上越線土合駅の改札から下りホームまでの動画がヤバい理由

01-1

「ラスボスのダンジョンかと思った」
「これ、駅ですか?シェルターかと思いました」
そんな感想が並ぶのは、上越線土合駅の“改札から下りホームまでの動画”を投稿したツイート。

2017年10月16日、ピッチブレンドさん(@p_gotcha)によって投稿されたこのつぶやきは、またたく間に19万リツイート、31万いいねを獲得しています。「ヤバい」とコメントが並ぶこの動画、一体どこが「ヤバい」のでしょうか。



上越線土合駅の改札から下りホームまでの動画を撮ってきたので、未体験の人は見てビビると良いと思います。
田舎でしばしば見られるような素朴な無人の改札を抜けると、カメラは長い長い通路を突き進みます。
02-1
03-1
04-1

ときおり下りの階段を経つつ、まっすぐな通路を抜けると、今度はひたすら下り階段。
06-2
07-1
編集で早回しされているにもかかわらず、階段は終わりの気配を見せません。結構進んだなあ、と思って動画のシークバーを見ると、1分ちょっとある動画のまだ半分。え、これ、一体いつまで続くの……?
08-1

11-1
12-1

たどり着いたのは、トンネル状の駅のホーム。コンクリートの壁と蛍光灯だけの風景は、観る人の気持ちを何とも言えない場所に連れていってくれます。いやー、これは「ビビる」でしょう……。
14-1

■YouTube:土合駅 改札から下りホームまで(高画質版)
https://youtu.be/x4o3FLFRapg [リンク]

土合駅 改札から下りホームまで youtube動画

Pitchblende
2017/10/16 に公開
チャンネル登録 3
SUBSCRIBE SUBSCRIBED UNSUBSCRIBE
2017.10.14に土合駅の改札から下りホームまでを撮影したものです。 自撮り棒にGoPro HERO6を付け2.7kで撮影し、Vegas Proで早送りの編集をした上で、YouTube の手ぶれ補正機能を使っています。

みやはらろくろうさんという方の旅ブログにもこの土合駅の様子が事細かくレポートされています。

■まるで地下要塞、「日本一のモグラ駅」上越線・土合駅 ? たびびとが行く
http://kuromiyahara.hatenablog.com/entry/2016/06/21/110946 [リンク]
こちらのブログによれば、土合駅の階段は合計で486段、駅舎と下りホームの標高差は70.7メートルあるそうです。
階段の途中には休憩用のベンチとおぼしきものがあるのもうなずけます。
1f4daac608c33febede8fc63dca7e809
ちなみに上りホームは普通の駅と同様、改札のすぐ近くに設置されているそうです。この落差たるや!
77d50b95ea9638a4518cbf9a334c0043

※画像はピッチブレンドさんTwitter・YouTube動画および、みやはらろくろうさんブログ『たびびとが行く』よりスクリーンショットの形で引用させていただきました。


 引用元:http://getnews.jp/archives/1935584
土合駅とは(Wikipedia)

doai_01

土合駅(どあいえき)は、群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)上越線の駅である。

概要
群馬県内の普通鉄道の駅としては最北端に位置する。当駅までが高崎支社管轄であり、上り線の清水トンネルの出口付近に新潟支社との境界が設置されている。ただし定期の普通列車は全て新潟支社の車両が乗り入れており、高崎支社の担当は、隣の湯檜曽駅とともに施設管理のみとなっている。
下りホームが新清水トンネル内にあり、駅舎(地上)から10分ほど階段を下りないと到達できないことから、「日本一のモグラ駅」として親しまれている。「関東の駅百選」認定駅の1つ。

