3~5歳児の教育無償化 首相表明、消費税収を活用

教育無償化に意欲的な?安倍総理

 安倍晋三首相は25日の経済財政諮問会議で、3~5歳のすべての子どもの幼児教育・保育の費用を無償化する方針を示した。こうした教育無償化などの施策について「2兆円規模の大規模な政策を実行する」と述べた。財源として2019年10月に予定する消費税率の8%から10%への引き上げによる税収増を充てる考えを示した。

 0~2歳の子どもも所得が低い家庭に限って無償化する方針を示した。首相は同日夕に記者会見して衆院を解散する意向を表明し、消費税収の使い道の変更などについて国民に信を問う考えだ。

 8%から10%への消費税の引き上げによる増収分のうち赤字の削減に充てることになっていた4兆円のうち、半分を幼児教育無償化や高等教育の負担軽減の財源に回す。2020年度に基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化する財政健全化目標は一段と難しくなることは避けられないが、首相は諮問会議で「実現していく」と述べるにとどめた。


 引用元:https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H1W_V20C17A9000000/
安倍晋三とは(Wikipedia)

ダウンロード

安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年〈昭和29年〉9月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)、内閣総理大臣(第90・96・97代)、自由民主党総裁(第21・25代)。

成蹊大学卒業後、神戸製鋼所社員、外務大臣秘書官を経て衆議院議員となる。内閣官房副長官、自由民主党幹事長(第37代)、同幹事長代理、内閣官房長官(第72代)などを歴任。2006年(平成18年)9月26日に戦後最年少の52歳で自由民主党総裁(第21代)、内閣総理大臣(第90代)に就任するも、2007年(平成19年)に第21回参議院議員通常選挙での敗北と、体調の悪化を理由に同職を退任。2012年(平成24年)9月、自由民主党総裁に再就任、同年12月26日に内閣総理大臣に再就任した。内閣総理大臣を辞職して期間を置いて再登板した事例は、1948年(昭和23年)の吉田茂以来64年ぶりのことであった。
生年月日1954年9月21日(61歳)
出生地日本の旗 日本 東京都新宿区
出身校成蹊大学法学部政治学科卒業
南カリフォルニア大学政治学中退
前職神戸製鋼所従業員
実父秘書
所属政党自由民主党細田派
称号政治学士(成蹊大学・1977年
配偶者安倍昭恵
親族佐藤信寛(五世祖父)
佐藤信彦(高祖父)
佐藤秀助(曾祖父)
安倍慎太郎(曾祖伯父)
安倍寛(祖父)
岸信介(祖父)
佐藤榮作(大叔父)
安倍晋太郎(父)
岸信夫(弟)


日本の旗 第96-97代 内閣総理大臣
内閣第2次安倍内閣
第2次安倍改造内閣
第3次安倍内閣
第3次安倍改造内閣
在任期間2012年12月26日 -
天皇今上天皇(明仁)

日本の旗 第90代 内閣総理大臣
内閣第1次安倍内閣
第1次安倍改造内閣
在任期間2006年9月26日 - 2007年9月26日
天皇今上天皇(明仁)

日本の旗 第72代 内閣官房長官
内閣第3次小泉改造内閣
在任期間2005年10月31日 - 2006年9月26日

選挙区旧山口1区→)
山口4区
当選回数8回
在任期間1993年7月19日 - 現職


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



国難突破解散は良いけど、もっと選挙に行く高齢者にも訴えかけないと苦戦する気がする。教育無償化は良いと思うけど、直接的に関係ない人も多いしね。

幼児教育無償化
実現できたら保育所はどう変わるかな
保育料稼がなくていいなら幼稚園でもいいっていう層も出来るだろうか
逆に働く人も増えるかな

幼児教育の無償化よりも、子供を預かってほしい時に預かってもらえるようにしてくれた方が助かると思うんだけどね。その時点で、安倍総理の感覚は世間から外れているんだよな。

