グラブル生主がユーザーを引退に追い込む
プロバハHLにて参戦予定者とは違う方が参戦する→IDからの割り込み参戦だと生主が断定→Twitterにて晒し、一方的に批難→参戦した方が引退

実際はオルポ獲得のために野良救援出した可能性が高く参戦した方に非が無いはずなのだが、その事実を確認しないまま生主側が晒す
参戦者の方は野良救援から参戦したことや指摘に対する応答、謝罪があったが一方的に批難されてしまう
今現在(3/22)、生主などの批難した方はTwitterを非公開にし謝罪はない
(3/23)生主からの謝罪文 https://twitter.com/ws_nagoming/status/712275858887585792
プロバハHL救援事件あらすじ

asyu_shine1

■あらすじ
3/21にあしゅ(生主)がプロバハHLをコミュ限にて放送。
          ↓
18人の参戦予定者は当初から決まっており、全員揃ってから開始する予定だった。
          ↓
17人の参戦者は揃ったが一人サポート石の選択に時間が掛かる。
          ↓
参戦者が全員揃ったが参戦予定者ではなく、別の救援者が参戦する。
          ↓
生主が率先してTwitterに晒すと放送内で発言し、IDからの割込み参戦、ワンパン寄生だと勝手に決めつける。
          ↓
団員ですら無かった人物が参戦者を特定し、Twitterで拡散する。団員と取り巻きが寄生常習犯だとデマを拡散し始める。
          ↓
参戦者が責任を感じて引退する。 (当人曰くグラブルのアプリを見ただけでも吐き気を催す程のトラウマ)
          ↓
3/22にあしゅが謝罪、他の団員や取り巻きも一部謝罪するが 謝罪になる所か団員に罪を擦り付けて 炎上は止まらず。
          ↓
一部団員と取り巻きが鍵を掛けたままで黙り込み、団員ではない他のメンバーが煽るような発言をして再び炎上する。
(反省や謝罪すらせずに煽るだけ煽ってグラブルを続けようとしているのを見て皆腹が立っている模様)
         ↓
3/24 19:55頃 『グラブル生主がユーザーを引退に追い込む』 が削除されているのが発覚。運営が加害者側を擁護した形になり炎上が激化する。
           ↓
同日21:05頃該当動画は復活。グラブルプロデューサー春田氏がTwitterにて「Cygamesが削除要請をした事実は一切ないにも関わらず削除されていたため、ニコニコ運営に削除取り消しを要請した」旨をツイート、第三者がCygamesを騙って削除申請をしたか、ニコニコ運営がCygamesを騙り勝手に動画を削除したものと考えられる)
         ↓
同日22:00頃あしゅが再度謝罪。所有していた武器や召喚石、ムーンをすべて売却し、獲得したルピもすべて新しく作成した騎空団に寄付した画像をツイート。図鑑を公開し、召喚石1個を残して所持数0となっていることが確認された。 *1 ←今ここ

※詳しくは動画に上がっている 『グラブル生主がユーザーを引退に追い込む』 等参照
URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28473779

ロングver:https://www.youtube.com/watch?v=OAI2YBKqq6I

問題視されている点

全体流しの救援で参戦したか、IDで参戦したかどうかの 証拠は無い。
(しかし、全体救援を流すことでオールポーションという回復アイテムを一つ獲得出来る為、団員が流すメリットはある。)

参戦者はワンパン放置ではなく、現状自分の最強のPTにて参戦。HLを回すようなプレイヤーから見れば、確実に見劣りするような編成だったことには違いないが、初プロトバハムートHLに対して約2000万ダメージを与えた(ただし、プロトバハムートHLの総HPは13億3000万であり、総HPに対して1.5%程度のダメージである事は留意が必要)。
(SS有、他の人達との示し合わせが無い状況においてむしろ 有能だったのではないか という声も。)
(参考に、プロトバハムートHLは、戦闘中に全滅しても全回復できるアイテムのエリクシールが使用不可という仕様がある。)

あしゅが放送していた際に放送自体はコミュ限だったが、自動承認だったのでコミュニティメンバーであればID参戦も普通に可能であった。
(もしも部外者に参戦して欲しくなかったのであれば、TwitterのDMやSkypeでの連携をするべきであった。)

