DL8Tlb-VAAAWBvw







米国がユネスコ脱退を発表 2018年末に 関与は継続

ダウンロード
米国務省は12日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)から脱退するとイリーナ・ボコバ事務局長に通告したと発表した。2018年12月31日付で正式に脱退し、その後は正式加盟国ではなく、オブザーバーとして関与していく方針だという。「米国第一主義」を掲げるトランプ政権の姿勢が改めて示された形だ。

 国務省は声明で「決断は軽いものではない」とした上で、ユネスコに組織としての根本的な改革が必要であると指摘。理由にユネスコが反イスラエルに偏向していることなどを挙げた。また、分担金の滞納が増大していることへの懸念があるとした。

 国務省はユネスコ側に、脱退後も加盟国としてではなく、世界遺産の保護や報道の自由などユネスコが取り組む重要な問題について、米国の知識や考えを提供していく意向を伝えたという。

 米国は2011年、ユネスコがパレスチナの正式加盟を承認したことに反発し、年間8千万ドルの分担金の拠出を停止したままになっている。

 ユネスコにとって米国は予算分担金の約22%を占める最大国で、脱退は大きな打撃となる。米国は1984年にも「政治的偏向」や「放漫な財務管理」を理由に脱退し、2003年に復帰している。(ワシントン=杉山正)


 引用元:http://www.asahi.com/articles/ASKBD7HMGKBDUHBI02T.html
国際連合教育科学文化機関とは(Wikipedia)

ユネスコ2

国際連合教育科学文化機関(こくさいれんごうきょういくかがくぶんかきかん、フランス語: Organisation des Nations unies pour l'education, la science et la culture、英語: United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization, UNESCO ユネスコ)は、国際連合の経済社会理事会の下におかれた、教育、科学、文化の発展と推進を目的とした専門機関である。1945年11月に44カ国の代表が集いロンドンで開催された国連会議 "United Nations Conference for the establishment of an educational and cultural organization" (ECO/CONF)において11月16日に採択された[1] 「国際連合教育科学文化機関憲章」(ユネスコ憲章)に基づいて1946年11月4日に設立された。分担金(2016年現在)の最大の拠出国はアメリカ合衆国(22%)、2位は日本(9%)である(米国は拠出金支払いを全額停止している[2]ので、実質的に最大の拠出国は日本である[3])。

概要
英語の正式名称は United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization。その頭字語である UNESCO (英語発音: [ju(?)nesko?] ユネスコウ)も公式に用いられ、日本語では「ユネスコ」と称する。フランス語の場合はOrganisation des Nations unies pour l'education, la science et la culture。頭字語はONUESCと称する。本部はフランスのパリにある。
教育や文化の振興を通じて、戦争の悲劇を繰り返さないとの理念により設立の意義を定めたユネスコ憲章の前文には「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」との文言があり、設立の目的とその精神を顕著に表している。

活動にあたっては、重点的に推進する目標として「万人のための基礎教育」「文化の多様性の保護および文明間対話の促進」などを定める。それに基づき、例えば前者に関しては識字率の向上や義務教育の普及のための活動、後者については世界遺産の登録と保護、文化多様性条約の採択のほか、歴史的記録遺産を保全するユネスコ記憶遺産(世界の記憶)事業などを実施する。そのほか、極度の貧困の半減、普遍的初等教育の達成、初等・中等教育における男女差別の解消、持続可能な開発のための教育、危機に瀕する言語の保護などを内容とするミレニアム開発目標など、国際開発目標達成を目指す。
ユネスコの最高機関は加盟国すべてが参加する総会である。総会において各国はそれぞれ1票を持ち、ユネスコの政策や事業計画についての決定を行う[4]。総会での議決はユネスコ憲章の改正などの重要事項については加盟国の3分の2の賛成が必要となるが、通常の事項については過半数の賛成で決定される。総会は2年に一度、通常はパリにおいて開催される。この総会の決定に基づく計画の監督や、事務局が作成した予算計画などを総会にかける前に審議するのが執行委員会である。執行委員会は1年に2回開催される。この両機関の下に、事務局他実行機関が存在する。事務局長はユネスコの代表となっている。パリの本部のほか、世界各地に通常複数国を管轄する地域事務所が置かれている。また、各国にはそれぞれユネスコ国内委員会が設置され、ユネスコ本部と各国政府との間の連絡機関となっている。日本にも、日本ユネスコ国内委員会が設置されている。
ユネスコ活動の普及と理解促進のため、世界の著名人を「ユネスコ親善大使」に任命し、様々な活動を行っている。
概要専門機関
略称UNESCO、ユネスコ
代表イリナ・ボコヴァ
状況活動中
活動開始1946年11月4日
本部フランスパリ7区フォントノワ広場 (Place de Fontenoy) 7番地
公式サイト国際連合教育科学文化機関
コモンズ UNESCO
国際連合の旗 Portal:国際連合


