“在来種のアリはヒアリの定着を防ぐ”ネット上にウワサ広がる → アリの研究者は「在来種では勝負にならない」

 外来種のアリ「ヒアリ」が各地で発見され、人的な被害や生態系への影響が懸念されています。ヒアリの危険性が続々と報じられる中、ネット上では「在来種はヒアリと戦ってくれるので、むやみに殺虫剤をまくべきではない」とのウワサも流れています。

 ヒアリはどのくらい危険な生物なのか、一般家庭ではどのような対策を講じるべきなのか、また在来種は本当にヒアリと戦ってくれるのか。環境省に問い合わせたところ、アリの生態に関しては専門家でないためコメントできないとのこと。そこで、アリの生態系に詳しい日本蟻類研究会所属の准教授に取材しました。
l_ikko_hiarizairai001

在来種VSヒアリの行方は……

 准教授はヒアリに刺された時の危険性について「警戒はするべきですが、アナフィラキシーショックさえ起こさなければ、命を落とす危険性は少ない」とコメント。しかし、アリ塚を踏んでしまうとそれをきっかけに襲ってくるケースがあるほか、子どもが誤ってさわってしまい襲われることもあり、その攻撃性の高さから油断は禁物としています。また、刺された時の痛みは強烈で「子どもであれば泣き叫んでしまうほど」だとか。

 人的被害に注目しがちですが、それ以外にも従来の日本の生態系を破壊してしまう危険性も。また、家畜への被害や植物の根にかみつくことによる植物への影響も懸念されているそうです。
l_ikko_hiarizairai003

誤ってアリ塚を踏んだりしないように注意(東京都環境局より)

 ネット上で言われる「日本の在来種がヒアリと戦ってくれる」という話については「ヒアリは非常に強いため、勝負にならない。戦ってもほぼ在来種が負けてしまうだろう」とコメント。かつて、アメリカにヒアリが侵入した時にもアメリカの在来種はヒアリに追いやられてしまったそうです。

 今後ヒアリが日本に定着する可能性については、「なんとも言えないが、気がつくと増えていたということはあり得る。女王アリが次々見つかるようなことがあれば、その可能性はある」としました。

 ヒアリの対策について、殺虫剤をまくことはある程度有効ですが、それも抜本的な問題解決につながらないとのこと。現状、ヒアリの「弱点は無い」(准教授)そうです。
l_ikko_hiarizairai003

殺虫剤は抜本的な解決にはならないようです

 また、東京農工大学 農学研究院 動物生命科学部門の佐藤俊幸准教授にも話を聞きました。やはり在来種で天敵となりうるアリや寄生蠅といった生物は、現状国内には見当たらないそうです。ヒアリは攻撃力も繁殖力も高く、ひとたび定着すれば新たな女王アリが巣別れしていき、あっという間に生息域を拡大していくんだとか。

 既に定着している北米では、在来種のアリがいるフィールドといないフィールドに女王アリを単独で置いた場合、在来種のアリがいるフィールドで女王アリを排除したという実験結果もあると佐藤准教授。しかし、これはあくまでも営巣初期の女王アリ単独の場合です。働きアリがいた場合、抑止することはほぼ不可能だそうです。

 現在はまだ定着は確認されておらず、水際で防げるかどうかという状況。ヒアリは「港湾施設や都市部など人の手が入って整備されているところのほうが定着には好都合」なんだとか。在来種のアリもおらず、ヒアリの女王アリが単独でも営巣しやすければ定着も容易になるのは明らかです。「過剰反応でなんでもいいから周辺の在来種のアリを殺しておけば安心という問題ではない。在来種にとってもいい迷惑」と佐藤准教授。

 22年前に大阪で初めて発見された特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」は、現在41都道府県にまで生息域を広げています。ヒアリの場合も、定着を許せば交通網の発展もあって飛び火的に生息域を拡大していく可能性も高いと、この段階での定着阻止こそが重要と注意を呼び掛けています。

※【追記】7月11日12時に東京農工大学佐藤准教授のコメントなどを追記しました。また、当初ヒアリに「かまれる」という表現をしていましたが、「刺される」に修正しております。


