新党結成の小池知事、国民の希望のために「アウフヘーベン」→「意味は辞書で調べて」

聞き慣れない単語に、ネット上はざわついた。

東京都の小池百合子知事は9月25日午後、新党「希望の党」を立ち上げ、自ら代表に就任すると明らかにした。

知事には引き続きとどまる方針で、情報公開や女性活躍、「しがらみのない政治」などを政策として訴えていく。国政への関与は「都政にとってもプラス」という。
sub-buzz-20604-1506322437-1

時事通信
小池知事は25日の会見で、安倍晋三首相の判断による衆議院解散をこう批判した。

「今回は大義なき解散総選挙。世論調査を見ても多くの国民の方が疑問に思っている。ましてや北朝鮮情勢が緊迫している中での総選挙がふさわしいのか、ということはかなりのクエスチョンマーク。国家の危機管理上、疑問に思います」

そのうえで、「いままでの議論をアウフヘーベンし、国民が希望の持てる政策を投げるべき」という持論を展開した。

「これからは、考えられないことを考えられることが必要です。禅の高僧道元やハーマン・カーン(*米国の未来学者)も言っている。これまで新しい党をつくるにおいて議論して積み重ねてきた論議だけではなく、もっと国民は違うことを求めている」

「ここでアウフヘーベンを使うと何かを思い出すかもしれないが、国民のニーズというのは、メディアが引いたレールの延長線上にはない。もっと大きな夢をみんな描きたいと思っていて、それが憲法9条3項の議論などではない。もっと明るく、そして希望を持てるような政策のボールを投げるということが必要だ」

会見終盤でも…

この「アウフヘーベン」は9月25日の会見終盤にも、再び飛び出した。

そもそも新党結成は自民党を離党した若狭勝氏や、民進党を離党した細野豪志氏が準備していたものだが、小池知事はこれを「リセットして、私自身が絡んで立ち上げていく。まったく新しい政党として結党宣言したい」と述べていた。

これについて、記者は「若狭さんや細野さんらの準備を進めていることが、まったくプッツンと切れてしまうのか、小池さんがこれから国会議員と連携を取って行くのか」と、これまでの準備との継続性や連携があるのか、と問うた。

小池知事の答えはこうだ。

「これはプッツンするものではございません。アウフヘーベンするものでありまして、内容は辞書で調べてください」

「これまでの積み重ねがございまして、ここでもう一回ジャンプということになります。非常に細かい部分も詰めていただいているが、むしろ一回大きく広げていく必要があるなと感じた次第です」

アウフヘーベン…?

小池知事の口から飛び出した聞き慣れない単語に、Twitter上では「わからないよ」「また出た」「便利な言葉だ」「何回聞いても意味分からない単語」などの指摘や疑問が相次いで投稿された。混乱した人は少なくなかったようだ。

広辞苑を引いてみると「止揚。揚棄。ヘーゲル哲学(弁証法の用語)」と記されているのみのこの単語、アウフヘーベン(Aufheben)。

矛盾・対立する2つの概念を、その状態を保ちながら、より高い次元段階で統合、発展させることを指す、弁証法の哲学用語(ドイツ語)だ。

小池知事はこれまでも会見でこの用語をよく使っている。たとえば2017年6月、築地市場の豊洲移転問題に関する会見。二つの市場に関する議論を「アウフヘーベン」する必要がある、という持論だった。

「アウフヘーベン」というのは、一旦立ち止まって、そして、より上の次元にという、日本語で「止揚」という言葉で表現されますが、これまで安全、安心、法的、科学的、さまざまなチェックが行われてきました。
そういったことを全部含めて、どう判断するかという、そのための「アウフヘーベン」が必要だということを申し上げた。
横文字を多用する意味
sub-buzz-13658-1506322256-1

Jun Tsuboike / BuzzFeed
これまでも「ワイズ・スペンディング」「サスティナブル」「ガバナンス」などの横文字を多用してきた小池知事。

7月の都議選でBuzzFeed Newsの取材に応じた際には、その理由について「横文字になるのは日本にそのコンセプトがないからだと思いますね」と語っている。

また、記者が「横文字を多用すると有権者にその意味が伝わらないのでは」と指摘すると、「そこは一つ一つ伝えていく」と答えた。

「まあワイドショーが解説してくれていますから。それに、この意味は何かと調べることに、効果があるじゃないですか。知らない人がその言葉を知るようになる」

ちなみにこの取材時、小池知事はアウフヘーベンについてこう解説している。

「アウフヘーベンはアウフヘーベンでしょう」

小池知事が講演を聴き、政治家として感銘を受けたマーガレット・サッチャー元英首相は、かつてこう語ったという。

「平易な言葉で語ることは、政府にとって不可欠な道具だと言っても過言ではない」


 引用元:https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/aufheben-means-aufheben2?utm_term=.beWlojlmq#.eworEgrk6
止揚とは(Wikipedia)

