DEIIuKEVYAA7ePE
DEIIuKEUMAAzz9K
ヒアリよりワカメの方が恐ろしい?世界の侵略的外来種ワースト100に掲載

8d7f9_1581_8bd194adeab6d54c1489acd1e9c38847
「世界の侵略的外来種ワースト100」に「ワカメ」が掲載されているという
ワカメが養殖魚介類の成長を阻害するなど、重大な影響を及ぼしているそう
海水中に含まれたワカメの胞子が、日本から世界へ広がってしまったとのこと

侵略的外来種「ヒアリ」より恐ろしいのは「ワカメ」?

 7月13日、環境省は東京大井ふ頭のコンテナにおいて、ヒアリ100匹以上を発見したと発表。卵や幼虫も確認されたという。6月に兵庫で確認されて以来、生息エリアがどんどん拡大している。

 ヒアリは国際自然保護連合(ICUN)によって、「世界の侵略的外来種ワースト100」に選ばれている。これは、外来種のなかでも、特に生態系や社会への悪影響が大きい生物のリストである。

 ヒアリは、南米から日本への外来生物ということになるのだが、同リストには、これとは逆に日本から世界中へ広がっている悪玉外来生物が掲載されている。

 それはなんと、味噌汁に欠かせない「ワカメ」だ。ICUNによれば、ワカメは日本、韓国、北朝鮮の近海が原産地で、アメリカ、フランス、イタリア、オーストラリア、ニュージーランド、黒海、地中海など世界中で繁殖が確認されている。

 実害として、ワカメがカキ、ホタテ、ムール貝などの養殖魚介類の成長を阻害したり、漁業用の機械が詰まったりするなど、重大な影響を及ぼしているという。

 ワカメが世界へ拡散したのは、タンカーのバラスト水が原因だと言われている。バラスト水とは、タンカーなどの貨物船が積荷を降ろした後に、帰路で船を安定させるため重しとして入れる海水のこと。海水の中に含まれたワカメの胞子が、日本から世界へ広がってしまったのだ。

 それにしても、ワカメはそんなにも繁殖力が強いのか。

「春先から6月にかけて、波のない場所の防波堤などに繁殖しています」(「のとじま水族館」の藪根哲志さん)

 海水温度が20度以下で、波がなければ、容易に自生するという。ワカメの唯一の天敵はウニなのだが、ウニの方が繁殖力は弱い。ワカメと一緒に海外へ運ばれたとしても、ウニはそこで繁殖する可能性は低い。そうなると敵なしで繁殖してしまう。外国ではワカメを食べないので、減ることもない。

「ワカメが侵略的外来生物に選ばれていることは我々も知りませんでした。外から入ってくる生物には敏感でも、自分たちの側が出すことに関しては、考えが及ばないものですね」(同上)

 実際のところ、ヒアリに刺される可能性は低く、重症化するケースは少ないとされる。それに比べたら、ワカメ被害のほうがはるかに大きいと言えそうだ。現在の日本のヒアリパニックは、南米の人々の目にどう映っているだろうか。


 引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/13343674/
“在来種のアリはヒアリの定着を防ぐ”ネット上にウワサ広がる → アリの研究者は「在来種では勝負にならない」

 外来種のアリ「ヒアリ」が各地で発見され、人的な被害や生態系への影響が懸念されています。ヒアリの危険性が続々と報じられる中、ネット上では「在来種はヒアリと戦ってくれるので、むやみに殺虫剤をまくべきではない」とのウワサも流れています。

 ヒアリはどのくらい危険な生物なのか、一般家庭ではどのような対策を講じるべきなのか、また在来種は本当にヒアリと戦ってくれるのか。環境省に問い合わせたところ、アリの生態に関しては専門家でないためコメントできないとのこと。そこで、アリの生態系に詳しい日本蟻類研究会所属の准教授に取材しました。
l_ikko_hiarizairai001