駅構造
山間部にあり、上り線が地上駅、下り線が地下駅となっている。平常時は無人駅で常駐する駅員はいない。ただし後述する臨時列車の運転時には、管理駅の水上駅から駅員が派遣されて臨時窓口が設けられる。駅舎内には待合室、自動販売機、トイレなどがある。
当駅最大の特徴は、上下のホーム間が大きく離れていることである。これは、上越線の複線化の際に下りホームを地下70mの新清水トンネル内に設置したことによるもので、駅舎と上りホームのある地上と下りホームの高さは81mもの高低差がある。下りホームから駅舎に行くには、ほぼ一直線に伸びる462段の階段(長さ338m)を上り、143mの連絡通路、さらに24段の階段を上る必要がある。改札口から下りホームまでは徒歩10分程度を要するため、駅員が配置されていた時代には、下り列車については改札が発車10分前に打切られ、市販の時刻表にもその旨が記載されていた。階段の中間部付近にはベンチが設置されている。エスカレーターの設置スペースが確保されている [2]が、エスカレーターが設置される予定はない。
下りホームは単式1面1線の構造である。かつては、通過線(本線)と副本線が設けられ、副本線にホームが設置されていたが、2008年5月から10月にかけてホーム改良工事が行われ、ホームが副本線から本線へ移された[3]。ホーム上には、待合室の他、トイレが設置されている。
上りホームは単式1面1線で、駅舎に面する地上部にある。かつては上下で1本のホームを共用する島式ホームだったが、複線化の際に旧下りホームは待避線となり、優等列車の通過待ちに使われた[4]。その後、駅舎側の線路を剥がして1面1線にしている。1998年の土砂崩れによってホームの一部が破壊され、以後は駅舎に近い部分のホームしか使われていない。
どあい
Doai
?湯檜曽 (6.6km)
(10.8km) 土樽*?
群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽218-2
所属事業者東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線上越線
キロ程69.3km(高崎起点)
電報略号トイ
駅構造地上駅(上り線)、地下駅(下り線)
ホーム計2面2線(上下別)
乗車人員
-統計年度-
22人/日(降車客含まず)
-2011年-
開業年月日1936年昭和11年)12月19日**
備考無人駅
* この間に高崎支社新潟支社境界あり(当駅から湯檜曽寄りは高崎支社管内)。
** 1931年昭和6年)9月1日に信号場として開設。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%90%88%E9%A7%85



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



上越線土合駅の動画有名やけど東京駅の京葉線もそこそこ酷い説あるぞ

動画みて土合駅行ってみたくなった(゚∀゚*)(*゚∀゚)

土合駅のチョー長ぇ動画のツイート、FF外らしき人が自分のブログツイートをリプに延々と流してて草も生えない

「日本一のモグラ駅」上越線土合駅を潜る動画が完全にバイオハザード 下りホームまで深さ約70メートル(ねとらぼ)

「土合駅 Moment I count」で検索してまだ動画が作られてないことに絶望した

上越線土合駅の動画見て、昔まぎと一緒に10時間くらいかけて新潟まで在来線で行ったとき途中で下車した駅を思い出したよ。そこも相当階段を上り下りしないといけなくて大変そうだったけど遊びに行く分にはわくわくした。涼しかったな。真夏だったけど。

こんな時間に土合駅の動画を観てしまって夢に出そう(;゙゚’ω゚’):

土合駅の動画すごいな!改めて見てめっちゃ長い…写真撮りながらホームから登って30分以上かかったっけな…

土合駅の地下ホームへ向かう動画がえらいバズってるみたいだし、上越線の水上〜越後湯沢間の列車本数ふやしてもよいのでは

土合駅の動画から現ちゃんにつながった人がチラホラいて涙出そう。
そうだよね、あの場所は上田現だよね。

土合駅のホームまでが長い動画流れてきてるけど普段は降りないような駅なんだろ?

上越線の土合駅の下り線ホームまでの道のりをおさめた動画がTwitterで話題を集めています。どうしてこうなったのでしょうか…。 #renai #恋愛

前の女さんTwitterで土合駅のあの動画見てて草

土合駅の動画がちょこちょこ流れてくるけど、行くなら車で…とか言わないで一駅だけでも電車に乗って欲しい。隣の湯檜曽駅もトンネル駅にほぼ横から入るという面白い構造になってるから。

土合駅の動画っていっぱいあるけど拡散能力の差ってなんなんだろう

土合駅の動画を見たけど、いかなる理由と経緯でこんな通路と階段になったのか知りたい

土合駅の動画がめっちゃバズってるし土合駅激混みになるのでは(ならない)


昨日あたり土合駅の動画が流れてきた。あの駅は高校時代体験済み。登れど登れど地上に出ない駅は強烈な印象を残した。谷川岳を目指すも途中で雨脚が強くなり、涙の撤退を余儀なくされた。そのあとどうやって帰ったのかは記憶にない。山が大好きな数学の先生の、目に光る涙が忘れられない。苦渋の選択。

上越線土合駅の動画観た(笑)
なんか真3のダンジョン思い出しちゃった
ギンザの地下道とかあの辺

土合駅が話題になっているようだ。この前初めて行った。地下ホームからの登りはきつかった。 動画に録っておくんだったかなあ。

土合駅の動画載せるだけで30万いいね稼げるのズルいな

上越線土合駅の改札から下りホームまでの動画いつゾンビが出てくるのかと思った。。。

土合駅なんてn回利用してるし、何なら3回泊まった(!)ことがあるくらい慣れ親しんだ駅なので、今まで土合駅の下りホームに降りていく動画を撮ってtwitterにうpしたことがないのは悔やまれる.

