加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容

2017年7月10日に行われた学校法人「加計学園」をめぐる閉会中審査で、インターネット上の注目を集めたのは、一連の疑惑を告発した前川喜平・前文科次官の発言ではなく、愛媛県今治市への獣医学部誘致を進めた加戸守行・前愛媛県知事の約20分間にわたる訴えだった。

前川氏の「行政がゆがめられた」発言に対し、加戸氏は「岩盤規制に国家戦略特区が穴を開け、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい」と反論。さらには、今回の加計問題を報じるメディアへの批判も展開するなど、踏み込んだ発言の内容が賛否を広げている。
news_20170711193007-thumb-autox380-116580

答弁に立つ加戸守行氏(参議院インターネット審議中継より)
「獣医師が確保できない」

加戸氏は旧文部省OBで、愛媛県知事を1999年から2010年まで3期12年務めた。今治市への獣医学部誘致をスタートさせた「当事者」で、今回の閉会中審査では与党側の求めに応じて参院での審議に参考人として出席した。

自民党の青山繁晴議員の質問で答弁に立った加戸氏はまず、

「10年前に愛媛県知事として今治市に獣医学部の誘致を申請した当時のことを思い出して、はなもひっかけて貰えなかった問題が、こんなに多くの関心を持って頂いていること、不思議な感じがいたします」
と皮肉の効いた一言。続けて、鳥インフルエンザやBSE(牛海綿状脳症)といった感染症対策の充実を大きな目的に獣医学部の誘致に取り組んだが、文科省への申請は一向に通らなかったとして、

「(前川氏の)『行政がゆがめられた』という発言は、私に言わせますと、少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けて頂いたということで、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい発言ではないのかなと思います」
と述べた。

さらに加戸氏は、四国では「獣医師が確保できない」現状もあったとして、国や専門団体が獣医学部誘致に反対することは「あまりにも酷い」と感じていたと説明。その上で、

「私の知事の任期の終わりの方に、民主党(当時)政権が誕生して『自民党じゃできない、自分たちがやる』と頑張ってくれた。(中略)ところが、自民党政権に返り咲いても何も動いていない。何もしないで、ただ今治だけにブレーキをかける。それが、既得権益の擁護団体なのかと、悔しい思いを抱えてきた」
と声を震わせて訴えた。
YouTubeが「すべてを語り尽くしている」

このように獣医学部新設をめぐる経過を説明した上で、加戸氏は、自身が訴えてきた獣医師の養成が進まない中で、現在「今治は駄目、今治は駄目、加計ありき」と言われることについて「何でかなと思ってしまう」との不満を漏らした。そして、

「私は、加計ありきではありません。たまたま、今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達だったからこの話が繋がってきて、飛びついた。これもダメなんでしょうか。お友達であれば、全てがダメなのか」
と主張。続く質問の答弁では、「本質の議論がされないまま、こんな形で獣医学部がおもちゃになっていることを甚だ残念に思う」とも述べた。

さらに加戸氏は、加計学園問題をめぐるメディア報道にも不満を漏らした。これまでに受けた取材について、「都合のいいことはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げて頂いたメディアは極めて少なかったことは残念」だと指摘。

その上で、国家戦略特区諮問会議の民間議員が6月13日に開いた記者会見で、加計学園の獣医学部新設のプロセスについて「正当」と結論付けたことを、加戸氏はYouTubeの動画で見たとして、

「これが国民に知ってもらうべき重要なことなんだなと思いました。(中略)あのYouTubeが全てを語り尽くしているのではないかな、と思います」
とも話していた。
三原じゅん子氏「加戸氏も大事な事話してるのに、、、」

こうした加戸氏の答弁は、主にインターネット上で大きな注目を集めており、その踏み込んだ訴えの内容に賛否の大きく分かれた意見が出ている。加戸氏の答弁を支持するユーザーからは、

「加戸さんの話は響くものがあった。地方は何か打って出なくてはいけないのに、野党も前川さんも規制で閉めだすことばかり」
「加戸元知事の切実な訴え聞くとこの問題の本質って既得権益を持つ獣医学会との戦いなんだな・・・・て思う」
といった意見が出る一方、今回の発言内容について、

「県議と加計の事務局長がお友達で話が進んだと公平でないことを自分で言ってんだ」
「今治市に獣医学部の大学を誘致したいという彼の熱い思いと今回の政策プロセスの不透明性の間には何の関係もない」
と否定的にみる意見もみられた。

そのほか、前川氏をはじめとした計3人の参考人の答弁のうち、加戸氏の発言がメディアの報道で取り上げられるケースが少ないという指摘も目立った。実際、自民党の三原じゅん子参院議員は7月11日14時過ぎに更新したツイッターで、

「昨日の閉会中審査の模様が報じられていますが、どの番組も平井卓也議員と青山繁晴議員の質疑はスルー。加戸元愛媛県知事も大事な事話してるのに、、、」
との不満を漏らしている。
「安倍総理が好きか嫌いかだけで...」

