DL_CxxEVoAAjep6

「支持政党なし」という政党が暗躍中。投票に気をつけて

非常に紛らわしい「支持政党なし」という名前の政党が密かに勢力を拡大している。投票に行くとつい誤解してしまう。
これは騙される。右側に注目。
shijinashisagi-1

出典:https://twitter.com/shellymamy1/status/918667012993294336
なんと「支持なし」と書くと、支持政党なし党に投票したとみなされてしまう。
※この投票用紙は前回の衆議院議員選挙、北海道のものであり今回のものではない
支持政党なし党は以前よりその誤解を招く名前で有権者のミスを巧みに誘ってきた。netgeekでも2014年から注意を呼びかけてきたので知っているという人も多いかもしれない。
2014年の記事:【拡散希望】投票用紙に「支持政党なし」、「支持なし」と書くと「支持政党なし党」に票が入ることになったので注意
2016年の記事:選挙で「支持政党なし」と書くと「支持政党なし党」に票が入る。完全に詐欺師の手口だこれ…
例年通り今回の選挙でも支持政党なし党が暗躍しているので改めて記事にしてみた。「支持政党なし」という党名は公職選挙法に抵触するわけではないものの、誤認を招くのは確かだろう。
ここで支持政党なし党の正体についてまとめておきたい。
▼「政策なし」を掲げているとんでもなくふざけた政党だ。
shijinashisagi-2

▼代表は佐野秀光。 日本大学経済学部の出身。
sijinasi2

▼政党はインターネットで意見を確認して議決権を行使するだけの器。「政策なし」というのはそういうことか。
img_sijiseitounashi_03-720x285

▼支持政党なしの選挙活動の様子。
sijinasi

▼選挙カーもあり。
sijiseitounashi-6

▼見かけた人は皆驚いてしまう。
sijiseitounashi-2

▼10万票を獲得して社民や次世代を大きく上回った。
sijiseitounashi-5

▼これはすごい。多くの人が誤解したのだろう。
sijiseitounashi-1

投票用紙にはくれぐれも間違えて「支持なし」と書かないようにお願いしたい。選挙管理委員会はこの事態を見逃すことなく、ルールを厳格化して対処すべきだ。


 引用元:http://netgeek.biz/archives/104524
支持政党なし (政治団体)とは(Wikipedia)

160627_saninsen_senkyo_poster_2016_shijiseitounashi-700x700

支持政党なし(しじせいとう・なし)は日本の政治団体である。略称は「支持なし」(しじなし)。

概要
2013年7月1日結党。初代代表の佐野秀光は第45回衆議院議員総選挙(2009年)、第22回参議院議員通常選挙(2010年)、第46回衆議院議員総選挙(2012年)に立候補経験があり、政治団体「新党本質」を結成した経緯があった[1]。
党の公約としては、政策そのものは一切提示せず、手段としての直接民主主義を前面に押し出した。近年、いわゆる「無党派層」と呼ばれる、特定の政党の支持を持たない有権者が増えている。その「支持政党なし」の有権者は、政党名で投票する比例区には選択肢がないため、自分の考え方にすべて合致していなくても、考え方が近い候補であったり、その時々の人気のある政治家に投票するしか道がないとされている。そこで、この団体は、政党(団体)としての政策を持たず、議会における様々な議案・法案を一つずつ、インターネットなどを通して、有権者にその議決に参加することで、「有権者一人ひとりの意見を基にして、使者として議決権を行使しに行くだけ」として、党としての政策を持たずに選挙運動に取り組むとしている[2]。これらの事から党の政治的立場は E-デモクラシーであると言える[誰によって?]。そのため、知事などの首長選挙については「こういうところは政策がないとダメ」という理由で、立候補しないと明言している[3]。
ただし、この団体名称は「まぎらわしい」「実際の『支持政党なし』(=無党派層)と混同する」と言う意見が多く、物議を醸している[4][5]。報道では一般的な「無党派層」と区別するため、「『政治団体の』支持政党なし」と呼称される。

