【画像】ヘリ飛行に激おこ中の翁長知事、怒りのあまり見せてはいけないものを見せてしまう

参考画像 普段の沖縄県の翁長知事(資料写真)
img_f3c0000e0686a62b2418a3ac167157be112282



f1622ee454a91a62ad2584899724b005

米軍北部訓練場のヘリパッド(着陸帯)撤去を求める翁長雄志知事=18日午前11時45分すぎ、県議会棟

翁長雄志知事は18日午前、東村高江の米軍ヘリ炎上事故で飛行停止していた事故機と同型機が飛行再開したことを受け「(北部訓練場の)ヘリパッド(着陸帯)こそ撤収してもらいたい。私たちの気持ちからすると使用禁止だ。切なる思いは撤去だ」と述べた。

県議会の抗議決議でヘリパッドの使用禁止を求めたことに関連して言及した。翁長知事がヘリパッド撤去要求を明言するのは初めて。【琉球新報電子版】

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-595552.html


 引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508304896/



RBC THE NEWS「高江・米軍ヘリ炎上 検証続く」2017/10/12 youtube動画
米軍ヘリ不時着・炎上 一夜明けた現場は…

309_374878

 沖縄県東村の高江地区でアメリカ軍の大型ヘリコプターが不時着、炎上した事故から一夜明け、機体の状態がわかってきた。現場から佐竹恵理記者が伝える。

 ヘリコプターの機体は激しく損傷し、原形をとどめていない。12日朝からアメリカ軍や沖縄県警の数十人が見回りを続けている。

 普天間基地所属の大型輸送ヘリ「CH53」は11日夕方、飛行中に出火し、牧草地に不時着、炎上した。隊員7人は無事だった。

 牧草地の所有者・西銘晃さん「現場に行ったら、乗員の方が7人くらい、100メートルくらい避難してきて。荷物持ってね。それで『危ないから入らないでください』って止められたの」「とにかく黒煙がすごかったです」

 今回の事故について、11日夜に緊急会見して強く非難した沖縄県の翁長知事は、12日昼過ぎにも現場を視察する予定。

 また、総選挙の遊説で沖縄入りしていた自民党の岸田政調会長も予定を変更し、東村の村長や翁長知事に面会するという。

 去年12月にオスプレイが大破した事故から相次ぐアメリカ軍機の事故に、県民の怒りがますます高まっている。


 引用元:http://www.news24.jp/articles/2017/10/12/07374878.html

沖縄で米軍ヘリが“墜落”CH53同型機が着陸時に炎上(17/10/11)youtube動画
沖縄で米軍輸送ヘリ墜落 乗員7人は救助

20150812202630sdpfo@

 11日午後5時半すぎ、沖縄県東村でアメリカ軍の輸送ヘリが墜落し、炎上した。ケガ人は確認されていないという。

 11日午後5時50分頃に東村で撮影された映像の、黒煙が上がっているあたりがヘリが墜落した現場だという。

 消防などによると11日午後5時半すぎ、沖縄県東村高江地区にアメリカ軍のものとみられるヘリコプターが墜落し、黒煙が上がっているとの通報が寄せられたという。防衛省によると、墜落したのは、アメリカ軍の輸送ヘリ「CH53」だという。

 沖縄県警によると、これまでのところケガ人は確認されていないという。

 また、警察などによると、現場から「ヘリには7人が乗っていて全員が救助された」ということで、乗員7人は、別のヘリで搬送されたという。

 動画を撮影した人(話)「(Q:音聞こえた?)音はまったく聞こえなかった。外出て燃えてるなみたいな感じですね。火はまだ出てます。消防車もいっぱいいます」「(Q:爆発音は?)1回だけ。1回だけ小さいボンっていうような、プロパンガスが爆発するようなボンって感じ」

 高江地区はアメリカ軍の「北部訓練場」がある地区だが、防衛省関係者によると、事故があったのがアメリカ軍の施設内なのか外なのかは、現時点ではわからないという。


 引用元:http://www.news24.jp/articles/2017/10/11/07374820.html
CH-53 (航空機)とは(Wikipedia)

ch-53-1999416b3guys

CH-53 シースタリオン(CH-53 Sea stallion)は、アメリカ海兵隊の強襲作戦用に開発されたシコルスキー・エアクラフト社製の重量物輸送ヘリコプター(Heavy lift transport helicopter)。愛称のスタリオンは、成長した種馬の意。社内・輸出・民間型などの呼称はS-65。
原型は、当時西側諸国最大のヘリコプターとして初飛行し、アメリカ海兵隊への引渡しは1966年より開始されている。以来改良、強化、多用途化が続けられ、アメリカ海軍、アメリカ空軍はもとより、ドイツ、イスラエルなどにも輸出されている。


 引用元:http://livedoor.blogcms.jp/blog/mokomoko8907/article/edit



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


#頭髪の日
パヨク四大ハゲ
有田芳生
翁長雄志
舛添要一
あと1人は?

