加計学園問題「総理のご意向」の意味がついに解明。伝言ゲームで誤解が広まった

獣医学部新設をめぐって安倍総理が不公平に友人の加計理事長が運営する加計学園をひいきしたのではないかと疑われている件について、ついに確からしい真実が明らかになった。
結論を言えば「安倍総理がひいきを指示した」という事実はない。伝言ゲームで話が膨らんだだけだった。
netgeek編集部では錯綜する情報をまとめ、できるだけ分かりやすく時系列で総括してみた。
(1)安倍総理の指揮の下、内閣府が戦略特区構想を進める。ただし獣医学部新設は文部科学省の管轄。
(2)内閣府は文部科学省から出向してきた課長補佐の牧野美穂氏(33)を含めて戦略特区プロジェクトを進めることに。
▼牧野美穂氏。
makinomiho-2

(3)牧野美穂氏は内閣府で打ち合わせを重ねる中で、文部科学省の上司報告用として次のメモを残した。
kakeikou

(4)メモで確認できる「総理のご意向」というのは「規制改革を進める」という部分を指しており、断じて「加計学園の獣医学部新設」を指しているわけではない。内閣府は、獣医学部新設も総理直下のプロジェクトのような雰囲気をつくれば文部科学省内でも話が進みやすくなると考えていた。
(5)実は文部科学省では前川喜平事務次官が利権のために獣医学部新設に反対していた。これまで私大を優遇して天下り先を確保してきたのでズブズブの関係を終わらせたくない。天下り先がなくなると自分の責任になる。
(6)牧野美穂氏が上司から「内閣府の言いなりになるな!お前は文部科学省の人間なんだからうちの方針に従ってやれ!」と怒られる。牧野美穂氏は「でも向こうは総理の権力を悪用して無理やりプロジェクトを進めようとしているんです。卑怯ですよ…」と愚痴を漏らす。
(7)安倍総理は卑怯なことをしていると省内で話が広まり、前川喜平事務次官は証拠文書をGET。玉木雄一郎議員にリーク文書を送りつける。
(8)そこには「総理のご意向で加計学園の獣医学部新設が決まった」という事実無根の情報が書かれていた。伝言ゲームで話が膨らんだのだ。担当者なら分かる文書の解釈も読み間違えてしまった。
(8)ここぞとばかりに張り切る民進党に対し、安倍総理と内閣府は当然ながら疑惑を否定する。内閣府の聞き取り調査でもみんなが「そんな事実はない」「そんな文書は見たことがない」と寝耳に水の状態。
(9)内閣府はメールを調べるも流出した文書は見つからない。おかしい…捏造されたものか?
(10)「総理のご意向」と書かれた文書は文部科学省の牧野美穂氏が上司報告用としてPCの個人フォルダに保存していた「メモ」レベルのものだった。だから内閣府の正式な書類と書式やフォントが違ったのだ。
(11)知らぬ間に渦中の人物になってしまった牧野美穂氏は良心の呵責と上司からのプレッシャーの板挟みになりながら苦し紛れに証言する。どうしよう…もう記憶がないで誤魔化すしかない…。
記憶曖昧、全容解明はほど遠く 文書作成者「発言真意は不明」
調査対象となった19文書のうち14文書が確認されたが、大半を作成したとみられる職員の記憶は曖昧で、全容解明にはほど遠い結果となった。(中略)
作成したとされる文科省の担当課長補佐は前回調査で「記憶がない」と答えたが、今回は消極的に認めた。ただ、「発言の真意はわからない」とし、あくまで自らの受け止めとの認識を示した。(中略)
調査に対して「当時作ったメモだろう」「ただし発言者の真意は分からない」と答えるにとどまったという。
http://www.sankei.com/life/news/170615/lif1706150062-n1.html
(12)文部科学省と民進党、マスコミは自分たちの間違いに気づいたものの引くに引けない状態。
※以上のまとめは現時点で判明した事実関係から推察した流れ。ところどころ違う恐れもあるが、大まかなポイントは合っているはずだ。
ということで安倍総理は完全に白。悲惨なのはまんまと怪文書に乗ってしまった民進党だ。玉木雄一郎議員ら3人が獣医師連盟からそれぞれ100万円の献金を受け取っていたことが明らかになり、国民の信頼を失うことになった。
なにより決定的なのは牧野美穂氏が作成した文書であろう。
makinomiho3

「これは総理のご意向」の「これ」というのは「最短距離の規制改革」を指しているのであり、間違っても「(獣医学部の)設置」を指しているのではない。仮に誤解したとしても次の赤線部分の「総理からの指示に見えるのではないか」の部分で誤解が解けるはずだ。裏を返せば「総理からの指示ではない」ということなのだから。
もともと既得権益を潰されることをよく思っていなかった文部科学省は安倍総理に対する敵対心から被害妄想を膨らませ、さらにそこに伝言ゲームが加わって大きな誤解がマスコミで報道されることになった。
以上が今回の騒動の真実だろう。
ここで加戸守行前知事の証言「民進党とマスコミは間違いだらけ」を読み返せば綺麗に整合性がとれる。
ehimekake-1

