自公3分の2超へ 立憲民主、野党第一党も 希望、公示前下回る可能性

plt1710160059-p1

産経新聞社は16日、FNN(フジニュースネットワーク)と合同で行った電話世論調査(12~15日)に全国総支局の取材を加味し、22日投開票の衆院選終盤情勢をまとめた。自民党は300議席をうかがい、連立与党の公明党とあわせ衆院の3分の2(310議席)を超える見通しだ。希望の党は失速し、公示前の57議席を下回り40議席台となる可能性がある。立憲民主党は公示前(16議席)の3倍以上の50議席台が視野に入り、野党第一党に躍進する勢いだ。

 産経新聞など報道各社の序盤情勢では、自民、公明両党で300議席をうかがう勢いだったが、自民党はさらに伸長している。選挙区(289議席)のうち210議席前後を固め、平成26年12月の前回(223議席)を上回る230議席が視野に入っている。堅調な中国、九州地方などに加え、当初苦戦が予想された東京や大阪などの都市部でも優位な戦いを展開する選挙区が多い。

 比例代表(176議席)も前回の68議席前後を獲得するとみられ、最終的な獲得議席は前回の計291議席を上回る公算が大きい。

 公明党は複数の選挙区で接戦を展開し、比例は前回から定数が4減したこともあり、公示前の35議席の維持が難しい状況にある。ただ、与党で憲法改正の国会発議に必要な310議席の獲得は堅い情勢だ。

野党では、過半数の235人を擁立した希望の党が低迷している。小池百合子代表(東京都知事)のお膝元である都内の選挙区でさえ圧倒的に優位に立つ候補は見当たらず、全国的にも広がりを欠く。比例は30議席に届かない見通しだ。

 一方、立憲民主党は北海道や東京、愛知などで複数の議席獲得が見込めるほか、比例でも希望の党を上回り30議席台が射程に入っている。

 公示前21議席の共産党は比例が伸び悩み、公示前14議席の日本維新の会も地盤の大阪で苦戦を強いられ、それぞれ議席を減らす見通しだ。社民党は選挙区で1議席を固め、日本のこころは議席獲得が厳しい。

 ただ、接戦区が30選挙区以上あるほか、態度未定の有権者が5割を超える選挙区もあり、今後情勢が変化する可能性もある。


 引用元:http://www.sankei.com/politics/news/171016/plt1710160059-n1.html
衆議院解散とは(Wikipedia)

20141125

衆議院解散(しゅうぎいんかいさん)とは、大日本帝国憲法下の帝国議会と日本国憲法下の国会において、総選挙を行うために衆議院を解散すること。解散によりすべての衆議院議員は、任期満了前に議員としての地位を失う。

日本国憲法下の衆議院解散
日本国憲法において衆議院の解散は、内閣の助言と承認により、天皇が行う国事行為の一つと定められている(日本国憲法第7条3号)[注 1]。
衆議院が解散されたときは、解散の日から40日以内に衆議院議員総選挙を行い、その選挙の日から30日以内に国会(特別国会)を召集しなければならない(同54条第1項、公職選挙法第31条3項)。そして、日本国憲法は衆議院議員総選挙後に初めて国会の召集があったときには当然に内閣は総辞職するものとしている(日本国憲法第70条)。現在の内閣総理大臣を指名した衆議院が解散により存在しなくなり、衆議院議員総選挙によって新たに衆議院が構成されることになった以上、たとえ同一の者が内閣総理大臣に指名されるとしても内閣は新たにその信任の基礎を得るべきであるとの趣旨である[2]。内閣総辞職を受けて国会は新たに内閣総理大臣を指名し(内閣総理大臣指名選挙)、その指名に基づき天皇は内閣総理大臣を任命する(同6条第1項)。そして、新たに任命された内閣総理大臣は旧内閣(職務執行内閣)から職務を引き継ぎ(同71条)、国務大臣を任命する組閣を行うことになる(同68条第1項)。
なお、憲法解釈上は解散権はあくまでも内閣に存するが、事実上、内閣総理大臣の専権事項となる(後述の「解散権の行使」を参照)。そのため、「首相の大権」或いは「伝家の宝刀」とも呼ばれる[3]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%A7%A3%E6%95%A3
与党、「優勢」観測に緩み警戒 安倍晋三首相「最後まで引き締めて愚直に政策を訴える」

plt1710160097-p1

演説後、車中から有権者らに手を振る安倍晋三首相=16日午後、大阪府八尾市の近鉄八尾駅前(水島啓輔撮影)

