新党の名前は「希望の党」
小池知事「希望の党」結成 代表就任「消費増税凍結」

7

国政政党「希望の党」を立ち上げ代表に就任することを発表した記者会見の終わりに、党名の書かれたボードを持って写真撮影に応じる東京都の小池百合子知事=都庁で25日午後3時2分、西本勝撮影

 小池百合子東京都知事は25日、都庁で記者会見し、新しい国政政党「希望の党」を結成し、党代表に就任すると表明した。「保守改革政党」を目指すとしたうえで「私自身が立ち上げ、しっかりと旗を掲げる」と述べ、次期衆院選で全国で候補者を擁立する考えを示した。知名度の高い小池氏が新党の先頭に立つことで衆院選の行方に大きな影響を与えそうだ。

同日、小池代表名で総務相あてに設立届を提出し、受理された。届け出の設立メンバーには国会議員9人が含まれ、国政政党の政党要件を満たした。

 小池氏は代表に就く理由について「私自身が立場を明確にすることで勢いを付ける」と強調。そのうえで「都政を進めるにあたり、国政の壁がどかんとある。スピード感を確保するためには国政関与が必要」と説明した。都知事のまま、国政に関与し、地域政党「都民ファーストの会」は存続させる。

 若狭勝衆院議員や細野豪志元環境相らが進めてきた協議は「リセットする」とし、「改革と保守を満たす新しい勢力を作る」と強調。党名について「日本に足りないものは希望」と説明し、党の政策として「希望の政治」「希望の社会」「希望の経済」「希望を守る環境・エネルギー」「憲法改正」の5本柱を示した。このほか「議員定数・議員報酬の縮減」「地方分権」「情報公開」「女性活躍」「原発ゼロ」などを挙げた。

 改憲を巡っては「議論を避けてはいけないが、9条の一点に絞って議論することがいいのか」と語った。首相の解散表明に対しては「大義なき解散・総選挙」と批判した。次期衆院選での候補擁立については「全国各地で候補者を多数擁立したい」と述べた。

 また、消費増税については25日夜のテレビ東京の番組で「以前の消費増税は消費を冷やした。基本的には凍結という姿勢を取るべきだ」と語った。【木下訓明、円谷美晶】

■小池百合子東京都知事の発言骨子

・リセットして私自身がしっかりと旗を掲げる

・スピード感を増すために国政関与が必要

・改革保守を目指す

・政権選択選挙なので候補を多数立てる。オールジャパンで取り組む

・大義なき解散・総選挙だ

・私自身は都政で重要な役割


 引用元:https://mainichi.jp/articles/20170925/k00/00e/010/248000c

【速報】小池百合子都知事が「希望の党」結党宣言!国政に関与へ youtube動画
小池知事 国政新党「希望の党」代表に

AS20170925002641_commL

新党の名前を発表する東京都の小池百合子知事=都庁で2017年9月25日午後2時31分、西本勝撮影

東京都の小池百合子知事は25日、臨時記者会見を開き、知事職にとどまったまま、自らが中心となって国政新党「希望の党」を設立すると発表し、新党の代表に就任する考えを示した。

 小池氏は「(新党は)私自身が立ち上げる。国政に直接、絡んでいきたい。都政はしっかりと行う。都政に磨きを掛ける上で、(国政に関与することは)都政にとってもプラス」と述べた。【円谷美晶】


 引用元:https://mainichi.jp/articles/20170925/k00/00e/010/248000c
日本のこころ・中山恭子代表が「小池新党」参加へ 夫の中山成彬元文科相も

plt17092414190007-p1

 日本のこころの中山恭子代表(77)=参院比例代表=が、小池百合子東京都知事の側近らが結成する国政新党に参加する意向を周辺に伝えていたことが24日、分かった。中山氏は同日午後、東京都内で小池氏と会談する。

 関係者によると、中山氏の夫の中山成彬元文部科学相も新党に加わり、10月の衆院選に出馬する意思を示している。


 引用元:http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170924/plt17092414190007-n1.html
小池百合子とは(Wikipedia)