あしゅのTwitter謝罪において晒しを放送内で扇動していたにも関わらず、一部団員が騒ぎ立てているのを咎める事が出来なかったと供述。

(投稿されている動画には 『勝手に参戦されたっぽいので、Twitterで晒します』 と証拠が残っている。)

あしゅや周りは参戦者を寄生ワンパンだと囃し立てたが、そもそも 生主自体がいわゆるお荷物だったのではないか という点。

火PTビショップで参戦し、残り20%の時点で 全滅 する。ビショップの武器はイリュージョンセプター3凸であり、回復役を担うにおいて

プロバハHLには必須レベルとも言われているニルヴァーナを装備していなかった。それに加えてダメージカットは闇鞄1つでも行けたから平気と周りに豪語しておいて このザマ である。
ついでにイリュージョンセプターにも風評被害を与える。
muSbycW

尚、ニルヴァーナはヒールオールに対し全体回復量強化や、自分に自動復活が付与される為、事故があっても立て直しやすいという理由から、プロバハHLにおいてビショップに求められている武器である。

(因みにあしゅ以外の参戦したビショップ団員は 全員ニルヴァーナを装備している )
そして、参戦者は生放送を通して連携している人達と違い、 プロバハHLを初見で連携も無くHP2000万を削っている。

仮にも全体救援から来ており、確かに満足な編成ではなかったものの、
討伐を成功させるために貢献した参戦者に対し、集団で晒し、叩き、最終的に引退まで追い込ませる所業を加害者達は行なった。

以前にも救援ポーションを得る為全体に流してた疑いがあり、被害者が放送を見て勝手に入ったという可能性は低い
魚拓 http://archive.is/CQ07S
nagomibot

なごみ団名言Bot
?@nagomidan_bot
【ナタク事件まとめ】
・5人先に入り1人が入る前にみんな救援ポーションを貰おうとするが、最後の1人が入ってくる前に野良が乱入
野良はサジタリウス召喚等で奮闘
・UMAまさかのメインウェポン装備忘れ
・240土ポンマスで参戦し参加者全員に原石配布芸


 引用元:http://www65.atwiki.jp/granblue753/
プロバハHL救援事件 @ Wiki 登場人物一覧

登場人物一覧

■あしゅ(PN:ほたるの眉毛) ID:1429102(1031002)
twitter
所属騎空団:居酒屋「なごみ」→現在所属無し
事件の発端その1。
ニコ生でバハムートHL放送中に救援に入った参戦者を見て一方的に 『枠内の視聴者が勝手に参戦した』 と判断し、何故か 晒し行為を扇動する。
彼が『晒します』等と言った後に自分が晒される結果になるとは思ってもいなかっただろう。
確証がないのに晒し行為をTwitter上で拡散し、ゲームを純粋に楽しんでいた人を結果的に引退させる。
自分に非があると悟った時は身内全員のTwitter垢に鍵を掛けさせて、生放送のタイムシフトを削除する等手の込んだ事を考える。
(タイムシフトとは、その生放送を放送後に見るためのシステム)
そもそも参戦者がIDまたは全体救援で入ってきたとしてもゲームの仕様上問題の無い行為である。
スレで炎上し、ようやくTwitterにて謝罪をするが、 まったく謝罪になっていない所かむしろ自分の責任を他の団員に擦り付ける畜生であった。
……という状態だったが、 とうとうTwitter垢を削除し、逃亡。実質的に謝罪文も削除された形になった。asyu_shine1

↑問題の謝罪文。生放送では「晒します」と発言していたり、自主的に拡散もしていたため、内容が出鱈目である。

現在彼のアカウントでは装備やキャラクターは装備されていない状態であるが、サポート石が残っている事からグラブルへの未練が感じられた。

3月24日の15時ごろ、Twitter垢を復活させ再度謝罪。
22時半ごろより武器や石を砕いた画像をツイートした。
ルピのところが「ルピ_2」と謎の表示があり、偽装の可能性も疑われたが、図鑑を公開設定にしたことより、現在所持数が0になっているのが確認された。

