DL51UBaVwAIN_DL









RBC THE NEWS「高江・米軍ヘリ炎上 検証続く」2017/10/12 youtube動画
米軍ヘリ不時着・炎上 一夜明けた現場は…

309_374878

 沖縄県東村の高江地区でアメリカ軍の大型ヘリコプターが不時着、炎上した事故から一夜明け、機体の状態がわかってきた。現場から佐竹恵理記者が伝える。

 ヘリコプターの機体は激しく損傷し、原形をとどめていない。12日朝からアメリカ軍や沖縄県警の数十人が見回りを続けている。

 普天間基地所属の大型輸送ヘリ「CH53」は11日夕方、飛行中に出火し、牧草地に不時着、炎上した。隊員7人は無事だった。

 牧草地の所有者・西銘晃さん「現場に行ったら、乗員の方が7人くらい、100メートルくらい避難してきて。荷物持ってね。それで『危ないから入らないでください』って止められたの」「とにかく黒煙がすごかったです」

 今回の事故について、11日夜に緊急会見して強く非難した沖縄県の翁長知事は、12日昼過ぎにも現場を視察する予定。

 また、総選挙の遊説で沖縄入りしていた自民党の岸田政調会長も予定を変更し、東村の村長や翁長知事に面会するという。

 去年12月にオスプレイが大破した事故から相次ぐアメリカ軍機の事故に、県民の怒りがますます高まっている。


 引用元:http://www.news24.jp/articles/2017/10/12/07374878.html

沖縄で米軍ヘリが“墜落”CH53同型機が着陸時に炎上(17/10/11)youtube動画
沖縄で米軍輸送ヘリ墜落 乗員7人は救助

20150812202630sdpfo@

 11日午後5時半すぎ、沖縄県東村でアメリカ軍の輸送ヘリが墜落し、炎上した。ケガ人は確認されていないという。

 11日午後5時50分頃に東村で撮影された映像の、黒煙が上がっているあたりがヘリが墜落した現場だという。

 消防などによると11日午後5時半すぎ、沖縄県東村高江地区にアメリカ軍のものとみられるヘリコプターが墜落し、黒煙が上がっているとの通報が寄せられたという。防衛省によると、墜落したのは、アメリカ軍の輸送ヘリ「CH53」だという。

 沖縄県警によると、これまでのところケガ人は確認されていないという。

 また、警察などによると、現場から「ヘリには7人が乗っていて全員が救助された」ということで、乗員7人は、別のヘリで搬送されたという。

 動画を撮影した人(話)「(Q:音聞こえた?)音はまったく聞こえなかった。外出て燃えてるなみたいな感じですね。火はまだ出てます。消防車もいっぱいいます」「(Q:爆発音は?)1回だけ。1回だけ小さいボンっていうような、プロパンガスが爆発するようなボンって感じ」

 高江地区はアメリカ軍の「北部訓練場」がある地区だが、防衛省関係者によると、事故があったのがアメリカ軍の施設内なのか外なのかは、現時点ではわからないという。


 引用元:http://www.news24.jp/articles/2017/10/11/07374820.html
CH-53 (航空機)とは(Wikipedia)

ch-53-1999416b3guys

CH-53 シースタリオン(CH-53 Sea stallion)は、アメリカ海兵隊の強襲作戦用に開発されたシコルスキー・エアクラフト社製の重量物輸送ヘリコプター(Heavy lift transport helicopter)。愛称のスタリオンは、成長した種馬の意。社内・輸出・民間型などの呼称はS-65。
原型は、当時西側諸国最大のヘリコプターとして初飛行し、アメリカ海兵隊への引渡しは1966年より開始されている。以来改良、強化、多用途化が続けられ、アメリカ海軍、アメリカ空軍はもとより、ドイツ、イスラエルなどにも輸出されている。


 引用元:http://livedoor.blogcms.jp/blog/mokomoko8907/article/edit
東村とは(Wikipedia)

main

東村(ひがしそん)は、沖縄県の沖縄本島北部に位置し、太平洋に面する村である。
村の花となっているツツジでも有名で、毎年3月にはツツジ祭りが開かれる。山原の自然などで知られ、県内におけるエコツーリズムの草分け的な地域である。