在来種VSヒアリの行方は……

 准教授はヒアリに刺された時の危険性について「警戒はするべきですが、アナフィラキシーショックさえ起こさなければ、命を落とす危険性は少ない」とコメント。しかし、アリ塚を踏んでしまうとそれをきっかけに襲ってくるケースがあるほか、子どもが誤ってさわってしまい襲われることもあり、その攻撃性の高さから油断は禁物としています。また、刺された時の痛みは強烈で「子どもであれば泣き叫んでしまうほど」だとか。

 人的被害に注目しがちですが、それ以外にも従来の日本の生態系を破壊してしまう危険性も。また、家畜への被害や植物の根にかみつくことによる植物への影響も懸念されているそうです。
l_ikko_hiarizairai003

誤ってアリ塚を踏んだりしないように注意(東京都環境局より)

 ネット上で言われる「日本の在来種がヒアリと戦ってくれる」という話については「ヒアリは非常に強いため、勝負にならない。戦ってもほぼ在来種が負けてしまうだろう」とコメント。かつて、アメリカにヒアリが侵入した時にもアメリカの在来種はヒアリに追いやられてしまったそうです。

 今後ヒアリが日本に定着する可能性については、「なんとも言えないが、気がつくと増えていたということはあり得る。女王アリが次々見つかるようなことがあれば、その可能性はある」としました。

 ヒアリの対策について、殺虫剤をまくことはある程度有効ですが、それも抜本的な問題解決につながらないとのこと。現状、ヒアリの「弱点は無い」(准教授)そうです。
l_ikko_hiarizairai003

殺虫剤は抜本的な解決にはならないようです

 また、東京農工大学 農学研究院 動物生命科学部門の佐藤俊幸准教授にも話を聞きました。やはり在来種で天敵となりうるアリや寄生蠅といった生物は、現状国内には見当たらないそうです。ヒアリは攻撃力も繁殖力も高く、ひとたび定着すれば新たな女王アリが巣別れしていき、あっという間に生息域を拡大していくんだとか。

 既に定着している北米では、在来種のアリがいるフィールドといないフィールドに女王アリを単独で置いた場合、在来種のアリがいるフィールドで女王アリを排除したという実験結果もあると佐藤准教授。しかし、これはあくまでも営巣初期の女王アリ単独の場合です。働きアリがいた場合、抑止することはほぼ不可能だそうです。

 現在はまだ定着は確認されておらず、水際で防げるかどうかという状況。ヒアリは「港湾施設や都市部など人の手が入って整備されているところのほうが定着には好都合」なんだとか。在来種のアリもおらず、ヒアリの女王アリが単独でも営巣しやすければ定着も容易になるのは明らかです。「過剰反応でなんでもいいから周辺の在来種のアリを殺しておけば安心という問題ではない。在来種にとってもいい迷惑」と佐藤准教授。

 22年前に大阪で初めて発見された特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」は、現在41都道府県にまで生息域を広げています。ヒアリの場合も、定着を許せば交通網の発展もあって飛び火的に生息域を拡大していく可能性も高いと、この段階での定着阻止こそが重要と注意を呼び掛けています。

※【追記】7月11日12時に東京農工大学佐藤准教授のコメントなどを追記しました。また、当初ヒアリに「かまれる」という表現をしていましたが、「刺される」に修正しております。


 引用元:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/10/news133.html#l_ikko_hiarizairai003.jpg
ヒアリ発見相次ぎ 殺虫剤の販売急増 メーカーは増産

l_ikko_hiarizairai002
強い毒を持つ南米原産のヒアリが各地の港などで相次いで見つかったことを受けて、アリを対象とした殺虫剤の販売が急増し、メーカーも生産態勢を強化しています。
東京・品川区にあるホームセンターでは、今月に入って近くにある大井ふ頭でヒアリが確認されたことを受け、アリを対象とした殺虫剤の売り場を増やしました。

この店舗では、アリ用の殺虫剤の売り上げが今月10日からの1週間で去年の同じ時期より10倍以上になったほか、グループ全体でも例年の2倍近くに上っているということです。

