【日本ニュース】国民年金の保険料 延滞金約4億7000万円徴収できず(2017/10/20)youtube動画
国民年金の保険料 延滞金約4億7000万円徴収できず

nenkinhokenryou

10月20日 4時37分
国民年金の保険料の滞納者に対する強制徴収の実施状況について、会計検査院が調べたところ、日本年金機構が文書で催促するなど適切な対応をしなかったために徴収できていない保険料の延滞金が、昨年度までの3年間でおよそ4億7000万円に上り、このうち1億7000万円余りが時効で回収できなくなっていることがわかりました。
国民年金には全国の自営業者などおよそ1500万人が加入していますが、保険料の納付率は65%にとどまっていて、日本年金機構は一定の所得がある滞納者に対し、未納期間分の延滞金を請求するとともに、財産を差し押さえるなど強制徴収の手続きを進めています。

会計検査院が昨年度までの3年間に25の都道府県のおよそ150の年金事務所が行った強制徴収の手続きを調べたところ、延滞金およそ4億7000万円が徴収できていないことがわかりました。

このうち1億7000万円余りはすでに時効で、回収できなくなっているということです。検査院によりますと、年金機構は延滞者が未納の保険料を支払ったあとに延滞金の納付書を1度送付しただけで、その後、文書で催促するなどの適切な対応をしていなかったということです。

会計検査院は日本年金機構に対し、延滞金についても文書や電話などで繰り返し催促し徴収するよう求めることにしています。

日本年金機構は「国民年金事業に関する検査は受けているが、詳細な中身は現時点では確認していない」と話しています。
国民年金の現状と強制徴収
国民年金は国内の20歳以上60歳未満のすべての人に加入が義務づけられている公的年金のうち、自営業者やパート従業員などが加入するもので、今月1日の時点でおよそ1503万人が加入しています。しかし保険料の納付率は昨年度の時点で65%にとどまり、2年以上滞納している人は179万人に上っています。

このため日本年金機構は滞納が続いている人に対して、文書や電話、戸別訪問を繰り返し支払いを求めていますが、それでも応じない場合は一定の所得がある人などに限り強制徴収の手続きを進めています。

強制徴収では改めて支払いを求める「催告状」や「督促状」を送ったうえで、それでも払わない場合、最高で年14.8%の延滞金を課したり、所得や資産の状況によって、預貯金など財産を差し押さえたりします。昨年度の時点で強制徴収の手続きを始める際の最終催告状の送付は8万5000件余りに上り、財産の差し押さえはおよそ1万4000件となっています。

一方、こうした未納の保険料の徴収のためには年間70億円以上の費用がかかっており、いかに滞納者を減らし、未納分についても効率的に回収していくかが課題になっています。


 引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171020/k10011183501000.html
国民年金とは(Wikipedia)

2b7544910d1f1858e13d7fb3ca5a0338_1
国民年金(こくみんねんきん)とは、日本の国民年金法等によって規定されている、日本の公的年金のことである。

納付方法
毎月の保険料は、第1号被保険者、任意加入被保険者が、翌月末日までに納付しなければならない。また、世帯主は、その世帯に属する被保険者の保険料を連帯して納付する義務を負い、配偶者の一方は、被保険者たる他方の保険料を連帯して納付する義務を負う。また半年(6ヶ月)や1年間の保険料(税)をまとめて前納することもできる。なお、第2号被保険者、第3号被保険者については被保険者本人の納付義務はない。
納付方法は以下の方法がある。口座振替の申し込みや引き落としに関わる手数料は不要である。
日本年金機構から送られてくる納付書(国民年金保険料納付案内書)にて納付
全国の銀行、農協、漁協、信用組合、信用金庫及び郵便局による口座引き落としにて納付(任意加入被保険者はこれが原則)
コンビニエンスストアやインターネットを利用して納付、クレジットカードを使用しての納付(指定代理納付者による立替納付)
厚生労働省の調査では、大都市ほど、また若年齢層ほどコンビニでの納付率が高い傾向にあるとされ、逆に小都市・町村や高年齢層ほど口座振替の割合が高いとされる[19]。厚生労働省では口座振替を推進しているが、口座振替を利用したことがない理由をみると、若年齢層で「手続きが面倒だと思うから」の割合が、高年齢層に比べて高い傾向がある。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91#.E7.B4.8D.E4.BB.98.E6.96.B9.E6.B3.95



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


年金回収の不備で4億回収するのに70億使うのを非難する話挙がってるけどさー。こういうのって世の中を正しく維持するのにどれだけコストがかかるのかって話だと考えるんよ。ひとりひとりが「そも初めから支払っていれば」済む話だったのに。

普通に考えて70億かけて4億しか回収できなかったな訳ないだろ、そんな発想する方がびっくりだわ…

70億かけて4億が回収できないとかすげえな、その分科研費に回せよ

70億かけて80億回収したけど4億ほど回収しきれなかったとかそういうパターンかも。

@hiviya この記事には徴収「できなかった」金額が4億7千万って書いてるだけなので、徴収「できた」金額が1000億の可能性もあるってことですぜ。4億と70億という数字で比較するのはミスリード狙ってる記事ですわ。


未納35%回収に70億かかって結果3年で4億回収しきれませんでしたという記事から拡がる勘違い

4億回収するために70億かかるってアホすぎる

4億回収するのに70億かかってるのか。意味あるのか?

