DL2LtofUMAA0qAK



DL2S5nzUEAAcMGs

アディーレ法律事務所に業務停止2カ月、東京弁護士会発表 事実と異なる宣伝

445bd45df3d9115e6ac7423113be40877834b7f4f2d76a0d2ae7b95082408bc8

東京弁護士会は10月11日、アディーレ法律事務所を業務停止2カ月、元代表の石丸幸人弁護士を業務停止3カ月にしたと発表した。事実と異なる宣伝を繰り返したことが理由で、宣伝の指示を石丸弁護士が出したと判断した。本店以外の85事務所も対象となり、計187人の弁護士に影響が及ぶという(9月18日現在)。

アディーレは2016年2月、「債務整理・過払い金返還請求」をめぐる広告について、消費者庁から広告禁止の措置命令を受けていた。東京弁護士会は、この広告が景品表示法に違反するとともに、日弁連の規定などにも抵触すると判断。「実際の取引条件よりも有利であると一般消費者を誤認させる」として、「極めて悪質な行為」「長期間にわたって多数回反復継続されている組織的な非行」と強く批判している。

なお、依頼者の希望があれば、一度契約を解除した上で、元の弁護士が個人として業務を引き継ぐことも可能だという。

弁護士会の懲戒処分は、不服がある場合、日弁連、東京高裁の判断を仰ぐことができる。ただ、不服を申し立てても、日弁連の判断がない限り、業務停止の効力が停止するわけではない。

東京弁護士会は、アディーレの依頼者が多数いることから、臨時電話相談窓口を設け、依頼者からの相談に応じるとしている。

臨時電話相談窓口 03-6257-1007(受付時間は午前9時から午後5時まで、土日祝日を除く)


 引用元:http://www.oricon.co.jp/article/316105/
アディーレ法律事務所とは(Wikipedia)

d4491-59-378408-0

弁護士法人アディーレ法律事務所(べんごしほうじんアディーレほうりつじむしょ)は日本の法律事務所。代表弁護士は石丸幸人。

概要
2004年に石丸幸人によって設立され、2005年に弁護士法人化。主たる事務所は東京都豊島区に所在しているが全国各地に従たる事務所を開設しており、2017年10月現在、法律事務所では日本最多となる86拠点を展開している[広報 1]。2017年4月現在、所属弁護士数は6位[1]。
設立当初は債務整理などを主に扱っていたが、近年では交通事故、離婚問題、刑事弁護、労働問題、B型肝炎の給付金請求、企業法務など取扱い案件を拡大している。
事務所の名称である「アディーレ」(adire)はラテン語で「身近な」という意味で、「弁護士がもっと身近な存在となるように活動していきたい」との想いからつけられた。テレビ・ラジオへの出演(インフォマーシャル含む)や、書籍の出版等といった活動も多い。
2016年に弁護士自治の原則を超えて、弁護士会以外の行政庁より行政処分を受けた日本で唯一の法律事務所である。これにより、2017年所属弁護士会による懲戒処分として2ヶ月間の長期にわたる業務停止措置となった。

業務分野
債務整理、交通事故、離婚問題、刑事弁護、労働問題、B型肝炎の給付金請求など、主に個人向けの案件を幅広く取り扱っている。特に債務整理では、一部の消費者金融に関する専用の相談センターを設けるなど、力を入れて取り組んでいる。その他、法人向けでは企業法務をはじめ[広報 2]、事業再生・破産手続や為替デリバティブ被害に関する案件も取り扱っている。

