【追記あり】12年前に総務省が制作した短編映像「希望の党」が発掘され、その予見性が話題に

top
これはとんでもない未来予知かもしれません。詳細は以下から。

本日爆誕した小池百合子都知事が代表を務める新党「希望の党」。なんと12年前の2005年に総務省と明るい選挙推進協会が制作した「希望の党」を紹介する動画が発掘されて大きな話題となっています。

監督は「ガメラ」シリーズや「就職戦線異状なし」、「デスノート」などで知られる金子修介さん。主演には渋谷飛鳥さんと木下ほうかさんというキャストで、20分間の短編作品です。

あらすじとしては2005年当時らしく「誰に投票しても変わらない」と考えて選挙に行かない夫婦と、熱心に翌日の選挙に行くように勧める娘といういかにも「選挙に行こうキャンペーン作品」らしい出だし。

しかしその選挙が終わると政権を取るのが耳慣れない「希望の党」という政党で、徐々にこれまでの終わりなき日常が変わっていき、ついに…というディストピア展開。そして万を持して楳図かずおが登場し、想像を超える超展開へとなだれ込みます。

作品は金子監督が自らのYouTubeチャンネルにアップしており、前後編で閲覧が可能。

「希望の党」前編 ? YouTube

「希望の党」後編 ? YouTube

選挙に無関心なダメな大人と国の未来を考える真面目な子供、そしてそうした真面目さを易々と汲み上げて権力を奪取するポピュリズムとファシズム。その止められない暴走の末路など、まさしく2017年現在の日本の社会状況の危険性を浮き彫りにしてます。

この政党に「希望の党」という明るく分かりやすい名前を付けた金子監督。小池都知事の「希望の党」の行く末をどこまで予見しているのでしょうか?

【9月27日13:40追記】
小池新党「希望の党」の公式PR動画が公開されたので追記します。上記作品と呼応するかのような内容、緑のイメージカラーなど、コラボレーションが疑われるレベルで共通点を感じられるものになっています。

【公式】希望の党 ? YouTube

なお、「希望の党」の設立を公表した翌日という早すぎるタイミングで公開されたことから、「希望の党」の旗揚げが十分に時間を持って計画されていたことは間違いありません。実際に「希望の党」という名称は2017年2月の段階で商標登録の出願を小池都知事本人が行っています。


 引用元:http://buzzap.jp/news/20170925-kibou-no-tou/
新党結成の小池知事、国民の希望のために「アウフヘーベン」→「意味は辞書で調べて」

聞き慣れない単語に、ネット上はざわついた。

東京都の小池百合子知事は9月25日午後、新党「希望の党」を立ち上げ、自ら代表に就任すると明らかにした。

知事には引き続きとどまる方針で、情報公開や女性活躍、「しがらみのない政治」などを政策として訴えていく。国政への関与は「都政にとってもプラス」という。
sub-buzz-20604-1506322437-1

時事通信
小池知事は25日の会見で、安倍晋三首相の判断による衆議院解散をこう批判した。

「今回は大義なき解散総選挙。世論調査を見ても多くの国民の方が疑問に思っている。ましてや北朝鮮情勢が緊迫している中での総選挙がふさわしいのか、ということはかなりのクエスチョンマーク。国家の危機管理上、疑問に思います」

そのうえで、「いままでの議論をアウフヘーベンし、国民が希望の持てる政策を投げるべき」という持論を展開した。

「これからは、考えられないことを考えられることが必要です。禅の高僧道元やハーマン・カーン(*米国の未来学者)も言っている。これまで新しい党をつくるにおいて議論して積み重ねてきた論議だけではなく、もっと国民は違うことを求めている」

「ここでアウフヘーベンを使うと何かを思い出すかもしれないが、国民のニーズというのは、メディアが引いたレールの延長線上にはない。もっと大きな夢をみんな描きたいと思っていて、それが憲法9条3項の議論などではない。もっと明るく、そして希望を持てるような政策のボールを投げるということが必要だ」