aufheben3

止揚(しよう、独: aufheben、アウフヘーベン)は、ドイツの哲学者であるヘーゲルが弁証法の中で提唱した概念。揚棄(ようき)ともいう。

解説
ドイツ語の aufheben には、廃棄する・否定するという意味と保存する・高めるという二様の意味があり、ヘーゲルはこの言葉を用いて弁証法的発展を説明した。つまり、古いものが否定されて新しいものが現れる際、古いものが全面的に捨て去られるのでなく、古いものが持っている内容のうち積極的な要素が新しく高い段階として保持される。
このように、弁証法では、否定を発展の契機としてとらえており、のちに弁証法的唯物論が登場すると、「否定の否定の法則」あるいは「らせん的発展」として自然や社会・思考の発展の過程で広く作用していると唱えられるようになった。
国語辞典などでは、違った考え方を持ち寄って議論を行い、そこからそれまでの考え方とは異なる新しい考え方を統合させてゆくこと、という説明がなされることがある。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A2%E6%8F%9A

【速報】小池百合子都知事が「希望の党」結党宣言!国政に関与へ youtube動画
小池知事 国政新党「希望の党」代表に

AS20170925002641_commL

新党の名前を発表する東京都の小池百合子知事=都庁で2017年9月25日午後2時31分、西本勝撮影

東京都の小池百合子知事は25日、臨時記者会見を開き、知事職にとどまったまま、自らが中心となって国政新党「希望の党」を設立すると発表し、新党の代表に就任する考えを示した。

 小池氏は「(新党は)私自身が立ち上げる。国政に直接、絡んでいきたい。都政はしっかりと行う。都政に磨きを掛ける上で、(国政に関与することは)都政にとってもプラス」と述べた。【円谷美晶】


 引用元:https://mainichi.jp/articles/20170925/k00/00e/010/248000c
日本のこころ・中山恭子代表が「小池新党」参加へ 夫の中山成彬元文科相も

plt17092414190007-p1

 日本のこころの中山恭子代表(77)=参院比例代表=が、小池百合子東京都知事の側近らが結成する国政新党に参加する意向を周辺に伝えていたことが24日、分かった。中山氏は同日午後、東京都内で小池氏と会談する。

 関係者によると、中山氏の夫の中山成彬元文部科学相も新党に加わり、10月の衆院選に出馬する意思を示している。


 引用元:http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170924/plt17092414190007-n1.html
小池百合子とは(Wikipedia)

小池 百合子(こいけ ゆりこ、1952年〈昭和27年〉7月15日 ‐ )は、日本の政治家。東京都知事(第20代)。地域政党「都民ファーストの会」特別顧問。
アラビア語通訳者[4]、ニュースキャスター[4][5]を経て、1992年に政界へ転身した。
テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』キャスター(初代)[4]、参議院議員(1期)、衆議院議員(8期)、総務政務次官(細川内閣)、経済企画総括政務次官(小渕第2次改造内閣・第1次森内閣・第2次森内閣)、環境大臣(第5・6・7代)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)、防衛大臣(第2代)、自由民主党広報本部長、自由民主党総務会長(第49代)、自由民主党国際人材議員連盟会長、都民ファーストの会代表などを歴任した。

来歴
生い立ち
兵庫県芦屋市生まれ。芦屋市立岩園小学校、甲南女子中学校を経て、甲南女子高等学校卒業。在学中は、テニス部・ソフトボール部、E.S.Sに所属。高校在学中、神戸市で貿易商を営んでいた実父が石原慎太郎による将来的な新党結成を見据えた「日本の新しい世代の会」の推薦を受けて、1969年12月に実施された第32回衆議院議員総選挙に旧兵庫2区から無所属で立候補したが落選している[6]。実母は赤穂(赤穂市)の塩田地主であった小川家の出身。
生年月日1952年7月15日(65歳)
出生地日本の旗 日本 兵庫県芦屋市
出身校関西学院大学社会学部中退
カイロ大学文学部社会学科卒業[1][2]
前職ニュースキャスター
アラビア語通訳
所属政党日本新党→)
新進党→)
自由党→)
保守党→)
(保守クラブ→)
自由民主党細田派→無派閥)→)
都民ファーストの会
称号社会学士(カイロ大学・1976年
公式サイト小池百合子オフィシャルサイト

