DAAi2okU0AAP3Yb
小6で誓った「将棋の名人」…藤井聡太四段の快挙に地元興奮、FC構想も

wst1706210098-p1
澤田真吾六段に勝利し、28連勝となった藤井聡太四段 オリジナルの扇子と花束を手に笑顔を見せる=21日午後、大阪市福島区の関西将棋会館(永田直也撮影)

 「デビューからこれだけ連勝を続ける人はもう出ないのではないか。大変な業績」。藤井聡太四段(14)が小学4年まで通った「ふみもと子供将棋教室」(瀬戸市)を運営する文本力雄さん(62)は快挙を喜び、「聡太にとってはこれも通過点の一つでしょう」と今後の飛躍を期待した。

5歳で教室入り希望

 5歳で教室入りを自ら希望し、祖母に連れられてきた藤井四段。「初めて見たときはぷっくりとしていて、女の子に見間違えられそうだった」(文本さん)というが、非凡な才能は当時から変わらない。

 わずか1年で20級から4級に昇級。小学1年でアマ初段になり、3年生で小学生の全国大会で優勝した。文本さんは「特別なことを教えたつもりはない。やはり本人の能力がすごかったということだろう」と目を細めた。

 「運動も勉強もよくできる子。特に走ることに関しては、クラスの中で一番だった」

 こう振り返るのは、市立效範(こうはん)小で6年時の担任だった井口亮一郎教諭(49)だ。クラスで将棋を指すなどはなかったが、卒業文集で掲げた将来の目標は「将棋の名人」。井口教諭は「こんなすごいことになるとは…」と驚きを隠せない様子だった。



 引用元:http://www.sankei.com/west/news/170621/wst1706210098-n1.html
 藤井四段がふみもと子供将棋教室に通いながら、他の子供と対局を重ねていたのが、日本将棋連盟の東海研修会(名古屋市)。当時を知る事務局の竹内努さん(60)は「今日が一番危ない対局だと思っていたのでよかった」と一安心。新記録がかかる次戦に向け「全力で応援したい」と決意を新たにした。

 地元の瀬戸市では当初、正式な後援会を立ち上げる構想もあったが、義務教育中の藤井四段側に配慮し見送りに。このため、地元メディアや財界などが中心となり、市民が勝手連的に集うファンクラブの結成構想が浮上している。

 ファンクラブ構想に関わるコミュニティーFM局「尾張東部放送」(瀬戸市)の担当者は「地元の盛り上がりはすさまじい。瀬戸市民全員で藤井四段を後押しできればうれしい」と話していた。



 引用元:http://www.sankei.com/west/news/170621/wst1706210098-n2.html
高野秀行 (棋士)とは(Wikipedia)

interview_041_03
髙野 秀行(たかの ひでゆき、1972年6月15日 - )は、将棋棋士。中原誠十六世名人門下。棋士番号は226。神奈川県横浜市出身。

人物
「秀行」という名前は、囲碁が好きな父親が、囲碁棋士の藤沢秀行名誉棋聖にあやかってつけた[2]。
竜王戦などで観戦記の執筆を担当することがある。
1999年8月に行われた若手棋士指導対局会「グローイング・アップ'99」の発起人の一人でありリーダー格[2]。

昇段履歴
昇段規定は、将棋の段級 を参照。
1984年12月 6級 = 奨励会入会
1991年 初段
1998年4月1日 四段 = プロ入り
2003年10月21日 五段(勝数規定 = 四段昇段後100勝)
2011年2月22日 六段(勝数規定 = 五段昇段後120勝)
高野秀行 六段
名前高野秀行
生年月日1972年6月15日(45歳)
プロ入り年月日1998年4月1日(25歳)
棋士番号226
出身地神奈川県横浜市
師匠中原誠
段位六段
戦績
2014年4月3日現在


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E7%A7%80%E8%A1%8C_(%E6%A3%8B%E5%A3%AB)
藤井聡太とは(Wikipedia)

a
藤井 聡太(ふじい そうた、2002年7月19日 - )は、21世紀生まれで初の将棋棋士。杉本昌隆門下。棋士番号は307。愛知県瀬戸市出身。名古屋大学教育学部附属中学校在学[1]。連勝記録で歴代1位タイの記録保持者であり、またプロ公式戦初対局初勝利からの「無敗連勝記録」で歴代単独1位の記録保持者でもある[2]。

棋風
居飛車の本格派で、悪手の少なさに定評がある[24][25]。得意戦法は角換わり[1]。
現代将棋で主流の玉を堅く囲う戦い方ではなく、序盤・中盤は攻守のバランスを取りつつ相手の攻めを押さえ込み、最後は隙を逃さず一手勝ちを読みきるような手厚い将棋を得意とする[25][26]。師匠の杉本昌隆は「序盤は郷田真隆、終盤は谷川浩司をほうふつとさせる」と形容しており、終盤の鋭い攻めで力を発揮するが、相手の攻めを受ける展開も問題にしない[27]。

