DA1BoQXUMAAox1I
イキリオタク・イキりオタク ニコニコ大百科

CtV5um_UkAAs4xp
『イキリオタク・イキりオタク』とは、オタクの中でも粋がっているオタクの蔑称である。
多くは同じオタクから言われることが多い。

「かわいい」などと同じくこれは主観であるので、明確な定義はない。

概要
2017年初めから主にTwitter等で頻?に見かけることになった。

簡潔にイキリオタクとは何かに答えるとするならば「私はオタクです」と(見せびらかす)公言しているオタクの事である。驚いたことに男女比率では半々らしい。

リア充と似た扱いをされる新しい言葉と思われる。
「オタク」とは、周りに公言することによって注目を集めるためのツールではない。

確かに、昔の様にオタクへの風当たりが強い・軽蔑されたならば多くの者は反論する。しかし、そんなことをされてもいないのにいきなり始めるのは些か荒唐無稽である。
オタクだからといって特別なわけではない、いずれも同じ人である。中二病という言葉が存在するように自重はすべきである。


Twitterでイキリオタクだ、と認識される例を記す。オタクに定義はないことを覚えておこう。

[アニメの名前等]はRT 等の他のツイートにかこ付けてのタグ乱用
俺○○オタクだけどそんなことなかったよ
オタクだけど彼女/彼氏いるよ
オタクが経済を回してる
オタクで◯◯(アニメ、オタクを馬鹿にした人)
アニメを利用してのフォロワー稼ぎ
ハッシュタグ部門
#あなたっぽいアニメキャラ


 引用元:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF




■以下、Twitter民の反応■




ひーひーうるせぇんだよイキりオタクども○すぞ。もう飽きたわそれ

「イキりオタク」の反対語考えてたんだけど「真面目パリピ」って文言しか思い浮かばなくて矛盾に押しつぶされて死んだ

@Chuolincan 違ってましたか!
忘れてしまったのでもう1回お願いいたします(。・ω・。)
…イキりオタクの時期は誰にでもある気がしますねw

やっぱり次の時代はイキりオタク系やんけ

赤井さん21時上がりですよね?何してるんですか?って聞かれたけど、今日はイキりオタク話をオタクの先輩と喋ってたからこんな時間になったんじゃ

イキりオタクはさ、オタクなら誰しもが通る道なんだよ

大学2年の時の当職「オタクだけど茶髪にしたわwウェイじゃねぇしwww」「オタクだけど女子大の子と美術館デートとかするわww」
イキりオタクでしたね、はい

オタク街コンの人きっつい女叩きしてるイキりやったんだな…逆恨みかー


俺はひっそり生きてるつもりなのに神崎がアンチキメて俺の過去の誤爆ツイートやよく分からないツイートを晒したり過去の奇行を平気でツイートしてその後に「お前のこと嫌いじゃないよ」って言うの腹立つからミュートする。僕はただのイキりオタクなんですよ


今日のイキりオタクポイント→同期の女の子と電車内で話しながら帰る

イキりオタク「別に作りたいと思ってセフレが出来た訳じゃ無いんだけど(そもそもそんな性欲強くない)セフレがいるって事実だけでチャラ男になるの辛いな」

イキ野獣「イキすぎぃ!!!イクイクイクイクイクイク……ンアーッ!!!!!」

@a_po_ll_o_ 昨日の時だねー
まぁただの勘違いイキりオタクの遠吠えだから放っとけばいいのよ😇


イキりオタクはきっと自分の無能から目を逸らしたいんだよ(遠い目

AW_infiのイキりオタクっぷりに感動✋✋✋😭

俺オタクながら筋トレしてるが、お前らがちょっと本気出せばすぐに超えられるくらいのレベルでしかないよ(最大のイキり)

クソリプ送るときに語尾に(クソリプ)って入れるとクソリプ感薄れるように、イキってるなってときに( 語尾に(イキりオタク)って入れとくとイキり感薄れるよ

@vivid_lily_P イキりオタク研究の第一人者のフォリア博士!



やっ、ワイAKB時代から亜美菜好きだったから(イキりオタク)

イキりオタクよりイキまくるオタクになりてぇなぁ

こじらせ理系イキりオタククソ大学生の権化みたいなクソツイートしてしまったまじでクソ


推しメンが所属しているにも関わらず1ミリも興味が湧かないバンドのリリイベに行ってアホみたいにCD積んでドヤってツイートして嫌われるタイプのイキりオタクやりたかったんだけど見事に全日程仕事です。ありがとうございます(同棲のための貯金)

イキりオタクの「切れたら記憶なくしてて〜」って何が発祥なんだろうか

私のお墓の前で泣かないで下さい
そこに私は…女の子と遊んだこと無いと言えば嘘松になるんだけど、ブスとしか遊んだことない(オタク特有の高い基準)から『女と遊んだこと無い』って言っちゃうんだけど、それらイキりとかじゃなくて本当に自信がないだけなんだよな(このツイートはイキりです)

童貞を隠れ蓑にしつつちゃっかり女イキりしてくるいしもとゆうきってオタクが苦手すぎるな~

@R58524 あとこっちは現場見てないのに過剰にキレたイキりオタクって書いたおまえの行動に対して謝れって言ってるんだけど。勘違いするなよ

イキってるだけでオタク要素も追加されてしまうイキりオタクってパワーワード本当に好き

自称が大学生だったり高校生だったりするイキりオタク見つけた


@mishiki イキりオタクでツイート検索するとみんな「相手にマウンティングしたがるオタク」「上から目線で物申すオタク」みたいな感じで使っている感じですね...

イキりオタクら話すと相手より少しでも優位に立とうとするのが嫌……何かと否定してくるから最近は「あっ、そうですね……」って諦めてる。

〇〇さんツイートは過激だけどリアルではそんな悪いことしないよ=イキりオタク

ロゼリアの曲確かに中高生オタクが「この曲なら一般人に聞かせても平気そうw」とかイキりだすタイプの曲調のオタク曲なんだよな

「革シート」は御者席用で、「布シート(モケット)」が乗員用シートらしい。
つまり「高級車の革シート」は「価格が高ければ高級」という貧乏な発想
(イキりオタク)

@kit90231996 それほんと分かります...
イキりオタク無理...

@Never5Never 一周して詐欺ではなく、相反する単語(バカ⇔崇拝、オタク⇔不良)を使う心理テクニックで印象づけ、更にイキりを突き抜けさせる事で話題にして取り上げる…タイトル考案者の掌の上だ!!!こえー!!!

マジでイキりオタクって感じだな

イキりオタクほんとキツイ…
イキりオタクの怖いところは本人にイキってるつもりは無いところ…

オタク街合コンで仲介人の立場になってイキりオタクを観察したすぎる

若手イキりオタクは可愛げがあるけど、ある程度歳いってるイキリーマンは見ていて本当につらい。

イキりオタクがどうのこうの言われるずっと前からイキってるのでセーフ

弟がイキりオタクに育ってしまった

日本語弱者だからイキりオタク構文とラノベタイトルとの見分けがつかない

イキりオタクみたいなことをエアくんに言ってほしいけどいい感じのセリフ思いつかない