東京都の旗 第20代 東京都知事
当選回数1回
在任期間2016年8月2日[3] - 現職

日本の旗 第2代 防衛大臣
内閣第1次安倍内閣
在任期間2007年7月4日 - 2007年8月27日

内閣第2次小泉改造内閣
第3次小泉内閣
第3次小泉改造内閣
在任期間2004年9月27日 - 2006年9月26日

日本の旗 第5-7代 環境大臣
内閣第1次小泉第2次改造内閣
第2次小泉内閣
第2次小泉改造内閣
第3次小泉内閣
第3次小泉改造内閣
在任期間2003年9月22日 - 2006年9月26日

選挙区旧兵庫2区→)
兵庫6区→)
比例近畿ブロック→)
東京10区→)
比例東京ブロック→)
東京10区
当選回数8回
在任期間1993年7月19日 - 2016年7月14日

その他の職歴
日本の旗 参議院議員
1992年7月26日 - 1993年7月4日)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90
希望の党とは(Wikipedia)

6
希望の党(きぼうのとう)は、日本の政党。

概説
東京都知事・小池百合子が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」が国政進出する形で、小池の側近である衆議院議員・若狭勝が中心となって発足。

党史
前史
2016年7月31日の東京都知事選挙で、自由民主党衆議院議員であった小池百合子は自民党の推薦を得ずに立候補し当選。その後2016年9月20日には、地域政党「都民ファーストの会」を結成する[1]。10月30日には、小池主宰の政治塾「希望の塾」が開塾した[2]。
2017年7月2日の東京都議会議員選挙で、都民ファーストの会は都議会第1党の座を自民党から奪取した[3]。若狭勝は自民党衆議院議員でありながら、都知事選挙では小池を、都議会議員選挙(離党届提出後、未受理)においては都民ファーストの会を支援していた。
翌7月3日、自民党党紀委員会において、小池(6月1日提出)、若狭(5月31日提出)、保坂三蔵の離党届が受理された[4]。
若狭が、自身が代表の政治団体「日本ファーストの会(にっぽんファーストのかい)」を7月13日に設立したことを発表。日本ファーストの会は、9月16日開講の新たな政治塾「輝照塾(きしょうじゅく)」の運営を行うが、日本ファーストの会を足掛かりとして、若狭が旗振り役となり国政政党結成を目指した[5]。

結党
若狭は国政政党を作るにあたり、民進党を離党した長島昭久衆議院議員、細野豪志衆議院議員をはじめ、日本維新の会を除名された渡辺喜美参議院議員など複数の他党出身国会議員に参加を打診[6]。
9月25日に小池が記者会見を開催し、国政新党の結成ならびに党名「希望の党」を発表[7]、自身が党首に就任する。党名は「希望の塾」から引用した[8]。
参加議員は、若狭、細野が会長だった民進党の派閥「自誓会(細野派)」に所属していた後藤祐一、笠浩史議員[9]、同前民進党所属の鈴木義弘、木内孝胤の他、自民党所属で現職の副大臣だった福田峰之[10]、民進党を離党した松原仁[11]、日本のこころの中山恭子代表とその夫・中山成彬、無所属議員の行田邦子も参加の意思を示している。[12]
第48回衆議院議員総選挙には、輝照塾の塾生などの新人候補も擁立予定。

政策
憲法改正を行っての一院制、情報公開によるしがらみ政治からの脱却、ワイズスペンディング(賢い支出)、現実的な外交・安全保障政策を予定。
希望の政治
1しがらみのない政治
2議員定数・議員報酬の縮減
3行政改革・徹底した情報公開
4真の地方分権の確立
希望の社会
1女性政策など、ダイバーシティ政策の確立
2多様な教育(奨学金、高度研究、生涯教育)
希望の経済
1消費税対応、実感できる景気回復の実現
2ポストアベノミクスのかわる成長戦略 不動産の有効活用 AI 金融
希望を守る環境・エネルギー
1原発ゼロとゼロエミッション社会への行程作成
2フードロス対策など
憲法改正
希望溢れる日本の礎
日本の旗 日本の政党
希望の党
代表小池百合子
成立年月日2017年
本部所在地東京都
衆議院議席数
参議院議席数



