枝野新党の名称は「立憲民主党」有力 長妻昭氏ら参加

plt1710020070-p1

連合の神津里季生会長との会談を終え、記者の囲み取材に応じる民進党の枝野幸男代表代行 =2日午前、東京都千代田区(川口良介撮影)

民進党の枝野幸男代表代行は2日、新党を結成する方針を決めた。同日午後に都内で記者会見して発表する。

 小池百合子東京都知事が率いる新党「希望の党」に合流しないリベラル派の受け皿とする構えで、長妻昭選対委員長や赤松広隆元衆院副議長、阿部知子副代表らが参加する。党名は「立憲民主党」または「民主連合」とする方向だ。

 枝野氏は2日午前、都内にある民進党最大の支持団体・連合本部を訪れ、神津里季生会長と会談。希望の党が民進リベラル派の合流を認めない現状を受け、衆院選を戦うための新党を結成する方針などを説明した。

 枝野氏は会談後、記者団に「現在の政治状況を直接具体的に説明し、私の考えている方向性を話した」と述べた。神津氏は民進党の希望者全員を公認することを希望の党を支援する条件にしていただけに、連合が枝野氏らを支援できるか協議したとみられる。

枝野氏の新党は「安全保障関連法の廃止」など、これまでの民進党が掲げてきた政策を中心に据えるもようだ。衆院選では共産党と社民党と候補者調整も行う。

 一方、野田佳彦元首相は2日午前、希望の党や枝野氏の新党には参加せず、 衆院選を「無所属で戦う」と明言した。千葉県庁で記者団に語った。

 また、希望の党が2日に予定していた衆院選の一次公認者の発表は、3日以降に見送る方向となった。枝野氏の新党設立の動きを受け、民進出身者の公認申請手続にも混乱が生じたようだ。


 引用元:http://www.sankei.com/politics/news/171002/plt1710020070-n1.html



民進党 枝野氏ら新党結成へ 党名「民主党」を検討

6

記者の質問に答える民進党の枝野幸男代表代行=衆院第一議員会館で2017年10月1日午前11時13分、西本勝撮影

 民進党の枝野幸男代表代行は1日、希望の党に合流しない民進党前衆院議員らを集めて、新党を結成する方針を固めた。希望の党が民進党の全員合流を認めないことに反発した。希望に参加できない前衆院議員を救済するための受け皿を目指す。党名は「民主党」を検討している。

新党には赤松広隆元衆院副議長(愛知5区)、佐々木隆博氏(北海道6区)、辻元清美氏(大阪10区)、阿部知子氏(比例南関東)らが参加する見通し。民進党参院議員からは相原久美子、有田芳生、江崎孝、神本美恵子(いずれも比例)の4氏らが参加を検討している。

 無所属で出馬することを表明した野田佳彦前首相は、自らのグループから希望の党に参加するメンバーもいるため、新党への参加には慎重とみられる。岡田克也元代表も参加しない見通しだ。

 枝野氏は1日朝、前原誠司代表に電話で「民進党の理念や政策を実現する前提が違うなら納得できない」と伝えて会談を求め、同日夕、前原氏と党本部で会談した。会談には希望の党の若狭勝前衆院議員と候補者調整の協議を進めている玄葉光一郎総合選対本部長代行も同席して協議したが物別れに終わった。

 会談で玄葉氏は枝野氏に対し、「民進党から150人、希望の党から50人」を擁立する調整を進めていると説明した。民進党は全国で210人超の候補擁立を内定していた。玄葉氏の主張通り150人が受け入れられたとしても、約60人が希望に合流できない。

 枝野氏側は両院議員総会などで方針撤回を求めることも検討したが、希望の党への合流に賛成する議員も多いとして断念した。排除された前衆院議員らはこのままでは、無所属で立候補せざるを得なくなるため、新党を結成する。無所属で出馬した場合、比例代表との重複立候補ができず、政見放送に出られないなど運動も制限される。

