「蓮舫の戸籍公開は差別を助長する」と反対する人たち、ではなぜ自民党・小野田紀美の戸籍公開はスルーした?

民進党の蓮舫代表が戸籍を公開すると正式に発表したことで波紋が広がっている。蓮舫擁護派は「差別を助長する」という理由で公開に反対し、信用ならぬダブルスタンダードを見せつけている。
蓮舫を守ろうとする者たちの意見をまとめてみた。
(1)有田芳生氏。「戸籍というプライバシーの公開で更に攻撃を受ける」。
フォローする
有田芳生 ? @aritayoshifu
蓮舫代表に戸籍を公開せよとツイッターで書いた民進党の国会議員は誰だ。黙せずに「うん」とか「すん」とか言えよ。安倍政権が窮地にある局面で、「敵」に塩を送っていることがわからないんだろうか。
19:57 - 2017年7月11日
2,039 2,039件のリツイート 1,400 いいね1,400件
Twitter広告の情報とプライバシー
フォローする
有田芳生 ? @aritayoshifu
蓮舫代表が戸籍を公開(メディアを通じて戸籍をさらす?)して何が明らかになるのか。国籍選択日が記入されているというが、それがどんな意味を持つのか。政党の代表が戸籍というもっともプライバシーに属することの公開を強いられて、それが一般人へのさらなる攻撃材料になることは目に見えている。
9:18 - 2017年7月12日
539 539件のリツイート 322 いいね322件
Twitter広告の情報とプライバシー
(2)菅野完氏。「差別的」。開示を要求した民進党の今井雅人議員に文句を言っている。
フォローする
菅野完 @noiehoie
他人に戸籍の開示要求するとか、どんなけ差別的かわかってないんですかね?
今井さん、あなた、小学校でてるでしょ。算数やったでしょ? 「蓮舫の二重国籍問題」とやらが「都議選の民進党得票数」に影響を与えるってね、四則演算したら「そこまで民進党は有権者の意識に上ってない」ってわかるでしょ https://twitter.com/imai_masato/status/883785364409692161 …
8:37 - 2017年7月12日
934 934件のリツイート 709 いいね709件
Twitter広告の情報とプライバシー
(3)山口二郎氏(法政大学法学部教授)。「戸籍謄本の公開という前例は社会に害悪を残す。日本人だと言わされるのは悪夢」
フォローする
山口二郎 @260yamaguchi
蓮舫が今、「真正な日本人たれ」という同調圧力に屈したら、それは選挙の敗北なんかよりはるかに大きな害悪を後世の日本に残すことになる。公職に就く人が自分の戸籍謄本を公開して自分は神聖な日本人だと言わさ得るような社会を想像してみよう。それは悪夢だ。
21:35 - 2017年7月11日
5,658 5,658件のリツイート 4,806 いいね4,806件
Twitter広告の情報とプライバシー
(4)香山リカ氏。「戸籍開示は個人の支配欲を満たすだけ。屈してはいけない」
フォローする
香山リカ @rkayama
蓮舫さんへの戸籍開示要求、根は深い。私も以前から「日本人か」「本当に医者か」と言われ、「そうだ」と答えても三年くらい前から急に「戸籍を貼れ」「医師免許を貼れ」と要求されるようになった。「さらさせてやる」ことで個人の支配欲を満足させたいだけなのだ。「裸になって土下座させる」と同じ。
8:29 - 2017年7月12日
2,385 2,385件のリツイート 1,644 いいね1,644件
Twitter広告の情報とプライバシー
この他にもネット上では政治家が戸籍謄本を公開すれば差別を助長する前例をつくってしまうと反対する声がちらほらと聞かれる。だが、反対派はなぜ自民党の小野田紀美が戸籍を公開したときに声をあげなかったのか?ダブルスタンダードで意見を変えては信用されまい。
▼きちんとけじめをつけた小野田紀美議員。
renhokoukai-1