4億回収するために70億かけてんの

70億使っていくら徴収できたんだろう。200億くらい回収できて徴収できなかった金額が4億とかならまだ効果はあるのかとも?


徴収に年間70億使っていますが、未納が4億有るという趣旨の文章を読み違えて拡散してる人がいて言葉と数字のマジックを感じる

さすが日本の役所は違うね〜、4億の年金未納分を回収するために、70億使っちゃうんだもんなぁ〜、ささが日本人は違うなぁ〜

年金機構アホすぎ
4億そこらの滞納金を70億かけて回収しようとしてできてないとか。民間じゃありえない感覚。あんたら公務員じゃないんだよ?

トレンドに国民年金の延滞金約4億7000万円徴収とありますが、既に何名かご指摘の通り4億のために70億使ってるわけではなく、何千億という国民年金の総徴収額のために使われる費用が約70億となっています。

少なくとも4億回収に70億掛けてる話ではないのは明らかなので、国民の国語力のほうが心配

@palabellum というより、70億かけて例えば100億回収できて回収できなかったのが4億だったら全然無駄じゃないので、記事の書き手がアレ、というご意見でした。
書かれてる数字を全部精査すればもしかしたら分かるかも。

4億回収するのに70億使うのはアホやけど人件費なら仕方なくない?結局使い道次第だよね。

4億回収するのに70億かかるっていうことなの?なにこれw

70億かけてまだ4億は回収できてない年金………だめだ70億あったらどれだけガシャ出来るかしか考えられん

4億ちょっとをなんとかして徴収したいなーって仕事に、年間70億かけてるの。。。へえ。。。

70億使って4億は回収出来たけど収支のプラマイは分からないからこんがらがるな

延滞金約4億7000万円徴収できず〜のトレンド、70億かけて4億ちょい回収できないの!?的なこと言ってる人いてびびる…。70億かけていくらか徴収して、それでも取り切れなかった分が4億7000万ってことだよ 徴収できたて金額は書いてないよ

70億=4億の回収結果じゃなくて、70億=回収総額、うち懲りないのが4億分。そっから回収不可能になったのが1億なんじゃないの?
義務果たさない奴が悪い。こんなんなら払いたくないとか70億がさらに増えるだけなんだけどな。こういう安直な記事がシステムを崩壊させてんだよ。

いや、4億の回収に70億かけてるわけじゃないでしょ。70億かけて回収し切れなかった延滞金が4億あるだけ。

延滞金約4億7000万円徴収の件、読解力てか国語力ない人多すぎでしょ。つか冷静に考えて4億回収するために70億使うわけない。最終的に回収出来なかったのが4億てことで、いくら回収したかは明記されてないみたいだがな。算数できないのかよ馬鹿かよって馬鹿はどっちだ…

役人は直ぐ「何とか防止委員会」とか外部機関を作りたがるし、国民の大多数もそれを望むけど、それは役人の天下り先を作ってるだけなのに気づけ。この年金の話なんて未納者には将来年金が払われないで済む話なのに4億回収しようとして70億無くしてるアホさが良しとされてる。

4億を回収するために70億かけるの無能すぎるでしょwwwwwwwwwww

回収費用は年間70億かかっている
+
これまで徴収できなかった対象は4億

70億かけて4億回収しても割に合わない←???

4億の年金取り当てるために70億かけて取り立ててしかも失敗する日本年金機構

>4億を回収するのに70億使うとかアホ

ちがうだろ~~~ 延滞金約4億7000万円徴収

4億回収に70億使ってるとかアホじゃねって言うてる方、国語と算数勉強し直そうね。年金とか別にどうでもいいわ。払うのが義務やから、払うし。自分の時に貰えるかどうか?別にどっちでもいい。貰えんなら貰えんで、その時が来た時に、年金に頼らないといけない状況にした自分が悪いと考えて諦める

年金の記事は伝わりにくいけど「4億のために70億使ってんの?」とはならないかなぁ

国民年金の未納が4億以上あるというのにその徴収の為に70億以上かかってるというニュースを聞いて国民年金機構の仕事の出来なさしか感じないんだけどニュースの見出しは「4億以上未徴収」ってなっててなんだかなあ…

国民年金で未納の未回収が4億、それを回収するのに70億使ったっていうニュース!4億諦めてそれ以上無駄な金使わなければいい!70億ってアホとしか言いようがない!役所は能無しばかりですか??未納の人で、資産がない人から取ろうとしても取れないよ!そんなのに金かけるなら別の所に力入れろ

@_El_Camino__ おかしい・・・4億を拾うために70億使ってんのか・・・馬鹿なのか・・・無能指揮官かな?