 新党は共産、社民両党との選挙協力を行う方針だ。枝野氏側は前原氏に2日昼までに民進党から希望の党に参加できるメンバーのリストを明示するよう要求。前原氏が明確にできなければ新党に踏み切る考えだ。【影山哲也】


 引用元:https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171002/k00/00m/010/137000c
安倍首相、衆院解散を正式表明「国難突破解散だ」

aa

記者会見で臨時国会冒頭の衆院解散を表明する安倍首相(共同)

安倍晋三首相は25日、官邸で会見し、臨時国会冒頭の28日に衆院を解散すると正式に表明した。

 首相は自ら、「国難突破解散だ」と命名した上で、衆院選について「大変、厳しい戦いになる」との見通しを示した。

 その上で「私自身への信任を問うことになる」とも述べ、有権者による信任か、不信任が問われる選挙になるとの認識も示した。

 解散の理由がはっきりせず、「大義なき解散」といわれる。これについて、首相は、2019年10月に予定する消費税率10%への引き上げに関し、子育て世代への投資や社会保障の安定化に充当するとして、当初予定した増税時の税収使途から見直しが生じたことで「国民との約束を変更し、重い決断をする以上、国民に信を問わなければならない」と、説明した。

 衆院選は10月10日公示、同22日投開票の日程で行われる。


 引用元:https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201709250000598.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
自民税調 消費税の使いみちは衆院選後に議論

K10011157081_1709261729_1709261731_01_02

9月26日 17時13分
自民党の税制調査会は、26日幹部会合を開き、安倍総理大臣が消費税の使いみちを見直す考えを示したことをめぐって意見を交わし、具体的な対応については衆議院選挙の後に改めて議論することを確認しました。
自民党の税制調査会は26日、宮沢税制調査会長ら幹部による会合を開き、安倍総理大臣が消費税の使いみちを見直す考えを示したことをめぐって意見を交わしました。

この中で出席者からは、「安倍総理大臣の真意をしっかり反映させて、衆議院選挙の公約に書き込むべきだ」という意見の一方、「高齢化が進む中で、消費税の使いみちを教育にまで広げるべきではない」、「財政健全化をないがしろにすべきではない」という指摘も出されました。
そのうえで会合では、具体的な対応については、衆議院選挙の後に改めて議論することを確認しました。

一方、会合では、来年度の税制改正に向け、所得税の控除制度や、一般的な「紙巻たばこ」と比べて低くなっている、火を使わず煙が出ない「加熱式たばこ」の税率の見直しについて議論していくことを申し合わせました。


 引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170926/k10011157081000.html
3~5歳児の教育無償化 首相表明、消費税収を活用

教育無償化に意欲的な?安倍総理

 安倍晋三首相は25日の経済財政諮問会議で、3~5歳のすべての子どもの幼児教育・保育の費用を無償化する方針を示した。こうした教育無償化などの施策について「2兆円規模の大規模な政策を実行する」と述べた。財源として2019年10月に予定する消費税率の8%から10%への引き上げによる税収増を充てる考えを示した。

 0~2歳の子どもも所得が低い家庭に限って無償化する方針を示した。首相は同日夕に記者会見して衆院を解散する意向を表明し、消費税収の使い道の変更などについて国民に信を問う考えだ。

 8%から10%への消費税の引き上げによる増収分のうち赤字の削減に充てることになっていた4兆円のうち、半分を幼児教育無償化や高等教育の負担軽減の財源に回す。2020年度に基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化する財政健全化目標は一段と難しくなることは避けられないが、首相は諮問会議で「実現していく」と述べるにとどめた。


 引用元:https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H1W_V20C17A9000000/
衆議院解散とは(Wikipedia)

20141125

衆議院解散(しゅうぎいんかいさん)とは、大日本帝国憲法下の帝国議会と日本国憲法下の国会において、総選挙を行うために衆議院を解散すること。解散によりすべての衆議院議員は、任期満了前に議員としての地位を失う。

