DL-kPhBUIAAS6oI



ネットで話題"けもフレ"に恋したペンギンは波乱万丈な過去が!? |原宿アベニュー【AbemaTV】
「けもフレ」“フルル”に恋したペンギン 実は波乱万丈だった

 大人気アニメ『けものフレンズ』とコラボしている東武動物公園で、ある動物が話題となっている。



 「愛ですね」「あれは恋しているとしか思えません」「相思相愛なんじゃないですかね」とファンが笑って話し、たくさんのお客さんが注目するその動物は一羽のペンギン。紫の腕輪がトレードマークのグレープ君だ。そんなグレープ君の視線の先には、アニメ『けものフレンズ』に登場するキャラクター「フルル」のパネルが。
aa
 同アニメに登場する「フルル」はフンボルトペンギンを擬人化したキャラクター。現在東武動物公園では、5月22日から『けものフレンズ』のコラボイベントが行われており、園内にはキャラクターパネルが設置されている。そのキャラクター「フルル」ことフンボルトペンギンのパネルのそばをグレープ君があまりに離れないため、「フルル」に恋をしてしまったのではないかとネット上で話題になっているのだ。
rgt

 実はイベント初日にはすでに「フルル」のそばを確保しているグレープ君の姿が確認されていた。これは一目惚れなのだろうか。「グレープ君がフルルちゃんのことどう思っているのか分からないですけれど、何かしら惹かれる要素があるのかなと思いますね」と話すのは、東武動物公園ペンギン担当の山田篤さん。



 この恋するグレープ君が話題となり、急きょ20日にグレープ君の恋の相手「フルル」の声を担当する声優・築田行子さんのトークイベントが東武動物公園のペンギン舎で行われた。飼育員が「グレープ君がこの東武動物公園にやってきたのは約10年前。そのときには奥さんがいたんですよ。これがびっくりしたことに、デンカ君っていう若い子とくっついちゃったんですよ。別れたのが7年くらい前ですね」と紹介すると、築田さんは「浮気……」と衝撃を受けた様子。
dad

 フンボルトペンギンは1回夫婦になると生涯離れることがない動物と言われているが、なんと過去グレープ君は奥さんを若い男に取られてしまったのだ。



 しかも、その奥さんと浮気相手であるデンカ君夫妻には子供ができ、みんな同じところに住んでいるという。飼育員は「それ以来ですね、ほかのペンギンと一緒にいずに1人でポツンといることが多くなっちゃったんですよ。そこでフルルが来てくれた」と、経緯を説明した。



■「けもフレ」フルル役・築田行子さん 「お似合いだなと思います」
fafa

 そんなグレープ君のことを「フルル」はどう思っているのか聞くと、「グレープ君が動かないのはお腹空いているからなのかなぁ」と天然キャラの「フルル」らしいコメントで上手くごまかされてしまった。そこで、プライベートでもグレープ君に会いに来たというアニメ『けものフレンズ』でフルル役を務める築田行子さんに直接話を聞いた。



 「そもそもフルルに恋愛感情というのがあるのかも私の中では分からないなというところがあって。でも、お似合いだなと思いました。フルルの天然さとグレープ君の一途な雰囲気がとてもいいなと思います」



 そう笑顔で語った築田さん。グレープ君の恋の行方はどうなるのだろうか。引き続き、目が離せないことになりそうだ。

(AbemaTV/原宿アベニューより)


 引用元:https://abematimes.com/posts/2421441
グレープ君とは(ニコニコ大百科)

C-uva8FUQAE4wam-760x570
グレープ君とは、東武動物公園で飼育されているフンボルトペンギンである。オス。

概要
足にけがをして治療生活を送ったとき、飼育員みんなに優しくされたことが忘れられないのか、元気になっても見事な甘えん坊ぶりを発揮しています。本当は自分で泳いで魚を捕ってほしいのに、目の前に置いても知らんぷり。口元に運ぶまで食べようとしない困った君になっています。
(後略)

