松本人志がワイドナショーで豊田真由子議員について意見!
松本人志「秘書は豊田真由子議員が怒るよう誘導したんでしょ?録音しながら『手を出すのはやめてください』って説明セリフ(笑)」 netgeek

自民党の豊田真由子議員が男性秘書に対して「このハゲーーー!」などと暴言を吐き、パワハラではないかと炎上した件についてダウンタウンの松本人志氏がワイドナショーにて秘書を責めるコメントをした。
すでに自民党を離党した豊田真由子議員。ワイドナショーでは様々な意見が飛び交う。
widenashow

まず小島瑠璃子は「擁護するわけじゃないですけど、政治家としての能力は別なので辞めるまではしなくても…」とコメント。松本人志も同調し、辞める必要はないと見解を示した。
松本人志「それにあの人が本当にハゲてるのかも知りたいしね。全然意味変わってくるし(笑)」
東野幸治「ハゲてない人に『このハゲーーー!』って言うのはもう口癖ですよね」
松本人志「『何考えとんねんこのハゲ!』って言うよね。これは悪口ではない」
石原良純「本人としては悪気はなかったのかもよ」
松本人志「いや悪気はあるでしょ(笑)」
東野幸治「ミュージカル調までやってますからね」
松本人志「僕、年末のガキの使いでこの人出てきてミュージカル調で歌い始めたら絶対笑ってしまうわ」
松本人志「気絶するぐらいアホなミスする奴いますからね。強く言っちゃったなって思うことはあります。でも手は出さないし、この人は女性で議員さんなので次元が違うかなとは思うけども…」
スタジオが豊田真由子議員擁護に傾く中で指原莉乃は辞めてよかった派。「お前の娘が…」とミュージカル調で歌って秘書を侮辱してことについて「私は。こういうこと言う人が日本の何かを仕切っていると思うと気持ち悪いからよかったんじゃないかと思う」とバッサリ。
松本人志「秘書の方はわざと録音してて『ちょっと手を出すのはやめてください!』っていう説明ゼリフは気になりましたね」
東野幸治「録音してこれを週刊誌に売るってことですね」
犬塚浩弁護士「確かに証拠としてはある種、出来過ぎという部分もありますね」
松本人志「誘導してる部分もありました」
犬塚浩弁護士「録音って前もって準備してないとできないですから」
豊田真由子議員のパワハラが世間で騒がれる一方で、男性秘書の週刊誌に売るという行動もまたおかしいと批判されている。事前に録音機を仕込み、証拠を集めてから辞めるのならまだしも、それを週刊誌に売るというのはもはや復讐。
仕事の落ち度を叱られたからといって世間に公表して貶めようとするのは社会人としておかしさを感じる。事実、関係者の間では豊田真由子議員の男性秘書が誰だったかは有名な話であり、再就職には困るに違いない。雇用主としてはこっそりと録音されているのではないかとビクビクしながら常に言葉を選んで会話しないといけなくなるわけだ。
豊田真由子議員はこれからどうするのだろう…。
▼言葉を紐解けば、男性秘書が恥をかかせるようなことをしでかしたと解釈できる。
toyotamayuko-1

▼豊田真由子議員は経歴だけみれば超一流。東大法学部、ハーバード、厚生労働省、金融庁などと華麗な経歴を歩む。
toyotamayuko-4

▼昔から自分が思ったことははっきりと口にするタイプだった。
toyotamayuko-2

▼自己顕示欲が強い。
toyotamayuko-3

もちろん豊田真由子議員にも問題があったことは否定できない。だが松本人志が指摘したように秘書にも同等の問題を感じる。周到に準備し週刊誌に売り飛ばすことで政治家生命を終わらせたのは私怨からの行動であろう。


 引用元:http://netgeek.biz/archives/98552
パワハラ被害者が録音していることを揶揄する風潮はマズい

20170630-00072748-roupeiro-000-5-view

みなさん、こんにちは。

豊田真由子議員のパワハラ発言が話題になっています。
豊田議員の言動の酷さについては、録音もあり、誰の目(耳?)にも明らかですので、特に論評する気もありません。

自民党にはたくさんいるとしても、それは是正するべき
ただ、自民党では、これくらいは当たり前であるかのような言動をする河村建夫元官房長官のような方もおられるようですので、それはさすがにおかしいということは指摘せねばなりません。
・豊田真由子議員の報道に「あんな男の代議士いっぱいいる」 自民・河村建夫元官房長官

仮に自民党の男性の代議士に、豊田議員のようなパワハラをしている議員が大勢いたとしても、それはすべてが問題ですから、自民党は、公党として、そのようなことが起きないよう各議員に指導するべきでしょう。
もちろん、このような発言をする河村建夫元官房長官が、「豊田議員と同じことしてんじゃね?」と疑われる最前列に立つわけですが、その意味では勇気ある自爆発言です。
なお、河村元官房長官は、発言を「撤回」していますが、撤回すれば何を言ってもいいというのが最近の自民党の流行なんでしょうかね?

