“温泉調査”でスパイ容疑か 中国で日本人2人逮捕(17/10/14)youtube動画
拘束日本人男性2人 正式に逮捕

b5f18407

中国で温泉開発の調査中に、2017年3月、拘束された日本人男性2人が正式に逮捕されていたことがわかった。
中国当局は2017年3月、中国企業の依頼を受けて、温泉開発の調査を行っていた6人の日本人男性を、山東省と海南省で相次いで拘束した。
このうち4人は、すでに解放され帰国したが、関係者によると、「反スパイ法」違反などの疑いで拘束されていた残る2人が、9月、正式に逮捕されたという。
中国では、スパイ行為に関与したなどとして、日本人が拘束される事案が相次いでおり、今回逮捕された2人を含む、少なくとも8人の拘束が続いている。
このうち、日中交流団体幹部の男性の初公判が、2017年8月に非公開で開かれるなど、5人に対する裁判が始まっている。


 引用元:https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00373346.html
中華人民共和国とは(Wikipedia)

svg
中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語: 中?人民共和国、英: People's Republic of China, PRC)、通称中国(ちゅうごく、英: China)は、東アジアに位置する主権国家である。同国は、13億5千万人以上の人口で世界一人口が多い国である。同国は、首都北京市を政庁所在地とする中国共産党により統治されるヘゲモニー政党制である[3]。
同国は、22省級行政区、5自治区、北京市・天津市・上海市・重慶市の4直轄市、大部分が自治的な香港・マカオの2特別行政区を法域とする。
同国は、今日では台湾として一般に知られ、分離した政治的実体である中華民国により統治される台湾地区の領有をも主張する。この主張には、台湾省として台湾島を、福建省の一部として金門県及び馬祖島を、海南省の一部として南シナ海で中華民国が支配する島嶼を各々含み、複雑な台湾の政治的立場のため論争の的になっている。[4]
計測方法によるが、陸地面積では世界第2位、[5]総面積では世界第3位又は第4位である。同国の地形は、乾燥した北の森林ステップ、ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠から、多湿な南の亜熱帯の森林まで広大かつ多様である。ヒマラヤ山脈、カラコルム山脈、パミール高原、天山山脈により、同国は南及び中央アジアから切り離されている。長さ世界第3位の長江及び同世界第6位の黄河は、チベット高原から人口密度の高い東の沿岸地域に流れる。同国の太平洋に沿った海岸線は14,500kmの長さで、渤海、黄海、東シナ海、南シナ海に囲まれている。
中国の歴史は、華北平原における肥沃な黄河流域で栄えた世界最古の文明の1つである古代文明にまで遡る。数千年間、同国の政治制度は王朝として知られる世襲の君主制に基づき、紀元前2千年頃の黄河流域の準神話的な夏に始まる。紀元前221年、秦朝が中華帝国を形成するために初めていくつかの国を制圧し、中国は何度も拡大し、破壊され、復興してきた。1911年、中華民国は清を滅ぼし、1949年まで中国大陸を統治した。第二次世界大戦における大日本帝国の降伏後、中国大陸において共産党が国民党を破り、国民党が中華民国政府を現在の首都である台北市に移転する一方、1949年10月1日に共産党は北京市にて中華人民共和国を設立した。
中国は、繁栄及び衰退の繰り返しだと考えられる過去200年間の大部分で世界最大かつ最も複雑な経済を有した。[6][7]1978年における改革開放の導入以来、中国は世界で最も成長率が高い主要経済大国のうちの1つになった。2013年時点で、同国は名目GDP及び購買力平価のいずれにおいても世界第2位の経済大国であり、世界最大の輸出国及び輸入国である。[8]同国は核保有国に認められ、世界第2位の防衛予算で世界最大の常備軍を有する。中華人民共和国は1971年以来国際連合加盟国であり、中華民国の後任として安全保障理事会常任理事国である。中国は多数の公式及び非公式の多国間機構加盟国であり、WTO、APEC、BRICs、上海協力機構、BCIM、G20がこれに該当する。中国はアジアの地域大国であり、多数の解説者により潜在的な超大国として特徴付けられてきた。[9][10]


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


中国に行くと肺はやられるし、そこらじゅう痰だらけだし、財布ばかり狙われるし、すぐスパイ容疑かけられるし

業務命令でも絶対行かねえ

日本メーカーはさっさとASEANに方向転換しな

中国で拘束されている日本人が心配です。拘束から逮捕になったそうです。
スパイ容疑が確定すれば、ほぼ死刑!
裁判では悪魔の証明を求められるのだろうなー
政府はどうにかできないのか?
志位委員長、奪還に行ってこい
怖くて中国には行けないよー 仕事でも・・・