@nemu_afilia おつねむ
熊雄の意味が今わかったマン←
動画がどうのこうの言ってたのは土合駅かな?
日本一深いところにあるのと400超えの階段で有名だよね
次は地上20mのところにある日本一高い宇都井駅の話で盛上がろうな

例の土合駅動画は何度見てもアトラクションに見えてしまう

外人さんが、上越線土合駅の改札から下りホームまでの動画でMAD作ってくれんだろうか。
SFCの女神転生みたいなBGMを付けて。

なぜ土合駅が盛り上がっているのかしら?動画なのね。昔行った時は終わらない階段に絶望しました。地上に出たら、上り電車を近くの食堂で待ってた思い出。山登りの人がたくさんいたな。またいきたい。

同じ動画撮ろうとして土合駅行ったらまずホームに降りたところからスタートすることになるので面白い

土合駅の動画がバズってるけど、なんかもう今更って感じがある程度には鉄(なお行ったことはない

土合駅の動画見た時最初ロシアかと思った

土合駅の動画、ホームまでなげぇ!!って感想よりも…えっ?これホームなの?炭鉱とかじゃないの?って感想が出て来てしまってブレるブレる

上越線土合駅の動画何か既視感あるなぁと思って見てたらだんだんFalloutに見えてきた。

よくでてくるよね?
あんな感じの地下鉄

土合駅の動画を見て、DQ8(3DS)の奈落の祭壇への長い長い下り階段を思い出してしまった。駅のホームにジャハガロスが居たらどうしよう(いません)

土合駅の動画、ウェイボーで「南京新街口よりも北京西直門だった」と評された。

土合駅🚉
動画見たら、ホームまでの道のりだけじゃなく、ホーム着いてからも怖いじゃん。

なにこれ…😱

土合駅の動画見るとわくわくするな。行ってみたい。

土合駅の動画が流行ってるけど、みんな群馬の駅ってことまで知ってるんだろうか。

あー、懐かしいな土合駅。昔修学旅行で行ったわ。なお、我々は動画とは逆にコレを一番下からひたすら登ると言う実にエキサイティングな集団でありました。

調べたら『日本一のモグラ駅』とか出てきたぞ土合駅……モグラ駅とは……
いや動画見たら納得だけども

土合駅の動画見たわ
露出出来そう

@p_gotcha 貴重な動画をありがとうございます。
土合駅は何度も停車はありますが降りたことがありません。
ある意味憧れデス✩
ますます行きたくなりましたー!

@pxw05755 どあい駅とお読みすればよいのでしょうか…、すみません確認していません😣土合駅だそうですよ😃宇宙スリーナインの動画の駅みたいです✨

@p_gotcha 突然失礼します。ネットメディア「Jタウンネット」の記者の者です。ピッチブレンド様ご紹介の「上越線土合駅の動画」について取材を進めており、動画のキャプチャー写真やツイートを使わせていただくことは可能でしょうか?クレジットは明記する予定です。

「日本一のモグラ駅」上越線土合駅を潜る動画が完全にバイオハザード 下りホームまで深さ約70メートル 駅舎から下りホームまでの距離約500メートル。なが〜。

土合駅の動画をみるとサイレントヒルのゲームの終盤辺りを思い出します。サイレントヒル2が好きで「サイレントヒル2 最期の詩」も買いました。

土合駅探訪の動画みたらますますいきたくなってきた

よく行く土合の駅の動画回ってて見てたらやまのぼりたくなってきた。

土合駅の動画は単純に駅の存在知らなかったのでたまげた。

なんか土合駅の動画あがってるけど
自分もあれスタビライザーでぬるぬる動画撮ってたけど編集とか面倒でやらない人だから
なんか嫉妬してる

土合駅の動画凄いなぁー。ようつべであんだけ回ればこづかいにはなるだろうに(゚∀゚)

土合駅のくそ不便が動画で明るみになったけどあの駅通勤通学で使うわけないからね。グンマーが電車使うわけないじゃん

土合駅の動画凄い伸びてる
みんな意外と知らないんだなぁ( ´・ω・`)

階段のところがループしているように見えるけど、これが正しい動画です>土合駅.

土合駅とか懐かしすぎか…(降りたことないけど)
しかし動画見てるとなんだかバイオハザード的な感じする…