参考:「民進党とマスコミの推測は間違いだらけ」 獣医学部誘致の最重要キーマンがついに証言
加戸守行前知事は「第1次安倍内閣のときにも獣医学部新設を打診していたが、全く相手にされなかった。もし安倍総理が友人の加計理事長を優遇するのならあのときに決まっていたはず」と説得力のある話を語る。
さらに加計学園が選ばれた理由については「他校に比べて教育理念が正しく、提案の内容が素晴らしかったから」と解釈し、自分でも納得する結果だと証言した。
大いに騒ぎ立てておいて「ただの勘違いでした」では済まされない。今回の騒動、問題行動を起こした人はきちんと責任をとってほしい。


 引用元:http://netgeek.biz/archives/98162
NHKが加計学園の新流出文書を公開するも解釈を間違えている。正しくはこうだ。

NHKクローズアップ現代は6月19日、新たに流出した加計学園関連のメモを公開し、安倍総理が不正に加計学園を優遇した証拠になると報じた。しかし盛大に解釈を間違えているのでnetgeek編集部で正しておきたい。
まずはNHKの報道をざっと紹介したい。
▼「個人フォルダに保存されていた新文書を独占入手した。これは文部科学省の10名ほどに送られていたもの」※書式を見るに、文部科学省から内閣府に出向していた課長補佐の牧野美穂氏がつくった上司報告用のメモだと思われる。
DCsAm-yVoAAOvCS

▼今回入手した新文書は「総理のご意向」と書かれた文書より後につくられたもの。
DCr58htVYAEc_U4

▼新文書はこちら。萩生田副長官の発言録だ。重要部分は赤線。「官邸は絶対やると言っている」「総理は平成30年4月開学とおしりを切っていた」「加計学園事務局長を行かせる」などと安倍総理の指示ということになっている。
DCsLOJcUIAAxSim

▼萩生田副長官はこうした言葉で獣医学部新設に反対する文部科学省を説得しようとしていた。
DCr579TVwAAJ-Cs

▼文部科学省としては内閣府が安倍総理の力を使って不公平に加計学園を優遇したと解釈し怒りを感じた(と言っても天下り先を壊されるのが不都合なだけだが)。
DCr5-68UQAE2Ruv

ということで、クローズアップ現代の紹介の仕方では、やはり安倍総理が加計学園の獣医学部新設を直接指示したという見方ができる。
だがこれは明らかに間違っている。これより前に流出した文書にある「国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば総理からの指示に見えるのではないか」という一文と矛盾することになるからだ。この一文は国家戦略特区は安倍総理の直接指揮下にあるが、獣医学部新設は直接指揮下にないということを意味している。
kakeikou (1)

クローズアップ現代の担当者はおそらく編集途中でこの矛盾に気づいたに違いない。それでも都合の悪い部分を見なかったことにして勝手にストーリーを作り上げた。
そもそも問題の論点は「安倍総理が加計学園を不公平に優遇したかどうか」ということ。今回、流出した文書に書かれているのは「加計学園に内定が決まった後に、安倍総理がスピード感をもってプロジェクトを進めるよう指示している」というものであり、これは加計学園の選出プロセスに安倍総理が関与したという証拠になっていない。
ここで改めて正しい経緯を簡潔にまとめておきたい。
(1)安倍総理が規制改革のために国家戦略特区をつくると決める。
(2)内閣府は国家戦略特区の一環として獣医学部の新設を決める(安倍総理は不関与)。
(3)ただし獣医学部新設は文部科学省の管轄で、説得が難しい。文部科学省は天下り利権で甘い汁を吸っており、新しい学校ができると利権構造が壊れてしまう。
(4)内閣府担当者の作戦「安倍総理が議長の戦略特区会議で獣医学部新設を発表して総理からの指示に見せかけよう。これで文部科学省の担当者は逆らえないはず」
(5)文部科学省から内閣府に出向していた牧野美穂氏が文部科学省の上司に作戦をバラすメモを送る。上司は文章を読み間違えて(国家戦略特区ではなく)獣医学部新設が「総理のご意向」なのだと解釈する。だったら逆らえない…。
kakeikou (2)

(6)何はともあれ作戦成功。獣医学部新設が決まったので今度は学校選び。加計学園が最も適切だと内定を出す。※後に加戸守行前知事が「昔から加計学園が一番良い提案をし続けていた」と証言しているので正しい選出だと思われる。
kakekato

(7)内閣府の担当者が安倍総理に報告「国家戦略特区の一環として、加計学園の獣医学部新設を進めることになりました」。安倍総理「分かった。スピード感をもって進めるように」。
(8)農林水産省は了承。だがここにきて文部科学省がごね始める。
(9)内閣府担当者が安倍総理に「文部科学省が抵抗している」と報告。安倍総理は「国家戦略特区プロジェクトは絶対に実行する。君たちが加計学園の獣医学部新設って決めたんだろ?ちゃんとやりきらないと。そしたら締切を設けて…」。
(10)内閣府での打ち合わせにて萩生田副長官「文部科学省だけが怖気づいているが官邸は絶対にやると言っている。総理は平成30年4月開学とおしりを切っていた。文部科学省は何を問題と考えているのか?問題があるなら加計学園事務局長を行かせて改善に向けた話し合いをさせる」
(11)この萩生田副長官の発言について、牧野美穂氏がまた文部科学省の上司に報告メモを送る。
DCsLOJcUIAAxSim (1)