▼蓮舫代表と小野田紀美議員の2ショット。
renhokoukai-6

蓮舫代表については国民に対して散々嘘の説明をし、信頼を裏切った過去がある。だからこそ国民は本当に不正がないか確かめるべく戸籍謄本の公開を求めているのであり、そこに差別の意図がないことは説明するまでもない。蓮舫代表は驚くまでにブーメランな発言が多く、他人に対してここまで言っているのだからまずは自ら襟を正すべきだという声も高まっている。
renhokoukai-2
renhokoukai-3

戸籍謄本が公開されたとして予想されるのは公職選挙法違反やそもそも日本の国会議員になる資格がなかったと判明する事態だ。都合の悪いところを黒塗りにして公開するような往生際が悪いことは絶対にしないでほしい。
renhokoukai-5

今回、戸籍公開を後押ししたのは紛れもない民進党の議員たちだった。都議選での惨敗を受けて、蓮舫代表は代表辞任か戸籍公開かを迫られることになった。全ては自らが撒いた種なのにここにきて蓮舫支持者が差別を理由にごねだすのは間違っている。
renhokoukai-4

これまで頑なに拒んできた戸籍謄本の公開。どんな謎が隠されているのかが大変気になるところ。偽装工作が図られていなければいいのだが…。


 引用元:http://netgeek.biz/archives/99356
【速報】蓮舫「戸籍謄本を公開するなんて言ってませ~ん!残念でした~!」

民進党の蓮舫代表は13日の定例会見で戸籍謄本を公開するつもりはないと意思表明した。事前の話ではしっかりと公開されるという話のはずだったのだが…。
往生際が悪い野郎だ。

産経新聞記者「蓮舫さんの戸籍謄本が公開されると報じられました。これについて改めて真偽を伺いたいと思います」
蓮舫「戸籍謄本そのものとは言っていません。特に我が国におきましては、戸籍というのは個人のプライバシーに属するものであり、差別主義者、排外主義者の人たちに言われて公開するようなことが絶対にあってはいけないと思っています。前例にしてはいけないとも思っています」
ぐだぐだともっともらしい言い訳を並べる様子にはもはや呆れてしまった。記者たちに落胆ムードが漂う中、蓮舫代表は言葉を続ける。
蓮舫「ただ野党第一党の党首として安倍総理に強く説明責任を求めている立場からして、極めてレアなケースではありますが、戸籍そのものではなくて台湾の籍を有していないということが分かる部分、これを示す準備があるというのはお伝えしたとおりです」
この発言の後、会見は一方的に質問が打ち切られ、今後の発表を待つようにと指示された。ツッコミどころがあまりにも多いので質問を受け付けられないということか。蓮舫代表も相当無理な話をしていると意識していたのか、話し終わった1:06あたりで泣きそうになっていた。
▼泣きそうになっているシーン。

口元をぎゅっと縛るも目が緩む。黒目の動きは激しく左右に揺れて動揺していることが分かる。体を上下に動かして誤魔化しているのも特徴的だ。
しかしそれにしても一体何を寝ぼけたことを言っているのか。
renhohikoukai-600x337

そもそも戸籍公開が求められたのは都議選で惨敗したことを受けて代表としての資格が問われたからだ。戸籍謄本を公開して日本の政治家として過去にも現在にも問題がないということを国民に見せなければ民進党の議員たちも納得しない。
台湾の籍が抜けているというのは二重国籍問題が浮上したときに手続きしたのだから当たり前の話だ。そんなところが見たいのではない。
▼勘違いで台湾籍が残っていたと説明した当時の蓮舫。この後正式に手続きした。
renhou_double2

台湾と連絡を取り、きちんと台湾籍を放棄したのはみんなが知っている。しかし、ここまでして戸籍謄本の公開を拒むというのはよほど隠したい事実があるに違いない。実は国会議員になったときに日本人としての戸籍を持っていなかった、あるいは今までずっと嘘をついていたなどだろうか。
さすがにここまでの騒ぎになっているのだから過ちを犯していたと発表し謝罪すべきなのに、どうしてそんな簡単なことができないのか。今回、逃げた蓮舫はもう一生文句を言われ続けると思う。