また、閉会中審査が行われた10日夜に放送された情報番組「ユアタイム」(フジテレビ系)で、番組MCを務めるタレントの市川紗椰さん(30)は、加戸氏の答弁について、

「私が印象的だったのは、加戸前愛媛県知事です。なんか、それがすべてだったのかなって気もした。経緯を丁寧に説明していて、辻褄が合うんですよね、議事録とかを見ると。なんか、いいのかなって、納得しちゃいました」
と好意的に捉えていた。

また、同番組では、国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏が、加計学園をめぐる問題を報じるメディアへの「苦言」を漏らす場面も。

モーリー氏は「(加計学園問題は)そもそも様々な観点があるし、メディアは、それを能動的に一番初めに取材できたと思う」とした上で、

「ただどうしても、野党による内閣への追及ということで、ショーアップに加担して尻馬に乗ってしまったように思います。だから下手をすると、今回信頼を失うのは自民党というよりも、メディアが敗者になる可能性があります」
と指摘。続けて、「(メディアは)本来の機能を果たしてこなかったんじゃないか、エンターテインメントと報道を混同してまったのではないか。そう自戒を込めて思います」とも話した。

こうした発言を受け、市川さんは「この問題について話す人は、目の前にある材料というよりも、安倍総理が好きか嫌いかだけでポジションを取っているような...」との感想を漏らしていた。


 引用元:https://www.j-cast.com/2017/07/11302992.html?p=all
加計学園グループとは(Wikipedia)

94333b2475e5be172b6faddba462f92e

加計学園グループ(かけがくえんグループ)は日本の学校グループ。グループ内で最初に設立された学園である岡山市北区理大町の加計学園(設立者:加計勉)に端を発する事から、このように呼称される。読みは「かけ」であり「かけい」ではない。

概説・グループ構成
保育園・幼稚園から大学・大学院(研究施設)特別養護老人ホームまで幅広いグループ校を設立している。
グループ内の各校は進学入試において「関連校入試」を開いており、グループ校への進学はより有利な条件で受験する事が可能であり、順正保育園から各大学まで全ての教育をグループ校で受ける事も可能である。
本グループに所属する各校は、グループの設立者である加計勉を学祖としている。ただし高梁市に設置された学校法人順正学園および、その流れを汲む社会福祉法人順正福祉会・医療法人順正会においては、設立者である加計勉とは別に福西志計子を学祖に準ずる者(法人名である「順正」のルーツとなる者)と仰ぎ、設立者である加計と同等の者(ないしは加計の先駆者)として推戴している[要出典]。

グループを構成する法人
詳細は下記「沿革」節を参照する事。創業者である加計勉の死去後は、その子どもである加計孝太郎と加計美也子が各学園の理事長職を継承しており、それによって系列立てて運営されると同時にグループ上の協力関係を維持している。なお加計美術館(岡山県倉敷市美観地区)のみ、どちらの系列にも属さない、両系列による共同出資運営施設である。

加計学園系列
加計孝太郎(加計勉の長男)によって運営されている系列。グループ初の学校法人として岡山市北区に本拠を置く加計学園を主幹に置く。
学校法人 加計学園(がっこうほうじん かけがくえん、英語: Kake Educational Institution)
1961年(昭和36年)設立。加計が個人で設立したグループ最初の学校法人。
学校法人 広島加計学園(がっこうほうじん ひろしまかけがくえん、英語: Hiroshima Kake Educational Institution)
1979年(昭和54年)設立。英数学館予備校で培われた進学ノウハウと学校法人加計学園によって培われた経営ノウハウを、より純粋な形で発展・運営させる事を目的に設立された学校法人。
学校法人 英数学館(がっこうほうじん えいすうがっかん、英語: School Corporation EISU GAKKAN)
1969年(昭和44年)法人設立。加計学園グループのルーツとされる英数学館予備校(1955年(昭和30年)営業開始)を運営する。現在はサポート校運営に経営の軸足をシフトさせている。
学校法人 吉備高原学園(がっこうほうじん きびこうげんがくえん、英語: KibiKogenGakuen Educational Institution )
1991年(平成3年)設立。岡山県との共同出資によって設立された学校法人。吉備高原都市計画の一翼を担う事を期待して設立された全寮制の学園だったが、都市計画の凍結によってそれは頓挫している。ただし同学の理事長は現在も歴代の岡山県知事が務めている。
株式会社 SID創研(かぶしきがいしゃ えすあいでぃーそうけん、英語: SID SOKEN Co., Ltd.)
グループ全体で培った学術ノウハウによって得た成果を民生レベルへと提供し、社会に還元することを目的として設立された株式会社。加計学園がハード(土地建造物所有権)を持つヘルスピア倉敷のソフト部分の業務における実務や、関連大学の研究によって開発された化粧品の販売、認可外保育施設(こども園)の運営などを行っている。