録音したことを揶揄する風潮
さて、こうした弁解不能の豊田議員を何とか擁護したいのか、それとも逆張りで面白いことを言いたいからか分からないのですが、一部では、あの録音自体を攻撃する風潮があるようです。

一例として、ワイドナショーという番組で、このようなやり取りがあったようです。

松本人志「秘書の方はわざと録音してて『ちょっと手を出すのはやめてください!』っていう説明ゼリフは気になりましたね」
東野幸治「録音してこれを週刊誌に売るってことですね」
犬塚浩弁護士「確かに証拠としてはある種、出来過ぎという部分もありますね」
松本人志「誘導してる部分もありました」
犬塚浩弁護士「録音って前もって準備してないとできないですから」

出典:松本人志「秘書は豊田真由子議員が怒るよう誘導したんでしょ?録音しながら『手を出すのはやめてください』って説明セリフ(笑)」
芸能人のプライバシーを「売った」こととは質が違う話
まず、今回の件は、国会議員の行動ですから、録音して週刊誌に提供しても、全く問題のある行動ではありません。
芸能人のプライバシーを記録して「売る」こととは質が異なります。
しかも、秘書と国会議員のやり取りですから、これは国会議員の仕事の一環としてのものなのです。
そもそも、この点から誤解があると思います。

録音するのは既に被害があるから
そして、松本人志さんの、「秘書の方はわざと録音してて」「誘導してる部分もありました」という言い方や、犬塚弁護士の「確かに証拠としてはある種、出来過ぎという部分もありますね」「録音って前もって準備してないとできないですから」という言い方も、まるで挑発してパワハラの状況を作り出して録音したかのような印象を受ける会話です。

しかし、パワハラの状況を録音するという行為は、そういう状況が既にあり、被害が発生しているので、やられたことを証拠に残すために録音するものです。
何もされていないところに、上司などを挑発してパワハラをやらせてその状況を録音するということは、一般的にあり得ません。

録音を否定的にされると被害者は救われない
しかも、パワハラは、突然なされる場合も多く、しっかりと録音するのは難しいことが多いのです。
豊田議員のパワハラを録音した行為は、その状況をうまく録音できたものとして、本来、評価すべきです。
ところが、犬塚弁護士のように、「確かに証拠としてはある種、出来過ぎという部分もありますね」と言ってしまい、否定的に捉えてしまう。
これがまかり通ると、どうなるでしょうか?

そうなると、パワハラを録音できなければ「本当にそういうことがあったのか分からない」と言われ、しっかり録音できれば「出来過ぎだ」と言われるわけです。
パワハラ被害者にとっては、たまらない状況が生まれます。

日々、パワハラの被害を受けている被害者は、第三者にその状況を口頭のみで訴えてみても、なかなかすぐには理解してもらえません。
自分が受けている被害を誰かに分かってもらうために、録音しかないのです。

それをこのように揶揄する風潮は、さすがにマズいので、これについては警鐘を鳴らしたいと思います。


 引用元:https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiryo/20170630-00072748/

【豊田議員】このハゲェ?!!!!!!!【バイキング】
「このハゲーっ」豊田真由子衆院議員の罵詈雑言 つくづく「選良」は死語と化したと思う

clm1706260003-p3

和装振興議員連盟のメンバーとして和服で国会に登院した豊田真由子衆院議員=平成26年1月24日(酒巻俊介撮影)

50代の男性教諭が、教室に戻ってこない男子生徒たちに注意したところ、生徒から「ハゲ」「死ね」といった暴言が返ってきた。教諭は発言の主をただしたが、名乗り出ない。

 ▼「卑怯(ひきょう)じゃないか」と、教諭は男子生徒全員を平手打ちした。神奈川県小田原市の公立中学校で、4年前に発覚した体罰である。市の教育委員会に寄せられた意見のうち、8割超が教諭を擁護していた。