2017年6月現在21歳のオスで、ペンギンとしては高齢の部類に入る。(ヒトに換算するとおよそ80歳くらい)
個体識別用のバンドが紫色なので、グレープ君と名付けられた。

元々普通に飼育されていたペンギンだったが、2017年4月から東武動物公園で行われた、アニメ『けものフレンズ』とのコラボレーション企画で、ペンギンの檻の中に設置された登場キャラクター、フンボルトペンギン(フルル)のパネルを展示初日から見つめていたり、四六時中張り付いて離れなかったことで話題が沸騰。
複数の写真や映像でもその模様が確認されており、ご飯の時間になってもおねえさんの元へ行かなかったり、または食べに行った後再びフルルの元へ戻ったりもする。
そんな様子が「かわいい」「二次元に恋したペンギン?」など話題を呼び、ネットでニュースにもなっているほか、海外でも話題になった。
一月が経過する事には東武動物公園でも屈指の知名度を集め、「グレープ君」という名前以外にも「グレープおじいさん(グレ爺)」などとも呼ばれるようになる。

ちなみにこんな彼も、園内では口元に餌を運ぶまで食事をとらない甘えん坊な性格の一方で、色んなメスにちょっかいをかけるプレイボーイだったりもするらしい。

そして同年5月4日、フルルの中の人(築田行子氏)がついに、東武動物公園でグレープ君に会ってきた。ちょうどグレープ君が話題になった頃からも『グレープ君に挨拶に行きたい』と語っていて、グレープ君のニュースに関しては『グレープ君の写真を見ていると娘を見守っている感覚になる』とも発言していた。
「パネルが撤去されたらどうなってしまうんだろう?」と、他のフレンズ達と一緒にグレープ君を心配している。

グレープ君の真意は?
いつもフルルの傍を離れないグレープ君だが、これらの行動がどのような真意を持つかは飼育員のおにいさんおねえさん達にも分かっておらず、様々に考えられている。

二次元に恋をした説
「恋愛」「恋」という言葉を用いるのが適切であるかは不明だが、ヒトのヲタクが二次元の嫁に恋するように
「上をむいて背を伸ばし羽を広げて鳴く」求愛行為をフルルに対して行っているさまが目撃されているらしい為、『もしかしてグレープ君はフルルに求愛してる(恋している)のでは?』という説が広がっている。
もしそうならば、報われない愛というのは何もヒトだけの特権ではないのかもしれない。それどころか上述の通り、彼の恋路は日本国内のみならず世界中のフレンズが応援している。
亡き妻を重ねている説
孫娘を眺めるおじいちゃんの心境説
フルルを餌給仕係の飼育員と間違えている説
グレープ君は加齢に伴い視力が衰えているらしく、飼育員を務めるやまだおにいさんからはフルルのパネルを飼育員と間違えている説を推されていた事もあった。プロの意見を拝聴するなら、最も可能性として考えられたかもしれないが・・・
いずれにしてもヒトの言葉で動物の行動や思考を語るのは難しく、真相はグレープ君と仲間のペンギン達のみぞ知る。と思われたが・・・

5月20日の「やまだおにいさんのペンギントーク」より
上記のように、ひとたび話題を呼ぶと様々な説が行き交ったが、そんな矢先に同年5月20日に東武動物公園で築田行子氏も招き開催されたトークショー「やまだおにいさんのペンギントーク」が開催された。

元々アニメ作中で動物の解説をした飼育員のおにいさん・おねえさんによる特別ガイドが園内で実施されていたのだが、これはグレープ君の人気を反映した結果、この動物ガイドの番外編として催されたものである。
(なお、やまだおにいさんは動物の知識も豊富で、園内ではオットセイのトレーナーもこなしている。)
こうして、やまだおにいさんからグレープ君の悲しい過去が語られたのだが、この壮絶な人生(ペンギン生?)には多くのフレンズが驚愕し、また「かわいそう」「こんなんじゃヒトじゃなくても二次元に生きたくもなる…」「二次元なら裏切らないぜ」と多くの涙や同情を集めたという・・・