 引用元:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/10/news133.html#l_ikko_hiarizairai003.jpg
ヒアリ発見相次ぎ 殺虫剤の販売急増 メーカーは増産

l_ikko_hiarizairai002
強い毒を持つ南米原産のヒアリが各地の港などで相次いで見つかったことを受けて、アリを対象とした殺虫剤の販売が急増し、メーカーも生産態勢を強化しています。
東京・品川区にあるホームセンターでは、今月に入って近くにある大井ふ頭でヒアリが確認されたことを受け、アリを対象とした殺虫剤の売り場を増やしました。

この店舗では、アリ用の殺虫剤の売り上げが今月10日からの1週間で去年の同じ時期より10倍以上になったほか、グループ全体でも例年の2倍近くに上っているということです。

ホームセンターの店長は「当初は業務用での購入が多かったが、最近では一般の人の購入も増えている」と話していました。また、訪れた客は「子どもが夏休みに入ったばかりなので、しっかり対策をとりたい」と話していました。

こうした状況を受けて、家庭用の殺虫剤を手がけるアース製薬では、アリ用の殺虫剤の生産を今月と来月は通常の2倍に引き上げました。

また、消費者の関心が高いとして、ホームページでヒアリへの殺虫剤の効果を示す台湾で行った試験の動画も公開しています。

ヒアリへの対策について、環境省は「むやみに殺虫剤を使うと在来種のアリを減らし、ヒアリが侵入しやすくなるおそれもある」と指摘していて、ヒアリのようなアリを見つけたら、触ったり、自分で駆除したりせず、環境省や自治体などに通報するよう呼びかけています。


 引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170723/k10011070491000.html
ヒアリとは(Wikipedia)

ヒアリ図1-1024x768
ヒアリ(学名・Solenopsis invicta、別名・アカヒアリ、火蟻[1])とは南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に属するアリの一種。世界の侵略的外来種ワースト100選定種で、特定外来生物にも指定されている[2]。英語名は“Red imported fire ant”、単に“fire ant”と言う場合、トフシアリ属(英語版)のアリ全般を指すこともある。
主にアルカロイド系の毒[2][3]と強力な針を持つが[4]、人間が刺されても死ぬことはまれで、痛み・かゆみ等の軽度の症状や、体質によりアレルギー反応や蕁麻疹等の重い症状が出る場合もある[4]。命の危険があるのは、アレルギー症状の中でも特にアナフィラキシーショックが起きる場合で死亡することもある[4][5]。そのため殺人アリと呼ばれることもある[5]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AA


■以下、Twitter民の反応■


ヒアリVSデイヴィッド・リンチ

リンチ「頭痒いぞ」
ヒアリ「ぞろぞろ……」
リンチ「げっ……頭皮からヒアリがいっぱい。潜んでいようとは」
ヒアリ「がぶっ」
リンチ「痛てっ」
ヒアリ「むしゃむしゃ……」
リンチ「咀嚼すんなって、えいっ」

ヒアリはリンチの肩パンチに撃退された。

・ ヒアリ

怖い←

・ コスプレについて

コスプレってやっぱりどれだけキャラクターに正確に似せるか?なのかな?
私は通販とかで1式買ったけど、自作の衣装とか作れる人はすごいなあと思います。
個人的に苦戦するのはウィッグ。

@zalken1213 やはり、ヒアリに噛まれたら大変なの?




@katsuyatakasu Lineで女王ライターがいて、ヒアリがツイートしてんじゃないですかね?w

ヒアリのようなものを見つけたら役所とかに連絡してって言ってるから、役所や環境省には専門家がいるとか勘違いする人が結構いるだろうな

そーいや「ヒアリ」って完全に駆除出来たん?全くニュースになってないみたいだけど???#ヒアリ

DQN「ヒアリ警察、身内ネタに突っ込むのはどうかと思う」

ヒ「鍵垢じゃないからそれ見た人がヒアリだと思う可能性がある」

DQN「否定しないしちろっと思っただけだ」

十分否定している言い方やん
自分のツイートぐらい責任持たんと

ヒアリよりマダニの方が1000倍恐怖😱闇の七三一部隊現在も暗躍?? バイオハザードウェポン研究開発疑惑?? WW2 日本軍 米国本土 ペストノミ他多数の生物兵器攻撃計画 しかし終戦 日本軍実は負けていなかった真実。