地理
沖縄本島北部、国頭郡の国頭半島東部に位置する。高江、宮城、川田、平良、慶佐次、有銘の6区からなり、役場をはじめとした村の施設は平良に集中している。
北東部には沖縄県最大のダムである福地ダムがある。一方、北部の国頭村との村界付近は在日米軍の演習場となっている。
山: 伊湯岳(標高446.2m)(玉辻山山頂は、大宜味村)
河川: 二級河川(福地川、新川川、有銘川)、普通河川(慶佐次川)
湖沼: 福上湖(ダム湖)、新川湖(ダム湖)

地区
村内の大字は以下のとおり。
高江(たかえ)
村の北部に位置。高江小中学校、新川ダム、米軍北部訓練場があり、国頭村に接している。
宮城(みやぎ)
高江の西隣に位置。種苗管理センター沖縄農場がある。
川田(かわた)
宮城、平良に隣接。東小中学校、東漁港、福地ダムがある。
平良(たいら)
村の中心地。公共施設が集中する。
慶佐次(げさし)
平良の西隣に位置。慶佐次漁港がある。慶佐次湾でのエコツーリズムが盛んな地域。かつては、在日米軍の慶佐次通信所および、海上保安庁のロランC局があった。
有銘(あるめ)
村の南部に位置。有銘小中学校があり、名護市に接している。

隣接している自治体
名護市(1970年7月まで南隣が久志村、南西隣が羽地村)
国頭郡:国頭村、大宜味村

人口
svg

東村と全国の年齢別人口分布(2005年) 東村の年齢・男女別人口分布(2005年)
■紫色 ― 東村
■緑色 ― 日本全国
■青色 ― 男性
■赤色 ― 女性
東村(に相当する地域)の人口の推移
1970年2,425人
1975年2,300人
1980年2,067人
1985年2,134人
1990年1,891人
1995年1,963人
2000年1,867人
2005年1,825人
2010年1,794人
2015年1,720人
総務省統計局 国勢調査より
ひがしそん
東村
日本の旗 日本
地方九州地方沖縄地方
都道府県沖縄県
国頭郡
団体コード47303-1
法人番号4000020473031
面積81.88 km2
総人口1,647
推計人口、2017年9月1日)
人口密度20.1人/km2
隣接自治体名護市
国頭郡国頭村大宜味村
村の木ヒルギ
村の花ツツジ
村の鳥ノグチゲラ
東村役場
村長伊集盛久
所在地

905-1204
沖縄県国頭郡東村字平良804番地
北緯26度38分0.2秒東経128度9分24.5秒



 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%9D%91



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



沖縄の翁長知事は中国から接待を受けている。
また、希望の党背後のスポンサーも満州及び客家人脈と繋がっている。
アメリカのヘリを落としたのも反米感情を煽り、沖縄を中国に近づけるためかもしれないが、沖縄に米軍基地がいらないのも事実。

どちらも大迷惑。

【沖縄高江/ヘリ炎上】
翁長知事「日常の世界が一転してこういう恐ろしい状況になるということに違和感がある。悲しい、悔しい、そして怒りだ」
「沖縄にとって国難とは、こういった、状況だ」(12日)

「沖縄にとってこれが国難だ」 翁長知事、米軍ヘリ炎上現場を視察。
「正気か」と言いたい。謝罪させ、選挙運動に利用しようという魂胆だ。
まともな県知事なら、「死傷者が出なかったのは不幸中の幸い」くらいのコメントが当然だろう。 
一体何さまのつもりだ。沖縄・狼魔人

ヘリ炎上、これが「国難」なら、北朝鮮のミサイル乱発や中国の尖閣近海の領海侵犯は「国難」ではないのか。
そもそも、沖縄は日本の一県であり、「国」ではない。
「翁長知事の狂った言動に賛意を示す県民は」少数派だろう。沖縄・狼魔人

翁長知事は米軍ヘリの炎上で憤りと言うが、何に対して憤ってるのか意味がわからない。作為的に事故を起こしたのなら、憤りでもいいのだろうけど、ただの事故ですよ?なにに怒るんだ?ただ米軍批判したいだけの無能、もとい無毛知事。