■ウルトラマン(PN:ウルトラマン) ID:3406910
twitter
所属騎空団:なごみ団ではない団(他の団員は無関係なので伏せておく)→脱退現在不明
事件の発端その2。
団員で無いにも関わらずに参戦者のTwitterとIDを特定し、 Twitterにて罪状を捏造し晒し、拡散する。
あしゅが晒す前に知人から聞いた(本人談)によりTwitter救援乞食ワンパンとツイートをし、それを見たあしゅが前科持ちと誤認、拡散している。
彼を筆頭に各団員がTwitterにデマを拡散し、リプライした影響もあって参戦者の引退の決め手となっている。
この影響もあって グラブルは全体救援に参加するだけでも晒される可能性がある という事で叩かれる理由となっている。
(なお、『全体救援を鵜呑みにするな』など、方向違いな謎の自論を主張しているのも見られた。)
後に本スレに出現、参戦者とスレにて謝罪をしたがもはや後の祭りである。urutoraman1
urutoraman
■カラット(PN:カラット) ID:2093322
twitter
所属騎空団:居酒屋「なごみ」→現在所属無し
事件の発端その3。
サポート石を選別している間に救援を団員が飛ばしてしまった為、参戦出来なかったと思われる。
Twitter上にて 『ガチ寄生なのでご注意を』 とデマ拡散をする。そもそも自分の参戦が遅れたから他の人に救援が流れたのであって
すぐに入らなかった彼の責任でもある。現在は Twitter垢を消して逃亡中。karat1
karat2
■全体流しをした団員(PN:不明) ID:不明
所属騎空団:不明
諸悪の根源。
情報が無い為不確定ではあるが、そもそもこれが無ければ問題に発展することすら無かった。
団員がTwitterに鍵を掛け、あしゅが謝罪をしている時点で 全体に救援が流れた可能性は濃厚。
参戦者がニコ生(ニコ動)にログインしていない話が本当であれば、もはや確実である。people
■矢文(PN:平坂景子) ID:2708855
twitter
所属騎空団:HAPYMAHER解散→非公開の為不明
団員では無かったがTwitterにて加担。 『プロバハHLは全体救援されるなんて正直ありえないからほざいているだけ。』 と
確証も無いのに相手を罵倒、なごみ団員を擁護する発言をする。彼にとって野良のプロバハHLに入って寄生じゃないと証明するには
履歴から与えたダメージを画像でキャプチャする 事が当然らしい。現在団は解散したが、 Twitter垢は鍵を掛けて黙り込んでいる。
被害者が引退する旨を表明した際にRTして 『退団させていただいてもかまいませんは草生える、退団しますの間違いだろ』 と煽る。
また騎空団の団長であった為、内部分裂による団解散によって団イベ前に二次災害をもたらす。

3月25日の深夜1時頃 謝罪&引退を表明。プロフの図鑑も公開され引退を確認
http://Archive.is/AkRwb
画像1
画像2yabumi
■リョウジ(PN:リョウジ) ID:3720236
twitter
所属騎空団:LOVEドッキュン♂
同じく団員では無いが、参戦者が引退の発言をした際にドン引きレベルの発言にて引退を決意した参戦者を煽る。
流石EXVS全国優勝者は格が違うのか 『身の程を弁えろ、引退おめでとうございます』 と煽りに関しても全国トップレベルの畜生。
そして 盛大に煽った後は鍵垢に引き籠り 、グラブルの垢では謝罪文らしきものを載せているがまったく無意味である。
身の程を弁えろと人には言っていたにも関わらず、自分が身の程を弁えた結果は Twitterに鍵を掛けて逃亡する 事に繋がるらしい。
自分の事をゴミと言っているが ゴミならゴミらしくそのまま見捨てられれば良いのにと切に願う。
3月28日10時現在、主要関係者が石を砕き図鑑を公開して証明するなか、 いまだに逃亡中の唯一の関係者である。
Ryo-ji


 引用元:https://www65.atwiki.jp/granblue753/pages/9.html
グラブル生主が善良なユーザーを晒しあげ引退に追い込んだ事件がひどい

f82cc530a844886175f5d1634e690a01-606x341
2015年末から2016年始にかけて起こった、レアアイテムの出現率を巡る炎上が記憶に新しいスマホゲーム「グランブルーファンタジー」(グラブル)。

そんなグラブルで先日、ニコニコ生放送主が善良な一般ユーザーを晒し上げ引退に追い込むという事件が起こりました。

本稿では、その事件の内容についてお伝えしたいと思います。


システムと善良なプレイヤー

グラブルは、プレイヤー達が自身の持つキャラでつくったパーティーを持ち寄って一つの敵と戦うことができ、人が集まらない時は色々な人に救援を求めることが出来ます。言うなれば、沢山の人が行き交うグラブル通りに看板を出して募集をかけるイメージ。