 引用元:http://netgeek.biz/archives/99408
【炎上】テレビ朝日が蓮舫の「差別主義者、排外主義者」発言をカットして放送。不自然なVTRに

マスコミは安倍総理の「こんな人たちに負けるわけにはいかない」発言は散々偏向報道したくせに、民進党・蓮舫代表には忖度するようだ。
テレビ朝日の不自然な放送。

世間で最も注目されている部分が編集でカットされている。蓮舫は記者からの質問に対して次のように回答していた。
※太字の部分はテレビ朝日がカットした部分
蓮舫「我が国におきましては、戸籍というのは優れて個人のプライバシーに属するものであり、これまで私も言ってきましたけれども、積極的にあるいは差別主義者、排外主義者の方たちに言われてそれを公開するようなことが絶対にあってはいけないと今なお思っています」
ひとつなぎの発言であるため、なにも編集を加える必要はないはずなのに、テレビ朝日は蓮舫代表に気を配り、問題発言をあえて放送しなかった。
netgeek編集部の解説入り動画。

途中でシーンが飛んでいるので映像が継ぎ接ぎでつくられていることがはっきりと分かる。会見で蓮舫代表は確かに戸籍謄本の公開を求める国民を「差別主義者、排外主義者」と呼んでいた。証拠動画は以下の記事に残っている。
参考:【速報】蓮舫「戸籍謄本を公開するなんて言ってませ~ん!残念でした~!」
テレビ朝日は加計学園問題の決定的な証言もきちんと放送しなかった。加戸前知事の発言を16分13秒中に27秒しか使わなかったのは不自然だ。△マークの中で最も×に近い。
kato-media-1

今回の蓮舫代表の発言カットにより、皮肉にも加戸前知事が言った「YouTubeだけが事件の真実を表していた」という趣旨の発言と同じ結果になった。マスコミは結論ありきで情報操作を行い、国民を洗脳しようとしている。大げさな表現に聞こえるかもしれないが、森友学園、加計学園という2連続の冤罪で安倍内閣の支持率が急落したのを見ればマスメディアの影響は大きいと実感させられる。
テレビしか見ない人は騙されるに違いない。
renhocut2

テレビ朝日の放送では、蓮舫代表が会見でいかにも正論を言っているかのような雰囲気がつくられていた。肝心の「差別主義者、排外主義者」発言をなぜカットしたのか正当な理由を説明することはできないはずだ。
マスコミはなぜか森友学園問題での辻元清美の疑惑も、加計学園での玉木雄一郎議員の獣医師会との癒着も全然放送しない。おかしいことはおかしいと声を上げていきたい。


 引用元:http://netgeek.biz/archives/99426
蓮舫とは(Wikipedia)

2ecb389a

蓮舫(れんほう、Lien-Fang、本名: 村田 レンホウ〈むらた レンホウ〉[3][注 1]、通称名: 村田 蓮舫〈むらた れんほう〉[注 2][4][5]、1967年〈昭和42年〉11月28日 - )は、日本の政治家、マルチタレント。民進党所属の参議院議員(3期)。民進党代表(第2代)。
内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、行政刷新、「新しい公共」、少子化対策、男女共同参画)、公務員制度改革担当大臣、民主党幹事長代行、参議院東日本大震災復興特別委員長、民主党代表代行、民進党代表代行を歴任。
生年月日1967年11月28日(49歳)
出生地日本の旗 日本 東京都
出身校青山学院大学法学部卒業
前職テレビタレント
所属政党民主党→)
民進党野田グループ
称号法学士(青山学院大学・1990年
配偶者村田信之[1]
親族陳唐山(台湾の政治家)[2]
公式サイト蓮舫 参議院議員

