ガキ使SPの罰ゲーム「ケツバット」廃止か

bab93142ba78df00f750dc2c17f03c41

批判、自粛の声にダウンタウンはどう応えるか

“保毛尾田保毛男”(ほもおだ・ほもお)に続き“ガキ使”罰ゲームも放送禁止か――。いまや年末の風物詩的番組となった「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル!『絶対に笑ってはいけない』シリーズ」(日本テレビ系)が、大幅な企画変更を迫られているという。イジメ助長につながるとの懸念から、同局内でも番組名物のケツバットを自粛すべきではないかなどの意見も出ており、人気番組が様変わりする可能性が出てきた。

 フジテレビで先日問題になったのは、9月28日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」で、石橋貴明扮する約30年前の人気キャラクター「保毛尾田保毛男」が登場し、出演者が「あんたホモでしょ」などと突っ込んだ場面。これに性的少数者(LGBT)の関連団体などが29日「男性同性愛者を嘲笑の対象とする表現があった」と抗議し、ネット上でも批判が相次いだ。

 同局の宮内正喜社長(73)は定例会見で「不快に感じた方がいたとしたら大変遺憾」と謝罪した。30年前と比べてLGBTを取り巻く人権への配慮が大きく変わっていることに対応できなかったフジだったが、LGBTを含むイジメ問題は他局も人ごとではない。

 日本テレビでは大みそかのNHK紅白歌合戦に対抗する看板番組「ガキの使いやあらへんで!」の年末スペシャルがそうだという。

「一番の問題は番組のウリでもある罰ゲームなんです。笑ったら負けでバツを与えるという発想そのものが、今の世の中の事情にマッチしなくなってきた。紅白に対抗できる唯一の番組なので多くの若い世代が見る。だから、教育委員会なども問題視する番組の筆頭になっている。とはいえ、罰ゲームをなくすとなれば番組が成立しなくなるので深刻な話なのです」(関係者)

 番組制作サイドからすれば、視聴率の良さからも、罰ゲームを含め、豪華ゲストなどが視聴者の“笑い”をもたらしているとなるだろう。だが、全国ではいまだ陰湿なイジメが存在するのも現実。日テレ内では罰ゲームを含む番組と、実際のイジメの関係も水面下で調査してきたという。
「イジメの加害者・被害者双方の調査をしているんですが、見えてきたのは『ガキ使』同様、学校内で被害生徒の言動に対し、加害生徒らが遊び半分の多数決でアウトと断定する。加害生徒側にしてみればテレビと同じことをしただけという気持ちで、罪の意識がないこと。番組で行っている集団ケツバットなどが常態化している実態でした」(事情通)

 悪質なのは、加害生徒が確信犯のケースだ。

「先生やまじめな生徒から『イジメじゃないのか』と問われても加害生徒側は『ただの罰ゲームです』と言い訳する。これがエスカレートして万引を無理強いされ、補導されるケースもあった。笑ってしまったら暴力を振るわれる。恥ずかしいことをさせられるというイジメの構図なんです」(ジャーナリスト)

 つまり、テレビ番組の罰ゲームが、実際の学校内でイジメを助長しかねないというわけだ。この問題は日テレ内でも長い間、議論され、封印されてきたというが、時代は変わってきた。

 プロレスラーの蝶野正洋(54)が先月、ジャズトランペッター日野皓正氏(74)の中学生に対するビンタ騒動に触れ「信頼関係があったとしても、子供に教える立場としてこれはダメだ」と体罰を全面否定する発言をしたと伝えられた。

「蝶野さんは長く『ガキ使』で月亭方正(山崎邦正)にビンタをしてきた。だが『今年は絶対ビンタはしない』と日テレに通告しているのです。蝶野さんの言っていることは至極まっとうな話ですが、番組の根幹と時代とのはざまで日テレ側は頭を抱えているという状況です」(関係者)

