青春18きっぷとは(Wikipedia)

seishun18

青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)は、旅客鉄道会社全線(JR線)の普通列車、快速列車が1日乗り放題となる[1]、販売および使用期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。本項では青春18きっぷの前身である青春18のびのびきっぷについても述べる。

日本国有鉄道(国鉄)旅客局が、増収策の一環として企画し、1982年(昭和57年)3月1日に「青春18のびのびきっぷ」として発売を開始。1983年春季発売分から現名称に改称した。

主に学生などの春季・夏季・冬季休暇期間を利用期間として発売され、原則として新幹線・特急・急行を除く旅客鉄道会社全線の普通列車・快速列車など、運賃のみで乗車できる列車に乗車することができる。

JRホテルグループの予約センターに宿泊を申し込み、当日現地で青春18きっぷを提示すると宿泊料金の割引等が受けられる[3]などの特典が一部に設けられている

「青春18きっぷ」の名称の由来については、当時旅客局長だった須田寛により青少年・学生をイメージした「青春」と、その象徴的な年齢で「末広がりの8」にも通じる「18」を組み合わせた、と後年に須田が説明している。国鉄分割民営化後、旅客鉄道各社を代表して東日本旅客鉄道(JR東日本)が1994年に商標登録(商標登録番号第3007644号)を行った。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■




青春18きっぷで日本縦断するやつやってみたいなぁ

中学の時、親父と青春18きっぷ使って日本縦断したことあるんすよ 当時は7日かかった

青春18きっぷで日本縦断
タイトルを見ただけで腰が痛くなりそうな記事w

ママチャリで日本を縦断して流氷を取ってきたっていうヤバい人は知ってるけど、青春18きっぷで出来るならいつかやってみたい気もする

「青春18きっぷで日本縦断」の記事、すごくよかった。

角川の記事読むと胸糞悪くなるから、青春18きっぷの日本縦断の記事読も

青春18きっぷで日本縦断読み終わった。なんだろうこの謎の感動は

美袋君、取材のために日本縦断するならこれでいくといいよってメルに切符貰って喜んで開けたら青春18きっぷで激昂したら 君が言ったことじゃないか!って言われて渋々鹿児島からスタートするも広島辺りで心が折れて(もちろんこの間スマホは紛失なり水没なりする)いつ殺など言っていると良い

青春18きっぷで日本縦断の記事読んでたら眠れなくなってしまった
凄いボリュームだった

青春18きっぷで日本縦断(鹿児島〜稚内)って記事を読んでむふむふしてる( ˙꒳​˙ )

青春18きっぷで日本縦断、ポジどう北海道縦断回見ながらだとこう、な?(伝達の放棄

青春18きっぷで、日本縦断か。
時間があれば、やってみたいな。

( ^ω^)青春18きっぷ・・・一度だけ使ったことあったな、2011年に日本縦断したとき
福島-新潟間が豪雨で寸断されててさ、途中代行バスにも乗ったんだけど、きっぷ一枚で行けるのは便利だった

@houmeisya 自分流の定義では「JRのみの利用,宿泊も全て車中」が「青春18日本縦断」だったと思うので,その後数年で不可能になりました。より過去の話なら18きっぷで「夜行鈍行」←快速では無く,場合によっては寝台車連結 や「… twitter.com/i/web/status/9…

青春18きっぷで日本列島縦断する記事読んでたらまた18きっぷでどこかへ向かいながらロシア文学を読むなどしたくなってきたな……。

「青春18きっぷで日本縦断」のレポートは、長いけど大変面白かった。

僕には今、あんな苦行とても出来ない。

青春18きっぷで日本縦断したやつの北海道に入ってからの距離の伸びなさ。

やりたいとは思わないけど、青春18きっぷで日本縦断旅レポ面白かった。しかし人の心ってこわれやすいなーこわい。

青春18きっぷオンリーでもたった5日で日本縦断できんの!?

