大阪北部地震 都市直撃、機能マヒ 倒壊ブロック塀、ジャッキでも上がらず女児が犠牲に…

wst1806180060-p2

 倒壊した大阪府高槻市立寿栄小の壁=18日午前10時56分

大きな揺れが、都市機能を一瞬で混乱に陥れた。大阪府北部を震源に、最大震度6弱を観測した18日朝の地震。各地で建物倒壊や火災が起き、死者やけが人も相次いでいる。消防には、エレベーターに閉じ込められた人からの救助要請が殺到。週明けの都心を襲った災害の全貌はいまだ明らかにならず、自治体や警察は情報収集に追われた。

 「壁が崩れて、女の子が下敷きになった」

 大阪府高槻市栄町の市立寿栄小学校。大きな揺れが収まった直後、門の前にいた警備員の男性(70)のもとに児童が駆け寄り、こう告げた。

 同小のプール沿いに設置された高さ約2メートルのブロック塀が崩れ、通学中の女児(9)が巻き添えになっていた。男性は近くの住人らと協力して何とか塀を持ち上げようとしたが、最初はびくともしなかった。通りかかったトラックの運転手がジャッキを使って上げようとしたが、それでも上がらなかった。

 消防が来て、ようやく救助された女児の周囲には血だまりができ、呼びかけにも応じることができなかったという。

 「運転再開のめどが立っていません。余震の恐れがあるので、身の安全を確保してください」

JR大阪駅の改札付近では、男性職員が繰り返しこう呼びかけ、構内ではサラリーマンや学生らが壁や柱のそばに疲れた表情で座り込み、スマートフォンで地震のニュースを確認したり、会社や家族に無事を連絡したりしていた。

阪急梅田駅から大学に向かおうとしていた兵庫県姫路市の大学生、圓尾海さん(20)は「地震が起きたときは飲食店で食事をしていたが、驚いて声が出なかった。SNS(会員制交流サイト)で午前中の授業が休講になったと聞いた。自宅に戻ろうにも、JRが止まって帰れない」と話した。

 駅構内で座り込み、友人らと学校の宿題をしていた高校3年の女子生徒(18)=兵庫県西宮市=は「今日は休校になった。電車が止まってどうしようもないので友達と合流した」と不安そうな表情で語った。

 新幹線もストップした。JR新大阪駅では、身動きが取れなくなった旅行客らが、地震の被害を伝えるテレビの生中継映像を食い入るように見つめた。

 千葉県白子町の無職男性(71)は「1時間以上前から座り込んでいる。いつ再開するのか全く分からない以上、待ち続けるしかない」とため息をついた。


 引用元:https://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180060-n1.html
学校ブロック塀倒壊で女児死亡 「深くおわび」高槻市長が陳謝

1395b_1641_338f9690_767e1d4f-cm

大阪府北部で最大震度6弱を観測した18日朝の地震で、同府高槻市の市立寿栄(じゅえい)小学校のブロック塀が倒壊し、小学4年の女児(9)が死亡した事故をめぐり、高槻市の浜田剛史(たけし)市長が同日午後、記者会見。「死亡事故が発生したことに対し、深くおわびしたい」と陳謝した。

 市によると、女児は1人で登校中に被害に遭ったという。

 亡くなったのは、同小4年の三宅璃奈(りな)さん。大阪府災害対策本部や高槻市、警察などによると、地震により同小のプールのブロック塀が約40メートルにわたり通学路の道路側に倒れ、三宅さんが下敷きになった。