人物
詰将棋やテンパズルを日常的に行っているほか、冬は各地の積雪量をチェックするのが趣味[28][29]。また、鉄道ファンでもある[30]。司馬遼太郎の本をよく読む[29]。
学校の授業で好きな科目は、数学・地理・体育[4][30]。球技は苦手で陸上競技系が得意[4]。
ラーメンが大好物[31]で、味噌煮込みうどんも対局前によく食べる[32]。
プロ入りする前は羽生善治や谷川浩司に憧れていたが[33][34]、プロになってからは「憧れから抜け出さないといけない」という信念から、「憧れの棋士はいない」としている[35]。
負けず嫌いな性格で、幼い頃は負けるたびに号泣して周囲の目を惹いた[36]。
母親からは「生活能力が低い」と評されている。小学校を卒業した頃に、関西将棋会館(大阪市)での奨励会例会に一人で行かせたところ、服や傘を全て将棋会館に置いたままで帰宅したという[4]。

エピソード
憧れの棋士でもあった谷川浩司とは2010年の将棋の日イベントの指導対局で飛車角落ちで対戦したが、谷川の勝勢となったところで谷川が引き分け提案をしたところ、号泣して将棋盤に引っ付いて離れなくなってしまい、隣に後の師匠となる杉本がいてとりなしたのだが効果なく、母親が飛んできてようやく収まったという。杉本は2015年にこのことを振り返り、谷川と最後の一手まで指したかったのだろうとしている[37][36]。
デビュー当時の周囲の予想を上回る勝ちぶりについて、高野秀行六段から「『性能の良いマシンが参戦する』と聞いてフェラーリやベンツを想像していたらジェット機が来たという感じ」と評された[38]。
 藤井聡太 四段
名前藤井聡太
生年月日2002年7月19日(14歳)
プロ入り年月日2016年10月1日(14歳)
棋士番号307
出身地愛知県瀬戸市
師匠杉本昌隆
段位四段


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%81%A1%E5%A4%AA




■以下、Twitter民の反応■



@sikaku55 「性能の良いマシンが参戦する」と聞きフェラーリやベンツを想像していたらジェット機が来たってやつね。竜王戦に出てるのかなー。いつかは対戦しそうだよね。

高野六段の「『性能の良いマシンが参戦する』と聞き、フェラーリやベンツを想像していたら、ジェット機が来たという感じ」って藤井四段のこと言ってたやつ好き

「『性能の良いマシンが参戦する』と聞いてフェラーリやベンツを想像していたらジェット機が来たという感じ」by 高野六段 #ss954 #shogi

『性能の良いマシンが参戦する』と聞いてフェラーリやベンツを想像していたらジェット機が来たという感じ」と評された

あれ藤井四段だっけ?前に「性能の良いマシンが参戦すると聞いてフェラーリやベンツを想像してたらジェット機が来た」って誰かに言われてたの

@NagisaP0225 「『性能の良いマシンが参戦する』と聞き、フェラーリやベンツを想像していたら、ジェット機が来たという感じ」(藤井聡太について高野秀行六段)
ってのが本当に当てはまるなあと。

@aoyama_kobe @yusuke_koshima 藤井四段を評した高野秀行六段の「性能の良いマシンが参戦すると聞きフェラーリやベンツを想像していたらジェット機が来た」のコメントが好きです。なんと、あおやまさん将棋はじめはっ… twitter.com/i/web/status/8…

藤井四段可愛すぎるな
少年よ
可愛すぎ
おばさん萌えてる

あれだけ礼儀正しい藤井四段ですらこんなふうに言う人が出てくるのか

@accelerator1130 @lancerevo9 試合になれば年齢もクソもなく対等な立場だろw
なら藤井四段に頭下げるよりAIに頭下げる方がおかしくないか?って話になるだろ。

藤井四段の影響で将棋わからない人も将棋と関係ないことで盛り上がってる感じ好き

藤井四段のお財布がベリベリ式なのが可愛すぎて苦しいのはわたしだけじゃないはず💘

藤井四段の脳みそちょっとでいいからほしい

@kzm_fst タイムライン見てると、藤井四段以上にひふみん人気が特に女性の間で急上昇してる感があります。笑

藤井四段の29連勝がどれだけすごいのかという話、「真の勝率」がいくら以上であれば、29連勝が現実的なのかという風に考えれば正しいのだろうか。

いつのまにか将棋のタイトルから十段が消えていて、棋王だの叡王だのなま物知りが辞書繰ってつけたようなみっともない名前になっている。
未来の棋界を担う藤井四段増田四段たちには「将棋バカ」「将棋ヲタ」「将棋キチ」といった微笑ましい称号を贈りたい。