(12)一連の報告メモを見た文部科学省の人間は「安倍総理が加計学園のために獣医学部新設を決め、不公平に選んだ。加計理事長が友人だから総理のご意向、官邸の最高レベルで決まった」と誤解。※正確には戦略特区のみが安倍総理のご意向で、獣医学部新設の決定プロセスには不関与だった
DCr5-68UQAE2Ruv (1)

(13)文部科学省の関係者が文書をマスコミにリークする。
こうして流れをまとめてみると、今回NHKが公開した文書はむしろ以前netgeekが唱えたストーリーの裏付けを強化するものになったことが分かる。
参考:加計学園問題「総理のご意向」の意味がついに解明。伝言ゲームで誤解が広まった
そもそも、もしも加計学園の獣医学部新設が総理の直接指示だったのであれば、内閣府の担当者は文部科学省とのやりとりにここまで苦労することはなかったのだ。「安倍総理の直接指示です」と一言伝えるだけで意見が通ったはずだった。
だが、そうではなく権限の弱い担当者レベルで対等に戦っていたから、総理からの指示に見せかける作戦などが練られていた。
NHKの解釈では、はじめに流出した文書と今回流出した文書の矛盾点が説明しきれておらず、整合性が取れていない。重要なのは、安倍総理は加計学園の選出プロセスには関与しておらず、決定してから指示を出したという点だ。
全ての真実を知っており、最も説得力のある証言ができるのはメモを作成した牧野美穂氏のみ。
だが、文部科学省に所属する牧野美穂氏はその立場上、都合の悪い発言ができず、どう証言すべきか困り果てている。「記憶がない」という証言は「真実は都合が悪いので語れない」ということを意味する。
記憶曖昧、全容解明はほど遠く 文書作成者「発言真意は不明」
調査対象となった19文書のうち14文書が確認されたが、大半を作成したとみられる職員の記憶は曖昧で、全容解明にはほど遠い結果となった。(中略)
作成したとされる文科省の担当課長補佐は前回調査で「記憶がない」と答えたが、今回は消極的に認めた。ただ、「発言の真意はわからない」とし、あくまで自らの受け止めとの認識を示した。(中略)
調査に対して「当時作ったメモだろう」「ただし発言者の真意は分からない」と答えるにとどまったという。
http://www.sankei.com/life/news/170615/lif1706150062-n1.html
仮に、加計学園選出に「総理のご意向」があったのなら牧野美穂氏ははっきりとそう証言するはずなのに、覚えていないふりをして明言を避けているのは都合が悪いからであろう。これが全ての答えだ。
NHKは流出した文書の一部分のみを捉え、時系列の中で情報を正しく整理する作業を怠ったがゆえに誤った理解をしてしまった。安倍総理が指示を出したのは、現場レベルの担当者が加計学園に内定を出した後であり、選出プロセスには一切関わっていない。


 引用元:http://netgeek.biz/archives/98232
牧野美穂(文部科学省)の経歴や大学は?結婚してる?夫や子供が気になる!

牧野美穂さんは、
文部科学省の課長補佐です。

加計学園の『総理のご意向』文書を
民進党に渡した人として、
話題になっています。

働く女性としての
今後も女性が活躍できる社会の実現を、
教育の立場から考える仕事もしています。

そこで、
牧野美穂さん自身の経歴や
大学が気になります?

また、
ご結婚はされているのでしょうか?

夫や子供がいるのか気になります?

牧野美穂の経歴

牧野美穂さんの情報は、
2014年から3年間開講されている
「ハッピーキャリアプログラム 女性リーダー育成コース」。
のサイトに出ているのみでした。


「ハッピーキャリアプログラム」は、
文部科学省の
「高度人材養成のための社会人学び直し大学院プログラム」
の委託事業です。


なので、
牧野美穂さんも関わっています。
makinomiho


牧野美穂さんの文部科学省での役職は、
次の通りです。


文部科学省高等教育局専門教育課課長補佐


さすが役所だけあって、
役職名が長いです。


牧野さんが、
文科省に入省したのは、
2006年です。


2014年から
高等教育局専門教育課課長補佐です。


入省してから、
義務教育、
研究開発、
文化、
スポーツ行政の制度改正や
予算編成を担ってきました。


どうやら文化庁にも籍を置いたことが
あったようですね?

その当時は、
劇場・音楽堂の活性化に関する
仕事をしていたようです。


参考⇒ 劇場・音楽堂の活性化に関する・・プレスリリース
ちなみに、
出身大学は、
青山学院大学法学部です。


出身地は東京巣鴨。


趣味は、
おいしいごはん、
お酒、
ベリーダンスだそうです。


これだけみると、
普通のOLさんという感じです。


ですが、
仕事に対して熱いものを持っている方なのではないかな??


