私日本人でよかったのモデルが実は中国人女性だった件

だいぶ話題になって久しいが、「私日本人でよかった」なるキャッチコピーに東洋人女性の顔と日の丸を配し、下段に「誇りを胸に日の丸を掲げよう」と書かれたポスターが、神社本庁により掲出されたところ、そのモデルが実は中国人女性だったとして、さらに話題を読んでいる。
watasinihonjin
これに対して、BBCニュースの日本版が「「私日本人でよかった」――ポスターめぐる議論沸騰」という記事を載せているが、その中で神社本庁が次のように言い訳をしているのだ。

神社本庁の担当者はハフィントンポスト日本版に対し、「特定の人物を指して日本人とする内容ではないので、問題にするほどでもない」と語っている。
実にそつがないというか、官僚的な答弁で、駄目だこりゃと思わせるのに充分なコメントである。

問題点は、勿論そこではない。

このポスターが、日本人のモデルを使っていると表示しているわけではないという限りでは、モデルの国籍は問題にならないのは当然なのだが、別に日本人のモデルを使っていると書いているのにおかしいじゃないかとクレームしているわけではないのだ。

なのにあのようなコメントを出すというのは、巧みな論点ずらしの典型と言えよう。

例えば、ナチス政権が白人女性の写真を使って「私ドイツ人で良かった」と、ハーケンクロイツを掲揚する啓発ポスターを作ったとする。ナチスとしては当然のことだ。ところが後に、そのモデルの白人女性がユダヤ人だと発覚したら、おそらくゲッペルスの責任問題にまで発展する可能性のあるスキャンダルになったに違いない。

その時には、モデルがユダヤ人でないとは買いてないから問題ないという言い訳は通用しないだろうし、そういう言い訳は思い浮かびもしないだろう。

なぜかといえば、ナチスドイツはドイツ人=アーリア民族の優越性を宣伝し、ユダヤ人を差別し、排除し、虐殺までしたのであるから、そのような文脈で「私、ドイツ人で良かった」なるポスターは他の民族(実際はユダヤ民族)に対する差別と排斥を強烈にアピールしているのであって、そのような姿勢をむしろ表に出している以上、実はモデルがアーリア民族ではなく排除するべきユダヤ人だったら文句なしのスキャンダルとなるわけである。

「私日本人でよかった」ポスターに気持ち悪さを感じて批判する人達は、ナチスのような人種差別、民族差別の匂いをポスターに感じとっているから批判するのであり、そうした立場からは「私日本人でよかった」のモデルが実は中国人女性だったというのは実に皮肉な出来事である。

神社本庁としては、その場しのぎのコメントでごまかすのではなく、この機会に、「日本人で良かった」というコピーの意味を明らかにすべきであろう。中国人モデルを使っていても問題はないということであれば、日本人という言葉は、別に日本国籍とか出自とか民族とかが日本由来であることに限らず、中国国籍の人も、韓国籍の人も、あるいはそれらの地域の出身で日本に移り住んで帰化した人たちも、すべからく、ここでいう(日本人」に入るんですよ?と、「日本人で良かった」というのは「日本に住んでて良かった」くらいの意味ですよ?と、そういう趣旨であると説明するのが一番だ。

そういう趣旨だとすると、中国国籍の人や中国から帰化した人たちに日の丸の掲揚を啓発するというのも、アメリカのような例を考えれば、あながちあり得ないことでもない。

ただ、アメリカは多民族の移民国家なんで、星条旗くらいしかアイデンティティを示す対象がないからああいうフェティシズムにおちいってしまうのであって、日本がそんな底の浅い国の真似をして国旗にすがる必要はないと思うのだけどね。

日の丸アレルギーではないつもりだが、かと言って国旗フェチにも乗り切れないし、ましてや他人に強制するなんてとんでもないことだと思うのだ。


 引用元:http://blogos.com/article/222904/
京都に張られた日本賛美ポスター、中国人だと判明するwww

神社本庁製作、京都に貼られまくってるポスター
「私 日本人でよかった」
watasinihonjin
Beauty Shot Of A Young Woman | Getty Images
3fd7cb92
Produced in Beijing, China