沿革
2004年 石丸幸人によりアディーレ法律事務所が設立。
2005年 サンシャイン60に移転するとともに弁護士法人化され、弁護士法人アディーレ法律事務所に。

2017年
景品表示法違反(有利誤認)の措置命令により、東京弁護士会綱紀委員会などからアディーレと代表弁護士の石丸らは懲戒審査相当の議決を受ける[5][6]。

処分など
沿革より処分や命令にあたる部分を記述する
2010年10月 - 依頼を受けた2件の会社に対する破産申立を1年以上怠り、会社財産の費消を放置し債権者に配当する財産を失わせたとして、アディーレと代表弁護士の石丸は所属する東京弁護士会から戒告の懲戒処分を受けた[7]。
2016年2月16日 - 「過払い金返還請求の着手金を今(1ヶ月間)だけ無料や割引にする」という宣伝を5年近く続け、消費者庁に景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして措置命令を受けた[3][4]。
2017年4月3日 - 東京弁護士会から、アディーレ法律事務所と代表の石丸幸人弁護士らは「懲戒審査相当」と議決され[8][9][10]、同年10月11日にアディーレは業務停止2カ月、元代表の石丸は業務停止3カ月の懲戒処分を受けた[11][12]。
弁護士法人アディーレ法律事務所
Adire Legal Professional Corporation
法人番号9013305001034
業種サービス業(法律事務
本部

東池袋
3-1-1 サンシャイン60

東京都豊島区
拠点数86
代表者等石丸幸人
従業員数1000名以上
(うち弁護士180名以上、
司法書士7名)
(2017年10月現在)
ウェブサイトhttps://www.adire.jp


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AC%E6%B3%95%E5%BE%8B%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


アディーレ 法律事務所に対して東京弁護士会が2か月の業務停止の懲戒処分。景表法の有利誤認にあたる不当な宣伝を行っていたとして消費者庁から措置処分を受けていた。かなり悪質な行為と東京弁護士会が認定。グレーゾーン金利での借金返済ばかり宣伝していたが、他の法律は知らなかったのだろうか

アディーレ法律事務所胡散臭いとは思ってたけどやっぱやらかしてたんか

アディーレ法律事務所で思い出したけど前の代表監督だったアギーレって何してるんやろね

アディーレ法律事務所、
景表法まーた犯してたん?
しかと是正しなかったとか…
法律事務所とはw

アディーレ法律事務所のナードな奴ありますねぇ

しかしアディーレ法律事務所の業務停止期間、ラジオ番組の広告料はどうなるんだろう? もし一切払われず補償もないとしたら、局によっては致命傷になるのでは…

俺たちのアディーレ法律事務所が業務停止命令食らってて草

アギーレ監督は八百長疑惑で解任
アディーレ法律事務所は業務停止の懲戒処分か

アディーレ法律事務所がトレンドに出てたから何事って思ったけどそういうことね
ま、CM見た感じでもあんまりいい印象持てなかったしな

既存の法律にとらわれない法律事務所、アディーレ

アディーレ法律事務所
「過払い金」をターゲットに、CM攻勢で知名度と業績を上げる。
って、きちんと資格を持った弁護士たちなのだから、他にやり様があるでしょ。
#アディーレ法律事務所

アディーレ法律事務所に2カ月の業務停止処分 事実と異なる宣伝。ざっくり言うと <ul> <li>東京弁護士会は、アディーレ法律事務所を業務停止2カ月などの処分した。事実と異なる宣伝を繰り返したためだというって。知ってる?


アディーレ法律事務所ってグッドモーニングの依田さんのお天気検定の合間にCMやってるところだよね。何となく胡散臭い感じがしてた。

@michizane_201x @Sankei_news  あの大手法律事務所がそんなことを...アディーレ法律事務所の宣伝は白目で見なくちゃいけませんね(0_0)

アディーレ法律事務所に業務停止の懲戒処分、クソほどどうでもよくて良い

明るみに出てないだけで、アディーレ法律事務所みたいなことやってる会社は多いだろうし、末端社員には知らされてないこともたくさんある。明日は我が身、、

アディーレ法律事務所は去年も何かやらかしてたな。口コミサイトでたまたま見たのは、バイトなのに責任のある仕事させられるとかで常に募集かけてるってのを見た

アディーレ法律事務所が業務停止になったのか。
TBSラジオ聞いてると他にもうるさい法律事務所のCMがわんさかあるけど。
なんかもう「間違っててもいいから消費者金融から借りてた奴はうちに来て訴訟しようぜ」って感じのこと言ってるし。

アディーレ法律事務所の業務停止は、そうなりますよねという客観的で冷静な感想になりますが、一方で、困った状況から、その解決を依頼した方々が多くいて、その方々には非はないのであって、その方々のことを思うと、やるせない思いになります。

トレンドにアディーレ法律事務所の営業停止を見た直前にCM見たんだけど
結構そういう人いるみたいなんだけどなんなんだろ?