@anonymous201504 ハゲの64歳からの提案。当選したら、沖縄へ行って翁長知事に会って (以下略)

そういえばアメリカ軍のヘリが着陸後に出火した件

翁長のハゲがさも墜落事故おこして火災になったような言い方してて

完全に予想通りの展開で腹抱えて笑ったなぁ

これらは本来は翁長知事が、米兵のボランティア活動に対して感謝と労いを表すべき話し。
どれだけ地元民が助かっているか、想像すらできないらしい。
沖縄の貧困を無視し、復興予算を公務員や業者の為に使い、ひたすら反基地活動と人民解放軍との連携にハゲむ翁長知事を、沖縄県民はまだ支持するの?

CH53か・・・
飛行停止でも求めるのか?

翁長知事が県民の命が如何に常日頃危険に晒されているかという趣旨の発言をしていたが

宮古空港の着陸侵入経路市街地上空をスレスレで飛んでいく旅客機も危ないからこっちにもコメントだせカツラ知事

あ、間違えたハゲ知事

「不時着」に対して、またいつも通り喚く翁長ハゲ&自称沖縄県民

米軍ヘリ墜落もスルー…沖縄県民は「国難突破選挙」に怒っている(現代ビジネス) - 冷静に思考できない過激派日米安保反対派宜野湾市民の命無視する共産党議員翁長知事支持者革新系議員県民は憎しみあいたくはない!戦争を憎んで人憎まず!憎悪の連鎖に何も変らない沖縄が悲しいだけ

@oogesatarou ヘリ墜落の時のニュースで、翁長知事のすぐうしろに真剣な顔の大袈裟さんをみつけて嬉しかったです。喜んでる場合じゃないのに。

高江に墜落・炎上した軍用ヘリ
米軍は、なんの説明もなく、一週間で同型機の飛行再開!
安倍晋三は事故機を製造したロッキード・マーティン社への送金を3・12倍に増やした!
 翁長知事「もう言葉がですね、ないぐらい。こういう状況を強いられている沖縄県がです、いま、国難に遭っている」

#日曜討論
沖縄のヘリ墜落の翁長知事の「これこそ国難だ」って発言出すって…
沖縄の問題は解決に持っていくべきだけど、選挙の議論に持ってくるとはさすが共産党。

沖縄で米軍の大型ヘリが墜落炎上し、米軍は勝手に立入り禁止区域を作って放射能汚染域を除染。日本政府への事故原因説明はなく、政府の飛行停止要請無視して訓練再開。
安倍は選挙で飛び回っておるが、この屈辱的米軍の行為に何の反応も示さない非力さ。選挙で叩かれて当然、選挙結果にも大いに響く筈

ダイヤ乱れのたびにつぶやいてるけど、コストダウンを名目に保守点検整備コストを削りすぎてるんだろうな。最近のヘリや飛行機の墜落や部品欠落もそうだけど、ハインリッヒの法則的に目に見えない部分は相当やばい状態なんだろう

高速の事故とか集団登校に車突っ込むとか、自衛隊とかのヘリ墜落とか、起きるときは続くなー、って思うけど、実際続いてるのか、そんな風に選択されて報道されてるのかどっちかな

@m_ryo_ ヘリ墜落なんてよっぽどの事無いとまず助からんもんな

ヘリ搭乗時ドローンを出すとプロペラに当たってヘリが墜落する。これマメな。

@henokonow 犠牲者の出なかった事故に傾注して、浜松沖でいまだ乗組員が見つからない事故には関心なしですか? 墜落したのは救難ヘリ。沖縄の漁業関係者もお世話になるかもしれなかった人たちの遭難に少しでも意識を持ってください。

NHKニュースウオッチ9(10月18日)では、なぜか自衛隊の報道をしなかった。トップニュースでF4戦闘機出火(百里基地)、ヘリ墜落(浜松基地)後の捜索状況を伝えた報道ステーションとでは報道姿勢が異なっていた。ニュースウオッチ9は、ニュース番組ではなく娯楽番組になってしまったのか?