 ▼「このハゲーっ」。車を運転中の政策秘書の男性に暴言を浴びせたのは、自民党に先週離党届を提出した豊田真由子衆院議員(42)である。同時に秘書の頭や顔を殴り、傷を負わせていた。さすがに擁護する声は、自民党内からも上がってこない。

 ▼豊田氏の暴挙をすっぱ抜いた「週刊新潮」によれば、身の危険を感じた秘書が、一部始終をICレコーダーで録音していた。とてもコラムで紹介できないような、口汚い言葉が並ぶ。なぜかミュージカル風の節がついたものもある。


 引用元:http://www.sankei.com/column/news/170626/clm1706260003-n1.html
 ▼「日本語は実に罵語の貧困な言葉だということに改めて気付きました。ことに東京を中心とした共通語には、ロクな罵語がないのです」。『罵詈雑言(ばりぞうごん)辞典』(東京堂出版)のまえがきで、編者の奥山益朗(ますろう)さんは嘆いている。どうしてどうして、千葉県出身の豊田氏は、品格はともかく、相当な罵語の使い手である。

 ▼辞典といえば、手元の『大辞林』によれば「選良」は、「選ばれたすぐれた人物。特に、国会議員をさす」。「選良にあるまじき行為」。金銭トラブル、女性問題、暴言…。豊田氏だけではない。「魔の2回生」と呼ばれる自民党の衆院当選2回生が引き起こした不祥事の数々は、まさにこの用例にあてはまる。選良はもはや死語と化した。辞典の改訂が必要である。


 引用元:http://www.sankei.com/column/news/170626/clm1706260003-n2.html
豊田真由子とは(Wikipedia)

mayuko-toyota

豊田 真由子(とよた まゆこ、1974年10月10日 - )は、日本の政治家、元厚生官僚。衆議院議員(2期)、内閣府大臣政務官(東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当)、文部科学大臣政務官、復興大臣政務官。無所属。学位は修士(ハーバード大学・2002年)。元自由民主党女性局次長・青年局次長・国会対策委員会委員等。
金融庁総務企画局課長補佐、在ジュネーブ国際機関日本政府代表部一等書記官、厚生労働省老健局課長補佐などを歴任。

来歴
生い立ち
1974年[2][3]、千葉県に生まれる。血液型A型[2]。3人姉妹の次女[2]。船橋市立法典東小学校[2]、桜蔭中学校[2]、桜蔭高等学校[2]に進学。1993年に東京大学文科一類に入学[2]。法学部第2類(公法コース)に進み、佐々木毅教授の政治学ゼミで指導を受けた[2]。

不祥事
園遊会で招待者以外の同伴
2014年4月17日の園遊会において、入場が認められない招待者ではない親族を同伴したため、宮内庁が衆議院に対しルールの周知徹底を要請した[21]。招待者は各界功労者らと配偶者に限られているが、職員が断ったにもかかわらず母親を同伴して入場しようと抗議したとされる[22]。
秘書への「暴行」報道
週刊新潮は、移動中の自動車内にて秘書に対し豊田が「暴行」を加えたなどと報じている[23]。豊田の事務所は一部は異なるとしつつも報道内容を認め[24]、豊田は自民党に離党届を提出している[25]。
生年月日1974年10月10日(42歳)
出生地日本の旗 千葉県
出身校東京大学法学部卒業
ハーバード大学大学院修了
前職厚生労働省老健局課長補佐
所属政党自由民主党→)
無所属
称号修士(ハーバード大学・2002年
公式サイトとよた真由子 公式サイト

選挙区埼玉4区
当選回数2回
在任期間2012年12月18日[1] - 現職


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E7%9C%9F%E7%94%B1%E5%AD%90



■以下、Twitter民の反応■



豊田議員の第3弾・・・・ 段々壊れ具合がすごくなってる。

テレビ局はダンプ松本をゲストに呼んで
「こんだけ怒鳴ったことありましたか?」と聞いた方が面白くはなる、真面目にはならないかもしれないが

@katsuyatakasu 満たされてるやつはおもろくないんよ
満たされないやつを楽しませられないんよ

豊田議員?こんなのに、コメしてること自体つまらん

浜ちゃん女装で、松本が秘書で
コントの一つでもやってほしいな~

松本仁志の出てくるその番組を見てなかったので的外れかもしれないんですが、
「秘書は豊田真由子議員が怒るよう誘導したんでしょ?」ってダメなの?
だって、パワハラが日常茶飯事になってたら、アタマや道具を使って証拠を残すでしょ。その議員さんに危機感が足りてなかっただけで。

