DMFl-zeVwAARPGO
DMFl-zcVAAARfqT

【日本ニュース】釣りに来ていた中学生が川に流され死亡 埼玉(2017/10/14)youtube動画
釣りに来ていた中学生が川に流され死亡 埼玉

hqdefault
10月13日 23時31分
13日、埼玉県久喜市の川で、中学3年の14歳の男子生徒が釣りをするために川にたまっていたゴミを取り除いていたところ流され、死亡しました。
13日午後2時ごろ、久喜市菖蒲町上大崎の星川で「男の子が川に流された」と近くを通りかかった女性から通報がありました。

警察や消防が駆けつけたところ、流された場所から5メートルほど下流で、近くに住む、中学3年生の下斗米春弥さん(14)が川に沈んだ状態で見つかり、病院に運ばれましたが、死亡しました。

警察によりますと、下斗米さんは釣りをするために、友人と一緒に橋のたもとにたまっているゴミを取り除いていたところ、捕まっていた橋の橋脚から手を離し、流されたということです。

現場は川幅が12メートルほどで、真ん中付近は水深が深くなり、流れも急になっているということです。


 引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171013/k10011177641000.html



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


釣りのゴミ拾いをして流されて死んだ中学生のニュース見たけど、確かに良いことをしたのにこんなことになったのは悲しいことだけど、若さ故に川の知識がなくてこうなったのは可哀想だと思う。それを自業自得とか自己責任って言ってる人いるけど、自己責任は分かる。自業自得は意味合い違うだろ

なんか川だかでゴミ捨てる連中が多いから中学生の男の子がゴミ拾いしてたら流されて亡くなったとかいうニュースのが流れてきたんだが、ソレに対して「自業自得」って言ってる連中ってなんなん?

@ikepi95 浅くて水が綺麗なのか…、こっちは川は綺麗だけど海がゴミだらけで友人とゴミ拾いしているとき目の前にゴミ捨てていく年上の方々のがいて悲しくなったり、友人がアカクラゲに刺されたりしていた。( ω-、)汚くするのは簡単だ… twitter.com/i/web/status/9…

川でゴミ拾い中に溺死?

自分が漂流物になったら本末転倒やでw
オモロいけどw

@moyashi114_514 じゃあ今日からもやしさんはゴミ拾い名人や。
岡山の県北の川の土手の下でゴミ拾いしようや。

@ehimeturisuki 可哀想だとは思うけど、危なそうな時に川に入らないという判断が出来ないのにゴミ拾いするからこういうことになる

いつも釣りしてる川で流されるってどういうことなの…
ごみ拾いをしてたから流されたんじゃなくて
きちんと危険を理解して無かったから流されただけでしょ
ほんとこう言う論点すり替えて訴えるやつきらい
ゴミ捨てるヤツはもっときらいだけど

ゴミ拾いをし、川に流された少年。
遺族や知人はやるせないだろう。
ただ、生まれ変わりという概念が存在するなら、
この少年は川の主になったかもしれないね。
人の枠からの一足先の輪廻転生。

ゴミ拾いする男子をゴミ捨ててた悪ガキと見間違えたなら分かるけど「ゴミ拾ってた結果川に流されたんだから自業自得じゃないですか?」ってのも居て日本人の日本語力いよいよヤバい領域に突入したんじゃないかと思った。

川のごみ拾いしてて溺死してしまった子供のニュースに対して自業自得と発言するゴミ共は誰が掃除してくれるんだい?

「因果応報」ほど当てにならない言葉は無いと思う。ボランティアで地元の川のゴミ拾いしていた中学生が溺れて亡くなったかと思えば、強盗殺人して海外に逃亡した奴は一生遊んで暮らしてるんだぜ?