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E6%95%99%E8%82%B2%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%96%87%E5%8C%96%E6%A9%9F%E9%96%A2
北朝鮮がミサイル発射する「そもそもの理由」半世紀前の戦争、今も…

9b2108dd-l

2017年6月9日付の労働新聞(電子版)が伝えた「新型地対艦巡航ミサイル」の試射を視察する金正恩氏(左)
記事INDEX
・北朝鮮がミサイル発射を繰り返すのは……
・国連安保理が決議を出しているけど……
【超解説】北朝鮮と国連安保理の「微妙な関係」(1)

 国際連合=国連。アメリカ・ニューヨークに本部があり、世界の平和を目指して第2次世界大戦後にできました。その主要機関である安全保障理事会は、北朝鮮が核実験をしたり、弾道ミサイルを発射したりするたび、非難や経済制裁の決議を繰り返してきました。しかし、北朝鮮は一向に核・ミサイルの開発をやめません。なぜ北朝鮮は対決姿勢を崩さないのか。そこには半世紀前の戦争が「終わっていない」そもそもの理由がありました。


 引用元:https://withnews.jp/article/f0170916003qq000000000000000W06k10101qq000015925A
朝鮮民主主義人民共和国とは(Wikipedia)

朝鮮民主主義人民共和国(ちょうせんみんしゅしゅぎじんみんきょうわこく、韓国語: ???????????)、通称北朝鮮(きたちょうせん)は、東アジアの朝鮮半島に存在する社会主義共和国(もしくは事実上の絶対君主制国家)であり、朝鮮半島北部を実効支配している分断国家朝鮮の北半部の政権である。豆満江を挟んで中華人民共和国およびロシア連邦と、鴨緑江を挟んで中華人民共和国と接している。首都は平壌。人口は約2,300万人とされる。
20170916-00075795-roupeiro-000-6-view

北朝鮮の政治は金一族を最高指導者とする個人崇拝と絶対服従による権威主義体制が基本となり、朝鮮労働党を支配政党とする一党独裁体制である。 地理としては軍事境界線(38度線)を挟み、同じく朝鮮半島南部を実効支配している朝鮮民族の国家大韓民国(韓国)の統治区域と対峙している、東西冷戦下で誕生した分断国家であり、朝鮮戦争において北朝鮮・中国軍両軍と米軍を中心とした国連軍の間で休戦協定が結ばれて以来、南北はあくまでも「休戦」中で、国際法上においてもいまだに戦争状態にある。朝鮮民主主義人民共和国の憲法上は、朝鮮半島全体を領土と規定しており、「現在は北半部を統治している」との立場をとっている。南半部を実効支配する大韓民国も、憲法上は朝鮮半島全体を領土と規定している。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
「宣戦布告していない」米報道官一蹴

3912597
アメリカ・ホワイトハウスは、「宣戦布告していない」と、北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相の発言を一蹴した。
ホワイトハウスのサンダース報道官は、25日の会見で、「われわれは、宣戦布告していない。そんな主張は、ばかげている」と述べ、「われわれの目標は、朝鮮半島の非核化への平和的解決だ」と強調した。
また、李外相が「領空に入っていなくても、アメリカの爆撃機を撃墜する権利がある」と主張したことに対しては、「ほかの国の航空機が、国際的な海域の上空にある時に撃ち落とすというのは、決して正しいことではない」と反発した。