豊田議員の元秘書の問題で、ヒロミや松本人志が、今後こういう録音が増えることに危惧するコメントがあったが、弱い立場で苦しんでいる人が強い立場と対抗するにはこのような手段しかないだろう。あんたら芸能界の上のほうがそんな発言したら苦しんでいる人がより萎縮する。

ワイドナショーで松本はマネージャーがどれだけ無能だったかわからないのにとか、全部の会話を聞かないとどちらが悪いかわからないっていう論法で豊田議員を擁護してるけど、問題の本質はそこじゃないんだよなぁ。松本だけずーっと論点ずれてる。

豊田議員って、離党だけでええのか!!有権者は考えるべき

擁護してええのか、松本人志さん

豊田議員についてどう思いますか?怖いですよねー嫌ですよねー辞めるべきですよねー

こういう姿勢の報道は面白くないし、その流れに同調せず、録音した秘書側に面白さを見出して提示した松本人志に対して「パワハラ擁護する気か、被害者叩きするな」と怒ってる人は古市氏の言う◯◯な人だと思う。

ワイドナショーの豊田真由子議員問題で松本人志とヒロミの発言聞いて思った。「こりゃ2人とも普段から裏でマネージャーをボコボコにしてるな」( ̄▽ ̄;)ハハ

豊田真由子議員問題で「自分も録音されるかもしれない」と怯える松本人志、ヒロミ、岡村隆史。公表してタレント生命終わりにしてまえ😁

「駄目よ。あの怒りかたはあまりにも日常的な伸びやかさがあったからね。それは駄目だと思うけど」
豊田議員の真由子さま発言に対する松本さんのお言葉。
#ワイドナショー #松本人志

ワイドナショーで豊田真由子議員の件で松本さんやヒロミさんが録音して公開することにどうなんだみたいなこと言ってましたが…録音されてまずいような事言わなきゃ良いわけですし、社会人なら暴力ふるった時点でアウトなんで問題ないと思うのですが!(;´▽`A``

ワイドナショーで豊田議員の暴言を擁護している意味が理解できない
松本とかヒロミの世代はああいう暴言が当たり前なのかもしれないけど
やっぱ暴言や暴力で人を叱るってのはダメだよ
まあワイドナショーは芸能人が自分の意見を言う番組であって正義の代弁じゃないんだけどね
#ワイドナショー

最近のワイドナショーの松本さんの発言は何だかおかしいなって思っちゃう。確かに豊田議員があそこまで暴言吐く程ブチギレたとこだけの音声しか報道されてないから、それに至るまでの過程の音声も必要なんだけど。それはワイドショーとか週刊誌が、過激なとこだけ切り抜いて報道するからでしょ

松本さんは豊田議員に「暴行を受けた秘書が悪い、録音してたのは準備が良すぎる、こんなことで優秀な議員が潰されるのは勿体無い」、高校のサッカー部の体罰事件で別の生徒が映像を録画してた件で「顧問が指導を放棄している、指導能力が無いのをごまかしてる」と発言。変じゃない? #ワイドナショー

松本「(豊田議員の)あの怒り方は、あまりにも日常的な伸びやかさがあったからぁ」 #ワイドナショー

#ワイドナショー 豊田議員の録音の件は豊田が悪いとは思うけど、松本が録音とかしててそれが広がるのが怖いみたいに言ってるけど、それが広がったのは水曜のダウンタウンとかロンブーとかのバラエティが増長させてるきがする。

松本人志が豊田議員の件でめっちゃわろてるしわろてるの堪えてるの分かるからじわる。

松本も昔のガキのトークとかで豊田議員並みにキレてたよね #ワイドナショー #fujitv

笹原雄一ってクソヤンキーだな。言葉遣いがおかしいし、豊田暴力議員をアクロバット擁護。同じくヤンキーでありよくテレビに出て安倍のケツ舐めをしている松本人志に似ている。

豊田議員の秘書さんが録音してた、云々の時の『ワイドナショー』でのスタジオの空気は最悪だったな。唯一高校生がマトモな事言ってた。
共謀罪も賛成するし、もう松本人志はいいよ。