会見終盤でも…

この「アウフヘーベン」は9月25日の会見終盤にも、再び飛び出した。

そもそも新党結成は自民党を離党した若狭勝氏や、民進党を離党した細野豪志氏が準備していたものだが、小池知事はこれを「リセットして、私自身が絡んで立ち上げていく。まったく新しい政党として結党宣言したい」と述べていた。

これについて、記者は「若狭さんや細野さんらの準備を進めていることが、まったくプッツンと切れてしまうのか、小池さんがこれから国会議員と連携を取って行くのか」と、これまでの準備との継続性や連携があるのか、と問うた。

小池知事の答えはこうだ。

「これはプッツンするものではございません。アウフヘーベンするものでありまして、内容は辞書で調べてください」

「これまでの積み重ねがございまして、ここでもう一回ジャンプということになります。非常に細かい部分も詰めていただいているが、むしろ一回大きく広げていく必要があるなと感じた次第です」

アウフヘーベン…?

小池知事の口から飛び出した聞き慣れない単語に、Twitter上では「わからないよ」「また出た」「便利な言葉だ」「何回聞いても意味分からない単語」などの指摘や疑問が相次いで投稿された。混乱した人は少なくなかったようだ。

広辞苑を引いてみると「止揚。揚棄。ヘーゲル哲学(弁証法の用語)」と記されているのみのこの単語、アウフヘーベン(Aufheben)。

矛盾・対立する2つの概念を、その状態を保ちながら、より高い次元段階で統合、発展させることを指す、弁証法の哲学用語(ドイツ語)だ。

小池知事はこれまでも会見でこの用語をよく使っている。たとえば2017年6月、築地市場の豊洲移転問題に関する会見。二つの市場に関する議論を「アウフヘーベン」する必要がある、という持論だった。

「アウフヘーベン」というのは、一旦立ち止まって、そして、より上の次元にという、日本語で「止揚」という言葉で表現されますが、これまで安全、安心、法的、科学的、さまざまなチェックが行われてきました。
そういったことを全部含めて、どう判断するかという、そのための「アウフヘーベン」が必要だということを申し上げた。
横文字を多用する意味
sub-buzz-13658-1506322256-1

Jun Tsuboike / BuzzFeed
これまでも「ワイズ・スペンディング」「サスティナブル」「ガバナンス」などの横文字を多用してきた小池知事。

7月の都議選でBuzzFeed Newsの取材に応じた際には、その理由について「横文字になるのは日本にそのコンセプトがないからだと思いますね」と語っている。

また、記者が「横文字を多用すると有権者にその意味が伝わらないのでは」と指摘すると、「そこは一つ一つ伝えていく」と答えた。

「まあワイドショーが解説してくれていますから。それに、この意味は何かと調べることに、効果があるじゃないですか。知らない人がその言葉を知るようになる」

ちなみにこの取材時、小池知事はアウフヘーベンについてこう解説している。

「アウフヘーベンはアウフヘーベンでしょう」

小池知事が講演を聴き、政治家として感銘を受けたマーガレット・サッチャー元英首相は、かつてこう語ったという。

「平易な言葉で語ることは、政府にとって不可欠な道具だと言っても過言ではない」


 引用元:https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/aufheben-means-aufheben2?utm_term=.beWlojlmq#.eworEgrk6
止揚とは(Wikipedia)

aufheben3

止揚(しよう、独: aufheben、アウフヘーベン)は、ドイツの哲学者であるヘーゲルが弁証法の中で提唱した概念。揚棄(ようき)ともいう。

解説
ドイツ語の aufheben には、廃棄する・否定するという意味と保存する・高めるという二様の意味があり、ヘーゲルはこの言葉を用いて弁証法的発展を説明した。つまり、古いものが否定されて新しいものが現れる際、古いものが全面的に捨て去られるのでなく、古いものが持っている内容のうち積極的な要素が新しく高い段階として保持される。
このように、弁証法では、否定を発展の契機としてとらえており、のちに弁証法的唯物論が登場すると、「否定の否定の法則」あるいは「らせん的発展」として自然や社会・思考の発展の過程で広く作用していると唱えられるようになった。
国語辞典などでは、違った考え方を持ち寄って議論を行い、そこからそれまでの考え方とは異なる新しい考え方を統合させてゆくこと、という説明がなされることがある。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A2%E6%8F%9A