自民党は、衆院選終盤情勢でも優勢を維持し、苦戦が予想された都市部でも優位に立っていることを受けて、党内の引き締めを強めている。

 「厳しい厳しい戦いだ。国民の命と幸せを守り抜くことができ、少子化を食い止めて子供たちの未来を切り拓(ひら)くのは自民、公明の連立政権だ」

 安倍晋三首相(自民党総裁)は16日、大阪府八尾市での街頭演説でこう訴え、支持を呼びかけた。首相はこの日、府内で日本維新の会の候補者と激しく競う接戦区6カ所に足を運んだ。15日には立憲民主党としのぎを削る北海道内の激戦区に入った。

 首相は遊説後、党本部の選対会合に出席し「最後まで引き締めて愚直に政策を訴える」と強調した。会合では苦戦が伝えられている北海道や新潟、沖縄などの選挙区に党幹部を投入する方針を確認した。終盤情勢で自民党が単独で300議席をうかがう勢いだが、塩谷立選対委員長は会合後、記者団に「実感としてそういうことはない。厳しい選挙区が多く、これから重点的に対応する」と述べた。

岸田文雄政調会長も記者団に「まだ投票先を決めていない人がいる。ここで気を緩めたら選挙にならないという気持ちでやらなければいけない」と強調し、引き続き緩みによる失言などを警戒する。

 一方、公明党は16日の常任役員会で情勢を分析した。比例代表の東北、北関東、九州の各ブロックなどを重点対象とし、党幹部を集中投入する方針を確認した。比例定数4減に伴い、公示前の比例26議席の維持が厳しい終盤情勢を踏まえた対応とみられる。選挙区では山口那津男代表が公示日に続き16、17両日も立憲民主党と接戦を繰り広げる北海道10区に駆けつけ、てこ入れを図る。


 引用元:http://www.sankei.com/politics/news/171016/plt1710160097-n1.html
安倍晋三とは(Wikipedia)

ダウンロード

安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年〈昭和29年〉9月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)、内閣総理大臣(第90・96・97代)、自由民主党総裁(第21・25代)。

成蹊大学卒業後、神戸製鋼所社員、外務大臣秘書官を経て衆議院議員となる。内閣官房副長官、自由民主党幹事長(第37代)、同幹事長代理、内閣官房長官(第72代)などを歴任。2006年(平成18年)9月26日に戦後最年少の52歳で自由民主党総裁(第21代)、内閣総理大臣(第90代)に就任するも、2007年(平成19年)に第21回参議院議員通常選挙での敗北と、体調の悪化を理由に同職を退任。2012年(平成24年)9月、自由民主党総裁に再就任、同年12月26日に内閣総理大臣に再就任した。内閣総理大臣を辞職して期間を置いて再登板した事例は、1948年(昭和23年)の吉田茂以来64年ぶりのことであった。
生年月日1954年9月21日(61歳)
出生地日本の旗 日本 東京都新宿区
出身校成蹊大学法学部政治学科卒業
南カリフォルニア大学政治学中退
前職神戸製鋼所従業員
実父秘書
所属政党自由民主党細田派
称号政治学士(成蹊大学・1977年
配偶者安倍昭恵
親族佐藤信寛(五世祖父)
佐藤信彦(高祖父)
佐藤秀助(曾祖父)
安倍慎太郎(曾祖伯父)
安倍寛(祖父)
岸信介(祖父)
佐藤榮作(大叔父)
安倍晋太郎(父)
岸信夫(弟)