 市によると、倒壊したブロック塀は、3年に1度法的な点検をしていたという。


 引用元:https://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180087-n1.html


Df7-KvQVMAAuTq5
Df7-K5XUYAAoZzs

【日本ニュース】倒壊のブロック塀は「建築基準法不適合」高槻市ツイッターtwitter垢アカウント
大阪震度6弱 ラッシュ直撃 「一緒にいた子が」児童犠牲.txt

20180618-00000029-mai-000-10-view

地震の情報を得ようと大型ビジョン前に集まる人たち=JR大阪駅で2018年6月18日午前9時5分、木葉健二撮影

大きな揺れが朝の都心部を襲った。18日午前、大阪府北部で最大震度6弱を記録した大地震。新幹線や各在来線は運転を見合わせて通勤・通学ラッシュを直撃し、主要駅は多くの人があふれた。大阪府高槻市で小学校の崩れた壁の下敷きになった小4女児(9)を含め計3人が死亡した。水道や電気などのインフラもトラブルが続いた他、火災や家屋の倒壊が相次ぎ、近畿地方の各地は大混乱した。

「一緒に登校していた女の子が壁の下敷きになっちゃった」。午前8時ごろ、大阪府高槻市栄町3の市立寿栄(じゅえい)小学校の出入り口で、立っていた男性警備員(70)に、駆け寄ってきた女児が伝えた。

 高槻市教委によると、正門西側の通学路沿いにある同小のプールの壁(高さ3.5メートル)が40メートルにわたり道路に向かって倒れ、女児が下敷きになった。

 警備員の男性は近くにいたトラック運転手ら大人5~6人と壁を持ち上げようとしたが、救助できなかった。男性が119番、間もなく救急隊員が駆け付けて壁を押しのけて救出。女児は体から出血しており、ぐったりしていた。

 大阪市東淀川区上新庄2の住宅街では、民家近くのブロック塀(高さ約2メートル)が崩れ落ち、男性が下敷きになって亡くなった。近所の住民によると、この日朝、近くの新庄小学校に通う児童の見守り活動に向かっていた男性とみられる。男性は足が悪く、普段はつえを使っていたという。

 一緒に活動に向かっていた別の男性が「大丈夫か」と声をかけたが、返事はなかった。この男性も足にけがをしたという。近くに住む井上清子さん(74)は「ドーンという音がして、崩れた壁を見てえらいことになったと思った」と青ざめた表情で話した。

 震度6弱を記録した大阪市北区のJR大阪駅。居合わせた嘱託職員の女性によると、駅員が「地震だ」と叫び、利用客は身を伏せた。大阪駅で足止めされた高校3年の武並佳輝さん(17)は「在来線で駅に到着後に強い横揺れがあり、手すりを握りしめた。家族と連絡が取れず心配です」と声を落とした。

 大阪駅から新大阪駅に向かう在来線は線路上で緊急停車した。乗客は約1時間半にわたり車内に閉じ込められた。兵庫県伊丹市の会社員、谷口博康さん(57)は「乗客は駅員に誘導されながら、大阪駅まで線路を歩いた」と疲れた様子で話した。

 滋賀県豊郷町を通過中の東海道新幹線の車内では地震の発生を知らせるエリアメールが鳴り響いて急停車。車内は停電して一時騒然となった。客たちは携帯電話で安否確認をするなど落ち着かない様子だったという。

 一方、大阪市内の公立小学校、中学校、高校の計約400校の多くが休校になった。既に登校していた生徒は学校のグラウンドなどで一時待機した。

 大阪市城東区の中学1年の女子生徒(12)は地震の揺れがおさまったので登校したが、校舎には入らず、校庭に集められた。泣き出していた生徒もいたという。教諭らが人数確認した上で、地域ごとに集団下校した。「強い余震がこないか怖いです」と話した。

【伊藤遥、金志尚、松浦吉剛、東久保逸夫】


 引用元:https://mainichi.jp/articles/20180618/k00/00e/040/178000c

大阪北部地震で被害相次ぐ けが人続出 火災や停電もyoutubeユーチューブ動画
大阪北部地震3人死亡307人負傷 一時17万戸停電

【動画】大阪北部地震で9歳女児ら3人死亡=依知川和大撮影
AS20180618002560_comm

折れた銭湯の煙突=2018年6月18日午後0時19分、大阪府枚方市、小林一茂撮影

 18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震を観測した。気象庁によると震源は大阪府北部で深さ約13キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・1と推定される。大阪府内で震度6弱が観測されたのは統計を取り始めてから初めて。総務省消防庁の午後5時時点でのまとめでは、大阪府で3人が死亡、2府4県で307人が重軽傷を負った。大阪府と兵庫県では火災が計4件発生。松井一郎・大阪府知事は自衛隊に災害派遣を要請した。