@okrnhrkn 今回のヘリ墜落、航空救難団のヘリパイと聞いたから、ヘリよりも希少な人員失ってんのにな。

米軍は何でもやりたい放題。植民地日本
 高江の米軍ヘリ墜落事故で、日本の警察は立ち入りできず。この植民地状態にも拘わらず、抗議もしない自民党・公明党政権。

17日火曜の夜、浜松航空自衛隊ヘリの飛ぶ音が響きました。18日早朝4時頃もヘリの飛ぶ音がバリバリ響きました。遠州灘に墜落した自衛隊ヘリを探しているのでしょう。乗組員4人が見つかるといいのですが…。近所でヘリの音がうるさいと言う老人… twitter.com/i/web/status/9…

@kemedine セスナ機とかヘリとかすぐ上を飛んでるのを見ると、墜落したらこの辺りはどうなるだろうと思うのは私だけだろうか?

石油パニック第7艦隊時間ミサイル地中メタンハイドレパンドン計画朝鮮核2世界一研究所九州津波地震~放射能警報石油備蓄基地旧ソ武器横流隠蔽自爆炎上第7艦隊空母撃沈寺露原発再稼動作戦矢野黒い手帳西日本占領計画ジェット144ヘリ171墜落!有名死相確実停電2年狂牛病丼勘定戒厳令

@ouenhst @mido30962114 日本側は「思いやり予算」(2016年から5年間で9500億円!)を出ししぶるとか、オスプレイ高価多数購入を再検討するとか、いくらでも抗議の手段はある。。@ouenhst 高江で墜落した… twitter.com/i/web/status/9…


空自の墜落事故で機体は税金だけど隊員は替えがきくっていうツイートみたけど隊員の育成費は税金で出てるしヘリの救助隊は世界最高峰の救助技術を持った隊員だしそう簡単に替えがきくとは思えないんだけど

海に墜落したヘリについて、続報がなくて何とも😭

「頑張れ産経新聞」より
昨日遠州灘飛行中の自衛隊浜松基地のヘリコプターが突然レーダーから消えた。この事件が不審なのは、ヘリはゆっくり落下するはずなのに、事故機から非常通報がなかったことである。爆弾による墜落の可能性がある。突然レーダーから姿を消したのは空中で爆発したからだろう。

@makotopic @si_ge1 これ +
沖縄オスプレイ墜落
自衛隊ヘリ海に墜落x2
F4戦闘機
航空機からの部品落下x2
エンジン火をふく
セスナ墜落x2

航空機関係も多数
航空機の整備、メンテナンス力が落ちている

自衛隊には憲兵隊が必要だ。昨日の浜松基地のヘリの墜落は爆弾だろう。いっさい通報がないからだ。その前にはミサイルの弾頭破壊が見つかった。その前には陸自の戦闘訓練に実弾が渡されていた。あぶなかった。自衛隊員が危ない。自衛隊と国民は憲兵隊を要求すべきだ。

@gamewar6 静岡ってなんかサイコパス的なの多いの?子供が親殺してるし浜松でヘリ墜落してまだ見つかってないですよね?まじ次自分なんじゃとか考えたら熊本帰りたいよおおお

浜松沖の空自ヘリ墜落の件で自衛隊員の命より高価なヘリが無くなった方が重大と言って炎上した奴がいるようだ。
過労死上等とばかりに自民党に投票する人間も同じ考えなのだろう。人命よりモノや組織を上位に置く考え方。てめえ一人で死んでろと言えればまだいいが、奴らは周りにもそれを強要してくる

自衛隊のヘリ墜落でパイロットとヘリコプターをどっちが大事かを天秤にかけてるひとがいたけど、どう考えてもパイロットの命が優先でしょ。

どうもアホなりにニュースを斜め読みしていると。このところ続いているジェット機のエンジンの謎の故障とか米軍機や自衛隊のヘリの墜落に、神戸製鋼のメタルを使ったベアリング部品などが関係しているんじゃないかという疑念が頭をもたげてきてしまう

@miririruri @chococo12345 屋上ゾンビ=ヘリが助けに来て、数人脱落するが脱出。からのヘリ墜落からのサバイバルまでが様式美だぜ٩( 'ω' )و

戦争が起きる夢がリアル差を増している。多分、昨日、ヘリの墜落のニュースと自宅上空でヘリの音がするのに何が飛んでいるかチェックしても見えなかったから見たと思う。上空からの爆撃とヘリばかりだった

