籠池被告「いい土地」発言認める 野党接見「確かにあった」


 立憲民主、希望、共産の野党3党の衆院議員は23日、学校法人「森友学園」の前理事長籠池泰典被告(65)=詐欺罪などで起訴=と大阪拘置所(大阪市都島区)で接見した。議員によると、国有地売却に関する決裁文書から削除された安倍昭恵首相夫人の「いい土地ですから、前に進めてください」との発言について、籠池被告は「確かにあった」と説明した。

 希望の党の今井雅人国対委員長代理は「籠池氏の話から昭恵氏が(国有地の)取引について深く知っていると感じた」と述べた。共産党の宮本岳志衆院議員は「昭恵氏の国会招致は絶対必要だ」と強調した。

(共同)
0049988800322241


 引用元:http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018032301002266.html
森友学園問題って何?証人喚問で呼ばれた籠池元理事長ってどんな人?わかりやすい森友学園問題の経過まとめ

森友学園問題ってなに?
mig

大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に評価額の14%の値段で売却された

森友学園の建設地は国有地。その評価額は9億5600万円だったが、地下のごみ撤去費用なる名目で8億円余りが差し引かれ、1億3400万円で売却されていた。
ゴミの撤去費用8億円の算定は適切なのか?土地値下げに安倍首相が絡んでいたのか?と野党から追及された。
mig (1)

安倍首相「私も妻も一切認可にも国有地の払い下げにも関係ない」

昭恵夫人は、この学校法人が2017年4月に開校を目指す小学校の「名誉校長」の肩書きを持ち、学園側から『安倍晋三小学校』にしたいという話があったとされ、安倍首相との関係が取りざたされたが、国会では上記のようにこたえた。

森友学園理事長・籠池泰典氏の主張は・・
mig (2)

森友学園理事長・籠池泰典氏「安倍晋三首相が寄付」「政治家が便宜を計って安くしてもらった」

どちらかが嘘をついているのか?「知らなかった」系の案件なのか・・

籠池氏、国会で証人喚問

籠池氏「証人喚問」森友問題の真相は?(17/03/23)youtube動画

学園側、土地取得に関して資金繰りが悪化していたか?

mig (3)

使用を断られた「安倍晋三記念小学校」という名称を使って、寄付金を「少しの間」募っていたというが、その「少しの間」は1年半にも渡った。
HPに天皇陛下ご来園と事実と異なる内容を掲載。

これらは学園設立にむけて資金繰りが悪化していたため、安倍首相名目や皇室を利用し寄付金を募ろうとしたと指摘されている。

「森友」幼稚園の不動産を仮差し押さえ。工事費は15億5520万円かかったとされるが、関係者によると、請負業者はこの金額4回に分けて受け取る契約だったが、2回しか支払われておらず、残り約10億円が未納となっており、仮差し押さえ命令が出された。

mig (4)

籠池氏が安倍昭恵夫人宛てに、定期借地期間の延長など便宜の依頼を試みたが、断られた。

左の画像は断りの文面を記載したFAX。

左の画像は断りの文面を記載したFAX。
学校法人「森友学園」は、開校計画へ向け、自民党参院議員の鴻池祥肇(よしただ)元防災担当相の事務所に「土地価格の評価額を低くしてもらいたい」と陳情を繰り返していた。

出るわ出るわの疑惑のオンパレード。いったい真実はどこに・・

大阪府に申請していた小学校の設置認可にも問題が・・?

多額の負債があった学園側に対し、設立は自己資金で行うという籠池氏の主張を鵜呑みにし、認可許可を出してしまった。

mig (5)

甘かった審査?

学校の土地は原則「自己所有」と定められているが、学園側は定期借地契約ながら契約期間内に購入する意思があるという特例での認可だった。
mig (6)
松井知事「国有地売却の手続きを進めたい国からの要請があった」

要請があったから審査が甘かったのだろうか?

そんな松井知事へ籠池氏は・・小学校認可のための便宜を計ってもらったのにハシゴを外された思いだ、と証人喚問で語った。

学園設立にあたり、金額の異なる3つの領収書が・・

森友学園側が、実際には存在しない助成金の申請に必要だとして、施工業者に事実と異なる金額の契約書の作成を強く求めた

出典
森友学園側 事実と異なる金額の契約書作成 強く求める | NHKニュース

籠池氏はその件について・・
mig (7)

「刑事訴追を受ける可能性があるのでお答えすることはいたしません」と証人喚問で答えた。

契約書が虚偽だったとの見方を強まっており、刑事告発を検討されている。籠池氏はこうした動きをにらんで答弁に慎重になったとみられる。

籠池泰典(かごいけ・やすのり)森友学園理事長
mig (8)

・本名   籠池康博
・通名   籠池泰典、籠池靖憲
・生年月日 1954年(昭和29年)
・出身   香川県高松市
・出身大学 関西大学

籠池康博というのが本名で籠池泰典という名前と籠池靖憲という3つの名前を使い分けて使用しているそうです。なにか理由があるのでしょうね。

府に提出した籠池泰典理事長の経歴が事実と異なっていることが判明したことがあったが、学園側はアルバイトのミスだったと釈明したこともあった。

連日メディアを騒がせています。露出の機会も次第に増えていったきがしますね。
mig (14)

安倍首相から受け取った寄付金の受領書を学園側が公開したが・・

安倍首相・昭恵夫妻からの寄付であることの証拠にはならない

籠池氏が入金記録をつくるために自分あてに100万円振り込んだという証拠でしかない。こういう手口は詐欺によくあり、他人名義で自分あてに振り込むことは可能だが、この場合は首相なので郵便局が受け付けなかったのだろう。