 気象庁によると、震度6弱を観測したのは大阪市北区や大阪府の高槻市、枚方(ひらかた)市、茨木市、箕面(みのお)市の5市区、震度5強は大阪市都島区や大阪府の寝屋川市、京都市中京区など18市区町に上った。震度5弱は滋賀県南部と兵庫県南東部、奈良県だった。

 また、近畿地方を中心に関東地方から九州地方の一部にかけて広い範囲で震度4~1を観測。気象庁は、揺れの強かった地域では1週間程度、震度6弱程度の地震のおそれがあるとして警戒を呼びかけている。

 大阪府災害対策本部などによると、高槻市で市立寿栄小学校のプールの塀が倒れ、4年生の三宅璃奈(みやけりな)さん(9)が下敷きになり死亡。大阪市東淀川区では民家の外壁の下敷きなった安井実(やすいみのる)さん(80)が死亡し、茨木市では倒れてきた本棚に挟まれ後藤孟史(ごとうもとちか)さん(85)が亡くなった。

 関西電力によると、大阪府内で約17万戸、兵庫県内で約500戸が一時停電。国土交通省によると、停電や揺れの影響でエレベーターが止まり、午後3時現在で大阪や京都、兵庫など2府3県で計163件の閉じ込めが発生した。関電によると、福井県内の原発に被害はない。

 大阪ガスによると、大阪府内の約11万戸でガスの供給を停止。全面復旧は26~30日になる見込み。

 運転を見合わせていた東海道新幹線の米原―新大阪駅間は、上下線ともに午後0時50分に運行を再開。山陽新幹線も午後3時までに新大阪―岡山が上下線で運行を再開した。

 京阪神のJR在来線は一部で運行を再開したが、大半の路線は午後5時以降再開の見込みで、終日運転を見合わせる路線もある。私鉄では阪急は神戸線と宝塚線を除いて運転を見合わせている。阪神、南海、近鉄、京阪は全線、大阪メトロは一部の路線で運転を再開。大阪モノレールは18日の運行を終日取りやめ、再開の見通しは立っていない。

 空の便にも乱れが出て、関西エアポートによると、18日午後3時までに大阪(伊丹)空港で82便が欠航した。

 防衛省によると、大阪府北部の地震を受け、松井一郎府知事から自衛隊に対し災害派遣要請があった。自衛隊は吹田市の国立循環器病研究センターへの給水支援にあたっている。

休校相次ぐ
 大阪府教育庁は、18日午前の地震の影響で府内北部の府立高23校、府立支援学校18校を休校にした。また府教育庁によると、13市町の小中学校が休校になっているという。

 大阪市教委は、市立の幼稚園と小中学校、高校の全493の園・校で休校することを決めた。


 引用元:https://www.asahi.com/articles/ASL6L35C6L6LPTIL01V.html
大阪で震度6弱の地震 マグニチュード5・9 津波の心配なし

afr1806180007-p1

地震で崩れた外壁=18日午前8時24分、大阪市淀川区(渡辺恭晃撮影)

 気象庁によると、18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱を観測する地震があった。津波の心配はない模様。

 震源地は、大阪府北部(北緯34・8度、東経135・6度)で、震源の深さは約10kキロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・9と推定されている。

 この地震の影響などで東海道・山陽新幹線は午前8時20分現在、名古屋-岡山間、東京-小田原間で運転を見合わせたが、東京-米原間は午前8時40分までに運転を再開した。