日本の旗 第96-97代 内閣総理大臣
内閣第2次安倍内閣
第2次安倍改造内閣
第3次安倍内閣
第3次安倍改造内閣
在任期間2012年12月26日 -
天皇今上天皇(明仁)

日本の旗 第90代 内閣総理大臣
内閣第1次安倍内閣
第1次安倍改造内閣
在任期間2006年9月26日 - 2007年9月26日
天皇今上天皇(明仁)

日本の旗 第72代 内閣官房長官
内閣第3次小泉改造内閣
在任期間2005年10月31日 - 2006年9月26日

選挙区旧山口1区→)
山口4区
当選回数8回
在任期間1993年7月19日 - 現職


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89
自由民主党 (日本)とは(Wikipedia)

99GuJaum

自由民主党(じゆうみんしゅとう、英語: Liberal Democratic Party of Japan)は、日本の政党。衆議院と参議院で第1党を形成している。略称は自民党、自民、LDP。1字表記の際は、自と表記される。

概要
1955年(昭和30年)に自由党と日本民主党の「保守合同」により結成された保守政党。太平洋戦争(大東亜戦争)前の二大政党・立憲政友会と立憲民政党、戦時中の翼賛政治の中核を担った会派である翼賛議員同盟と翼賛政治会と大日本政治会(以上3会派は日本進歩党の前身)及び翼賛政治に批判的な会派である同交会(日本自由党の前身)と護国同志会(日本協同党の前身)、また敗戦直後に結成された日本自由党と日本進歩党と日本協同党の流れを汲む。

結党以来ほぼ全時代にわたって政権与党の座にあり、結党から60年間で野党にあった期間は4年ほどである。そのため、戦後日本を代表する政党であるといってよい。
総裁安倍晋三
副総裁高村正彦
幹事長谷垣禎一
参議院議員総会長溝手顕正
成立年月日1955年昭和30年)11月15日
前身政党自由党
日本民主党
本部所在地
〒100-8910
東京都千代田区永田町一丁目11番23号
北緯35度40分42.6秒東経139度44分29.1秒
衆議院議席数
292 / 475   (61%)
(2015年10月2日現在)
参議院議席数
115 / 242   (48%)
(2015年1月22日現在)
都道府県議数
1,247 / 2,733   (46%)
(2014年12月31日現在[1]
党員・党友数
789,348人[2]
2012年8月30日現在)
政治的思想・立場右派
保守主義[3]
反共主義
機関紙自由民主
政党交付金
172億2079万 円
2016年4月1日決定[4]
公式サイト自由民主党
シンボル太陽を仰ぐ二人の子ども
陰十四菊
LibDems
党歌「われら」
国際組織未加盟


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)


