亀田興毅に勝ったら1000万の番組でAbemaTVがダウン 現在は復旧

abema
AbemaTV1周年記念企画「亀田興毅に勝ったら1000万」でAbemaTVが落ちてアクセス不可能となった。
同時に多くの視聴者が集中し、それに耐えられなかったようだ。
亀田がダウンする前にAbemaTVがダウンしてしまった格好だ。

AbemaTV 公式ツイッターより:
現在発生している障害ですが、想定外のシステム障害(データーベース障害)が発生しており未だ原因特定ができておらず復旧の目処がみえておりません。影響箇所は生放送の配信になります。復旧の目処がつき次第、改めてご連絡させていただきます。
https://twitter.com/AbemaTV/status/861180005492981761
放送はYouTube Liveでも同時放送されており、公式ツイッターや番組内でも、YouTube Liveでの視聴への誘導がおこなわれていた。

この障害は現在復旧している。

https://abema.tv/channels/special-plus/slots/9YCojXFBHRK1F5

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信』


 引用元:http://getnews.jp/archives/1729092
『亀田興毅に勝ったら1000万円』亀田興毅、過酷な4試合で快勝「ボクシング最高!」

 プロボクシングで日本人初の3階級制覇を果たした元世界チャンピオンの亀田興毅(30)が、AbemaTV1周年記念企画「亀田興毅に勝ったら1000万円」で一般挑戦者4人と5月7日に都内リングで対戦し、3人にKOで勝利した。2015年10月に現役を引退した後、「日本でリングに立つのは最初で最後」としていた亀田は、「(現役の)最後、日本で1回試合がしたかった。できないまま引退したので、すごく楽しくて、うれしかった」と笑顔を見せた。
afdf

 やはりこの男はリングが似合う。現役を離れて1年半のブランクがあり、かつ一般挑戦者とはいえ3分3ラウンドを1日で4試合行うという超ハード企画。約1カ月間のトレーニングで取り戻した感覚を頼りに、元世界チャンピオンの実力を垣間見せた。ボクシング初心者相手に圧勝して当たり前、もし負ければ自分だけでなく多くのプロボクサーが恥をかく。そんな状況でも「みんながやらないことをやって、ボクシングが注目される起爆剤になれれば」と、ボクシング界復興のために立ち上がった“浪速の闘拳”は、今なお衰えない存在感をリングの上で見せつけた。

 初戦の相手となった新宿区歌舞伎町のホスト神風永遠には、左ボディーブローから左フックで1ラウンドKO。主に練習で使われる14オンスのグローブながら、的確にヒットさせた。試合前の調印式では「あごをぱっかーんで倒す」と宣言していた神風に、ボクシングの厳しさを伝えた。
uuu

 2戦目のYouTuberジョーは、金沢ボクシングジムに所属したこともある経験者だったが、やはり力の差は歴然。試合が経過するとともに、徐々にダメージを与えると、最終3ラウンドにラッシュをかけTKO勝ちを手にした。
ii

 3戦目は現役高校教師の松本諒太と対戦。自転車競技で鍛えた挑戦者の様子を1ラウンドでじっくり確認すると、2ラウンドに左ストレートでダウンを奪った。なんとか立ち上がった松本をさらに攻め立て、TKO勝ちを奪った。
fa

 3試合を完ぺきな内容でクリアした亀田は、疲労が残る中でも4人目の挑戦者、元暴走族総長ユウタと対戦。格闘技大会への出場歴がある相手にも、試合が進むごとに優勢に。判定での勝敗がない試合でKOこそならなかったものの、手数や有効打、与えたダメージでも圧倒した。
iyu

 すべての試合を終えた亀田は「4連戦は、なかなか引退した体には厳しいですね。1回テンション上げて、また気持ちを作るのはしんどい」と苦笑い。それでも「(今回の企画は)自分自身でもすごいチャレンジだった。日本で試合がしたかったので、すごく楽しくて、うれしかった。ボクシング最高!」と、現役時代とはひと味違った達成感に満たされていた。
gea

 亀田興毅ファン、ボクシングファン注目の企画とあって、視聴数は4月11日で開局1周年を迎えたAbemaTVで過去最高の約1420万視聴を記録。あまりの人気からアクセス過多により、サーバーもろとも“ダウン”させた亀田は、再びリングに上がるのか。この日の戦いぶりを見たファンから、再戦を望む声が飛び交うのは間違いない。


 引用元:https://abematimes.com/posts/2356747
AbemaTVとは(Wikipedia)

w800
AbemaTV(アベマティーヴィー)は、PC・スマートフォン向けのライブストリーミング形式によるインターネットテレビである。サイバーエージェントとテレビ朝日の出資により設立された同名の企業株式会社AbemaTVによって運営される。