今回事件を起こしたニコ生主は、どうやら看板を出していた(可能性が高い)らしく、そこに「困っている人を助けよう!」と自慢のパーティーで参加した善良な一般ユーザーが晒し上げを食らったのが今回の事件。

晒しの速さ全一

どこからどう見ても一般ユーザーに非はないのですが、ニコ生主は「集まりを予定していたプレイヤーと違う人だった。この人(一般ユーザー)のせいで予定していたプレイヤーが参加できなくなった。」とTwitterを使って晒し行為を行いました。

後述する動画でその様子が確認できますが、ニコ生主の判断はまさに脊髄反射レベルの速さで、事実確認もクソもあったものではありません。

一般ユーザーのツイート

晒し行為に酷く胸を傷めた一般ユーザーは、引退を決意。直後のツイートからは深い悲しみが伝わってきます。
b869bafad15dc00f48fd7efebd00fcb8
349756397cc15edea6153cc10787a753
3e5f6b4bef9eee53412bac8eed687ba2
今回の事件を知った人達からは、そのユーザーに向けた温かいリプライが続々と届けられています。

0a79a4f1ec29f65fa783b996de99692d-606x134
82a0e7c502ee9872dbef330987d665a6-606x168
ニコ生主のツイート

対して、この一般ユーザーを引退に追い込んだニコ生主は、自身のTwitterアカウントを削除。本日Twitterで謝罪文を投稿していたらしいのですが、それも今は見ることが出来ません。

しかし、アカウント削除程度で事件を知った人達の怒りが収まるはずもなく、今もなお存在しないアカウントに尖ったリプライが飛ばされまくっています。中には住所特定までする人も出てきてさぁ大変。

このニコ生主には、この一般ユーザーに対する誠意ある謝罪が求められています。

最後に

今回の事件に関して参考にさせていただいたサイト、動画は以下のとおりです。

グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki
【mobage】グランブルーファンタジー4967

※被害者側の方の名前を出すべきではないというお声を沢山いただいた為、被害者側の方の名前を削除させていただきました。

(追記)グラブル運営による動画削除

事件の証拠映像ともなる上記の動画は30万再生を突破し、動画ランキングでも上位に表示されていたのですが、今日の夜に突如としてランキングから姿を消していました。

投稿者コメント欄には「株式会社Cygamesの申立により、著作権侵害として削除されました。」の文字が。
bf6db9be99d955079d70fec7c9bba6e3-606x341
出典:http://i.imgur.com/2XlKbDV.jpg

「株式会社Cygames」はグラブルを運営している会社であり、今回被害を受けたユーザーからの問い合わせに対しても「ご対応しかねます」「当事者同士での解決をお願いしております」と返信した企業。
d1114c7265b72922fbbd02583148ef2c
対応しないと言っているわりに動画はキッチリ削除する、著作権侵害と言っておきながら他の動画は削除しないCygamesに視聴者はブチ切れ、既に削除されているのにも関わらず動画のコメントは荒れに荒れました。

(追記)動画復活とCygamesの関係

しかし、それからすぐに(30分後との噂)不死鳥のごとく動画が復活。ニコニコ動画で稀に見る削除→復活のコンボに視聴者は沸き立ちましたが、実はこの件に関してCygamesは無関係でした。

株式会社Cygames取締役である春田康一さんが以下のようにツイートしています。



春田さんによると、どうやら動画はドワンゴが勝手に削除したらしいです。

これが本当なら、なりすましによる通報を甘いチェックで通し、他社の名前を出して動画削除を行うドワンゴ側に問題がありますよね。

(追記)炎上は運営を動かす

春田さんはその後、グランブルーファンタジー公式アカウントより機能追加の告知を行いました。
これはグラブルプレイヤーが以前から切望していた機能であり、運営が炎上を重く見て動いたことは確実です。これによって今回のような事件は確実に減ることでしょう。


 引用元:http://nicoken.com/archives/16948/20160323/
【大炎上】ニコ生で生主がグラブった結果、一般人が晒し上げをくらい『グラブル』引退へ……