小池 百合子(こいけ ゆりこ、1952年〈昭和27年〉7月15日 ‐ )は、日本の政治家。東京都知事(第20代)。地域政党「都民ファーストの会」特別顧問。
アラビア語通訳者[4]、ニュースキャスター[4][5]を経て、1992年に政界へ転身した。
テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』キャスター(初代)[4]、参議院議員(1期)、衆議院議員(8期)、総務政務次官(細川内閣)、経済企画総括政務次官(小渕第2次改造内閣・第1次森内閣・第2次森内閣)、環境大臣(第5・6・7代)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)、防衛大臣(第2代)、自由民主党広報本部長、自由民主党総務会長(第49代)、自由民主党国際人材議員連盟会長、都民ファーストの会代表などを歴任した。

来歴
生い立ち
兵庫県芦屋市生まれ。芦屋市立岩園小学校、甲南女子中学校を経て、甲南女子高等学校卒業。在学中は、テニス部・ソフトボール部、E.S.Sに所属。高校在学中、神戸市で貿易商を営んでいた実父が石原慎太郎による将来的な新党結成を見据えた「日本の新しい世代の会」の推薦を受けて、1969年12月に実施された第32回衆議院議員総選挙に旧兵庫2区から無所属で立候補したが落選している[6]。実母は赤穂(赤穂市)の塩田地主であった小川家の出身。
生年月日1952年7月15日(65歳)
出生地日本の旗 日本 兵庫県芦屋市
出身校関西学院大学社会学部中退
カイロ大学文学部社会学科卒業[1][2]
前職ニュースキャスター
アラビア語通訳
所属政党日本新党→)
新進党→)
自由党→)
保守党→)
(保守クラブ→)
自由民主党細田派→無派閥)→)
都民ファーストの会
称号社会学士(カイロ大学・1976年
公式サイト小池百合子オフィシャルサイト

東京都の旗 第20代 東京都知事
当選回数1回
在任期間2016年8月2日[3] - 現職

日本の旗 第2代 防衛大臣
内閣第1次安倍内閣
在任期間2007年7月4日 - 2007年8月27日

内閣第2次小泉改造内閣
第3次小泉内閣
第3次小泉改造内閣
在任期間2004年9月27日 - 2006年9月26日

日本の旗 第5-7代 環境大臣
内閣第1次小泉第2次改造内閣
第2次小泉内閣
第2次小泉改造内閣
第3次小泉内閣
第3次小泉改造内閣
在任期間2003年9月22日 - 2006年9月26日

選挙区旧兵庫2区→)
兵庫6区→)
比例近畿ブロック→)
東京10区→)
比例東京ブロック→)
東京10区
当選回数8回
在任期間1993年7月19日 - 2016年7月14日

その他の職歴
日本の旗 参議院議員
1992年7月26日 - 1993年7月4日)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90
希望の党とは(Wikipedia)

6
希望の党(きぼうのとう)は、日本の政党。

概説
東京都知事・小池百合子が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」が国政進出する形で、小池の側近である衆議院議員・若狭勝が中心となって発足。

党史
前史
2016年7月31日の東京都知事選挙で、自由民主党衆議院議員であった小池百合子は自民党の推薦を得ずに立候補し当選。その後2016年9月20日には、地域政党「都民ファーストの会」を結成する[1]。10月30日には、小池主宰の政治塾「希望の塾」が開塾した[2]。
2017年7月2日の東京都議会議員選挙で、都民ファーストの会は都議会第1党の座を自民党から奪取した[3]。若狭勝は自民党衆議院議員でありながら、都知事選挙では小池を、都議会議員選挙(離党届提出後、未受理)においては都民ファーストの会を支援していた。
翌7月3日、自民党党紀委員会において、小池(6月1日提出)、若狭(5月31日提出)、保坂三蔵の離党届が受理された[4]。
若狭が、自身が代表の政治団体「日本ファーストの会(にっぽんファーストのかい)」を7月13日に設立したことを発表。日本ファーストの会は、9月16日開講の新たな政治塾「輝照塾(きしょうじゅく)」の運営を行うが、日本ファーストの会を足掛かりとして、若狭が旗振り役となり国政政党結成を目指した[5]。

結党
若狭は国政政党を作るにあたり、民進党を離党した長島昭久衆議院議員、細野豪志衆議院議員をはじめ、日本維新の会を除名された渡辺喜美参議院議員など複数の他党出身国会議員に参加を打診[6]。
9月25日に小池が記者会見を開催し、国政新党の結成ならびに党名「希望の党」を発表[7]、自身が党首に就任する。党名は「希望の塾」から引用した[8]。
参加議員は、若狭、細野が会長だった民進党の派閥「自誓会(細野派)」に所属していた後藤祐一、笠浩史議員[9]、同前民進党所属の鈴木義弘、木内孝胤の他、自民党所属で現職の副大臣だった福田峰之[10]、民進党を離党した松原仁[11]、日本のこころの中山恭子代表とその夫・中山成彬、無所属議員の行田邦子も参加の意思を示している。[12]
第48回衆議院議員総選挙には、輝照塾の塾生などの新人候補も擁立予定。

