日産 問題発覚後も無資格検査続ける

nissanriko-ru

10月18日 6時51分

日産自動車が資格のない従業員に車の出荷前の検査をさせていた問題で、先月、国から問題を指摘されたあとも神奈川県にある工場で、不適切な検査が続けられていたことが分かり、日産の管理体制が改めて、厳しく問われています。
日産では、国内に6つあるすべての工場で、資格のない従業員が車の出荷前の検査を行っていたことが明らかになり、今月6日、国内で製造したおよそ116万台について国土交通省にリコールを届け出ました。

この問題は、先月、日産の工場に立ち入り検査に入った国土交通省の指摘を受けて明らかになりましたが、日産によりますと、問題を指摘された後も、今月11日まで神奈川県にある工場で資格のない従業員に検査を行わせていたということです。

検査は、出荷前の検査のうち、ハンドルを回して角度を確認する工程で、日産では安全性を確認したとしていて、新たなリコールは行わない方針です。

日産の西川廣人社長は、今月2日の記者会見で、国の指摘を受けたあとは、適正に検査を行っていると説明していましたが、安全性にかかわる検査の管理が徹底されていなかったことになります。

日産では、検査を記録する書類に実際には検査していない従業員の印鑑が押されていたことなどもわかっています。

日産は、ずさんな検査が常態化した原因の調査を進め、今月中をメドに国土交通省に報告することにしていますが、新たな問題の発覚で内部の管理体制が改めて、厳しく問われています。


 引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171018/k10011181241000.html
日産、有資格者印を複数用意…組織的偽装工作か

1229347

 日産自動車が無資格の社員に完成した車両の検査をさせていた問題で、検査結果を記載する書類の多くに、実際には検査に関わっていない有資格者の社員の名前が記載され、判子も押されていたことが関係者の話でわかった。

 多くの工場には、偽装用の判子が複数用意されていたといい、国土交通省は、組織的な偽装工作が常態化していたとみている。

 関係者によると、偽装が行われていたのは、車両が完成した際、ブレーキの利き具合など車両の安全面などの最終的なチェックを行う「完成検査」の結果を記載する書類。同省は、これまで同社の国内工場への立ち入り検査を複数回行っているが、その過程で実際には検査に関わっていない社員の名前が書類に記載され、判子も押されていたことが判明した。


 引用元:http://www.yomiuri.co.jp/national/20171004-OYT1T50054.html?from=tw
日産自動車とは(Wikipedia)

note_epower

日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英称:Nissan Motor Co., Ltd. )は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は「日産 (NISSAN) 」。日本国外の一部では、高級車ブランドである、「インフィニティ (INFINITI) 」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係である。

概要
本社は神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号(日産グローバル本社)。芙蓉グループ(旧富士銀行系列)に属する東証一部上場企業であるが、フランスの自動車製造大手ルノーが株式の44パーセントを所有しアライアンス関係である。

日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがある。また、国外では高級車の「インフィニティ」ブランドおよび新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行なっている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売している(ルノー・ジャポンは日産グローバル本社屋内に籍を置く)。
種類株式会社
市場情報
東証1部7201
NASDAQNSANY
略称日産、日産自
本社所在地日本の旗 日本
220-8686
グローバル本社
横浜市西区高島一丁目1番1号
本店所在地220-8623
横浜市神奈川区宝町2番地
設立1933年12月26日
(自動車製造株式会社)
業種輸送用機器
事業内容自動車車種一覧を参照)
代表者代表取締役会長社長最高経営責任者 カルロス・ゴーン
代表取締役副会長兼CCO 西川廣人
代表取締役専務執行役員 グレッグ・ケリー
取締役副会長 志賀俊之
資本金6058億1300万円
2014年3月31日現在)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A




■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



日産車が無資格者の検査で「安心安全」と言えるなら、国は何故、有資格者の検査を要求するのか。また、日立社長は検査データ不適合の資材を使用しながら製品の安全性に問題が無いと言うなら、何故、過剰なスペックを素材に求めたのか等々、解らんことだらけだ。

日産無資格検査問題、事の発端はどうやって発覚したのかなぁ。内部告発? #クロス

日産の無資格検査の件、そもそも検査に必要な資格ってのがどういう資格なのか詳しく聞きたいな。
#クロス

日産の無資格検査の件
資格の有無に関わらず
ちゃんと組み立てているはずですよねぇ
資格がないとどんな違いがあるのでしょうか?
#クロス

日産の無資格検査。どんな資格?意味あったの?と素朴に疑問に思う。#クロス

①完成車の検査は国交省が定めた手順
②検査員の認定基準・方法は各メーカーに一任
③メーカー毎に要件はバラバラ
④日産は有資格者に限られる完成車検査を無資格者(補助検査員と呼称)に担当させていた