概要
“全て無料のインターネットテレビ局”と称しており、CSデジタル放送のように多数の専門チャンネルが並行して配信される。
サービスは無料で利用でき、広告収入によって運営されている。合弁会社設立当初はサブスクリプション(定額制)による課金が計画されていたが、配信開始前までに広告収入による無料配信に方針が変更された。
本開局は2016年4月11日であるが、3月1日より一部のチャンネルでは先行配信が行われていた[1][2]。
「AbemaNews」を筆頭とする各種オリジナル番組制作にはテレビ朝日が参加しており、2016年4月より同局での『お願い!ランキング』がAbemaTVでの配信と連動した放送になっている[3]。
2017年4月にはビデオオンデマンド方式の「Abemaビデオ」を開設。AbemaTVと連携して番組の拡充を図る。
AbemaTV
URLhttps://abema.tv/
使用言語日本語
タイプライブストリーミング
運営者AbemaTV
設立者AbemaTV
収益広告収入、月額課金
営利性営利
登録不要
設立日2016年3月1日(先行配信開始)
2016年4月11日(本開局)
現状運営継続中
株式会社AbemaTV
種類株式会社
本社所在地日本の旗 日本
150-0044
東京都渋谷区円山町19番1号
設立2015年平成27年)4月1日
事業内容動画配信プラットフォーム事業
代表者藤田晋代表取締役社長)
資本金3億円
主要株主サイバーエージェント(60%)
テレビ朝日(40%)
外部リンクhttp://abematv.co.jp/


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/AbemaTV



■以下、Twitter民の反応■


Abema TV めちゃ宣伝する割に鯖落ちが行事化してるし萎える。

ま、Abema自体は鯖落ちするほど儲かったらしいから、ええんやろけど

アクセス過多で鯖落っことしちゃったAbemaみたいな感じのやつですかね?

@raduann090 abemaはこの間の亀田興毅の面白かったけど問題は鯖の強度

イキった19歳が俺をボコボコにする映像で Abema TV の鯖を落とすことについて考えていた。

@A1bano あの時は人来すぎて鯖落ちてたみたいだしねー、Abema。おらはアニメとディスカバリーチャンネル位しか観てないからアレだけどw


AbemaTV に負けてるんだろうな~
いつも 鯖がー だし 有料でも待遇微妙だったら

サクサクの abema見るだろー>>#ニコ厨


abemaTVのサーバーコストについての記事。多分なんだけどabemaのコストのほとんどはCDNとストレージ代金だと思うんで、そんなもんじゃないの?って感はある

サーバー代安くなければAbema始めていないのでは

@unc3n50r3d それはわかるんですけど、abemaみたいな大規模でそんなに金額差ができるというのが?で。完全自鯖だとスケールが階段状になるので大変とかはわかりますし、世の流れはAWS等のクラウドなんでしょうが、クラウド先も… twitter.com/i/web/status/8…


西村ひろゆきさんの「Abemaは失敗する」って記事がだいぶ前に出てた時も思ったけど、20年前にサーバーを物理的に増設しながら2ちゃんねる運営してた時のイメージで言ってるんだろうから前提が違うと思った。下手すると桁が3つ4つ違うだろうし。ポイントはそこじゃないですよね。

abema TV個人的に期待してるけど10万視聴で通信が不安定。マスを目指してサーバー増強して儲かるのかな

Abemaのメトロ中継、とーきょー二日目サーバー落ちそうだね

abema tvの亀田ボクシング戦のサーバーダウンで凄いと思ったのは、youtubeとのアクティブ/アクティブの冗長化構成を取ってたこと。かなりのファインプレーだと思う。

この企画はコンテンツが凄いわけでプラットフォームが凄いわけだがない
つまりabemaがプラットフォームを目指すならコンテンツとプラットフォーム(サーバー)を両輪で大規模投資を続けないといけないわけで非常にハードルは高いと言わざるおえない

@Abema_Fujiwara 私も息子もシッケ大、大好きです♥️毎日飲みたいくらいです❗️こんなサーバー出来たんですね❗️

abemaだかなんだかにスットコ映ったって聞いたけど、亀田興毅の時みたいにサーバー落ちなかった?大丈夫?

なんか今年に入ってからabema重いな。
結局ネット配信はサーバー次第だからしょうがない。
チャンネル数減らして有料にしちゃっても良いと思うけどなぁ。

最近Abemaがしょっちゅう止まるからサーバー増設してほしい
#AbemaTV

ニコ動とかAbemaとか、ビデオ関係はもう、コーデックの専用チップも重い奴しかないし、FPGA で組んでたらたるいし、Snapdragon とかのスマートフォン向けのチップ載せたボード大量に作ってコーデックとか軽いサーバーとかやらせるのが良さそうな気がしてきた。

亀田のせいでabemaが落ちたってのがヤフートップに出てて
思い出したのは
μ'sファイナル一般の時のイープラスの謎の定期メンテの悪夢

あの時もヤフートップに載ったよね…
ただ単に「サーバーダウン」としか書かれてなくて
定期メンテとかイープラスがやらかしたことはスルーだったが…

@dsp1201 個人的にはAbemaテレビが落ちてツイッターに『亀田がまずAbemaテレビのサーバーをダウン』というツイートが流れて来た時が一番面白かったです。