党史
結党以降に行われた2回の国政選挙に候補者を擁立したが、いずれも議席の獲得には至っていない
日本の旗 日本政党
支持政党なし
No Party to Support
代表佐野秀光
成立年月日2013年7月1日
本部所在地
〒144-0052
東京都大田区蒲田4-22-2
情報通信ネットワークビル
政治的思想・立場電子的直接民主主義(E-デモクラシー)
公式サイト支持政党なし


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E6%8C%81%E6%94%BF%E5%85%9A%E3%81%AA%E3%81%97_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%9B%A3%E4%BD%93)
支持政党なし@sijinashiツイッターtwitter垢アカウント

hEjkQ59p_400x400
支持政党なし 代表 佐野秀光です。2017年10月衆議院議員選挙 比例代表(東京ブロック)2016年6月 参議院議員選挙(比例代表) http://xn--68jubz91pp0oypc1c.com/支持政党なし.com https://www.facebook.com/shijiseitounashi/ …

日本
sanohidemitsu.seesaa.net
2014年12月に登録


 引用元:https://twitter.com/sijinashi



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


支持政党なしはやりたい政策を簡単に表現していてわかりやすい、調べればよくわかる


比例代表だったっけ?
支持する党を投票するのって?

支持する政党なんてなかったけど
かいてしまったよね。
支持なし、なんて見えてなかった(笑)

そう言えば政党の支持政党なしはまだあるんだろうか。一見して政党とわからない工夫にあふれてるんだよなぁ…あれほど悪質な政党も珍しい

@hitononaka 政治団体「支持政党なし」の構想そのものですね

@papicoisola その支持政党なし(支持なし)という書き方を狙って票を稼ごうとしている「支持政党なし」というふざけた党がありますね……。

白紙投票や支持政党なしなどを書くと良いなどと言う人もいますが、そもそも、選挙の投票では個人の意見の表明は求められていないよね…

@yuakira1 失礼します。
政党の一覧の『支持政党なし』の記載の事でしたら、『支持政党なし』という政党が有るんですが。
『支持政党なし』は比例東京ブロックでの立候補なので、それ以外の選挙区では無い記載ですよ。
当然、無党派だ… twitter.com/i/web/status/9…

@chawa_tea いまはそれやってないから、支持政党なしって書いてはダメですよ。それも政党名なので。みんな知ってると思うけど突っ込まれるまえに言っといた。

支持なしとかいう政党あるねんな確か。汚いミスリード……

これやってるのって「支持政党なし」なんだよなぁ

「支持なし」という名前の政党があり、今回の選挙に立候補者を立てているらしい。僕は右翼も左翼も与党も野党も、良いところも悪いところもあると思ってるけど、「支持なし」はさすがに容認できない。美点が一つでもあったら、誰か教えて欲しい。

支持政党なし はほんとに詐欺だと思うわ…


支持政党なし党ってさ、今回は有権者が18歳以上になってから初めての衆議院選挙じゃん?衆議院選挙初めて投票する若い人がかなり多いんだよ。なのにそんな紛らわしい名前にするのは失念してたら無能だし、狙ってやってるなら論外だろ

@kuroki009 写真を並べていただいたが、言葉で表していただかないとよくわからない。
ちなみに私は支持政党なしです。

@usausa2907 うん、わしはやりたいことを職業として成り立たせることがいちばんだわw
そうだよね〜割に中道的だし
ただやっぱバックが創価学会って考えると…ね
うんうん、支持政党なしって名前の政党も出るらしいけどホントに投票用紙に支持政党なしの欄を作って欲しい…

個人的には安部政権は継続しつつ直接民主制の試験として支持政党なしが議席獲得すんのが一番かなー。
部分的直接民主制というのは面白いと思うが。

比例代表は支持政党なし!
支持政党なしは、直接民主主義を実現させます。
支持政党なし.com

場所によっては支持なしという政党があるので気をつけなければいけない

@bc012345678 「支持政党なし」っていうクソ政党も相変わらず出てた。ミンスよりタチ悪い。

支持政党なし、と言う、党、、って、騙されちゃいそうだわ!Σ( ̄□ ̄;)あらら、

政党名「支持政党なし」ですが、供託金を取られた上「なし」と書かれたのは略称だろうと訴えても裁判所に相手にされないので、人を騙そうと考えているのならばからっきし不発どころか国に金を献上しているというある意味アホな詐欺師状態である。

ん?どの党に入れたら良いか分からないし、どんな党があるのかも分からない?