@katsuyatakasu 暴言暴行は決して許されることではないです
豊田氏は議員辞職してもいいくらいです
ですが秘書のやったありえないミス
これで怒りを覚えるなってほうが無理があるとも思います
早々に首を切ってやればよかったん… twitter.com/i/web/status/8…

「自民党なら何でも擁護のネトウヨが豊田議員を擁護しないのはミソジニーの発露」みたいなツイートを見た記憶が蘇り、「パワハラ告発者を平然と揶揄した松本人志は親フェミニズム」という暴言が脳裏に浮かんだが、流石にないな、なしで

豊田議員暴言・暴行疑惑に関し、松本人志も岡村隆史もICレコーダで録音証拠を残すしかなかった被害者を批判するという強者の論理を展開。どうかしている。

松本人志「秘書は豊田真由子議員が起こるよう誘導したんでしょ?録音しながら『手を出すのはやめてください』って説明セリフ(笑)」

絵に描いたようなセカンドリンチだ。
何度も暴行された上での録音であるのと、豊田議員の事務所の秘書がこれまでに100人以上辞めてる等の事情を知らないのか。

松本人志「秘書は豊田真由子議員が怒るよう誘導したんでしょ?」

エアバニラの件で障害者が叩かれたり、性暴力被害者の詩織さんが叩かれたりしている現在の日本だからこそ、松本人志がウケ狙いでこんなあからさまなセカンドリンチをやるんだよ。
つまりは日本人の人権意識の低さが諸悪の根源。

秘書がどうせ誘導したんだろ?とかいう言い分で豊田議員を擁護してる松本人志とかアホな連中は、勝手に邪推して自分の行動を正当化しようとするから怖いな。かりに煽られたにせよ暴力や暴言をふるっていい理由にならねぇだろ。もし部下がわざとミスって煽ってきたらクビにすればいいだけの話。

今 豊田議員の怒ってるのが流行ってるけど

確かに俺も松本人志の考えと同じだわ

自分のミスで怒られてるのにきつく怒られたから録音して晒したろ っていう秘書が悪い

豊田議員は発達障害か何かか毒親に精神壊されたとかありそうな感じがするから様子見…
秘書は怒鳴られたり暴力を受けてるうちに仕事できなくなったんだろうけど、新潮にタレ込んだところに違和感があるので純粋に被害者かどうかあやしい部分もある。(週刊新潮 松本サリン事件…)

「秘書は豊田真由子議員が起こるよう誘導したんでしょ?録音しながら『手を出すのはやめてください』って説明セリフ(笑)」
あろうことか松本は、被害者である秘書のほうを根拠なく批判して、豊田のパワハラを擁護しているのだ。

【「秘書が豊田議員の暴言を誘った」松本人志の発言に反論】
「秘書が野党のスパイで、計画的に録音していて、ばらしたのだとする。
それでも上司(しかも権力者)が部下に対して、暴言・脅迫・暴力(拳固で顔を殴るとは!)をふるうことは許されない。 」(小林よしのり氏)

松本人志氏が暴言の豊田議員擁護?番組は見てない、豊田議員も興味はない、ただ世間の多数意見に対して、冷静な見方は非常に大事だが、彼の場合、多数の逆を言うことで自分を高く見せようとする心理と、自分の意見を言わずに済ませる、いつもの手、にしか思えないですけどね。

@T_oogami 豊田さんを認めるつもりでは無いが、松本がそう言っても不思議は無いかと。運転手さん、昔、議員の運転手をやってて、今回週末にだけ運転手として雇われたって話。手紙のミスとか、高速逆走とか、設定に合わない話。切れやすい… twitter.com/i/web/status/8…

@MvBo37 @0sakae21ps1130 今の自民党安倍総理にまともにものを言える人いませんよね。安倍総理を支える人たちがバラバラですよね。森友学園、加計学園、強行採決、失言、足を引っ張りますよね。都議会選挙でも、豊田議員の… twitter.com/i/web/status/8…

しかし豊田議員のあの金切り声と暴言は1000年の恋も冷めるだろうな:((;´・-・`;)):あんな人とは友達どころか同僚にも絶対なりたくない…

IQ2だから豊田真由美議員の暴言好きすぎてLINEとかで軽率に多用してしまうんだけど、単純に更に私の口が悪くなってきたんだと思われてそう。このハゲーー!!!

