DKr1XVRVwAA59y5

DKsV07tV4AAjnHk

英ダイソン、電気自動車発売へ

news_20170802193915

 【ロンドン共同】英家電メーカーのダイソンは26日、電気自動車(EV)を2020年までに発売すると発表した。EVに搭載する電池の開発を始めており、20億ポンド(約3千億円)を投資。家電で培ったモーターなどの技術を生かし、車事業に参入する。創業者のジェームズ・ダイソン氏がツイッターで表明した。

 エンジンがなく、ガソリン車などに比べ部品数が少ないEVへの参入障壁は低いとされている。米IT大手アップルも開発中と伝えられ、異業種企業を含んだ環境対応車の開発競争が激化する可能性がある。


 引用元:https://this.kiji.is/285507039773197409
ダイソン (企業)とは(Wikipedia)

551001f18

ダイソン (Dyson Limited) は、イギリスに本拠を構える電気機器メーカーである。サイクロン式掃除機を初めて開発・製造した会社として知られる。イギリス・ウィルトシャーのコッツウォルズにある小都市マルムズベリー (Malmesbury) で創業し、本社・研究所などをマルムズベリーに置く。
創業者のジェームズ・ダイソンは、従来型の紙パック式掃除機が、紙パックが満杯になっていなくても吸引力が落ちてきて交換しなければならないことに気が付き、フィルターを定期的に交換するか、水洗浄すれば紙パックが不要な方式として、デュアルサイクロン方式を発想、開発した。

沿革
ジェームズ・ダイソンは1990年に第1号機のGフォース型サイクロン掃除機を開発。1991年に日本の国際産業デザイン見本市で賞を受賞する。この掃除機に感銘を受けたシルバー精工がライセンスを取得して、製造・販売に乗り出す。
ダイソンのライセンスに基づいて英国内においてサイクロン式掃除機を製造販売するメーカーがなかったために、独自に製造販売を始めた(英国のフーヴァー社は、サイクロン式の掃除機を市場に出さないためだけにライセンスを取得しようとしたということを後に認めている[要出典])。
その後ジェームズ・ダイソンは、日本からのライセンス料を用いて、ダイソン社を起業。1993年6月に、ウィルトシャーに研究所と工場を開設し、新型掃除機DC01を開発。
長年ウィルトシャーで生産してきたが、2002年にコスト削減のため、かつて洗濯機生産も行っていたマレーシアの工場に生産を移転した。ウィルトシャー随一の大手製造業であるダイソンの工場閉鎖は議論を呼んだが[3]、ダイソン側はウィルトシャーの本社・研究所の強化のため必要なことでありイギリスで雇用する人数は工場移転前よりかえって増えたと反論している。なお基幹部品のひとつであるデジタルモーターは全数シンガポールにて生産されており、同国に新技術センターも設置する計画である[4]。
社内にはデザイナーがおらず、デザインエンジニアが担っている。エンジニアの従業員数は2000人に上る。

旗艦店
2015年4月17日、世界初の旗艦店が表参道(原宿)にオープンした[5]。
ダイソン
Dyson Limited
種類公開会社でない株式会社
略称ダイソン社
本社所在地イギリスの旗 イギリス
ウィルトシャー コッツウォルズ マルムズベリー
設立1993年
業種電機機器
事業内容電機機器の製造・販売
代表者ジェームズ・ダイソン
売上高17.4億ユーロ(2015年)[1]
従業員数7,000人 (2016年)[2]
外部リンクdyson.co.uk


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)
電気自動車とは(Wikipedia)

d
電気自動車(でんきじどうしゃ、electric car)とは、電気をエネルギー源とし、電動機を動力源として走行する自動車[1]である。

電気モーターを動力源とする電気自動車は、車載電池から電力を得る電池式電気自動車と、走行中に電力を外部から供給する架線式電気自動車とに大きく分けられる[2]。
電池式電気自動車は、外部からの電力供給によって二次電池(蓄電池)に充電し、電池から電動機に供給する二次電池車が一般的である。車両自身に発電装置を搭載する例としては、発電専用エンジン(レンジエクステンダー)を搭載する電気自動車、太陽電池を備えたソーラーカー、燃料電池を搭載する燃料電池自動車がある。

電池を用いた方式は構造が単純であるため、自動車の黎明期から今日まで遊園地の遊具、フォークリフト、ゴルフカートなどに多く使用されてきた。日本では築地市場などで運搬に利用される、ターレットトラックでもその数を増やしている。しかし、従来の二次電池は、出力やエネルギーあたりの体積と質量が大きく、コストも高く、寿命も不十分であった。また、急速な充電を避ける必要もあり、稼働時間に対し長い充電時間も短所であった。そのため、交通機関の主流たりえなかった。近年、出力・エネルギー密度が高く、繰り返しの充放電でも劣化の少ないリチウムイオン二次電池の発展により、電気自動車が注目されている。
架線式電気自動車としては、架線(架空電車線)に接触させて電源を得る方式はトロリーバスとして古くから用いられているほか、架線を地下に埋設して、誘導電流によって走行中に充電できるオンライン電気自動車などがある。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■




ダイソン電気自動車は遠心分離機回して、その噴射力で走るんだべ?