日本国憲法下の衆議院解散
日本国憲法において衆議院の解散は、内閣の助言と承認により、天皇が行う国事行為の一つと定められている(日本国憲法第7条3号)[注 1]。
衆議院が解散されたときは、解散の日から40日以内に衆議院議員総選挙を行い、その選挙の日から30日以内に国会(特別国会)を召集しなければならない(同54条第1項、公職選挙法第31条3項)。そして、日本国憲法は衆議院議員総選挙後に初めて国会の召集があったときには当然に内閣は総辞職するものとしている(日本国憲法第70条)。現在の内閣総理大臣を指名した衆議院が解散により存在しなくなり、衆議院議員総選挙によって新たに衆議院が構成されることになった以上、たとえ同一の者が内閣総理大臣に指名されるとしても内閣は新たにその信任の基礎を得るべきであるとの趣旨である[2]。内閣総辞職を受けて国会は新たに内閣総理大臣を指名し(内閣総理大臣指名選挙)、その指名に基づき天皇は内閣総理大臣を任命する(同6条第1項)。そして、新たに任命された内閣総理大臣は旧内閣(職務執行内閣)から職務を引き継ぎ(同71条)、国務大臣を任命する組閣を行うことになる(同68条第1項)。
なお、憲法解釈上は解散権はあくまでも内閣に存するが、事実上、内閣総理大臣の専権事項となる(後述の「解散権の行使」を参照)。そのため、「首相の大権」或いは「伝家の宝刀」とも呼ばれる[3]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%A7%A3%E6%95%A3
安倍晋三とは(Wikipedia)

ダウンロード

安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年〈昭和29年〉9月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)、内閣総理大臣(第90・96・97代)、自由民主党総裁(第21・25代)。

成蹊大学卒業後、神戸製鋼所社員、外務大臣秘書官を経て衆議院議員となる。内閣官房副長官、自由民主党幹事長(第37代)、同幹事長代理、内閣官房長官(第72代)などを歴任。2006年(平成18年)9月26日に戦後最年少の52歳で自由民主党総裁(第21代)、内閣総理大臣(第90代)に就任するも、2007年(平成19年)に第21回参議院議員通常選挙での敗北と、体調の悪化を理由に同職を退任。2012年(平成24年)9月、自由民主党総裁に再就任、同年12月26日に内閣総理大臣に再就任した。内閣総理大臣を辞職して期間を置いて再登板した事例は、1948年(昭和23年)の吉田茂以来64年ぶりのことであった。
生年月日1954年9月21日(61歳)
出生地日本の旗 日本 東京都新宿区
出身校成蹊大学法学部政治学科卒業
南カリフォルニア大学政治学中退
前職神戸製鋼所従業員
実父秘書
所属政党自由民主党細田派
称号政治学士(成蹊大学・1977年
配偶者安倍昭恵
親族佐藤信寛(五世祖父)
佐藤信彦(高祖父)
佐藤秀助(曾祖父)
安倍慎太郎(曾祖伯父)
安倍寛(祖父)
岸信介(祖父)
佐藤榮作(大叔父)
安倍晋太郎(父)
岸信夫(弟)


日本の旗 第96-97代 内閣総理大臣
内閣第2次安倍内閣
第2次安倍改造内閣
第3次安倍内閣
第3次安倍改造内閣
在任期間2012年12月26日 -
天皇今上天皇(明仁)

日本の旗 第90代 内閣総理大臣
内閣第1次安倍内閣
第1次安倍改造内閣
在任期間2006年9月26日 - 2007年9月26日
天皇今上天皇(明仁)

日本の旗 第72代 内閣官房長官
内閣第3次小泉改造内閣
在任期間2005年10月31日 - 2006年9月26日

選挙区旧山口1区→)
山口4区
当選回数8回
在任期間1993年7月19日 - 現職


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89
自由民主党 (日本)とは(Wikipedia)

99GuJaum

自由民主党(じゆうみんしゅとう、英語: Liberal Democratic Party of Japan)は、日本の政党。衆議院と参議院で第1党を形成している。略称は自民党、自民、LDP。1字表記の際は、自と表記される。