解散の理由を、後付けした感じが半端なかったな安倍晋三の会見。
突然思いついたかのような消費税増税分を教育無償化に当てるってのがまあ。
理解してないから。質問にはメモをガッツリ読んでたな。
こんな嘘つき総理にははやく引っ込んでもらわないと。

個人的には、高校教育無償化なんてお金と時間の無駄で、そんな予算を使えるのであれば、中学までの教育にその予算を突っ込んで充実させて、中卒で就職できる世の中にするべきだと思うんですけどね…その方が子供のためにも企業のためにもなりますよ。

少子化対策として、幼児教育の全面無償化ってのは、ド本命(の一つ)だよね。まあ、そう考えれば『こども保険』なんてまやかしよりは消費税で賄いますの方が正直か。
#人づくり革命 #seiji

消費税の使い道って言われても…それを教育無償化に充てるのは流石にご勘弁。今の日本に必要なのは労働の環境改善。

要約すると人づくり革命として幼稚園無償化と低所得家庭の教育援助。雇用促進と給与水準引き上げ。
予算確保の為に増税。って感じか。
ビジョンは出してる。

個人的には民進というナイフを首にあてて、増税の信を問う選挙と言い張ってる感がして嫌いだけど_(:3 」∠)_


@kura_sara なんかねー
選挙で憲法改正、自衛力アップ、ミサイル配備を正々堂々と訴えれば良いのに
何したいかわからないからつらいです
教育無償化?憲法に入れるの?
投票の基準が見えないです
昨日ミサイルが落ちる夢見た

低所得だから教育費用を無償化って...。日雇い労働のDQNを厚遇して、ワープアがさらに締め付けられるのだけは勘弁してな...。

@baba_ishin 首相会見見ました増税し幼児教育の無償化だそうです。
国が無償化するなら大阪市は新たな財源ができる事になりますね。
今から戦略を練っていただきたいです。財源に勝る大阪、大飛躍のチャンスか?

高等教育無償化しますって言って言葉通り大学の学費無償化したら一生自民党支持するけど

1歳と0歳の子供を持つ身としては、幼児教育無償化は本当にありがたい。なんとしても実現してほしい!

教育費だけは所得に関係なく無償化しないと不公平。
高い税収の人にも教育費だけは還元しましょう。

安部総理は、教育の無償化で借金破産の国にしてでも、それを餌に憲法破壊して、どうしても北朝鮮と戦争したいわけだ。
民主主義になっては困るから、法治国家だと、ほとんどの政府が崩壊するから。人殺しの自民党と官僚も滅びるからか?
企業のデータだけで底辺まで回らないホラ景気に税上げは、悪だ

幼児教育無償化もいいけど給料あげてくれよ!!!(大声)

奨学金借りて大学行って今返済してる我が子を見てると大学無償化ってなんか不公平感ある
それよりも3人目の子供は保育園から大学までの教育費全部国が面倒みますって方がいいんじゃないかな
こないだテレビで3人産んでもらう事が大切って言ってたから…
そしたら我が家も3人目考えたかもね

①憲法改正は必要
②女性天皇や女系天皇を認める
③憲法9条改正は一切しない
④教育無償化を憲法に明記する
⑤一院制の導入
⑥首相公選制

なんだこれ滅茶苦茶

消費税減税、教育国債発行による学費の引き下げや無償化。国庫から家庭へ。政局に行きたいのを堪えて、未来を語れるかどうかですよ、野党の皆さん。

幼児教育無償化、いいことだと思うけれど、まずその前に足りないと言われている保育園を作ることが必要と思われ。(少子化で人の少ない小学校に保育園を作ってもいいと思うのだが。)いくらタダでも行くところがなければ本末転倒…(-_-;)。

教育無償化とかもそうなんだけど、恩恵を受けられる年齢を超えたところで制度が導入されてばかりなんだよな〜運悪すぎ???
産まれてくるタイミング悪すぎ???
下の学年から新しいプールだったり、修学旅行の質が上がったり、そんなんばっかり!!!なんでや!?!?