 

ここで語られた内容によると、元々グレープ君には10年前(2007年)に東武動物公園へやってきた頃からミドリちゃんという妻がいたが、彼が一人になったのは死別ではなくNTR浮気による離別であり、フルルがやってくるまで長い時間をひとり過ごしていたのだという。尚グレープ君にはミドリちゃんとの間に子供もいるが、里子に出され別の動物園で元気に暮らしているとのこと。
通常フンボルトペンギンはつがいになったら死別するまで添い遂げるとされるのだが、必ずしも当てはまるわけではないらしい。けものはいてものけものはいない、とは一体・・・?

来歴を簡素にまとめると、

2007年、羽村動物園からミドリちゃん共々、ペンギン舎ができた頃の東武動物公園へ
2010年、ミドリちゃんがグレープ君を捨て若い雄ペンギン「デンカ君」とつがいになり、独り身になる
(グレープ君が足をケガしたのが原因? という説もある)
その後、ペンギンの輪から外れる事が多い孤独な日々を送る
(なお、ミドリちゃん(現在21歳)及び彼女とデンカ君との子供は現在も同園内に暮らしている)
やがて2017年、「けものフレンズ」がブームになりコラボ企画としてフンボルトペンギン・フルルのパネルがセットされ、フルルと出会う。ちなみにフルルがやって来る前は、フルルがいた場所とは別の場所が定位置だった
そして話題を集め、現在に至る。
(尚トークショーではリアルフルルこと築田行子氏に抱きかかえてもらったサービス(?)も)
といったもの。

また東武動物公園側でもこのグレープ君の人気を全面的に推し始め、同日から「恋するグレープ君ジュース」というドリンクメニューが期間限定で西口レストランにて販売され、15時までに完売してしまう人気を博した。また同レストランではぬいぐるみ等のグッズも販売されている。
「二次元に恋をした説」は東武動物公園公認となった?


 引用元:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%97%E5%90%9B
フンボルトペンギン(けものフレンズ)とは(ニコニコ大百科)

smile
フンボルトペンギン(けものフレンズ)とは、スマートフォンアプリゲームやアニメなどのメディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するアニマルガール・フレンズ(擬人化して女の子となった動物のキャラクター)である。

CV:高橋花林(ゲーム版)、築田行子(アニメ版)

概要
南アメリカの沿岸部に生息し、日本の動物園で最も飼育数が多いペンギン・フンボルトペンギンのフレンズ。ペンギンアイランドで誕生した、ジャパリパークで人気のペンギンアイドルグループのメンバーたる1人。

愛称は「フルル(ふるる)」。のほほんとしたゆる気質を持った、ボケばかりでツッコミなしの天然っ娘キャラな女の子。メンバーからは面倒をよく見られているようで、特にイワトビペンギン(通称・イワビー)からはツッコミ含めて親しい仲らしい。バンド形態での活動時には、ドラムを担当しているようだ(公式イラストより)。

ペンギンといったら南極大陸などの寒い場所に住むイメージだが、フンボルトペンギンは比較的暖かい南米大陸沿岸部に住むペンギン(南極大陸に住むのはアデリーペンギンとコウテイペンギンの2種のみで、大多数は南極大陸に接する海の島に住む。本ペンギンやケープペンギン・ガラパゴスペンギンのように、むしろ暖かい場所に住むペンギンもいる)。そのため、フレンズ化した後も暖かい場所を好み、寒いのは猛烈に苦手。

外見
ペンギン系フレンズ共通のペンギンカラーのジャージをワンピース風に着込んだ女の子。下半身は白い下着のようなものが見えているが、これは同じペンギンアイドルグループメンバーのコウテイと同じ、白い水着(ペンギンの胸骨をイメージしたもの?)を着ているものかと思われる。他には靴下と黒いブーツを履いており、ブーツの色は元ネタになったフンボルトペンギンの足の色と同じ。長袖に包んだ腕はオールのようなペンギンの翼を再現している。