概要
1955年(昭和30年)に自由党と日本民主党の「保守合同」により結成された保守政党。太平洋戦争(大東亜戦争)前の二大政党・立憲政友会と立憲民政党、戦時中の翼賛政治の中核を担った会派である翼賛議員同盟と翼賛政治会と大日本政治会(以上3会派は日本進歩党の前身)及び翼賛政治に批判的な会派である同交会(日本自由党の前身)と護国同志会(日本協同党の前身)、また敗戦直後に結成された日本自由党と日本進歩党と日本協同党の流れを汲む。

結党以来ほぼ全時代にわたって政権与党の座にあり、結党から60年間で野党にあった期間は4年ほどである。そのため、戦後日本を代表する政党であるといってよい。
総裁安倍晋三
副総裁高村正彦
幹事長谷垣禎一
参議院議員総会長溝手顕正
成立年月日1955年昭和30年)11月15日
前身政党自由党
日本民主党
本部所在地
〒100-8910
東京都千代田区永田町一丁目11番23号
北緯35度40分42.6秒東経139度44分29.1秒
衆議院議席数
292 / 475   (61%)
(2015年10月2日現在)
参議院議席数
115 / 242   (48%)
(2015年1月22日現在)
都道府県議数
1,247 / 2,733   (46%)
(2014年12月31日現在[1]
党員・党友数
789,348人[2]
2012年8月30日現在)
政治的思想・立場右派
保守主義[3]
反共主義
機関紙自由民主
政党交付金
172億2079万 円
2016年4月1日決定[4]
公式サイト自由民主党
シンボル太陽を仰ぐ二人の子ども
陰十四菊
LibDems
党歌「われら」
国際組織未加盟


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)
関連記事
小池知事の国政転身に反対率高く支持率急落の可能性「都民はバカ」

希望の党所属の若狭勝議員が新報道2001に出演し無能ぶり発揮し視聴者唖然

民進党の前原代表が「党員・サポーター、そして国民の皆様へ」という怪文書を公式サイトに掲載する

民進党両院議員総会「誰かを排除しない」→懇談会に切り替えマスコミ退出命じる

小池代表が希望の入党条件にリアルな安全保障政策を提示!憲法改正に積極的?

日本をリセットすると宣言の小池代表、結党・設立会見発言が不穏

12年前に総務省制作短編映像「希望の党」予言的中!予知能力者かよ

自民党の税制調査会、消費税の使い道を見直す「安倍首相が幼児教育無償化を発言したばかりじゃないか」

民進党が自由党に合流を前原誠司代表が提案「旧民主党に先祖返りでは」

小池百合子が希望の党の記者会見で「アウフヘーベン」連発「意味は辞書で調べろ」

安倍首相が衆院解散総選挙の理由は「国難突破解散」北朝鮮や少子高齢化問題等か

安倍首相が3歳から5歳までの子供の幼児教育無償化を表明!解散総選挙の支持率対策か

小池百合子が希望の党の記者会見で「アウフヘーベン」連発「意味は辞書で調べろ」

小池百合子が希望の党の公約に消費税増税凍結で臨戦態勢!支持率は?

小池百合子が代表の新党・希望の党の政策「原発ゼロにダイバーシティ政策等の女性政策」

日本のこころの中山恭子と夫の中山成彬が小池百合子新党から出馬で滅茶苦茶に…これ完全に裏切りでしょ



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



枝野さんの新党は「共に民主党」でええやん。

左翼政党が凋落して選挙で戦えなくなって大量離脱して、自民党を離党した勢いのあるグループに頼って新党結成・・・・・

知ってる、それ「民主党」

個人で金を用立てた分だけ鳩山由起夫は立派だったとも言える

立憲民主党…

やはり緑の新党は「平成翼賛会」とかそういう名前がよかったのでは。

枝野氏新党 立憲民主党・・・亀戸の裏路地に、民酒党ってお店があったけど、パクれば?(笑)

枝野新党が立憲民主党。ということはだ、誰か立憲改進党をつくって、そのふたつで合併すれば民進党だ!!

