DENlCQqVwAIlWJZ
DENlCzDV0AAB6-Y
ヒアリ発見相次ぎ 殺虫剤の販売急増 メーカーは増産

l_ikko_hiarizairai002
強い毒を持つ南米原産のヒアリが各地の港などで相次いで見つかったことを受けて、アリを対象とした殺虫剤の販売が急増し、メーカーも生産態勢を強化しています。
東京・品川区にあるホームセンターでは、今月に入って近くにある大井ふ頭でヒアリが確認されたことを受け、アリを対象とした殺虫剤の売り場を増やしました。

この店舗では、アリ用の殺虫剤の売り上げが今月10日からの1週間で去年の同じ時期より10倍以上になったほか、グループ全体でも例年の2倍近くに上っているということです。

ホームセンターの店長は「当初は業務用での購入が多かったが、最近では一般の人の購入も増えている」と話していました。また、訪れた客は「子どもが夏休みに入ったばかりなので、しっかり対策をとりたい」と話していました。

こうした状況を受けて、家庭用の殺虫剤を手がけるアース製薬では、アリ用の殺虫剤の生産を今月と来月は通常の2倍に引き上げました。

また、消費者の関心が高いとして、ホームページでヒアリへの殺虫剤の効果を示す台湾で行った試験の動画も公開しています。

ヒアリへの対策について、環境省は「むやみに殺虫剤を使うと在来種のアリを減らし、ヒアリが侵入しやすくなるおそれもある」と指摘していて、ヒアリのようなアリを見つけたら、触ったり、自分で駆除したりせず、環境省や自治体などに通報するよう呼びかけています。


 引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170723/k10011070491000.html
ヒアリとは(Wikipedia)

ヒアリ図1-1024x768
ヒアリ(学名・Solenopsis invicta、別名・アカヒアリ、火蟻[1])とは南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に属するアリの一種。世界の侵略的外来種ワースト100選定種で、特定外来生物にも指定されている[2]。英語名は“Red imported fire ant”、単に“fire ant”と言う場合、トフシアリ属(英語版)のアリ全般を指すこともある。
主にアルカロイド系の毒[2][3]と強力な針を持つが[4]、人間が刺されても死ぬことはまれで、痛み・かゆみ等の軽度の症状や、体質によりアレルギー反応や蕁麻疹等の重い症状が出る場合もある[4]。命の危険があるのは、アレルギー症状の中でも特にアナフィラキシーショックが起きる場合で死亡することもある[4][5]。そのため殺人アリと呼ばれることもある[5]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AA



■以下、Twitter民の反応■


@_Solenopsis グランドにヒアリがいると焦っていたので良かったです!
ありがとうございました🐜

ヒアリ
鈴なり

ふむ?

(サクッ)

パタリ


@JunkMaker なぜかヒアリにみえた笑 危険…

ヒアリが危険危険って騒がれてるけど樹上棲のトッケイだってすごく獰猛で危険だけど彼らは臆病なだけで生き抜くために必死に威嚇してるだけなんだよって熱弁されてヒアリも自然界を生き抜くために毒を持ったって考えると人間様が手出ししなきゃ共存できるって思ったけどやっぱ怖いです

SCP的に例えるなら、ヒアリは危険かついろいろ流出してるからKeterだけども、狂犬病はワクチンとか出てて飼い主の誰もが対策してる(と思ってる)からSafeとか思ってそう


@arm_abb 私の場合法律で定められてる上に昨今は被害も出てない狂犬病のリスクと、最近国内で発見されて危険性をマスコミにも取り上げられ他のアリと区別もつきにくいって点で危機感を煽ってるヒアリを同一視するかなって感じでした。申し訳ないっす

ヒアリって危険度スズメバチと何が違うのん…アリまみれのおうちで育ったけど生まれてこの方アリに噛まれたことないけどそこんとこどうなん?

ヒアリに関しては昨日まで全くどうでもいいと思ってたけど職場からショートメールで外来生物の注意喚起来たしやっぱ危険視されてるんやなって

狂犬病で死にたくない。我が子を死なせたくないという「不安」に寄り添ってくれないのはなぜ?何よりも尊い感情なんでしょ?科学的事実からも、否定できない「危険」だし。ヒアリとか言ってる場合じゃないレベル。感染者の動画はPTSDものですよ。

ゴキブリって菌があるとか汚いとかでめっちゃ嫌われてるけどゴキブリが人に危害をくわえたってのは聞いたことがないな
ヒアリやスズメバチ、ダニなどの被害はよく聞くのに
ゴキブリの被害って言ったら「ゴキブリが出た」くらいじゃないか?
有毒で汚いかもしれないけど危険度はさほど無いのでは?