MnCTimt
黒兎(如月)
@blackrabiit33
+
グランブルーファンタジー好きでした。でも、もう怖いのでいいです…。
団の皆様、団イベ参加もご迷惑がかかるかもしれません。
なので、退団させて頂いてもかまいません。ごめんなさい。
2016/03/21 22:36:52 327 120

黒兎(如月)
@blackrabiit33
+
@k_awoko11 ごめんなさい。本当にごめんなさい。
2016/03/21 23:36:43 2 0

黒兎(如月)
@blackrabiit33
+
@FTH_futarou ごめんなさい。…もう止めるのでごめんなさい。
2016/03/21 23:14:43 1 0

黒兎(如月)
@blackrabiit33
+
@ptpt_botti ゲーム内の「マルチバトル」のアイコンを押して、そこに表示されていたものに参加しました。
固定とは知らずに入ってしまい、ごめんなさい。
2016/03/21 23:34:15 7 1

黒兎(如月)
@blackrabiit33
+
@ptpt_botti 知りませんでした。ニコニコ動画には今週一度もログインしていません。本当にごめんなさい。
2016/03/21 23:43:17 2 1

黒兎(如月)
@blackrabiit33
+
@ptpt_botti マルチに入るときは少しでも多く武勲と宝箱を手に入れるために沢山ダメージを与えてるつもりでした。準MVPに入れない時もありました。それも寄生と呼ばれるのでしたら、弁解のしようがありません。ごめんなさい。
2016/03/21 23:58:26 6 3

黒兎(如月)
@blackrabiit33
+
@FTH_futarou こちらです。
知らずに参戦してしまい。申し訳ございません


 引用元:http://matomame.jp/user/xstudio/4b0127ec562c6dc4c2b9?page=2
グランブルーファンタジーとは(Wikipedia)

20150917_granbluefantasy_tv_01

『グランブルーファンタジー』(GRANBLUE FANTASY)は、Cygamesが開発し[1]、Mobage上で提供しているソーシャルゲーム。
ファンタジーの世界観を持つスマートフォン向けブラウザRPG。プレイヤーは「騎空士」(きくうし)となり、星の民の住む国「イスタルシア」を目指し仲間と共に冒険の旅に出る。略称・愛称は「グラブル」、キャッチフレーズは「君と紡ぐ、空の物語」。
キャラクターデザインは皆葉英夫、サウンドディレクターは植松伸夫が担当している[2]。なお一部のキャラクターは同じくCygamesが開発・運営を手がけるソーシャルゲーム『神撃のバハムート』とリンクしている。
グランブルーファンタジー
ジャンルファンタジー
ゲーム
ゲームジャンルスマホRPG
対応機種携帯電話スマートフォンPC
開発・発売元Cygames
プロデューサー木村唯人
(配信開始 - 2014年6月、
2016年11月 - )[1]
春田康一
(2014年7月 - 2016年10月)
ディレクター福原哲也
キャラクターデザイン皆葉英夫
音楽植松伸夫、成田勤
プレイ人数1人(マルチバトルは最大60人)
稼動時期2014年3月10日 -
(ブラウザ版)
2014年5月1日 - 2018年前半予定
Google Chrome版)
インターネットラジオ:ぐらぶるちゃんねるっ!
配信期間2014年8月10日 -
配信サイトニコニコ動画
配信日毎月10日・25日
パーソナリティ東山奈央加藤英美里
[隠す]漫画
漫画:ぐらぶるっ!
作者菊一文字
出版社日本の旗 Cygames
掲載誌ゲーム内
レーベルファミ通クリアコミックス
巻数既刊4巻
漫画:グランブルーファンタジー
作者cocho
出版社日本の旗 Cygames
掲載誌サイコミ
発表期間2016年5月8日 -
漫画:グラブルジャージ部っ!
作者有都あらゆる
出版社日本の旗 KADOKAWA
掲載誌コミッククリア
発表期間2016年5月17日 -
巻数既刊1巻
漫画:グランブルーファンタジー 双剣の絆
作者兔ろうと
出版社日本の旗 KADOKAWA
掲載誌B's-LOG COMIC
発表号Vol.41 -
漫画:グランブルーファンタジープレイ漫画 本日は青天なり!
作者渡まかな
出版社日本の旗 KADOKAWA
掲載誌ファミ通.com
発表期間2015年9月18日 -
巻数既刊1巻
[隠す]小説
小説:グランブルーファンタジー
著者はせがわみやび
イラストCygames
出版社日本の旗 KADOKAWA
レーベルファミ通文庫
刊行期間2014年12月26日 -
巻数既刊5巻
小説:グランブルーファンタジー メンバーズフェイト
著者築地俊彦
イラストCygames
出版社日本の旗 KADOKAWA
レーベル富士見ファンタジア文庫
刊行期間2016年5月20日 -
巻数既刊2巻
アニメ:GRANBLUE FANTASY The Animation
原作Cygames
監督伊藤祐毅
シリーズディレクター倉田綾子
(アニメシリーズディレクター)
シリーズ構成Cygames
脚本滝澤直、寺嶋恭平、永井千晶
キャラクターデザイン赤井俊文
メカニックデザイン鷲尾直広
音楽植松伸夫、成田勤、西木康智
アニメーション制作A-1 Pictures
製作アニメ「グランブルーファンタジー」
製作委員会
放送局TOKYO MXMBSほか
放送期間2017年4月 -