青春18きっぷで日本縦断の記事読んだあとの達成感がすごい

うっかり青春18きっぷで日本縦断したひとの記事読んでしまいすっかり旅行に行った気分になって旅行疲れした
記事はとても面白かった…

おもろかった。青春18きっぷって名前だけは知ってたけども日本列島縦断だけはやんないほうがよさそうねw 地方区切りで使うと程よい旅感は得られそうだが。

私も全部読みましたwwww>青春18きっぷで日本縦断

ちなみに #日本縦断鉄道旅 で、2015年に自分が行った日本縦断の鉄道一人旅がご覧いただけます。一筆書き切符で特急もありの旅なので、青春18きっぷほどハードじゃないです。

青春18きっぷ日本縦断は考えたことあるけど、あれは学生の体力がないと無理という結論に達した。

流石に日本縦断はしたくないけど青春18きっぷで大阪⇔東京くらいならしてみたさある

青春18きっぷがトレンド入りしてなくなっちゃうのかと思ったら日本縦断した話だなんて狂気の沙汰…

青春18きっぷで日本縦断の記事見て駅メモ!アプリにアクセスしたらめっちゃブラウザクラッシュしたんだけど・・・(( ꒪д꒪))

青春18きっぷで日本縦断。丸5日間、14,150円で最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた 最初笑って読んでたのに…しゅごい

青春18きっぷで日本縦断なんて今更感なんだが若年層には新鮮なんだろうぬ。

昔は上手いこと乗り継げると時刻表上では日本半周(以上)は余裕で出来たんだがぬ~。
(´・ω・`)

偶然、ネットで見つけて読んでみた記事なんですが。

‘’青春18きっぷで日本縦断。丸5日間、14,150円で最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた‘’

むっちゃ面白かったです。
地下鉄で、何回も声を上げて笑ってしまいました。
長いので読むのちょっと大変ですが、オススメです。

「青春18きっぷで日本縦断」っていう地獄みたいな企画やってる! っての見掛けたけど地獄でも何でもなく、旅スレとかでよく見掛けるし、一人旅好きな人は良くやってると思うけど?

マジレスすると津軽海峡線や東北本線、北陸本線といった重要路線が三セク化してしまった現代においては青春18きっぷで日本縦断を楽しめる時代ではなくなってしまった

青春18きっぷで日本縦断ってやったことがないけどけっこうラクだと思う。
家からスタートまで、ゴールから家までの行程を考えず、純粋に日本縦断をするなら。

青春18きっぷで日本縦断、理論上可能ってだけで「到底お勧めできない旅行スタイル」だし、同じことやるなら「距離で日付が決まる普通乗車券」でメインの観光地だけでものんびり巡ってほしいと思う。

私も日本縦断とまでは行かなくても青春18きっぷで温泉巡りくらいはしたいな〜(´・ω・`)

ニュージーランド1人旅行は無理や金がない…
その代わり青春18きっぷで行く電子機器縛り日本列島縦断やろう🚃

青春18きっぷで日本縦断、一気に読んだ。久しぶりの楽しい読み物だった。ぜひ一読を!

青春18きっぷで日本縦断かー
縦断までしなくていいけど5日間で観光地寄りながら行ける所まで行くってのはやってみたい

この記事読んだけど行けるもんなのね……青春18きっぷで日本縦断て

青春18きっぷでほんとに日本縦断できるんだ😳
てかなかなか筆者狂ってたな笑笑

青春18きっぷで日本縦断した人の記事がバズってるのか
読みたいけど本業に勤しまなきゃ

青春18きっぷで日本縦断の記事を全部読んでしまった

青春18きっぷで日本縦断の記事は後でじっくり読む😂
私は連続して乗り鉄できず、細切れにしかやってないけど、鬼だよな😂

青春18きっぷで日本縦断かぁ、ええかもしれんなぁ


青春18きっぷで日本縦断すごい。ちょっとやってみたいと思ったり。しかし精神に異常をきたすと…

青春18きっぷで日本縦断なんて先月やってみましたが全然楽ですよ

青春18切符の旅を 暇人だの貧乏人だのと批判する人たちがいるけど

よーっぽどの精神力と体力そして時間がないと青春18きっぷで日本列島縦断は出来ない

「自身の精神力 体力 時間の余力の無さをすり替えて貧乏だの暇人だの批判してるけど
本当は羨ましいんじゃないん?(笑)」

青春18きっぷとトレンドに出てて、廃止か? と思ってたけど日本縦断だった