 引用元:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00371542.html
youtube動画
北朝鮮外相 米大統領発言は「明らかな宣戦布告だ」(17/09/26)
「米国が宣戦布告」=戦略爆撃機「撃墜の権利」-北朝鮮外相

0170925at97_p

25日、米ニューヨークのホテル前で記者団の取材に応じる北朝鮮の李容浩外相

 【ニューヨーク時事】国連総会のため訪米中の北朝鮮の李容浩外相は25日、ニューヨークの宿泊先のホテル前で記者団に対し、トランプ米大統領が「(北朝鮮は)長くはないだろう」と述べたことについて、「彼(トランプ氏)は宣戦布告をした」と主張した。その上で、北朝鮮には米戦略爆撃機の撃墜を含む「自衛的な対応を取るあらゆる権利がある」と警告した。
 トランプ氏は先週、国連総会の一般討論演説で、金正恩朝鮮労働党委員長を「ロケットマン」とやゆした上で、北朝鮮が米国に脅威を与えるなら「完全に破壊する」と警告。さらに、李外相の国連総会の演説についても、「ちびロケットマン(正恩氏)の考えを繰り返したのであれば、彼らは長くないだろう」とツイッターに投稿した。
 李外相はこうしたトランプ氏の発言をめぐり、「世界は米国が最初に宣戦布告をしたことを明確に覚えておかなければならない」と訴えた。
 その上で、国連憲章は国連加盟国が自衛措置を取る権利を定めていると指摘。「領空に入っていなくても、戦略爆撃機の撃墜を含め、われわれには自衛的な対応を取るあらゆる権利がある」と述べ、米軍のB1戦略爆撃機などが北朝鮮東方沖を飛行したことをけん制した。 
 米軍は23日、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対抗し、B1とF15戦闘機を朝鮮半島に展開。米国防総省の発表によれば、B1とF15は北朝鮮と韓国の軍事境界線を越え、北朝鮮東方の国際空域を飛行し、「今世紀で最も北まで飛行した」(同省報道官)という。(2017/09/26-01:05)


 引用元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092600016&g=int


関連記事
北朝鮮トランプに宣戦布告されたとぶち切れ→アメリカ「ばかげている」

報ステ安倍首相出演、小川彩佳アナが北朝鮮擁護しトランプ大統領を非難する暴挙「危機を煽ってる。圧力掛けるのよくない」



【仲良し】トランプ大統領が出した昼食会への参加条件は安倍首相で仲がいい【首脳会談】

【マジキチ】韓国が北朝鮮に8億9000万円の人道支援で脱北者ぶち切れでデモ…反日国家こじらせすぎだろ

【全面戦争】親日国の台湾が北朝鮮との貿易全面禁止!日本人「ありがとう」

【名言】金正恩委員長がトランプ大統領に「史上最高の超強硬な対応措置をい検討」と明言、新たなパワーワードが生まれてしまう

中国当局が日本行き観光ツアー制限で「北朝鮮ミサイル飛んでくるの?」「日本経済への影響は?」「中国人爆買いなくなって嬉しい朗報」等の声が

【動画】モーニングショー玉川徹と吉永みち子が安倍総理を揶揄で大炎上


■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



そういえばアメリカがユネスコ脱退したらしいけど戦争すんのかな

ユネスコ脱退するということはアメリカはどこかで戦争はじめる可能性があるのかな。。。

アメリカのユネスコ脱退は過去の脱退期間そうであった様に戦争の可能性が出てきてるって意見と、ユネスコにおける最近の アメリカの動向でいえば当然の流れって見解があるけど、どっちなのか?どっちもなのか?#ss954

私がバカなんだろうか?(バカなのは確かw) アメリカのユネスコ脱退は戦争する為だというツイをやたらと目にするんだけど、関係あるとは思えないんだよな。
それとは別にこれまでの流れだけで考えたら、アメリカはやる気なんだろなとは思うけど。

アメリカが、ユネスコ脱退ということは、いよいよ戦争か?

アメリカのユネスコ脱退のニュースって大々的に報じてますか?