【速報】小池百合子都知事が「希望の党」結党宣言!国政に関与へ youtube動画
小池知事 国政新党「希望の党」代表に

AS20170925002641_commL

新党の名前を発表する東京都の小池百合子知事=都庁で2017年9月25日午後2時31分、西本勝撮影

東京都の小池百合子知事は25日、臨時記者会見を開き、知事職にとどまったまま、自らが中心となって国政新党「希望の党」を設立すると発表し、新党の代表に就任する考えを示した。

 小池氏は「(新党は)私自身が立ち上げる。国政に直接、絡んでいきたい。都政はしっかりと行う。都政に磨きを掛ける上で、(国政に関与することは)都政にとってもプラス」と述べた。【円谷美晶】


 引用元:https://mainichi.jp/articles/20170925/k00/00e/010/248000c
日本のこころ・中山恭子代表が「小池新党」参加へ 夫の中山成彬元文科相も

plt17092414190007-p1

 日本のこころの中山恭子代表(77)=参院比例代表=が、小池百合子東京都知事の側近らが結成する国政新党に参加する意向を周辺に伝えていたことが24日、分かった。中山氏は同日午後、東京都内で小池氏と会談する。

 関係者によると、中山氏の夫の中山成彬元文部科学相も新党に加わり、10月の衆院選に出馬する意思を示している。


 引用元:http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170924/plt17092414190007-n1.html
小池百合子とは(Wikipedia)

小池 百合子(こいけ ゆりこ、1952年〈昭和27年〉7月15日 ‐ )は、日本の政治家。東京都知事(第20代)。地域政党「都民ファーストの会」特別顧問。
アラビア語通訳者[4]、ニュースキャスター[4][5]を経て、1992年に政界へ転身した。
テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』キャスター(初代)[4]、参議院議員(1期)、衆議院議員(8期)、総務政務次官(細川内閣)、経済企画総括政務次官(小渕第2次改造内閣・第1次森内閣・第2次森内閣)、環境大臣(第5・6・7代)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)、防衛大臣(第2代)、自由民主党広報本部長、自由民主党総務会長(第49代)、自由民主党国際人材議員連盟会長、都民ファーストの会代表などを歴任した。

来歴
生い立ち
兵庫県芦屋市生まれ。芦屋市立岩園小学校、甲南女子中学校を経て、甲南女子高等学校卒業。在学中は、テニス部・ソフトボール部、E.S.Sに所属。高校在学中、神戸市で貿易商を営んでいた実父が石原慎太郎による将来的な新党結成を見据えた「日本の新しい世代の会」の推薦を受けて、1969年12月に実施された第32回衆議院議員総選挙に旧兵庫2区から無所属で立候補したが落選している[6]。実母は赤穂(赤穂市)の塩田地主であった小川家の出身。
生年月日1952年7月15日(65歳)
出生地日本の旗 日本 兵庫県芦屋市
出身校関西学院大学社会学部中退
カイロ大学文学部社会学科卒業[1][2]
前職ニュースキャスター
アラビア語通訳
所属政党日本新党→)
新進党→)
自由党→)
保守党→)
(保守クラブ→)
自由民主党細田派→無派閥)→)
都民ファーストの会
称号社会学士(カイロ大学・1976年
公式サイト小池百合子オフィシャルサイト

東京都の旗 第20代 東京都知事
当選回数1回
在任期間2016年8月2日[3] - 現職

日本の旗 第2代 防衛大臣
内閣第1次安倍内閣
在任期間2007年7月4日 - 2007年8月27日

内閣第2次小泉改造内閣
第3次小泉内閣
第3次小泉改造内閣
在任期間2004年9月27日 - 2006年9月26日

日本の旗 第5-7代 環境大臣
内閣第1次小泉第2次改造内閣
第2次小泉内閣
第2次小泉改造内閣
第3次小泉内閣
第3次小泉改造内閣
在任期間2003年9月22日 - 2006年9月26日

