ヒカキン密着24時 ?YouTuberの裏側?
YouTuberのみんな、気をつけて

日本一のYouTuberヒカキンの一日がヤバすぎる!24時間密着動画が話題に

2454223l
動画共有サービスYouTubeが生まれて早12年。最近では将来就きたい職業として、YouTubeで動画を配信する「ユーチューバー」が注目されています。「ユーチューバー」とはいったいどんな仕事なのでしょうか。今回はそんな疑問を解消するために、人気ユーチューバーHIKAKINさんの一日についてご紹介していきます。

そもそもユーチューバーとは…??

ユーチューバーってなんなのさ? みんなが思うYouTuberって?

「ユーチューバー」とは、動画共有サービスYouTubeにて動画投稿を行っている方のことを指します。 「好きなことで生きていく」をコンセプトに、趣味で動画投稿されている方から、動画内の広告や企業PRなどで生計を立てている方など「ユーチューバー」と一言で言っても様々です。 最近では、職業の一つの選択肢としてテレビや新聞に次ぐメディアとしても注目されています。
人気ユーチューバーHIKAKINさんの知られざる1日!

ヒカキン密着24時 ?YouTuberの裏側?

では、そんな「ユーチューバー」とはいったいどんな生活を送っているのでしょうか?ここでは、日本一の人気ユーチューバーとして名高いHIKAKINさんの一日を例にご紹介していきます。

撮影日の2017年04月28日は、めざましテレビに生出演が予定されており、時間は深夜の2時とかなり早めの起床ですね。

そして朝7時。めざましテレビ出演のために控室で準備をしていきます。

テレビ出演を終え、家に着いたのが朝9時。お昼の撮影に備えて、合間で家事や事務作業を進めていきます。

お昼の12時。動画の収録作業に入っていくようです。撮影するときも小道具を使って、見る人にも伝わりやすい工夫がされていることがとてもよく分かりますね。

収録が終わって、お昼の13時。そのまま編集作業に入り、動画の公開まで踏み切ります。ユーチューバーによっては、撮り溜めして日に分けて公開する方もいらっしゃるようですが、HIKAKINさんはそのまま公開することもあるみたいですね。

その他にもゲーム内のイベントに合わせてゲーム実況も撮っていきます。一日に何本も撮影編集と「好きなこと」でも仕事としてやっている部分もちゃんとあるということが伝わってきますね。

HIKAKINさんいわく、毎日生活は、時間を逆算して過ごしているとのこと。あらゆるジャンルの動画撮影にも対応するため、時間管理がいかに大切かがここからもよく分かります。 そうして動画の撮影が終了したあとはマッサージに行ったり晩御飯を食べたりして、しばしリフレッシュ。

その後はまた動画の編集作業に移ります。

1時間ほどでモンストの動画編集が完了しましたが、HIKAKINさんは複数のYouTubeチャンネルを運営しているので、まだ終わりではありません。

そうして今撮影している動画の編集を並行して進めている間に、ついに24時間が経過! 一応タクシーの移動中やマッサージ中などに仮眠は取っていたそうですが、それでも普通の人には真似できない生活ですよね。
「好きなこと」を仕事にするのもアリ!

いかがでしたでしょうか? 「好きなこと」を仕事にしており、誰でも出来るというイメージがあるせいか、まだまだユーチューバーを職業とするには、賛否両論が囁かれているようです。 しかしその一方で今回の動画を見た方は、「ユーチューバー」という仕事に対する価値観は大きく変化したのではないかと思われます。 生活の一部としてもはや当たり前に見られるYouTube。個人が活躍できる時代だからこそ、今後のYouTubeのあり方は、将来を考える上でとても重要な意味を持っていきそうです。
関連リンク HikakinTV-YouTube , HIKAKIN ヒカキン-Twitter


 引用元:http://news.nicovideo.jp/watch/nw2796095
HIKAKINとは(Wikipedia)

HIKAKIN
HIKAKIN(ヒカキン、1989年4月21日[1][2] - )は、日本の男性ヒューマンビートボクサー、YouTuber、俳優。UUUMファウンダー、最高顧問[3]。血液型はO型[YouTube 1]。
YouTubeにて4つのチャンネルを保有しており、2017年5月現在、全チャンネルの合計登録者約921万人・合計再生回数は59億回に達している[4]。]

