「ヘイト政治家データベース」学生団体が公開 衆院選の立候補予定者の差別・ヘイトスピーチを紹介
衆院選で、あなたの一票が「ヘイト」に使われないために。


45

ヘイト政治家データベース
10月22日に投開票される衆院議員選挙に合わせて、反差別を掲げる学生団体(反レイシズム情報センター・ARIC)が10月3日、立候補予定者らの過去の差別やヘイトスピーチにあたる発言を集めた「ヘイト政治家データベース」を公開した。

データベースの元になっているのは、ARICがこれまで集めて公開していた政治家の発言集で、今回の衆院選に合わせて、立候補予定者の分だけを整理しまとめた。

公開時点で掲載されている候補者の発言は、自民48人、民進12人、他5人(政党は解散前)となっている。ARICによると、「ヘイト」発言かどうかの判定には、人種差別撤廃条約とヘイトスピーチ解消法を基準とした。また、新聞などで報道されたもの、発信者が確認できたネット上での発言など、証拠があるものだけを掲載するなど、データベースは団体の「定義とデータ公開の原則」に沿って制作されている。

その他、「ヘイトリポート」と名付けられた通報窓口があり、閲覧した人々からも立候補予定者らの選挙運動中の発言などについての情報を募集。原則に合うものについては、データベースに加えていく予定だという。

ARICは大学生・大学院生による約40人が参加するボランティア組織。今回のデータベース作りに関わるボランティア・寄付も募集している。

差別発言に「どうしたらいいかわからない」という人々とともに
反レイシズム情報センター(ARIC)代表の梁英聖さんは、データベース開設の趣旨などについて、ハフポストの取材に以下のように答えた。

日本の多くの方々は、差別的な言動を「おかしい」と感じていると思います。しかし、嫌な気持ちになっても「どうしたらいいかわからない」という方が大半なのではないでしょうか。そういう一般の方々と力を合わせてやっていきたいという思いで、投票する際に参考になるデータベースや、政治家の差別的な行為を匿名で通報できる「ヘイトリポート」の仕組みを作りました。こういう政治家や極右の差別を記録する活動は、米国では「ヘイトウォッチ」と呼ばれる大変有効な取り組みです。

今回の衆院選での隠れた争点の1つは、ヘイトスピーチだと思います。二大極右政党の対立という前例のない構図となりかねないことや、北朝鮮情勢が緊迫化している中であることから、残念ですが、立候補者がヘイトスピーチを行う可能性は非常に高いでしょう。条件次第ではそれに煽られてヘイトクライムが誘発され、例えば演説の見物人が巻き込まれるといった深刻な事態さえ起きかねないのです。

「ヘイトスピーチ対策法」という画期的な法律が2016年5月に成立して1年以上経過しましたが、残念ながら効果は乏しく、政治活動を利用して行われる差別は、より深刻化しています。

明らかに差別が大量殺人に結びついた相模原の障害者殺傷事件(2016年7月26日)が発生しましたが、一年以上経ってもヘイトクライムを防止する議論は全く進んでいません。2017年7月の都議選では、「在特会」出身の政治家による街頭演説でのヘイトスピーチや、その支持者らによる暴力事件も発生しました。しかし、警察や選挙管理委員会はそれを止めることができませんでした。

アメリカではシャーロッツビル事件をきっかけに今年も、差別が大きな問題になりましたが、アメリカでは反差別の運動も盛んなことが特徴です。反対の声が大きいので、日本のように差別が「なかったこと」にはならない。その反差別運動の基礎には、「白人至上主義はじめ差別主義者がいつ差別やヘイトスピーチを行ったか」を記録し、ボランティアによる情報提供を呼びかけ、それをNGOが公開するヘイトウォッチ活動の存在があります。