 在来線は長浜から姫路までの間の北陸線、琵琶湖線、京都線、神戸線が運転を見合わせている。大阪市内の大阪環状線が全線、東西線も京橋-尼崎間で運転を見合わせてるなど、広範囲で影響が出ている。

 私鉄各線は近鉄、南海、京阪、大阪メトロが全線で運転を見合わせているほか、阪急は京都線の運転を見合わせている。

 各地の震度は以下の通り。

【大阪府】▼震度6弱 大阪北区 高槻市 枚方市 茨木市 箕面市 ▼震度5強 大阪都島区 大阪東淀川区 大阪旭区 大阪淀川区 豊中市 吹田市 寝屋川市 摂津市 交野市 島本町 ▼震度5弱 大阪福島区 大阪此花区 大阪港区 大阪西淀川区 大阪生野区 池田市 守口市 大東市 四條畷市 豊能町 能勢町

【京都府】▼震度5強 京都中京区 京都伏見区 京都西京区 亀岡市 長岡京市 八幡市 大山崎町 久御山町 ▼震度5弱 宇治市 城陽市 向日市 京田辺市 南丹市 井手町 精華町

【滋賀県】▼震度5弱 大津市

【兵庫県】▼震度5弱 尼崎市 西宮市 伊丹市 川西市

【奈良県】▼震度5弱 大和郡山市 御所市 高取町 広陵町


 引用元:https://www.sankei.com/affairs/news/180618/afr1806180007-n1.html



■以下、Twitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


高さが違法なのはわかったけど…
ブロック塀って…
後から継ぎ足していいもんなの…?
(((( ’ω’ ))))

そりゃパッキリ折れるよねぇ…???
それとも技術でなんとかなるもんなんだろうか…??

@noritama_0220 今朝の地震で休みにした人は好かれて、休みになった学生、その親は遊びに行って、僕はそいつらの対応に追われる側で…その時に亡くなった子供もいて…
押しつぶしたブロック塀がそういう者たちの考えで出来たものだと思うと、暗い気持ちになっちまう。

@on_your_mark ブロック塀が落ちてもバラバラになってないことから、根元の鉄筋が短すぎて抜けて落ちたようですね。傾いてたってのが本当なら地震がなくても遅かれ早かれ……

もう半世紀近く前の話だけど、当時の子供達はチョークや蝋石で道路に絵を描いて遊んだものだ。そしてチョークや蝋石以外に有効なのがブロック塀のかけら。描き易さは材質に左右されるから、生活圏内のブロック塀の材質は大体把握していた子供時代。そんな私だから、大きめの地震が起こるたびに(続く)

地震で倒壊した小学校のプールのブロック塀。朝の声かけ運動のために早めに学校に向かったお子さんが犠牲になったことは本当に痛ましいことで、違法建築でもあった高いブロック塀を作ってしまったことについて、学校そして市の責任は問われてしかるべきだ。そのことは間違いない。

今回の塀は高さも構造も建築基準を満たしていないとのこと。手抜きをしたプロの仕業かもしれないが、安くて作りやすいブロックを調達して自前で建てた可能性もある。子供たちを守るための予算が学校に回ってこない。そういった背景を総括しないと本当の安心は実現できないのではないかと思った次第。

実家に古いブロック塀があるのですが(家も古いけど)娘と同い年の子が亡くなったのを知っていたたまれなくなり、親にやっぱり撤去した方がいい、と伝える。金銭的にそんなに余裕のある生活をしているわけではないので、いくら補助金が出るといっても躊躇する気持ちもわかる。

@NA_Osinger お疲れ様でした。体調戻って良かったと思ったら、一難去ってまた一難ですね😓
お部屋大丈夫かな。怪我しませんように(>_<)
今回はブロック塀の見直しが学びですね(T_T)

大阪の地震で女の子が亡くなったのは本当に残念。朝、元気に家を出たはずなのにと考えると気の毒すぎて涙が出ます。

昔、宮城県沖地震でも、鉄骨の入っていないブロック塀の下敷きになって亡くなった子供がいたけれど、それが今繰り返されるとは、それも小学校で。悔やんでも悔やみきれない。