政策
憲法改正を行っての一院制、情報公開によるしがらみ政治からの脱却、ワイズスペンディング(賢い支出)、現実的な外交・安全保障政策を予定。
希望の政治
1しがらみのない政治
2議員定数・議員報酬の縮減
3行政改革・徹底した情報公開
4真の地方分権の確立
希望の社会
1女性政策など、ダイバーシティ政策の確立
2多様な教育(奨学金、高度研究、生涯教育)
希望の経済
1消費税対応、実感できる景気回復の実現
2ポストアベノミクスのかわる成長戦略 不動産の有効活用 AI 金融
希望を守る環境・エネルギー
1原発ゼロとゼロエミッション社会への行程作成
2フードロス対策など
憲法改正
希望溢れる日本の礎
日本の旗 日本の政党
希望の党
代表小池百合子
成立年月日2017年
本部所在地東京都
衆議院議席数
参議院議席数



 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AE%E5%85%9A

小池知事が国政新党 「希望の党」代表就任を表明 youtube動画
小池知事新党立ち上げ表明、都議会公明党幹事長「裏切られた」

no title

小池都知事が新党を立ち上げ、代表就任を表明したことを受け、都議会公明党の幹事長が「裏切られた」と不快感を示しました。
 「今回、2足のわらじを履くということで、大変に驚いていますし、知事との信頼が裏切られたという思いでいっぱいです。不快な思いをしています」(都議会公明党 東村邦浩幹事長)
 小池都知事が新党「希望の党」を立ち上げ、自ら代表を務めると発表したことを受け、都民ファーストの会と連携する都議会公明党の東村幹事長は不快感を示しました。また、東村幹事長は「連携解消や政策ごとの連携など色んな選択肢がある」として、都民ファーストの会との連携を解消する可能性も示唆しました。
 都議会では都民ファーストの会単独では過半数の議席に満たないため、円滑な運営のために公明党の協力は不可欠で、都政への影響は避けられそうもありません。


 引用元:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3167758.htm



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■




小池新党の消費税増税凍結って安倍陣営に対する弱点特効すぎる気がする
攻撃2段上げのタイプ一致くらい

小池さんが消費税増税凍結を言ったところで,豊洲移転をめぐる発言を見れば,あの方は簡単に前言を翻して真逆のことを言い出す人なので(屁理屈すらこねない),一つ一つの言葉にいちいち左右されてもな,というのが正直な思い。

@YoichiTakahashi こうして単純化して比較するとわかりやすいですね。となると、俺は維新か希望かなぁ。自民応援したいけど、このままじゃダメだな。安部さん消費税凍結すべき!!上げる必要ないので官僚に騙されるな~

消費税凍結
メールしたり
地元かけあったり
回りからだな

ほんとに何が希望の党だよふざけるな。希望持てない国にしたのはどいつだよ。年金制度も破綻してるし、政党はしがらみだらけでろくな政策すらない。原発停止や消費税増税凍結したあとどうするんだよ、また代表辞任するのか、どうせ責任とらないんだろババアめ。

しかし、ここで消費税凍結を打ち出す小池百合子はほんとに恐ろしい。もはや感心してしましいそうになる。フィクションの世界なら間違いなく魅力的なキャラだ。

でもなんで、民進党は脱原発と消費税凍結を公約にしないんだろう、本当にバカだな、今回の選挙で消滅する #保守の二大政党制

「消費税凍結」に「原発ゼロ」を出してくるなんて。すごい毒まんじゅう。

@YES777777777 @coujmd1 考えてみれば元民主の新党構成議員はは消費税10%に賛成しているにもかかわらず、希望の党に移ったら凍結するという公約を掲げた党にいる。
どれだけ無責任な話なんだということではないか。

緑のBBAの新党が消費税凍結を公約にするとか。消費税凍結となると国際社会は「日本の財政再建は遥か遠い」と判断され、海外の投資家が日本企業の株を売りに出すので株価の下落を招きます。これでGPIFで運用している年金も溶けるわけですが、緑のBBAはそんなことも考えてないのでしょう。