順正学園系列
加計美也子(加計勉の長女)によって運営されている系列。高梁市に本拠を置く順正学園を主幹に置く。特に学園名である「順正」を法人名に頂く団体は、同地において順正女学校を設立させた福西志計子を準学祖(法人のルーツ)として推戴し、学祖である加計勉と同等の者として扱う。
学園法人名である「順正」の語は、福西が人材育成の指標としたとされる四字熟語「温順貞正」を直接の由来とし、原出典は『孟子』の「以順為正。妾婦之道也」[注 1]ないしは『礼記』の「君子は情に帰ってその志を和げ邪僻の気は身体の中におかず、知覚肉体すべて順正の道によって本義を実行せしむ」にあるとされる。
学校法人 順正学園(がっこうほうじん じゅんせいがくえん、英語: Junsei Educational Institution )
1967年(昭和42年)に学校法人高梁学園として設立。高梁市との共同出資(現在で言う第三セクター方式)によって設立・運営されている学校法人。そのため歴代の高梁市長が理事の一人として名を連ねる。
学校法人 ゆうき学園(がっこうほうじん ゆうきがくえん、英語: Yuki Educational Institution )
1972年(昭和47年)設立。順正学園で培われた幼児教育の研究成果の実践の場として、この成果を社会に還元する事を目的に設立された。
社会福祉法人 順正福祉会(しゃかいふくしほうじん じゅんせいふくしかい、英語: Junsei Welfare Group)
1979年(昭和54年)設立。順正学園で培われた福祉・看護・幼児教育の研究成果を社会に還元する事を目的として設立された社会福祉法人。順正の思想のルーツとして福西志計子を推戴する。
医療法人 順正会(いりょうほうじん じゅんせいかい、英語: Medical Corporation Junseikai)
2014年設立。順正学園で培われた医療・福祉系学問の研究成果を社会に還元する事を目的として、岡山県岡山市に設立された医療法人。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%A8%88%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
加計学園問題「総理のご意向」の意味がついに解明。伝言ゲームで誤解が広まった

獣医学部新設をめぐって安倍総理が不公平に友人の加計理事長が運営する加計学園をひいきしたのではないかと疑われている件について、ついに確からしい真実が明らかになった。
結論を言えば「安倍総理がひいきを指示した」という事実はない。伝言ゲームで話が膨らんだだけだった。
netgeek編集部では錯綜する情報をまとめ、できるだけ分かりやすく時系列で総括してみた。
(1)安倍総理の指揮の下、内閣府が戦略特区構想を進める。ただし獣医学部新設は文部科学省の管轄。
(2)内閣府は文部科学省から出向してきた課長補佐の牧野美穂氏(33)を含めて戦略特区プロジェクトを進めることに。
▼牧野美穂氏。
makinomiho-2

(3)牧野美穂氏は内閣府で打ち合わせを重ねる中で、文部科学省の上司報告用として次のメモを残した。
kakeikou

(4)メモで確認できる「総理のご意向」というのは「規制改革を進める」という部分を指しており、断じて「加計学園の獣医学部新設」を指しているわけではない。内閣府は、獣医学部新設も総理直下のプロジェクトのような雰囲気をつくれば文部科学省内でも話が進みやすくなると考えていた。
(5)実は文部科学省では前川喜平事務次官が利権のために獣医学部新設に反対していた。これまで私大を優遇して天下り先を確保してきたのでズブズブの関係を終わらせたくない。天下り先がなくなると自分の責任になる。
(6)牧野美穂氏が上司から「内閣府の言いなりになるな!お前は文部科学省の人間なんだからうちの方針に従ってやれ!」と怒られる。牧野美穂氏は「でも向こうは総理の権力を悪用して無理やりプロジェクトを進めようとしているんです。卑怯ですよ…」と愚痴を漏らす。
(7)安倍総理は卑怯なことをしていると省内で話が広まり、前川喜平事務次官は証拠文書をGET。玉木雄一郎議員にリーク文書を送りつける。
(8)そこには「総理のご意向で加計学園の獣医学部新設が決まった」という事実無根の情報が書かれていた。伝言ゲームで話が膨らんだのだ。担当者なら分かる文書の解釈も読み間違えてしまった。
(8)ここぞとばかりに張り切る民進党に対し、安倍総理と内閣府は当然ながら疑惑を否定する。内閣府の聞き取り調査でもみんなが「そんな事実はない」「そんな文書は見たことがない」と寝耳に水の状態。
(9)内閣府はメールを調べるも流出した文書は見つからない。おかしい…捏造されたものか?
(10)「総理のご意向」と書かれた文書は文部科学省の牧野美穂氏が上司報告用としてPCの個人フォルダに保存していた「メモ」レベルのものだった。だから内閣府の正式な書類と書式やフォントが違ったのだ。
(11)知らぬ間に渦中の人物になってしまった牧野美穂氏は良心の呵責と上司からのプレッシャーの板挟みになりながら苦し紛れに証言する。どうしよう…もう記憶がないで誤魔化すしかない…。
記憶曖昧、全容解明はほど遠く 文書作成者「発言真意は不明」
調査対象となった19文書のうち14文書が確認されたが、大半を作成したとみられる職員の記憶は曖昧で、全容解明にはほど遠い結果となった。(中略)
作成したとされる文科省の担当課長補佐は前回調査で「記憶がない」と答えたが、今回は消極的に認めた。ただ、「発言の真意はわからない」とし、あくまで自らの受け止めとの認識を示した。(中略)
調査に対して「当時作ったメモだろう」「ただし発言者の真意は分からない」と答えるにとどまったという。
http://www.sankei.com/life/news/170615/lif1706150062-n1.html
(12)文部科学省と民進党、マスコミは自分たちの間違いに気づいたものの引くに引けない状態。
※以上のまとめは現時点で判明した事実関係から推察した流れ。ところどころ違う恐れもあるが、大まかなポイントは合っているはずだ。
ということで安倍総理は完全に白。悲惨なのはまんまと怪文書に乗ってしまった民進党だ。玉木雄一郎議員ら3人が獣医師連盟からそれぞれ100万円の献金を受け取っていたことが明らかになり、国民の信頼を失うことになった。
なにより決定的なのは牧野美穂氏が作成した文書であろう。
makinomiho3