日産のルール無視はもちろんアウトですが、国交省のルールもかなり杜撰じゃないですか。

日産の無資格検査の記事(日経二面)。「タイヤの角度などを測定する工程で、無資格者らはハンドルを左右に切る操作などを担当していた」。

「ハンドルを左右に切る操作」

「やっちゃえ、日産」→無資格検査員の車両検査。


日産、問題発覚後も無資格検査続けるってニュースの見出しインパクトあるな

日産の工場が問題発覚後も無資格検査を続けてたニュースには「俺らにはこれが”正規”の検査行程。他の手法教えられてない。知ってるようにやるしかない。」って現場感覚が感じられて好きですね。上も下もみんなだめってことですけど

@RugbyKawanishi 実際、日産社長が謝罪後も無資格検査員の検査が継続されてたからねw

日産の無資格検査 ハンドルのガタを見るところだったのか
俺の場合 前の会社で ハンドルガタついてるダンプに乗れと言われたから断ったら 乗らないなら辞めろってことで 追い出されたわけだがw
まっすぐに走らないその10tダンプがまだその辺を走っているのがとても怖い

#神戸製鋼、日産の不正 無資格者の検査車両や、不正データの鋼材使用の船舶・航空機に事故多発の報告でもあればまだしも、ほぼ正常に機能しているとしたら、その基準がおかしいんじゃないのだろうか。

日産の無資格検査や神戸製鋼の不正は、全て奢りからくるずさんな管理体制が生んだものだよ😕!
車にしても、鋼材にしても走行中や工事現場で耐久性が劣っているものが金属疲労等で破断やクラックが入ったら大事故に繋がるんだよ☹️!
それだけじゃない!失った信用は戻らないんだよ!
舐めるな!

部下「報道後だけどまだ無資格者が検査してますけど、どうします?」
上司「やっちゃえ日産だかええんちゃう?」こんな感じか #wbs

日産の無資格検査の問題って、もちろん制度上の違反として責任は重大なのだが、そうした制度とはまた別の問題として、同じ体質の企業は多いのではないだろうか。
制度として決められてないから見過ごされてるだけで、手抜きのようなことは多いだろう。 #wbs

日産アカンやろ。問題発覚後も無資格者が検査って #WBS

日産が問題発覚後にもまだ無資格検査やってたなんて・・。日産車乗ってる私としては非常に残念でならない。まさに「(無資格検査)やっちゃえ日産」じゃないですかねぇ。

日産が無資格検査を継続って、本当に酷いニュース。なんでマスコミは小さな報道で済ませてるんだろうか?
#日産
#NISSAN


@YahooNewsTopics もう日産には、頼りがないなぁ!(💢`_´;)💨💦
リコール後も無資格の人が検査をやってたんじゃ、何にもなんないやろ~!?(💢`Д´)👉💨💦
私はまだ原付の免許しか持っておらず、これについtwitter.com/i/web/status/9…AArPxys

日産の無資格検査は、同社が国の指摘を受けて体制を見直し、リコールを届け出た後も続いていた。今月末にも再発防止策が公表されるが、その実効性が疑問視される事態に。 と10/18(水) 21:48 にYahoo!ニュースが伝えています

日産が無資格検査続けてたってニュース。元職場も私が病に倒れた後は専門性ゼロでやってる。もちろん素人ではできないから色々不味いことやらかしてる。それでも世間はあそこがあの問題の専門家だと思って聞きに来たりもてはやしたり。やらかしてることは表には出ない。

やっちまったな日産の後も無資格検査続けてたんかww

ワタシ的には…日産の無資格検査問題なんかより神戸製鋼の方が会社として、かなり問題ある気がする。日産のリコールより神戸製鋼の方が信用できない気がするが…メディアや世間様は、どない思っとんねんな?!

日産、問題発覚後も無資格検査を続けていたことが判明。
安全に問題ないと社長発言。
日産自動車は安全なら法を守らなくても問題ないと受け取られる。
日産車、買いたくないね。
#日産自動車

@nikkei 日産が11日に実施した社内調査で、湘南工場勤務の2人の無資格者が完成検査を手掛けていたことが見つかった、とも。
だいじょうぶか、日産殿!!