沖縄・高江に米軍ヘリが“不時着・炎上”。翁長知事は「悲しい、悔しい、そして怒り」と語ったそうです。昨年と今年、妻と辺野古へ伺いました。高江までは足を運べませんでしたが、知事や地元の人々と怒りを共有したいと思います。基地は沖縄だけの問題ではありません。武力で平和は守れない!です。

ヘリの炎上現場を訪れた翁長知事「こんな状況を国に強いられているのが、沖縄にとって国難だ」朝日新聞。

翁長知事、安い国難。
内心ウキウキしてそう。
人民解放軍のヘリが墜ちたらどんな対応するか見てみたい。

米軍ヘリの墜落後の翁長知事の「国難」の言葉でさえも、沖縄問題を人ごととしか捉えていない平和ボケの有権者には響くことはないのでしょう。日本が米軍の支配下にあり、日本は米国に逆らえないという非独立国としての日常に慣れてしまったのです。

沖縄のヘリ事故は、国難ではない。翁長知事の方が国難であるー石平氏。
確かに、事故はいつでも起こるし、そのことで、国が転覆することはない。だが、世界の国は何度も滅びている。日本は本当に滅びたことがないので、危機感が薄い。沖縄から日本が滅びる可能性を見過ごしてはならない。

安倍晋三よ、高江ヘリ墜落事故は無視か沖縄に足を運べまぁできんだろうあんた来ても翁長知事とにらみ合い合うからな。

一昨日米軍ヘリが東村の民家から300mの場所で大破した。「日常の世界が一転して恐ろしい状況になることに大変違和感があった。悲しく悔しい」翁長知事の言葉には数々の事故の記憶が。「悲しく悔しい」の声に、どう耳を傾けるか。日米地位協定は今のままでいいのか。私たちに課せられた「耳育て」

米軍ヘリから出火

翁長知事の光速アップを始めます(´・ω・`)

#nhk #news7

@110111112113 沖縄国際大に墜落したものと同機種だとフジテレビで紹介してた。
搭乗員の無事を祈ります。
このヘリは古い機種だろう。今回の事故の教訓は、オスプレイに切り替える事が必要だということだろう。
沖縄のメディア、翁長知事は大喜びしてるんだろうな。

沖縄でヘリが墜落しても翁長知事の髪は決して落ちることがなく浮いたまま。

NW9 トップニュース「米軍 大型ヘリが炎上 沖縄でまた...」:news7 の映像と同じ、19時頃の現場空撮映像。19時すぎの小野寺防衛相のコメントは大幅カット。翁長知事のコメントを追加。

ヘリ事故を受けた翁長知事の反応。原因究明と対策、究明がなされるまでの飛行停止。妥当なもの。これがオスプレイだと「撤退しろ」が加わっていたのかもしれない。

事故を起こしているのは米軍ヘリだけではない。自己所有のセスナ、救命ヘリ、航空機は部品を落とすなどしている。米軍だからと騒ぐのは翁長知事のお得意の巻。偏ってるとしか思えん。北朝鮮問題、中国の海洋進出はどんな行動で阻止しようとしているのか聞いてみたいものだ。 #翁長知事 #米軍ヘリ

左翼界隈がヘリの墜落を安倍政権の責任とか言い出してるけど、そりゃ違うだろ。
元はと言えば、辺野古移設を邪魔する勢力どもにより危険な状態を継続させて翁長知事の責任は大きい。

米ヘリ炎上で、翁長ヅラ知事に格好のインタビューネタを与えてしまいましたね(´・Д・)」いい加減、ヅラ外したら、どうですかね。そんなに世間を欺きたいのか

沖縄でヘリ不時着、炎上で、翁長知事めっちゃ嬉しそう。反基地を叫ぶ事に支持率上がるところは、反日叫ぶと支持率上がるあの国に似てる。

高江で米軍ヘリ墜落。今年で何回目だ?北朝鮮以上に沖縄県民を危険に晒しているのは、米国。ああそうだった。安倍と自民党は、翁長知事が誕生した時に、「最早敵となった」と言っていたのだった。