日本の危険な現状を止めるためにも、今回のようなデータベースを整備し、差別を政治利用するような言動を皆で社会的に包囲する必要があると考えています。


 引用元:http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/03/hate_a_23230528/
学生団体とは(Wikipedia)

top-excellentgroupofstudents

学生団体(がくせいだんたい)とは大学生が中心に活動している団体のことである。

活動内容
学生団体はには社会的意義を掲げ追求する企業やNPOのような法人的性格を有するものから、学生生活の充実を求めるサークル的な性格を有するものまである。
企業人や著名人を招いて講演会の実施や、フリーペーパーの作成、清掃活動、さらに企業と提携して製品開発企画に携わったりする学生団体も存在する。 また、2011年の東日本大震災における被災地への支援ボランティアにも学生団体が積極的に参加するなど、社会的に注目されてきている。

歴史
イタリアのボローニャ大学は最古の大学組織といわれているが、その大学制度は知識や先端技能を求める人々(学生)が教授陣に対し講義内容や学費について要求を行うために組織化された学生団体ウニベルシタス(universitas)を起源としている[1]。このuniversitasは英語のuniversity(大学)の語源となっている[1]。

主な学生団体 
AIESEC
ivote
学生団体スマセレ
AGESTOCK


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%9B%A3%E4%BD%93


関連記事
衆院選NHK世論調査の支持率、自民党一強変わらず希望の党は5.0%という結果に

民進党と希望の党の合流頓挫で前原誠司代表完全終了か「決別宣言する議員続出」

枝野幸男代表の新党の名前「立憲民主党」で決定か「センスが今一」

小池知事の国政転身に反対率高く支持率急落の可能性「都民はバカ」

希望の党所属の若狭勝議員が新報道2001に出演し無能ぶり発揮し視聴者唖然

民進党の前原代表が「党員・サポーター、そして国民の皆様へ」という怪文書を公式サイトに掲載する

民進党両院議員総会「誰かを排除しない」→懇談会に切り替えマスコミ退出命じる

小池代表が希望の入党条件にリアルな安全保障政策を提示!憲法改正に積極的?

日本をリセットすると宣言の小池代表、結党・設立会見発言が不穏

12年前に総務省制作短編映像「希望の党」予言的中!予知能力者かよ

自民党の税制調査会、消費税の使い道を見直す「安倍首相が幼児教育無償化を発言したばかりじゃないか」

民進党が自由党に合流を前原誠司代表が提案「旧民主党に先祖返りでは」

小池百合子が希望の党の記者会見で「アウフヘーベン」連発「意味は辞書で調べろ」

安倍首相が衆院解散総選挙の理由は「国難突破解散」北朝鮮や少子高齢化問題等か

安倍首相が3歳から5歳までの子供の幼児教育無償化を表明!解散総選挙の支持率対策か

小池百合子が希望の党の記者会見で「アウフヘーベン」連発「意味は辞書で調べろ」

小池百合子が希望の党の公約に消費税増税凍結で臨戦態勢!支持率は?

小池百合子が代表の新党・希望の党の政策「原発ゼロにダイバーシティ政策等の女性政策」

日本のこころの中山恭子と夫の中山成彬が小池百合子新党から出馬で滅茶苦茶に…これ完全に裏切りでしょ



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



「ヘイト政治家データベース」なるものを出している学生団体って
選挙権を持っているんかな?

「ヘイト政治家データベース」はいいんだけど、それを作成した「反差別を掲げる学生団体」ってのがちょっと………。
背後関係からすると、何かしらの意図があってフェイクである可能性や、深読みして行くとキリがないところ…悩みますねぇ。

ヘイト政治家データベース=ヘイトなんだよなぁ…
学生団体のバックに何がいるかを考えれば共産党系がいないのも納得

「ヘイト政治家データベース」学生団体が公開 衆院選の立候補予定者の差別・ヘイトスピーチを紹介

アカヒ系列のハフなんちゃらが、SEALDs残党を「学生団体」などと詐称してまで公開して拡散させたいリストって事は、ここにリストアップされた政治家は全員信用のできる愛国者って事だな

胡散臭い学生団体の作ったヘイト政治家データベース、ネトウヨの作った反日政治家リストと何が違うのかわからない。

学生団体の梁英聖氏は次は「ヘイト作家データベース」も作成してください、孫向文を入れてください(*´ω`*)名誉です

某学生団体はヘイト政治家データベースよりヘイトツイッタラーデータベース作ってくれ。節操なく他人に暴言リプ送るようなアカウントをリストで共有してブロックするんやで。