まさか浅野さん、部下に豊田真由子議員みたいな暴言を・・・ #マネーランド

豊田真由子議員の暴言録音リークはどうせ負ける自民党の戦犯作りのスケープゴートだよね。

籠池は100万円と豊田議員の暴言でコントやってくれ笑

豊田議員の暴言きいて、自分の母も昔はヒステリックだったのを思い出した。
ヒステリーと過保護との合わせ技で20歳位まではマインドコントロールされてたと思ってる。
悪気は一切なく愛情だというのはわかってるんだけどね。

今は自由でいいわ〜(*'ω'*)

豊田議員の暴行・暴言問題。

最近は、バラエティなどでタレントが笑って見てたりコメントしてるが、決して笑い事じゃない。

#橋下羽鳥

このハゲーなどという暴言=豊田議員=例の上司=元ヤン的態度=ト○タ
あっ(察し)

都議選を振り返ると、自民党のオウンゴール。森友学園問題、加計学園問題、テロ等準備罪法の運び、豊田議員の暴言暴行報道、稲田大臣の失言、下村都連会長の献金報道。正誤は別としても、これだけ重なれば、というのもありますよね。国の影響をもろに受けたカタチでした。

今噂になってる豊田議員について言及。
何したかだが、秘書の失態を罵詈雑言で貶した(けなした)。暴力を加えたという説もある。
これについてだが、正直暴言言わなければ良かったんじゃね?と。
言うことは合ってるし、そもそも秘書(大まかには事務所)が悪いんだし。
でも、パワハラは駄目だ。

豊田議員暴言問題では明智光秀の気持ちを考えたりした #tokyopod

少々旧聞に属する話しではあるが豊田議員の暴言、暴力疑惑について思うこと。
政治の世界なんて、男も女もない世界なんだろうから、「女」を武器にする女性政治家よりはよっぽどマシだと俺は思うけどな。

一昨日の都議選で、自民党が惨敗したがその原因は、
①加計学園問題
②豊田議員の暴言
③稲田防衛大臣の問題発言

この三点だが、どれも都政や都民の暮らしには関係ないんですよね。
#都議選2017  #都民ファースト

やっぱりね、あのクソ豊田議員の暴言音声のやつは子供の頃を思い出させちゃうんだよね。言葉はもちろんスウェーデン語だったし、叫んでた言葉もまあまあ違ったけど、あんな感じだったわ、たまに。

だからかな、今の鬱気分。

くそ

@net_de_toku 豊田議員には駄目だと批判しつつも無能なマネージャーを例に挙げたり発言の立ち位置が暴言を吐く側に感じたのです。間違いを怒った事が問題なのではなく人格否定や身体的な事や娘さんを引き合いに出して喚き散らした事が問題なのに「怒れない」は極論だなとも思いました。

豊田真由子議員の暴言まとめ読んでたらいつの間にか寝落ちしてて蚊の羽音で起きたら誕生日でした🙈

豊田議員の暴言見てると、以前踊ってみたオフに参加してた女の子を思い出す
ダンスの腕前は確かに良いもの持ってたんだけど、とにかく気性が激しくて口が悪い
その一方で、ネット上では綺麗なお言葉使ってて、特に有名踊り手の前では丁寧な言葉使いで清楚な女性を演じてる
そんな子だった

豊田議員の暴言騒動を今頃になってからまともに知ったけど、政界がめっちゃ面白いことになってるww汗
ただ、オリンピックや待機児童、北朝鮮の状態を考えると、豊田議員で揺れてる場合ではないじゃんw

豊田議員は暴言騒動から雲隠れしているのか…

自分が覚悟して立候補して
周囲の協力があって国会議員になったのに

暴言騒動を取り沙汰されたら
身を隠すって

間違ってます。

隠れるのではなくて、
まずは地元の方々に謝罪と説明を。

#自民党歴史的大敗
#恥ずかしいオトナ

そう考えると豊田真由子様が運転する秘書に向かって暴言を吐いたり後ろから蹴ったり殴ったりも、ディオ様がエジプトでフィリップス上院議員にしたことに比べれば大したことはないのかもしれない。でもこれもママ友には通じない話でとても悲しい。ジョジョ全巻読まそうかしら?#ジョジョ #豊田真由子

あの暴言吐きまくった豊田だかっていう議員って40代なんだww50後半だと思ってたww

豊田議員を少しでも擁護してるやつって、自分も影で反論できない立場に対して陰湿な暴言吐いてるからだろ^_^