女の子が下敷きになってしまったブロック塀、建築基準法違反かー…これは…

ブロック塀の下敷きになった女の子、塀が建築基準法に適合してなかった…とても胸が痛む

高槻市で女児が下敷きになった小学校のブロック塀は建築基準法を満たしていなかったことが発覚した模様 NHKニュースより

小学生が下敷きになったブロック塀、建築基準以下やったってか
やるせないなぁ、、、

今朝の大阪の地震で、小学生の登校を見守る活動に向かう途中にブロック塀の下敷きになり80歳の男性が亡くなった。
この倒れたブロック塀には支柱が入っていたのでしょうか?老朽化は?フェンスに変えようとは思わなかったのでしょうか?家主の責任は重い。

宮城県沖地震の時は5軒ほど先でブロック塀の下敷きになって亡くなった。当地では「通学路から危険なブロック塀を無くそう」の声と「仙台市ブロック塀等除却工事補助金交付事業」も奏功し、ほとんど駆逐された。新たな分譲地は禁止されているところが多く植栽やフェンスで縁取られている。金の使い方。

@rychxxxn710 わかってるでwまあ俺も何か対策を講じなければならんのは確かやしな…

あとは…、ブロック塀に下敷きになってもうた幼い女の子が亡くなったのはホンマに悔やまれる。

9才の児童が倒れたブロック塀の下敷きで亡くなったことに関して会見を開き
建築基準法に適合してなかったと
大阪高槻市が認める
#nhk #nw9

小学生が下敷きになったブロック塀、やっぱり基準満たしてなかったのか…

@sisi1707190911 @nyonyansan ありました。
ブロック塀が倒壊して子供が下敷きになって亡くなったと記憶しています。

東日本大震災よりももっと前の宮城県沖地震でブロック塀の下敷きになって亡くなられたかたがいる。なぜ学ばないのか❓なぜ基準違反❓呆れ返る。亡くなられた女の子のご冥福を祈らずにはいられない。防げた事故。悔しい。

@apo_rin0928 って思うこともあるやん?
俺もめっちゃ思うことある。
でも、、、
朝、行ってきますって言うて
普通に家出て
崩れたブロック塀の下敷きになって
亡くなった9歳の女の子の気持ち
考えて、、、
生きてる俺たちが頑張って生きなきゃ
だめやん!!!!

地震でブロック塀が倒れて下敷きになって亡くなったというニュースが私の子供の頃の大地震のインパクトで強烈に覚えている。危険だから法で規制して安全を目指すと言っていてこれからは大丈夫安心できるものと思ったのを覚えている。

大阪 高槻市は通学途中の小学校4年生の女子児童が下敷きになって死亡したブロック塀について、基礎と塀を固定する設備がなく、高さが基準の2.2メートルを超えていて、建築基準法に適合していなかったと発表しました。

ブロック塀、しかも小学校のブロック塀に耐震化がなされてないことを聞いて涙が出る。。78年の宮城の昔の地震のとき、大勢の小学生がブロック塀の下敷きで亡くなったのだけれど、そういうのとか阪神淡路のこととか、伝わってなかったのだろうか、、、。

地震で倒れたブロック塀の下敷きになり女児が亡くなった。
ご遺族のご心痛察するに余りあります。

情報が無いのであくまで想像だが・プールを道路など外部から見えにくい様に隠す目的だったのかな。
後から増設したようにも見えるが。
父兄などからの要望でもあったのか。


夕食後に、ブロック塀の下敷きになってしまった女の子の話をして、ここも大きな地震が来る可能性がある話をして、避難用リュックを見直して、中にいれるお菓子を買いに行ったときにふと思い出した。