ヘイト政治家データベースってやつww
発表した学生団体の代表、日本の選挙権無い奴じゃん。

祖国でやれよ。

ヘイト政治家データベースが話題になってるけど、ウチの大学にも未だに革マル派の団体あるからなあ。学生団体といってもそういうとこかも。

ヘイト政治家データベースとかいうヘイトまみれのリストが公開されたそうで、公開した団体については、実にふんわりと「学生団体」とした辺りにもう、作為しか感じない。しかも、このリストに我らが同志ヨシフ(笑)は記載されていない!
大衆扇動をするのも自由だが、学生なら本分たる学業を(ry

ヘイト政治家っつったらアベシネ団の戦闘員全部じゃん。有田とか筆頭でしょ。まぁ名前からしてどうせ入ってないんだろうけど。「学生団体」って蓑がいかにも。馬鹿ガキ使った世論操作まだ諦めてねぇのか。まぁ馬鹿ガキ側からすると、奥田某みたいに学歴ロンダリングできるうまみはあるだろうけど。

ヘイト政治家データベースやらが恣意的過ぎて笑える件。どの辺がヘイトなのかすら判らないのばかりですが、そもそもヘイト指摘は自分達の都合が悪くなった際、議論や追及を何時でもそこで打ち切れ逃げられる魔法の言葉では無いです。

ヘイト政治家データベース、序文で全てを察しましたよ

ヘイトに限らず、どの政治家がいつどこでどのようなものに賛同し反対し署名し投票し発言し、といったことがデータベース化されたものがあるべきだよね、と恋人と話してた。

ヘイト政治家データベースて ただの私の嫌いな政治家リストやん
しかも自民が極右とは…左の端から見ると自分以外全てが右に見えるってやつかな

ヘイト政治家データベース…これはひどい

ヘイト政治家データベースねぇ。それって善良な市民団体と何が違うの?

ヘイト政治家データベース
今のところ発言情報のソースも乗せずに「発言者と思わしき人の名前」と「小汚い言葉の羅列」を延々とのせてるだけ
まぁ学生だっていうから何かの課題か何かかな?
これで単位が出るとも思えんが・・・

ヘイト政治家データベース って何?こんなのやっちゃ息を吐くようにヘイトするクズのネトウヨが反応するじゃんw

ヘイト政治家データベースねぇ・・・ARIC自体がアレだからなぁ

ヘイト政治家データベースとかいうあれなもの

ヘイト政治家データベースが作った人のの嫌いな政治家一覧表だったのが本当に草
しかもヘイトとは程遠いこじつけまであるし…
でもこういうモノはあってもいいと思ったわ
ヘイトに反対する団体とか作ってくれないかな

ヘイト政治家データベース?

あ、有田ヨシフスーパーピッカリポローリンしばき隊代表とかそのへんのことね( º∀º )

「ヘイト政治家データベース」て何?
…ってあれか?「部落地名総鑑」みたいなやつ?
#解同 #福岡

ヘイト政治家データベースとかいうのを作ったのが選挙権すら持っていない在日だと分かって鼻で笑ってしまったわ😂

ヘイト政治家データベース見たらいいこと言ってる人が殆どだった

ヘイト政治家データベース「小さい脚光を浴びている」わけがない

@camomillem ヘイト政治家データベースを作ってる奴自体がヘイトしてんだから仕方ない

「ヘイト政治家データベース」ねえ。「(原発)御用学者wiki」から全く反省の色が見えんな放射脳パヨクども

ヘイト政治家データベース、「私たちは特定の政党を貶めるものではありません!」的なことが書いてあるけど、党派が偏りに偏ってて「なるほど」という気持ちになった。もしやこれは良識ある大人に向けた体を張ったギャグか?