選挙区旧兵庫2区→)
兵庫6区→)
比例近畿ブロック→)
東京10区→)
比例東京ブロック→)
東京10区
当選回数8回
在任期間1993年7月19日 - 2016年7月14日

その他の職歴
日本の旗 参議院議員
1992年7月26日 - 1993年7月4日)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90
希望の党とは(Wikipedia)

6
希望の党(きぼうのとう)は、日本の政党。

概説
東京都知事・小池百合子が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」が国政進出する形で、小池の側近である衆議院議員・若狭勝が中心となって発足。

党史
前史
2016年7月31日の東京都知事選挙で、自由民主党衆議院議員であった小池百合子は自民党の推薦を得ずに立候補し当選。その後2016年9月20日には、地域政党「都民ファーストの会」を結成する[1]。10月30日には、小池主宰の政治塾「希望の塾」が開塾した[2]。
2017年7月2日の東京都議会議員選挙で、都民ファーストの会は都議会第1党の座を自民党から奪取した[3]。若狭勝は自民党衆議院議員でありながら、都知事選挙では小池を、都議会議員選挙(離党届提出後、未受理)においては都民ファーストの会を支援していた。
翌7月3日、自民党党紀委員会において、小池(6月1日提出)、若狭(5月31日提出)、保坂三蔵の離党届が受理された[4]。
若狭が、自身が代表の政治団体「日本ファーストの会(にっぽんファーストのかい)」を7月13日に設立したことを発表。日本ファーストの会は、9月16日開講の新たな政治塾「輝照塾(きしょうじゅく)」の運営を行うが、日本ファーストの会を足掛かりとして、若狭が旗振り役となり国政政党結成を目指した[5]。

結党
若狭は国政政党を作るにあたり、民進党を離党した長島昭久衆議院議員、細野豪志衆議院議員をはじめ、日本維新の会を除名された渡辺喜美参議院議員など複数の他党出身国会議員に参加を打診[6]。
9月25日に小池が記者会見を開催し、国政新党の結成ならびに党名「希望の党」を発表[7]、自身が党首に就任する。党名は「希望の塾」から引用した[8]。
参加議員は、若狭、細野が会長だった民進党の派閥「自誓会(細野派)」に所属していた後藤祐一、笠浩史議員[9]、同前民進党所属の鈴木義弘、木内孝胤の他、自民党所属で現職の副大臣だった福田峰之[10]、民進党を離党した松原仁[11]、日本のこころの中山恭子代表とその夫・中山成彬、無所属議員の行田邦子も参加の意思を示している。[12]
第48回衆議院議員総選挙には、輝照塾の塾生などの新人候補も擁立予定。

政策
憲法改正を行っての一院制、情報公開によるしがらみ政治からの脱却、ワイズスペンディング(賢い支出)、現実的な外交・安全保障政策を予定。
希望の政治
1しがらみのない政治
2議員定数・議員報酬の縮減
3行政改革・徹底した情報公開
4真の地方分権の確立
希望の社会
1女性政策など、ダイバーシティ政策の確立
2多様な教育(奨学金、高度研究、生涯教育)
希望の経済
1消費税対応、実感できる景気回復の実現
2ポストアベノミクスのかわる成長戦略 不動産の有効活用 AI 金融
希望を守る環境・エネルギー
1原発ゼロとゼロエミッション社会への行程作成
2フードロス対策など
憲法改正
希望溢れる日本の礎
日本の旗 日本の政党
希望の党
代表小池百合子
成立年月日2017年
本部所在地東京都
衆議院議席数
参議院議席数



 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AE%E5%85%9A
関連記事
自民党の税制調査会、消費税の使い道を見直す「安倍首相が幼児教育無償化を発言したばかりじゃないか」