 日テレ上層部やメーンのダウンタウンはまだ見解を示してはいないが、罰ゲーム廃止となれば、番組は様変わりせざるを得ないかもしれない。


 引用元:https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/785785/
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!とは(Wikipedia)

news_header_DSC_2324

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(ダウンタウンのガキのつかいやあらへんで)は、日本テレビ系列で毎週日曜日(一部地域を除く)の23:25 - 23:55 (JST) に放送されているお笑いバラエティ番組。略称は「ガキの使い」「ガキ使」「ガキ」など。ダウンタウン(浜田雅功・松本人志)がMCを務める冠番組であり、1989年に放送を開始した長寿番組である。
放送開始から長きに亘ってモノラル放送(モノステレオ放送)の状態であったが、2011年10月9日放送分より日本テレビ系列の全番組ステレオ化に伴い、ステレオ放送を開始した。

概要
深夜番組から長寿番組へ
1989年10月4日未明(3日深夜)放送第1回の番組スタートは松本と浜田がスタジオまで雑談しながら歩いていくというものであった。ガキの使いの番組内で繰り広げられる数々の企画とダウンタウンのトークは、過激なものからシュールなものまで様々なバリエーションがある。トークでの何気ない一言から大きな企画が生まれる事が多々あり、対決&罰ゲームなどはその最たるものである。また数々のゲームで敗戦すると、恐怖と爆笑の罰ゲームが行われる(笑ってはいけないシリーズなど)。
ダウンタウンのビデオを見た日本テレビの菅賢治と土屋敏男が、ダウンタウンの東京進出の足がかりとして、二人を『恋々!!ときめき倶楽部』という番組に出演させ、その後、菅と土屋は「彼らの漫才を毎週見たい」と熱望し、ダウンタウンの漫才番組として番組を開始させた。タイトルの由来は、『恋々!!ときめき倶楽部』の中で松本が出演者に対し「お父さんもガキの使いやないんやから…」と発したことから。後に放送された特番では、浜田が素人のおじさんに「いやいや、それでは済まさん。こっちもガキの使いやないんやから…」と言ったシーンが流され、これが由来だと説明されている[1][2]。
ダウンタウンの
ガキの使いやあらへんで!
ジャンルバラエティ番組
放送国日本の旗 日本
制作局日本テレビ
企画松本人志(企画構成)[注 1]
演出堤本幸男 / 黒川高
監修柳岡秀一 / 斉藤敏豪(アドバイザー)
プロデューサー鈴木淳一、堀金澄彦
森實陽三CP
出演者ダウンタウン
浜田雅功・松本人志)
月亭方正
ココリコ
遠藤章造田中直樹
ナレーター山田真一
音声ステレオ放送
(2011年10月9日放送分から実施)
字幕文字多重放送
(2012年4月1日放送分から実施)[注 2]
データ放送年末特番のみ実施
オープニングaudioforce(2017年4月2日 - )
外部リンク公式サイト
放送開始から1991年9月まで
放送時間水曜日 1:40 - 2:10(火曜日深夜)(30分)
放送期間1989年10月4日 - 1991年9月25日
1991年10月から2015年3月まで
放送時間日曜日 22:55 - 23:26
→22:56 - 23:26(31→30分)
放送期間1991年10月6日 - 2015年3月29日
2015年4月から
放送時間日曜日 23:25 - 23:55(30分)
放送期間2015年4月5日 - 現在

特記事項:
放送時間はネット局によって異なる(詳細)。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%A7!
笑ってはいけないシリーズとは(Wikipedia)

maxresdefault

笑ってはいけない(わらってはいけない)とは、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ制作)の特別番組に登場する罰ゲームのシリーズである。放送されるシリーズには必ず『笑ってはいけない』の文言が入る。