まじで枝野さんの新党「立憲民主党」の名前草www💥戦前みたいだな💥どんな勢力になるんだや😅

@edanoyukio0531
新党案に、民主党と立憲民主党が有るみたいだけど、矢張、慣れ親しんだ民主党の方が断然カッコいい。
民主党と言う事は、言わなくても、立憲主義は含まれる。
立憲民主党は、屋上屋。
かって政権を取った民主党は正に希望の党。頑張れ、枝野。

リベラルと呼ばれる新党で枝野・辻元・有田芳生が組めば日◯組・自◯労・部◯解◯同◯の最強タッグ
ネオ極左連合の誕生だよな。
キム親分万歳の本気の民主党いやいにしえの社会党復活?

枝野新党にはたいへん期待しているので、新党名が巷間囁かれているシン民主党、任侠民主党、立憲民主党のどれなのかを早く明らかにして欲しい。

【衆院選】枝野新党の名称は「立憲民主党」有力 長妻昭氏ら参加 :とにかく頑張ってください!嘘ばかりついて平気なあべの顔はもう見たくない!経済政策だってカジノと株しかない。地道に日本経済を育ててゆく姿勢が皆無。頑張ってください!

@Sankei_news 立憲民主党?民主連合?また酷いネーミングセンスだな。僕なら、「新党リベラル」「新党シリウス」「グループ青雲」のいずれかにする。まぁ過去に実在した政党、政策集団の名前だが。

枝野さんは立憲民主党という名の新党を立ち上げるんだね。猫被って野望の党へ行くより潔い。評価する。

真の名は
反日売国党です
リベラルの意味が
わかってない!

# 枝野新党 立憲民主党

枝野氏の新党立ち上げで立憲民主党って名前が候補らしいけど、すげぇ当たり前な政党名だと思うんだが。保守でも革新も関係なく民主主義に基づく立憲政治で先進各国では当たり前すぎて、それが当たり前でない日本という国っていったい何なんだろう?

枝野が新党か。民主党残党、のイメージをいかに変えられるか。

民進党(元民主党)から枝野氏が新党結成。
党名は民主党を検討
あなた達は一体何をしてるんですかね。

枝野 @edanoyukio0531 民主党代表代行 新党は現在どの報道を読んでも決定ではないのですが…もう決まりましたか

ちなみに、新党の名前は民主党らしいよ

…は?

最近の新党はなんかこう安っぽいというか薄っぺらいというか主張が分かりにくい名前が多かったけど、この時代に「立憲民主党」なーんていかにも戦後護憲左派って感じの重厚感溢れる名前最高にたぎる

枝野新党の名前は利権民主党 と、ミスタイプ

結局、維新がキャスティングボートを握るのか。民主党政権時代の国民新党のように影響力を持つのだろうか。

すげー、希望の党に合流しない組さん、新党で「民主党」作んのか。なにがなにやら。

枝野新党の党名、「立憲民主党」ってとてもしっくり来ますね!今の日本にはそういう政党が絶対必要です。全力で応援します👊

小池さんが民主党を取り込んで、自民党が小池新党を取り込んだら、自民党は民主党を間接的に殺害したことになるのか。JOJOっぽいな

小池新党の銭ゲバぶりと地獄の股くぐりがばれて「希望の党」の人気に暗雲。ぶれない共産党の安定感と志位さんの「希望に行かない候補者と協力連携」に好感度上昇中。枝野新党「立憲民主党」と共産、社民が力あわせたらいい勝負ができる。山本太郎も希望の党に行かないと明言。小沢一郎は何やってんだー

「立憲民主党」か~。う~ん、この人達、相変わらずネーミングのセンスはイマイチだよな。でも、今はネーミングに時間かけてる場合じゃない。とにかく新党結成に踏み切ったことが大事。他にやること山ほどあるしね。まず、100億円取り戻せ!

