡業部長が変わったからgdgdになった、というのはあんまりな物言いかもしれないが、「女性を土俵に上げてはいけない」というのがそんなに大事なことなら、そのための備えは大切だよね。それもなく、女性は下りろアナウンスとかもう醜悪そのもの

相撲の件について、しきたりを殊更軽視する向きも嫌だが、しきたりをそう滅茶苦茶大事だとも感じられない僕としては、しきたりが大事だというのなら、女性を土俵に上げなくてもちゃんと処置できるようすべきだったし、アナウンスで対処とか最悪だろう。

人命救助の為に土俵に上がった女性に対して「女が土俵に上がっちゃダメだろ」って言った観客とそれを聞いて「女性は土俵から降りて下さい」ってアナウンスした若手行司
なんだかなーorz

女人禁制って、伝統というより一種の男のファンタジーだと受け止めてきたから

まさかの緊急事態に「女が土俵に上がっていいのか」という質問をぶつける観客も、それで慌てふためいて「降りて下さい」とアナウンスしちゃう行司も、さすがにお粗末だと感じてしまう

命を助けた女性こそ女神ではないか

舞鶴市長が土俵で倒れたニュースを見て、女性が土俵に上がる事は禁止されているのは分かるけど、人が倒れて緊急事態な時に不適切なアナウンスは良くないよ。もし、応急措置をしないで市長が帰らぬ人になった場合、相撲協会は責任を取ってくれるのかな?土俵うんぬんより人の命を救う方が優先でしょう!

人命救助中の女性に土俵から降りるようアナウンスした行司が袋叩きにされているが、非難されるべきは、あのようなアナウンスをさせている側の方だろう。官僚の答弁も行司のアナウンスも全ては言わされているのであり、言わせている側を非難せずに立場の弱い側ばかりを非難するのは、正義の矛先が違う。

@sumokyokai 何もしなかった男たちの中で、冷静な対処をした女性に対して再三に渡り土俵から降りろとアナウンス。そしてその後は観客が不快になるほどの大量の塩まき。Twitterなどだんまりを決め込む。本当に日本人として恥ずかしい。相撲は見ないし一銭だって使わないと決めた。

youtubeで見たけど土俵で市長が倒れて
どういう立場の女性か分からんが
土俵に上がって心臓マッサージらしきをしてる
「女性の方は土俵から降りてください」
のアナウンス
聞いてると市長の命より相撲の仕来たりが
優先見たい
こんな考えでは暴力は
当たり前の世界に納得した

土俵から出てくださいとアナウンスした行司よりも、端で見ていて何もせず、「女が土俵に上がってるけど良いのか!?」って言ったやつの方こそおかしいと思うよ。
それこそ、狂ってる。

相撲協会が機関決定してアナウンスしたわけでなし、現場のアナウンサーもそれを指示した人も使命感に駆られて行ったことだろうからそこまで目くじら立てる必要なし。エベレストや南極大陸と同様、土俵上では下界と同等の救命医療は受けられないものと覚悟して上がろう。

相撲の件。
心臓マッサージ中の女医に
『女性は土俵から降りてください』
が話題になってるけど、
倒れた市長が搬送されたところで
拍子木がパンパンと鳴り、
『(市長の)挨拶が終わりました』
とアナウンスした件の方が、
破壊力あると思うの(・∀・)

土俵のアナウンス問題で思うんですが、日本人には自分の頭で考えて行動できる人が少ないと思います。今回の行司にしても、女人禁制と人命とどちらを優先すべきかなんて、一般常識以前の問題だと思うんですが、、、。

@hitoto88933 ・観客の一人が「土俵に女が上がっていいのか?」と言ったのを受けて慌ててこのようなアナウンスをした

・スポーツであるはずなのに、適切な初期対応ができる医療チームが巡業に同行してない

色々問題だらけです。