ネット上で噂になっていることが真実なら、
仕事に情熱が無ければ、
民進党に
「総理のご意向」文書を渡したりするでしょうか?


真実を伝えなければいけない
というまっすぐな気持ちだったと思います。

牧野美穂の結婚・夫や子供


牧野美穂さんの結婚については、
まったく情報がありませんでした。


前述した「ハッピーキャリアプログラム」の
プロフィールでは、
「大学で学び直してキャリアアップ」に
関心があると述べています。


ご結婚されていて、
お子さんもいたら、
学び直すのはかなり負担が大きいでしょうね。


なんとなく、
お子さんはいないけど、
結婚しているパターンかなと思います。


きれいで、
頭が良くて、
熱い情熱もある人って、
とっても魅力的な方なのだと思います。


そんな人なら、
伴侶はいるはずです?


ところで、
加計学園の「ご意向」文書があったと、
文部科学省の松野大臣が認めました。


これから加計学園について、
安倍総理と野党の直接対決が予定されています。


安倍総理は、
獣医師会に風穴を開けましたが、
民進党は加計学園問題の疑惑に
風穴を開けて欲しいです。
2015年6月8日の国家戦略特区のヒアリングでは、
文部科学省も、
農林水産省も、
獣医学部新設に慎重でした。


しかも、
大学の設置は広い範囲で考えようという話になっていました。


それが、
一気に変わったので、
やっぱり不思議ですね。


参考⇒ 国家戦略特区ワーキンググループヒアリング


総理のご意向もそうですけど、
加計学園の獣医学部が
本当に必要なものかどうかも
大切なところです。


どんな獣医学部を作ると
書類を提出しているのか、

それは適当なのか、

とうことも明らかにして欲しいですね。

ただ安倍総理にツッコミを入れればいいというものではないので。


 引用元:http://zatrendnews.com/7771.html#i
加計学園問題とは? これまでの経緯、浮上した疑惑を振り返る

n-DEFAULT-large570

安倍晋三首相がからむ「加計学園問題」は多くの疑問点を残したまま、6月18日の国会閉幕を迎えた。「総理のご意向」文書報道から始まったこの問題について整理した。

【概要(忙しい人はこれだけ)】
岡山市の学校法人「加計学園」が獣医学部を愛媛県今治市に新設することを国が認めた。この手続きをめぐって、加計学園理事長の友人である安倍首相、あるいは首相側近による不適切な関与があったのではとする疑惑が浮上した。

【残された主な疑惑】
1 獣医学部設置をめぐる手続きで、安倍首相の便宜はあったのか
2 「総理のご意向」などとする文書の内容は正しいのか
3 和泉洋人首相補佐官、木曽功内閣官房参与は設置手続きをめぐって前川氏に「圧力」をかけたのか
4 獣医学部新設の応募資格が加計学園に有利になるよう、萩生田光一・官房副長官が条件修正に関与したのか

【経緯(詳しく知りたい人はこちらも)】
加計学園は、国の国家戦略特区に獣医学部の新設を申請し、2016年11月に認められた。開設は2018年4月の予定だ。

申請については、国家戦略特区を担当する内閣府と、実際に学部の新設を認可する文部科学省が協議した。

朝日新聞は5月17日、審査のスケジュールをめぐって難色を示した文科省に対し、内閣府が「官邸の最高レベルが言っている」「総理ご意向」などと開設を急がせたことをうかがわせる文書があったと報道。これらの文書は、文科省側が作成し、一部の同省幹部らが共有しているとも報じた。

報道を受け、菅義偉官房長官は「怪文書みたいな文書」と内容を否定した。文科省は文書の有無を調べたが、「文書は確認できなかった」と松野博一文部科学相が発表。これに対し、調査が限定的だとの批判が起きた。

■「あるものがないことにされてはならない」当時の文科省次官が証言

審査当時、文科省事務次官を務めていた前川喜平氏(文科省の天下り問題の責任を取り、2017年1月に辞任)が複数の報道機関の取材に対し、「あるものがないことにされてはならない」などと文書の存在を認めた。
o-DEFAULT-570

記者会見する前川喜平氏=5月25日、東京都千代田区


前川氏は「現在の文科省が官邸、内閣官房、内閣府といった中枢からの意向、要請について逆らえない状況がある」などと明かしたほか、「極めて薄弱な根拠の下で規制緩和が行われた」と証言。認可をめぐる手続きは不適切だったとの考えを示した。

前川氏の証言後も、政権側は文書の存在や内容を否定し続けた。菅官房長官は、前川氏が「出会い系バー」に通っていたとする読売新聞の報道にからみ、「教育行政の最高責任者がそうした店に出入りし、小遣いを渡すようなことは到底考えられない」と批判した。

■次々と浮上する官邸側の疑惑人物

だが、その後も前川氏の証言は続いた。複数の報道機関に対し、首相補佐官の和泉洋人氏から2016年秋、「総理は自分の口からは言えないから、私が代って言う」と言われたことを明かし、獣医学部新設を早く認めるよう求められたと証言した。