消費税は凍結すべき。インフレになってないのに、また再来年デフレ状態を
脱するか判らないのに増税するのであれば、希望の党に投票せざるをえない
都議選は自民にいれましたが、自民にはもういれません
財務省の意見だけ聞くのはやめてもらいたい

小池百合子が「消費税増税凍結」を言った事で、もう民進党は終わっちゃったな…。枝野幸男が「消費税増税延期」を言っていたら、こんな流れにはなっていない筈なんだ。少なくとも安倍総理が「消費税増税延期」で応じていた目だってあった。何であの時、枝野を素直に応援しない人が多かったんだろう?

安倍総理が今日、軽減税率に触れなかったのは、消費税凍結の心づもりがあるからかなと思ったんだけど……ちがうんかな(´・ω・`)

消費税増税凍結は熱いぞ。正直今でも高すぎて困ってるのにこれ以上上げられたら生活ほんとに苦しいからな

豊洲みたいにずるずる先延ばしにするのは得意なんじゃないの?希望の党。原発ゼロって言ったっていつまでってわけじゃなさそうだし、消費税凍結だってそのまま先延ばしってことだし。都知事としてやったことの印象だと、国政でも実質何もしない政策ってことじゃないかと思える。

消費税増税凍結だけ掲げても不十分。希望の党が緊縮,引き締めなら結局ダメダメ。アベノミクス見直しなんて言っているあたりからして悪い予感しかしないのよね。

小池百合子が「消費税増税凍結します!」って言っても全く信用できないんだけど

小池ファース党は消費税増税凍結か。民進党終わったな。

小池都知事 の希望の党の政策に
消費税大幅減税を打ち出して欲しいよね😊
減税で掲げている間は減税が少々難しくても確実に増税は出来ないし🤔✨

税金が悪いって事ではけしてないです!税金の中で安心安全に育てられたと言う感謝の気持ちもありますから😊
ただ、増税し過ぎだと思うよ🤗増税凍結

消費税凍結とか言う都ファ・小池のバックには売国小泉がいるな

消費税増税凍結ってキャッチフレーズで原発ゼロとか憲法9条とか言ってるのと同じことじゃろう

小池百合子に乗っかって前原誠司も安倍晋三も消費税減税(凍結ではない)にドッキリ大成功!の看板を掲げながら方針転換すべき。

やはり消費税凍結来たな!!
小池が見逃すはずもない!!

小池さんが新党立ち上げて原発ゼロや消費税凍結や言ってるけど この人何も決められへんのに現場グチャグチャに引っ掻き回す無能な人でしょ
テレビに出てくる度に悪人面になってくるし・・・(笑)
今日なんか白塗りしすぎてバカ殿みたいやった
こんなんが国政で数とったらそれこそ悲劇やで・・・

小池氏が消費税増税凍結による財源確保の矛先を法人税に向けると欠片でも予測できるなら賛成するけど、間違いなく緊縮財政か保険料値上げ、年金値上げで対応してくるってわかってるのでこの公約に騙される人はかなりオツムが緩いと思っている中年です。

ほんとうに強いなぁ、小池都知事。消費税増税凍結に反対する理由がないもんなぁ。

小池新党、消費税凍結で、ワンチャンあるのでは?

@koichi_toya 基本食うとしたら民進維新で、自公は微減で安倍体制がゆらいだところに高値で売りつける感じでしょうかねえ。/それ言い訳に消費税凍結を丸呑みしたらある意味すごいっちゃすごいですが。

AI様が消費税増税「凍結」案で独自色がどうとか言いだしてるようだけど、「一端立ち止まって考える」が都議選の争点にもなった豊洲移転、その後どうなりましたかね

小池

何度も言うが。

消費税増税を凍結するとは言ったが。

凍結した分をどうやって賄うか。

増税予定の税収に変わる政策は一切語らず。

経済回復についても語らず。

都政混乱についても語らず。

小池都知事 ~
消費税凍結とかでは無く、
思い切って消費税減税と言って下さい🙏✨
減税と政策でうたってる間は確実に増税は国民が許さないし出来ないだろうからね🤔
凍結より減税の方が安心感あるわ~
国民は増税されるぐらいなら減税と絵空事言って貰って絶対増税出来ない方に持っていきたい!