@nhk_nc11 日産の謝罪会見の後も無資格者に車両検査を行わせていたという事は反省してなかったんだね!#nhk11

日産自動車で無資格の社員が完成車両の検査をしていた問題、9月に国の立ち入り検査で問題発覚後も、一部工場では無資格検査を今月11日まで続けた。無資格検査で出荷されたのは約3800台。日産の西川(さいかわ)広人社長は記者会見で再発防止に取り組む姿勢を示していたが、現場が無視した格好。


謝罪後もそのまま無資格検査員を使い続ける日産にロックを感じる

馬鹿国難安倍晋三の戯言、「東芝の粉飾決算・タカタのエアーバッグの爆発死亡事故・日産の無資格者出庫検査・神戸製鋼の欠陥商品出荷問題と続出する企業のモラルの弛み。これも政界で僕ちんが暴虐・デタラメ・日本国私物化の限りを尽くしているから、これがあらゆる分野に悪影響を及ぼしているけどな」

日産の無資格者の検査内容がハンドル回して適切な角度回るか確認って内容だったけど、リコールしないってその工程いらなかったのか、無資格だけど検査は出来てたってことなのかどうなんだろう?

日産(・ω・)もしかしたら検査だけじゃなくて組み立てる作業も無資格の人がプラモ作るみたいに説明書見ながら作ってたりして…

日産自動車の無資格補助検査員に新車の出荷前検査を問題発覚後も行っていたとか神戸製鋼のデータ改ざんとか日本の一流大企業が何やってんだろ。神戸製鋼の鉄を使って日産が自動車作って無資格検査員のめくら版押された車載ってる人はどうなるの…

日産の言う、やっちゃえッ!ニッサンッ!! …って
無資格検査の事なのかな、、?
またやっちゃえ な日産。。

無資格検査が発覚して社長が謝罪してもまだ続けてた #日産 ( ̄O ̄;) 社長の、現場状況把握力が皆無だってことがよくわかる。号令かけてともかくオペレーション止めなきゃ。カラダ張って止めないからランナーが突っ込んで本塁アウトになっちゃう、ヘボ三塁コーチみたい。#朝日

やっちゃえ日産!
国からの指摘後も無資格検査院による検査実施!
やっちゃえってのは国指導も無視してやっちゃえって事なんだね〜〜
神戸製鋼といい日本の技術力否定の大問題だな。
ゴーンさんも何してたの?
社長辞任は必須だな。

日産の2回目の無資格検査、日産悪くなくない?単純に指示した上司が悪いんだろ。ちゃんとやれって指示無視してやったんだから2回目の分はその上司に賠償させれば?

Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ日産よー指摘されてからも無資格検査やんなよ(*´•ω•`*)…

(無資格者検査を)やっちゃえ日産

日産、懲りてなかったか。
公表後も一部で無資格者が検査してたのか。

日産が無資格の従業員が車の検査をし社長が謝罪したあと、ふたたび無資格の従業員が車の検査をしてたらしい。前回はリコールしたものの今回はリコールはしないとの事。日産怖いね。

日産 問題発覚後も無資格検査 | 2017/10/18(水) - Yahoo!ニュース なぜ????どうなっているの??? 現場は疲弊してないの???

日産終わったw
社長謝罪後も無資格検査とか有りえんだろw

日産~
なんのための有資格者検査項目やねん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

無資格者に行わせて、車って、人の人命に関わるこんだぞ😥

え?
社長が謝罪して100%資格者で検査してると言い切ったのに、まだ日産は無資格検査してたの?wwwwww

日産
無資格検査、謝罪後も無資格検査!!

だから俺が社長になるって!
何故拒否するのか?

俺ならそんな不正最初から許すはずありません

やっぱり正しい事をする人は上に立てないのかな

日産の無資格検査って社長の謝罪会見後もそのまま検査してたってね🙄🙄

日経平均は今日も続伸⤴️
終値は前日比26円高の¥21,363📈
上げ幅が2桁台で少し落ち着いてきた❔
神戸製鋼(5406)は下げる📉も、問題発覚後にまた無資格者に検査をさせていた日産(7201)はなぜか上がる📈
クリレスHD(3387)は¥1,184📈まで戻っちゃったな‥。

すげぇな

日産の無資格でまだ検査やってた件で
未だに「資格があるからってなんだっていうんですか!!」って言ってる残念な仕上がりがいる・・・・・

#daycatch⑤【久米の気になる】日産。問題発覚後も一部工場で無資格検査
久米:現場はハンコ押しただけ。社長会見後もまだやってるってまぁどうでもいい事と思ってたのでは。三菱といい自動車は日本の生命線なので、中国が追い上げる中日本の基幹産業が危ない
翁:ものづくり日本どこへ行く