関連記事
蓮舫が街頭演説で前原と小池に激怒し批判「排除する、想定内、我が耳を疑った」

反自民党が安倍首相の手の甲をつねる暴力行為「戦争反対のテロリスト」

毎日新聞世論調査、衆院選後安倍首相続投望まない国民の割合が47%に

二階幹事長、街頭演説中「消費税を上げるな」ヤジに「黙っておれ」と一括し民衆に絶賛される

衆院選の自民党300議席予想は「投票率下げるフェイクニュース!マスコミに騙されず投票に」

山本太郎「安倍総理は選挙区で落ちるが比例で復活」とデマ!FBで訂正

安倍総理NEWS23に出演し星浩アナに「イヤホン大丈夫ですか?」と冗談【モリカケ!モリカケ!】

希望の党の東京の支持率急落し小池知事が衆院選に不出馬か「詐欺政党」

民進党Twitterがフォロワー水増し工作?フォロワー0幽霊アカウントばかり

枝野立つ!枝野幸男代表の街頭演説に感動する人続出

前原代表「民進党分裂は全て想定内」と全て確信犯の裏切り者発言

希望の党が第一次公認者名前リストを公開!民進党から裏切り者一覧

反差別学生団体ARICが「ヘイト政治家データベース」公開し波紋が

衆院選NHK世論調査の支持率、自民党一強変わらず希望の党は5.0%という結果に

民進党と希望の党の合流頓挫で前原誠司代表完全終了か「決別宣言する議員続出」

枝野幸男代表の新党の名前「立憲民主党」で決定か「センスが今一」

小池知事の国政転身に反対率高く支持率急落の可能性「都民はバカ」

希望の党所属の若狭勝議員が新報道2001に出演し無能ぶり発揮し視聴者唖然

民進党の前原代表が「党員・サポーター、そして国民の皆様へ」という怪文書を公式サイトに掲載する

民進党両院議員総会「誰かを排除しない」→懇談会に切り替えマスコミ退出命じる

小池代表が希望の入党条件にリアルな安全保障政策を提示!憲法改正に積極的?

日本をリセットすると宣言の小池代表、結党・設立会見発言が不穏

12年前に総務省制作短編映像「希望の党」予言的中!予知能力者かよ

自民党の税制調査会、消費税の使い道を見直す「安倍首相が幼児教育無償化を発言したばかりじゃないか」

民進党が自由党に合流を前原誠司代表が提案「旧民主党に先祖返りでは」

小池百合子が希望の党の記者会見で「アウフヘーベン」連発「意味は辞書で調べろ」

安倍首相が衆院解散総選挙の理由は「国難突破解散」北朝鮮や少子高齢化問題等か

安倍首相が3歳から5歳までの子供の幼児教育無償化を表明!解散総選挙の支持率対策か

小池百合子が希望の党の記者会見で「アウフヘーベン」連発「意味は辞書で調べろ」

小池百合子が希望の党の公約に消費税増税凍結で臨戦態勢!支持率は?

小池百合子が代表の新党・希望の党の政策「原発ゼロにダイバーシティ政策等の女性政策」

日本のこころの中山恭子と夫の中山成彬が小池百合子新党から出馬で滅茶苦茶に…これ完全に裏切りでしょ


■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


比例区で立憲民主党が希望の党を上回るのは確実だろう。できれば自民党をも上回ってほしいけど。
自民党支持の人も地元の議員は支持しても実は安部にうんざりしているんじゃないか。
比例区だけでも立憲民主党に入れてくれると健全なバランスの議席配分になる。
#立憲民主党
#自民党
#比例区

公明党の議席が一議席でも減れば、自公連立政権に大きな楔が入ると思う。野党時代の公明党の政策は、自民党よりも立憲民主党のほうが近いのではないだろうか。

野党は「打倒安倍」だっと思います。
ところが、今度は自分達の議席を確保できればいいという風にトーンダウンしています。結局「自分達の生活が一番だよね」
打倒安倍が実現出来ないから、立憲民主党が議席が伸びて良かったと言い訳をしている。

共産党、立憲民主党、社民党が一つでも多くの議席を獲得し、次に繋げてほしい!自公が共産主義や民主党のネガキャンばかりやるのは、野党の主張には突っ込む材料が無いからだ。無駄遣い無能与党にとっては邪魔でしょうがないのが野党の主張。野党を勝たせて真っ当な政治に戻しましょう。

自公が圧勝で心が安定しない人たちが、今度は立憲民主党が議席を伸ばすことに「希望」をもっているみたい。

未だ情勢はかわらず、自由民主党・公明党、与党で300議席を取るとの報道。各マスメディア報道で言われている。確かに安定した政権が必要なんだとは思いますが、果たして腐敗している安倍政権が必要なのでしょうか?まだ考え中ではありますが、立憲民主党候補の方に投票しようかと思案中です。

立憲民主党は民主主義とはみたいなことを言葉にしてくれて有難い。ボトムアップ、単なる多数決ではないとか。ただ、政策については曖昧な面もあり(急な結党という面もあるけど)ブレないとは限らない。立憲民主に加えて、社民と共産が議席を増やすことで安定すると思う。共産20超えて欲しい。

立憲民主党「議席を…!」
自民党「それは僕たちの議席」

立憲民主党は若手にもいい候補者がいるので、是非みんなで押し上げて欲しい。昨日エダノンが言っていたけど、直接自民の議席を削れることが一番。最終的に1票でも多ければいいわけだから。みんな頑張れ!