「これは総理のご意向」の「これ」というのは「最短距離の規制改革」を指しているのであり、間違っても「(獣医学部の)設置」を指しているのではない。仮に誤解したとしても次の赤線部分の「総理からの指示に見えるのではないか」の部分で誤解が解けるはずだ。裏を返せば「総理からの指示ではない」ということなのだから。
もともと既得権益を潰されることをよく思っていなかった文部科学省は安倍総理に対する敵対心から被害妄想を膨らませ、さらにそこに伝言ゲームが加わって大きな誤解がマスコミで報道されることになった。
以上が今回の騒動の真実だろう。
ここで加戸守行前知事の証言「民進党とマスコミは間違いだらけ」を読み返せば綺麗に整合性がとれる。
ehimekake-1

参考:「民進党とマスコミの推測は間違いだらけ」 獣医学部誘致の最重要キーマンがついに証言
加戸守行前知事は「第1次安倍内閣のときにも獣医学部新設を打診していたが、全く相手にされなかった。もし安倍総理が友人の加計理事長を優遇するのならあのときに決まっていたはず」と説得力のある話を語る。
さらに加計学園が選ばれた理由については「他校に比べて教育理念が正しく、提案の内容が素晴らしかったから」と解釈し、自分でも納得する結果だと証言した。
大いに騒ぎ立てておいて「ただの勘違いでした」では済まされない。今回の騒動、問題行動を起こした人はきちんと責任をとってほしい。


 引用元:http://netgeek.biz/archives/98162
NHKが加計学園の新流出文書を公開するも解釈を間違えている。正しくはこうだ。

NHKクローズアップ現代は6月19日、新たに流出した加計学園関連のメモを公開し、安倍総理が不正に加計学園を優遇した証拠になると報じた。しかし盛大に解釈を間違えているのでnetgeek編集部で正しておきたい。
まずはNHKの報道をざっと紹介したい。
▼「個人フォルダに保存されていた新文書を独占入手した。これは文部科学省の10名ほどに送られていたもの」※書式を見るに、文部科学省から内閣府に出向していた課長補佐の牧野美穂氏がつくった上司報告用のメモだと思われる。
DCsAm-yVoAAOvCS

▼今回入手した新文書は「総理のご意向」と書かれた文書より後につくられたもの。
DCr58htVYAEc_U4

▼新文書はこちら。萩生田副長官の発言録だ。重要部分は赤線。「官邸は絶対やると言っている」「総理は平成30年4月開学とおしりを切っていた」「加計学園事務局長を行かせる」などと安倍総理の指示ということになっている。
DCsLOJcUIAAxSim

▼萩生田副長官はこうした言葉で獣医学部新設に反対する文部科学省を説得しようとしていた。
DCr579TVwAAJ-Cs

▼文部科学省としては内閣府が安倍総理の力を使って不公平に加計学園を優遇したと解釈し怒りを感じた(と言っても天下り先を壊されるのが不都合なだけだが)。
DCr5-68UQAE2Ruv

ということで、クローズアップ現代の紹介の仕方では、やはり安倍総理が加計学園の獣医学部新設を直接指示したという見方ができる。
だがこれは明らかに間違っている。これより前に流出した文書にある「国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば総理からの指示に見えるのではないか」という一文と矛盾することになるからだ。この一文は国家戦略特区は安倍総理の直接指揮下にあるが、獣医学部新設は直接指揮下にないということを意味している。
kakeikou (1)

クローズアップ現代の担当者はおそらく編集途中でこの矛盾に気づいたに違いない。それでも都合の悪い部分を見なかったことにして勝手にストーリーを作り上げた。
そもそも問題の論点は「安倍総理が加計学園を不公平に優遇したかどうか」ということ。今回、流出した文書に書かれているのは「加計学園に内定が決まった後に、安倍総理がスピード感をもってプロジェクトを進めるよう指示している」というものであり、これは加計学園の選出プロセスに安倍総理が関与したという証拠になっていない。
ここで改めて正しい経緯を簡潔にまとめておきたい。
(1)安倍総理が規制改革のために国家戦略特区をつくると決める。
(2)内閣府は国家戦略特区の一環として獣医学部の新設を決める(安倍総理は不関与)。
(3)ただし獣医学部新設は文部科学省の管轄で、説得が難しい。文部科学省は天下り利権で甘い汁を吸っており、新しい学校ができると利権構造が壊れてしまう。
(4)内閣府担当者の作戦「安倍総理が議長の戦略特区会議で獣医学部新設を発表して総理からの指示に見せかけよう。これで文部科学省の担当者は逆らえないはず」
(5)文部科学省から内閣府に出向していた牧野美穂氏が文部科学省の上司に作戦をバラすメモを送る。上司は文章を読み間違えて(国家戦略特区ではなく)獣医学部新設が「総理のご意向」なのだと解釈する。だったら逆らえない…。
kakeikou (2)