安倍首相は5月29日、参院本会議で「圧力が働いたことは一切ない」などと自らの便宜を否定した。

一方で安倍首相は、翌30日の参院法務委員会で加計学園との関係を問われ、「(1993年に衆院議員に)当選した当初、数年間、監査のようなものを務め、1年間に14万円の報酬を受けたことがある」と明かした。
o-DEFAULT-570 (1)

参院予算委員会の集中審議で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画について、厳しい表情で質問を聞く安倍晋三首相=6月16日、国会内


加計学園理事と内閣官房参与を同時に務めていた木曽功氏が2016年8月、当時文科省事務次官だった前川喜平氏を訪ねて獣医学部新設について話題にしていたことも発覚した。

「総理のご意向」などと書かれた文書について、政府は「出所不明」を理由に再調査を拒否し続けたが、文書の存在を認める現役文科省職員の証言が相次いで各報道機関に報じられる。

■再調査で文書確認

文科省は一転、文書の再調査を決定。6月15日、「総理のご意向」などと記された一連の文書14通の存在が確認されたと発表した。

「総理のご意向」「官邸の最高レベル」といった発言について、松野文科相は「内閣府の職員からその種の発言があったと我が省の職員が考えている」と認めた。

一方で、松野氏は獣医学部新設の手続きをめぐり、何らかの圧力があったことは否定した。

存在が確認された14通には、加計学園が運営する千葉科学大の名誉教授も務める萩生田光一・官房副長官の関与を示す文書もあった。

国家戦略特区諮問会議で公表する文書をめぐり、萩生田氏が獣医学部新設の条件を修正させたことをうかがわせる内容だった。

2016年秋の時点では、加計学園のほか、京都産業大も獣医学部新設を目指していたが、条件の修正によって京都産業大は応募資格から外れた。萩生田氏は文書の内容を否定した。
o-DEFAULT-570 (2)

参院内閣委員会で質問を聞く、萩生田光一官房副長官(右)と山本幸三地方創生担当相=6月16日、国会内

内閣府も一連の問題について調査し、16日に発表。特区を担当する山本幸三・地方創生相は「(内閣府が文科省に対し)『総理のご意向』『官邸の最高レベルが言っている』などと発言した認識はない」と述べた。

文科省と内閣府の言い分は食い違ったまま、国会は6月18日、閉幕した。

安倍首相は19日夕、記者会見を開く予定で、加計学園をめぐる問題について触れる可能性がある。


 引用元:http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/18/kake-gakuen_n_17199874.html
加計学園グループとは(Wikipedia)

94333b2475e5be172b6faddba462f92e

加計学園グループ(かけがくえんグループ)は日本の学校グループ。グループ内で最初に設立された学園である岡山市北区理大町の加計学園(設立者:加計勉)に端を発する事から、このように呼称される。読みは「かけ」であり「かけい」ではない。

概説・グループ構成
保育園・幼稚園から大学・大学院(研究施設)特別養護老人ホームまで幅広いグループ校を設立している。
グループ内の各校は進学入試において「関連校入試」を開いており、グループ校への進学はより有利な条件で受験する事が可能であり、順正保育園から各大学まで全ての教育をグループ校で受ける事も可能である。
本グループに所属する各校は、グループの設立者である加計勉を学祖としている。ただし高梁市に設置された学校法人順正学園および、その流れを汲む社会福祉法人順正福祉会・医療法人順正会においては、設立者である加計勉とは別に福西志計子を学祖に準ずる者(法人名である「順正」のルーツとなる者)と仰ぎ、設立者である加計と同等の者(ないしは加計の先駆者)として推戴している[要出典]。

グループを構成する法人
詳細は下記「沿革」節を参照する事。創業者である加計勉の死去後は、その子どもである加計孝太郎と加計美也子が各学園の理事長職を継承しており、それによって系列立てて運営されると同時にグループ上の協力関係を維持している。なお加計美術館(岡山県倉敷市美観地区)のみ、どちらの系列にも属さない、両系列による共同出資運営施設である。

加計学園系列
加計孝太郎(加計勉の長男)によって運営されている系列。グループ初の学校法人として岡山市北区に本拠を置く加計学園を主幹に置く。
学校法人 加計学園(がっこうほうじん かけがくえん、英語: Kake Educational Institution)
1961年(昭和36年)設立。加計が個人で設立したグループ最初の学校法人。
学校法人 広島加計学園(がっこうほうじん ひろしまかけがくえん、英語: Hiroshima Kake Educational Institution)
1979年(昭和54年)設立。英数学館予備校で培われた進学ノウハウと学校法人加計学園によって培われた経営ノウハウを、より純粋な形で発展・運営させる事を目的に設立された学校法人。
学校法人 英数学館(がっこうほうじん えいすうがっかん、英語: School Corporation EISU GAKKAN)
1969年(昭和44年)法人設立。加計学園グループのルーツとされる英数学館予備校(1955年(昭和30年)営業開始)を運営する。現在はサポート校運営に経営の軸足をシフトさせている。
学校法人 吉備高原学園(がっこうほうじん きびこうげんがくえん、英語: KibiKogenGakuen Educational Institution )
1991年(平成3年)設立。岡山県との共同出資によって設立された学校法人。吉備高原都市計画の一翼を担う事を期待して設立された全寮制の学園だったが、都市計画の凍結によってそれは頓挫している。ただし同学の理事長は現在も歴代の岡山県知事が務めている。
株式会社 SID創研(かぶしきがいしゃ えすあいでぃーそうけん、英語: SID SOKEN Co., Ltd.)
グループ全体で培った学術ノウハウによって得た成果を民生レベルへと提供し、社会に還元することを目的として設立された株式会社。加計学園がハード(土地建造物所有権)を持つヘルスピア倉敷のソフト部分の業務における実務や、関連大学の研究によって開発された化粧品の販売、認可外保育施設(こども園)の運営などを行っている。