自民党押し上げを助ける希望の党!困ったものです。憲法九条を守り抜くためのも平和を守る共産党の議席を増やしたいですね~。立憲民主党がふらふらしないように共産党増やして支えたらいいとおもうだよ~

うーん、小選挙区は野党統一候補で迷いはないが、比例はあれもこれもよくばりたくて、迷うな。立憲民主党を野党第一党に、できれば51議席以上。共産党は21議席死守。社民党は政党要件維持が目標。

@jimin_koho このツイートを18歳から20歳代の若い人に緊張拡散お願いします。立憲民主党に拡散で負けています。特に東京は議席を失うかどうかが若い人が自民党に投票するかどうかにかかっています。期日前も含めて呼び掛けてください。土曜日の方が天気はましでしょう。

立憲民主党、直近の調査では、東海ブロックの6名の候補者に対し、2名は当選圏内、1名は接戦、比例は4議席獲得の見込みという状況。リベラル派は接戦の愛知1区、吉田つねひこ候補を応援して、比例は共闘する共産党か社民党に入れるのも選択肢の1つ。 #立憲民主党 #戦略的投票

希望の党の少ないない候補が当選後に民進党だか立憲民主党に移籍するとか言うてるが
前から思っていたのは比例で当選したなら党籍離脱したら議席も返上すべきなんじゃないか?
おかしいでしょう

立憲民主党なんか、東京で勝とうが国会議席でいえば大勝するであろう与党側に比べて蟷螂の斧でしかないですよ。
最近まれに見るマシな野党ではないですか。暖かい目でみましょうよ。共産より訴えを広く聞いてもらえるし。

もはや「絶望」を越えて「死亡」の党と成り果てている。選挙終盤を迎えても希望の党は失速が止まらない。予想獲得議席は公示前の57を下回り、40台後半がやっと。小池代表が「排除」した民進出身者による立憲民主党に野党第1党の座を奪われかねない。

@nikkei 希望の党は自壊しているだけ。自公もマスコミのネガキャンが功を奏して失速。立憲民主党はかなり躍進している。都市部での演説会では動員なしで盛り上がりが半端ない。おそらく候補者の殆どは議席を獲得出来るのではないか。

立憲民主党が70議席近く取って、希望が50議席取って半分以上が民主党に帰巣すると100議席近い野党第一党ができて、憲法改正とかできなくないですか

立憲民主党が54議席とか取ったら
あかんやろ…
あの党のメンツ日本だめにした方々
勢揃いやんけw

なんちゃって自民支持者が立憲民主党よりも希望を優先して叩きまくった結果はるかにクソな連中が増える結果に
しかし共産党もそうだが公明党もかなり立憲民主にくわれているな
ここまで比例が伸びないのもはじめてじゃないか
共産は共産で6議席以上減らす可能性があるのがまた
#衆院選終盤情勢

きんきんきんようび~♪
   ___
  /_/_/|
 | |•ω• | |
 |// | /
   ̄ ̄ ̄

(・_・)スッ

希望の党に代わって立憲民主党が第2党を窺う勢いなのだ
ここで無所属その他の合流を認めたら元の木阿弥なのだ
議席目当てにもほどがあるのだ

報道各社の世論調査に依ると自民党が約300議席を確保し、立憲民主党は比例区で候補者全員当選可能な得票が見込まれ大量に死票が発生する可能性が高いらしい。小選挙区では共産党が協力しているから、反安倍自民党の立場から大局的な判断を望みたい。安倍自民党に憲法を改悪されたら、どうするんだ。