ホームセンターの店長は「当初は業務用での購入が多かったが、最近では一般の人の購入も増えている」と話していました。また、訪れた客は「子どもが夏休みに入ったばかりなので、しっかり対策をとりたい」と話していました。

こうした状況を受けて、家庭用の殺虫剤を手がけるアース製薬では、アリ用の殺虫剤の生産を今月と来月は通常の2倍に引き上げました。

また、消費者の関心が高いとして、ホームページでヒアリへの殺虫剤の効果を示す台湾で行った試験の動画も公開しています。

ヒアリへの対策について、環境省は「むやみに殺虫剤を使うと在来種のアリを減らし、ヒアリが侵入しやすくなるおそれもある」と指摘していて、ヒアリのようなアリを見つけたら、触ったり、自分で駆除したりせず、環境省や自治体などに通報するよう呼びかけています。


 引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170723/k10011070491000.html
ヒアリとは(Wikipedia)

ヒアリ図1-1024x768
ヒアリ(学名・Solenopsis invicta、別名・アカヒアリ、火蟻[1])とは南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に属するアリの一種。世界の侵略的外来種ワースト100選定種で、特定外来生物にも指定されている[2]。英語名は“Red imported fire ant”、単に“fire ant”と言う場合、トフシアリ属(英語版)のアリ全般を指すこともある。
主にアルカロイド系の毒[2][3]と強力な針を持つが[4]、人間が刺されても死ぬことはまれで、痛み・かゆみ等の軽度の症状や、体質によりアレルギー反応や蕁麻疹等の重い症状が出る場合もある[4]。命の危険があるのは、アレルギー症状の中でも特にアナフィラキシーショックが起きる場合で死亡することもある[4][5]。そのため殺人アリと呼ばれることもある[5]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AA

ヒアリ警察@_Solenopsis

BNn0XN01_400x400

ヒアリだと思ったそのアリ、本当にヒアリですか? ヒアリに無関係の写真は、なるべく送らないようお願いいたします。 写真を送る前に、固定ツイートや過去のツイートをご覧いただければ幸いです。

南米ときどき外国
2017年7月に登録
誕生日 1972年1月7日


 引用元:https://twitter.com/_Solenopsis
めざましテレビとは(Wikipedia)

main
『めざましテレビ』(MEZAMASHI TV)は、1994年4月1日からフジテレビ系列(FNS27局)で平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組である。略称は「めざまし」。

コンセプトは関東地区において、同時間帯の視聴率1位を独走していた日本テレビ『ズームイン!!朝!』との徹底的な差別化であり、小学生から社会人までをターゲットにした番組制作であった。また、新番組予告CMでは「『めざましテレビ』は、見るラジオ 聴くテレビ」というキャッチフレーズに、「目覚まし代わりに見て下さい。」と紹介していた。

2014年のリニューアル・『めざましテレビ アクア』開始
2014年3月31日からは、同年3月28日で終了する前座番組『めざにゅ?』の後継番組として、『めざましテレビ アクア』を開始[8][9]。『アクア』のタイトルは番組セットが水をイメージしたものになっていることに由来する。このことから、V9スタジオおよび、めざまスカイのセットを、マイナーチェンジ。さらにテーマソングを曜日ごとに変更し、スタジオのライト装飾もその曲のテーマカラーに合わせて色を月曜~土曜(『めざましどようび』)ごとに変えている。なお、『-アクア』のMCは男性はフジテレビの局アナ2名、女性は外部人材3名が曜日ごとのローテーションを組み、毎日男女2名ずつの割で担当する。
2012年度から生放送が行われている、
フジテレビ社屋球体展望室「はちたま」内24階
「めざましアナザースカイ」。
ジャンル帯番組 / 朝の情報番組ニュースエンタメスポーツ
放送国日本の旗 日本
制作局フジテレビ
プロデューサー成田一樹CP
ほか
出演者#現在の出演者 参照
音声ステレオ放送[1]
データ放送2005年10月 - 2008年3月に実施・2013年1月7日から再開。
オープニングテーマソング参照
エンディング同上
外部リンク公式サイト
めざましテレビ
(2部制移行前)
放送時間平日 5:55 - 8:00(125分)
放送期間1994年4月1日 - 2001年12月28日
(2部制移行後)
放送時間平日 5:25 - 8:00(155分)
放送期間2002年1月7日 -
めざましテレビ アクア
放送時間平日 4:00 - 5:25(85分)
放送期間2014年3月31日 -