アディーレ法律事務所、バンダイに特攻しろや

アディーレ法律事務所が期限付き業務停止になったけど、宣伝料金だけで毎月いくら使っていたのだろう。私はTBSラジオ・ニッポン放送を中心に聞くけど、CM数は異常だった。今は同業事務所のCMが多いけど、これも問題を抱えていたりしないのだろうか。

アディーレ法律事務所なんぞ焚き火レベルじゃねーか!俺が面白いと思った方向に炎上しろ!

アディーレ法律事務所

「アディーレ」(adire)はラテン語で「身近な」という意味で、「弁護士がもっと身近な存在となるように活動していきたい」との想いからつけられたらしいぜブラザー!

アディーレ法律事務所業務停止で大草原

アディーレ法律事務所ってタレントを使ったテレビCMまでやってるのを昨日見て驚いたところだった。有利誤認の不当宣伝で業務停止命令というのは更に驚き。

アディーレ法律事務所営業停止、食らったみたいだね。

「判例によれば、業務停止となった弁護士は、以後の訴訟追行については、訴訟手続から排除されるべきであるが、業務停止期間中に既に行った訴訟行為は、なお有効であるとされる(最大判昭42・9・27民集21巻7号1955頁)」(リークエ119頁) アディーレ法律事務所

アディーレ法律事務所やっちゃいましたか(O_O)

アディーレ法律事務所、業務停止になったんや...

やっぱりアディーレより法律事務所クロスがNo.1!

なんか聞いた話なんだけど、この「アディーレ」って言う法律事務所、自分で訴訟とかを取り扱えない弁護士が集まって仕事してるらしいね。

アディーレ法律事務所 自体が法律を守らない糞以下の国がここにある!

アディーレ法律事務所の件、ラジオでガンガンcmやってるあの法律事務所も危ないんやない?


アディーレ法律事務所のCMが無くなるのはうざいのが消えると思ったけどちょっと寂しいかな。

いや待て、こいつらがいた

借金問題は中央新宿事務所で返還手続き。代表は司法書士の田中秀平。

0120-070707 イストワール

辛い痛みにリョウシンJV錠


アディーレ法律事務所が法律違反。
何この矛盾w

アディーレ法律事務所の件で一番ヒーハー言うてるのはCM流してたTV局ではなくブラマヨの小杉

アディーレ法律事務所がアズールレーン法律事務所に空目した

パパの自動車に乗ってるとラジオの広告で流れてたような。アディーレ法律事務所のCM。

アディーレ法律事務所が法律違反ておもろいな笑

アディーレ法律事務所がアギーレに見えた時点で疲れてる…

寝よう

アディーレ法律事務所のCMってみたことないけど、吉本のブラマヨか

アディーレ法律事務所、2ヶ月業務停止は大草原

で、アディーレ法律事務所使ってる俺どうなるの?っと。

アディーレ法律事務所が表記ミスやらかしたとか

今朝アディーレ法律事務所のCMをしばらくぶりに見て「何か時効やら少し言い訳がましくなってるな。クレームでも来たかな」と思っていたらまさか今日中に業務停止のニュースを見るとは思わなかった。それとは関係ない理由かもしれないが。詳しくは知らん。

正直今弁護士が溢れてるからアディーレ法律事務所みたいな事しないといけないとこや、某K氏みたいな無能が弁護士してるような状況になってるのでは