日産、国内向け出荷再び停止 問題発覚後も4工場で無資格検査

bsa1710200500001-p1

記者会見に臨む日産自動車の西川広人社長=19日午後、横浜市西区

新車の無資格検査問題が発覚した日産自動車は19日、新車製造の最終工程「完成検査」の一部工程が他のラインで行われ、認定されていない検査員が従事していたと発表した。問題発覚後も無資格検査が続けられていたのは、国内6工場のうち4工場に上っていた。日産は工場からの国内向け出荷を再び停止するとともに、約3万4000台を追加リコール(回収・無償修理)などで再点検する。ずさんな管理態勢が改めて浮き彫りになった。

 具体的には、追浜工場(神奈川県横須賀市)で完成検査の一部の工程が変更されていた。

 また問題発覚後についても、日産の追浜工場、栃木工場(栃木県上三川町)、日産車体湘南工場(神奈川県平塚市)、日産自動車九州(福岡県苅田町)で、無資格検査が行われていたという。

 2日の会見で西川広人社長は「9月20日以降に販売された車両は資格者が検査している」と話していたが、実態は違っていた。西川社長は19日、本社で記者会見し、「再発防止策を信用してくださった皆さまに大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。自らの経営責任に関しては「再発防止の徹底と生産を正常に戻すことが責任だ」と述べ、進退への言及を避けた。

 再点検するのは、9月20日~10月18日に製造された在庫車約3万台と、販売済みの約4000台。国内販売向け生産も止めており、再開までに2週間はかかるという。

 日産は、セキュリティーゲートを設けて検査員以外は入れないようにすることや、外部機関による監査の実施などの対策を講じるという。


 引用元:http://www.sankeibiz.jp/business/news/171020/bsa1710200500001-n1.htm
日産 問題発覚後も無資格検査続ける

nissanriko-ru

10月18日 6時51分

日産自動車が資格のない従業員に車の出荷前の検査をさせていた問題で、先月、国から問題を指摘されたあとも神奈川県にある工場で、不適切な検査が続けられていたことが分かり、日産の管理体制が改めて、厳しく問われています。
日産では、国内に6つあるすべての工場で、資格のない従業員が車の出荷前の検査を行っていたことが明らかになり、今月6日、国内で製造したおよそ116万台について国土交通省にリコールを届け出ました。

この問題は、先月、日産の工場に立ち入り検査に入った国土交通省の指摘を受けて明らかになりましたが、日産によりますと、問題を指摘された後も、今月11日まで神奈川県にある工場で資格のない従業員に検査を行わせていたということです。

検査は、出荷前の検査のうち、ハンドルを回して角度を確認する工程で、日産では安全性を確認したとしていて、新たなリコールは行わない方針です。

日産の西川廣人社長は、今月2日の記者会見で、国の指摘を受けたあとは、適正に検査を行っていると説明していましたが、安全性にかかわる検査の管理が徹底されていなかったことになります。

日産では、検査を記録する書類に実際には検査していない従業員の印鑑が押されていたことなどもわかっています。

日産は、ずさんな検査が常態化した原因の調査を進め、今月中をメドに国土交通省に報告することにしていますが、新たな問題の発覚で内部の管理体制が改めて、厳しく問われています。


 引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171018/k10011181241000.html
日産、有資格者印を複数用意…組織的偽装工作か

1229347

 日産自動車が無資格の社員に完成した車両の検査をさせていた問題で、検査結果を記載する書類の多くに、実際には検査に関わっていない有資格者の社員の名前が記載され、判子も押されていたことが関係者の話でわかった。

 多くの工場には、偽装用の判子が複数用意されていたといい、国土交通省は、組織的な偽装工作が常態化していたとみている。

 関係者によると、偽装が行われていたのは、車両が完成した際、ブレーキの利き具合など車両の安全面などの最終的なチェックを行う「完成検査」の結果を記載する書類。同省は、これまで同社の国内工場への立ち入り検査を複数回行っているが、その過程で実際には検査に関わっていない社員の名前が書類に記載され、判子も押されていたことが判明した。


 引用元:http://www.yomiuri.co.jp/national/20171004-OYT1T50054.html?from=tw
日産自動車とは(Wikipedia)

note_epower

日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英称:Nissan Motor Co., Ltd. )は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は「日産 (NISSAN) 」。日本国外の一部では、高級車ブランドである、「インフィニティ (INFINITI) 」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係である。

概要
本社は神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号(日産グローバル本社)。芙蓉グループ(旧富士銀行系列)に属する東証一部上場企業であるが、フランスの自動車製造大手ルノーが株式の44パーセントを所有しアライアンス関係である。