@CDP2017 翁長知事にも是非会って沖縄の現状を聴いてください
そしてまたもやヘリが墜落。
ヘリパッドが建設されれば後世に渡って髙江に住む人々の生活が脅かされます
その福耳で、地元の民の声に耳を傾けてあげてください
基地を減ら… twitter.com/i/web/status/9…

#tbsradio
生島のラジオで
昨日の沖縄米軍ヘリ事故

民間人の怪我人もなく
パイロットも大丈夫だったようだ。

なのに
沖縄知事の翁長が憤りを感じてると
報道。

事故が起きようと
起きまいと
上空を通過しただけで
文句言ってるだろう。

支那共産党 大好き
翁長知事。

NHKニュースはヘリの緊急着陸に関して、過去の事故をも引き合いに出して、反日、翁長知事の「どうでも良い」コメントと、ムダな時間を割いて放送してるぞ #nhk  
 報道とは、いまの状況を正確に視聴者に伝えることではないのか?

翁長知事(ヅラ)「(本当は不時着だけど)米軍のヘリが墜落した!けしからん!」

じゃけんオスプレイに置き換えましょうねー。

米軍ヘリの墜落炎上で、沖縄県の翁長知事が乗員の安否を気遣った言葉を一言も発しなかった事の方が問題だと思う。

@minajyounouchi 翁長知事は本来私情は横に置き、先ず人命の安否を気遣いお見舞いの言葉を述べるべき立場であるはず💢
翁長は人としておかしい💢欠落している💢
ならば警察ヘリやドクターヘリ、山岳救助ヘリなんかも墜落事故をtwitter.com/i/web/status/9…l2p

翁長知事「悔しい」=米軍ヘリ炎上で現場視察-沖縄<内容>沖縄県東村で記者団に緊急着陸している。米太平洋軍司令官に緊急着陸し、沖縄国際大に集落上空の伊集盛久村長は米軍機のは、自民党の米軍施設区域外だった。小野寺五典防衛相は航空機事故現場を(゚ω゚ )

#puipui 翁長知事にとっては米軍ヘリ不時着は国難だが石垣島のそばに出没する人民解放軍は国難では無いようだな

翁長知事 ヘリ墜落事故について「沖縄にとって国難」 やっぱり安倍閣下が国難だ!

昨日のヘリの件で海兵隊を一切批判せずに翁長知事だけ批判してる人ってなんかなんでも安倍総理のせいにする人と似てる

米軍ヘリ炎上事故で翁長知事が事故現場を視察、「このような状況を国が沖縄に強いているのが国難だ」と語った。「こんな目の前に落ちるなんて」と、住民らは恐怖と憤り。 と10/12(木) 14:35 にYahoo!ニュースが伝えています

ヘリ炎上 沖縄知事「国難だ」 | 2017/10/12(木) - 翁長雄志知事よ、お前の存在自体が日本国を貶め、危険に晒させようとしているのだ。

米軍ヘリ墜落に関して、翁長知事が「豆腐に釘」って言ってなかった?
糠に釘か豆腐に鎹では?と思ったけど、「豆腐に釘」という言葉も存在するのか?
#グッディ

<米軍ヘリ炎上>沖縄知事、国難だ「悲しい、悔しい、怒り」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
>米軍機が事故って喜ぶのは中国、北朝鮮。そこと気脈通じている翁長知事も嬉しくって仕方ないだろ。中・朝・翁長が喜ぶ状態こそ、日本にとっては「国難」だ。

だって、翁長雄志知事は米軍と日本政府から嫌われ、無視されているんだもの。「米軍ヘリ炎上事故」の謝罪なし。知事が変われば、対応も変わるだろうね。

翁長はさ ヘリが墜落したりするたびに

ギャーギャー騒いで それをうまく利用してるようにしか見えない

早くまともな知事にならないと 沖縄の人が不憫でならない
米軍に占領されてぇー!と言ってるが
今の沖縄は 翁長を先頭に反日思想に占領されている
まずはそこを解放するべき