詳細
クレジット: Lane Oatey
クリエイティブ写真番号: 99307084
ライセンスタイプ: ロイヤリティフリー
リリース情報: モデルリリースがあります。
http://www.gettyimages.co.jp/detail/99307084

86259fba
e10bbc2c
86404860
6619fc4d
8f1a99ab
大草原
9a6efe21



■以下、Twitter民の反応■


@asahi 日本人でよかったね!
中国人なら、即、死刑なのだ!

日本人で良かったポスターにつき「韓国人に産まれなくてよかったとか言ってるわけじゃないだろヘイト言う方がおかしい」とか言われてたらマンマな本出てきてビックリしましたよ。

復興相のよかった発言から、皆が皆まで東北でよかった。
を言わされた感じの気持ち悪さと、そのあとに
日本人でよかったポスターがきて、さらに気持ち悪さが
ミギヒダリにモヤって、そんな具合に、淡い希望を持たされる
気持ち悪さは、ナチがユダヤ人に希望を持たせつつ追い込んだのと
似てる。

「韓国人に生まれなくてよかった」という本が話題になっているが、個人的にはタイトルがストレート過ぎると思うな。ポスターの「日本人でよかった」とはわけが違うよね

「私日本人でよかった」ポスターは、日本人で良かった感がしない。
色々あるでしょう? 御馳走を食べた後のお茶漬けとか、栗蒸し羊羹にお茶の組み合わせとか、夜中に食べる海苔巻とか。
あのポスターの女性が、海苔の佃煮を乗せた御飯を手に持っていれば最高であった。

@nami35351127 神社庁の『日本人でよかった』ポスター問題の時にも言ったけど、ホンマその通りです。

日本人でよかったってポスターが物議を醸してたけど、俺は何の問題も無いと思うけどね。
そもそも、日本人でよかったって思ってる人沢山いるだろうし、そう思ったらいけないみたいな風潮のが逆に怖いわ。

#ss954 日本人でよかったポスターのような、遠回しなヘイトが一番怖い

@mahoshojo 「私日本人でよかった」ポスターのコラよりかは全然いいと思うよ

2分の1成人式なる行事と「日本人でよかった」ポスターは本質的に同じなのだなあ。選択の余地なく与えられ、容易に離れられない環境に対して感謝と服従を強要する。それは環境を支配する者の自己満足でしかない。

「差別」というか、「属性を正しいとする価値観」は間違ってる。
「日本人でよかった」のポスター批判するとしたら、「ちゃんとフィクション宣言してよ、マジウケしちゃうやん!」でしょか。

@papa_pahoo はい。「属性該当者の個に刺さる場合は良くない。概念の否定は悪くない」と、考えてます。
「私は〇〇だけど、〇〇が私ってわけではない。だから関係ない」と、言い得る場合、言い得ない場合、ケースバイケース。蔑視だけ… twitter.com/i/web/status/8…

@zennmai_cb @silfi0316 司祭(ビショップ)を仏教系キャラに代表させるのがいやってことじゃない?
日本もこの前神社だか寺のポスターで中国人だか韓国人のモデルつかって「日本人でよかった」ってコピーつけてあーだーこーだーいってるし

「日本人でよかった」のポスターのモデルさんが中国の人だったかもよの件だけど、広告代理店がイメージに合う商用写真をいくつかピックアップとデザインを行なった後にクライアントに提案して採用になったんだろうな。モデルさんの国籍なんて商用写真に載ってないからね。

すこし古い話題だけど、日本人でよかったポスターは、「具体的にどのような事象について『日本人でよかった』と思えばいいのかがわからないので独特の気持ち悪さがある」んだと思う。背景に「助け合いの心」とかでも書いておけばあそこまで気持ち悪くなかった