日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがある。また、国外では高級車の「インフィニティ」ブランドおよび新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行なっている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売している(ルノー・ジャポンは日産グローバル本社屋内に籍を置く)。
種類株式会社
市場情報
東証1部7201
NASDAQNSANY
略称日産、日産自
本社所在地日本の旗 日本
220-8686
グローバル本社
横浜市西区高島一丁目1番1号
本店所在地220-8623
横浜市神奈川区宝町2番地
設立1933年12月26日
(自動車製造株式会社)
業種輸送用機器
事業内容自動車車種一覧を参照)
代表者代表取締役会長社長最高経営責任者 カルロス・ゴーン
代表取締役副会長兼CCO 西川廣人
代表取締役専務執行役員 グレッグ・ケリー
取締役副会長 志賀俊之
資本金6058億1300万円
2014年3月31日現在)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A




■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


実際、日産工場操業停止ってヤバいよな…

恐ろしい。

@malicia_yfm @wmura @a7m2alpha 日産の栃木工場がある関係で宇都宮でも試合ありましたね 公園でウォーミングアップしてて問題になったような…

@KusunoTohiro そういえば、2週間前に日産のディーラーに行って工場長と
話し時に、今月、車検を受けて、リコールが終わったことなった人への
補償の具体的な話が日産から来てないと言っていました。
ほんと、客への連絡が遅すぎます。

日産工場の見学
今年は無いかもって
もう今週
代々伝わる行事(?!) が

全工場で同じことしてるのに「課長と係長のコミュニケーションのギャップ」のはずがないじゃん、日産。

「高等教育を受けた者はみなバタ臭い方向に行って、みそ、しょう油を作る仕事はいやしい仕事として敬遠されている」
日産コンツェルン創始者の鮎川義介の言葉です。大学卒業後、様々な工場を見学した彼が得た感想がこの言葉です。今も残念ながらこうした傾向は続いていると言えるでしょう。

東芝は経営陣の腐敗堕落と政商化が同社を破綻させたが
日産も神鋼も経営陣の腐敗堕落に加えて、工場管理者全般に捏造・改竄・無視という脱法意識が蔓延
この二社を存続させると、日本社会全体の腐敗堕落を更に助長させ、安倍晋三や麻生太郎が高笑いする「美しいニッポン」を完成させるだろう。

問題発覚後も無資格検査 一部工場で継続
日産自動車が無資格の補助検査員に新車の出荷前検査「完成検査」をさせていた問題で、日産の一部工場で9月の問題発覚後も、無資格検査を継続していたことが17日、関係者への取材で分かった。

有資格者がいない?日産ほどの大企業だ、いないはずがない。


@koneko280280 日産は工場の生産を止めたからね。
いつ再開するか未定だから、ディーラーとしてはそういうよね。
ディーラーにはどうしようもない。

自動車はもはやグローバル商品だから、もしシェアが取れなくて工場とか部品調達に支障もないならば、確かに日本撤退も合理的判断になっちゃうのかもね。
一部の人々は何故か国産車を輸入車よりも下に見る傾向があるから日産も輸入車にしたらマイクラですら高級になるのかも。それは面白い

日産は各工場長が責任を取るべきで、課長や係長などの中管理者に責任を押し付けるべきではない。

日産の車出荷停止ってやばくね?
しかも栃木工場も対象じゃん

【下請け孫請けも忘れるな】
《日産工場停止、影響が拡大…部品会社など減産も》
#日産 の生産が落ちれば、即下請けへの減産され生活の糧を失うことになる。大企業はまだ耐えられるが下請けにはそんな体力無いんだからな!
#諏訪貴子 さんの所も日産の下請けだから心配

日産が全車両の出荷停止 不正指摘された後も、工場で無資格者が検査をしていた問題で:

日産追浜工場は昔見学に行ったことがあったな
当時はまだロボットが作業するのが真新しいと言われていたころだったから覚えてる
多分もらったファイルも残ってるだろうな
あの時案内してくれた人たちが苦しんでいると思うとちょっと嫌な気分になるな

日産の無資格検査やってた工場の中に、栃木と追浜あってワロタ

今、日産の追浜工場がテレビ映ったー
でも悪いニュースっぽいー

日産の完成検査のやつ検査員が知ってたとなると普通の工場なら94条5-1項あたりに引っ掛かって検査員解任されるはずなんだがどう処分するんじゃろ?上からの指示だろうけどみなし公務員になるから検査員がこれから大変じゃね?って

今現在の当店のお客様のラインナップ

・BMWの整備士
・トヨタのディーラーの店長
・日産の営業マン
・トヨタの工場の人

会話力が試されています。

てか日産ヤバイな

地元栃木だから
高校の時工場見学したけど

最終の検査とか整備士免許持ってる人がやってるとか説明聞いたような🤔

宇治市にはねー日産の工場があったんだよーあったんだよ・・・あったはずなんだけど・・・・

日産工場停止、影響が拡大…部品会社など減産も : 読売新聞 まずはトヨタ社長より高額な幹部給与を改めるべきでは???