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC



■以下、Twitter民の反応■


グラブルは運営も巻き込んで炎上したプロバハHL救援事件の主犯の名前が『あしゅ』で被害者の名前が『黒兎』さんだったんだけど、関係者の大半が引退した辺りでDOのディールにホワイトラビットの『亜種』である『ブラックラビット』を実装したのは、狙ってやったのなら悪趣味が過ぎるな、とは思った

グラブルの黒兎事件には
プロバハHL救援事件
ブラックラビットディール事件
の2種類があるから

グラブル運営というかFKHRが叩かれている原因のひとつは、第一次黒兎事件の時も第二次黒兎事件の時も挨拶欄に凸られたりした善良な一般ユーザーが運営に泣き付いてもユーザー間で解決しろって切り捨てた癖に、自分がされたら即座に保身の為だけにユーザーに不利益しかないアプデかましたからでしょ

グラブルの黒兎事件って黒兎ディールで当てた人が誹謗中傷受けた事件じゃなかったのか

黒兎事件の時にユーザー間の問題には首突っ込みませんwって言った某ロジックリンクス代表取締役社長がね

黒兎事件を忘れるな

といった手前悪いんだが、今野良つよバハやっててふっつーにブチ切れ案件ゾ我

黒兎事件を忘れてないからランク150超えたら考え始める

ごめん勘違いしてた ブラックラビットとは別の黒兎事件があったらしい こっちも大概な

黒兎事件も10割運営が悪い、善意の参加者を裏切るやらかしだったよなあ まあ比較には適してるなあれは

黒兎事件の内容凄かった(何がとは言わない)

黒兎事件は黒兎さん自体が運営に問い合わせしたけどユーザー間で解決してくださいって返答が来て絶望して辞めたんだった気がする。

今更黒兎事件のwiki見てたらガンダム勢が関わってて笑ってる


黒兎事件を絶対に忘れるな

ジータはかわいいんだよ、ジータは

黒兎事件ってなんだっけ…
強バハ救援出したけど乱入って難癖つけたやつだっけ


黒兎事件のときと行動が矛盾してて面白くないので引退ですねこれ

黒兎事件ってなんだろうって調べたらブラックラビットと全然関係無かった
しかもこんな事件があった事すら知らなかった

@au1902niwa67 挨拶欄の問題は黒兎事件とブラックラビットの方の黒兎事件と両方あるのが厄介

@Amiba_BBgenius 炎上した原因をポチッだと勘違いして謝罪ツイートに見せかけてなに一つ謝ってないものを垂れ流すディレクターに一線など。運営ならびに関係者だけGM特権で非表示にすればいいだけなのに、黒兎事件となんら変わらない状況なのに。

で、FKHRと声優の垢が凸られたからプロフィール非公開機能を急遽実装したってか?
黒兎事件が起きても要望があっても個人間のトラブルには関与しないと蹴ってきたのに?わざわざ4月に実装予定だった奥義カットを延期してまで?
このクズ野郎クズ運営クズ会社が
サイゲ関連は二度と手を出さない

黒兎事件も一般ユーザーだから「ユーザー間のトラブルは関与しない」だっただけで、これが声優や関係者を巻き込んでいたら運営は関与してたんじゃないかね?
身近でトラブルでも起きないと人間は目が覚めないものだよ。そしてそれが差別や格差を生むわけだ。

