食堂店長殺害 大分で車窃盗の“客”関与か|動画ニュース News24h youtube動画
“頭にアイスピック”殺人事件 出入りの客が関与か(20171017 1154)

000112305_640

先月に宮崎市で起きた強盗殺人事件で、新潟県で窃盗の疑いで逮捕・起訴された男が事件に関与している疑いがあることが分かりました。

 先月9日、宮崎市の「江平四ツ目食堂」で、店主の大西達夫さん(65)が頭にアイスピックのようなものが刺さった状態で死亡しているのが見つかりました。その後、店に出入りした客で、大分県内で車を盗んだ疑いで先月13日に新潟県で逮捕され、その後に起訴された62歳の男が大西さんの殺害にも関与した疑いがあることが分かりました。


 引用元:http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112305.html
「車窃盗の男」関与ほのめかす

68554349d27838872e44d0cf3ec470ea
9月、宮崎市の食堂で起きた強盗殺人事件が急展開。捜査線上に浮上したのは、新潟の別の事件で逮捕された62歳の男だった。
9月9日、宮崎市の商店街にある食堂で、店主の大西達夫さん(65)が、頭にアイスピックが刺さった状態で殺害されているのが見つかった事件。
近所の人は「もめるようなタイプじゃない、彼は」、「人がいいです。いい人で優しくて。ここはツケもきく。ツケの問題でトラブルがあった」などと話した。
食堂のレジは開いていて、警察は、強盗殺人事件として捜査。
犯人逮捕に至らないまま、1カ月以上が経過していたが、17日、事件は急展開を迎えた。
発端となったのは、宮崎市から直線距離でおよそ900km離れた、新潟・柏崎市で起きたある事件。
殺人事件から3日後の9月12日に撮影された映像には、暗闇の中、白いワゴン車の周りに警察官が集まる様子が映されていた。
この車は、盗難車。
警察の検問を突破して、乗り捨てられていた。
警察は、車を乗り捨て近くの米山駅方向に歩いていた、62歳の男を車を盗んだ疑いで逮捕。
男は、起訴された。
しかし、車を盗み、新潟・柏崎市で逮捕された男が、宮崎県内で起きた別の事件との関連が疑われている。
男は、警察の調べに対し、大西さんの殺害をほのめかしていることがわかった。
2人の関係はわからないが、男は、宮崎市に住んでいたという。
警察は、犯行の裏づけ捜査を進めている。 (テレビ宮崎)


 引用元:https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00373648.html
アイスピックとは(Wikipedia)

68554349d27838872e44d0cf3ec470ea

アイスピック(ice pick)は、氷を割るための調理道具。主としてカクテル、オン・ザ・ロックなど、酒やジュースなど飲み物に入れるための氷やクラッシュドアイスを作るために使う。
形状は穴開け用道具の千枚通しを大きくしたような、1本のニードルに柄をつけた形態のものが一般的である。柄尻は手や槌で叩いて力を加えられるように太く、さらに金具で補強されている場合が多い。大きさや形状は様様で、氷を細かく砕くのに特化した複数の先端(3本刃など)を持つもの、安全のため先端を覆うバネ付のものもある。
材質は、水気に強いステンレス鋼のニードルに、濡れても滑りにくい木製の柄を付けたものが多いが、手入れを要する代わりにより強度の高い上質鋼製のもの、あるいはチタン製のもの、柄まで総金属製のものなどさまざまである。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



朝のニュース、ジャーナリスト爆殺とかアイスピック殺人とか20世紀のマンガかよって感じである

ニュースでやってた宮崎市の飲食店殺人事件。
大分で容疑者、もとい参考人を発見輸送したみたいだ。
ちょっと前にバラバラ殺人、今回のアイスピックを頭部に挿して殺人と言い宮崎ってたまに起きる殺人がサイコパス過ぎる。

アイスピックの殺人犯とりあえず見つかってよかったけど新潟まで逃げたとかなんてやつだ

アイスピックで殺人起きたと聞いて地図かと思ったけど違った

“頭にアイスピック”殺人事件 出入りの客が関与か 5.tvasahi.jp/000112305?a=ne…
>大分県内で車を盗んだ疑いで先月13日に新潟県で逮捕され、その後に起訴された62歳の男が大西さんの殺害にも関与した疑い #犯罪