ユネスコ脱退=戦争やるぞモード

明らかに北朝鮮との戦争をやる気です。
日本はこのニュースをどう伝えるんでしょうか?

アメリカのユネスコ脱退って、北朝鮮と戦争しますよって言ってるようなもんか?

アメリカ戦争する準備のためにユネスコ脱退したのか( ゚д゚)

アメリカのユネスコ脱退ってイスラエル絡みだと思ってたんだけどネットのどこかで戦争云々って話になってるんです?

アメリカがユネスコを脱退したことで、過去の戦争責任を掘り返されたら日本も脱退しようぜと息巻くドアホウが沢山いそうな予感。

へー。アメリカがユネスコ脱退すると戦争するなんて言われてるんだ。

@CyAW09UXH65ZnmZ はぃ!

アメリカのユネスコ脱退=戦争突入間近という噂もありますし💦
戦時内閣が一見民主党や絶望の党なんかになったら日本終わりですもの!

身内だけではなく、友達にも声かけ頑張ります!!!

#そうだ選挙に行こ


#nw9 アメリカって戦争前になるとユネスコを脱退したり戦後に再加入したり度々してるって聞きますけど今回だけ取り上げる真意は何処に有るんですかね?

アメリカがユネスコを脱退するのは戦争するときってマジなんかな

アメリカがユネスコ脱退するのは戦争する為だって話があるけど…

アメリカは大規模な戦争をする際にユネスコの規約違反などを避けるために脱退する傾向が見られ、前回の脱退では湾岸戦争やアフガン侵攻などの戦争が起きています~引用~
なるほど そうなると情報通り 11月に始まるのか

アメリカがユネスコを脱退した本当の理由を皆、知らなさすぎ。
イラク、湾岸、etc・・・。
戦争前には必ずアメリカはユネスコを脱退し、終戦すると再加盟する。

後は言わなくても解るだろう?

アメリカのユネスコ脱退ってZガンダム放送の頃だから戦争してた頃よりはだいぶ遅い…

アメリカ戦争する気満々じゃないか
ユネスコ脱退が歴史を語っている


アメリカがユネスコ脱退とか戦争でもするつもりか?

アメリカちゃん、ユネスコ脱退したって聞いてこりゃあ戦争の準備してんなって思いました

@nhk_nc11 アメリカは戦争準備でユネスコ脱退したのでは?#nhk11

アメリカのユネスコ脱退を戦争と関連づけている話は、前回の脱退が1984年で例示されていた91年の湾岸戦争と結びつけるのは間が空いているので、少し深読みなのではと思う。
あと調べてみたら加盟国同士の戦争(フォークランド紛争・イラン=イラク戦争)も普通にあった。

アメリカのユネスコ脱退は前にも何回かあって、湾岸戦争やイラク戦争のタイミングで脱退してたそうな。

アメリカがユネスコ脱退って何度目だっけ?
いよいよ戦争かしら。。

アメリカのユネスコ脱退理由が戦争…??
そんな説が出てるの??
なんで??

アメリカがユネスコ脱退したのは今回が初めてではない。前回は湾岸戦争にイラク戦争、アフガニスタンと立て続けに戦争し、落ち着いたら再加盟。
アメリカがやる気十分ということだろう。

そうか。アメリカは戦争するためにユネスコ脱退したのか。
壊す可能性があるから

アメリカのユネスコ脱退は戦争フラグ

アメリカがユネスコ脱退したって理由がその通りならアメリカ戦争る気満々ってことかな。

アメリカがユネスコ脱退したのは、戦争するためなの?

アメリカの手法。「ユネスコ脱退→戦争」を繰り返していると聞いて、穏やかじゃない…(-_-;) #クロス

アメリカのユネスコ脱退と戦争がどうこう、ってやつ、その視点で考えると裏を返せば、今回の脱退宣言の期日まではアメリカは先制のアクション起こさないだろう、っていうメッセージになってるのすげーな、って感心してる

アメリカがユネスコを脱退した後は戦争はじめてるてほんと?