日経新聞)日本経済新聞社は17~19日にかけて22日投開票の第48回衆院選の終盤情勢を調査した。衆院定数465議席のうち、自民、公明両党は300議席に迫る勢いを維持。憲法改正の国会発議に必要な3分の2以上の獲得は微妙。序盤情勢調査に比べると希望の党が失速し、立憲民主党が伸びている

@nikkei 与党はマスコミによる連日のバッシングによって明らかに失速しており、このまま行けば立憲民主党が候補者の殆どの議席を獲得するだろう。それくらいの勢いがある。あとは与野党とも、絵空事でなく現実的な政策で政策論争していただきたい。

@bicedayo @YoichiTakahashi そーなんですよね
立憲民主党の本心
大切なのは国民でなく自分たちの議席
群がる人、頼むから気付いてよ‼️

@kuunoru 立憲民主党の結党が間に合わなかっただけだと思う。むしろ、立憲野党で156議席届かないなら与党と対峙できるきちんとした論客が必要。立憲民主の新人じゃ荷が重いでしょう。こういう人は国会に戻さねばなりません。

困ったな。選挙どこに入れようか。立憲民主党がこのままうまくいけば野党第一党になる可能性もあるし、共産党は議案提出権の20議席以上目指して欲しいし。でも予告ではありますがもちろん投票先はリベラルに入れます!#選挙に行こう

公明党のなっちゃんが「敵に渡すな大事な議席♪」って知らん歌の替え歌で言ってたんだけど、立憲民主党とか共産党を「敵」って言うんだな。なんか敵って言っちゃう感覚すごくない?

立憲民主党は比例で票を取りすぎると候補者が足りなくなるとかいう話もあるが、そんなの実際表を開いてみないとわからない。でも、立憲民主党は全員当選しても78、これでは過半数はおろか3分の1にも及ばない。足りない議席は共産党を1人でも増やさなければ。#比例は共産党

大阪での立憲民主党の勢いと

自民vs維新vs共産or社民の闘いになってる選挙区の自民の猛攻次第だが

うまくいけば、維新の議席を一桁台に落とせるかも

@YahooNewsTopics 皆さん騙される事なかれ。立憲民主党と希望の党を併せて「元民主党」です。両党合計議席が現民進党議席を上回れば元民主党の連中の思う壺です。史上最悪の政権だった民主党政権を皆さんもうお忘れですか?

@suyama_hatsumi @koike_akira 立憲民主党が有ることで共産党の議席は減るよ。

さて、今日を入れてこの国の未来を決める衆院選あと2日!私はもう期日前投票で小選挙区立憲民主党、比例は共産党に入れたのでなあ!あとは風よ吹け!嵐を呼べ!21号来るで〜!投票率を高めるために今日期日前投票に!私は共産党にどうしても21議席以上取って欲しい!議案提出権を離してはならん!

立憲民主党と共産党と社民党、3党の議席をたして、何議席になるかが、重要だから…。#比例は共産党

@office50824963 今回は自民党の議席を減らすための「戦略的投票」で金森さんではなく泉さんに入れますが、前原についていかずに立憲民主党(もしくは無所属)からの出馬であったならこんなに濁った気持ちになりませんでした。
こんな有権者がたくさんいることを忘れないでください。

22日投開票の衆院選の終盤情勢。衆院定数465議席のうち、自民 公明両党は300議席に迫る勢い維持。憲法改正の国会発議に必要な3分の2の獲得は微妙。前回の調査に比べ希望の党が失速し、立憲民主党が伸びていると。

あと4年も安倍政権が続くのに耐えられますか。海外に金をばらまき続けており、福田康夫元首相も安倍政権が続くと日本が破綻すると心配しています。安倍政権を退陣させるには、自民党の議席を大幅に減らさなければいけません。そのために選挙区では立憲民主党に、比例では共産党に投票を!#衆議院選挙

