神鋼「品質偽装」常態化 数十年前から不正 費用請求 検討広がる

2017/10/17付日本経済新聞 朝刊
fafaw

 神戸製鋼所の製造するアルミ・銅製部材で数十年以上も前から不正が横行していたことが明らかになった。素材製品は一般消費者が不具合を見分けることができず、専門家も検証が難しいため、納入先の車や鉄道、航空機メーカーは神鋼の「言い値」で問題部材を受け入れていた。その「隙」を狙う形で神鋼の不正は常態化していった。(1面参照)

 「トクサイ」――。関係者によると、アルミ・銅製部材を生産するグループを含めた国内工場では、顧客と契約していた品質を下回る部材を集荷することをこう呼び、不正品の納入を何の気兼ねもなくしていたという。

 現在、トヨタ自動車など車各社はアルミ・銅製部材に加え、新たに発覚した鉄鋼部品についても検査をしているが、「車は出荷する前の最終検査で品質や性能が基準を満たせば、基本的に合格と認定される」ため、エンジンなどユニットや車体の骨格などを構成する個別部品ごとに品質検査をすることはしていない。

 神鋼は組み立てメーカーなど顧客が素材メーカーに寄せる「性善説」に便乗する形で不正を続けてきた。

 不正が常態化していた神鋼に対して納入先は不満を強めている。

 日立製作所は16日、英国の高速鉄道に神鋼製の問題部品が採用されていたことを明らかにした。日立の正井健太郎常務(鉄道部門担当)は部品交換などを迫られた場合、関連費用の請求について「そういったものも含めながら検討していく」との考え方を示した。

 JR西日本の来島達夫社長は「次の契約はまだ決めていないが、(車両メーカーなどによる)費用負担はある」と述べており、請求の可能性を示唆している。SUBARU(スバル)がリコール(回収・無償修理)に発展した場合、「ルールに従い求償することになるだろう」としている。


 引用元:https://www.nikkei.com/article/DGKKZO22326490W7A011C1TJ2000/
データ改ざんの神戸鋼株ストップ安、「信頼の代償大きい」と市場

680x-1

中長期的な影響は深刻となる可能性-三菱UFJモルガン証
交換コストは100億-150億円と試算、さらに波及も-JPモルガン証
Share on Facebook
Share on Twitter
神戸製鋼所の株価は10日、前週末比300円(22%)安の1068円のストップ安で取引を終えた。アルミや銅の製品の一部でデータを改ざんしていたことが明らかとなり、同社のコンプライアンスに対する姿勢や業績への影響を懸念した売りが殺到した。
  三菱UFJモルガン・スタンレー証券の黒坂慶樹シニアアナリストは9日付の投資家向けリポートで「神戸鋼の失った信頼の代償は大きい」として、「中長期的な影響は深刻となる可能性がある」との見方を示した。株価への影響については「コンプライアンスに問題を抱える企業は投資対象として劣後する傾向がある」として、「ネガティブ」としている。
  JPモルガン証券の森和久アナリストは10日付のリポートで「コスト負担は今後のリコールを含めた対応次第で大きく変わるとみられる」と指摘。「仮にアルミ製品の年間販売対象となった5%をベースとした場合、神戸鋼が全量コスト負担した上で交換を行うコストは100億-150億円規模と試算される」とした上で「顧客離れが同部門のみならず、他部門にも及ぶ可能性もあり、一定規模の影響は覚悟する必要があるだろう」との認識を示した。
  神戸鋼は8日、顧客の製品仕様に適合させるため、強度などの検査証明書のデータを書き換えて出荷していた事実が判明したと発表した。現時点で分かっているのは、出荷期間の対象が2016年9月1日から17年8月31日まで。内訳はアルミの板や押出品が約1万9300トン、銅板条や銅管が約2200トン、アルミ鋳鍛造品が約1万9400個。
  神戸鋼では具体的な出荷先については明らかにしていないが、納入先は約200社に及ぶ。出荷先企業に対し、品質への影響についての技術的検証を顧客と共に実施しており、これまでの検証・調査では安全性に疑いを生じさせる具体的な問題は確認されていないとしている。 業績への影響については判明した時点で公表する予定。
  昨年6月には、約3割を出資するグループ会社の神鋼鋼線工業の子会社が製造するばね用ステンレス鋼線の一部でデータ改ざんが見つかり、規格外品を出荷していたことが分かっている。