 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AE%E5%85%9A



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■




そーいや『ひるおび!』見てたけど、東京都の人たちはこれで小池百合子に怒らないんかな…なんか彼女、1人で『リセット』だの『アウフヘーベン』だの分からない単語歌って高笑いして踊ってて…都民そっちのけだよね??
おかしいんじゃねーの??(´・ω・`)

大阪でアウフヘーベンとかダイバーシティとか小池が言ったら、ボケ!日本語でしゃべらんかい、とか何カッコつけとんじゃ、イキっとるなとかボロクソに言われるだろうな、東京ではオシャレ~とか思うんかなー  #ちちんぷいぷい

狸が煙にまくような言葉調べた。『「アウフヘーベン」とは一般に、矛盾し合う2つのテーゼとアンチテーゼをいずれも否定することでより高次の「ジンテーゼ」へと導くことを指す。ドイツの哲学者であるヘーゲルが提唱した概念だ。』小池百合子は知的だ!?調べても意味不明なんですけど…

小池さんのアウフヘーベンを「難しくもない概念を横文字で~」とやいやい言うならちまたに溢れてるコンプライアンスぅ~ガバナンスぅ~コンセンサスぅ~とか使うんじゃないぞ?弁証法よりはるかに簡単な内容だからな?

小池百合子ちゃんのことをいまから「アウフヘーベンおばさん」と呼ぶことにした・・・が、長ったらしいよなぁ。ヘーベンでいいか(笑) 
で、どーでもいいけど、今朝、田崎スシローが、でんでんはヘーベンが嫌いで、ヘーベンもでんでんが嫌いみたいなこと言ってた。

小池新党は優秀な軍師が必要だ。だが、数も力である。しかし議員集めは、当面の作戦。いずれ捨て駒もある。小池氏は厳しいお人だ。それもシナジー効果、アウフヘーベンだ。だが、厳しいだけに対立もありうる。元の古巣へ戻るものも。あるいは新党で当選を果たし、復党も。それが、今時の政治の世界だ。

小池都知事のアウフヘーベンっていうのは築地続行と豊洲移転の両方を否定して豊洲に移転数年後に築地に戻すことですか

@higashi_kokuba 小池百合子に常道など無し
アウフヘーベンとケムに巻かれる

@KAWlSrQc5wjyZEE @YahooNewsTopics 都議会公明党にクギを刺す案ね
アウフヘーベン小池のやりそうな小手先案
発泡美人が八方塞がりになる日が待ち遠しいw

小池都知事が「アウフヘーベン」と発言したが、
昔ジャンプで連載されていた、ボンボン坂高校演劇部の部長による、
「アウフヘーベン駅弁血便ベートーベン」を思い出してしまったアラフォーです。

小池百合子氏が「アウフヘーベンaufheben」
あ後で辞書をひいと、今夕の記者会見。ドイツ哲学者ヘーゲルが弁証法の中で提唱した概念。古いものが否定されて、新しいものが現れる際、古いものが全面的に捨てられるのでなく、古いものの中の積極的な要素が新しく高い段階として保持される。

小池都知事がアウフヘーベンという言葉を使ったという記事をみて、一瞬、共産党の小池晃氏が使ったのかと勘違いした。共産党が使う分にはわかるのだけど。

小池さんアウフヘーベン好きだね。旧制高校生みたいだ。

「アウフヘーベンはアウフヘーベンでしょう」

小池知事が講演を聴き、政治家として感銘を受けたマーガレット・サッチャー元英首相は、かつてこう語ったという。

「平易な言葉で語ることは、政府にとって不可欠な道具だと言っても過言ではない」

@rqOjiCzX1OXfaO2 確かに自分で勉強した方が頭に入ります!そして今回小池さんがああいう言い方をしたことで私もアウフヘーベンの意味をなんとなく覚えられそうです笑

@Sankei_news 小池知事にアウフヘーベンの意味を聞きたい(´ 3`)

小池都知事のアウフヘーベン。ヘーゲルの弁証法を読んだことがある人はすぐにわかるだろうと思う。止揚って言うよりもピンとくる人も多いのではないかと個人的には思う。別にどっちだっていいんだけどさ〜 なんてわかった様なことを言ってみる...

