DKj5knkVoAEytTi

安倍首相、衆院解散を正式表明「国難突破解散だ」

aa

記者会見で臨時国会冒頭の衆院解散を表明する安倍首相(共同)

安倍晋三首相は25日、官邸で会見し、臨時国会冒頭の28日に衆院を解散すると正式に表明した。

 首相は自ら、「国難突破解散だ」と命名した上で、衆院選について「大変、厳しい戦いになる」との見通しを示した。

 その上で「私自身への信任を問うことになる」とも述べ、有権者による信任か、不信任が問われる選挙になるとの認識も示した。

 解散の理由がはっきりせず、「大義なき解散」といわれる。これについて、首相は、2019年10月に予定する消費税率10%への引き上げに関し、子育て世代への投資や社会保障の安定化に充当するとして、当初予定した増税時の税収使途から見直しが生じたことで「国民との約束を変更し、重い決断をする以上、国民に信を問わなければならない」と、説明した。

 衆院選は10月10日公示、同22日投開票の日程で行われる。


 引用元:https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201709250000598.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
衆議院解散とは(Wikipedia)

20141125

衆議院解散(しゅうぎいんかいさん)とは、大日本帝国憲法下の帝国議会と日本国憲法下の国会において、総選挙を行うために衆議院を解散すること。解散によりすべての衆議院議員は、任期満了前に議員としての地位を失う。

日本国憲法下の衆議院解散
日本国憲法において衆議院の解散は、内閣の助言と承認により、天皇が行う国事行為の一つと定められている(日本国憲法第7条3号)[注 1]。
衆議院が解散されたときは、解散の日から40日以内に衆議院議員総選挙を行い、その選挙の日から30日以内に国会(特別国会)を召集しなければならない(同54条第1項、公職選挙法第31条3項)。そして、日本国憲法は衆議院議員総選挙後に初めて国会の召集があったときには当然に内閣は総辞職するものとしている(日本国憲法第70条)。現在の内閣総理大臣を指名した衆議院が解散により存在しなくなり、衆議院議員総選挙によって新たに衆議院が構成されることになった以上、たとえ同一の者が内閣総理大臣に指名されるとしても内閣は新たにその信任の基礎を得るべきであるとの趣旨である[2]。内閣総辞職を受けて国会は新たに内閣総理大臣を指名し(内閣総理大臣指名選挙)、その指名に基づき天皇は内閣総理大臣を任命する(同6条第1項)。そして、新たに任命された内閣総理大臣は旧内閣(職務執行内閣)から職務を引き継ぎ(同71条)、国務大臣を任命する組閣を行うことになる(同68条第1項)。
なお、憲法解釈上は解散権はあくまでも内閣に存するが、事実上、内閣総理大臣の専権事項となる(後述の「解散権の行使」を参照)。そのため、「首相の大権」或いは「伝家の宝刀」とも呼ばれる[3]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%A7%A3%E6%95%A3



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



やはりたつき降板という国難を突破するための解散総選挙である

国難突破解散って何だよ。

後付けでもいいから、マシな大義考えようよ。

この解散総選挙で莫大な税金が投入される…情けない。。。

#衆議院解散総選挙

いいじゃんね、今度の解散総選挙のネーミング。「国難」突破!

(続き)久し振りにノートをとってみました。『国難突破解散』と、迎える総選挙を位置付けていました。日本は今、帰路にあると思います。私は、もう少し、半島情勢に関連して当事国・日本がとるべき方向を示してもらいたかった。専守防衛の日本が、演習とは言え、頻繁にアメリカ空軍の爆撃機と、

国難突破解散と呼ばれる今回の総選挙。費用は500億円かかると言われてます。この税金の使い方に
#お前が国難だ
#国難突破解散

解散総選挙しないと突破できない国難ってなに?

発足したばっかりの内閣は仕事人だっておっしゃってましたけど何の仕事したの?

野党からずっと開催しろって言われてた国会はたなざらしの末に冒頭で解散ですか?

解散中の1ヶ月こそが国難になるんとちゃいますか?