出典
森友学園の「寄付」は籠池理事長の自作自演 ? アゴラ

松井一郎大阪府知事「提出された寄付金名簿を調べたところ、首相や夫人の昭恵氏の名前の記載はなかった」

出典
saitomo0908.com
松井一郎大阪府知事「提出された寄付金名簿を調べたところ、首相や夫人の昭恵氏の名前の記載はなかった」

誰かが嘘をついているのか?勘違いでは済まされないレベルな気がしますね。
「安倍夫昭恵妻から100万円寄付してもらった」と主張する籠池氏
mig (9)

小学校名誉校長に安倍昭恵夫人の名前や「安倍晋三記念小学校」名目での寄付金を集めていた疑いが

昭恵夫人が森友学園と関わりがあったか、寄付をしていたのか、その問題は土地評価額問題に比べれば微々たる問題である。

一貫して100万円を受け取ったと主張した籠池氏。100万円は、密室で昭恵夫人が人払いし二人きりの状態で受けたっという。

籠池氏妻 尊敬していたのに小学校をやめ、幼稚園は破産。建築や社長は破産。お父さんは詐欺罪。あんまりにも権力を使うなら死にます。

 昭恵夫人 私もどうしていいかわかりません。権力など使っていません。神様はどこに導こうとしているのか。とにかく祈っています。自分達の保身ではありません。日本の将来のためです。

 籠池氏妻 嘘の情報。

 昭恵夫人 100万円の記憶がないのですが。

出典
【森友学園問題】「総理に失望しました」「祈ります」安倍昭恵首相夫人と籠池泰典氏妻のメールやり取り要旨(3/3ページ) - 産経ニュース

昭恵氏と籠池夫妻のメールのやり取り
さらに籠池氏の行動は世間を騒がせる
mig (10)

議員団が学園視察をしたときに学園の困窮を訴え支援をもとめたり・・

Twitterにて学園の困窮を訴え寄付を募ったり・・

松井知事から届いた学校認可を得た証拠として郵送物をツイッターにアップしたが・・



森友学園より@moritomogakuen1

フォローする
pic.twitter.com/EctCu1B7yN
mig (11)

森友学園より@moritomogakuen1

フォローする
pic.twitter.com/hfzLLn5PZ0
mig (12)

このような大事な書類が茶封筒で送られてくるものか、ネットユーザー間では封書の真偽に疑問の声が上がった。

そもそもこの画像をアップした意図はなんなのか?どんな印象を持ってもらいたかったのか、不明である。

近畿財務局の認可審理が甘かった?
mig (13)

籠池氏は昭恵氏との写真を近畿財務局に見せ、昭恵氏が関わっているプロジェクトという印象を見せ認可を受けやすくしようとしたか?

菅野完氏提供の写真
森友学園問題、「安倍昭恵氏との写真を近畿財務局に示す」籠池泰典氏明かす

http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/08/moritomo_n_16496458.html

財務省側が14年時点で国有地の取引を昭恵氏関連の案件と認識していた可能性も出てきた。

終わりが見えない森友問題。いったいどこに着地するのか?

「行政が政治家を忖度して違法なことをやっていたら問題。近畿財務局、大阪航空局、大阪府の3つの行政府が違法なことをしているかどうかが核心。近畿財務局、大阪航空局が調査して公表すれば、この問題は終わりではないか」との考えを示した。

出典
【森友学園問題】籠池氏、財務省との会話を隠し録音していた (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

大阪地検特捜部が籠池泰典前理事長と妻の諄子氏を取り調べ→逮捕へ

2017年7月27日、籠池は補助金適正化法違反や詐欺の疑いで大阪地検特捜部による取り調べを受けたが、ほぼ黙秘を通した。

翌28日、籠池夫妻を補助金詐欺容疑で逮捕。


 引用元:https://matome.naver.jp/odai/2148998072434070501
森友学園問題とは(Wikipedia)

post_18551_1

森友学園問題(もりともがくえんもんだい)では、学校法人森友学園の運営する塚本幼稚園幼児教育学園の教育、大阪府豊中市に設立予定だった瑞穂の國記念小學院の設置認可と国有財産払い下げについての議論および関係者の動静を扱う。

背景
国有地の経緯
当該土地は1974年、伊丹空港周辺の騒音対策区域に指定され、住民から土地を順次買収、大阪航空局の行政財産となった[1]。1989年、区域解除され、1993年、普通財産化[2]。2009年度の大阪航空局の試掘調査でごみが見つかり[3]、2012年までに砒素・鉛の土壌汚染、コンクリートガラが見つかった[1]。2011年、別の学校法人大阪音楽大学が約7億円で売買交渉したが、入札価格が鑑定価格約9億円に満たず、近畿財務局と折り合わなかったとされている[3][4]。

売却の経緯
2013年3月、林信光が財務省理財局長に就任。6月、国から土地売却の公募が出される。9月に森友学園から財務省近畿財務局に対し、土地の取得要望書が出され、その後賃貸借契約締結に向けた交渉が開始された。当時の枝廣直幹近畿財務局長は、学園については聞いたことはないとし、担当者レベルでのやり取りがなされていたのではないかと証言している[5][6][7]。

2014年7月4日、中原広が財務省理財局長に、飯塚厚が財務省理財局次長に、それぞれ就任。

財務省「「新成長戦略」における国有財産の有効活用」指針に則り、2015年5月29日、学園と国との間で売買契約ではなく10年間の定期借地契約が締結され、学園により土壌改良及び地中のごみ撤去工事が行われた[8][6]。

2015年7月7日、迫田英典が財務省理財局長に、武内良樹が近畿財務局長に[9]、それぞれ就任。

2016年3月1日、籠池泰典理事長と財務省理財局国有財産業務課国有財産審理室長が面会し、籠池理事長から、新たにごみが見つかったとしてごみ撤去要請がなされ、24日には学園代理人弁護士から土地売買契約の申込がなされた[6]。