民主が政権を取るときのマニフェストと違い安倍首相は段階的な教育無償化を掲げてる
財源はおそらく消費税増税でなんとかしちゃうんだろうが社会保障と考えたら受け入れられる
しかし問題は団塊の世代の指示が受けれるか
まあ選挙演説で「孫の顔見たくない?」くらいは誰かが言いそう

色々意見があるみたいだけど、幼児教育無償化が親子を引き離して働けって言われてるとは思わないけどな。
子どもと四六時中いることが愛情と直結するわけじゃないと思うんだよねぇ。

幼児教育の義務教育化か・・・高校無償化より先にやるべきだったな。高校無償化が強行採決で実行されてしまったけっか、諸問題の対応に追われて後手後手になってしまった

教育無償化実現したらちょうどうちの息子対象か。ありがてえっちゃありがてえな。でも国の借金どーするのw

安倍首相の会見。財政健全化、2020年のプライマリーバランス黒字化を放棄して、高等教育無償化というのは受け入れできない。テレビのコメンテーターを広告塔とする聞きなれない私立大学がどんどん増加すしている一方で、論文数は横ばい。質の悪い大学を減らし優秀な大学を残す淘汰の施策が必要。

幼児教育無償化する前に保育士の働く環境を改善するべき。

給食費とか教育の無償化は確かに家計は助かるし充実した社会保障なのかもしれないけど
子供の教育にすら対価を払う気がなくなったのかって見方もできるよね

国難突破解散…

唐突に解散して、選挙でまた多額の税金をぽーんと使いながら、来年10%に上げる是非を問うと言われても…
で、幼児教育無償化するって、どういう計画の元なのかしら?

まぁ、要は誰も守ってはくれない世の中に向かって行ってるってことですね

計算合わん。幼児教育無償化で3~5歳を無償化するとして、去年の出生数が100万人割れ。だいたい100万として300万くらい。年齢を1つずつ拡大しても500万人。
2兆円かかるって、ひとり400万もかかるの?すでに予算割いてる分も含めてない?
全部聞いてないからわからんけど。

消費税増税で教育無償化ならいいかもなんて、騙される人は多いんだろうな。

以前、『日本は福祉後進国だ』と言う記事を読んだ。
高校生までの間は、子供に対しての、教育や医療などの費用を全額無償化にするくらいのことをやらないと、家庭は楽にならないのではないだろうか。
世相に疎い僕だから、的外れなことを言っているのかも知れないが…。

教育の無償化なんぞ訴えたところで、教育にかけられる分のお金が家計を豊かにするなら分かるけど、子供に時間を掛ける時間やら体裁が無ければ、それこそ意味が無いわけで、親が動ける・親が相手してやれるという世論やバックアップが無ければいくら無償化しても無駄だと思う。

@otsukare_jp ほんま…ほんまそれですよね…
教育無償化とか本当に勉強したいけどお金が無い人にとったら素晴らしいことだけど、頑張って学費を捻出した過去の人から見るとしょっぱいですよね…!

幼児教育無償化は国会で議論すれば済まないか?解散総選挙に税金600億もむやみに使わないでくれ。その金を保育士や介護士の処遇改善費にあててほしい。

教育無償化とかしなくていいから減税してくれ〜

だが、社会保障の一環として高等教育の無償化があったが、現時点ではその線引きなどが不透明であるので、その点に関してはもう少しハッキリとした意向を固めてからでの解散でもよかったのではと思う

幼児教育無償化とか
高等教育無償化とか
ほんまにしてくれるなら
増税しても文句は無い。
子供のしたい事や夢を
親や国のお金で左右されて
小さい世界で生きて
いってほしくないしな。
この世の中はシルバー世代が
中心の政治になってて
すごく腹立つ。
未来を作るのは
今の子供達やのに。