沖縄に米軍ヘリが不時着し燃えた。翁長知事は早速「これこそ国難である」と、大げさな発言。中には「北朝鮮のミサイルが落ちるより、米軍ヘリが落ちるほうが怖い」などとの発言もある。

🤦🏻‍♂️沖縄県 東村高江 米軍ヘリ大炎上
☝🏻沖縄県民にとっては北朝鮮からのミサイルも米軍機も同じ脅威を与える物体です!👉🏻現状からするとミサイルと同様に迎撃システムが必要でしょうか!?🤔翁長知事頑張れ👍

英軍のヘリが墜落するらしいので何が堕ちるか楽しみ

さて、遅くなりまして、沖縄のヘリ墜落❗️まず日米誰も死ななかったので不幸中の幸い。本心だけど親日のアメリカ人もいるからね。

デイアフタートゥモローの低気圧シーンでヘリが墜落するシーン、あれ初めて見た時鳥肌立ちましたね〜、

ヘリが墜落している❗
放送を自粛すべきだ❗❗

今頃になってニュースで墜落ヘリからすとろんチウム飛散したって。tw早くて確実ね。当日に知ったし。

うわぁ (NHKローカル) ヘリ墜落で県議会抗議決議「全会一致」の見込みか・・・ 「この時期」だと与野党やりあうわけいかんしな

しかしネトウヨ極左ザル連中は月数回墜落するヘリよりいつ飛んでくるかわからんミサイルのが怖いのかー。ほー、へー、ふーん(´_ゝ`)

@otokanaaria ありがとうございます。菅官房長官が、ヘリ墜落ですぐに、高江村長や高江区長に電話したことなど、「首」の絞め方も苦しくなように、いつの間にか抵抗できないほど、従順にさせることは、自民党は上手いということかもしれない。

@Wyrm50 なんでヘリ墜落が北朝鮮と関連するのか謎ですね。

北朝鮮に行ってこいと。

例えば沖縄のヘリのくだりで県民の生の恐怖と怒りを笑う奴が1番腹立つ。墜落地点の所有者の「収穫を今日にしようか迷った挙句明日にしたが、今日にしてたら巻き込まれてた」って声、てめぇら聞いたかよ…

デイアフタートゥモローはヘリが墜落するシーン怖いけど災害系えいがだと一番迫力あって好き。二番目はボルケーノ

ラインしながらヘリ飛ばすと墜落するのでやめましょう❗

ヘリ墜落の事件、県外のひとは心配してる「ふり」ばっかだね。解決策は提示せずに騒ぎ立ててばっかりだね。しょーもない。そうゆうとこだよ。

@motnet13 @SFG6th ヴィーキングですね!ソーン大尉はフィンランド軍~ドイツ軍~米軍と歴戦し、最後はSOGとしてヘリの墜落でMIAになってしまいました。
フィンランドはヘイヘさん?とか有名人が多いですね


@strikehornet @AbeShinzo ミサイルは、はるか上空を通過しただけですよ。
ヘリは墜落しましたが。

高江ヘリ墜落が選挙に影響するなんて当たり前だし、影響しなければおかしい。影響されないヤマトは、お前は何なんだ?

@liyonyon @sin99191 貴方は沖縄の軍用基地の近くに移住しなさい。今回のヘリは民間機ではないんですよ。軍用ヘリですよ。日本に墜落の原因を捜査する権限もないんですよ。まあ、貴方には何を言っても理解できないでしょうね。早く引っ越してくださいね。

今回沖縄で墜落した米軍のヘリと同型機を飛行中止にしたそうだが、車で死亡事故が起きても同型車の運行停止にはならない。
命の軽重があるわけがないのに、そういう対応になる。
片方は、よくある事と見過ごされ、片方は異常と袋叩きにされる。
本当おかしいと思う。

沖縄で米軍のヘリが墜落した。だが乗員していた兵士の無事を喜ぶニュースは見ない。沖縄に来て日米安保の元、日本を守る活動をしているのだ。
その軍人さんの命は軽んじられるのは、おかしくないか?!

米軍のヘリ墜落事故の被害が最小でしかも、負傷者なしってあれはやっぱりパイロットの腕が良かったからなのかな?