(6)何はともあれ作戦成功。獣医学部新設が決まったので今度は学校選び。加計学園が最も適切だと内定を出す。※後に加戸守行前知事が「昔から加計学園が一番良い提案をし続けていた」と証言しているので正しい選出だと思われる。
kakekato

(7)内閣府の担当者が安倍総理に報告「国家戦略特区の一環として、加計学園の獣医学部新設を進めることになりました」。安倍総理「分かった。スピード感をもって進めるように」。
(8)農林水産省は了承。だがここにきて文部科学省がごね始める。
(9)内閣府担当者が安倍総理に「文部科学省が抵抗している」と報告。安倍総理は「国家戦略特区プロジェクトは絶対に実行する。君たちが加計学園の獣医学部新設って決めたんだろ?ちゃんとやりきらないと。そしたら締切を設けて…」。
(10)内閣府での打ち合わせにて萩生田副長官「文部科学省だけが怖気づいているが官邸は絶対にやると言っている。総理は平成30年4月開学とおしりを切っていた。文部科学省は何を問題と考えているのか?問題があるなら加計学園事務局長を行かせて改善に向けた話し合いをさせる」
(11)この萩生田副長官の発言について、牧野美穂氏がまた文部科学省の上司に報告メモを送る。
DCsLOJcUIAAxSim (1)

(12)一連の報告メモを見た文部科学省の人間は「安倍総理が加計学園のために獣医学部新設を決め、不公平に選んだ。加計理事長が友人だから総理のご意向、官邸の最高レベルで決まった」と誤解。※正確には戦略特区のみが安倍総理のご意向で、獣医学部新設の決定プロセスには不関与だった
DCr5-68UQAE2Ruv (1)

(13)文部科学省の関係者が文書をマスコミにリークする。
こうして流れをまとめてみると、今回NHKが公開した文書はむしろ以前netgeekが唱えたストーリーの裏付けを強化するものになったことが分かる。
参考:加計学園問題「総理のご意向」の意味がついに解明。伝言ゲームで誤解が広まった
そもそも、もしも加計学園の獣医学部新設が総理の直接指示だったのであれば、内閣府の担当者は文部科学省とのやりとりにここまで苦労することはなかったのだ。「安倍総理の直接指示です」と一言伝えるだけで意見が通ったはずだった。
だが、そうではなく権限の弱い担当者レベルで対等に戦っていたから、総理からの指示に見せかける作戦などが練られていた。
NHKの解釈では、はじめに流出した文書と今回流出した文書の矛盾点が説明しきれておらず、整合性が取れていない。重要なのは、安倍総理は加計学園の選出プロセスには関与しておらず、決定してから指示を出したという点だ。
全ての真実を知っており、最も説得力のある証言ができるのはメモを作成した牧野美穂氏のみ。
だが、文部科学省に所属する牧野美穂氏はその立場上、都合の悪い発言ができず、どう証言すべきか困り果てている。「記憶がない」という証言は「真実は都合が悪いので語れない」ということを意味する。
記憶曖昧、全容解明はほど遠く 文書作成者「発言真意は不明」
調査対象となった19文書のうち14文書が確認されたが、大半を作成したとみられる職員の記憶は曖昧で、全容解明にはほど遠い結果となった。(中略)
作成したとされる文科省の担当課長補佐は前回調査で「記憶がない」と答えたが、今回は消極的に認めた。ただ、「発言の真意はわからない」とし、あくまで自らの受け止めとの認識を示した。(中略)
調査に対して「当時作ったメモだろう」「ただし発言者の真意は分からない」と答えるにとどまったという。
http://www.sankei.com/life/news/170615/lif1706150062-n1.html
仮に、加計学園選出に「総理のご意向」があったのなら牧野美穂氏ははっきりとそう証言するはずなのに、覚えていないふりをして明言を避けているのは都合が悪いからであろう。これが全ての答えだ。
NHKは流出した文書の一部分のみを捉え、時系列の中で情報を正しく整理する作業を怠ったがゆえに誤った理解をしてしまった。安倍総理が指示を出したのは、現場レベルの担当者が加計学園に内定を出した後であり、選出プロセスには一切関わっていない。


 引用元:http://netgeek.biz/archives/98232
牧野美穂(文部科学省)の経歴や大学は?結婚してる?夫や子供が気になる!

牧野美穂さんは、
文部科学省の課長補佐です。

加計学園の『総理のご意向』文書を
民進党に渡した人として、
話題になっています。

働く女性としての
今後も女性が活躍できる社会の実現を、
教育の立場から考える仕事もしています。

そこで、
牧野美穂さん自身の経歴や
大学が気になります?

また、
ご結婚はされているのでしょうか?

夫や子供がいるのか気になります?