小池さん、どんどん愛嬌がなくなってくな、、今日の会見、「リセット」「アウフヘーベン。辞書で調べて」とか、上から目線過ぎて感じ悪かった、、義理とか人情とか、一切感じさせない感じが怖すぎる

アウフヘーベンって言葉を辞書で引いた人はそこに載ってるであろう哲学者の珠玉の言葉を小池さん自身の言葉だと勘違いしてしまわないだろうか。。。そこまで馬鹿な人がどれくらい居るのかが露になる選挙になるのかな。


@ecoyuri 小池会見「アウフヘーベンを調べろ。」

有権者は何処の国の人間だと思っているのか?
普通に生活する国民に理解し難い表現を用いる奴は「詐欺師」

小池知事がアウフヘーベンするらしいが、それはさておき、北朝鮮をアウフヘーベンするってのも個人的にはアリだと思いますね。トランプの言うように、北を破壊することが歴史の弁証法的運動かもしれない。

アウフヘーベンをもし国政に織り交ぜる事を本気で国政に考えて下さるのなら、結構あたためている案とかあるので小池様、それを拾って下さらないかしら。。←

でもまアウフヘーベンといっても、それをやるには知識や経験値はもちろんの事、状況判断とセンス(≒粋)も問われてきます。今後期待ですね

@hoshusokuhou 60~70年代、学生運動が盛んだったころ大学生たちがよく口にした言葉。アウフヘーベンとは、ドイツAufheben。ヘーゲルが提唱した哲学の概念だ。止揚という難しい言葉に翻訳されていた。正の概念があり対立… twitter.com/i/web/status/9…

小池百合子さん、またアウフヘーベンって言ったらしいが現社で習いたての高校生みたいな感じがして微笑ましいですね。

小池百合子がアウフヘーベンとか言い始めて一瞬シンフォギアかと思ったわ

アウフバッヘンとちょっと似てる

@hoshusokuhou 小池「アウフヘーベン知らないんですか?」一般有権者「い、いや、もちろん知ってるよ!さすが小池さんだ!」となって騙されるのか。

「貴様、ヘーゲルクラスタだな」
「いえ違います」
「アウフヘーベン使用しよう」
「ワハハ、座布団2枚♪ 小池都知事はアウフヘーベン使用しよう仕様です、とすれば完璧でしたね」
「連れて行け」
#ヘーゲルオタ狩り

アウフヘーベン(揚棄)がよく解らないだって?
意見を否定しつつも、より高尚な話題に繋げることさ

小池「横文字が多くて有権者が理解できない? 一つ一つ説明していく」
記者「アウフヘーベンとは?」
小池「辞書で調べろ」
有権者「えっ」
小池「えっ」

稀に見る独りアウフヘーベンの例

アウフヘーベン?小池新党、「意識た会」じゃん

おい晋三、小池が「アウフヘーベン」つったぞ。
お前もなんか面白いこと言え。
(´・ω・`)

「xxファースト」「AI」「アウフヘーベン」小池百合子都知事が狙っているのでは党首の座でも政権でもなく、流行語大賞らしい。

小池都知事にアウフヘーベンの意味を聞きたい(´ 3`)
#希望の党 #アウフヘーベン

トイチ小池の「アウフヘーベン」って、自民・公明の体制を国政選挙を通じて、換骨奪胎して、公明影響をぬきとって、自民・希望の体制にすることかしら?

小池新党には民進党成分入ってるし、安倍政権はお友達がどうとか言ってるし、モリカケをこじらせてアウフヘーベンした形で、ぐちゃぐちゃに突っ散らかす未来しか見えない。民主党政権級の失われた期間になる。小池の、お題目とか、選挙時の目標とか、そこじゃないんだよ。政策を、統治を、できない人。

小池百合子のアウフヘーベンでツイッターが盛り上がっているが「後で辞書引いて」とは記者も舐められたもの。若狭や細野がやってきたことをリセットすると言ってるので、若狭がテーゼ、細野がアンチテーゼ、それでは埒があかないので、自分が止揚してジンテーゼと言ってるのだろう。得意満面である。

アウフヘーベンと言う割に哲学がなく、誰よりも機を見るに敏。このタイミングを逃したら小池株は下落する一方だったに違いない。築地問題ではボロが出てきているし、都議会の手下の傀儡どもが醜態を晒すのは見え見え。千載一遇のチャンスを与えた安倍晋三ぐらい機を読めない政治家はいない。ボンクラ。