髪の色は黒色。ペンギン系フレンズ共通のイヤホンを装備。前髪の配色は元ネタの嘴付近の色合いを参考としている。ピンク色の部分も嘴を表現している。


 引用元:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3%28%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%29
けものフレンズとは(Wikipedia)

slide_kemono
『けものフレンズ』は、けものフレンズプロジェクト[注 1]による日本のメディアミックス作品。略称は「けもフレ」[1]。
キャッチコピーは「あなたは、けものがお好きですか?![2]」

概要
「アニマルガール」と呼ばれる、萌え擬人化された野生動物たちが集まる架空の動物園「ジャパリパーク」を舞台にした作品群によるメディアミックスプロジェクト[3]。2015年にスマートフォン用ゲームアプリが先行コンテンツとしてリリースされ、続いて『月刊少年エース』にて漫画版が連載開始、2016年にはテレビアニメ化が発表され、2017年1月より『けものフレンズ』が放映された。
萌え擬人化された野生動物たちとあるように、「人間が動物の外見をしている」のではなく一貫して「動物が人間の外見をしているもの」として描かれている。
キャラクターのコンセプトデザインとして吉崎観音を起用、ゲーム版では吉崎の代表作である『ケロロ軍曹』とのコラボレーションも行われた[4]。

企画の経緯
吉崎観音によるキャラクターや世界観を使用した新規IP(知的財産権)の創出を目的として、KADOKAWAの梶井斉が中心となって2014年頃にプロジェクトが発足された[5]。「原作はゲームでもアニメでもなく『動物』である」という吉崎の考えのもと、各メディアが「ジャパリパーク」「サンドスター」といった作品の基本設定を独自に解釈して展開する、複合的なプロジェクトとなっている[5]。これらのプロジェクト方針の一環として、公式でファンサイドの二次創作を認めている[5]。
けものフレンズ
ジャンル動物擬人化
ゲーム
ゲームジャンル動物園RPG
対応機種AndroidiOS
開発・発売元ネクソン
キャラクターデザイン吉崎観音(コンセプトデザイン)
プレイ人数1人
稼動時期Android:
2015年3月16日 - 2016年12月14日
iOS:
2015年3月19日 - 2016年12月14日
漫画:けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-
原作・原案などけものフレンズプロジェクト
作画フライ
出版社KADOKAWA
掲載誌月刊少年エース
発表号2015年7月号 - 2017年3月号
巻数全2巻