それなら!俺は立憲民主党に入れるから!君も立憲民主党に入れようよ!(宣伝のゴリ押し)

ちなみに、支持政党なしに入れても、「支持政党なし」っていう名前の党に入るからね?
支持政党なし党←本当にある

@taiwan_ryoku 選挙に行ってわざわざ支持政党なしと書くほうがおかしい

支持なしっていう政党のまともじゃないせこい奴なー


「支持政党なし」については思うことは特にない。これぞ民度に合わせた政治家というべきではないか。わざわざ支持なしと書いて、こいつらに票を入れたことになるとか、嘲笑の対象ではあっても同情はできない。

一番分からないのは政治団体「支持政党なし」の動向。情勢調査で「支持政党なし」に投票するなんて誰も答えないわけで、投票所に訪れたその場の有権者の判断になる。一つ言えることは、北海道は前回4.2%を獲得していて、東京は北海道より無党派層が多い。そして東京は6〜7%の得票で議席になる。

選挙の時に投票書に「政党なし」と書くと「支持政党なし党」に票が入るというのはどうにかならないのか?
そのうち「 党 」とか出てくるんじゃないのか?
支持政党なくて何も書かなかったら「 党」に票が入るよとかならなきゃいいけど。

支持政党なし、ほんとギャグみたいだよなぁ…


@x__ok 支持政党なしを政党として認めること自体あり得ない‼️しかも一番頭にあるの❓おかしいでしょ❓18歳対策じゃないの⁉️政党助成金という税金も動く制度なんだよ‼️受け付けた経緯を明らかにすべし‼️‼️納税者として義憤を感じる‼️‼️

@konata_takana @gushaittoku @shellymamy1 また支持政党なしを批判する人の多くは動機と結果をごっちゃにしている。確かにワンチャン狙いの胡散臭い党名で、「なし」と投票した人も有効票になるように裁… twitter.com/i/web/status/9…

「支持政党なし」を見てると池袋かどこかの居酒屋で“とりあえず”というメニューがある店を思い出す。うっかり「とりあえずビール」などと注文してしまうと、“とりあえず”と“ビール”がくる仕組み。たしか“こんなの注文してません”というメニューもあった気がする。

@bulemoon0525 @mipoko611 「支持者なし」は政党名であるので白票が良いです。80マンくら取ってるそうですよ

「支持政党なしでは絶対にいけない」は落選運動にあたりますか。

善悪は置いておくとして、好みで言うなら支持政党なしは有りなんだけどねw
そういう手口が常に存在するという注意喚起にも。
多様性の強さがある。

@sijinashi @shijinasiouen 自民か共産かどっちに入れようか迷い中ですが『支持政党なし』も選択肢として考え中です。ただ「政策一切無し」「支持者の声を直接民主制で国会へ届ける」について、果たして平等に支持者の意見を取り上げることが出来るのかを確認したいです。

@mipoko611 選挙に行かないのは政治的無関心。政治に関心があっても支持したい候補者や政党がないのなら、白票投票か「支持者・支持政党なし」と明記して投票するのが国民の国民国家に対する権利の遂行。義務ではなく権利だ。国民がこれをしないから与党は暴走する。

ここに大量に票が入っているという現状も呆れるよね。この政党の中の人は自民党支持者(前回選挙時、御自身がブログで公言している)。先ず「支持なし」という党名を許可すること自体がおかしい。

支持政党なし…こんな名前の政党が出来たので注意が必要というが、そもそも支持政党が無い人がわざわざ選挙に行く筈も無く、仮に行って支持政党なしに丸をする人が居たとしても、当選する確率など皆無。心配するだけ無駄である♪