特記事項:
2002年1月から2013年6月までは通常時5:55からの飛び乗り放送になっていた地域があった。 


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%BE%E3%81%97%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93
めざましテレビ認証済みアカウント @cx_mezamashi twitter垢アカウント

sWwqXujR
フジテレビ「めざましテレビ」の公式アカウントです!「#めざましテレビ」を付けたコメントは放送で使われることも♪/「めざましテレビスタッフ(@mezastaff)」「ココ調スタッフ(@cx_mezacoco)」も番組公式アカウントです/出演者告知は予告なく変更する場合があります。

fujitv.co.jp/meza/index.html
2013年5月に登録


 引用元:https://twitter.com/cx_mezamashi




■以下、Twitter民の反応■


悲しんでたらワシの足にバッタが。小さいからオンブバッタの♂かな?
ワシの背中に乗るんかね?笑

虫ダメなんやけどこの夏ヒアリ警察や丸山先生とチビッコの話(ラジオ)聞いてたら殺せなくなった。
よく「子供の頃は平気だったけど」言う人おるけど私は逆。
とりあえずバッタ克服。手で触れた。

@hanuta_s 恐ろしや恐ろしや。ヒアリ警察に通報せねば……

ヒアリ警察さんの次はニホンカワウソ警察さんの出番。

ヒアリ警察の人が嬉しそうなの、なんかいいな

じゅんいちがヒアリ警察のツイートをリツイートしててちょっとほっこりしたww


〇〇警察、深く正しい知識を持ってる人のみがやってくれれば最高なんだけど
ヒアリ警察が虫興味ない層にも受け入れられてる以上、そういった層に間違った知識を伝えて欲しくないな

会社の窓辺にでっかいアリがいたからまさかヒアリ?😱と思ってヒアリ警察にリプ送ったら「これは!なかなか地上では目にかかれない珍しい女王アリですよ!」って想定外の熱量で来られて若干引いてしまったwwwww
ま、ヒアリじゃなくてよかった


@_Solenopsis ヒアリ警察さん!
このチラシの業者に頼んでヒアリ警察さんのところに来てもらって、この業者がヒアリと言って捕まえて来たアリを片っ端から当てていくゲームやりましょう!

ヒアリ警察がいるんだからちんちん警察がいたっていい

何が酷いのか

一般社団法人日本ベストセキュリティ協会 関西支部 を名乗っている所。

そんな肩書を無理やり付けて、ヒアリ警察のひとを憤慨させてまで一体何をしたいのやら!

@ASTROONSEN すみませんヒアリ警察のパクリです(^^;

@shiranami_oruka 私は虫賢者ではないのでお答えする権利はありませんが、ヒアリ対策に関しては各自治体、研究者が取り組んでいるようです。とはいえ、現在は調査段階です。
飛翔に関しては、ヒアリに限らず、アリは繁殖のために… twitter.com/i/web/status/8…

ヒアリ警察さんはあいかわらずいそがしいみたいですね。おつかれさまです。


ヒアリ警察さんのおかげで、普段「アリやな」くらいに見てた生物を「なにアリやろ」と観察するようになってきた。まだ全然わからへんけど面白い。

ヒアリ警察ちゃんとお休みしてるのかね…24時間TLにいるけど…

うちの周りのアリって大概アルゼンチンアリなんですけど、ヒアリ警察さんのツイート見てるとアルゼンチンアリ少なくてびっくり…ヒアリよりもアルゼンチンアリの方がこの周辺は実害あるので数減ってほしい~><

ヒアリ警察さんは専門家レベルでアリに詳しく、リプライにすぐ答えてくれるし、さらにネットリテラシーもしっかり持ち合わせつつネットのアングラなことの知識も理解しているという、本当に何者なのか、夜も8時間しか眠れない

ヒアリ警察さんもやっぱり虫屋なのか…

親が普通のアリのこと ヒアリ!って言うから頭の中にヒアリ警察が!