#違うそうじゃない

ダイソンの電気自動車、家電ならスペック詐欺でメディアに商品渡して懇ろにしてれば誤魔化せてたけど、自動車で燃費やら性能を誤魔化せば燃えるだろうから、ぜひともクソみたいな自動車を出して、家電部門まるごと潰れて欲しい。

ダイソンが電気自動車開発と聞いて、どうせロードスワイパーだろと早合点している俺

ダイソンも電気自動車じゃ通販特別価格はないな(^_-) #nhk11

ダイソンの電気自動車って聞いても「長距離走っても吸引力が変わらないただひとつの自動車」みたいなのしか浮かばなくてつらい…。

そのうちジャパネットタカタでダイソンの電気自動車売るようになったりしてな。

ダイソン、タイヤの無い電気自動車作って欲しい

ダイソン社が、電気自動車を開発するそうです。掃除機で培った技術で自動車?
サイクロン式のエンジンで前方にある空気を吸い込み、排気を後方へ捨てる力で動かす!?

ダイソン、ただ一つのスピードの変わらない電気自動車。

ダイソンの電気自動車参入に対抗して、パナソニックがエボルタくんの人力車開発してくんないかな #ss954

ダイソン 電気自動車産業に参入
いよいよ自動車は 電気製品! 笑

デザイン力で売れる可能性 大(ソン) 笑

BSのCMでお馴染みの夢グループが電気自動車作るかもしれん(^^;;
ダイソンとかレイコップのパクリ商品売ってるし

#ss954

ダイソンが、電気自動車に進出!

ダイソンが自動車を……ここはやはりV8大排気量……。かと思ったら電気自動車でした。
現在、電気自動車を作るのにどの程度の二酸化炭素が出されるのかデータが出てないので電気自動車がエコってのには懐疑的です。 #ss954


ダイソンが電気自動車。
サイクロン号?.. #ss954

ダイソンのこの「電気自動車開発」のニュースを聞いて、あぁ、日本は立派な後進国になったんだなぁと思った。こんな変な選挙に夢中になってる国じゃ、産業なんて育たないよね #ss954

ダイソンの電気自動車…
どうなんだろう
#ss954



ダイソン、電気自動車参入へ。

→なんかめっちゃ音うるさそうwww

「ダイソンが電気自動車を作る」っていう記事を読んだんだけど、清掃車を想像しちゃった。(I saw the article that "Dyson plans to release electric vehicle",but I imagined a sweeping car.)

ダイソンの電気自動車ってサイクロン方式なのかな(?_?)
落合陽一が語る「AIの現在と未来」
ttps://newspicks.com/live-movie/62
#LivePicks #NewsPicks

ぬぬっ?!ダイソンが電気自動車とな!?音がうるさそうw

掃除機を再発明したイギリスの家電メーカー「ダイソン」が電気自動車を発売するぞ!!

あなたなら、どんな「ダイソンEV」を買いたい??


(日経新聞)欧州の著名企業が26日、自動車と鉄道の両分野で新たな戦略を打ち出した。高性能の掃除機で知られる英ダイソンは電気自動車(EV)参入を表明し、独シーメンスと仏アルストムは鉄道事業の統合で合意した。ヒトの移動手段全般にかかわる「モビリティー」は成長市場とみられている。

ダイソンさんなら騒音電気自動車を作ってくれるかもしれんな!!

ダイソンの電気自動車とか道路綺麗になりそう

ダイソンが車作るっていうからダイソンだけにエアフィルターつまらないじゃん!! って思ったけど電気自動車なのね つまらない妄想でした

このタイミングでのダイソンによる電気自動車参入、何となくだけど正解の気がする〜

ダイソンの電気自動車か…サイクロン…マグナム…なるほど!!

@UraNob ダイソンが電気自動車を生産ですか。
電気自動車で思い出すのが僕が15~18歳位だったと思いますが、何処かの大学教授が自作の電気自動車を当時既に通勤に使用していたのですけど 其の後企業への売り込みに失敗したのか後の話を聞かず終いです。

@johnjoriri ダイソンが電気自動車開発で全個体電池の採用って話ですね。

掃除機で有名なダイソンが電気自動車か。
これから日本もこのような形で今までの自動車会社と違う所から出てくるのかな。

ダイソンが今度は電気自動車を開発するそうだ。

ダイソンの電気自動車結構楽しみ。多分4輪じゃないな笑

ダイソンが電気自動車参入とな。ジャパネットたかたが車を売る日も近いということか。

掃除機や扇風機で有名なダイソンが電気自動車の分野に参入するらしい
ジェームスダイソンの行動力恐るべし

ダイソンが電気自動車市場に参入って、道路綺麗になりそうだね
(^_^)

掃除機のダイソンが電気自動車作るってきいて、空いてる駐車場が見つかるまでブツけ続けるイメージしかないんだけど、違うそれルンバだ

ダイソンが作る電気自動車なら、強力な吸引力で掃除しながらダウンフォース生み出しそう。

ダイソンの電気自動車ってなんとなく街をきれいにしてくれそうな気がする


ダイソンの電気自動車、一体何を吸引するんだ…

@jptechcrunch ダイソンの電気自動車にありがちな機能。バッテリーが減ったら自動で自宅の充電スタンドに戻る。w

ダイソンが電気自動車開発と発売を発表か...いよいよ家電メーカーが車を作りはじめるな。sonyや松下が車を作る日も近いか。

ダイソンの電気自動車・・・吸うのかな?

ダイソンが電気自動車を作るのか…清掃車とかだったら面白いのに、とか思った。

ダイソンの電気自動車は速くはないけど長距離を走れそう。タクシーとかに向いている感じ。←あくまでイメージです。