たつき監督降板を安倍首相が事前に察知していたとしたら、解散総選挙の「国難突破」という理由も納得できるな…

けもフレ次期監督を争点にした重要な総選挙なので国難突破解散とかいうネーミングセンスにも頷ける

解散総選挙をやるだけで700億かかる、そんな大金があれば待機児童やら社会福祉や年金問題も解決出来るだろうに、何が国難突破解散だよ

KADOKAWAのが国難かな。

たつき監督突破してください。

解散総選挙しましょう。

たつき監督がけもフレから外されるなんて国難以外の何物でもない、国難突破解散が正しい
総選挙で信を問え カドカワを下野させろ

国難突破解散って、国難だというなら解散総選挙やってる場合ではないと思うのだが。

安倍総理が解散総選挙を表明されました。「国難を突破するための解散」。靖国神社に参拝し、総選挙での支援に力を尽くす決意を胸に御英霊に手を合わせてまいりました。

全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会、全日本教職員との教育懇談会に出席いたしました。

安倍「これは国難突破解散であります」(^ω^) じゃあ、安倍および自民党を排除するための解散総選挙ってことですね。 #安倍会見ライブ #国難突破解散

国難突破解散はちょっとオーバーやな。まあ普通に解散総選挙やっとくれ

解散総選挙すると国難突破できるって意味わからない。

安倍総理、解散総選挙の根拠言い訳の要旨🤣

劇的に最先端を最大かつ力強く大胆に総動員して最大限に加速して国難を突破して脅威から国民の皆様を守り、(モリカケ問題忘れてくれたら)凄い国に致します。

今回の衆議院解散総選挙は「国難解散突破」だとよ。オイオイ、バカ晋三よ、お前の存在が、「国難」なんだよ。


国難突破解散かあ。安倍さんも各党もアホだなあ、と思うのは、私達の存在忘れてません?って事。今18~22歳の国民は初めての衆議院議院総選挙なんだよ。この層の取り込みしようと考えないの?大学生の昼食の無償化を公約してくれたら投票するけど(笑)。

#nhk

国難突破解散ねぇ…そこまでいうなら増税で教育の無償化とか訴えるんじゃ無くて、堂々と改憲の意思を訴えればいいのに。北の脅威を持ち出すなら、改憲こそ何より解散総選挙の争点にすべきだろうよ。

国難突破のためには解散総選挙なんかしている場合じゃない。改元・遷都・大仏建立だよ。今こそ東京に大きな仏さまを建てましょう。 #大仏建立プロジェクト

国難突破解散:解散総選挙は政治屋の論戦の場だけじゃなく、国民の意思表示の場である。国民を舐めるなよ。

今度の解散総選挙は、「国難突破解散」だそうです。

そうです。
安倍政権が次々と作り出す「国難」を「突破」するのが、今度の解散総選挙です!!

敵は安倍政権です!
頑張りましょう!

安倍さんが国難突破解散(総選挙)だと言えば、「北朝鮮情勢がこんな時に(政治空白をつくる)総選挙なんて断じて許さん」と吹き上がってた奴等が「国民の危機感を煽る扇動選挙だ!」と言い出すのにこないだの台湾旅行で持ち帰ったNT$の小銭全部w

左側の人間じゃないけど、何が国難突破解散だと
国民の金でやる解散総選挙は楽しいですか??←これトレンド入りさせてほしいくらいだわ

うーん。安倍総理の国難突破解散も弱いなぁ。
言いたい事は分かるが
「それ今言う事ですか?」
みたいなのも有り。
希望の党は民進党の落武者がメイン、
民進党は相変わらず「モリカケ」言って支持率下げ続け
共産党に至っては憲法違反とか言ってるし。
何か溜息しか出ない総選挙だなぁ。

中身のない 衆議院解散総選挙に600億円かー。
安倍晋三くんは、国難突破解散なんて言ってるが、この人は、呆れてしまうよ。
ホントに。 財政健全化もまだまだ中途半端。社会政策も中途半端。今回の解散は ◆無責任中途半端解散◆これが一番しっくりくる。

ネーミングセンスが光る
頭に残るパワーワード
強すぎて困るわー
国難突破解散ってなんだよ国難突破解散って
今までの解散総選挙が国難じゃなかったみたいだぞ
#解散総選挙 #安倍首相 #国難突破解散

お前がいる事こそが最大の国難だよバカ総理#国難突破解散#解散総選挙

例えば、与野党の議席が拮抗してて衆参ネジれてて何も決められずににっちもさっちも行かないような時に国家的危機に見舞われた時、つまり東日本大震災の時のような状況で解散総選挙してこそ「国難突破解散」と呼んでしっくりくるだろうが、もちろん、今は全くそんな状況ではない。

今 国難突破解散 で検索するとパヨクの大発狂祭がお楽しみ頂けます
どんだけ解散総選挙が怖いのかww
自民からのおこぼれも小池新党に流れそうな雰囲気が日経新聞による第1回投票行動世論調査で伺えるし、まぁ踏んだり蹴ったりな状況には同情するけどね♪