国土交通省大阪航空局から近畿財務局に対し、予算確保が難しいことから、ごみ撤去費用を土地代金から値引きして売買契約を締結する提案がなされた。これを受け、2016年3月30日、買い主側から見積の提示ないし撤去工事がなされる通常の手続きから外れる異例の手続きがとられ、近畿財務局から大阪航空局に対し、ごみ撤去費用の見積り要請がなされた[8][6][10]。

2016年4月6日、大阪国空局から学園に対し、既成分ごみ撤去工事費用等として1億3176万円が支払われた。4月14日、大阪航空局から近畿財務局に対し、新たなごみ撤去費用が約8億2000万円と報告された。6月17日、佐川宣寿が理財局長に就任。6月20日、国と学園の間で、代金1億3400万円とする売買契約が締結された[6]。

朝日新聞の背景
2016年、朝日新聞は日本会議を大きく取り扱っていた 朝日新聞は日本会議研究と題して、2016年3月に憲法編3本、6月に家族編3本の特集記事を組み、憲法改正と署名運動、家族条項、親学、夫婦別姓反対などの取り組みを報じた[11]。2016年11月6日、藤生記者が「日本会議研究 その源流 衆参2/3「神業に近い」 出発点は「全学連打倒」」と題した記事を執筆[12]、11月8日から12月12日にかけて「日本会議をたどって」と題した19話の連載記事を執筆、椛島有三らの学園正常化運動から全国学生自治体連絡協議会、YP体制打倒への路線変更、明治憲法復権から解釈改憲への路線変更、全国キャラバンを行い地方議会議決から国会の議決へと繋げた元号法制化運動、建国記念奉祝政府主催運動、歴史教科書の実現と採択運動、教育基本法改正から憲法改正を目指し、自民下野で結束を強めた草の根保守運動の系譜をたどり、事務を支え続けた椛島有三の能力を評価、「散発的に見えた保守運動は実は連携していた」と結論していた[13]。

疑惑報道までの経緯
2016年6月、近畿財務局は小学校の開設を計画した学校法人森友学園に当該国有地を随意契約で売却した[14]。大阪府豊中市議の木村真市は、同年9月に近畿財務局に売却価格の情報公開法による開示請求を求めたが、近畿財務局は「法人側の事業に影響がある」との理由で非開示とした[14]。これを不服として、2017年2月8日、国に対して決定の取り消しを求め大阪地方裁判所に提訴した[14][15]。2月9日、毎日新聞は朝刊でこの事実関係を簡潔に報道した[14]。

朝日報道から籠池証人喚問までの経緯
2017年2月9日、朝日新聞は財務省近畿財務局が学校法人森友学園に払い下げた国有地の売却価格が例外的に非公表となっており、社の調査では豊中市に売却された国有地(14億2300万円)の1割程度で、他の学校法人が7億円前後で交渉するも近畿財務局が「価格が低い」として断念した経緯のある土地であり、また、学園の理事長籠池泰典は日本会議の役員で、安倍昭恵が予定の「日本初で唯一の神道の小学校」の名誉校長となっていると報じた[16]。

2月17日、衆議院予算委員会で、安倍晋三は私学設置認可や国有地払い下げに「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べ、「安倍晋三記念小学校」の名目で寄付が募られていたと指摘には、「初めて知った」「私の考え方に共鳴している人から『安倍晋三小学校』にしたいとの話があったがお断りした。現役の政治家である以上、私の名前を冠にするのはふさわしくない」と答弁した[17]。一方「妻から先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」とも語っていたが[18]、塚本幼稚園の教育方針に批判が集まると2月24日には「教育者としていかがなものか」と批判するようになった[18]。

2月27日、衆議院予算委員会で、民進党は森友学園による国有地取得や、運営する塚本幼稚園で園児に「安倍首相頑張れ」「安保法制国会通過良かったです」「日本を悪者として扱う中国、韓国が心を改め、歴史でうそを教えないようお願いします」といわせる教育は教育基本法違反の疑いがあると指摘、安倍は「園児に言ってもらいたいとは考えていないし、適切ではない」「教育の詳細は承知していない。所管の大阪府が監督するものだ」と答弁した[19]。

3月1日、共同通信社配信記事で、2013年頃「安倍晋三記念小学校」の名称で小学校設置認可を打診された大阪府が政治的中立性を理由に難色を示した経緯があると報じられた[20]。

3月1日、鴻池祥肇は2014年4月頃、籠池夫妻から「紙に入ったもの」を差し出し「これでお願いします」と頼まれたが、受け取らず口利きもしていないと語った[21][22][23]。

3月10日、籠池は塚本幼稚園で記者会見を行った[24][25][26][27][28][29][30][31]。

3月16日、参議院予算委員会の現地調査で舟山康江が「「安倍首相から夫人を通して100万円をもらった」と語った。時期は2016年9月ごろ」と記者団に説明[32]、与党は野党が求めていた籠池の参考人招致拒否から一転、3月17日、衆参両院の予算委員会は全会一致で籠池の証人喚問を可決した[33][34]。3月18日、菅野完のもとに記者が集まり、森友学園が100万円を入金した記録と説明する受領証を確認し、籠池町浪への電話インタビューに参加、籠池町浪は2015年9月5日、安倍昭恵から寄付金を受領し「その日は土曜日で、現金は金庫で保管し、月曜日の7日に幼稚園の別の職員が郵便局で入金手続きを取った」と話した[35]。