牧野美穂の経歴

牧野美穂さんの情報は、
2014年から3年間開講されている
「ハッピーキャリアプログラム 女性リーダー育成コース」。
のサイトに出ているのみでした。


「ハッピーキャリアプログラム」は、
文部科学省の
「高度人材養成のための社会人学び直し大学院プログラム」
の委託事業です。


なので、
牧野美穂さんも関わっています。
makinomiho


牧野美穂さんの文部科学省での役職は、
次の通りです。


文部科学省高等教育局専門教育課課長補佐


さすが役所だけあって、
役職名が長いです。


牧野さんが、
文科省に入省したのは、
2006年です。


2014年から
高等教育局専門教育課課長補佐です。


入省してから、
義務教育、
研究開発、
文化、
スポーツ行政の制度改正や
予算編成を担ってきました。


どうやら文化庁にも籍を置いたことが
あったようですね?

その当時は、
劇場・音楽堂の活性化に関する
仕事をしていたようです。


参考⇒ 劇場・音楽堂の活性化に関する・・プレスリリース
ちなみに、
出身大学は、
青山学院大学法学部です。


出身地は東京巣鴨。


趣味は、
おいしいごはん、
お酒、
ベリーダンスだそうです。


これだけみると、
普通のOLさんという感じです。


ですが、
仕事に対して熱いものを持っている方なのではないかな??


ネット上で噂になっていることが真実なら、
仕事に情熱が無ければ、
民進党に
「総理のご意向」文書を渡したりするでしょうか?


真実を伝えなければいけない
というまっすぐな気持ちだったと思います。

牧野美穂の結婚・夫や子供


牧野美穂さんの結婚については、
まったく情報がありませんでした。


前述した「ハッピーキャリアプログラム」の
プロフィールでは、
「大学で学び直してキャリアアップ」に
関心があると述べています。


ご結婚されていて、
お子さんもいたら、
学び直すのはかなり負担が大きいでしょうね。


なんとなく、
お子さんはいないけど、
結婚しているパターンかなと思います。


きれいで、
頭が良くて、
熱い情熱もある人って、
とっても魅力的な方なのだと思います。


そんな人なら、
伴侶はいるはずです?


ところで、
加計学園の「ご意向」文書があったと、
文部科学省の松野大臣が認めました。


これから加計学園について、
安倍総理と野党の直接対決が予定されています。


安倍総理は、
獣医師会に風穴を開けましたが、
民進党は加計学園問題の疑惑に
風穴を開けて欲しいです。
2015年6月8日の国家戦略特区のヒアリングでは、
文部科学省も、
農林水産省も、
獣医学部新設に慎重でした。


しかも、
大学の設置は広い範囲で考えようという話になっていました。


それが、
一気に変わったので、
やっぱり不思議ですね。


参考⇒ 国家戦略特区ワーキンググループヒアリング


総理のご意向もそうですけど、
加計学園の獣医学部が
本当に必要なものかどうかも
大切なところです。


どんな獣医学部を作ると
書類を提出しているのか、

それは適当なのか、

とうことも明らかにして欲しいですね。

ただ安倍総理にツッコミを入れればいいというものではないので。


 引用元:http://zatrendnews.com/7771.html#i



■以下、Twitter民の反応■



@TAIRAMASAAKI 加計学園問題が有るとするなら、文科省、獣医師会、
獣医師会からの献金受けた民進党議員そして石破です。
説明責任ってこっち側、既得権益だよ。
国民は気づいてるよ。自民党支持者の石破支持?無い!!

@komoriku_n 加計学園の資料、前川が自作して配布したんだぞ?んで、誰が配布したかわかりませんが~などと、平気で嘯く奴がクズでなくてなんなんだ?

「2ヶ月前は安倍内閣がこんな状況になるなんて思っても見なかった」「問題が起こったときに何か奢ってるんじゃないの?偉そうだよねと思われちゃった」

加計問題での「総理の口利き」の証拠も出さず、地元愛知県の前知事の加計学園支持の発言、京都産業大学の会見も流さず… #ちちんぷいぷい

小池劇場や森友加計学園シリーズ、中国船領海侵犯完全無視とか、閉会中審査の加戸前愛知県知事の存在を消したり…
最近の地上波のニュース見てると、怒りと悔しさで本当に頭がおかしくなりそうになる。そろそろ電波オークションで新規参入可能にしようぜ😉

@half_moon_lover 本当 政治を話して欲しいですよねw
まあ 森友学園に比べれば 加計学園のやつは 政治絡む話でしたけど

愛知の元知事が 狂牛病や鳥インフルエンザ問題に直面して 獣医療に力入れようとしたのが 発端だ… twitter.com/i/web/status/8…

@renho_sha 天下り等既得権益を守りたい文科省。獣医の希少価値を維持したい獣医学会。十数年前から愛知県、今治市が唯一協力を申し出ていた加計学園と陳情をし続けていた。日本経済の為に規制突破をした内閣。たまたま、加計さんと安倍総理が友達だった。それ以上それ以下でもない。

『誠に申し訳ないが獣医師が不足している地域に限って獣医学部を新設する事になった、財政的に大丈夫なのか?待ったをかけたが今治市が土地で36億円の他に積立金50億円、愛知県が25億円を負担し、残りは加計学園の負担となった、先端のライフサイエンスに重点を置いて創薬に役立てる