民進党が自由党に合流を前原誠司代表が提案「旧民主党に先祖返りでは」

小池百合子が希望の党の記者会見で「アウフヘーベン」連発「意味は辞書で調べろ」

安倍首相が衆院解散総選挙の理由は「国難突破解散」北朝鮮や少子高齢化問題等か

安倍首相が3歳から5歳までの子供の幼児教育無償化を表明!解散総選挙の支持率対策か

小池百合子が希望の党の記者会見で「アウフヘーベン」連発「意味は辞書で調べろ」

小池百合子が希望の党の公約に消費税増税凍結で臨戦態勢!支持率は?

小池百合子が代表の新党・希望の党の政策「原発ゼロにダイバーシティ政策等の女性政策」

日本のこころの中山恭子と夫の中山成彬が小池百合子新党から出馬で滅茶苦茶に…これ完全に裏切りでしょ



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■




希望の党ってやつ、完全に20世紀少年路線だし、例の総務省の動画、完璧に予言なんじゃないの?

民進党と新党が合併するとか有権者を馬鹿にしたことで大阪の選挙で自民党と共産党が相乗りしたこと以上に悪い冗談という意見にまともにこたえないと希望の党は沈没することを予言する

民進、希望、自民三党共闘=こころ編ラストの霊夢、聖、太子共闘展開
やはりクンヌシサンは予言者……

@gomakeiba 希望の党が民進党も丸飲みwww😃もしかして予言してました!?

希望の党が12年前から予言されてたの笑うんだけど

@yamagiwasumio (´Д`)どうやら『小池党首』は「9条改憲」には『消極的』の様ですね!?(呆)…「各党拉致議連の議員」が合流するする所迄は良かったですが、ここに来て『民進党そのもの(左派含む)』迄合流するとなると、結… twitter.com/i/web/status/9…

もはや自民対第二自民(希望の党)の選挙。
自主憲法制定、安保で安倍と小池は一致。そもそも自民の対抗ではない。
挙句の果てに民進は希望に「吸収」された。小池はタイミング見て出馬表明するでしょ。
共産社民以外全部右。いい加減にして欲しい。どれだけ右傾すれば気が済むんだ。

@kiteruwkiteruw ただ、小池百合子自身に期待する人は多いですし、希望の党の議席はかなり増えるのでは無いでしょうか
そこに便乗した民進党が、希望の党のお零れをもらって多数の議席を獲得し、政権交代という最悪の結末になる可能性があるので、非常に怖いです。

ただ、さっきも書いたけど、ゲルさんの希望の党合流はサプライズとして起こりえる。そんなアホな、と思うかもしれないが、向こう十数年でゲルさんが首相になれるシナリオはこれしかない。そして小池さんがゲルさんを使うだけ使って捨てるつもりでいれば、これはあり得る。

有権者の皆様、自分は都民ですが希望の党に騙されないで!
マスコミは報じないけど豊洲で物凄い損失を出し、環状2号線は東京オリンピックに向け危機的状況です。小池はこれら問題から逃げようとしているのです。

@anonymous201504 民進党と希望の党が合流?
そのまま実現すれば辻元と日本のこころ中山代表が合流するのか。
小池は、それで何ができるのか。何をするつもりだ。

@hosono_54 細野さんそしたら、希望者は希望の党へということは、現在議員でない、民進党からの立候補予定者も希望なら希望の党からの立候補になるんですかね。益々訳がわからなくなってきましたね。細野さんは現在小池さんになんら意見を言えない立場なんですかね、それも困ったものですね

都民ファーストのはずの集団が都政を投げ捨て、来る総選挙を「大義がない」とか批判してた連中がそれこそ大義無く希望の党に縋り付き、かと思えば小池が民進党を袖にする。何がどうなってるのか本当にわけがわからない。

希望の党と民進合流ってま?絶望やん。というかそこまでして総理になりたいのか小池。

希望の党+民進党=(新党)絶望の党
やったね、池ちゃん!😌
(あとはカゴイケだね😌)