証人喚問
籠池泰典の証人喚問は、2017年3月13日午前10時から参議院予算委員会で[36]14時50分から衆議院予算委員会で行われた[37][38][39]。西田昌司に促され、籠池は「はい。そうですね。もう九分九厘でき上がっていて、高げたを外された、はしご段を外されたという思いですね。」、はしごを外したのは「大阪府松井知事というふうに思っています。」と証言[40]、浅田均に対して(はしごを)「掛けたのは私ですが。」と答えた[36][40]。下地幹郎は「松井さんがはしごを外したというんじゃなくて、松井さんはあなたが学校ができるようにはしごをかけて、はしごから落ちたのはあなた自身なんですよ。はしごを外したんじゃないんですよ。あなたが自分で、みずからがはしごから落ちたんです。そこの認識をしっかり持たなきゃだめだということを一点申し上げたい。」と非難した[37][41]。

証人喚問後、日本外国特派員協会に対して記者会見を開いた[42]。この際、「忖度」という言葉は適切な訳語が無いとして「sontaku」と伝えられた[43]。海外メディアは「安倍首相、極右学校に秘密の寄付」などと報道した[44][45][46][47]。

近畿財務局
学校法人森友学園への国有地売却の件で、近畿財務局は2013年から2015年にかけて、大阪府私学・大学課(現:教育庁私学課)を計5回訪れ、設置認可の審議状況等を確認していた。2015年1月8日には大阪府の担当者の「いつ答申が得られるかわからない」との報告に対し、「審議会の結論を出す時期など、ある程度事務局でコントロールできるのではないか」と言明したとされている[48][49]。

籠池泰典向けに、2014年12月17日時点でA4版3ページの「今後の手続きについて(説明資料)」を作成し、「10年間の定期借地契約を結んでから売買契約に移行するまでに必要な申請書類や手順」、「後に鑑定額から約8億円値引きして売買契約を結ぶ根拠となる地下埋設物の取り扱い」、「財務局長あての要望書案」を手解きしていたと報じられている[50]。2017年4月25日、衆議院財務金融委員会で宮本岳志は「不動産屋並みのサービスだ。財務省が積極的に売却手続きを進めていると理解するのは当たり前だ」と非難、理財局長の佐川宣寿は「通常の国有地処分と比べてかなり複雑だったので、取得要望が出てからのやり取りも踏まえて先方に説明した」と答弁した[50]。

近畿財務局は国有地内に埋まっていたごみの除去費を大阪航空局と調整し、対象面積5190m2、深さ:杭を打つ場所が9.9mまで、その他は3.8mまで、ごみの混入率を47.1%、ごみの量を19500tと推計、8億1900万円と算定した[51]。国土交通省航空局長の佐藤善信は、大阪航空局に過去にごみの「撤去費を算定した経験はない」が「大阪航空局の職員は公共事業の仕事を通して、国交省全体の知見を蓄積している」と国会答弁した[52]。なお、籠池泰典は2017年5月16日民進党によるヒアリングに対し、弁護士や設計業者のやり取りのメールを提示、「約3m以深には廃棄物がない」とする情報もあった[53]。

2016年4月、学校法人森友学園への国有地売却に関し、不動産鑑定士に対し、ごみ撤去費8億1900万円に加え、深さ30mから40m程度の杭打ちを必要とするような高層建築を想定した軟弱地盤の改良費約5億円も差し引くよう求めていたが、この不動産鑑定士は「低層の建物しか建てるつもりがないのに、そこまでは引けません」と断ったという[54][55][56]。

2016年6月の学校法人森友学園との売買契約を巡る交渉や面会の記録について、理財局長の佐川宣寿は2017年2月24日、衆議院予算委員会で「売買契約の締結をもって、事案は終了した。記録は速やかに廃棄した」と答弁した[57]。文書廃棄をめぐっては、2017年5月15日、弁護士らの市民団体が、公用文書等毀棄罪に抵触するとして財務省幹部7名を東京地方裁判所に刑事告訴[58]、また6月、神戸の大学教授がコンピュータ内のデータ復元を求める仮処分を大阪地方裁判所に申し立てた[59]。

2018年3月21日、学校法人森友学園への国有地売却に関し、2017年2月以降、財務省近畿財務局内で、この取引が「安倍事案」と呼ばれていたことを関係者が明らかにした[60]。

文書書き換え問題
2018年3月5日、田端浩国土交通審議官から杉田和博内閣官房副長官に対し[61]、森友学園問題に関する公文書が改竄された疑いがあると報告がなされ、改竄前の文書の写しが財務省に提出された。これを受け、杉田官房副長官から矢野康治財務省大臣官房長に対し、徹底的な調査を行うように指示がなされ、矢野官房長から理財局に指示が伝達された[62]。

9日、佐川宣寿国税庁長官に対し減給20%3ヶ月の懲戒処分がなされ、同日依願退官。矢野官房長の財務金融委における答弁によると、退職金額は約4999万円となるが、これから減給20%3ヶ月分の約66万円が減額される[63]。

12日まで財務省内で調査が行われ、同日国会に対し改竄の事実が報告された[62]。また、麻生財相がメディアの取材において、「理財局の一部の職員が書き換えた」ものであり、最終責任者は当時の理財局長だった佐川前国税庁長官であるとの説明がなされた[64]。

その後の予算委員会で太田充理財局長から、佐川前局長の改竄への関与が大きかった旨の答弁がなされたことなどを受け、20日、二階俊博自由民主党幹事長、森山裕自由民主党国会対策委員長、井上義久公明党幹事長、大口善徳公明党国会対策委員長の間で会談が持たれ、井上幹事長の提案に賛同が集まる形で佐川前局長の証人喚問を行うことや、迫田英典前々理財局長の招致を行わないこと等が決定された。安倍昭恵夫人、夫人付であった政府職員の証人喚問については「必要ない」(公明党・大口善徳)と拒否する姿勢を示した。また、この自公会談では野党が求める麻生財相の辞任については話題にもならなかったという[65]。