セアカゴケグモとかヒアリみたいな危険種をこっそり飼ってみたさある

@ayaya_nakatsuka ヒアリではないしメアリー・スーは危険ではないんだよなあ(ムネアカオオアリっぽい)

ミッションインポッシブル的な危険な思想で行くと、ヒアリのような危険だけど駆除可能な生物を特定地域に持ち込んで殺虫剤などの特効薬を売るというビジネスがががが

「ヒアリの生物学」が面白い。
ハタラキアリは大中小と種類があって仕事を分担しているとか、若いころは巣の中の仕事をして老齢?になると巣の外の危険な仕事にかわるとか。毒はアルカロイドで巣の中の仕事をしている期間に体内で作りだめしているとか。遺伝子変異によって拡散されやすくなったとか

@chandekon 毒グモだって、ヒアリだって、阻止することが出来ないご時世。いつどこから、ウイルス持った子が入り込むかわかりませんよ。危険な考えを拡散するのはやめましょうね。

アカカミアリ、ほっといたら中国地方がやばいんじゃないかしら
ヒアリもやばいけど、他にもやばいのがいるのよ……危険は一つだけじゃないのよ…

ヒアリって本当に危険なんですか?と虫博士にきいたら、ヒアリなんてヒヨッコよ…この世にはオセアニアマダニという恐ろしい虫がいて…と怖い話をされたけど、で?ヒアリは??となった。(連続して刺すし痛いけど局所症状のみで全身症状をおこすのは稀なのではという話でした)

あれだけ危険やから気をつけろと言ってたヒアリって結局どうなったん?駆除できひんまま増え続けてるんちゃうん?大丈夫なんかな。

@2828_n @_Solenopsis ヒアリではありません。モハメドアリです。このアリも大変危険です。

インスタバエ、ヒアリより危険です

死者など出そうにないヒアリにメディアが騒いだり対策費を使うぐらいなら、夏の水難事故の危険性を啓蒙したり金を使ったほうがいい。3桁の人数で死ぬのだから。

@ars_2611075 ヒアリ並みに危険じゃけん気をつけて笑
絶対にきょんきょんといったら話尽きんくて楽しいと思う笑

@_Solenopsis
ヒアリ以外に危険なアリとかいるんですか?


スズメバチの方が114514倍危険だと思うんですが、ヒアリ1匹のためにアリ全滅!商品を推すんですね…

というかヒアリより北チョンの方が危険だと思うゾ?北対策もホームセンターで売らないんす?す?

@kozakaiinm ヒアリいなくなった所でスズメバチとかハブが大量に生息してるからどっちみち危険であることに変わりないんだな

思ったんだけどさぁ、本当にヒアリは日本に来たの?だってほぼ被害の話や見つけたって話が無いよ?海外の人的にヒアリはそこまで危険じゃないとか言ってるしら

静岡一旦帰ってきて、部屋の畳に、ちっさいアリ🐜が数匹いるんだけど笑

胴体、赤色で、尾が、黒なんだけどさ笑

完璧ヒアリよね笑
常にパンツ一丁の俺危険だわ笑

@komorations ヒアリ怖いもんwwwwww
最近ヒアリのニュース見らんよね
焦げたかな?
地べたに座るのは危険よ🌀🌀

世間というものは、なんて未熟で、無知で、危険で、哀れなものなのだろうか?。

テレビで今やっていることにしか興味をもたないんだよ。

世間からみれば、すでに、台風の脅威やヒアリのことすら、過去のものだ。

マスゴミやテレビに汚染されて、世間は危険なものになった。

龍之介くん達が冬木の川に放った海魔ちゃんがそこを故郷だと認識して毎年産卵の時期に冬木の川を登ってあの橋の元にジャンボタニシみたいなキモい卵を産み付けはる。ヒアリより危険な外来種!!

ヒアリ警察初の危険生物発見では?

「これ以上は危険だ!閉鎖しろ!」
「何言ってんだ!まだ中には大勢の人が残っているんだぞ!」
ドドドドド…
「なんだこいつ!?全身が鎧のようで…殺虫剤が効かない!」

ドォン

「港が…!大井埠頭が…突破された!?」
「おしまいだ…日本は…ヒアリに食い尽くされる…」

@hirofucoco これだから朝鮮は地球の汚点よ!

だいたい指定危険生物に該当するのは志那や朝鮮在住の生物なんだから…

ヒアリやゴケグモとかね!
日本の生態系を狂わす奴にも容赦しないぞ!

今日の夢「ヒアリこわーい!」って言ってる隣でグンタイアリに追われて「助けてー!!」って言っても誰も助けてくれなくてしくしくしてたら1匹のニホントカゲが追い払ってくれた夢だった

今日の夢にヒアリが出てきたことを覚えている(´・ω・`)コワカッタ。

アリグモもヒアリも虫なのでどっちも殺せぇ...


ヒアリごときで騒いでるヤツら
スピアーの毒針に刺された事
無いんだろうな(笑)

こないだ来た3歳のいとこがそこらのアリ見て「ヒアリがー!ヒアリがー!」言っててメディアの影響力ビンビンに感じた

@967b18d4cd8147c 朝鮮ヒアリは、面倒臭い。タカリ芸だけで国を保つスゲー国だ!笑いしか出ないよw

コンテナが来た直後にアズマオオアリが発見されて、「ヒアリか…!?」て一時騒然となったから、違いや特徴を教えてくれてるツイートとかサイトとても参考になりました。ありがとうございます。


ヒアリも狂犬病も怖さからしたら同じに見えるんだけどなあ。どちらがより怖いかなんて問い掛けが無意味に思える程度には。素人だからですかね?