総理 小池
官房長官 カゴイケ
外相 ハトヤマ
拉致担当 前原
不倫・石油相 ガソ女山尾
文科相 前川おまえ
プレミアムフライデー 細野

最高じゃんがんばれ #希望の党 !😌

前原誠司は「公認しない」+野党結集、そして小池百合子「民進党との合流無し」。これ、収まるところに収まって来たんじゃないか。前原は共産党から希望の党・維新まで含めた結集を考えていたのかも。そして「公認しない」というのは逆に民進党を守ることになるのかも知れない。

事実上の民進党解体により私のTLが阿鼻叫喚状態ですが、私は比較的に楽観してます。その根拠は第一にいくら小池でも安倍の腐り具合は超えないだろうという推察と、第二に希望の党は政権党になっても一年持たないだろうという予測からです。

マスコミが舛添氏を過剰に叩いていなかったら、小池知事もなかったわけで、そしたら都民ファーストと希望の党はなかったわけで、、、

希望の党はもちろん、今回の選挙では与党にとって戦う相手である。
ただし、本質的な意味で与党の敵ではない。少なくとも小池さんはね。
今回の選挙の意味は、この国難に日本の力を弱め、敵国に利する行動をとり続ける輩を一掃することだ。国難突破とはそういう意味だと私は解釈している。

まてまて、民進党と希望の党が合流?前原民進党代表が無所属で立候補?政治素人からしたら何がなんだかわからない。
小池も前原も何がしたいんだかよくわからない。ただ安倍自民党を倒したいだけなのか?
自分たちの議席を増やすことに執着して、国民を置いてけぼりにするのか?

アベ自公政権こそ「国難」のご指摘どおりです。小池フアーストが「希望」の第二党だって?。市民と野党の共闘を前に進めるためにガンバリます。お元気で。

希望の党に合流というか、民進党の代表が小池百合子になりますみたいな感じ

小池「希望の党作った」
前原「うちの党(民進)を傘下に加えてくれない?」

民進党が希望の党と合流したら、それこそ野合だよなw こんなん支持できるん?それとも小池百合子が反アベの希望の星になるん?

民進党と希望の党合流ってそれほとんど小池が以前の民主党乗っ取っただけじゃね

小池新党の「希望の党」
民進党に見切りをつけた落ち武者議員が合流して「野合の党」
落ち武者集めて天下統一めざして「野望の党」
都知事の仕事はホッパッピーして都民「絶望の党」

感性の無いAI人間が希望の党の代表!AI小池

小池さんの希望の党に合流…同盟?共生?寄生?

さんざん嫌ってた小沢さんとも組み、続けざまに希望の党の小池ちゃんとも組む前原くん…
党の理念・方針・マニフェスト、噛み合ってるとは思えないんですけど…

「小池さんはいいわよねぇ〜、いいこと言うし綺麗だし!安倍さん?安倍さんはダメよぉ〜、あの人華がないし長くやりすぎじゃない?やっぱり小池さんよ小池さん」

って言うおばさんの投票先が希望の党だと思ってたりする

さーーてと、小池新党、あ!希望の党の未来を占ってみようっと。(笑)

煙に巻くのが小池百合子の常套手段。ここははっきりしておこう。
希望の党?それは、護憲か?市民派か?脱しがらみ?それは、脱日本会議か?脱対米隷属か?脱金権か?
否なら失望の党と言う他ない!
脱安倍の受け皿は共産、自由、社民との共闘以外ない。間違えたら平和も民主主義も返らない。

民進党前原代表が無所属出馬ってどう言うこと⁇❓✖︎yz,!
その意味がわからない。希望の党に惑わされ、自身の党に失望し、行き着く先は結局、自公を倒すとか言いながら、その補完勢力に力を貸すことになる。何のために野党が共闘し、その成果をも反故にするこの行為。小池の策略にはまり込んだ。