延滞金約4億7000万円徴収って意味わかんなかったけどなるほど。

70億使って4億回収したんじゃなく、それでも回収できなかったのが4億7000万円か。回収した金額は明記されてないのね。

70億使っても残り4億回収できなかったってことでしょ それなのにまた来年から値上げするってもう頭おかしいのしかいないじゃん解散しろ

@aimariru_game 70億使っても回収できなかったのが4億なのであって、70億使って回収できた金額は書いてないですよ
まぁ70億も使うのはどうかとも思いますが、それで払わない方が得じゃん!ってなっちゃうのもあれですからねぇ。

70億と4億の関係性をもっと明確にしないから誤読する人でてきてるし。

あの記事では収支がどうなってるかわからんな、
とりあえず70億かかって回収したけど4億近く回収し切れなかったってことがわかるだけだな。
4億回収するために70億使ったわけじゃないミスリード

4億のために70億かけるってその金どこから出てるんだよ

4億回収するための70億はどこから捻出してるんですかねえ…

トレンドの『延滞金約4億7000万円徴収』、元の記事を読んでみたら「70億を使って4億徴収しようとした」のではなく「70億使って未納金を徴収した中で4億徴収できなかった」だけ。
つまり実際に徴収できたのは70億以上あるかもしれないから、トレンドで暴言吐いてた人は謝ろうね!

@yunchin_619345 あとろくに貰えないだろうに払う年金も辛い…今ちょうど、年金の4億未払い徴収に70億かかると聞いて草

一方、こうした未納の保険料の徴収のためには年間70億円以上の費用がかかっており、いかに滞納者を減らし、未納分についても効率的に回収していくかが課題になっています。

4億の未納利子回収するのに70億使ってるのちょっと考えておかしいって思わないのかな

4億のために70億かけるとかその70億私にくれ幸せに暮らすわ

未納の年金4億のために70億かけて取り立ててる記事。やっぱ年金生活保護、失業給付全部オールリセットでベーシックインカムにしようや。

国民年金の保険料の延滞金の全体額の内4億?
それとも、4億が全体額で70億掛かってる?
ニュースだけじゃわからないな…

4億回収するために70億かけるとか意味わかんない…。

国民年金の保険料

4億を回収するのに70億使うという愚行
これが役人脳ってヤツだ!

4億いくら延滞とかあってDVDどんだけ放置してたんだと思ったら、国民年金だった

さらにこれを回収するために年間70億使ってるとかいうオチがついてた

4億回収するのに70億使ってんのか……?なにこの永久赤字スタイル

4億回収するのに70億使ったって…
ギャンブルで大きく当てたことを「勝った」って表現するのと一緒じゃねーか
勝ってないし今までどんだけ注ぎ込んできたかは見ないフリ

国民年金の延滞金のうち4億7000万円が未回収の状態。
このうち時効(5年過ぎた)分が1億7000万円。
回収できてる分も含めて延滞金回収費用が年間70億円以上。
TLで叩いてる人はちゃんと読みましょうw4億のために70億使ってるわけじゃないよ!!

4億回収するために70億かける国
それが日本
アホくさ

つまりその4億を諦めたら70億の余裕が生まれるんですか?

未納分4億ちょいのために70億使うバカ


ああ、なるほど。
70億使って4億回収できなかったけど、いくらかは回収できたよ、のいくらかが表記されてないからバカ扱いされてるのか。
それでも素直に払ってる人に見返りはないんだよね。75歳まで生きなきゃだし、リスク高すぎる。

読んでないから4億回収するために70億使ったのか、70億使ったけど残り4億は回収できなかった、なのかわからないが、毎月年金引かれなきゃもう少し生活楽なんじゃないかなー、と思う。50円以上のもやしにランクアップできる



4億回収のために70億使うって頭悪すぎやろ

これって70億使って未納の35%から回収して4億回収できなかったみたいな感じじゃないの?
4億を70億で回収したみたいな人割といるけどどっちなの

4億回収に70億かかる? ちょっと意味が分かりませんね?

4億集めるのに70億使ってるとかほんと草

3年で4億の未納分徴収のために年間70億使うとか、小学生でもわかる引き算ができないとみえる

4億回収に70億かぁ
でも回収を放棄すると納めてる人達から攻められるし

4億の年金回収するために70億使った???ばっかじゃねーの?