ヘイト政治家データベース(私たちが憎悪している政治家のデータベース)ですねわかります

ぼくのきらいなせいじかでーたべーす=w=

ヘイト政治家データベース

「ヘイト政治家データベース」はいいんだけど、それを作成した「反差別を掲げる学生団体」ってのがちょっと………。
背後関係からすると、何かしらの意図があってフェイクである可能性や、深読みして行くとキリがないところ…悩みますねぇ。

「ヘイト政治家データベース」…あれ……初めて見た時…なんていうか……その…下品なんですが…フフ…………勃起……しちゃいましてね…………

ヘイト政治家データベース=ヘイトなんだよなぁ…
学生団体のバックに何がいるかを考えれば共産党系がいないのも納得

問題は小池新党のこれから発表されるであろう候補者だろな。相当混入してそう。大変だと思うけど「ヘイト政治家データベース」頑張っていただきたい。

ヘイト政治家データベース
作ったのはARIC?=百田尚樹氏の一橋大学講演を言論弾圧した、まるでテロリストまがいの集団ですね。
首謀者は院生ってことらしいけど、30歳半ばくらいのおっさん。
サイトを見たら、長谷川豊に長尾たかし、杉田水脈(笑
一橋は反日工作員の養成機関か?税金削減!

ヘイト政治家データベースのこと共産党が嫌いな政治家リストって言うのやめろって!

ヘイト政治家データベースってあれでしょwww
自分達の嫌いな政治家と嫌いな発言まとめて見ましたwww
っていうデータベースでしょwww

「ヘイト政治家データベース」これはいい。ついでに「ヘイト芸人データベース」とか作ってくれないかな。保毛尾田保毛男が話題になった今こそ意味があると思う。それを擁護した奴も含めて。

「ヘイト政治家データベース」を見た(疲れた)「データベースは全て人種差別撤廃条約を基準としています。いわばグローバルスタンダードです」と書いてあるが条約を「曲解」して適用し恣意的に「ヘイト」の根拠にしている内容が多過ぎる。これでは、ARICが対象者を「貶めている」だけ。呆れるね。

トレンドに出てた『ヘイト政治家データベース』なるものって、読んでみたら
『(私が)ヘイト(する)政治家データベース』でしかなかった。

ヘイト政治家データベースでMySQLを使ってMariaDB派にPostgreとLite派も混じって宗教戦争が始まる世界

ヘイト政治家データベースってただのぼくのかんがえたきらいなせいじかラインナップじゃねーか

ヘイト政治家データベースって何ぞ???
どうせまたリベラル派()がイキってるだけでしょ~~~知らね~~~😂😂😂😂😂

トレンドに「ヘイト政治家データベース」とか出てきていたから少し覗いてみたけど、結構すさまじかった。

ヘイト政治家データベースは明らかに政治思想が偏っているし、そもそもどういう基準で「ヘイト」としているか客観的具体的な根拠が示されていないのに、これをもとに何かしらを批判しだす人間が居るんだろうなと考えると頭が痛い。

ヘイト政治家データベースの件だが一橋大学云々いうより、あそこは自治体そのものが怪しいから

ヘイト政治家データベースってやつww
発表した学生団体の代表、日本の選挙権無い奴じゃん。

祖国でやれよ。

「ヘイト政治家データベース」そもそも発信しているのがあの界隈、精々内輪受けするだけで大政に影響無し。リテラ商法とうり二つ。

ヘイト政治家データベースとやらを覗いてみたが、自民、民進、その他と欄があって、民進とその他を足しても自民の方が多いというのは、著者の思想の偏りが顕著に出すぎていて失笑してしまう。
こういったものをを発表するのを咎めはしないが、もっと公正公平にやっていただきたいものだ。

ヘイト政治家データベースが話題になってるけど、ウチの大学にも未だに革マル派の団体あるからなあ。学生団体といってもそういうとこかも。

トレンドにヘイト政治家データベースって有るから何かと思ったら、
私の嫌いな政治家データベースでした。

ヘイト政治家データベース ってのがトレンドで何だろうと思って関連ツイート見てみたら殆どの人にネタ扱いされている。要はそういう物なんだろう。

「ヘイト政治家データベース」とは穏やかじゃないな。ヘイトはいけないと言う方の行動が憎しみに満ちているのはなぜだろう

「ヘイト政治家データベース」
長谷川豊への嫌がらせ?