 引用元:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-10/OXKXRC6S972A01
MRJ・ボーイング・新幹線… 神鋼、部材改ざんの影響大 トヨタも採用「車両への影響、早急に確認」

共有
保存 印刷その他
 神戸製鋼所のアルミ製材などの品質データ改ざん問題は航空機や自動車など幅広い業界に影響が広がりそうだ。「MRJ」を開発する三菱重工業子会社や米ボーイングに加え、JR東海、トヨタ自動車にも供給していた。日産自動車の不適格な検査による大量リコール(回収・無償修理)が発覚したばかり。「高品質」を売りにしてきた日本の製造業が揺らいでいる。

【関連記事】
神戸製鋼がデータ改ざん部材 トヨタや三菱重など200社に
faffa

 問題となった神鋼のアルミ製部材は板状のものや鋳鍛造して部品にしたものなど多岐にわたる。

 MRJでは胴体と翼をつなぐ接合部分や窓枠など、幅広く使われている。燃料価格の動向で業績が大きく振れる航空会社にとって、燃費効率のいい航空機の確保は業績に直結する。東レなどの炭素繊維と並んで軽量化につながるアルミ製部材は日本の素材メーカーにとって強みとなっている。

 日本製部材を多く採用しているボーイングも問題視している。2013年にはボーイングの最新鋭機「787」に内蔵されたリチウムイオンバッテリーから発煙し、787は運航停止に追い込まれた。バッテリーを製造していたGSユアサはボーイングや米航空当局などから立ち入り検査を受けた。安全性に直結する問題だけにボーイングの調達戦略にも影響を及ぼす可能性もある。

 JR東海の新幹線の台車部品の一部にも神鋼製のアルミ製部材が採用されていることも明らかになった。現時点で「運行に支障はない」(広報)としている。定期点検などの機会に問題のあった部品を交換する考えだ。
fafa

記者会見で頭を下げる神戸製鋼所の梅原副社長(8日午後、東京都港区)

自動車業界も対応に追われた。

 トヨタは8日、問題の部材を一部車種で採用していたことを明らかにした。バックドアやボンネットなどに使っていた可能性があるという。車種の特定はこれからで「お客様の安全を最優先に車両への影響を早急に確認する」とコメントした。

 ホンダなども問題の部材の取引の有無や影響などは「現時点ではわからない」としている。国土交通省はどの車のどの部位に使われたのか、車の安全性に問題がないか確認するよう要請する。

 神鋼は不正発覚後に、問題製品の出荷を停止した。是正後に順次製品の出荷を再開しているが、以前と比べ出荷量は落ちている。アルミ最大手のUACJに代替生産を要請する場合も品質規格の認証には時間がかかる見通し。車の軽量化ニーズを受けアルミ各社の工場はフル操業。神鋼の製品偽装問題はサプライチェーン(供給網)への打撃になる可能性もある。

 神鋼による不正は性能データの改ざん以外にも見つかった。計3カ所の検査を求められているのに、1カ所しか検査せずに出荷していたケースもあった。他にも契約通りの寸法になっていないのに出荷した事例も報告されている。

 世耕弘成経済産業相は8日、「公正な取引の基盤を揺るがす不適切な行為だ」と話した。


 引用元:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2203942008102017EA2000/
神戸製鋼所とは(Wikipedia)

14_1_03

株式会社神戸製鋼所(こうべせいこうしょ、英: Kobe Steel, Ltd.)は、日本の大手鉄鋼メーカー。統一商標・国際ブランド名は、「KOBELCO」。大手鉄鋼メーカーの中では最も鉄鋼事業の比率が低く、素材部門・機械部門・電力部門を3本柱とする複合経営が特徴。素材部門では線材や輸送機用アルミ材、機械部門ではスクリュ式非汎用圧縮機で高いシェア。電力部門も電力供給事業としては国内最大規模を誇る。第一勧銀グループ・三和グループの一員であり、みどり会の会員企業である。日経平均株価構成銘柄。