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA


関連記事
アライさん役の小野早稀が喫煙者というのはデマだと福原【煙草】

たつき監督twitterで生存報告!けものフレンズ2期は絶望的「新作アニメ楽しみにしてるファンとして」

けもフレ文春砲、騒動の原因・黒幕は福原Pで角川は被害者という内容「週刊文春はクソ無能」とファン激怒

【けもフレ9.25事件】たつき監督降板騒動KADOKAWA井上専務と福原Pがtwitterでコメントする

「けものフレンズでたつき監督が降板したのは吉崎観音の仕業」とデイリーニュースオンラインが意味の分からない記事を書く

第13回けものフレンズアワーでキャスト謝罪の「声優の盾」発動でニコ生コメ欄が大荒れ炎上状態に

けものフレンズ公式サイト「動物ファーストのためヤオヨロズ株式会社から辞退した。たつき監督も降板」ファンぶち切れ

KADOKAWAのwikipedia荒らし「株式会社セルリアン、社長たつき」

カドカワ傘下ニコニコニュースがたつき監督降板騒動記事を隠蔽工作でランキングから排除

たつき監督がKADOKAWAのお達しでけものフレンズのアニメから降板決定したとtwitterで報告「2期は?」「角川を許すな」とフレンズ達ぶち切れ激怒

多摩動物公園にかばんちゃんコスプレする子供が!キッズもフレンズなのか

【動画】けもフレMステ「MUSIC STATION ウルトラFES 2017」がすごいことに

東武動物公園グレープ君、台風接近のためフルル非難で一時お別れ

【けものフレンズ】フルルに恋したグレープ君の関係相関図…彼女を寝取られてるじゃんか

けものフレンズOP「ようこそジャパリパーク」関ジャムでプロべた褒め

COMITIAコミティアにけものフレンズ監督たつき参加で行列【twitter】

古舘伊知郎のMステ出演けもフレ捏造事件【オールナイトニッポンGOLD】

けもフレ民「Mステ出演時、出演者が下向いてスタジオが凍ってる」→足下にモニターがあるだけでした

「自演?」twitter民くろさき様(DEKABlTA)けもフレMステ出演をキモいとdisり住所と学校、電話番号を特定される

けもフレMステ出演でアプリ・ソシャゲ版のサーバルちゃんの夢叶う「もし、私がみんなに曲を届ける立場だったら、もっと幸せな気分になれるかな?」

古舘伊知郎のMステ出演けもフレ捏造事件【オールナイトニッポンGOLD】

動画「タモリさんはイグアナのフレンズ」を聞いた時の高橋優の表情

【画像】けものフレンズ最終話で続くの文字が新作OVA?2期?映画化決定

ジャパリパーク観覧者のモデル「イーゴス108」の名前の由来はすごーい!だった【公募・サーバルちゃん】

【サーバル】すしざんまい、けものフレンズのおかげで宣伝成功

【考察】けものフレンズでかばんちゃんの手袋が話数進むごとに再生…セルリアン【画像】

けものフレンズBD付きガイドブック転売厨の餌食になりイベントガラガラamazon、メルカリ、ヤフオクに出品

けものフレンズ11話が衝撃的でtwitterけもフレ民がシャープに助け求める

けものフレンズ公式サイトにハッキングされるなど伝説まとめ



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



生前のグレープ君を見れてよかった…フルルと仲良く

グレープ君火葬される?
される時は、フルル看板も棺にいれたげて

2期はグレープ君とフルルが一緒に出て来て欲しいな(´;ω;`)

グレープ君…見に行けなかったけどフルルの夫は君だ!!

ご冥福をお祈り申し上げます。

グレープ君、逝ってしまったのか…
次の世界でも、フルルに会えると良いね!!

グレープ君はフルルに会えたかな

最後にフルルと出会えて、いい人生を全うできたと思うよ。
グレープ君、ありがとう。ご冥福をお祈りします。

@tobuzoo7 グレープ君今まで本当にありがとう
すっごーい楽しかったよ
天国でゆっくり休みつつフルルを見守ってあげてね

グレープ君は私が数年ぶりに動物園に行くきっかけの1つでした。
ありがとう
グレープ君とフルルが出会えた奇跡に感謝です
ありがとう

ぐ…グレープ君さん…。
最期までフルルと居れて良かった。安らかにお休みなさい。

フレンズになってフルルと会えてたらいいね
グレープ君の積極性なら天国でワンチャンあるさ!

グレープ君は何故あそこまでフルルをみつめていたのだろうか。

グレープ君、亡くなったのか…お年寄りとは聞いてたけど辛いわ…
本人の気持ちはわからないけど、フルルに会えて良かったと思ってるとうれしいなぁ…


グレープ君亡くなったのか。おじいちゃんだとは聞いてたけど…。

フルルのパネル見上げてる写真が印象的でした。合掌。

うわーまじか・・・・・グレープ君ほんとフルル好きだったなあ……

フルルとの出会いが良いものだったのかはグレープ君にしか分からんけど、そうだといいですね

グレープ君がトレンド1位になってる…本当に愛されていたんだね…
奥さんとは別れちゃったけどフルルと出会えたことで幸せのまま逝くことができたとしたら、それは本当の愛はここにあったってことなのかな…
もっと早く会いに行けばよかったって死ぬほど後悔してる
#けものフレンズ #グレープ君