#自民党 #公明党 #希望の党 #日本維新の会 #枝野幸男 #立憲民主党

政権与党「自民党・公明党」VS野党新党「希望の党」VS野党新党「立憲民主党」で三つ巴の様相だとフェイクニュースは言う。
だが実態は反日在日朝鮮人+部落の改… twitter.com/i/web/status/9…

戦争賛成・憲法は守らないと言う政策が一致の自公・絶望の党・維新で十
分の九は確実。あと共産社民・立憲民主党・ミニ新党でどれだけ・・・・
どんだけ取っても巨象に蟻一匹で日本は戦前の恐怖国家に戻る。

枝野氏は前原氏との会談後、側近の福山哲郎元官房副長官と国会内で会い、新党結成へ向け始動した。旧社会党系の赤松広隆元衆院副議長とも新党名を「民主党」とする協議に入った。

希望の党から排除される民進党候補者が数十人規模になることが確実になり、民進党の枝野幸男代表代行らは1日、「排除組」の受け皿となる新党「民主党」(仮称)を結成する準備に入った。


立憲民主党、党名はなんとなくかっこいい。でもメンバーの顔ぶれからすると「新党日本の闇」のほうが似合ってるけど。

民主党の新党作るなら共産の代わりにそっちに入れようかな。まぁ似非左翼はみんな逃げていったし良かったんじゃないの。野田とか蓮舫とかは入れんでいいぞ

立憲民主党ってなんか古風だけど原点回帰な感じがして良い。
日本は今どんどん国際競争力を失って、日銀が国債と株式を買い占めるような異常な状況。おそらく今後もっと悪くだろうけど、今が引き返す最後のチャンスだと思う。それこそが本当のリセット。


立憲民主党だと…略称は「立民」になっちゃうかねえ。

りつみん。
えつみんではない。


立憲民主党、めちゃくちゃに響きが良いな…希望の党とかめちゃクソダサいもんな

@edanoyukio0531
新党案に、民主党と立憲民主党が有るみたいだけど、矢張、慣れ親しんだ民主党の方が断然カッコいい。
民主党と言う事は、言わなくても、立憲主義は含まれる。
立憲民主党は、屋上屋。
かって政権を取った民主党は正に希望の党。頑張れ、枝野。

希望の投票のメッキがどんどん剥がれています。ファシスト達の安倍、小池、前原が企てた奇策に騙される愚かな国民ではありません。
立憲民主党。当たり前のスローガン。
左派も右派も、もう一度、民主主義憲法と三権分立という土俵を守った上で政治を議論出来る国日本に戻して欲しい。

立憲民主党と共産党と社民党の違いがわからないと言ったら、J1とJ2とJ3みたいなものでしょと言われて、癇癪おこる。
来季、共産党リーグで戦うかもしれないの?がんばれよ、清水。立憲民主党リーグもいやだけどさ。

立憲民進党じゃなくて立憲民主党なんだ。たぶん枝野自身も「民進」という言葉にゲンの悪さを感じたんだな

連合は好きじゃないし、なくなればいいなと思う。…立憲民主党たてても、希望へ公認もらった議員は民主党に戻らないだろうな。だって勝算がないしメリットもない(´・ω・`)


立憲民主党
革マル派
連合赤軍
日本赤軍

何か勝手に連想してしまうf^^;

立憲民主党、、、名前的には湧き立つ!
日本史の用語の中で立憲改進党が響き的に一番すきやったからww

立憲民主党とか フランスとかロシア史に出てきそう 要するにオワコン

まじで立憲民主党になるのwwww今何時代だよwwwwwww

@Sankei_news 立憲民主党?民主連合?また酷いネーミングセンスだな。僕なら、「新党リベラル」「新党シリウス」「グループ青雲」のいずれかにする。まぁ過去に実在した政党、政策集団の名前だが。

@IKEDA_Satoshi
ぶらりライブ等お疲れ様でございます。早くライブにいきたいなーと思っていたら、いきなり池袋でだだだ男子げげげげっ限定ですかーーー。まーいいです。ゆっくりと待ちます。あっ民主党は立憲民主党になりましたね。では。。。😶😶😶😶😶🐴🐴🐴🐴🐴💪💪💪💪💪