概要
旧鈴木商店系の大手鉄鋼メーカー。大手鉄鋼メーカーの中では最も鉄鋼事業の比率が低く、素材部門・機械部門・電力部門の3本柱の複合経営が特徴。鉄鋼事業でも他社とは異なり、規模よりも特殊用途の付加価値の高い商材の開発に注力している。また、鉄以外にもアルミ、チタン、銅など複数の金属素材を手掛けており、世界に類を見ない複合素材メーカーである。機械部門は産業機械や圧縮機を手掛け、特に非汎用圧縮機においてスクリュー式、ターボ式、レシプロ式の3種類すべてを取り扱う世界唯一のメーカーである。そのほか、電力部門は2002年に稼働した神戸発電所1,2号機に加えて、2019年には真岡発電所を、2022年には神戸発電所3,4号機を稼働させる計画であり、四国電力とほぼ同規模の発電能力を得ることになる。長い鉄の冬の時代に加え、阪神大震災では高炉などに大きな打撃を受け経営不振に陥ったが、2002年(平成14年)以降の鋼材価格高騰により息を吹き返している。近年はアルミや電力など鉄鋼以外の分野への注力が目立ち、「鉄鋼メーカー」を脱し、「鉄鋼も手掛けるメーカー」へのシフトを目指す姿勢が鮮明である。子会社213社。関連会社56社。
2001年(平成13年)に新日本製鐵と鉄鋼事業で包括提携を結び、2002年(平成14年)からは住友金属工業を加えた三社提携戦略を取っている(前述2社は2012年10月に合併し、新日鐵住金となった)。トップリーグ参加のラグビーチーム・コベルコスティーラーズは国内で屈指の強豪として知られる。
種類株式会社
市場情報
東証1部 5406
1949年5月16日上場
大証1部(廃止) 5406
1949年5月16日 - 2013年7月12日
名証1部 5406
1949年5月16日上場
略称神戸製鋼、神鋼、KOBELCO
本社所在地日本の旗 日本
〒651-8585
神戸本社兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通二丁目2番4号
〒141-8688
東京本社東京都品川区北品川5丁目9番2号
設立1911年明治44年)6月28日
(創立1905年明治38年)9月1日
業種鉄鋼
法人番号6140001005714
事業内容鉄鋼関連事業
アルミ関連事業
機械関連事業
電力関連事業
代表者代表取締役会長 佐藤廣士
代表取締役社長 川崎博也
資本金2509億3003万3900円
売上高連結 1兆6958億6400万円
2017年3月期)
営業利益連結 97億4900万円
(2017年3月31日現在)
純利益連結 ▲230億4500万円
(2017年3月31日現在)
純資産連結 7294億0400万円
(2017年3月31日現在)
総資産連結 2兆3104億3500万円
(2017年3月31日現在)
従業員数連結 36,951人、単独 11,034人
(2017年3月31日現在)
決算期3月31日
会計監査人有限責任あずさ監査法人
主要株主日本生命保険 4.02%
新日鐵住金 2.95%
主要子会社神鋼商事(株) 13.31%
(株)大阪チタニウムテクノロジーズ23.9%
神鋼鋼線工業(株) 30.72%
(株)神鋼環境ソリューション49.43%
日本高周波鋼業(株) 51.86%
コベルコ建機(株) 80.00%
関係する人物安倍晋三
田宮嘉右衛門
浅田長平
外島健吉
牧冬彦
水越浩士
犬伏泰夫
外部リンクwww.kobelco.co.jp


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E8%A3%BD%E9%8B%BC%E6%89%80



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


神戸製鋼の不正がもう数十年前からと聞いてむしろそれで数十年やってこれたなら強度テストなんて初めからいらんかったのでは?って思ってしまった

数十年前から改ざんって度を越えすぎて草も生えん。

神戸製鋼の改竄が10数年前ではなく、数十年前と聞いて、もう基準ってなんなんだろうと思う。


数十年前から不正してなんもなかったらそれはもうまともでしょ

神戸製鋼、数十年前は凄いわ。ラグビーも応援しづらくなってしもた。


神戸製鋼の不正、数十年前から組織的に合格証を改ざんかいな

数十年前にきゅうりの漬物を作ったのを今思い出した。確か倉庫の奥に…

社外では不正になる行為を数十年前からずっとやり続けてて、そういうオペレーションが社内で術語として確立してて、マニュアル化されて受け継がれてきた……ってなると、神戸製鋼所から出てきた人材は原理的に全幅の信頼を置くことはできない、ってことなりかねないんじゃないのか? 相当まずいぞ。

数十年前からやってました??