関連人物
籠池泰典(森友学園理事長)
安倍晋三(内閣総理大臣)
安倍昭恵(内閣総理大臣夫人)
麻生太郎(財務大臣)
佐藤慎一(改竄時の事務次官)
福田淳一(改竄発覚時の事務次官)
林信光(借地契約交渉開始時の理財局長)
中原広(借地契約締結時の理財局長)
迫田英典(売買契約交渉開始時の理財局長)
佐川宣寿(改竄時の理財局長)
太田充(改竄発覚時の理財局長)
飯塚厚(借地契約締結時の理財局次長)
枝廣直幹(借地契約交渉開始時の近畿財務局長)
武内良樹(売買契約交渉開始時の近畿財務局長)
矢野康治(改竄発覚時の官房長)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%95%8F%E9%A1%8C
籠池泰典とは(Wikipedia)

maxresdefault

籠池 泰典(かごいけ やすのり、1953年2月7日 - )は、日本の教育者。学校法人森友学園の元理事長[1]、学校法人籠池学園の理事長。

来歴
1953年2月7日 香川県高松市にて生誕[1]。実家は海運業だった。
1963年4月 籠池海運の倒産に伴い一家で兵庫県尼崎市へ転居。
1977年3月 関西大学商学部を卒業。4月 奈良県に新卒で採用[4]。
1979年 森友学園創立者の娘と結婚[5]。
1982年4月1日 学校法人籠池学園 開成幼稚園児童教育学園(大阪市住之江区)を開設。2014年に休園[6]
1986年 塚本幼稚園幼児教育学園の園長に就任[5]。
2010年 肇國舎高等森友学園保育園を開園。
2017年3月10日 瑞穂の國記念小學院の設立認可申請を取り下げ。学校法人森友学園の理事長を辞任[1]。後任として、長女が就任した。

教育理念
教育勅語を教育に活用している[7]。「明るい表情」「正しい言葉」「賛嘆の言葉」「愛情のこもった態度」で子どもの能力を引き出し、伸ばす教育を実践しているとしている[8]。

森友学園問題

日本会議との関係
籠池泰典と日本会議との関係を指摘する報道に対して、日本会議は公式サイト上に日本会議事務総局名で2018年3月13日付の「籠池氏は過去に日本会議の会員であったものの2011年に退会しており、籠池氏が用いていた「日本会議大阪代表・運営委員」との名刺は虚偽の役職を記載したものである」という趣旨の文書[10]を掲載している。
かごいけ やすのり
籠池 泰典
生誕1953年2月7日(64歳)[1]
香川県高松市
国籍日本の旗 日本
別名籠池康博(本名)[2][3]、籠池靖憲
職業教育者


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%A0%E6%B1%A0%E6%B3%B0%E5%85%B8
安倍昭恵とは(Wikipedia)

img_729d4e1664a9fd95d260533bea3a7adb161220

安倍 昭恵(あべ あきえ、旧姓:松崎(まつざき)、1962年(昭和37年)6月10日 - )は、第90・96・97・98代内閣総理大臣安倍晋三夫人。「アッキー」の愛称で呼ばれることもある。聖心女子専門学校卒業。立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科修士課程修了、修士号(比較組織ネットワーク学)取得[1]。

森友・加計学園の関わり
森友・加計学園の関わり
森友学園が2017年4月に開校予定だった瑞穂の國記念小學院の名誉校長を務めていたが、辞任している[25]。
加計学園が運営している認可外保育施設御影インターナショナルこども園の「名誉園長」を務めている[26]。
2017年3月28日、参院決算委で、「安倍昭恵が『安倍晋三からです』と封筒に入った100万円を下さった」との籠池氏の証言と、これを否定する安倍首相の答弁の食い違いが議論になった[27]。
一連の首相夫人としての振る舞いについて、無所属の会の江田憲司は「相手が一私企業や私人等の場合は宣伝等に利用されるリスクがある。国民からは『全体の奉仕者』である総理大臣の代理と見られる。個別事案によるが、公的団体以外は断るべき。総理秘書官ら官邸の夫人担当のさばきが甘すぎたのでは」と指摘している[28]。
山本太郎は度重なる森友学園問題での名前が出てくる頻発ぶりから昭和最大の汚職事件ロッキード事件と安倍昭恵の名前にかけて、アッキード事件と皮肉っている。[29]

森友学園問題・私人呼称
首相夫人としての立場については、2017年3月14日に「『内閣総理大臣夫人』とは内閣総理大臣の配偶者を指して一般的に用いられる呼称」であり、「公人」でなく「私人」であるとする閣議決定がおこなわれた[30][31]。その後、昭恵付の政府職員が国有地取得を巡り森友学園側の疑問点を財務省に照会し、回答を学園に伝えた点や、学園傘下の塚本幼稚園における講演や運動会における唱和、開校予定の瑞穂の國記念小學院の名誉校長に就任した点、国有地取得を巡り決裁済文書から削除された記述に昭恵の名前がある点等から、野党は証言の真偽によっては偽証罪の成立する証人喚問に昭恵を招致すべきとしている。対して与党は私人であること等を理由に拒否[32][33]。これについて東京新聞は、ロッキード事件において24名の民間人が招致された点や、議院証言法「何人でも、これに応じなければならない」、「過去の判例等においても、当該人の活動が公共の利害にかかわるものであれば公人である」との観点から批判している[34]。

フェイスブックの投稿「野党のばかげた質問」にいいね
森友学園財務省書き換え改竄事件や近畿財務局職員自殺の後、フェイスブックにて野党のバカげた質問という投稿にいいねをしたと複数の新聞社に報道された。[35][36][37]
生誕1962年6月10日(55歳)
日本の旗 日本 東京都
国籍日本の旗 日本
出身校聖心女子専門学校、立教大学大学院
配偶者安倍晋三
松崎昭雄(父)
親戚森永太一郎(外曾祖父)
松崎半三郎(曾祖父)
森永太平(外祖父)
松崎一雄(祖父)
池部良(大叔父)
岡本太郎(遠戚)
岡本かの子(遠戚)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%98%AD%E6%81%B5
安倍昭恵FBフェイスブックFacebook垢アカウント