「支持政党なし」が話題だが、これに似たの昔からあるよね、

「無印良品」

@heyhey_osora 「政策に完全に賛同できる政党がないから選挙に行かない」という人の選択肢として「支持政党なし」を紹介したいと思っています。

@Smolny1917 今度ばかりは、支持政党なしでも、枝野立憲民主党に賭けます。潔い共産党にも。選挙後にまたよきライバルになればいいし、もしどちらかが道を踏み外したら、私はより「まっとうな」ほうを応援します。

支持政党なし、という名前の政党が摘発されていない時点で、選挙管理委員会は不正やミスリードを擁護している。なんでこの件を日本国民は抗議しないのか?実に不思議である。

選挙公報がきてた。支持政党なしが今までよりもずっと狡い感じだった。勘違いする人をより狙ってる感じ。こういうの、どうにかならないのかしら?

支持政党なしは普通に好きだから議席1取ってほしい
本物の白票はどうなるんだ!って意見には支持政党なしの議席・得票数がそれをダイレクトに表してくれるんやからええやんと

@pino_soondiest @inaba1012 「支持政党なし」を選択したのであれば問題ないのでは?
ちなみに私は「支持政党なし」を支持してますが。。。

「支持政党なし」ってわざわざ投票しに来るような人は結果的に「支持政党なし(政党)」が議席得たところで気づきもしないからいいんじゃないですかね(

安倍政権云々より支持政党なしをどうにかするべきだろうよ

@TWR_lili @neginabe014 @shounantk 一言添えさせていただきますと、白紙での投票は全く意味がありません。
「支持する政党がない」ということと「政治に無関心」というのは意味が全く違います。
出来れば各党… twitter.com/i/web/status/9…

しかし「党名『支持政党なし』」の件は「小学生レベルの悪戯には法律が対応できなかった」みたいな感じ。

ホンマやな、乞食の人達はバカにされるかもしれんのにちゃんと「下さい」って発言して意思表示して生きようとしてる人達やわ
一緒にして申し訳ないわ

支持政党なしってグループは普段なら無効になってた票を掠め取る、いわば盗人に近い人達やわ

ルールの抜け穴をつくずる賢さと図太さに尊敬w

@kotobamichiura @shellymamy1 その画像は前回のものですね。参考として上げられたのではないでしょうか。今回も「支持政党なし」が候補者を立てているのは事実です。


支持政党なし、俺は好きだけどなぁ。ある種最も民意を反映しやすいシステムを取ってるわけだし

支持政党なしやと白紙やもんな…でもこれまじでアカンとおもうんやけど

あれ?支持政党なしはダメになったんじゃなかったっけ?

いくら有権者が選挙の仕組みを知っていること前提で話を進めているとしても、「支持政党なし」は卑怯だし潰れてほしいと思う。

期日前投票行ってきたけど、支持政党なしって党名はよろしくない気がする

今日、渋谷で選挙演説があって、タクシーの運転手に「支持政党なし」がそういう名前の政党であることを説明するのに一苦労。それがいかに政治への絶望の中から生まれてきたかを理解してもらうのに、さらに一苦労。

「そうだ!『支持政党なし』って党名にすれば、支持政党なしって書いた人の票を貰えるんじゃね!?」とかいう姑息な手を思い付き実行する人間が、仮に当選したとしても姑息でないまともな政治を出来るとは思えないな

_('ω'_ )_支持政党なし党はずるすぎね?

支持政党なしは横に注釈しないとダメだわ
間違っていないだろうけどやり方が汚い

支持政党なし(選挙には行く)人間だから棄権はしないかな
地獄の鳩山時代の再来なんて嫌だし、都知事の仕事ほっぽりだしてる人には入れたくないし

期日前投票に行ってきた。結構な人出だったが、たまたまなのかもしれないが30代以下の若者が皆無だったのが気になった。政治を中高年の好きなようにさせてはいけないと思うぞ。ちなみに今年は当地区の比例代表では「支持政党なし」党は出ていなかった模様。小選挙区も立候補者これだけ?という感じ。



@kazahaya74 @JULY_MIRROR この「支持政党なし」、昨年の参院選から登場しました。
前回の選挙を見ている限り、基本的には自民党の方針でOKということでした。反自民の無党派層をターゲットに、票割れを画策しているのかもしれませんね。