いやいや、あのね、表には出ないけども不正をやってる会社はゴマンとあります。バレてないだけ。

何度も言おう不正をしない会社なんてこの世にない。

#神戸製鋼

ISO流行りだした時期くらいから不正やってたんかな?って思ってたけど数十年前からてw

十年前からじゃなくて数十年前から改竄とか日本の伝統の域やんけ

数十年前からデータをちょろまかすってすごくないか?www
どっかでバレそうだけど

@dreamyxsugar 数十年前かと思ってました…(。º̩̩́ ·̫ º̩̩̀).゜
皆ゲネシスドライバーで変身するんですね!何エナジーロックシードが良いんだろうか(ºωº)
一番目は屍を喰らうリスです(ˊワˋ*)
買える!ようやく!

神戸製鋼所<5406>の性能データ改ざん問題で、アルミ・銅製品の不正が数十年前から行われていた可能性があることが17日、関係者の話で分かった。

ホゲェ……なんだよ数十年前からって……

数十年前から神戸製鋼不正してたってマジ?

@WFP_JP 数十年前、国連WFPは『軍事費を削って、餓えた難民の子供らに』の様なキャンペーンをしていましたね。
もう一度、あの時のキャンペーン情報を確認したいのですが。

数十年ってことは、少なくとも20年前ってことよね。
30~40年前もありうるってことなわけで……。

神戸製鋼数十年前から不正らしいけどうちのピノは大丈夫かなぁ……

数十年前から偽装マニュアルあるって時点でアレだよな

改竄が数十年前から行われていたってどこも昔からそういうのやってるんじゃないかと思う。みんなビクビクして隠す準備してるのでは。

神戸製鋼の不良品が数十年前から出回ってだと聞いて御巣鷹山思い出したんだが…

数十年前って人によって捉え方にものすごく幅がある表現よね。ここ2〜30年前のバブル期辺りからかと思ったら4〜50年前からとか。
> 神鋼のデータ改竄


神戸製鋼の裏マニュアルに
ついてはむしろ数十年前から告発も無しに良く漏れなかったなぁ
と思う。逆にその辺のマニュアルを聞きたい。噂とか告発封じるのって難しいじゃないっすか?
会社に不満唱えて辞める人とか

社員でストーカーやらかして、クビになる際に、不正告発やった奴見たことある

神戸製鋼という会社はなんという会社なんだ。データ改ざんを数十年前からやっていた?!!!社長含め役員全員クビだろう!こんな会社を存続させておいたら、他の会社に示しがつかん!!即清算!この会社に一時席を置いていたんだよな。選挙中のあの有名人は!なるほどねぇ ここで鍛えられたのか w

テレ朝の#ワイドスクランブル
神戸製鋼データ改ざん問題で「日本ブランド」に傷、とことの外悪意を持って報道している。韓国テレビを観ているようだ。

神戸製鋼のデータ改ざんの指示を出したのは誰?分析じゃなく解明だろうなぁ。

神戸製鋼データ改ざん

世界に衝撃

日本ブランドに傷

携帯電話からロケットまで

原発にも部品を使用

神戸製鋼のデータ改ざん、どんどん大きな穴になるね。去年亡くなったミスターラグビー平尾誠二、この醜聞を知らずに逝って、ある意味幸せだったのかも。

神戸製鋼改ざんニュースを神戸製鋼社内で見てるw

日本国神戸製鋼データ改ざん問題!大手企業でも中華人民共和国寄りの経営方針?安かろう悪かろう商売で世界経済アメリカに次ぐ第2位!中華人民共和国産は改ざんどころか、ブランド品そのものの偽物を堂々?と生産し世界中にばらまいている事実には、世論は騒がないし問題にもしないのはなぜ!?