@bamboopino ブロック塀が崩れて小学生の女の子が下敷きになって亡くなったのが悲しいです(´;ω;`)。

18日の地震で、高槻市では、女児が登校中にブロック塀の下敷きになって死亡した。市は違法建築物だったことを明らかにし、「事故が起きるまで違法性を認識していなかった」と説明。 と6/18(月) 22:09 にYahoo!ニュースが伝えています

二人ともブロック塀の下敷きだったんか。

ブロック塀の下敷きとか可哀想やな...挨拶当番とかあったなぁ

また神様なんていない🤢そう思った日になりました😢歩道を歩いて登校していた女児、児童らの登校を見守る活動に向かう途中の男性が、ブロック塀の下敷きになって亡くなったんですよ😡2人は、命を奪われる程の悪い事をしたのですか?
残酷過ぎます😭

大勢の大人の力でも持ち上げられないブロック塀の下敷きになった女の子のことを思うと胸が痛い

通学途中に崩れたブロック塀の下敷きになって亡くなった女の子は、不運で可愛そうとしか言いようがないな

@HanshinSayaka_K 自然災害で亡くなった子の親も何処に思いをぶつけたらいいのか分からんもんな…地震がなかったら倒れてきたブロック塀の下敷きになることもなかったのだから

高槻の女の子が下敷きになったブロック塀が建築基準法違反か。
こうなった以上は職人が悪いなー。
複雑。

ブロック塀の下敷きとかかわいそうすぎるな…子供よ

ブロック塀の下敷きになって亡くなった女の子の件で、その子の同級生にインタビューするのは酷だと思うぞ……

ブロック塀の下敷きになって死んでしまったニュース、本当に辛い。。

9歳の女の子が下敷きになったブロック塀、見るからにして普通に脆そうじゃない?って思ったら鉄筋すら入ってなかったっぽいん?起きてしまった後だから言えるのかもしれないけど、普通に駄目やろ

ブロック塀の下敷きになって亡くなった女子小学生、娘ッコと同学年だ。ブロック塀自体が違法建築だったコトに憤りを感じる。

小学校のブロック塀で下敷きって なんでよ 耐震甘い 悔やまれるね

女の子が下敷きになったブロック塀は、あの構造は問題だわ。

最悪の結果が起きてしもうた。

高槻の女の子が下敷きになったブロック塀

高槻市が違法建築と認める。

誰もが見ても積んだだけのブロック塀やん。。。翌3ヶ月に1回パスしてたな。。。しかし、あの類ってたくさんあるよね…ブロック塀って弱いんだよね…

あいさつ運動の為に早く登校したから地震でブロック塀の下敷きになった女の子不憫すぎる…

ブロック塀の近くは歩くなって親からもずっと言われてて今でも守ってる
今朝の地震でブロック塀の下敷きになって2名も亡くなったのはとても残念
全国で改めて通学路の確認をして欲しい

そしてこれ以上被害が大きくなりませんように。関西地区の皆さんがちゃんと眠れますように。

亡くなった3人のうちの2人がブロック塀の下敷きになったって聞いて、家の周りブロック塀だらけだからめちゃくちゃ不安になる……
ご冥福をお祈りします。

高槻の女の子が下敷きになった小学校の壁、目隠しのために無理やりブロック塀を載せただけだったのか。学校ができた頃は平気だった「子どものスク水姿が見える」という光景を、居るかどうかも分からんペドフィリア対策のために突貫工事で塞ぎ、結果的に守るべき女の子の命を奪った。実にやりきれん……

@2ZO3d04DaJYVLxf @KafuChino06Love 本当に、ブロック塀の下敷きは、人災ともとれます。
ブロック塀で無く、フェンスであれば助かったたろう。ベースブロック塀を減らすべきだ。まして学校が。

大阪の地震でブロック塀の下敷きになった事件
10 0%人災じゃん
あんな設置するなんて作ったのは素人か?そして何より気になるのは設置時期、まさか阪神大震災以降なんてことはないよね?まさかだよね?地震の教訓を忘れちゃうなんて無いよね?
#大阪北部地震