中国、3月に拘束の2邦人を正式逮捕 スパイ容疑か。(・`ω´・)

自分たちは色んな技術パクってんのに日本人をスパイ容疑で拘束する中国に草

中国に温泉調査しに行ったらスパイ容疑で拘束とか
頭おかしいなあの国

@Yomiuri_Online 中国企業の依頼で地質調査を仕事として請け負った技術者が何故?ここ最近スパイ容疑での逮捕が多いですよ?日本人、日本企業の狙い撃ちじゃないかと思われても不思議じゃない❗中国に対して益々好感度が下がります❗疑いの目を持ってしまいますよ😡

@Sankei_news なんでだ!日中青年交流協会の会長がスパイ容疑?そしたら日本国内なんか中国怒羅犬とか中国スパイ政治家だらけなのに問題もかなり起こしているのに拘置されずに図々しく生きてる!青年交流として数少ない理解を示した日本人をも拘置するなら最初から交流なんてイラナイ!

@YahooNewsTopics 温泉探査でスパイ容疑をかけられるのだから、中国では行動一つとるにも疑心暗鬼になってしまうだろう。日本では共謀罪反対を叫んでいる左派がいるが、温泉探査で地質調査がスパイ容疑で疑われるようなら、共謀罪ともなれば帰国はしばらく無理だろう。

@MofaJapan_jp 日中青年会議の理事長が、中国の官憲にスパイ容疑で不当に逮捕されている。抗議だけでなく、実力で救助すべきではないか?

スパイ容疑で逮捕とは中国も外交カードを切ってきたな #nhk11

スパイ容疑邦人 中国で初公判 | 2017/10/13(金) - 郷に入っては従え!日本人と中国人では常識の価値判断が違う!人肉を冎して食する文化を持つのが漢民族の中国人だ!

@0041toma 日本にももう少し監視カメラは欲しい所です。
犯罪予防にも繋がりますから。
それより中国旅行者は、スパイ容疑者に仕立て上げられる事に要注意です。
北京ではこれに対する多額な報償金も用意され、疑う事を知らないお人好しの日本人は良いターゲットと成ってますから。

中国で温泉開発の日本人2人、当局が逮捕 スパイ容疑?

どうなんかな?日本は情報機関ないから民間人が活動やってるのかも知らないね?

中国にスパイ容疑で拉致されて詳しくは説明しないけど裁くぞーって怖い話なんだけどテレビは相変わらずかるーく流して終わりなのね

スパイ容疑邦人 中国で初公判 ・・・興味を持つ人はほんの一握りだろうが、中国における邦人スパイ容疑での逮捕に対して日本政府が黙っているのは何故か?また中国への渡航に関しても特別に警戒するような公示も出ていない。日中青年交流協会もHPが無い?

スパイ容疑邦人 中国で初公判 ;逮捕容疑も明らかにせず、面会や弁護士を付けずに、更に、裁判も公開せずに暗黒裁判が行われようとしている。スパイ容疑の拘束は今まで何度もあった。政府はどの様な対応をしてきたのか?事なかれ主義でほっかむり。その様な国にたいしてスパイ法を
検討すべき。

中国で行われている邦人に対する非公開裁判。 スパイ容疑との事だがどの行為がスパイ容疑なのか?明らかにされていない。 人権軽視の中国司法制度の一端を我々は見ることとなった。

スパイ容疑の邦人 ――― 中国で初公判 ――― 無実であっても 有罪にされそう…

中国でスパイ容疑をかけられた日本人の裁判?が、秘密裏に行われて判決を待つだけらしい。ニュースでは海外青年協力隊の方についてだったけど、日中友好の為に尽力していた方をスパイとはね…。中国人と親しく成りすぎると、何気ない日本人的会話や行為がスパイ扱いされるのだとしたら恐ろし過ぎる。

明日から、中国に行く予定が
今の時点でビザがおりてない
って、辛坊さん、
行かない方が良いよ。
スパイ容疑で捕まるよ❗

#す・またん
#ytv

でもスパイ容疑で日本人学生とかが #中国 で逮捕されまくってるって報道は真相なんもまだわからんの?
#バイキング

私が中国に旅行すると、スパイ容疑で追放されるのかな!?

@saki_1990_ @ryou_nemunemu スパイ容疑で中国人が台湾で捕まってることを含め、統治できてないのに、どの辺が中国なのか。

@anonymous201504 本当だねぇ。中国なんか、日本人をスパイ容疑で次々逮捕してるのにね…。

中国企業に頼まれて温泉の調査に行ったら、スパイ容疑で逮捕だって。中国なんか行かないのに限るね。#nhk