1394388_10152095044021779_1556620639_n

自己紹介
勤務先: 株式会社 team A
出身校: 聖心女子専門学校
聖心女子学院高等科に在学していました
聖心女子学院に在学していました
山口県 下関市在住
安倍 晋三さんと既婚
149,472人がフォロー中


 引用元:https://www.facebook.com/akieabe
akieabeインスタInstagram垢アカウント

10903320_620186931420592_1471183863_a


 引用元:https://www.instagram.com/akieabe/



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■




@primenews_ 籠池に接見した野党。籠池が話した昭恵夫人の言葉『いい土地だから前に進めてください』
なんじゃそりゃ(^_^;)
拘留がずっと続いてる人間から出た内容がそれじゃ昭恵夫人の関与がほとんどないに等しい。
それを元に国会を空転させる野党。虚しいだろうねぇ(^_^;)

そもそも「いい土地だから前に進めてください」なんて本当に話してたら籠池自身が証人喚問で話すでしょ?
そんな大事な話を忘れるようなタマか? #primenews

ソリ「接見で籠池がこう言ったと明日の佐川氏証人喚問で聞くことはどうですか?」

元特捜部高井氏「ヘタでね、いい田んぼになりそうですね、いや学校が立つんですと、いい土地ですから前に進めてくださいなんてそんな所に学校を建てるんですかってな話で聞いても意味ない」

あちゃーw

#primenews

@kayano335 26年4月28日に近畿財務局側が籠池氏と面談した際の記録として登場する。「安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」

つうかさ、夫人が籠池に「いい土地だから前に進めてください」って言ったのを確認しなかった財務局?の奴が一番問題じゃね?
#primenews

⑤社民党・福島瑞穂参院議員
「冒頭に籠池氏が、『国策留置のようなものだ』と言って、また最後に『国策留置されているようなものだから』と言いました」
「いい土地」という昭恵発言に関しては国会の集中審議でも取り上げられた。

④社民党・福島瑞穂参院議員
「昭恵『いい田んぼになりそうですね』、
 籠池『ここ学校建設予定地ですよ』、
 昭恵『いい土地ですから前へ進めて下さい』と言った」

いい土地だから進めてください云々はもういいから、100万円の寄付についてやってほしいなあ。籠池氏の家族も(寄付関与は)あったことはあったとしか言えません、とキッパリ証言してるのにな。

今日(3/26)の安倍首相の国会答弁。

「籠池氏はほとんど会話をテープで録っている方。(『いい土地ですから前に進めてください』と)もし言ったのならテープで録っているはず。そういう(録音)証拠がないということは(言っていないということは)明確」

もう無茶苦茶。

籠池氏は証人喚問の場で、『瑞穂の国記念小学院』という校名の由来として『いい田んぼになりそうね』という昭恵氏の発言を紹介したんじゃないか。それは学校が完成すればこその話で、少なくとも2人の間で小学校建設の会話はあった。『いい土地ですから前に進めてください』と全く矛盾しない。

@take_off_dress 福島さんは、総理の言った「関係」の内容を意図的に取り違えている。あの削除前の文章を見る限り、国有地払下げに関与した証拠は出てこない。
いい土地ですねと言ったという籠池氏の「伝聞」の話だろう。
何が何でも昭恵夫人を国会で証人喚問させ晒し者にし安倍総理をdisりたいだけだろ。

籠池被告が語ったとされる、昭恵夫人の言葉「いい土地ですから、前に進めてください」と野党調査団が強調されているが、信憑性はあるのだろうか。
籠池被告が言ったとされているだけで、あくまでも伝聞に過ぎない。

みずぽの質問

昭恵夫人はいい田んぼになりそうな土地ですねといい、籠池氏はいや学校にする土地ですと言いました。
すると、昭恵夫人はいい土地ですから進めてくださいといった。

田んぼって学校に適した土地なんですかね…。自分で言ってておかしいなって思わないのか。

これだけ議論をして、昭恵夫人が籠池に『前へ進めてください』と言ったことが、昭恵夫人が土地売買に拘わったということしか野党は攻めていない。こんなことが政治的圧力と言えるのか?せいぜい、籠池が『昭恵さんもいいと言ってるんだから安くしろ』と役人を脅すのに使ったという程度の話でしかない。

@mainichi 籠池泰典と安倍昭恵を証人喚問し、改竄前文書にあった籠池の「いい土地だから前に進めて」の裏付けるために「伝聞した側」「言った側」のそれぞれの立場から証言して欲しい
安倍昭恵の泣き顔には全く興味が無い

福島瑞穂氏は26日大阪拘置所で籠池泰典被告と接見。同被告が「いい土地」発言は事実だと述べたとして、真偽をただした。首相は「もし妻が言ったのであれば籠池被告は恐らくテープでとっているだろう」と指摘。「そういう証拠がないということは記述が事実ではないことが明確ではないか」と反論した。

【森友学園問題3】安倍夫妻は指示等していないし、ましてやバックマージンを受け取る等あり得ない。詐欺師籠池は、昭恵夫人を言葉巧みに取り込んで、籠池夫妻と夫人三人の写真を撮り「いい土地だから前に進めて下さい」と、いかにも夫人の指示があったかのように作り上げ、近畿財務局に圧力を掛けた。

14年4月28日といえば、籠池氏が近畿財務局との打ち合わせで、昭恵夫人と籠池夫妻とのスリーショット写真を提示し、「昭恵夫人から『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉を頂いた」と発言した当日である。