アメリカユネスコ脱退、いよいよ日本がアメリカの元で戦争に巻き込まれる可能性がますます高まった。

このタイミングにアメリカがユネスコ脱退。
湾岸戦争を思い出します。

衆院選も気になりますがアメリカがユネスコ脱退して戦争する気になってる説というのも気になります

日本人はアメリカがユネスコを脱退した意味がわかんないのかぁ…
アメリカのユネスコ脱退は今回が初めてではありません!
前回は湾岸戦争にイラク戦争、アフガニスタンと立て続けに戦争し、落ち着いたら再加盟。
ユネスコ加盟国が戦争すると角が立つから加盟していないときに戦争する。

ユネスコ脱退ってアメリカついに戦争始める気なん??(^_^;

アメリカがユネスコ脱退している時に戦争すると言うツイート、調べると2003年にユネスコ再加入した後もアフガン進行やめて無いし、相関関係無いデマだと判断したので消します。

アメリカがユネスコ脱退だって
湾岸戦争のときも、イラク戦争のときもユネスコ脱退してからだったな...
もしや...?

アメリカのユネスコ脱退が、アメリカが戦争やる前の行動の一つとして行われてきた過去がある、というのは知らなかったな…

アメリカユネスコ脱退って戦争起きるんじゃないか?
過去に抜けた時に脱退してるし

アメリカがユネスコから脱退って、いよいよ北朝鮮との戦争が近いのかも…

アメリカも公共事業は戦争だからなぁユネスコも脱退したしそろそろ何かやるかも

アメリカは戦争やる前にユネスコ脱退して、戦争が終わると復帰する、と誰かが言っておったな #daycatch

アメリカがユネスコ脱退だとかまた世界がざわめき始めてるよな。

戦争の悲惨や悲しみを知る人が人生を全うして、この世から居なくなる時期なんだよなあ。

俺ら平和半端な世代が今の若者に伝えないとだよね。

アメリカは核兵器禁止条約を敵視、ユネスコ脱退。
朝鮮戦争に動き出している。
自民・公明・希望・維新・こころ、
この戦争勢力がアメリカに従って朝鮮戦争へと突き進むだろう。
有権者が、今、賢くならなければ、
今後70年以上、戦争責任の所在が分からないままになる。
#比例は共産党

アメリカは、核兵器禁止条約を敵視、ユネスコ脱退、朝鮮戦争に動き出している。
自民・公明・希望・維新・こころ、
この戦争勢力がアメリカに従って朝鮮戦争へと突き進むだろう。
有権者が、今、賢くならなければ、
今後70年以上、戦争責任の所在が分からないままになる。
#比例は共産党

正直アメリカのユネスコ脱退で云々になってるけど、

この世界線で戦争が起きて私たちが犠牲になることによって推したちの世界線がいつまでも平和なら私は自分の命くらい差し出せる(言いながらそもそも家から出ないマン)

アメリカのユネスコ脱退って戦争仕掛ける前触れじゃなかろーな

「アメリカがユネスコ脱退すると戦争が始まる、かつて脱退してた時にはこんなに戦争があった」という論に対し、「いやユネスコ加盟中にもこんなに戦争あったけど」となって、アメリカがよく戦争をする国であるという当たり前の事実が浮き彫りになっただけなの空しい

アメリカがユネスコ脱退って事はそろそろ次の戦争だな

アメリカ、ユネスコから脱退したのか。てことは戦争か!

アメリカ、ユネスコ脱退は色々考えるねぇ
前回の脱退のとき、アメリカは湾岸戦争やイラク戦争をおっ始めてるんだよねぇ
今回はイスラエルも脱退してて、やっぱりパレスチナなんだろうか?
それとも北朝鮮に仕掛ける布石?

ちょっと歴史知ってる奴のただの勘繰りです

アメリカがユネスコ脱退したんだって?
戦争前に脱退して、落ち着いたら復帰なイメージあるけど、まさか…

アメリカが戦争したいからユネスコ脱退したとか。そんなもん、やりたい時にやるだろ。今すぐ戦争したいのに、なんで来年末まで待つんだって。とか偉そうに言いながら、俺はユネスコとユニセフを勘違いしてましたすいません。