順正学園系列
加計美也子(加計勉の長女)によって運営されている系列。高梁市に本拠を置く順正学園を主幹に置く。特に学園名である「順正」を法人名に頂く団体は、同地において順正女学校を設立させた福西志計子を準学祖(法人のルーツ)として推戴し、学祖である加計勉と同等の者として扱う。
学園法人名である「順正」の語は、福西が人材育成の指標としたとされる四字熟語「温順貞正」を直接の由来とし、原出典は『孟子』の「以順為正。妾婦之道也」[注 1]ないしは『礼記』の「君子は情に帰ってその志を和げ邪僻の気は身体の中におかず、知覚肉体すべて順正の道によって本義を実行せしむ」にあるとされる。
学校法人 順正学園(がっこうほうじん じゅんせいがくえん、英語: Junsei Educational Institution )
1967年(昭和42年)に学校法人高梁学園として設立。高梁市との共同出資(現在で言う第三セクター方式)によって設立・運営されている学校法人。そのため歴代の高梁市長が理事の一人として名を連ねる。
学校法人 ゆうき学園(がっこうほうじん ゆうきがくえん、英語: Yuki Educational Institution )
1972年(昭和47年)設立。順正学園で培われた幼児教育の研究成果の実践の場として、この成果を社会に還元する事を目的に設立された。
社会福祉法人 順正福祉会(しゃかいふくしほうじん じゅんせいふくしかい、英語: Junsei Welfare Group)
1979年(昭和54年)設立。順正学園で培われた福祉・看護・幼児教育の研究成果を社会に還元する事を目的として設立された社会福祉法人。順正の思想のルーツとして福西志計子を推戴する。
医療法人 順正会(いりょうほうじん じゅんせいかい、英語: Medical Corporation Junseikai)
2014年設立。順正学園で培われた医療・福祉系学問の研究成果を社会に還元する事を目的として、岡山県岡山市に設立された医療法人。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%A8%88%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97




■以下、Twitter民の反応■



@take_off_dress 加計学園追及チームも牧野課長補佐からの聴き取りやらないですよね。

加計学園問題出てきた文書、これが正しい事が前提でマスゴミと野党が攻撃しているが検証はしてあるのか?
前川を証人喚問で呼ぶなら文書作成者の牧野美穂も証人喚問で読んで文書の検証をすれば良い。
また、冒頭で前川に文書流出させたのは前川かYES・NOで聞けばいい、偽証罪が有る証人喚問で

文書作った牧野課長補佐
ワーキンググループ関係者
今治関係者
加計学園関係者

呼ぶならこの辺なのに野党が呼んだのが前川
前川の加計学園問題の立ち位置が"文書を見たことがあるかもしれない"だけ

#kokkai

@iron_akat 加計学園の件で全く論争のずれた議論をしているが、今治市に認可が下りた経緯の詳細を解明するのが本筋なんだろう!それには文科省課長補佐”牧野美穂”が内部文書を作文した本人なんだから、これを詰問するのが先だろう!なにを的外れな事ばかり言ってるんだ!!

加計学園の怪文書は会議に参加していない牧野美穂が想像だけで書いたメモ
公文書どころか私文書ですら無い上に、意図的に流出させた
テレビと新聞が全力で論点をずらし、いつの間にか「文書が存在したら真偽に関わらずアウト」と #印象操作 を行った結果がこれである

@jovannimjo 森友学園、カゴ池のオッサン、菅野完、加計学園、前川助平、牧野美穂、
平けいしょうなどなどありとあらゆるネタであること無いこと半年報道すれば
安倍自民とて倒されるかもしれないってことが分りました
あと稲田、ハゲーーーのオバサンは壮大な燃料でした

前川喜平前文科省次官が暴露した加計学園獣医学部の認可「総理のご意向」文書。
作成は牧野美穂課長補佐(33歳、既婚)。青学出身でお酒とベリーダンスが趣味の素敵な女性。
「当然」前川前次官のお気に入り。
文科省「俺は反対だけど総理が言うから・・」の姿勢。
本質は前川前次官の自作自演