安倍首相26日午後の参院予算委員会で、昭恵首相夫人が森友学園の籠池泰典・前理事長に「いい土地ですから前に進めてください」と述べた事実はないとの従来答弁を繰り返した。籠池氏は23日発言を事実と認めているため、首相は「妻と籠池氏のどちらが正しいか証明するには第三者が必要」と指摘した。

籠池氏は以前安倍夫人がいい土地だから進めてくださいと言ったと話し、証人喚問時にはいい田んぼになりそうですねと言ったと異なることを話しているが、今回の野党の接見ではこの二つの言葉をうまく組み合わせて話している。こんな小細工を野党が何の疑問も持たないのは目標が安倍倒閣だからだろう。

籠池さんは証人喚問後、何一つ偽証罪に問われていない。つまり、少なくともウソはついていない人間が昭恵の「いい土地」発言はあったというのだから信憑性は高い。一方、安倍晋三がいくら妻から聞いた話をしても証拠とならない伝聞証拠に過ぎず、籠池さんの発言を超越するものではない。

@YES777777777 私ずっと思ってたんだけどさ…
夫人「いい田んぼですね」
籠池 「ここは学校建設予定です」
夫人「いい土地ですね、それではお話進めてください」
何が問題あるのか分からないんだけど⁇😕
夫人って田んぼだと思ってたんだよね?
野党の人が無理やり夫人がこう言ったから悪いって持って行ってない⁇

籠池の言う事は全く信用出来んだろ。
いい土地ですから前に進めてくれとか、アッキーナが言うだろか?ww
籠池は「嘘つきの総合商社」だし(´,_ゝ`)ププッ
何ひとつ信用出来んジジイだ。

時系列で書くと

 2014年4月 「いい土地ですから前に進めてください」と昭恵夫人が発言した。と籠池が言っていた
 2015年11月 籠池に土地の賃借契約を現在の10年から50年への契約変更を要請され
       谷秘書から「財務省から無理って言われました」とゼロ回答。

・2014年に「いい土地ですから前に進めてくださいと昭恵夫人が言った」と籠池が言った。

→伝聞の伝聞な上に、

「いい田んぼになりそうですね」――。森友学園の小学校予定地を籠池氏と共に視察した昭恵夫人がそう言うと、籠池氏は「いやいや、ここは小学校の建設予定地ですから」と返した。すると、昭恵夫人は、「いい土地ですから、前に進めてください」と口にしたそうだ。
だってさ。

社民党・福島瑞穂さんは「伝聞は証拠にならない!」と伝聞証拠禁止の原則を持ち出したけど、森友学園・籠池さんが安倍昭恵さんに言われたと語る「いい土地ですから、前に進めてください」発言自体が籠池さんからの伝聞であることに気がついていない。もう冷静な判断力がなくなっているね��#NHK #kokkai

籠池「安倍首相と安倍夫人から何かしてもらっていない」
籠池「安倍夫人にいい土地ですから前に進めてくださいという言葉を貰った」

籠池の発言、主張を正しいとして擁護するマスコミと野党って、この矛盾を弁解することできないよね

よーーーく考えてね。

A.拘留中の籠池氏が
「昭恵氏から『いい土地に進めてください』と言われた」と言っていた。

B.妻である昭恵が
「『いい田んぼが出来そうですね』と籠池氏に話すと、籠池氏は『ここに学校を建てるんですよ』と返した」と言っていた。

どっちも間接話法ですよね?

@take_off_dress 今朝のスッキリ「いい田んぼですね〜」と昭恵夫人が、籠池「いえいえ、ここは学校建設予定地ですよー」、昭恵夫人「まぁ、いい土地ですから…」と発言された今井議員のVTRが流れました。えっ、籠池が言った言葉が切り取られの放送。こんなにも切り取っていいのだろうか?はっきり言ってテレビ局クズ。

おい、おい希望の今井。
昨日の籠池接見後取材で語ったよな
昭恵婦人→いい田畑ですね
籠池→いやここに学校を創るんです
昭恵→あ~いい土地ですね
今井、自分で取材で語った事に責任を持てよ。最初の昭恵婦人の勘違いを繕う「いい土地ですね」だろ‼️
報道に責任持てよ

書き換え前文書には、学校建設予定地で撮った記念写真を見せ、昭恵氏が「いい土地なので前に進めて下さい」と言っていたと籠池氏が話したと記されていたわけだが、なんと昭恵氏は学校の予定地とは知らずに案内されて最初は「いい田んぼになりそうですね」と言っていた事が証明されてしまったわけだ……

@T5Uh1 名誉校長になった経緯は本人からも籠池氏からも説明が出ており整合性も確認出来ています。また直近では夫人が話したと言われる「いい土地ですから前に進めてください」との言葉も、実は「いい田んぼですね」だったことが判明しています。田んぼから連想して「瑞穂」と勝手に名前を考えたそうですから。

再証人喚問
籠池「いい田んぼ」

その後また接見
籠池「いい土地」

再々証人喚問
籠池「いい田んぼ」





森友問題、野党やマスコミにはしっくりこない。
安倍総理夫人の昭恵さんを証人喚問しろ!っておかしくない?
昭恵さんが仮に「いい土地だから進めてください」と籠池さんに話をしたとしても、財務省に直接依頼したの?忖度したのなら財務省が非難されるべき。
国会は他にする重要案件山積でしょ!

野党は籠池さんの言葉を再度確認しに接見した。答弁として 質問をするとしたら、「いい田んぼが出来そうですね?」と言った。その後 証人喚問では無かった言葉「いい土地だから進めて」この部分を昭恵夫人に問い詰めるん? 文書に記載されてる部分が証人喚問では、出なかった?。(*´-ω・)ン?

【今日の放送内容】
▼貴乃花親方…愛弟子の暴行で態度豹変
▼貴親方&貴公俊&付け人…暴行後の"会談"一部始終
▼籠池被告8か月ぶりの声「昭恵夫人の"いい土地"発言あった」でどうなる?
▼不倫?山尾志桜里議員に相手の元妻「裁判を準備」
▼大坂なおみが"準4大大会"で優勝!
ほか

11時45分から!