民進党
【公認候補擁立】せず
【希望の党】と合流
【前原誠司代表】無所属出馬

安倍首相の予定以上に野党崩壊していないか?w

問題は相対的に小池が元気になることだ

@kawamatsushin16 お疲れさまでした。
マトモな質問に答えられないのは、知事がマトモではない証拠ですね。
【他会派の都議は一般質問で「希望の党」には触れなかった。】←小池さんの独断場ですね。⤵

政治はよわからんけど、せっかくの新党希望の党、民進党だらけんなったら意味ないし値打ち下がるだけやん。小池さん、それは失敗だよー。

小池都知事は民進党との合流を却下してもらい希望の党は自民党と連携してた方がマシ。

小池都知事が立ち上げた希望の党、今年の2月には商標登録していた。ちょうど、都民ファーストを立ち上げた頃なんだが、その頃すでに国政を目指していたんだね。

ハァ?
小池さんとこの希望の党に民進党が合流すんの?
一気に魅力が半減どころか0.00001%くらいになるんだが。
民進党の奴らがここまで空気読めないとは腹立たしさを通り越して呆れかえっている。

小池知事が希望の党とか言ってるが、泰葉は金髪豚野郎の党だぞ

民進党は希望の党と合流を希望したが、小池百合子が希望せずに前原誠司が絶望し無所属で出馬って流れでオーケー?

「民進党全員無所属出馬」はたぶんガセだ。希望の党から出馬したい奴は、公認貰ってOK。但し小池百合子の要求通り、一旦無所属になる必要がある。そうなると民進党は公認を出さなくて済む(推薦のみ)。民進党の金は希望の党に渡らない。民進党(衆院残党+参院)の資金は守られる。

党内からは「安倍政権を倒すためには小池氏と一緒にやってもいい」(党幹部)、「合流は歓迎だ。希望に候補者を立てられたら地獄。渡りに船だ」(党関係者)との声が上がっている。

ってことは、
国政:希望の党(小池総理)、/自公民、大阪維新、共産、ほか
東京:東国原都知事
でオリンピック・パラリンピックを迎えることも???

民進党?おかしく無い!前原代表が無所属で出馬?民進党は希望の党と連携?。解党したらいいのに。
小池さん、選挙前は他の党とは関係を持たずに進んで下さい。

@ikutayoshikatsu 小池新党が出来てから怒涛過ぎます。
民進党議員に限っては『希望の党』ですが。

@JX4fKVH74rC6nvs しかし 希望の党が公認した人は出馬できる 小池バァさんが辻元清美に公認出すかな?

自・公に加え、国防族小池百合子に新自由主義者細野らが結党した希望の党に前原右派民進党と自由党も合流した新党、そして維新。右の政党ばかりになるこの国は一体どうなるのだ。改憲で自衛隊は軍隊に、基地、米軍に帯同して参戦等、米国追従が強まるのは間違いない。民進党内枝野氏はどうするだろう?

アベ自民が議席減を見込んでるのは、やはり与党の位置を保って小池勢力と改憲で野合できるとにらんでるのかな。民主党が消費増税の野合で墓穴を掘りながら、最後はとうとう改憲の野合に手を染めるのか。「政権交代」の大嘘はもうヤメろ!希望なき党だろ。

小池支持者は、次期衆院選では何を思うのだろ。小池百合子の手腕に期待してたとしても、彼女が都知事を辞めるわけがない以上は、希望の党候補者にいくら投票しても小池首相は生まれないのに、あんな経歴ロンダリング連中に投票するモチベを持てるのか?

@SciCafeShizuoka 民進党が希望の党へ吸収合併されちゃうんですね。
でも中身は民進党+小池百合子、若狭勝、福田峰之、中山恭子とその旦那 な事態になるなんてねぇ。
民進党に引導を渡すのが、ついさっき党首になったばかりの前原氏だなんてねぇ。

んで民進党は小池さんの希望の党に吸収されるのかw凄いなw

なあ希望の党が左翼って見識ゼロかこのレイシストは 小池は保守だろずっと