◆加計学園資料の件◆
詳しい事情も知らず書くので誤りはご容赦願いたいが、文科省から内閣府に出向した牧野課長補佐が悪者にされている。
しかし決めつけは良くないと思う。
彼女なりに、出向元の文科省を説得しようとしたメモかも知れないから。
やはり問題は彼女のメモを利用した勢力だ。

この加計学園獣医学部の問題についての国家戦略特区ワーキンググループ ヒアリングの一部を抜粋して紹介します。

○牧野課長補佐 <文科省からの出席者>そこまでは(原委員の発言→文科省さんのお考えとしては新しい分野などは存在しないだろうと、

民進党の福島は森友問題を取り上げているが、今日は加計学園問題なのではないのか。
前川隠しか。
籠池は大嘘吐きの詐欺師。
これが全て。
加計学園問題も会議に出席もしていない牧野美穂が作成した単なるメモ。
これしか証拠がない時点で終わっている。

加計学園問題の文科省文書、これが正しいって前提で野党は審議してるが本物かどうかの確証は無いだろう
作った牧野美穂を参考人か証人で国会に招致して調べろよ

当事者である加戸前愛媛県知事やWGの原委員は居らんかった事になっとるん?
てか、ひるおび的な意味でキーパーソン言うなら、和泉総理補佐官より文科省課長補佐の牧野美穂の方が当て嵌まるんじゃないん?
#ひるおび #tbs

ひるおびコメンテーターとして、牧野美穂さんをお呼びしたらいかが?#ひるおび

主役と準主役は
石破前大臣と蔵内獣医師会会長と牧野美穂に変わったよ!
伊藤さん
#ひるおび


牧野美穂の作成した多数の文書

内容は出鱈目と批判する意見もある。

牧野美穂の証人喚問が必須。

正直、安倍総理、木曽元参与、和泉補佐官を呼ぶのであれば、文書作成者の牧野美穂氏も呼ぶべきだろう。なぜなら前川氏、ならびにメディアはあの文書が全て真実であるとして報道しているからだ。他の公文書から「ありえない」と導き出してもメディアは文書を信頼しきているからである。

文部省の牧野美穂、沈黙していたら、
貧困調査の性人前川喜平と男女の仲(貧困女性支援)の関係があったんじゃないかと邪推されるぞ

もう真実を語れ。参考人招致される前にな

そして今回の事では牧野美穂だけが処分されるのではなく
局長級以上まとめて処分されるということになるでしょう。
なにせみんな前川の息がかかっていて
前川らと同じく天下り斡旋に噛んでいたわけですから。

@anonymous201504 牧野美穂がついてるぞ!JKA子もついてるぞ!出てこいよ!

@anonymous201504 文科省課長補佐「意向文書を作った牧野美穂も呼ぶべき」!

@anonymous201504 牧野美穂は絶対喚問しなきゃダメだろ。
怪文書を書いた本人に聞かなくて、どうすんのよ?

@anonymous201504 民進党にはイメージ的に女性党首は欠かせません。そんな訳で予想して見ました。

◎ガソリーヌ山尾
○生コン辻元
△メール牧野美穂
✖️福島瑞穂

◎− ○は鉄板。福島は展開を作れるか?牧野がアタマの… twitter.com/i/web/status/8…

@2017poyopoyo @wadamasamune 賛成です❗文科省の牧野美穂を全面にだしゲロさせるべきでした❗月曜に青山議員の前川への質疑がありますから楽しみにです❗

しかもその文書は会議に出席していなかった牧野美穂が創作したものであり、
ある意味で事がバレたらこの女性に責任を押し付けて
他の文科省官僚はしらばっくれるという事も予定していたのでしょう。

むしろ批判されるべきは文科省の腐りきった体質の方です。

しかしながら、前川は逆恨みをして安倍に復讐しようとして
あのような行動に出ました。

女性セブンの記事では玉木文書の作成者である牧野美穂だけが
処分されるかのように書いて話をすり替えようとしていると言ってよいでしょう。

直接関わってない前川を呼んで何かわかるん?…て思うたら八代が指摘したw
牧野美穂を呼ぶ方がえんじゃないんw
#ひるおび #tbs

@Hoppus5150 そうですね、待ってるのは拘置所ですよ(笑)

どうせならズブの牧野美穂も出せばいいのに。


民進党の福島は森友問題を取り上げているが、今日は加計学園問題なのではないのか。
前川隠しか。
籠池は大嘘吐きの詐欺師。
これが全て。
加計学園問題も会議に出席もしていない牧野美穂が作成した単なるメモ。
これしか証拠がない時点で終わっている。


加計学園→進めたのは民主
災害対策費→仕分けたのは民主
↑責めるのは民進

加計学園問題の本質を想像するに、官邸と獣医学会に押された文科省が1校でコミットした結果の顚末なんだな!
文科省も忖度したわけだ。
ただ、出会い系事務次官の恨み節を聞いた野党が大騒ぎしているというのが図式なんだな。
でも、メディアは無責任に面白く事を報じているので注意を要する。