グレープ君死んでも、フルルのパネルは撤去しないでほしい。グレープ君を忘れないために

グレープ君亡くなったのか…フルルどうするんやろ

そして不覚にも「グレープ君は天国でフルルと結ばれるのか。それを確かめるべく我々は後を追った」で笑ってしまってごめんなさい

@tobuzoo7 グレープ君お疲れさまでした。ご冥福お詫びいたします。最後までフルルと一緒にいられたことは幸せだったと思います。

捻くれた事を言うと
今頃絵師さんたちがグレープ君とフルルの追悼会をいっぱい書いてるんだろうなーと

グレープ君はフレンズになった。
さいごに恋ができて良かった。
フルル残してくれるかな。
グレープ君ありがとう。

本当にフルルが好きだったのかは人間にはわかんないけど僕は何事も一途な人(?)が大好きなのでグレープ君の画像を見てはほっこりしてたなぁ ご冥福をお祈りします

お別れは突然来るんだねえ……ペンギンに通じるかちょっとわからないが、フルルを愛したグレープ君なら伝わると思う。合掌。

グレープ君にとってフルルと出会えた良い晩年だったと思いたい。

あぁぁグレープ君…っ 天国でフルルと幸せにね…T T

グレープ君…( ノД`) 天国からもフルルを見れるといいね

フルルとグレープ君の物語は、ひょっとしたら現代に咲いたおとぎ話なのかもしれない

グレープ君…フルルに看取られて天国に行ったのかな…

フルルの事を一番愛してるのは
グレープ君だと思うわ・・・
おじいちゃんやし寿命来るけど
やっぱ悲しいな

あらら。グレープ君体調悪いってフルルと一緒に下がったとは聞いてましたけど。

@tobuzoo7 なんと……お悔やみ申し上げます。
フルルさんと時を過ごしたグレープ君が安らかに眠れますように。

グレープ君、21年も生きていたんだ………パートナーを失った後、ずっとフルルの側にいて、最期はフルルに看取って貰えた。幸せな最期を過ごしたんだと思う。安らかに。

グレープ君安らかに
フルルといつまでも仲良くね

@ckik195 築田さんと、グレープ君の触れ合いが昨日の事の様です。
グレープ君、フルルと築田さんに出会えたこと喜んでいると思います。
虹の橋の先でも、フルルと一緒に過ごしていることを祈っています。

ええええええええええええヾ(:3ノシヾ)ノシ

けもフレのフルルに恋してたグレープ君が亡くなったとか(´;ω;`)

Σ(O_O;)
亡くなったのか。でもきっとグレープ君の天国はジャパリパークだよね!ご冥福をお祈りします。向こうでフルルに会えます様に( ̄人 ̄)

けものフレンズ界最高のフルル推しだったグレープ君…

悲しい…

グレープ君亡くなったのか……最後にフルルに会えて幸せだっただろうか

トレンドにグレープ君ってあるからもしやと思ってみてみたら案の定ジャパリパークに旅立った話題。フルル(パネル)が最後まで見守ってくれたらしいしきっとジャパリパーク入口でフルル(本体)にお出迎えされてんだろうな。さよなら東部動物公園、ようこそジャパリパークへ!

グレープ君、フルルに看取られて天国に行ったのかな…(涙

グレープ君マジか…フルルの看板残してもらってフルルに看取られる形になったんだね。

@ckik195 フルルに抱き上げられてくの字になってたグレープ君は幸せそうだった

グレープ君マジ...?
フルルと一緒に眠らせてやってくれ...

グレープ君亡くなったの…。フルルも一緒に休んでるって見たけど……;;最後まで一緒で良かったねぇ……

あ、あれー!?グレープ君、フルルに看病してもらってるのかー くらいの認識でいたら・・・。

グレープ君お亡くなりになったんか……天国で沢山フルルと遊んでください……悲しい

@tobuzoo7 フルルとグレープ君の銅像とかプレートを……
クラウドファンディングでも構いません
予の独身男どもの心を癒やしてくれた彼の話を後世に伝えて欲しい

東武動物公園で、けものフレンズのフルルのパネルに寄り添う姿で話題になったフンボルトペンギンのグレープ君が亡くなったのか。11日に体調不良で静養が発表されたが、翌12日に死去。高齢だとは聞いてたけど残念だな。