川でゴミ拾いしてた子が
溺れ死ぬとか
川にゴミ捨てるやついなかったら
こんなことにならんのに😖

川の中に、ゴミが、ある
拾いに、行こうとか真っ先に思い付いたので俺はもうダメ

川の中にゴミがある拾いに行かなきゃ
あ、この川深いウボボボボ

@wakapoyo2525 ここ最近雨降ってるし、川の状態も通常じゃなかったはず(実際流されてるし)。そんな状況でゴミ拾いに行って流されたのは自業自得だって事を言いたいんでしょうね。

川がヤバい状況で本当にゴミ拾いに行ったのかがそもそも疑問ではあるけど


川の中に・・・ゴミがある・・・拾いに・・・いくぉ!(聖人)
あっ!!!!この川・・・荒いッ!!!!!(覚醒)
だったらよかったけど結局ぼーちゃんばりに沈んでしまったのかコレ・・・
ゴミを捨てる人間の屑には気を付けよう!

川でゴミ拾いをするなら、海釣り用の玉網がお勧めです。柄が5メートルくらいあるので、遠くのゴミも拾えます。

悲しいな〜川のゴミ拾いしてる最中に不意の事故でなくなった子を自業自得って…………本当に残念な世の中だよ…………本当に他人事としか捉えられないよね………心がまるでないみたい………

ゴミ拾いにわざわざ川に向かうなんて今どきそんな中学生いないなあ

@SUGER52896196 川にゴミを捨てる人が居るから、この少年はゴミ拾いをしていた。自業自得っていうのは人のものを盗んで自分が痛いめにあうとかに使うべき言葉であって、善意で起こったのに天国へいってしまった少年に向ける貴方の日本語はおかしいよ

川でゴミ拾いしてた子どもが流されたニュースあったけど、ゴミ拾いと流されたのは全く関係ないよね。それで「釣り人はゴミを持ち帰りましょう。こんなことが二度と起こらないように」って頭沸いてるよ。偉いことしてたのに死ぬなんて…って馬鹿か。美談にしなくても人が死んでるんだが。充分悲しいだろ

おかしな話だよ全く。普段から川で釣りをしていたのであれば浅瀬と淵の判別くらい付いていたはずなのにね
それに中学3年生の男子生徒が足をとられるくらい川の流れが速いのであれば川への立ち入りは禁止されていたはずだぞ?それを無視しゴミ拾い… twitter.com/i/web/status/9…

いつも釣りをしている川をきれいにしようとゴミ拾いをした男の子が流されて死亡してしまった

それに対して自業自得だろとTwitterでリプを送る人

うーんこれ

川のゴミ拾いしてて過って溺死した子のことを、俺は、「他人の仕事を盗るから、ああいう目に合うんだよ」と言ってしまう。

管理者の仕事を奪うことを、ボランティア精神とか善意とかで美化するな。

子供を監護できない親も悪い。

世の中おかしいですよ~❔

どうしてゴミ拾いをするような良い子が死にますかなぁ❔

二度と川にゴミを捨てないで下さい❔

リプ欄で自業自得って言ってる人いるけど意味わかってんのかな?私みたいなド底辺馬鹿にもわかるのにな?人の物盗んで逃げてる途中で引かれました。これは自業自得でおk。ゴミ拾いしてて川に流されました。コレは自業自得にはならない。何故かわかる?ggrks

自分釣りしてた川をゴミ拾いするなんて、、、
なんていい子なんだ(;_;)

きっと神様が気に入ってそばに置いて起きたくなって連れていってしまったんだろうな、、、

自業自得じゃね つか、ゴミ拾いしててどうして川で溺れるん?ゴミ拾ってたら足滑らして落ちたんか?それとも、ゴミに夢中になってて気がついたら川の中にいましたか?

ゴミ拾いしててなんで流されるの? 川の中のゴミを拾ってたの?