@renho_sha 加計学園問題、現政権への不信感より蓮舫さんの方が不信感MAXですよ❗

@GRECO_REYNOLDS その告示の時点での新設差し止めの理由が正当であれば、戦略特区でも文科省・獣医師会の主張が通ったはずです。
ワーキンググループ内でも正当性を主張し切れなかったのが結果です。
最終的には三大臣合意に至っ… twitter.com/i/web/status/8…

加計学園、各局とも前愛媛知事はまるで存在してなかったような扱いだなー
捏造と憶測だらけのフリップ、相関図やめーや

加計学園の参考人招致、和泉を出さないのは、出したら困るからと言うこと。
出したら大変なことになるから、絶対に出せないのだよ。

コメンテーターは「安倍や和泉が出てきて説明しないと支持率が益々低下する」と言っているが、出てきたらそれ以上に支持率が下がることが分かっているからだ。

京産大と加計学園を比較する意味は全くない。京産大が今治に手を挙げてるなら比較対象だけど。 #ひるおび

国も加計学園とかくだらない事で争ってる暇があるなら蟻をどうにかしろよ。まじで富樫の描く世界になっちまうぞ!

伊藤惇夫が加計学園で見事に馬脚を現した。政治ジャーナリストなる者があからさまに政権を屁理屈で批判する。
昔は中立を少なからず保つていたが、民進党共産党側に立った方が都合が良いのかもしれない。
#ひるおび

@UKKR3 金の流れを考えると加計学園に流れる金!とか言われているものは基本的に地元の負担であり、欲しくもない大学にヒモの付いてない大金を献上するような自治体なんぞないからです。総理の犯罪行為なら支出を強制する違法な圧力なり取引… twitter.com/i/web/status/8…

加計学園は「かけい学園」に聞こえるし、都民ファーストは「都民ファウスト」に聞こえる…_(:3 」∠)_

安倍総理自身が、事あれば危機を煽るだけで、危機管理能力が全く無いと言っても過言ではない、こんな総理元での稲田防衛大臣は、危機管理など感じる訳が無い。大雨で犠牲を伴う甚大な被害を、受けている国民の辛さ・森友学園・加計学園問題から逃げて、外遊(そとあぞび)を優先する総理など必要ない

加計学園が初めて申請したのは安倍氏が政治的に最も弱かった福田内閣の時(2007年)だ。その後15回申請しその度に文科省に理由もなくはね返され続けた。誰も安倍氏が首相に返り咲くとは考えていなかった民主党政権の時にも申請を続け、遂に鳩山政権時代に構造改革特区で新設を検討が認められた。

この話題を報じる時は…

加計学園の大学の 客員教授である という 肩書きを
ちゃんと 表示すべきだよね…。

#加計学園
#中田宏
#バイキング

加計学園の問題の本質っていうのが人によって違うので、そこからまず議論になってない気がするのと合わせて、この特区という制度の主体が地方創生と絡めて地方というか地域?というのが根幹にあると思っていたのだが違うのだろうか。

加計学園を国会で取り上げる事自体が森友以上にナンセンス。加戸氏の答弁が全てだよ。宮崎の口蹄疫を忘れちゃったの?って感じだよ。自衛隊が出動したんだよ。激甚災害で畜産業壊滅の危機だったんだよ。それが今現在10年以上当時のままって?もっとスピード感あって良い事なのに。

加計学園をめぐる閉会中審査で政府側説明はいずれもひどいものだったが、山本地方創生相の発言はひどすぎる。「獣医師の需要を数字で示すなんて無理」「4条件を満たしていないのを示すのは文科省の責任」。こんないいかげんなことで今治に決めたのか。野党は辞任要求を!!

加計学園、あべさんの友達だから選ばれた!そんなことは誰がみても当たり前のこと。嘘をつかざるを得ない政治家と記憶にないを連発する官僚、

この元知事さんは早い段階から地元新聞でも反論してたけど結果は…
帰ってから動画は確認するけど、「加計学園ありきと言われてるが、他の大学からはけんもほろろだった」とのコメントが…。

TVバイキングで北村弁護士が加計学園について話していたが筋道が通っていて分かりやすかった。文科省OBは相変わらず省の弁護・・・北村弁護士が客観的な証拠を元にといっているのに、国民の心に響くのはとか全く論拠が無い。あの映像みてたら、「~と感じた」とか「~と推測できる」とかじゃん。

竹下国対お持ち帰り
・安倍首相出席での衆院予算委員会集中審議
・臨時国会召集
・証人喚問(萩生田光一、杉田和博両官房副長官・和泉洋人首相補佐官、加計孝太郎加計学園理事長ら)

加計学園問題 安倍総理の脇の甘さの露呈 経済特区を設けても友達はまずいよ 第1次安倍内閣でも退任した大臣自殺した大臣がいたが、今回の内閣も変わらない、税金を年間五千万以上着服していながら悪びれた様子もなくのうのうと開き直る、政治家の質が落ちたのか任命する総理の問題なのか?

本来京産大になるべきものが、「総理の意向」で加計学園になったのなら、被害者は京産大だよね。京産大を出せや。
#tbs #ひるおび