「教育無償化だー!」「おー!」「学費は入ってこないと思え-!」「おー!?」「だから学校へもお金は回せない-!」「お?」「先生の数は半分だー!」「お、おう」「給食はうまい棒1本な!」「……」

@jijicom 未就学児、高等教育への無償化支援を行うこと自体は、教育経済学的にも効率的な投資だと言われているし、現場の当事者としても大変有意義だと感じる。しかし同時に誰でも無償にすると財源の確保が困難になる問題があるので、世帯… twitter.com/i/web/status/9…

教育費の無償化よりも、給食費 を無償にしてほしい。そしたらみんなに平等だし、滞納して教職員が家庭に取り立てる電話などしなくて済む。集金大変なんだぞ!就学援助費を受け取ってても払わないとこは払わない。払えないのはわかる。払えないのに払わないなんて‼(。>д<)

衆議院解散について「幼児教育・保育所無償化」「子育て世帯をサポートし少子高齢化脱却を目指す」と我々子育て世代にとって聞こえの良い事を総理がおっしゃってますが、この前バズったツイートで「子育て世代これ以上何を望む」と非難していた勢(安倍さん大好き)は何を思っているかしら 笑

政府の仕事は、公正な社会の実現。政府主導犯罪推進ではない。
ところがアベ晋三は、森友加計事件には触れもせず、教育の無償化を言いながら、負担増消費増税では、貧乏人が更に貧しくなり、税金が更に加計学園に流れ込み、私服を肥やすアベ晋三。
このままでは貧乏人から死んで行く。国が破綻する。

保育士の給料上げるってずっと言ってる中で(上がってないけど)幼児教育費は無償化ってどこから給料出すの?(´-`).。oO

「高等教育の無償化を必ず実現する」->「誰でも名前が書けるくらいで合格させる」->「貧富にかかわらず授業料は取りっぱぐれなし」->「腹心の友、丸儲けで大喜び、特区で学校作り放題」

「森友・加計疑惑隠し解散」以外の何物でもないが、野党がだらしないので結局は労せずして第4次安倍政権樹立となろう。しかし安倍さんも急に教育無償化を言い出したが、拉致を含めた北朝鮮問題はどうするのか。社会保障はどうするのか。よくわからなくなっている。
#衆院解散
#総選挙2017

高等教育一律無償化って格差広めるような気がしますがどうなんでしょう


@nhk_news 28日まで3日もあります 文科事務次官だった前川氏と現首相夫人の安倍昭恵氏を証人喚問できるだろうに  国民の声を無視してきているのに 教育無償化を掲げて、北朝鮮問題と加計・森友の疑惑失敗の責任を誤魔化そうとしてないか強い日本の総理が?

安倍首相会見。少子高齢化、日本の不安に、希望を持たせ、答えを出すとかいってるけど、そんなの政治ではなくて、いつの時代も答えは個人だと思うけどね。そして、教育無償化も、かなり実現までキツいと思うよ。道州制にして東京区なら実現できるだろうけどね

あと高等教育無償化は間違ってる。大学全入は若者の大学卒業後を疲弊させ少子高齢化に影響を与えているでしょう

教育無償化が上手くいってるのは税金高い国
税金をちゃんと教育福祉に使ってる国
国民の税金取って、自分の娯楽云々に使ってるような議員がいる日本じゃまず無理じゃないかな
というか議員多すぎでしょ党も多すぎでしょ

教育無償化、奨学金拡充もいいが、日本の大学の教育の質を何とかしないと、素直に認めがたいな。特に教師。中でも金髪豚野郎みたいなの。何の実績あんのかね。修士も修了してないでしょ。自分の体験ダラダラ話すだけでしょう、そういう人が教壇に立っても。

高等教育無償化の質問で安倍総理の答えが支離滅裂だったな。無償化の選別をするのかしないのかさっぱり分からなかった。

#総理記者会見