日産まぢか。日産の工場が地元にあるから高校の友達ほとんど働いてんだけど。

やっちまったぜ。投稿者:変態糞日産
やらかしたんで国内すべての工場での出荷停止を発表したぜ。糞が。
もうめちゃくちゃや。

神戸鋼も日産も現場の管理者がちゃんと説明するべきだと思うの。社長のお詫びは「ごめんなさい、もう二度としません」しかないじゃん。なんで、そういうことしたのかちゃんと聞ききたいわ。その部門の課長と工場長(部長)出てこいや

@buuta_wot 国内の日産の工場稼働停止してるけどデリバリーされてるところには新型リーフあるんだね、初代が2010年リリースだからもう7年前の車だしフルモデルチェンジするくらいには売れ筋なのかね

工場のシャッター閉めて新車のコーティングやろうとしたら19時から緊急会議になった。日産の重役が来ると言うことは例のアレの件かな。うちの顧客にも該当者が何名か居るので

@Blue_Oyaji 川越の日産には何度か仕事で入りましたけど平屋の工場が並ぶ昔ながらのとこでしたね〜(笑)

11月1週目。子供の社会科見学が日産追浜工場らしい。

神戸鋼の数値改ざんとか日産の無資格者検査って工場単位で勝手にやっちゃってる事だから、制御不可能。他の鉄鋼メーカーとか自動車メーカーもやってるだろうし、たまたま見つかっちゃっただけ。

今月五年生、追浜の日産の工場に社会科見学だったのに、作ってなかったら可哀想

@YouTube 日産の昨夜の記者会見で、追浜工場で正規の完成検査ラインで、勝手に別に完成検査ブースを作り、そこに無資格者が検査をしていたとの事だが、その問題の完成検査ラインは、「新型日産リーフ」のラインだったらしい。新型リーフに… twitter.com/i/web/status/9…

日産が操業停止。
アホな連中のおかげで本当に被害を受けるのは工場で働く人や下請けの会社だろう。

@RCV211v @Tochinosuke0927 神戸製鋼は姦国の工場で作ったのだから安定の姦国品質だよ🇰🇷
日産の場合はハナシが違ってフランスでは別に問題のないことなのかもしれないよ🇫🇷
日産はルノーの傘下なのだからフランtwitter.com/i/web/status/9…f3Vm

日産の工場とみなとみらいがいっしょに見える素敵ポイント

ビュート修理に出したとこの工場長は傷つけて、汚しても謝ろうともしなかったし、その頃から日産は信用できない

本社と工場の意思疎通ができていないって日産でもそうなんだ。

学校の社会見学で日産追浜工場に行った娘氏、「ラインは止まってたけど面白かった」とな。聞けばなんとなく「見学中は止まっているのがあたりまえ」だと思っていた模様。

先日、利確したまま工場を閉めた売主さんと日産、神製の話になって「良いものを作るにはコストが掛かるんだよホントに」って言ってた。相容れないものなんだろうな、きっと。

日産工場生産停止か!
部品メーカーから運送会社から
関連企業が軒並み打撃だな

日産の全工場がストップで完全に終わった......
日産の闇は深いですぞ.....

日産の工場が停止しちゃったら、他のメーカーが無資格だったら停止するのか?全メーカー停止する予感。

日産・追浜工場見に行ったことあるよ。A6GPPが盤の上に乗っててラダー出てた。ああ、日産も三菱つかってるのね、保全部隊お疲れっす、って思った。

もう日産終わりだな_(:3」∠)_
会社辞める時がきたかな_(:3」∠)_
信頼を取り戻そう的なことお偉いさんが言ってるけど相当な時間かかるだろうね_(:3」∠)_
てか、うちの事業所は生産工場じゃないから巻き込まないでくれ_(:3」∠)_

ゼミ活動で行く予定だった日産の追浜工場が生産停止したから行けなくなってしまった。
わりと楽しみにしてたから残念😩

「高等教育を受けた者はみなバタ臭い方向に行って、みそ、しょう油を作る仕事はいやしい仕事として敬遠されている」
日産コンツェルン創始者の鮎川義介の言葉です。大学卒業後、様々な工場を見学した彼が得た感想がこの言葉です。今も残念ながらこうした傾向は続いていると言えるでしょう。

@oed19970913 F24は歴とした日産の工場産ですよー!
H42とH43はいすゞでH44はふそうですー

日産の工場出荷停止、最低2週間らしいな

日産工場2週間止めても400億か。屁みたいな額やな。

これは追浜工場です…ここのおかげで日産好きになったので応援したいですね🤒