ヘリ墜落炎上4日後に、原因説明もなく。飛行再開。
県民の怒りは頂点に達している。
最近の米軍は終戦当時の「進駐軍」な振る舞い。異常だ。
防衛相もお手上げ状態。実態は黙認!
北部東村ヘリパットのある高江地区住民は静かな環境を奪われ、
墜落の不安と恐怖にさいなまされている。

2004/8/13に沖縄国際大学の本館ビルに、米軍のCH53D大型ヘリが墜落し、爆破炎上した。飛び散ったヘリの部品は乳幼児が眠る寝室のふすまに突き刺さるなどしたが、奇跡的に怪我人は出なかった。その後在日米軍は事故現場を封鎖し、そこから日本人を排除した。これも日米地位協定の成せる技

米軍ヘリ墜落で死者ゼロを素直に喜べないってどうなの?
#米軍ヘリ

沖縄で墜落したのはCH53遭難した自衛隊機はUH60同型ではないがどっちでも良い、米軍が作ったヘリだろ。

自衛隊ヘリが墜落→旧民主政権時代に防衛費縮減して隊員のスキルが下がった→悪いのはパヨク、と何でも人のせいにする奴がいてビックリです。

@L6J9WvOfMBMlzle 今回の沖縄選挙区は、米軍ヘリが墜落したり、台風が来たりで、保守側が不利だと思いますが、最後まで頑張りたいと思います。

空自ヘリの墜落事故。搭乗してた4人の安否が気になって気になって。どうか無事でありますように。

ヘリ損失で失った金額の方が重大で、自衛隊員はいくらでも代わりがいる、ってツイートを見ると、暗い気持ちになる。自衛隊員の命はそんなに安いのか...。

生活する上で必要な社会保障をするのが国であり、知恵を出して無駄を無くし実現するのが政治
増税して延命するのならどの政権でも出来るだろ
北朝鮮情勢を引き合いに出して危機感煽るのもおかしい
北朝鮮のミサイルはアメリカに向けている
日本はそもそも関係ない
米軍ヘリ墜落の方がよほど脅威だ

軍用ヘリが連続して墜落してるのドローンかな

ここの所 航空自衛隊の事故が多いなぁ

浜松沖では航空自衛隊のヘリが墜落して行方不明だし 昨日も茨城の航空自衛隊も戦闘機が離陸前に炎上するとは…

ヘリ墜落中って遠心力パネェから
シートベルトとか何か物に捕まってないと
すぐ吹っ飛ぶ

自衛隊のヘリが遠州灘て訓練中に墜落。報道ステーションの解説の人は大丈夫か。北朝鮮状況など緊張感が高まっていたので疲れていたのではないかと、なにかと北朝鮮と結びつけ危機感を煽るのもどうかと思うが、緊張感は戦闘に常につきものだろう。そんなことで疲れていたらちゃんと防衛できないよ。

北海道旭岳で遭難の4人は無事に保護された様で嬉しい。良かった。
一方で浜松沖で墜落したと見られている自衛隊ヘリの乗員の行方の続報はテレビでやらない。時間が経っているので不安が募る。夜間救助訓練中のヘリと戦闘訓練中の米ヘリの事故ではこちらの気持ちが違う。自衛隊ヘリ乗員が案じられる

空自の墜落ヘリ、救命胴衣的なものは装備してなかったのかね

さっきの米軍ヘリ墜落で沖縄住民?が怒りの声ってニュースも真相が怪しい所では有るな……。
テレビでコメントしてた自称住民がプロ市民じゃなければ良いが……仮に本当に沖縄住民が怒ってたにしても、それはそれで今の日本の国防の実態を知らない人間の発言だと思うし。

信太山自衛隊のヘリ爆音騒音問題、大阪から出ていけ!
消防自衛隊機も事故防止の為ヘリのADS発信を義務化し騒音防止の為に位置を公開せよ
市街地での低高度300mの移動を禁止せよ
陸上自衛隊八尾駐屯地でホバリング中墜落
ヘリコプター騒音被害隠蔽するな!
役所公僕対応せよ

@oogesatarou ヘリ墜落の時のニュースで、翁長知事のすぐうしろに真剣な顔の大袈裟さんをみつけて嬉しかったです。喜んでる場合じゃないのに。

自衛隊のヘリは墜落した原因が特定されるまで飛行禁止になってるの?