@whataboutnow19 @ddvVVzFJQAQ91YD @Sankei_news あなたはその不祥事が偽装されて報道されていることをご存知でしょうか?そもそも、加計学園に関しては全く問題はないことを愛知県元知事が証言して… twitter.com/i/web/status/8…

今回、私がいいたい同じ方向での報道しない自由とは、
加計学園についての愛知県都知事加戸さんの発言の取り上げ方を
指しとる(´・ω・`)
#nhk #eテレ #ntv #tbs #fujitv #tvasahi #tvtokyo

加計学園の話するなら加戸前愛知県知事の話出せよ。

週末辺りから加計学園問題の騒ぎ方が変わって来たね。ユアタイムで元愛知県知事の話を取り上げない事に苦言を呈したモーリーさんに始まり報ステ、サンモニも似たようなこと言うコメンテーター出て来たんだが、各局申し合わせたように報じるからどうせまたガス抜きでしょって感じしかない。

サンデーモーニングで大宅さんが「岩盤規制を打ち破ったのは加計学園」って言ってたけど、どうなのかな?
加計学園と愛知県・今治市だけでは破れなかったから安倍さんの力が必要だったのでは?政治家の力、特に総理の口添えは大きい。これがなければやはり岩盤は破れなかっただろう😕

加計学園獣医学部新設で莫大な補助金が交付された問題で開催された閉会中審査。

加戸守行前愛媛県知事が参考人として「行政が正された」と詭弁を弄したのを絶賛する安倍総理の取り巻き。

加戸前愛知事は戦略4条件が満たされていない問題をそらす為、岩盤規制があったと誤魔化す発言に終始した

@krnkmstr @surumegesogeso @qque2pf9k 文科省から来た女性職員「『総理の御意向』は私が勝手に書きました。」
愛知県「10年以上前に加計学園へお願いしました。でも獣医師会に邪魔されました。」
京… twitter.com/i/web/status/8…

なんで民放は松居一代ばっかりなんだよ。
加計学園とか連合のホワイトカラーエグゼンプションとか
九州と愛知の大雨とかいくらでも他に話題あるだろ

加計問題は愛知県や加計が10年以上粘ってた所に新潟や京都が出て来て大臣が獣医師会に話に行ったら一校だけにしてくれと言われて、そんじゃ一番長く頑張った加計にするわってなったら実は総理のお友達で獣医師会から献金受けてた民進党がケシカラン!ってマスコミと共謀して叩いてるってだけの話。

「2ヶ月前は安倍内閣がこんな状況になるなんて思っても見なかった」「問題が起こったときに何か奢ってるんじゃないの?偉そうだよねと思われちゃった」

加計問題での「総理の口利き」の証拠も出さず、地元愛知県の前知事の加計学園支持の発言、京都産業大学の会見も流さず… #ちちんぷいぷい

@rakachi33 @nirvarsh78 この加計の問題は、前川さんと文科省、獣医学会の出来事で、安倍さんは全くないと思います。ただの政権への腹いせってだけ。

加計学園で、問題として騒いだ側には何も責任は問われないだろうが、その問題の当事者に降りかかった大きな負担は誰が責任取るの?

稲田の言った言わないはもうどうでも良い。閉会中審査のテーマは加計問題であり安倍晋三です。

加計問題は素直に政府が横槍を入れて思いっ切り関与していました。
どうもスイマセンでしたって素直に謝った方が印象は良いよね!
逃げるのは1番印象が悪いよね!(#> < ;)

@TAIRAMASAAKI 加計学園問題が有るとするなら、文科省、獣医師会、
獣医師会からの献金受けた民進党議員そして石破です。
説明責任ってこっち側、既得権益だよ。
国民は気づいてるよ。自民党支持者の石破支持?無い!!

たぶんマスゴミが切ったり貼ったりしてたんだろな。加計問題と同じ。

民進党は消える
都民ファーストが国政でても中身は民進党崩ればかりだよ
共産党なんかに任せたら株価5000円以下、超円高、国債破綻で国が中国に吸収される

自民の自助努力待ちなのかな?

・・・・でも石破は駄目男だよ!
こいつが獣医師会とズブズブで加計問題の元を作った張本人

加計学園みたいにお金を地方自治体などから補助され施設建設する場合,工事業者の選定,請負代金価格など森友学園とおなじような問題がある。憲法89条の公金支出の問題であり,加計学園を介在して公金が還流するのか,建設に関与する内閣官房組織構成員や国務大臣,諮問会議・WGメンバーに。

@Miyabi_ill 加計問題(国会答弁見るとそもそも問題なのかすら怪しい)だって前川擁護ばかりですね…
どのテレビ局に変えても似たようなことに似たようなコメントつけるばかり。記者クラブは力の弱いメディアを守って質問する場をつく… twitter.com/i/web/status/8…

@asahi_tokyo 加計騒動の話なんて、はなっから何の問題もない政府に散々言いがかりをつけて1日3~4億の国会をデマゴギー朝日新聞と役立たず野党のせいでいったい何日無駄にしたと思っていますのやら。14時間?予告無視の質問で手間とらせた野党の責任じゃないかwあんま笑かすな。