藤井四段相手が歩兵を開始早々全部成金に変えない限り負けなさそう

藤井四段はすごい

仮に29連勝できる確率が5%だったと仮定する
それでも約90.2%の勝率が必要なことが計算でわかる

そしてこの勝率をレート1500の相手に確実に出せるとなると藤井四段のレートは1880ほど
これは現在レート一位の佐藤天彦名人とほぼ同じ値

将来が楽しみだ

もし17歳で出産したとしたら、藤井聡太四段が息子でイケるって恐ろしい(´Д` )

藤井四段のバリバリすき
ジッパーも使ってたけどバリバリのままでいて欲しい

「藤井四段好き♡」女さんから滲み出る「オタクくんにも優しくできるアタシ♡」感が無理すぎる どうせクラスに藤井四段と頭にカタツムリ住んでそうなDQNイケメンサッカー部がいたらイケメンを好きになる癖によ

藤井四段がコブラに似てるっていうツイートじわる

藤井四段って例え初体験の時でも「先の一手」を読みながら前戯しそう。

藤井四段これからも頑張ってください

な、なんだって?😧

「藤井四段、29連勝」だと?😨

す、素晴らしい🙌😁🌟

日本に、こんなすごい14歳が、いたなんて🎵🤗🙆‍♂️

大人のぼくらも、負けては、いられないな…✋😃💨

今日から「30連勤」して、圧倒的に、成長だ💪😤🔥

藤井四段の件で話題になってるけど、羽生さんや囲碁の井山さんのように七冠を取れる逸材かわからないよ

朝日新聞デジタルで表示されてた朝に弱い普通の中3って書いてあってえ…中3…?誰のこと…?って思ったら藤井四段だったわ顔老けてるから30代ぐらいに見えてしまうすいません

藤井四段すごいな! 次回の試合の昼飯おごってあげたい気分w

もっと歳食ってから若い子に色んな面でボロクソにされてもこうはなりたくないなー。藤井四段にはこのまま是非無双していただきたいところ

しかし誰が止めるんだろうな藤井四段。

将棋の対局をを一度でも見た人が藤井四段の対局を見ると、レベルが違いすぎて怖くなるよね

@h1dron 藤井四段が勝利するたびいつもサポしてくれてありがと!

ここ数日 ニュースで藤井四段見るとホッとする。

Yahoo!の話題カテゴリに椎名林檎ってあったから「おっ!目抜き通りのシングル出るのかな?!」って思ったら藤井四段の感想戦の様子が無罪モラトリアムっぽいってだけのツイートだった。オレのワクワク返して。

そういえば今朝あさチャンで藤井四段のファイルがオークションサイトでは3倍の値段で…ってなんかすごいことだよ的にやってたけどそれあかんやつ。

@yuni_ran_dorus 藤井四段ブームの前に行ったことがあるレベル
豚キムチうどん食べてみたい

藤井四段が騒がれている。羽生善治以来の天才棋士出現みたいに思われているが、羽生と同世代は強力な棋士が多かった。藤井さんと同世代には強力なライバルは現れるのかな?ともかくすごい棋士が出現しましたね

吉田沙保里はやばいのは分かりきってることだろ
藤井四段普通に凄いぞ
年下とかそんなん関係なく尊敬出来るわ

藤井四段のおかげで将棋界も賑わうしなんなら私も将棋に興味持ち始めたりしたから将棋を広めたりするのに報道ってすごく大事なんだと思うんだけど、藤井四段が今日食べた昼ごはんや夜ごはんまで紹介してるのはよくわからない。いつだったかは豚キムチ丼950円だったよランチ。

藤井四段の勢いを止めるのは、この俺だ。


1日1あるあるチャレンジ!

藤井四段
『1日1藤井四段話しを聞く』

#あるあるチャレンジ

藤井四段の1件で一番笑ったツイートは
「藤井四段強いらしいから俺も名前に四段付けとこ」

今度食べに行こう。藤井四段のランチのお店。
千駄ヶ谷はたまに行くのでそのついでに。

藤井四段を凄いっていう前に自分とは違う生き物だってことを認識してな

やっぱりまだ中学生なんだなって。やっぱりすごいな藤井四段

逆に藤井四段に敗れた棋士達への侮辱になってないかな?
傍観してればいいのに何故口に出す



今将棋知らない人に藤井システムとか言ったら藤井四段の戦法だと思われてしまう

あ、でも藤井四段、テニプリの連中と年が近いと思うと違和感ないな…(失礼

藤井四段のお写真がたまに中村直志さんに見える。

藤井四段シャンディ説、昨日スーツ姿のシャンディさん見たのも相まってめちゃ似てる気がしてきた


藤井四段が幼少期に遊んでたおもちゃお母さんのお母さんの家(おばあちゃん家)にあるし、なんならうちにも似たようなやつあるしクモンの将棋盤もうちにあるけど優秀なのなんて親だけだから要するにそういうことだよ。

藤井四段、黒沢ともよちゃんに勝るとも劣らない話題性だし本当にすごいと思う