1ユーザーとしてプレイしてるって発言しちゃった時点でプロフ非公開追加したのは黒兎事件あるから責められるわなぁ

それどころか事件があった後に実装されたDOのディール報酬にブラックラビット追加で信用ならないなぁと……。
あれホワイトラビットが白兎って呼ばれてたから黒兎って略称つける事を予測して検索で黒兎と入れてもそっちの意味にとれる様にして事件の事を多岐に知られない様にしたんだろうなぁ……

この前のカジノのBANの理不尽さと黒兎事件との対応の違いについては釈明の余地ないからさっさと辞めてくれ

迷惑行為云々は黒兎事件についての謝罪はするべきだと思うんだよなあHRT時代の問題だとしても開発側は把握してたわけやし

黒兎事件のとき酷かったのに傍観してるだけだった運営が
FKHRに関する事案のときだけ早急に修正かましたからなぁ

凸の件も黒兎事件の時にやってればよかったのにあの時はユーザー間の問題は関わらないからよろしくって見捨てたのに自分に火の粉が降りかかったら慌てて実装したから叩かれてるんだぞ?それわかってるかFKHR?

グラブル公式についてるリプ見ててちょいちょい出てくる「黒兎事件」ってなんだっけって調べたら1年前のバハHL救援リンチ事件だったか。たしかに想起する人いるだろうな…

@ni_no842 まぁ屁理屈と言われればそれまでではあるのですがね。
それと同時に、去年の黒兎やプロバハに関する事件でのユーザー不干渉を破ったことに対する弁明がないのもポイントです。

FKHRシス最終ワンポチ作成から始まり、声優垢バレ、エッセル最終不具合(情報無し、補填無し)、黒兎事件に無視を決め込んだのに今更実装したプロフ非公開etc...

@new_matuda あとは去年の黒兎事件の時はユーザー間のトラブルはユーザー同士で解決してくれって回答して助けなかったのに自分が巻き込まれたらすぐ修正するのかよって文句が出てた。福原だけの問題じゃないから修正するのは仕方ないんだけどまぁ気持ちは分かる

@hiyopi 黒兎事件や非公開アプデ、エッセル不具合については?

お前今問題になってるの黒兎事件のことやぞ

そういや黒兎事件とかあったなー

黒兎事件は思い出しただけで悲しくなるのでNG

なんでプロフ非公開にしたのとかなんで黒兎事件の時に対応せず今回動いたのとか30連逃亡できる件についてはとかいろいろ突っ込みどころあるけどどうせ答えは帰ってこないので

エッセル最終解放の補填、最終解放した人にしかこないだろうに騒いでいるのはただの補填目当て乞食だから個人的にはいいとしても、黒兎事件でシカトした癖にIDバレしてからの俊敏な動きは流石に私物化疑われてもしゃーないでしょ。

黒兎事件こわすぎてよわばは初自発のときもめっちゃびびってた去年の私

放送しながら固定つよばはしてたんだけど1人知らない奴が入ってくる
→よくも入ってきたなこの野郎IDぶっこ抜きしたからTwitterで拡散してやるわ
→実際は参加者が外救援流しててそれに入っただけだった

ってのが黒兎事件じゃなかったか

黒兎事件のつよばは自発者が火ビショップだったの草




黒兎とかプロバハHL事件との公式の対応の矛盾はあるんだけど、これ以上どうにもならないし、まあとりあえず私の中では一区切りって感じなかあ…

@wakkungbf 共闘クエストソロプレイは草生えますねー。
連戦企画はやはりユーザーが勝手に決めた事ってのとまあ30連企画自体運営としてはやって欲しくないんじゃないかと思いますよ、やっぱり悔しいので。ただ、いつぞやの黒兎事件と今回の対応との差を見るに擁護はできないですけど

黒兎事件でユーザー間には干渉しないって切り捨てておいて今更すぎるだろ
ポチ原マウントかよ


でも迷惑行為云々はFKHRくんがポカしたから速攻対応ってめっちゃ印象悪くないですか?黒兎事件の時にやっていたら褒められたと思う

黒兎事件の時に何もしなかったくせにおかしいだろおおん?

ついでに言うと黒兎事件の時になんの対応も対処も対策もしないで凸するような阿保ユーザーをのさばらせたのは運営なんだから完全に自業自得