【日本ニュース】京大病院 誤って700倍超濃度の薬を調剤 患者が死亡(2017/10/03)youtube動画
京大病院 誤って700倍超濃度の薬を調剤 患者が死亡

2017100301001870

10月3日 20時32分
京都大学医学部附属病院で、薬剤師が処方箋の700倍以上もある濃度の薬を誤って調剤し、先月、この薬を自宅で使用した60代の患者が、死亡していたことがわかりました。病院は遺族に謝罪するとともに、警察や厚生労働省などにも届けて調査委員会を設け、詳しい経緯を調べることにしています。
これは3日午後、京都大学医学部附属病院の稲垣暢也病院長らが記者会見して明らかにしました。

それによりますと、治療を受けていた60代の患者の女性が病院でもらった薬を先月、自宅で使用したところ背中に痛みを訴えて翌日に死亡しました。

女性が使用したのは、ことし8月下旬に病院の薬剤師2人が「セレン」と呼ばれる元素が欠乏する病気の治療のため、調剤した薬でしたが、医師の処方箋に比べて738倍も高い濃度の「セレン」が含まれていたということです。

また、同じ日に別の10代の男性患者に調剤された同じ薬でも色がいつもと違うなどの異常が報告されていたということです。

病院は、調剤の過程にミスがあったことを認めて遺族に謝罪するとともに、警察や厚生労働省などにも届けて調査委員会を設け、詳しい経緯を調べることにしています。
京都大学医学部附属病院の稲垣暢也病院長は会見で「患者と遺族、関係者に心よりおわび申し上げます。申し訳ありませんでした」と謝罪しました。


 引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171003/k10011166521000.html
京都大学とは(Wikipedia)

01

京都大学(きょうとだいがく、英語: Kyoto University)は、京都府京都市左京区吉田本町36番地1に本部を置く日本の国立大学である。1897年に設置された。大学の略称は京大(きょうだい)。

概観
大学全体
京都大学は日本で2番目に創設された帝国大学の流れを汲んでいる国立大学で、東京大学に次ぐ国内二位の難関大学である。精神的な基盤として京都大学では「自由の学風」を謳っている。また、西部講堂のロックコンサートなどに代表される京都地区における文化発信地としての役割も担ってきた。

建学の精神(理念・学是)
創立以来「自由の学風」を建学の精神としている。国立大学法人となったのちに制定された京都大学の基本理念でも「自由の学風」が謳われている。
大学設置1897年
創立1869年
学校種別国立
設置者国立大学法人京都大学
本部所在地京都府京都市左京区吉田本町36番地1
キャンパス吉田(京都府京都市左京区)
宇治(京都府宇治市
桂(京都府京都市西京区
学部総合人間学部
文学部
教育学部
法学部
経済学部
理学部
医学部
薬学部
工学部
農学部
研究科文学研究科
教育学研究科
法学研究科
経済学研究科
理学研究科
医学研究科
薬学研究科
工学研究科
農学研究科
人間・環境学研究科
エネルギー科学研究科
アジア・アフリカ地域研究研究科
情報学研究科
生命科学研究科
地球環境学大学院
公共政策大学院
経営管理大学院
総合生存学館


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6
京都大学医学部附属病院とは(Wikipedia)

05_11page_img01

京都大学医学部附属病院(きょうとだいがくいがくぶふぞくびょういん)は、京都市左京区聖護院川原町54にある京都大学医学部の附属病院である。特定機能病院であり、病床数は1121床を有し、職員数は医師:782人、看護師:1052人、薬剤師:67人、理学・作業療法士:33人が従事している。生体肺移植や脳死による臓器移植を行っている病院でもある。東大路通(東山通)を挟んで西側に附属病院、医学系研究施設、医学部、薬学部などがあり、東側に京都大学の本部がある。

基本理念
患者中心の開かれた病院として、安全で質の高い医療を提供する
新しい医療の開発と実践を通して、社会に貢献する
専門家としての責任と使命を自覚し、人間性豊かな医療人を育成する

診療科
内科:血液・腫瘍内科、内分泌・代謝内科、呼吸器内科、呼吸管理睡眠時無呼吸、免疫・膠原病内科、消化器内科、老年内科、糖尿病・栄養内科、初期診療・救急科、腎臓内科、神経内科、循環器内科
外科:消化管外科、乳腺外科、肝胆膵・移植外科、小児外科
心臓血管外科
脳神経外科
呼吸器外科
整形外科
形成外科
歯科口腔外科
耳鼻咽喉科
眼科
皮膚科
泌尿器科
小児科
精神科
産婦人科
放射線科:放射線治療科、放射線診断科
麻酔科
リハビリテーション科
病理診断科
外来がん診療部
情報
英語名称Kyoto University Hospital
前身京都帝国大学医学部附属病院
標榜診療科内科:血液・腫瘍内科、内分泌・代謝内科、呼吸器内科、呼吸管理睡眠時無呼吸、免疫・膠原病内科、消化器内科、老年内科、糖尿病・栄養内科、初期診療・救急科、腎臓内科、神経内科、循環器内科
外科:消化管外科、乳腺外科、肝胆膵・移植外科、小児外科、心臓血管外科、脳神経外科、呼吸器外科、整形外科、形成外科、歯科口腔外科、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科、泌尿器科
小児科、精神科、産婦人科、放射線科:放射線治療科、放射線診断科、麻酔科、リハビリテーション科、病理診断科、外来がん診療部
許可病床数