ここで消費税凍結を言い出せない前原は党代表の器ではない。

消費税凍結、あるいは減税、物品税の復活と消費税の廃止などなど、「減税」というのは選挙に勝てる方針なのは間違いないだろうけど、「用途について」の明確化で、これだけ消費税についてポジティブなリアクションが出る世論調査って、他にもあったっけ。
同内容での他社の調査はどうなんにゃろ。

希望の党、消費税増税凍結を主張してるの? ほんとにできるのかは置いといて、それを野党で言ってくれたのは肯定せざるを得ない。少しは自民の増税派を慌てさせてくれ。そして、本当は民進党が言うべきだった。今回というより、政権交代からずっとね。

あべ氏はいつも通り何言ってるか不明。
小池さんは耳障り言い事ばかり(消費税凍結、原発は新設しないなど)都知事選の時の豊洲移転問題みたいに、引っ掻き回して先送りして事を大きくするだけぢゃね?

@edgeofstreet918 (・ε・`)笑わないでくださいよ~
解散も、事前に漏れてた消費税の使い道変更…の話がそのままで凍結を言い出す時期の前に新党に言われちゃったから、大敗はしないだろうけど責任論出るほど減らしたらどうしようって怖くて

の割には日経は「希望の党消費税増税を凍結!」と見え見えの提灯記事を書いていたが。

消費税凍結って。選挙終わったら
解凍するんでしょ?
(ご贔屓にしてたミュージシャンがそうでしたw)

@nadhirin 安倍ちゃんの次に困っているのが増税を絶賛応援してきたマスコミだと思う。
安倍叩きで消費税凍結の希望の党を応援するの?

ゆりタソが、都知事としてちゃんと働けてるかどうかを見れば、消費税凍結が実現する可能性がどのくらいか、想像できると思うけど、世の中なんも考えず、甘いことはに騙される人たちが山ほどいるってことか。なんかもう絶望しかないな、この国の有権者。巻き込まれて向こう4年、耐えられる気がしない。

@officematsunaga あ〜、この消費税増税凍結で小池新党はある程度議席取りそうだな
で、当選後はネオリベ全開で社会保障制度が英国並みになりそな悪寒
(´・ω・`)y━・~~

小池新党が消費税凍結掲げるとか地獄感満載の衆議院選挙だな。

「小池都知事が消費税凍結を掲げた!」って言っても
・希望の党がそもそも過半数の候補を立てられるのか=政権与党になれるのか?
・そもそも小池氏が都知事職を辞して出馬するのか=総理になれるのか?
と言えばどちらも可能性は低いわけで

@taku8_zip @sing_bird 消費税凍結となると国際社会は「日本の財政再建は遥か遠い」と判断され、海外の投資家が日本企業の株を売りに出すので株価の下落を招きます。これでGPIFで運用している年金も溶けるわけですが、緑のオバさんはそんなことも考えてないのでしょう。

もしかしたら、希望の党がある程度議席を取ることを受け入れつつ、改憲議論を進め、議席減らしたからと財務省を恫喝して消費税上げを凍結する筋書きだろうか。自党の議席を一部焦がしてでも、政策を進めるというのなら高度すぎる。
希望+維新>民進になったら、野党も賛成で改憲という流れ。

うちの親族(高齢)は消費税増税受け入れ派。
国の借金を子孫に残すな派。😔

小池の消費税凍結って、どれだけ集票効果あるのかな?

消費税凍結を称揚した小池政党が躍進するみたいな未来もまぁわからんでもないけど、「減税日本」というのを身近で見てきた民としてはですね

希望と連立するときに何か大きな相手の手柄になる要求を呑む必要がある訳だけど、消費税増税凍結ならぴったり都合がいい訳で。
社会福祉向け増税で自民と民進が被り実績で自民が圧倒、そして増税凍結を望む票は希望が持って行く。足したらエグい数字になりかねん。

小池なぁ、ここで消費税増税凍結持ち出してきたのだけは褒めとく。争点分かってるよなぁ。
ただろくでもなくことになるのだけは分かるので投票は絶対しないけど。

こんな人が消費税凍結を公約にあげても、きちんと守るのか、代わりの財源はどーすんのか、不安しかない。しかも北朝鮮がアレ。
その辺は自民でも民進でも共産でも不安はあるのだけど、小池さんだと不安が二倍