疑惑隠しに解散総選挙。北の脅威も利用する。そんなとこかな。「国難突破解散」なんてよく言うわ。

しかしまぁ、衆議院を解散して総選挙することで国難が突破できるというなら、もっと早くしておけばよかったじゃん、という気がしないでもないな。少なくとも、内閣改造1か月半後の解散というのは「行き当たりばったりの政権運営」と言われても文句は言えんだろう。今に始まった話じゃないですけど。

9/28に国難突破解散して、国民に信を問うべく総選挙するそうでっせ。一本調子の安倍やめろデモはもうこの辺にして、投票で自分らの思い示してやればええやろ。

国難突破解散ですか……まぁ、北朝鮮情勢が良くなる兆しを見せない以上、マシなうちに解散総選挙をしておいた方が良いというのはあるのかもしれませんね。

国難突破解散と?本当に現状が国難の最中にあるのなら、解散総選挙などしてる暇がある訳がない。それに消費税の使い方を変えざるを得ないということは、すなわちアベノミクスによる経済効果を見誤ったということを
認めたことになる。先にそちらの説明責任を果たすべきだろう。

28日の解散による衆議院総選挙では、消費税の用途変更と北朝鮮に対して強い外交をするために信を問う国難突破解散。与党「自民・公明」/野党「民進・共産」/第3極「維新・希望」によるトリプルスレットだな。投開票日10月22日に国民がどう審判するか楽しみだよ。

「国難突破解散」て、そうそう、この解散総選挙で「安倍政権」という国難を突破しなければ❗️

国難突破のための総選挙で新しい国難を選ぶんだろ?

金の無駄遣い解散だな

総選挙後に組閣される内閣は「戦時内閣」になる可能性が高いため、安倍総理が命名した「国難突破解散」は強ち間違っていない。選挙中も北朝鮮による軍事挑発が予想されるが、来月11日に七中全会、18日には十九大があり、北朝鮮が本格的な軍事行動に打って出る可能性は低い。

安倍首相は今回の衆議院解散を『国難突破解散』と言うが、ハッキシ言って安倍政権が続いた方が多くの国民にとって『国難』である!
今回の衆議院解散総選挙はとても大事な選挙だと思いますよ。
これ以上安倍政権に好き勝手やらせないためにも、今回ばっかしは野党4党に投票しましょう!!

国難の最中に解散総選挙をやることには、それなりに意味があると思う。
つまり日本は、国難に直面しても動じず、平常通りに行動できるということを世界に示すことになる。
未完成のへなちょこなミサイルや核兵器では、日本の民主主義は1ミリも揺るがない。
国難突破解散

@nhk_nw9
国難を突破することが目的なら、解散だの総選挙だのやることは矛盾してるじゃん。政権与党が一致団結して国会を開いて野党の質疑に応じて政策を打ち出すことが国難突破になるのではないの?

@YES777777777 国難とは北朝鮮の核の脅威!国防問題!憲法改正、自衛隊合法化のための解散総選挙!ミサイル撃たれて「遺憾の意」しか言えない現状を突破するための国難突破だと思います。

@buu34 国難とは北朝鮮の核の脅威!国防問題!憲法改正、自衛隊合法化のための解散総選挙!ミサイル撃たれて「遺憾の意」しか言えない現状を突破するための国難突破だと思います。

暗雲立ち篭める夕暮れ

こんな日に色々名前が決まった

こばんだに

小池新党

さらに解散総選挙についても

国難突破選挙か

国難って

まるで

白村江か

元寇か

黒船かとい… Tokyohttps://www.instagram.com/p/BZdh25ahuSK/

国難突破解散。勝敗ラインは「与党で過半数」。この総選挙で過半数越えて何ができるの?今でも過半数越えてるのに、現状ではできないの?ただの安倍難突破解散だろ。

自分達が国会で決めた消費税増税分の使途、財政再建を大学教育等々に変更する。国難突破解散だとわけのわからない説明会だったが、すでに決めた法律を変更するのになぜ解散総選挙が必要か。国会で変更すればいいではないか。安部首相は法律を守る必用はない、自分自身が法であるとでも考えているのか。

「国難突破解散」って言うけど、あなたが「国難」。どうぞ、解散総選挙で自爆なさってください。#安倍暴走政治 #国政私物化 #森友・加計疑惑徹底解明