企画概要

あるシチュエーションの元で昼夜に渡る収録を行い、参加者は絶対に「笑ってはいけない」。笑ってしまった場合、笑ってしまったことに対しての罰を受ける。笑ったら罰を受けるというアイデアは、松本が発案したものである[1]。
進行役として、ダウンタウンの元マネージャーの藤原寛が付き添う。
本シリーズは『ガキ使』内の企画でも人気・知名度がかなり高くDVD化もされており、売上は『ガキ使』のDVDの中でも上位に入っている。ただし、DVD版は音楽著作権の問題から一部の日本国外の曲(t.A.T.u.やマイケル・ジャクソン、『スター・ウォーズ』の曲など)が別の曲に差し替えられている(後述参照)。
また、日本テレビの主催で毎年夏に開催されるイベント『超☆汐留パラダイス!』(旧『GO!SHIODOMEジャンボリー』、『汐博』)では、本シリーズにちなんだアトラクションが行われる。
笑ってはいけないシリーズ
ジャンルお笑い番組 / 特別番組
放送国日本の旗 日本
制作局日本テレビ
企画松本人志
ほか
出演者ダウンタウン浜田雅功松本人志
月亭方正
ココリコ遠藤章造田中直樹
蝶野正洋
ジミー大西
藤原寛ほか
音声ステレオ放送
外部リンク日テレ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」公式サイト
絶対に笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅
放送期間2003年7月27日 - 8月17日のレギュラー放送内で放送
笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅in湯河原
放送時間21:30 - 23:24(114分)
放送期間2004年12月28日
絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)
放送時間21:00 - 23:24(144分)
放送期間2005年10月4日
絶対に笑ってはいけない警察24時 以降
放送時間警察24時
2006年12月31日 21:00 - 0:15
病院24時
2007年12月31日 21:00 - 0:20
新聞社24時
2008年12月31日 20:20 - 0:20
ホテルマン24時 以降
2009年より毎年年1回、12月31日大晦日)の18:30 - 0:30に放送
放送期間警察24時 より(2006年より)毎回年1回、12月31日大晦日)に放送


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



ガキ使のケツバットが教育に悪いとかなってるけど最初の罰ゲームは吹き矢やってんぞ!?
山崎邦正のケツが血まみれになってたのはさすがに引いた。

ガキ使のケツバット廃止したらケツ吹き矢に戻るんやな!

年末のガキ使ケツバット廃止なら吹き矢復活でいいじゃない

ガキ使面白いけど罰ゲームのケツバットは見てられないのでいいと思う

@nnnnkumitan それな、ガキ使からケツバットとったら何もないやん

ガキ使がケツバット廃止(?)っての見たけど、こうやって何でもかんでも規制かけるのもなぁ…

ガキ使からケツバットを取ったら何が残るんだよ

ガキ使のケツバット廃止とな??

そもそもケツバットなんか所詮「いじめの選択肢」の一つだろ。仮にガキ使から消えてもいじめは1%も減らねーわ

ガキ使のケツバットがいじめに繋がるとしたら、バラエティーの罰ゲームの多くがアウトになる気がする

@1onl ケツバットがなくなったらガキ使じゃなくなりますよねw

ガキ使のケツバット無しとか何がおもろいんや

ガキ使メンバーがケツバット廃止って書いた紙を顔に貼った全身タイツみたいなのをケツバットでしばいてほしい

ガキ使、ケツバットはイジメ助長。何も出来ない。もはや、地上波は全部NHKみたいな番組になりそう。まぁ、それも良いかな。民放、つまらない番組ばかりやし。

ガキ使のケツバット廃止になっちゃうかもって、、本当に世の中は変わったと思う

ガキ使のケツバットの真似ですって言ってそれをイジメの道具にするとか最近のガキ共クズすぎるやろwww

実際にやってみればわかるけど、ガキ使のケツバットはウレタン棒にビニール巻いただけの柔らかい素材だから、鈍い痛みがゆっくりやって来る

ガキ使のケツバットがわるいんじゃなくてイジメをするカスがわるい

ガキ使のケツバットがいじめを助長するとは考えられないねんけど、いじめを助長すると思う人はケツバットでいじめられてたのかな??可哀相だね同情するよ

ケツバット無いガキ使とかガキ使じゃないね

ガキ使24からケツバット無くしたら面白くないじゃん!!
えっ?イジメの助長に繋がるって今更じゃんww毎年やってんじゃんww何言ってるの?意味が分からないんだがw

ガキ使SPからケツバット取ったら何が残るの(えらい言われよう)