加計問題の黒幕である大勲位に対して述べている方っていないよね。
彼が自民党文教族の大ボスで原子力行政に多大なる影響を持ち、時期的に医師系の大学拡張に歯止めをかけた世代だよ。
前川はその閨閥で成り上がれた男だし、その他の木っ端な議員は彼に連なっているだけ。
陰謀論者は書かないと

もしこれで、蓮舫氏が台湾国籍喪失届を親戚のコネで特別に取り計らってもらっていたとしたら、安倍総理と加計がお友だちだから~なんて、ごみ塵のようなレベルの問題ですよ。

@CatNewsAgency @couki2622 石破は今回の加計学園問題で獣医師会とツルんで日本の国益をないがしろにした前科が暴露されつつある。裏で怪しげなことをやった者を首相に推薦する人間も、また怪しげな人間だと現在のネット… twitter.com/i/web/status/8…

個人的には、総理と加計学園の関係より、蓮舫氏と中国との関係の方が気になるし、僅かな疑惑でも問題にすべきだと思うけどね。まあ“地球市民”などと綺麗事を唱え、何故か日本だけを非難する連中には理解出来ない感情だろうけどね。>RT×2

中国の海洋侵略と軍拡や北朝鮮のミサイルの脅威に韓国の慰安婦合意無視よりも松居一代のホラー問題に森友&加計学園問題に稲田大臣の自衛隊の日報に戦闘の二文字問題の方が国防より大事だと思ってるマスコミと野党のレベルの低さに反吐がてる。こんな奴らに政治を任せられる?(つд`)。#国防

あれだけ雄弁だった玉木議員のツイッターが止まってる。これもう国会議員の共通点。ヤバくなったら逃げる。生コンの辻元清美も同じ。獣医師会から献金を貰った福山議員も最近見ない。あと石破はどうした。あのさ。どのツラさげて「加計問題を徹底追及」とか言ってんの?

@adsc3_141 細かいミスですが、羽田空港再国際化でした。すみません。
現状よりマシな選択肢のないすげ替えも嫌ですが、その原因が森友と加計という本来疑惑にすらなり得ない問題になりそうというのが本当に悔しいですね。自衛隊の日報問題で退陣ならまだしょうがないと思えるのですが。

天下り禁止の方針なのに、違法な天下りを堂々とやって恥じない。その中に加計問題がある。獣医学部は非常に強い規制で守られていた。これによって文科省は獣医学会に対して非常に強い権限を持つ、獣医学会の方は文科省の顔色を伺わなきゃいけない #ユアタイム  #報ステ #ワイドナショー

蓮舫「稲田大臣は防衛省内を二分しているかのような不安定な言動を続けており大臣の任に値しない。加計学園と森友学園、日報問題は記録と大臣の発言の不安定さが共通している。稲田大臣には何が事実で、何が嘘なのか聞かせてもらう」←お前こそ何が事実で何が嘘なのか説明責任を果たして責任取れwww

昨日、久しぶりに報道ステーションを見たら「ここに来て新たな加計学園に関する文書が」と言い出してTVをHDMIに切り替えた。文書が後から後から出て来すぎやろ。私なら書類もまとめて出せない使えない連中をこそ問題にするね。

加計問題で安倍総理の潔白が証明されてしまい、朝日新聞などは松居一代などの下らぬ話題ばかりお茶の間に提供し、しばらくは逃亡をはかるつもりだろう。上西氏も、マスコミに頼まれて話題づくりでもしているのか?

@aiiro_yume 加計学園問題の責任追及に意義はあると思われますか

加計学園へ莫大な補助金がばらまかれた問題で安倍お友だち内閣が石破潰しを本格化。

石破氏、産経新聞の記事の配布に激怒。

なるほど、これが安倍総理ととりまき連中とのフランス料理店での密談だったのか。

@wanpakutenshi 森友・加計問題に関わっていないなら、資料を隠蔽したり廃棄したりせずに、きちんと出せばいいだけの話だ。うそだとわかってしまうから、隠蔽・廃棄していることは、誰の目にも明らかだ。

@kzooooo 3月に籠池さんが証人喚問された時は、この発言どおり、安倍総理はすぐ辞めるのだと思った。森友・加計問題に、総理と昭恵夫人が関わったことは明らかなのに、資料を捨て、大臣や役人にうそをつかせ、地位に恋々としがみついてい… twitter.com/i/web/status/8…

@cohen_kanrinin 森友・加計が吹っ飛びそうな、これぞ安倍政権のコアの問題だと思います。注視しなきゃね。安倍政権、なかった事にしたい。マジで。

獣医学部新設にもっとも積極的で、ライフサイエンスの拠点として地域経済の振興などの公益性を掲げ、十数年間、地元とともに国に認可を求め、教授の確保などの体制整備にも目処を立ったのだから、「加計ありき」で何が問題なのか。どこでもいいから手を上げた学校にくじ引きで決めるほうが問題だ。

加計問題は砂の城。あとに引けない加計問題は意地でも問題化し続けなければいけないわけだがそれはアッという間に真実の波に消されてしまう。早く次の城を作らなきゃ安倍政権の支持率上がりますよ。自称ジャーナリストの砂遊びはまだまだ続きます…。
#マスコミ

加計ありきだー!って騒いでるバカとマスゴミが、実は加計が問題ありきで騒いでるだけ。

そう映るわけでございます