@Bakazamu_Hekiho
もしさ、ヒアリが出たらどこに通報したらえんかな??
思ったんやけど警察とかー🤔??

警「事件ですか?事故ですか?」

自「ヒアリがでました(((;°▽°))」

疑問に思っただけ。笑笑

ヒアリ警察さんに送りつけられる画像、基本的にアリグモばっかりで草

ヒアリ警察さんをフォローしておるが
潰されたありさんを結構見かけるのは切ないね。

最近、やたらめったら何かに噛まれておるんだが
こないだ家ん中でアリさんみかけた。

でっかい黒いアリさんは噛まないけど
赤茶色っぽい奴は噛んだら痛痒いんだよなー。

ヒアリ警察のひと、、この鑑定始めてからアリの惨死を目の当たりにする率がぐんとあがったぽい

ヒアリ警察へのリプとかその返答見てると、世の中の人って想像以上に頭アレなんだなと思っちゃう
写真で見比べることすら出来ない人とか、明らかにアリですらないものをヒアリと勘違いしてる人多すぎる



ヒアリ警察氏のツイート見てて思ったけど、聞いたら一回で覚えられる短い名前や印象的な響きの名前だと表現がどんどん膨張していったり過剰に反応されたりするんだろうなーって。

ヒアリ警察さんにこれはヒアリですか?って質問してる人の中にまあまあな割合で手の上に乗せてる人いるのどういう事なの...
お前それヒアリだったら刺されてるだろ多分


@bh23sp 背景がわからない様に写真撮ってヒアリ警察にTweet ( ՞ټ՞)


@morris680 ヒアリ警察なんているんですか!ティッシュで捕まえてプチッとして捨ててしまいました汗

日本のいくつかの県にはヒアリが上陸してるのかで。
でも、日本にはヒアリ警察がいるから……!


ヒアリ警察の中の人、何者なのか気になる


ヒアリ警察さんのtweet毎日見てるけど、ヒアリの判別難しすぎる。報道されているのも何割かは間違いなんじゃないかと思っちゃう。

ヒアリ警察だ!(インパルス坂倉)

ヒアリ警察さん、アクティブサポートもしてるのか・・w ご苦労様です・・

ヒアリ警察は国策で五十人体制くらいでやってもいいくらい価値ある活動だと思う


写真は撮らなかったんだけど、アリグモ?と思われる昆虫を発見。アリみたいな風貌だけど明らかに足の本数が多いのが酔っ払っていても見た目でわかった。
ヒアリ警察さんに問い合わせるより足の本数数えた方がいいなって思った。

@Sourya_x2 本日の 作戦遂行中、現役ゴキ も 数匹 戦闘区域より、退避してました、目視にて 4匹 視認。😳
ヒアリ 対策等 対処方法など 広報要 ですね、
なんでも、 消防 警察 では、対処できませんから、 日頃からの、備え必要かと、感じました。🤔

ヒアリ警察さんにアリグモ送ってるやついい加減固定ツイ読めよ(困惑)

ヒアリ警察さんに、クロード・チアリの画像送ったら怒られるかな…

ヒアリ警察って中の人ほんとナニモノなんだ

ウチに入ってくる羽アリ ヒアリ警察さんに見てもらいたいが、ヒアリじゃない事は確か笑

ヒアリだ!って騒ぐだけ騒いでヒアリ警察が違うと丁寧に教えてくれても感謝の言葉一つもない奴見てて腹立つ