神戸製鋼、データ改ざん。そういえば、安倍晋三候補、神戸製鋼に勤務していたなぁ。1779年神戸製鋼入社、ニューヨーク事務所、加古川製鉄所、東京本社に勤務。地元に下関市に神戸製鋼の製鉄所がある。コネ、裏口にはいったのかなぁ?安倍さん大丈夫かなぁ。 #新潟1区 #新潟4区 #市民連合

神戸製鋼の検査データの改ざん謝罪会見に川崎社長が説明。根幹である材料メーカが製造業に与える影響を真摯に反省とか謝罪をしてないように見える。なぜなら映像から説明中笑みが出ているような顔をしていた。日本の経済が低迷する可能性があり責任問題だけでは済まされないし早く明確にしてほしい。

神戸製鋼のデータ改ざん問題で"納期を間に合わせる為に改ざんしたのでは"と言われているけど、かなりの闇の部分だよね。
優先事項が、納期>品質だよ。

これって
会社のサービス>人の命のような構図と似ている気がする。
日本ではこれが当たり前だから過労死する奴が出てくると思う。

有能なリーダーが不在だ。三菱自動車や神戸製鋼のデータ改ざん、タカタの製品事故、日産の無資格者による製品検査、東芝、シャープ、パナソニックの不振、トヨタのEV化の遅れ、企業の研究開発力の低下、大学の長期基礎研究人員の減少などこれらは有能なリーダー不在が原因だ。有能な政治家を求める。

@widescramble 川村さん、「神戸製鋼のデータ改ざんは、サラリーマン時代を始めとして神戸製鋼で過ごした安倍総理に痛手だ」という主旨の発言。頭おかしいのでは?

メディアで神戸製鋼がたたかれてるけど吉野家なんてその数倍たたかれなきゃいけない事やってるぞ。
賞味期限改ざん賞味期限無視して調理して客に提供するわ
サービス残業店舗で使う備品購入は100均で大量にかわせるわ
棚は発注すると高いからホームセンターで自腹でかわせるブラック企業だから。

神戸製鋼ってかなりの大手なはずだが、中身はブラック宗教企業みたいな体制だったのかと邪推。
設備投資を渋って社内資産が枯渇してる状況を無視した結果、データの改ざんになったのかなぁと喫煙所で考える。

@NKNK317 ほんと 意味がわからない。
【データー改ざんした神戸製鋼、そんな所に勤めてた安倍さんを信用して良いのか】ってニュアンスに聞こえる。

去年買ったトヨタの車、神戸製鋼の改ざんアルミ使ってるくさいし神戸製鋼は責任を持って当時買った価格で買い取ってくれないかな

データ改ざんの神戸製鋼

社長も会見であまり事の重大さがわかってないのかな。

世界に誇る日本製の信用が地に落ちたのに。。

すごく残念だ

ほんと、神戸製鋼は「JIS規格に定める何を」改ざんしたんすか。

神戸製鋼の問題で改ざんするのが悪いとか言うが。今の日本企業は製品やサービスのスペックを求めも、それに似合った対価を支払う事をしない。安かろう悪かろうなんだよ。で、神戸製鋼への発注金額は妥当なの? 各発注会社さん

神戸製鋼の改ざん問題は絶対にどの企業でも同じような事をしていると思う。

大手企業の経営陣はいつ矛先が自社に向かないか戦々恐々と思われ(*⁰▿⁰*)

品管が完全に独立して機能するなんてありえない。

会社の収益があって初めて品管担当者の給与が担保される以上どうしようもない!

@Matsuhon_126 神戸製鋼=嘘つき →データー改ざん
安倍さん=嘘つき →モリカケ

って事でしょうね

アホくさw

どうした、日本の製造業・・・「新幹線の信頼性と名誉は地に落ちた」=中国

早速に神戸製鋼のデータ改ざん問題を中国は取り上げてる
 神戸製鋼ば日本の製造業の信頼度を意図的に落とした
神戸製鋼の経営者は万死に値する 
日本国民は我々の問題として考えて

神戸製鋼のデータ改ざん問題の話題の中に、どうにか大昔に働いていた安倍首相の名前を絡めて、同じ話題内の音として印象を悪く持っていこうと必死なテレビ。。

安倍総理の出身母体である神戸製鋼不正、改ざん、隠ぺい。なんか自民党がやって来たことと同じだ。