1121床
一般病床:1046床
精神病床:60床
感染症病床:0床
結核病床:15床


療養病床:0床
職員数医師:782人、看護師:1052人、薬剤師:67人、理学・作業療法士:33人
機能評価一般500床以上:Ver5.0
開設者国立大学法人京都大学
管理者三嶋理晃(病院長)
開設年月日1899年
所在地
606-8507
京都府京都市左京区聖護院川原町54
位置北緯35度1分11秒
東経135度46分40秒
二次医療圏京都・乙訓
PJ 医療機関


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E9%99%84%E5%B1%9E%E7%97%85%E9%99%A2



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



京大病院の治療ミス、めっちゃ怖いんやが…

病院選びって本当に重要

母は、やぶ医者で有名な病院で脳梗塞で倒れてから半身不随に…
兄嫁が看護婦だから治療ミスって分かったけど証拠が無いから泣き寝入りしかなく…
父は、京大でしか手術できないと言うから入院したのに点滴ミスで手術が出来なくなり治療何もせず1ヶ月入院して激しく悪化…

京大病院の件は処方ミスじゃなくて調剤ミスだよね。正しいことばで報道してほしい。全然意味違うよ。読む方も意味調べたりしないのかな。ただ読むだけなら誰でもできるよ(>_<)

京大病院で調剤ミス 60代女性患者死亡
医師から処方されたセレンとは?
セレンはもともと体内に必要なミネラルの一種で、生理機能に必要不可欠なものである。
ただ必要以上なものが、体内に入ってきてしまうと有害となって神経障害を引き起こすのだとか。
一刻も早い、原因究明を願っています。

信頼できる安全な病院ってあるんだろうか?
京大病院 調剤ミス起こされちゃうと どこもマニュアル遵守してないだろうなって思っちゃう。そもそも脳内自分勝手マニュアルしかない病院もあるんじゃない?

京大病院の調剤ミスはやばいな…

そんなことより、精神がしぬ

京大病院700倍濃度の調剤ミスて
きづかんもんなん??笑

京大病院の調剤ミスびっくり💦病院勤務してたのもあって医療職側の気持ちも汲みたいけど、700倍ってシャレにならないぞ何があったんだ…


京都大病院で調剤ミスか患者死亡。まだ60代ですね有ってはならない事ですね街医者ならいやいや街医者でもダメだましてや京大でしょ!

#和解金

京大病院めっちゃミス多ない?嫌やねんけど

【濃度738倍の薬剤投与で女性死亡=京大病院】

日本人のフリをした朝鮮人の医師や薬剤師が、医療ミスに見せかけて日本人を殺す犯罪が急増している。

京大病院で調剤ミスが起こってお年寄りが死んだのか…



京大病院さん、濃度間違えるとか高校生でもしないよってのが感想です


京大病院で薬剤師が患者殺しちゃったなあ~これだから怖いんよ、、勉強してもしても足りやん人の命は重すぎる〜

京大病院
700倍に薄めて...って言うのはありかもしれないけれど..濃縮でもしたんか?

京大病院といえば,学生の頃,親知らずを抜いてもらいに行ったら,「てめぇ,ちゃんと歯を磨けよ」と女医に罵られた思い出がある。

京大病院が医療ミスってどんなもんかと思ったら通常より700倍濃度の薬を出したのか、逆にどうやったら700倍の薬を出すことができるのか知りたいのだが


水戸に続き京大病院と医療ミスが続いているわけですが、ミスした個人を責め立てる人がたまにいるのはどうかと思いますね。
ミスの原因を改善するべきであって個人をいたずらに責めるべきではない。
じゃないと誰も医療職なんてやりたがりませんよ…

京大病院の濃度700倍って…
取り返しがつかない事態に陥った時の病院側の謝罪って意味ない感じがするというか…じゃあどうすればと問われても分かんないけど。

2と3の区別くらいは付くと自分で自分を責めたけれども、京大病院が700単位のミスをするとかはありえませんよね。まったく。

最近京大病院の不祥事多すぎる。大丈夫か。

京大病院の700倍が凄すぎる事故なせいで、モルヒネ10倍の事故が霞んでしまった

@la12iva 京大の病院で投薬量700倍を患者に与えた事件やと思ってました(笑)

親から京大病院?の点滴の濃度が400倍とかの?出してしまってってやつ聞いてびっくりした

昨日もなんかニュースになってなかった?

京大病院:濃度700倍「調剤ミス」60代女性死亡 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…

京大病院で調剤ミスか、患者死亡 60代女性に高濃度注射薬 | 2017/10/3 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/28785224128408…
ひぇー

京大の調剤事故(恐らく過誤)早く原因解明されて欲しい(x_x)
10代の別の患者さんが異変に気付く程の色調差があって、何故監査の段階でストップかからなかったのだろう…

調剤ミスか60代患者死亡 京大病院、高濃度注射薬:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…