来歴
小さい頃は、教室のすみっこにいる、ちょっと変わった少年だったという[5]。
『力の限りゴーゴゴー!!』のハモネプの影響で、小学生の頃にヒューマンビートボックスを始めた。チャンネルを開設してすぐに動画をアップロードしたが、下手すぎて恥ずかしいため動画を削除したという[6]。
その後、新潟県立新井高等学校に進学[7]し、上越でのライブ活動やYouTubeの「HIKAKIN」チャンネルでビートボックスのパフォーマンス動画のアップロードを始める[1][8]。
高校卒業後に上京し、スーパーの店員の仕事などをしながら生計を立てており、当初は動画を投稿して生活するという考えさえなかったが、アメリカのトップYouTuberであるミシェル・ファンの講演会に行き考え方が変わったと語っている[9][6]。
人物
生誕1989年4月21日(28歳)
日本の旗 日本 新潟県妙高市[1][2]
居住地東京都
職業YouTuber
ヒューマンビートボクサー
身長175 cm (5 ft 9 in)
YouTube
チャンネルIDHikakinTV
活動期間2006年 -
ジャンルコメディ音楽
登録者数HikakinTV 4,147,957人
HikakinGames 2,805,327人
HIKAKIN 1,878,118人
HikakinBlog 384,174人
総再生回数HikakinTV 3,215,037,966回
HikakinGames 2,278,674,817回
HIKAKIN 412,994,307回
Hikakin Blog 25,781,540回
事務所(MCN)UUUM
チャンネル登録者数、総再生回数は2017年5月3日23時00分時点。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/HIKAKIN
HIKAKIN ヒカキン認証済みアカウント @hikakin HIKAKIN ヒカキン認証済みアカウント
@hikakin


YouTuber(ユーチューバー)やってます。平成生まれ。YouTube歴11年。再生回数計61億回、チャンネル登録者計950万人突破。 インスタグラムもフォロー是非→https://www.instagram.com/hikakin/

Tokyo
youtube.com/user/hikakintv
16,445,779 Vineループ
2010年4月に登録


 引用元:https://twitter.com/hikakin?lang=ja



■以下、Twitter民の反応■



始めてヒカキンの1日密着動画見たけどやっぱYouTuberもいちエンターテイナーとして大変なんだなと思ったね。
おいヒカキンに憧れてYouTuberになりたがってるクソガキども!
辞めとけ。
学校もまともにいけない連中にこんな仕事無理だ。

たまにヒカキン様の密着動画みてたりする

@hikakin LINEニュースにまで、ヒカキンさんの事
掲載されるんですね

前回も確か、
密着24時も掲載されてましたよね

ヒカキン氏の24時間密着っていう動画を見たけど、すごいとしか言いようがないなぁ・・・
夜中の3時頃から起きて動画編集して生放送出演して帰ってきてすぐに動画とって編集してって繰り返して気がついたら次の日の夜中の2時になってるってすごいわ

@zakoarks ヒカキン自身が投稿してるヒカキン密着24時的な動画があるので、とりあえずそっち見よっか

@Ryrymt_yuuu なんかヒカキンに関しては24時間密着のやつ見てから評価の目変わりました。


@JINSJINS1027 ヒカキンさんがやっていた1日密着動画のスカイピースver見てみたい(^^)あと二人が踊ってる動画好き!ガムのとか!もっと踊って欲しいな(o^^o)じんたんやってるオタゲーも夜にサイリウム折ってやったら楽しそう!

@hikakin 上げれる時に上げるって方向性でいいんじゃないですかね?
ヒカキンさんの密着見て以来、体が心配です…😢

ヒカキンの密着のやつ前にみたけど、あそこまでやってるのってヒカキンぐらいじゃないの?そんなことない?ゲーム実況だと早送りとか飛ばしてたりするから時間かかりそうだね!

@crispy_soushi ヒカキン密着取材のやつ見た?いくら金貰ってもあれは出来ねえわ…… マジでいい奴すぎる

ヒカキン密着、普通に心配になるんやけど

YOUTUBERも好きなことをして、生きていくとはなんか違うよな。

ヒカキンの密着動画見て思ったけど、好きなことでもあの生活はしんどいってw