院内にヒアリっぽい奴の羽アリが居たんで念の為駆除、寝首を掻かれてたらやばかった。


ヒカルゥ...?
名前ヒアリにでも改名したら?
大勢に迷惑かけたんだからお似合いでしょ

反省する気ない害虫は駆除しないと

せっかくゲオで借りた映画見てんのに急にヒアリみたいなん出てきて死ぬかと思った😖

ゴキジェットで殺してゴキジェットの風で窓から外に😊👋

ゴキジェット最強😂

甲子園にかぶったヒアリ回おおよそTSで見終わった。
両先生が画面に張り付いてずっとコメの質問に答えてくれたり、息の合ったコンビが楽しかった。
台湾の林さんの説明もヒアリ理解に役立った。
みやおさんは1月以来泣いていた。
サマームスカリではリスナーが泣いていたぞ。
#今月のいきもの

家の周りにヒアリいっぱいあるしそんなに興味あるなら送りつけてやろうか


アントマン見てたらヒアリが愛おしく見えてきた

岡山都構想がヒアリのせいで潰れてしまう...アァァ

ヒアリは、まだ定着が確認されておらず、さらに実際の被害も、実は大袈裟医に伝えられていると言われてます。 騒いでいたら、冷静になったら? と言ってあげましょう。

@kakurikon39 良かった😊懐かしい思い出が蘇って💕
今、丘に寝そべってるとヒアリとマダニで
とんでもない事になる😆
おやすみなさーい🙌

@_Solenopsis これはトビイロシワアリとヒアリのハーフなんです。

ヒアリの話題無くなったね
外出ないから関係ないけど


ヒアリごときで騒いでるヤツら
スピアーの毒針に刺された事
無いんだろうな(笑)


朝起きていきなりヒアリもどきのアリがいるのはびびった

皆既日食初めて見たけど本当に綺麗なんだな〜 ヒアリに喰われたけど

僕はヒアリではありません。楕円曲線です。

ヒアリの進入をどんどん許しちゃってるね…在住のアリが絶命してヒアリが住まうっていうのが最悪の場合だ

@PigSo0416 @coco20ici ノンノン!おれは虎よりも賢く、赤ちゃんコアラよりも強い!ヒアリの一匹や二匹、一瞬で踏みつぶせる知略を持ってる

指差し確認は大事らしいので僕はホモサピを見るたびにヒアリと勘違いしないように「ヒアリ以外!」と確認を取るようにしています。ヒアリ以外。ヒアリ以外。ヒアリ以外。ヒアリ以外。ヒアリ以外。

@Mimim1Yz @Vanilla_khux ヒアリ駆除に、生態調査の為の海外視察お疲れ様です(*´ω`*)♪
羽根あり東京でもたまに見るよ(๑•̀灬•́)و✧
バイトさん駆除お願いします(^^ゝ

人間が大変ダメらしいことはよく聞くし,運良く僕はヒアリに生まれられて本当に良かった。

@Yock_Shinku ヒアリってあんまり知らんけどなんか黒くて大きいの



ヒアリに例の速い黒い奴をぶつけて対消滅させる案はどうだろう


なんかヒアリがテレビとか新聞で騒がれてた時期が懐かしいわwww

ヒアリは日本におらんやろもう。
被害も聞かないし情報の更新もない。

@nobutan00002 ほんとにペリカン便?
どっかのコンテナ船にひっついてきたとかじゃなくて?ヒアリみたいな
ちなみに私は万景峰号

ヒアリ警察、ご苦労様です!
(*`・ω・´)
鍵かけてないアカウントのツイートは全世界に発信されてる事を分かってない人多すぎ!


@a_tnrn_S ヒアリかよ!!!!!!!!!!💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

ヒアリが東京で何十箇所と見つかれば、もう少し盛り上がれそうなのに

寝てたら顔に虫が這う感触あってつまんでみたら蟻だった。噛まれたか刺されたかわからんがなんかされてめっちゃヒリヒリして痛いし腫れてきた。ので冷やしてる。捕まえたの観察したけどヒアリではない模様。