内閣野田内閣
在任期間2011年9月2日 - 2012年1月13日

内閣菅第2次改造内閣
在任期間2011年1月14日 - 2011年6月27日

日本の旗 内閣府特命担当大臣
(行政刷新)
内閣菅内閣
菅第1次改造内閣
菅第2次改造内閣
在任期間2010年6月8日 - 2011年6月27日

選挙区東京都選挙区
当選回数3回
在任期間2004年7月11日 - 現職


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E8%88%AB
蓮舫・れんほう@民進党認証済みアカウント@renho_sha

2MKh6yby_400x400

民進党、参議院議員の蓮舫です。 20歳の娘と息子の双子の母です。 未来の世代のために負担を残さない、行革と創造のための政治が信条。 ここでは、プライベートなつぶやきも。

東京都
renho.jp
2009年10月に登録


 引用元:https://twitter.com/renho_sha?lang=ja
小野田紀美とは(Wikipedia)

wcHJW0uY_400x400

小野田 紀美(おのだ きみ、1982年12月7日 - )は日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(1期)。元東京都北区議会議員(2期)。

経歴
アメリカ合衆国イリノイ州シカゴにて出生。父はアメリカ人・母は日本人[1]。1歳から岡山県瀬戸内市邑久町にて生活。清心中学校・清心女子高等学校・拓殖大学政経学部卒業[1][2]。在学中、高等学校教諭1種免許(公民)を取得[3]。卒業後はゲーム、CD制作会社に勤務し、広報・プロモーションを担当[3]。

TOKYO自民党政経塾5期生[3]を経て、2011年に北区議会議員選挙に自由民主党公認で出馬し、初当選した[4]。2015年、北区議再選[5]。同年10月、自民党の岡山県選挙区候補者公募に合格し、出馬を表明[6]。翌2016年、第24回参議院議員通常選挙に自民党公認(公明党推薦)で立候補。政界引退を表明した、民進党の江田五月元参議院議長の後継で、社会民主党・日本共産党が推薦した黒石健太郎を破り、当選した。小野田の当選により、岡山県では史上初めて、衆参の全議席を自民党が独占した[7]。

政策・主張
経済的格差による教育格差の解消[7]に注力し「有効求人倍率向上等の実績およびアベノミクスの継続[1]」を選挙運動において主張している。
選択的夫婦別姓制度の導入に「どちらかと言えば賛成」[8]と発言。

国籍
米国で生まれ日本で生活したので日本と米国の多重国籍を有していた。2015年10月に日本国籍選択と米国籍放棄の手続を日本国内で行ない2016年参院選において立候補[9][10]。
参議院議員当選後(2016年10月4日)に「二重国籍解消には米国政府に対する米国籍放棄申請も必要と判明したので手続を進めている」と発言[10][9]。
その後、2017年5月2日付で届いた「アメリカ国籍喪失証明書」を自身のFacebookおよびTwitterに掲載[11][12]。
日本の旗 日本の政治家
小野田 紀美
おのだ きみ
生年月日1982年12月7日(34歳)
出生地アメリカ合衆国の旗 イリノイ州シカゴ
出身校拓殖大学政経学部
所属政党自由民主党
公式サイト小野田きみ Official site

選挙区岡山県選挙区
当選回数1回
在任期間2016年7月26日 - 現職

Flag of Arakawa, Tokyo.svg 北区議会議員
当選回数2回
在任期間2011年4月24日 - 2015年10月3日


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E7%B4%80%E7%BE%8E
小野田紀美【参議院議員】認証済みアカウント@onoda_kimi

wcHJW0uY_400x400
小野田紀美アカウントです。ツイッターの方ではオフィシャルな話題より個人的な話が多いのでご注意下さい。 オフィシャルはフェイスブックにて。岡山県瀬戸内市邑久町虫明育ち。前職は地方議会議員。 http://onodakimi.com/ https://www.facebook.com/OnodaKimi.Okayama/ …

日本 岡山
onodakimi.com
2015年5月に登録


 引用元:https://twitter.com/onoda_kimi