#サンデーモーニング

ビーチ前川
自民議員の問い合わせ問題
和田議員を悪者
籠池への接見情報

真相は

知らずに連れて来られて
昭恵夫人は「いい田んぼが
出来そうですね」
籠池「いやいや
ここは学校建設予定地ですから」
昭恵夫人
「それは、是非 いい土地ですね
前に進めてください」

安倍晋三は、アベゲート・アッキード事件で、嫁の昭恵が籠池氏と国有地に出向き、そこで「いい土地ですね。進めてください」と言われたとの籠池氏の近畿財務局での発言を
「妻に確認したが、そんな事は言っていない」と答弁した。
夫婦の会話を国会に持ち込むな。伝聞は証拠にならず
#アベゲート事件

#サンデーモーニング

再度ツイート

知らずに連れて来られて
昭恵夫人は「いい田んぼが
出来そうですね」
籠池「いやいや
ここは学校建設予定地ですから」
昭恵夫人
「それは、是非 いい土地ですね
前に進めてください」

これ、介入?

ニュアンスが
変わってくるけど

青木リは、バカ

@ikaryakuchan 籠池さんが嘘を言おうが、昭恵さんが嘘を言おうが、それは誰にも証明できません。そもそも、いい土地だから前に進めて、の何がいけないんでしょうね?これで文書書き換えちゃうの?そんな単純なんですかね、官僚って。

昭恵夫人が発したのは「いい田んぼができそうですね」という言葉であり、「いい土地なので進めてください」というのは籠池理事長の妄想。朝日新聞は真相に気づいているだろうに、悪意をもって読者を騙そうとしている。
メディアは昭恵夫人が関与しているみたいに報道している。
マスゴミは本当に屑!

"首相夫人が「いい土地ですね、頑張ってください」って言っていた"と、籠池氏が言っていたという伝聞形式の記述でも、公文書に残っているとさも事実であるかのような印象を与えるからっていう削除でしょう
麻生さんは関係ないよね

@specialcat0 @knakano1970 「いい土地ですから前に進めて下さい」と籠池氏が言ってた←単なる伝聞情報。証拠能力なし。偽証に問われる国会の証人喚問では言ってない。

証人喚問では「いい田んぼが出来そうですね」と言ったと証言している。

@IoRvn2DTXVJ4Ho2 @ISOKO_MOCHIZUKI 今井議員に話した事が事実なら夫人が学校建設地と知らずに連れて行かれ
(田んぼ発言があるので田んぼと聞かされた可能性あり)その場で社交辞令としていい土地ですから進めて下さいと言った言葉を籠池が利用した可能性が高いと思うのですが。

「いい土地だから進めて下さい」という発言。もしそうだとしたら籠池の身分なら勝手に進めることは出来ない。
もし便宜をはかるなら「いい土地だから進めおきますね」というだろう。

#森友問題
#籠池泰典

詐欺容疑で拘留中の籠池に接触した野党の面々、間違いなく籠池が昭恵夫人は「良い土地ですから前に進めて下さい」と言ったから昭恵夫人の証人喚問が必須だと。これら野党の面々詐欺師の意見を尊重するのか。バカバカしいのもいい加減にしてくれ。

総理夫人「いい田んぼができますね」籠池「いえ、ここは学校をつくる…」。このあとに「いい土地ですから前へ…」って、会話が噛み合っていないし、この会話からわかるのは、籠池が騙して総理夫人を連れてきたという事実。結局なんの関係もないじゃん。

@unite_daction @sasaki_su 役所が「籠池に忖度する様に」に動かされたとわかる。

百歩譲って「いい土地云々」の発言が事実だとして、
それに何の問題がある?学校建設の土地を見せられて「ここはダメだ!」とか言うか?
社交辞令に過ぎない。

産経はまたデマ報道。 籠池氏は、国会の証人喚問で当該の土地を昭恵氏が「いい田んぼができそうですね」と発言したことと、「いい土地ですから、前に進めてください」ことと矛盾するというのだ。言ったことすべてが記載されているわけでないのにである。あまりに苦しい論理だ。

M「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題で、野党3党の衆院議員は23日、勾留中の籠池泰典被告=詐欺罪などで起訴=と接見。籠池被告は、改ざん前の文書にあった安倍首相の妻昭恵氏の「いい土地ですから、前に進めてください」との発言について「間違いない」と~喚問で真実解明を!

@konishihiroyuki 国会の証人喚問で籠池氏は安倍昭恵氏の発言を否定してるよ。国会証人喚問で籠池氏証言曰く安倍昭恵氏が「いい田んぼができそうですね」と発言したと証言していたのに、近財記録には「いい土地ですから、前に進めてください」と言ったと記録されたと。

引用:
妻昭恵氏が14年4月25日に学園の幼稚園で講演し、小学校予定地を訪問。籠池被告は3日後にその際の写真を財務局職員に見せ、「総理夫人から『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」と関係をアピールした。財務局は6月、豊中市との協議を進める「承諾書」を出し、

前に進めてくださいと、昭恵夫人が言っていたとしても、この会話の流れからすると単に「がんばってね」と応援してるだけともいえる…😅

>昭恵夫人「いい田んぼができそうですね」
籠池「いやいやここは学校建設予定地ですから」
昭恵夫人「それはいい土地ですね、ぜひ前に進めてください」

森友学園問題2
・総理夫人の「いい土地」発言について
籠池氏は野党にその発言は事実と言った。どういう経緯かというと、
夫人 いい田んぼができますね

籠池 ここは学校建設地です

夫人 それは良いですね。いい土地ですから前へ進めてください。

完全な原文ではないが、このような形。