@unite_daction 公明党参考にすれば?萩生田とか個人演説会で「比例は公明党にお願いします」って言ってる。
今回の選挙立憲民主党は四国の小選挙区に誰一人候補者立ててないけど比例は2議席目に手が届こうとしている。そもそも小選挙区に案山子立てる意味あまり無いのでは。

今回の選挙の興味
1) 立憲民主党の反響と選挙の結果
2) 希望の党の選挙の結果
3) 維新の更なる敗退そして長谷川豊
4) 公明党の議席

投票は自民党候補、比例は公明党(^^)

17日(火)辺りからこのかた、右派の方々の標的が希望の党から立憲民主党へと変わってきたことをひしひしと感じるなあ。まあ、相手にしてもらえているだけいいか。どれだけ勝っても、最大79議席しかなく、共産社民併せても100議席に届かないわけで。胸を借りるつもりで行こう。

@mu_san_tom まぁというか、立憲民主党はそもそも候補者が足りない…w

政権交代はないだろうけど、議席が増やされるのはマジでイラっとくる。

しかも支持集めたわけじゃなくて、分裂のドサクサだからね。アホクサ。

比例区投票の目的って、つーか総選挙の目的って、「立憲野党の議席を増やすこと」なの? それは市民連合の目的であって、私はちがうし、多くの有権者も違うでしょ。引き回されすぎでは。共産党と立憲民主党は政策と理念が異なるはずなんだからそこをアピールしてそれぞれ支持をひろげてほしい。

もう投票を終えているのだが、どういう結果になるのか気になる。
自民党の獲得議席よりも、日本のこころが果たして議席を獲得できたのか。立憲民主党がどれだけ票を伸ばせたか。社民党が存続するのか。

@kakusanbuchoo @fujioka4649 #比例は共産党 国会での共産党に期待したいことは、質問力です。国民の代弁者として、調査力を駆使し、政府に説明させて下さい。あと現有21議席。最低でも20議席は確保していただき… twitter.com/i/web/status/9…

中でも、無所属として立候補していたり、立憲民主党の候補が、わずかな差で競り勝てば、単純に与党の議席が減ります。こういう選挙区が、結構あります。

立憲民主党の候補者は78人で合ってるかな?比例は共産で補完できればいいのだが。護憲のために必要な議席数は156議席で合ってるかな?最低限、憲法だけは護らないと緊急事態措置法で全てが終わる。国民の経済どころではないかもしれん。

とにかく、この総選挙では立民党・共産党・社民党の3党の議席を増やさなければなりません。そのことが、国会の大政翼賛会化をストップさせる力になると信じます。また言わせてもらいます。フレー!フレー!立憲民主党!フレー!フレー!日本共産党!フレー!フレー!社会民主党! #比例区は共産党

立憲民主党にブームだ勢いだと自称リベラルアカウントがはしゃいでいるが、擁立候補者全員が当選したって78。共産党、社民党の前職全員が当選したって合計101議席。改憲発議を阻止できる156には全然足りない。要するに“偽”望の党公認で出てきた前職55を加えなきゃ話にならんのだ悔

いくらネットでワーワー騒いでも、現場で動員をかけても、立憲民主党は議席を得ることはできない。たとえば、先の民進党代表戦、ツイッター上では枝野シンガポール幸男の支持者95%以上に見えたが、現実は、前原氏圧勝で枝野惨敗。(旧)民主党の戦犯を結集したような政党にだれが投票するだろうか。

立憲民主党も所詮はポピュリズム政党だな
個人的に枝野さんは好きなのだが、その取り巻きや今の流れが気に食わん
それに東京都で比例で立憲民主党に入れても海江田に票が行くだけだし…
しかし、自民党議席削りの貴重な要員であることは確かなので、せいぜい頑張ってもらいたいものである

@knakano1970 @koike_akira 選挙区249議席の内、立憲民主党の立候補者は63。選挙情勢では、選挙区で当選予測が社民が1、共産党2。選挙区で希望の党の候補者を投票の除外とすると衆院が安倍大翼賛体制となってしまうますよ。