@ehimeturisuki 進んでゴミ拾いとか、人間の鑑だけど、それ以前に川の状況判断はしようぜ

川の中にゴミが…ある。拾いに行こう
あぁ、この川深い(以下略

川は人間には危険だからなぁ〜。
ゴミ拾いしたくなるのはわかるけど…うーーん……でもいつも釣りに来てるって…うーーん………どっちにしろ彼は不憫すぎる…ワタシ悲しい…ギルルル……ン🐲

ゴミ拾いしてたら川に流されたっていうニュースがあって自業自得じゃんって言ってる奴ら全員川に溺れて死ね

私「ゴミ拾いしてた男の子が川で溺れて死んじゃったんだって可哀想」
母「そんないい子が……dqnがどんどん死んでくれればいいのに……」

私ですら使わないネットスラングを使う母親こわい

川でゴミ拾いをしていた子供が亡くなってしまったニュースが話題だけど、ゴミの問題だけでなく、これを機に海でなくてもライジャケ等の装備を怠ってはいけないということを認識するべきなのかもしれない。

・渓流で釣り人が人助けした
・ゴミ拾いをしていた中学生の釣り人が川に流されて亡くなった
この2点は確かに考えさせられることが多い


近所の川に大量のおにぎりが捨てられてた。市販じゃなく確実に誰かが握った手作りおにぎり。確証はないけど以前同じ場所で大量のゴミ捨ててるやつら見たからあいつらかな。
取り敢えずこれ握ってくれた人に謝れよ。そして拾いに来いよ。
来いよ。

川のゴミ拾いしてたら自分が川のゴミになっちゃいましたwwwってか

@askzaskz その通りです。川に味噌汁垂れ流すようなもんですからね。今度からは香川にはよく遊びに行くのでゴミ拾いでも手伝いますよ〜\(^o^)/

川のゴミ拾いで死んだ中学生ってゴミ拾いしてたんじゃなくて根がかりしたり糸切れて流されたルアーの回収してただけでしょ…中学生で小遣い少なくてルアー買うの大変だから根がかりスポットあさってただけなんじゃないのか( ´_ゝ`)
釣り人にはお宝でも一般人からしたらゴミなんだろうけど…

川でごみ拾いして亡くなった中学生
同じ釣り人だったんだね…
ニュースを取り上げてツイートしてる人にそーゆー時だけゴミのせいにしていいのかとコメントしてる人見かけた

自己責任とかうんぬんめんどくさい事じゃないだろ
シンプルにきれいにしようゴミ捨てないでって思いだけだろ

いつも釣りしてる川をキレイにしようとゴミ拾いしてて流されて亡くなるって

無念だよな

悔しいよな

そいつの想いを考えると胸が苦しいぜ

中3の男の子が川を綺麗にしようとゴミ拾いしてたら流されちゃって亡くなったニュース悲しい...

川でゴミ拾いしてて亡くなられた少年の志はくみとってあげたいし、かわいそうだけど、やはりライフジャケット着用して無理なことはしないでほしいって願った。
悲しすぎる。

@gwtjdmnpumaj @sssss4808 川に入るって言うアホな行為を美化してるやつに腹が立ったので引用しただけですね。
川に入る=正義ではないし、ゴミ拾うより自らの命でしょ
まぁ俺の主観ですがね。
濁ってる+川底1または… twitter.com/i/web/status/9…

ゴミ拾いしてて川で亡くなった中学生…職場の釣り仲間の親戚やった…

彼も釣りが好きだったらしいです。
だからって雨の日までそんなんやらんくて良かったんやで…
自分勝手な釣り人が若い未来ある釣り人を殺してしまったんやで。

残った人間はこれを重く受け止めなきゃいけないよ。

@SteadyClean @fumiya31fishing 海や川に流されないよう、気をつけて、今後もゴミ拾い頑張ってください。

このような悲劇が起きないよう祈ってます

@YToaru あなたが出したのかもしれないゴミを
ノーリターンで拾いに行った彼ら…

川で釣りは特に決められたところ以外では
遊漁券できます。

この様な事故が起きないためにも
あなたのようなゴミがいなくなれば良いのです。

川でゴミ拾いをしていた子が流されて死亡だって…かなしい

いつも釣りをしている川を綺麗にしようとゴミ拾いしていた中学生が流されて死亡って、、、

@nhk_news 釣りするために川のゴミ拾いしてて流されたのか。良い子だったんだな。
何するにしても水場では気を付けます。