今年のガキ使イジメが増えるかもしれないからって
蝶野さんのビンタなし
笑ってもケツバットなしとか
つまんなくなりそう

ガキ使ケツバット無くなるのか…
どんどんテレビがつまんなくなってくな……

ガキ使のケツバットがイジメ助長とかさすがに頭沸いてんだろw

は?大晦日のガキ使からケツバットが消える?は?は?は?

ガキ使のケツバットがいじめを助長するとか言われたらどうしようもないやん

ガキ使のケツバットがいじめを助長するから廃止するかもだってさ。

誰にでも分かりやすくするには1回笑うごとに1本骨折るぐらいにしなきゃいけないレベルになってきたね。

ガキ使のケツバット無くしてイジメが減ると思ってるような馬鹿が、今日本の上の方にいることが問題だ

ケツバット無しにガキ使は面白くない(ガキ使でない)

クソかよケツバットの無いガキ使とか紅白で勝負しない紅白歌合戦みたいなもんだろ

いじめを助長させるとかで、ガキ使のケツバットが廃止になるかもと話題ですが、本当に日本は平和な国です。

ガキ使ケツバット廃止とかなんなん

ガキ使でケツバットが禁止になるかも?イジメを助長するからだとか。
本気で言ってるのかな?笑
イジメ問題ってイジメる側に問題があるんじゃないの?
ケツバットやらなくなったらイジメが減るとでもいうのか?
ボクシングとかの格闘系スポーツも全部ダメにするか?笑

ガキ使でケツバット禁止なったらしいから吹矢に戻そう(提案)

@livedoornews ケツバットのないガキ使なんてタモリの居ないいいともみたいなもんだろ

ガキ使関係者「ケツバットから吹矢に変更となります」

@86tsubaki マジか!年末のガキ使ではケツバット&ビンタ止めるかもみたいでワシドン底やで……番組自体なくなるんちゃうか……(o´・ω・`o)

おいガキ使のケツバット禁止マジかよ

何言ってるの?ガキ使でケツバットがだめならもう日本中のどこでもケツバットなんてできないよ…別にやりたいわけじゃないけど、そんなこと言ってたら「馬鹿」という言葉もやがて統制されてしまうんじゃないか?

ガキ使のケツバットなくすってマジで言ってるの?
なんでもかんでもいじめに繋がるとか言ってたらきりが無いような…
クレーム入れるまえに遊びと本気の境を判断するように言えばいいんじゃないのかな~

ガキ使のケツバットがなくなるかもしれないってよ
でもそれじゃ番組が成り立たなくなるから日テレは頭を抱えてるらしい


保毛尾田保毛男もそうだし、ガキ使からケツバットなくなるとかもさ、段々つまらなくしてるよね。すごく過敏に反応しすぎだと思う。

ガキ使のケツバット廃止のソースどこよ

ガキ使からケツバットなくなるのは悲しいな…

ガキ使のケツバット無くなるのは番組の趣旨とズレるから残念な気もするけど、ケツバットのシーンは正直たいして面白くないから観る側としてはたいした問題ではないな。見ないけど。

ガキ使の笑ってはいけないからケツバットを奪ったら面白く無いし崎さんと蝶野の絡みで痛みが無いのもつまらない (⌒-⌒; )

そもそもガキ使のケツバットを見ていじめを助長するとクレームを言っている人の中に子供がいる人がいるなら、まずあれを見た自分の子供が誰かをいじめると思うのか聞きたい。

ガキ使のケツバットがイジメ助長とか、絶対お前イジメられたことないよな。