この機を掴まえ一気に勝負に出る。哲学はないが博打の勘は傑出している。本質的にヤクザなのだ。選挙で勝つためには何でも言う。都知事選の公約なんて勝てば有耶無耶。都議会選挙でも期間中だけ先頭に立って、終われば代表替わる。選挙中は巧言令色を尽くし、勝ってアウフヘーベンするのが小池流だ。

新党結成の小池知事、国民の希望のために「アウフヘーベン」→「意味は辞書で調べて」(BuzzFeed Japan)

@hayakawa2600 @bilderberg54 @BuzzFeedJapan 小池知事、語学に堪能である事を自認したいのでしょうが?「アウフヘーベン」(マルクスが研究したヘーゲル哲学用語では???)彼女がやたら使う意味不明❗️ちょと違う??⁉️国民を馬鹿にしてませんか⁉️

小池百合子の「アウフヘーベン」という言葉に騙されてはいけない。意味を問われ「辞書を引け」と宣ったが、ヘーゲルらの弁証法について語る知識も見識も無いのは明らかだろう。したがって小池の言う「アウフヘーベン」とは「野合」という意味の新(珍)解釈である。#小池百合子 #アウフヘーベン

その意味を聞かれてもいないのに、記者に対してアウフヘーベンの意味は辞書で調べろと言った小池百合子、とても印象が悪かった。

小池知事が記者会見で「アウフヘーベン」という言葉を使ったことが話題に。要するに「止揚する」という意味で、ヘーゲル哲学では良く用いられる単語。分かりやすくいえば、矛盾する2つの概念を「より高いレベルで止揚する」といった概念。ただ、小池知事がそこまで崇高な理念を持っているのかは疑問。

小池百合子はアウフヘーベンの意味を本当にわかって使っているのか? 俺もよくわからんが(笑)。つまり、矛盾対立するものが、高い次元で統合されなきゃいけないんだろ。高い次元だぞ。どこが高い次元なんだ? 小難しい言葉を使って煙に巻いているだけじゃないか。

↘小池都知事、もしかして<隠れキリシタン>?モデルはメルケルさん?敵はキリスト教同盟だよ!時々アウフヘーベンだとか神は細部にだとかインテリぶりを発揮されますが、綱領が余りにも<感性的>ですネ。バックボーンがあるのか、皮膚だけでできている生物?まあ、どうでもいいあっしにゃー関係・終

安倍と小池をテレビで対比させる「アウフヘーベン」なんちて(笑)

小池が「アウフヘーベン」とか言い出したのには意味があるわけで。

ついに本性を丸出しにした小池は、場合によっては安倍より食わせ者だと思う。
居場所を次々替え、根底で日本初の女性総理大臣を狙っている自己顕示欲の塊に過ぎない。
哲学を学んだ人間としてアウフヘーベンの発言は嘲笑するしかない。
次は弁証法的唯物論から右翼発想が生まれたと言いそうである。

テレビ界から政治屋に転身した頃から胡散臭い人間だと思って見てきた小池百合子
アウフヘーベンと言った後「意味は後で調べてください」と言ったと記事にある。
こんな他人を小馬鹿にした言い草があるだろうか。
読売新聞を読めと言った宰相より人を見下している。
あの人間を放っておいては危険

ツイート6月7日に『ヘーゲルの弁証法(「正 ⇔ 反」→(止揚)→「合」)は正しい』と述べたが、「小池都知事は当方同様、弁証法的に歴史と政治を考察している」と分かる。9月25日の記者会見で「アウフヘーベン」(止揚)という用語を使ったからだ。真理を把握している故に、決然と行動できる。

小池百合子が会見でまたも「アウフヘーベン」 「”イキり大学生”のようで ...。。なるほどなあ。

@camomillem この人が言ってるのは「アウフヘーベン」というより「棚上げ」ですよね。「自分かわいい」で政局をやられても困ります。求められる政治的状況に対してマイナスの作用しかもたらさない気がします今回の小池さんの動き。

アウフヘーベン好きすぎだろ小池さんw ヘーゲル〜。

小池さん、横文字多い……。アウフヘーベンてなんじゃ
ルー大柴に見えてきた

小池の使った「アウフヘーベン」=止揚
60歳以上の我々の世代では常識語で、弁証法的世界観を考えたことのある者にとっては馴染み深いが、まさか今、登場するとは予想もしてなかった
若者たちが弁証法を避けるようになって40年、今の50歳以下の人々にはちんぷんかんぷんだろう
だが基礎教養だ